アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ADD(注意欠陥障害)の6タイプ 9751へのコメント
No.9753  Sun, 23 Dec 2001 19:43:16 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>Lingko wrote>
>>ADHDとPDDの間で、「根本の原因、発生機序は違うのに、表面的な現象が同じ」という症状がいくつもあるせいじゃないかな? と私は解釈しています。
>>つまり、PDDゆえの症状のせいで、ADHDの診断基準も満たしちゃう人と、PDDのほかにたまたまADHDも重なっている人とを区別することが、「DSMでは」できません。
>>だから、「PDDゆえの症状のせいで、ADHDの診断基準も満たしちゃってるのかもしれないしPDDのほかにたまたまADHDも重なっているのかもしれない、どっちかわかんないんだから、わからないものをまるでわかったかのように言わないことにしときましょう」という趣旨なんじゃないかなあ。つまり、「道具としての自分の限界を良くわきまえている」と。
>>だから、LDとPDDの併記は禁止されてませんよ。
>>ところが、併記が禁止されているというのをカタチだけ読むと、まるで併存が起こらないかのように思ってしまう医者が出かねません。だから、そんな誤解によるサービス過小を防ぐには、併記は解禁した方が得策なのでは、というのが私の意見です。

私も同感です。あまり厳密にこだわって、ああだこうだ分けてしまうと、かえってこのような障害のキャリアの人たちの支援に対して、望ましくない結果をもたらすことが多いと思います。むしろAD(H)D・LD・ASは、軽度発達障害あるいは自閉症スペクトラム障害の要素であると考えたほうが自然なのではないでしょうか。

とどのつまりなのですが私は、

ADD・・・注意力の維持継続の障害・気分障害・情緒障害など、行動や言動・感情のレベルの調節機能の障害

AS・・・見たもの*感じたことの言語化・最適な条件の検出・聴覚認知・言葉→動作系など、コミュニケーションにまつわる機能の障害

LD・・・目と手などの強調・物の細部の把握・左右の目からの視覚情報の統合・過去の視覚情報の記憶・順序や位置の把握・平衡感覚など、本質的な作業(勉強を含む)のに必要な『空間把握』機能の障害

というふうに捉えなおし、個々の障害と区別するのではなく、大本の「脳の機能不全」であろう「・・・症候群」の要素であるとみなしたほうが、無用な混乱を招くような事態を避けるのに有効な気がします。

某掲示板からコピーした絵文字にちょっと変えたもの
No.9752  Sun, 23 Dec 2001 18:51:56 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

( )
      | ̄|三| ̄ ̄ ̄|\
     TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTヽ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\iヽ
      | ̄|| ̄|  |  | |  | ̄|| ̄|  | ̄|| ̄|  .|  \iヽ
      |_||_|  |  | |  |_||_|  |_||_|  .|   \i
    _____|  | |_________.|     |
    _____|  |.|_________|      |          _,,-'~''^'-^゛-、
      | ̄|| ̄|  |  | |  | ̄|| ̄|  | ̄|| ̄|  .|     |____   ノ:::::::::::::::::::::::::::゛-_
      |_||_|  |  | |  |_||_|  |_||_|  .|     |     ..|\ i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
    _____|  | |_________.|     |LlLl LlL |  i:::::::::::::::::::;;;;;;::::__,,-''~i、
    _____|  |.|_________|      |======= | ゞ:::::::::::::::::::::::|.レ/:::::::i
      | ̄|| ̄|  |  | |  | ̄|| ̄|  | ̄|| ̄|  .|     |LlLl LlL | ヾ_:::::::::::_,,-''ソ/::::::::::;/
      |_||_|  |  | |  |_||_|  |_||_|  .|     |======= |  |゛-、_::: i;;;;//::::::::,-'~
              |  | |               |     |LlLl LlL |  |   ゛ヽy /_,,-''~
             | ̄| ̄|        | ̄| ̄|    |     |======= |  |    |i:|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  |       ∧|  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             |  |  |     ∧∧|  | [保育園]
         .ゾロゾロ |  |  ∧∩(~w .|  |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             |  |  |∧∧~)=| | |  |
             |  |∩(~w~)  .| | |  |
 ______|_∧ ∧ _⊃_/∧..|_|__________________
          ∧ ∧~w~)  ∪
         (;~w~)ハァハァ∩
      ‐=≡ /  ∧ ∧─
   ‐=≡ / ̄  (;~w~)ハァハァ
    ‐=≡ _____/ /_‐=≡ ∧ ∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ‐=≡  / .__   ゛ \_∩(;~w~)ハァハァ < 今晩の夕飯が逃げたぞ ゴルァ!!
 ‐=≡  / // /    /_____/ /_       \____
‐=≡  ⊂_// /    // .__   ゛ \   .∩
  ‐=≡   | /    // /  /    /\ \//
   ‐=≡  \|  _⊂_/  /    /  .\_/
    ‐=≡ / \__ \ /    /
      ‐=≡ /‐=≡ / |  _|__
     ‐=≡  //‐=≡  \__ \
    ‐=≡ / | / ‐=≡ / / /
    ‐=≡ / /レ ‐=≡ // /
  ‐=≡ (   ̄) ‐=≡ / | /
        ̄ ̄ ‐=≡ / /レ                 ((( )))
          ‐=≡ (   ̄)                 (;TwT)<ママ〜 助けて〜
                ̄ ̄                  / つ_つ
                                   人  Y
                                   し'(_)

--------------------------------------------------------------------------------

Re: ファンだからあえて言わせてくれ 9746へのコメント
No.9750  Sun, 23 Dec 2001 17:49:11 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

Lingkoさん wrote:

>その可能性もないではないけれど、単に、入手困難な書籍より、入手が容易な書籍を取り上げたかったという可能性も考えられません?

あの本自体、けっこうマスメディアを批判した記述が目立つので、それでNHKが積極的に取り上げたくなかったということは、「可能性として」考えられるかもしれません。

Re: ファンだからあえて言わせてくれ 9746へのコメント
No.9749  Sun, 23 Dec 2001 17:23:00 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

>Milkywayさん wrote:
>
>>以前、NHK「にんげんゆうゆう」で森口さんが出ていらしたとき、番組は他の外国産の手記の紹介ばかりを頻繁にする一方で、『変光星』の表紙はついに一度もでてきませんでしたよね。
>
>>(舶来を持ち上げるのは昔も今も一緒だね。昔も今も全然変わっていないね日本人)
>
>その可能性もないではないけれど、単に、入手困難な書籍より、入手が容易な書籍を取り上げたかったという可能性も考えられません?
>
>別にNHKの味方をしたいわけではありませんし、舶来モノ輸入産業にたずさわっている者の自己弁護ではありません(ちなみに、私は舶来モノ輸入産業にたずさわっていますが、舶来を持ち上げている意識はありません)。

Lingkoさん、ご気分を害してしまったならごめんなさいね。私は、Lingkoさんが海外の最新の情報をどんどん輸入してくれていることに、どれほど感謝しているか、そして貴女の手掛けられた書籍から、どれほど益を得ているか、それをまず分かって頂きたいと思います。

私は以前から、(『変光星』の件に限らず)NHKの福祉番組/報道番組のあり方について、大いに疑問を持っていたので、つい、あのような書き方になってしまいました。
ただ、それを逐一具体的に書くとなると、範囲が広がりすぎてしまい、「アスペの館の掲示板」の趣旨を大きく越えることになってしまうので、敢えてここでは書かないまでです。
私が言いたかったのは、公共放送に於ける伝統的体質(あるいは日本人としての体質、国産を見下げる国民性といったもの)を何とかして欲しいということです。

私のメディア批判はいつものことなので、もし、私の書き込みが、翻訳者の方への批判や当て付けと取れてしまったならば、この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。

SILENT EYEさまへのレス 9725へのコメント
No.9748  Sun, 23 Dec 2001 16:24:19 +0900  鯨夢ミグ [この発言にコメントする]

SILENT EYE wrote:

SILENT EYE様

> (しかし、知らなかったとはいえ、間違いだった点はすみません。)
いえいえ、謝られることは何もないですよ。
嬉しく思って、感謝してるとは言え、不快感など、微塵もございませんから。
(いちおう、マジですみません言ってるんだったら、マズイんで、念のためレスしておきます←この辺りの加減が分からないあたり、やはり、あたしはASだわ…)

> ↑私もばーっと、またはのんびりやりたいですー!
>(まずはその前に、仕事を早く終わらせる事から始めないといけませんが。私はもしかして、これもストレスなんでしょうか…?)
結論。
ASでなくたって、十分なストレスだと思いますよ。
ずっと職場にいるだけで(これは本当)。
私も職場には長居するタイプでしたが、最近、大丈夫になりました。
(体力の要らない事務職をしています、内容は少し特殊)
失礼だけど、SILENT EYEさんは、平日昼間のお仕事で間違っていないかしら?

> 結構、( )の内容は似てるかもしれません。(ちなみに、私は新宿に配属です。)

職場の人間関係中心だと辛い〜。
ので、仕事慣れてきたら、どうですか?
新宿でしたら帰り道だし、ふらっと行けちゃいますよ。

お仲間を集めて、ほっとしよう会、なんてのも、どうでしょう?
企画しちゃおうかな(他人のH.P.でなんと勝手な…)。

えっと、気が向きましたら、ご連絡頂けると嬉しいです。(とりあえず、こちらのH.P.をお借りするしか、ないのかしら??)

ジンジャー
No.9747  Sun, 23 Dec 2001 15:40:47 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

∧_∧
   -=≡ ( ~w~)<わ〜い♪ジンジャー
     -=( つ┯つ
    -=≡/  / //
   -=≡(__)/ )
    -= (◎) ̄))

Re: ファンだからあえて言わせてくれ 9741へのコメント
No.9746  Sun, 23 Dec 2001 14:34:14 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

Milkywayさん wrote:

>以前、NHK「にんげんゆうゆう」で森口さんが出ていらしたとき、番組は他の外国産の手記の紹介ばかりを頻繁にする一方で、『変光星』の表紙はついに一度もでてきませんでしたよね。

>(舶来を持ち上げるのは昔も今も一緒だね。昔も今も全然変わっていないね日本人)

その可能性もないではないけれど、単に、入手困難な書籍より、入手が容易な書籍を取り上げたかったという可能性も考えられません?

別にNHKの味方をしたいわけではありませんし、舶来モノ輸入産業にたずさわっている者の自己弁護ではありません(ちなみに、私は舶来モノ輸入産業にたずさわっていますが、舶来を持ち上げている意識はありません)。

併記禁止(was: ADD(注意欠陥障害)の6タイプ) 9744へのコメント
No.9745  Sun, 23 Dec 2001 14:29:16 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

Lingko wrote:

>DSMの障害・疾患分類方法は、病因にまでさかのぼらず、表面に表れた行動や困難の有無・頻度・程度だけから機械的に切り分けていきましょうという方針なので(これも、発達障害とは別の分野の精神医学の歴史の中で、過去にさまざまな困難があったため、それに対する解決策として生まれたものです)、

ここにちょっと資料を補足。読み物として読みやすいものを選びました。

http://member.nifty.ne.jp/windyfield/dsm.html

Re: ADD(注意欠陥障害)の6タイプ 9742へのコメント
No.9744  Sun, 23 Dec 2001 14:12:28 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:
> 診断に優先順位をつけることは必要ですが、併記の禁止は問題があるよう
>な気がします。発達障害者が単一の障害しか持っていないという前提の方が
>わたしには理解できません。
>
DSMで併記を禁止する理由は、「発達障害者が単一の障害しか持っていない」という前提があるからではありません。

DSMの障害・疾患分類方法は、病因にまでさかのぼらず、表面に表れた行動や困難の有無・頻度・程度だけから機械的に切り分けていきましょうという方針なので(これも、発達障害とは別の分野の精神医学の歴史の中で、過去にさまざまな困難があったため、それに対する解決策として生まれたものです)、誤診を避けるためにこのような操作が必要なのだと思います。

ADHDとPDDの間で、「根本の原因、発生機序は違うのに、表面的な現象が同じ」という症状がいくつもあるせいじゃないかな? と私は解釈しています。

つまり、PDDゆえの症状のせいで、ADHDの診断基準も満たしちゃう人と、PDDのほかにたまたまADHDも重なっている人とを区別することが、「DSMでは」できません。

だから、「PDDゆえの症状のせいで、ADHDの診断基準も満たしちゃってるのかもしれないしPDDのほかにたまたまADHDも重なっているのかもしれない、どっちかわかんないんだから、わからないものをまるでわかったかのように言わないことにしときましょう」という趣旨なんじゃないかなあ。つまり、「道具としての自分の限界を良くわきまえている」と。

だから、LDとPDDの併記は禁止されてませんよ。

ところが、併記が禁止されているというのをカタチだけ読むと、まるで併存が起こらないかのように思ってしまう医者が出かねません。だから、そんな誤解によるサービス過小を防ぐには、併記は解禁した方が得策なのでは、というのが私の意見です。

今更だとはおもうけど、
No.9743  Sun, 23 Dec 2001 13:36:18 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

『「わかっているのにできない」脳』
http://www.kafusha.com/shuppan/books/4-907725-31-0.html

Re: ADD(注意欠陥障害)の6タイプ 9733へのコメント
No.9742  Sun, 23 Dec 2001 13:00:52 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

どもども、丁寧な解説ありがとです、Lingkoさん。

>> 過集中型ADDの抱える注意集中の困難は、注意欠陥ではないような気
>>がします。
>
>武田さんが引用されたのは、6分類のうちの「過集中型」に特異的な部分だ
>けです。過集中型には、それ以前に、「ADDの基本症状に加え、」という句
>がついてます。

エイメン博士の本は既に購入してあるのですが、冬眠中につき、読み始め
るのが遅れていました。納得です。

>つまり、思いついたことはすぐにやらないと気がすまない、思いつきに流さ
>れる、いつも通りの決まりきった退屈な作業のときに気が散る、気が変わる
>、意志が弱い、自分を律する内面の監視力が弱い、退屈に対する耐性が低い
>、飽きる、時間管理がヘタ、整理整頓がヘタ、物忘れ・忘れ物・なくし物が
>多い、やりかけたことを最後までやり遂げるのが難しい、自己観察が不正確
>、等々のADD基本性質の上に、さらに、武田さんが引用されたような特徴が
>重なっているのがタイプ3っていうことです。

ここに挙げられている基本性質のうち

(1)思いついたことはすぐにやらないと気が済まない
(2)時間管理が下手
(3)整理整頓がヘタ
(4)物忘れ,忘れ物,なくし物が多い

は、わたしにも該当しています。特に物の管理(整理整頓,忘れ物,なくし
物)については明らかに障害と言えるレベルにまで達しています。でも、以
下の引用にはご指摘通りあまり該当していません。
                ↓
>だとしたら、ADDの全タイプに共通な基本症状である、「思いつきに流され
>る」「いつも通りの決まりきった退屈な作業のときに気が散る」「気が変わ
>る」「やりかけたことを最後までやり遂げるのが難しい」といった条件を満
>たさないのではありませんか?

どちらかと言うとぶっつづけで作業をして、気がついてみると体や心に様々
な故障が発生していることの方が多いです。また「決まりきったこと」をやる
のは得意ですが、変化の多い作業にはついていけないことがあります。

>ウイング派では併記を認めていますね。ギルバーグも併記を禁止してはいな
>かったと思います。DSMもICDも常に改訂途上です。そのうち何とかなるかも
>しれません。

診断に優先順位をつけることは必要ですが、併記の禁止は問題があるよう
な気がします。発達障害者が単一の障害しか持っていないという前提の方が
わたしには理解できません。

診断基準に完全に当てはまるような「純血種」よりは様々な困難が複合し
ている人の方が多いのに。様々な領域に虫食いのように困難を抱えている包
括性LDという教育学的評価は、ある意味でわたしの実態に近い部分があり
ます。

ファンだからあえて言わせてくれ 9662へのコメント
No.9741  Sun, 23 Dec 2001 12:26:23 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

鷲羽丸さん wrote:

> この本が発売されたときは、朝日新聞の読書欄にも紹介されて、森口さん本人へのインタビューもその欄にありました(写真入で。図書館にある縮刷版で確認しました)。
> でも、現在は絶版なのですね。(あるうちに買っといてよかった〜……)
> この本、絶対に一読の価値があるんですがね。

以前、NHK「にんげんゆうゆう」で森口さんが出ていらしたとき、番組は他の外国産の手記の紹介ばかりを頻繁にする一方で、『変光星』の表紙はついに一度もでてきませんでしたよね。森口さんの出演も、番組の後ろの方で、いわば片隅に追いやられていたようものだったし。
どうしてなのかな。国産の手記なのに。あまり取り上げたくないのかな。

番組も、いつもの「にんげんゆうゆう」と違っていて、専門家の解説番組になっていた。それはそれでいいのかもしれないけど、私としては、番組の作り方がちょっと不当な気がしました。不公正というか。
(舶来を持ち上げるのは昔も今も一緒だね。昔も今も全然変わっていないね日本人)
まあ、NHKの福祉番組がおかしいのは、何もその件に限ったことではないですが。

愚痴を失礼いたしました。日頃、マスメディアには憤然とすることが多いもので・・・

Re: はぁー 9739へのコメント
No.9740  Sun, 23 Dec 2001 12:22:56 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]
シンタロウ wrote:
>        ∧_∧ 
>       (;−w−) <はぁー 
>      /    \          
>   _  | |    | |_..∬ 
>  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\ 
> ./..\\         \ 
>/   \|=================| 
>\    ノ    こたつ   \

ちょっと修正

はぁー
No.9739  Sun, 23 Dec 2001 12:21:33 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]
        ∧_∧ 
       (;−w−) <はぁー 
      /    \          
   _  | |    | |_..∬ 
  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\ 
 ./..\\            \ 
/   \|=================| 
\    ノ    こたつ     \

Re: 光と闇と… 9726へのコメント
No.9738  Sun, 23 Dec 2001 12:18:02 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:

> 新共同訳によれば、この部分は以下の通り。
>
> 『すばるの鎖を引き締め
>  オリオンの綱を緩めることがお前にできるか。
>  時がくれば銀河を繰り出し
>  大熊を小熊とともに導き出すことができるか』
>
> とはいえオリオンや大熊はたしかギリシャ神話からの命名なので、アラビア天文学ではどのような星座とされているかは不明です。

Mariaさん、どうもありがとうございます。訳ひとつとっても、こんなに違うものなのですね。もっと他の訳も幅広く参照するべきでありました(反省)。
それにしても「翻訳」というのは奥深い…

>星座ではなく星の名前ですが、アルゴルなんかは「喰屍鬼(グール)」だもんな

これについては森口さんも、その著書の中で「悪魔の星」と書いておられますね。
(「悪魔の星」と書いて「アルゴル」とルビが打ってある)

PS: 武田好史さん、 9732のレスをどうもありがとうございます。
いつもお二人の博識には頭が下がります。

Re: 新著情報 9722へのコメント
No.9737  Sun, 23 Dec 2001 12:17:09 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

あおびさん wrote:
>注文すれば買えるんでしょうか?

もちろん! 但し、在庫があればの話ですが。

JR横浜駅発『あさかぜ』
No.9736  Sun, 23 Dec 2001 12:16:18 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ヒマネタです。

JR横浜駅構内にあるトイレの個室は、おそらくは待ち時間の不公平を解消するために、各個室に名前がついていて、個室のあるブースの入口に各個室の使用状況を示すサインがあって、どれかが空いたら待ち行列の先頭で待っている人が中に入る、というシステムになっています。

で、その個室名が、駅のトイレだけあって、列車名になっているのですね。

男子トイレの個室名を見たら、ありました。「あさかぜ」。

鉄道マニアとしては喜ぶべきなんだろうけど……ちょっとイヤかもしんない。 

ほんのお知らせまで。

(Maria)

もう一人の自分 9728へのコメント
No.9735  Sun, 23 Dec 2001 12:11:41 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ぶち さんwrote:
もう一人の自分」が出てきて、問題を解説したりしてます。

私も問題を解説したりします。でも私は人生ゲームを楽しむ気になれないのは、

問題を解説すると、大抵の人は理解できず、もっと怒り出したりするので、
そういうのをわかってくれる頭を持っている人に解説したいと、いつも思います。

問題をトータルで見ようとする人が居ない。

『あした天気になあれ!』
No.9734  Sun, 23 Dec 2001 12:07:32 +0900  Maria [この発言にコメントする]

坂本春樹『あした天気になあれ! 続・自閉症の謎解き』という本があります。著者は一九五〇年生まれ。北海道大学釧路分校で教育心理学を学んだ人で、中学校の教師を経て、現在は北海道の小学校に勤務。

で、その巻末に十六ページにわたる「自閉症に関する本のリスト」が掲載されています。まあ、インターネットで調べれば同じことはすぐ分るかもしれませんし、一冊一冊の本の内容や評価といったものもないので、「役に立たない」とか言われてしまうかもしれませんが、御参考までに。

なお、本の内容は小学校で自閉症の女の子の教育にあたっている先生の日記風の手記と、自閉症理解のための短いマニュアルです。

で、自閉症児の行動特徴として、J・レンドル・ショート(オーストラリア)の資料を元にして作られたリストが「自閉症の特徴的な行動で、診断規準ではありません」という注釈つきで以下のものが挙げられています。

・通常の教育方法にはのらない
 ・不適切な笑い方やクスクス笑いをする
 ・エコラリア(反響言語)
 ・耳が聞こえないような振舞をする
 ・明らかな危険に対して恐怖心を示さない
 ・痛みに対して鈍感
 ・泣き叫びや癇癪を起こす/わけのわからない激しい苦悩を示す
 ・物をクルクル回す
 ・あやしても反応がない
 ・おかしな遊びに没頭する
 ・他の子供たちと遊べない
 ・日課や習慣を変えることに抵抗を示す
 ・視線が合わない
 ・冷淡な態度を示す
 ・粗大運動と微細運動にアンバランスがある(ブロック積みはできてもボール蹴りをしようとしない)
 ・物に不適切な愛着を示す
 ・非常に他動であったり、極端に受身だったりする

……なんか違うと思うんだけど。

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami