アスペルガーの館の掲示板(旧)
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新しいアスペルガーの館の掲示板
おひさしぶりで〜す。横レスしちゃいます。
オレンジブルーさん wrote:
>自分角形が分かって、時間ができている今、実はとっても私自由でーす。
>一番中途半端で不幸なポジションとも言われましたが・・・・
何と言われようと、自分が自由と思えるならいいじゃないの!
(↑実は、思いっきりうらやましかったりして…。)
>自閉・・・ 何処にいても浮かんだ島
>今、「島」で好きに絵なんか描ける気持ち時間余裕があるんだからある意味生きがい持ててる気がする。
>実はこのままイサセテクレーって感じでっす。
大いに堪能しましょう!
(私がよれよれなだけか?[苦笑] グルンサ)
P.S. こうもりさんも、体に気をつけて下さいな(過去ログより)。
こうもりさん wrote:
> という訳で、「自閉児の明日を考える会」という表看板を作っておくのもいいかも??? 成人同士が挙げた成果を子供たちの世界に還元していくことはできなくはないと思うし、じっさいに自閉児と遊ぶ活動もしていれば、全くうそをついている訳でもなくなります。
『秘密結社A』はとりあえず決定として(←いいのかよオイ(-_-;) by Mr.Moto)、弱者救済型の運動というのは支援を受けやすいというのと、「元・弱者」「現・弱者」として発言すると相手が反駁(はんばく)しにくい(あざといけどさ(-_-;))雰囲気ができあがる(「あなたがたに我々の苦しみが解るというのか!」とか言っちゃうわけだ。普通わかんないんだけどさ)というのがあるので、けっこうよさそうな気がします。
「自閉症児童発達支援グループ」とかでもいいんだけどさ、syakuさんの
> 待ち時間や,カナヘビじゃないのとか,長いものが苦手(猫のおっぽはいい)なので,できたら短めに発達同人とか。
という意見もあるので、猫の尾っぽ……じゃなくて、正式名称以外に、愛称のようなものがあるといいですね。
新本格系の推理作家の同人に、『雨の会』っていうのがあった(たぶん、JJおじさんこと植草甚一さんの『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』という書評集からの命名)けど、『傘の会』とかいうのはちょっといいかも知んない、と思いました。川原泉さんの『アンドロイドはミスティ・ブルーの夢を見るか?』に出てきた宇宙船シュリンクスのマザー・コンピュータ“アンブレラ”もちょっと気になったりします。『雨傘の会』とか『蓑笠の会』とかでもいいんだけどさ。
もうひとつ、「あさがお会」っていうのもちょっといいかな、と思ったりします。とはいえ、戸部けいこさんの『光とともに…』で知ったんだけど、(小学校の)特殊学級を「あさがお学級」というのは、全国的にそうなんでしょうか。で、「あさがお」っていうネーミングには、どんな意味があるんでしょうか。
「支えがないと立てない」っていうんなら、葡萄だってそうですもんね。だったら「葡萄の樹」でもいいと思う(キリスト教関係の団体みたいだけど)。だけど、死ぬまで支えてあげなきゃいけないっていうのも、どうかと思う。
「杖」っていうのもあるけど、ちょっと違いそうな気がする。「雨傘」っていうと「さしかけてあげる」感じもあるし、自分で持つ感じもあっていい。「蓑と笠」っていうと、「蓑となり笠となり」「蓑と笠は自分持ち」とかいった諺もあるので、けっこう気にいってはいます。雨が止んだら脱いじゃっていいし、自分の蓑と笠があるんならそれを着ればいい。まあ、べつに「雨合羽」でも「レインコート」でもいいんですけどね。
……ついでながら、日本の神様は蓑と笠をつけて人間のところにやってくるのだそうですが、『笠地蔵』では、お地蔵さんまで蓑笠つけてやって来たりします(なまはげは、蓑だけですが)。
とはいえ、「略称『支援グループ』」くらいで落ちついちゃいそうな気はしますね。自閉症方面の人間の好みからいうと。
(Maria)
シンタロウ wrote:
>
> 僕は、「学習障害」や「Learning Disabilities」という言葉が嫌いです。何故かと言うと、「学習障害」というと言葉が重々しい障害のイメージが付きまとうため、数々の誤解と偏見を生み出してきたのです。
> だから、僕はLDをLearning Differentと呼んだほうが良いと思います。
「学習できない」のではなく、「通常の学習法に乗らない」ということだから、俺もこっちの言い方を支持するなぁ。
てらば wrote:
>これからの自分の将来のことを思うと、気が重たくなる。
>
ME,TOO.(^〜^)
ふれ さんwrote:
>「平行線」は読んだことないので、わかりません。今度買ってみようかな、その本。批判的な内容なのかしら。ちょっと心配。。。。
私が読んだ限りでは、批判的なところもあれば、肯定的なところもあるという感じです。かといって、それほど持ち上げているという感じでもなければ、それほど批判しているという感じでもありません。
ただ、p.211の話は本当のことなのか、ちょっと私も気になります。
ぜひ、ふれさんのご意見をお伺いしてみたいものです。
Mariaさん wrote:
> つまり、音名についていえば、
>
> *嬰音または変音は、小文字で始まる。
> *そうでない場合は、大文字でも小文字でもよい。
ではなくて、音名は全ての音について大文字も小文字も使われます。
>ということで、調名についていえば、
>
> *長調は大文字で始まり、短調は小文字で始まる。
これはその通りですが
ハ長調 C-dur
ハ短調 c-moll
のように、durとmollは小文字で書きます。
調の大文字小文字の区別によって、durやmollを省略することができます。
例えば、交響曲ハ長調ならば
Sinfonie in C
と表記します。
>> Cis:チス
>
>ということでしたが、日本の長篇SF小説の名作・広瀬正『ツィス』というのがございますので、できれば“ツィス”と表記していただけると嬉しゅうございます。
これは確かに、その方がいいでしょうね。
あのー、資金集めにフジテレビのクイズミリオネアに出場なーんてどうでしょう。
↑
言ってみたかった。
雑学博士や白痴天才と言われる自閉症者には持って来いの様な気がしている;;;
なんてったって、ASのアンケート内容に
「変人教授と呼ばれている」という項目が載っているくらいですからね+がははは(笑)
ミ〇モン〇のリアクションやら会場の雰囲気の流れとズレながらも(あるいは無視しながらも)、ひょいひょい
答えて行く出場者がいてもいーよねえ>(^0^)
これからの自分の将来のことを思うと、気が重たくなる。
もう1度郵便局で働きたい。紹介してくれるなら今すぐにでもそこに飛んで行きたい。
僕はLearning Differentという言葉を気に入っています。
Differentというのは違った・異なるという意味です。アメリカではLDをあえてLearning Differentと呼ぶ人もいるようです。
僕は、「学習障害」や「Learning Disabilities」という言葉が嫌いです。何故かと言うと、「学習障害」というと言葉が重々しい障害のイメージが付きまとうため、数々の誤解と偏見を生み出してきたのです。
だから、僕はLDをLearning Differentと呼んだほうが良いと思います。
シュッツさん wrote:
> 話のついでに、音名一覧を挙げておきましょう。
語学となるとあたしの専門なのでございますよ。ほくほく。
ドイツ語の場合、名詞は大文字で始まる、という規則がございますのですが、中にはなぜか大文字ではなくて小文字で表記するものもあったりするのでございます。で、大文字で始まるのと小文字で始まるのとではビミョーに意味が違うものもあったりするのですね。
そんでもって手近な辞書(『独和レキシコン』大学書林)で調べてみたところ、音名ないし調名についていえば、以下のようになっていたりします。
A:イ音;イ長調 /a:イ音;イ短調
Ais:嬰イ長調 /ais:嬰イ音;イ短調
A−Dur:イ長調/a−Moll:イ短調
as:変イ音;変イ短調
B:変ロ音;変ロ長調/b:変ロ音;変ロ短調
B−Dur:変ロ長調/b−Moll:変ロ短調
C:ハ音;ハ長調/c:ハ音;ハ短調
C−Dur:ハ長調/c−Moll:ハ短調
(以下略)
つまり、音名についていえば、
*嬰音または変音は、小文字で始まる。
*そうでない場合は、大文字でも小文字でもよい。
ということで、調名についていえば、
*長調は大文字で始まり、短調は小文字で始まる。
ということになっておるようです。
ついでながら、
> Cis:チス
ということでしたが、日本の長篇SF小説の名作・広瀬正『ツィス』というのがございますので、できれば“ツィス”と表記していただけると嬉しゅうございます。
……肝心のNPOの名前の件はどうなったんだ(-_-;)。
(Maria)
Mariaさん wrote:
> 院生時代に中国史で秘密結社を研究していたこうもりさんにしてはち
>ょっと意外。「青幇」あたりをヒネってくるかと予想しておりました。
>あるいは「大平天国の乱」をもじって「自閉天国」とか……
しかし、院生時代は西洋哲学にはまっていたのであった。どちらが専攻
なのか分かったもんじゃないっす。
> そんなわけで、宗教団体・政治団体と間違われることがなく、どっかの
>学校の同窓会や俳句の会かなんかと思われそうな、「誰が入っててもおか
>しくなさそうな会」みたいな名前ってないのかな、と思っています。で、
>郵便物を勝手に開封されちゃったりしないような、私的な性格の会。『コ
>ンピュータ・リテラシー育成協会』『仕事と趣味のパソコンユーザ連盟』
>(←こういうダサダサのネーミングもけっこう好き)とかからの郵便物だ
>ったら、職場に届いても「勉強熱心だね」くらいで済んじゃうし。
わたしが職場で採用しているきわどい方法。職場ではヌケヌケと大人の
発達障害関係のボランティアをしていると言っておるのです。(ドキドキ
)このように言っておくと上司や同僚から「えらいね〜」という反応が返
ってくるだけだし、職場の人に「こういう見えない障害もあるんだ」とい
うことを説明するきっかけを作ることもできるのでけっこう便利でした。
自分自身が軽度発達障害者なんだということは話していませんが。
> 個人的にはこうもりさん路線で「秘密結社A」( Autisum でも Anoni
>mous でも A-Type でも)とかいうのがけっこうよろしいんじゃないかと
>思います。あとはフロント団体の名称だな。
という訳で、「自閉児の明日を考える会」という表看板を作っておくの
もいいかも???成人同士が挙げた成果を子供たちの世界に還元していく
ことはできなくはないと思うし、じっさいに自閉児と遊ぶ活動もしていれ
ば、全くうそをついている訳でもなくなります。
どうでしょうね〜。
武田さんとayaさん wrote:
>> あくまで会の主導権は我々が握るべきであろうと、私も思います。
>>ただ意見の集約や社会が求めていることをピックアップしてくれる、
>>世話人(医師・ソーシャルワーカなど)の協力がいるのではというこ
>>とです。
>現状では、ちょっと難しいかな、と思います。
>子供の専門家には、成人のニーズは掴みきれないのではないでしょうか。
>
>あ、既に成人がたくさん来てしまって、どうサポートしていいかわから
>ない、と悩んでる専門家と提携すると、皆が幸せになれるかもしれない。
子供の専門家も発達障害者の予後を知りたがっている場合は多いので
す。しかし、自分を表現するのが得意な予後のいい軽度発達障害者はそ
の保護者が支援団体に残りたがらない場合が多いため、追跡調査がしに
くいのだとか。
わたしなんかもASの診断がついてからけっこう色々と質問されるよ
うになりました。
ちなみに現時点で大人の軽度発達障害者に関心を持っている専門家と
しては職業カウンセラー(障害者職業センターなどに勤務している)が
挙げられます。はっきり言って、知的障害者よりもはるかに就労率が悪
いですからね。うちら軽度発達障害者。(ズキズキ)
タレイヌさん wrote:
>> わたしが考えた団体名の候補は以下の通りです。
>>
>>(1)秘密結社おうてぃずむ(個人的にはこれが1番好き)
>
>これ、どこから、きていますか?
英語の自閉症のことですぞ、おうてぃずむは。わたし自身
は自閉の診断分類はきっとまた変わるだろうと予測しておる
ので、大元の自閉症という言葉を裏の団体名に入れておいた
方がいいと思っておるのです。今まで何度診断に翻弄された
ことか…。
aya wrote:
>あ、既に成人がたくさん来てしまって、どうサポートしていいかわからない、と悩んでる専門家と提携すると、皆が幸せになれるかもしれない。
これはいいアイデアかも……
\ /
εδαζ
ε・ゝ・
\ 0
シンタロウ wrote:
音楽はとても楽し(・∀・)イイ!!
ME, TOO!(^〜^)
I wrote:
>> 「軽度発達障害の人がBESTで生活できる条件を3つあげてください!」と、我々について全く門外漢の人に尋ねられたら、あなたはどんな事をアピールしたいと思いますか??
私が思いついた条件は次のとおりです。
(1)ポレポレ
スワヒリ語で「ゆっくり、のんびり」という意味の言葉です。これは特に非言語性LD・発達協調運動障害の人にとっては、重要なキーワードだと思います。なぜか現行のこれらの障害をもっている人の支援のあり方を見ていると、強引に全ての自由を奪って健常者と同じスピードに働く奴隷を作っているような嫌いがあります。そうではなくゆっくりで良いから確実に自己実現をさせてあげるのが、本当のノーマライゼーションなのではないでしょうか?
(2)都会でもないし田舎でもない
これは軽度発達障害児の療育施設や青年期の人の生活訓練の場を作る上で、かなり重要なポイントだと思います。そのほうがいろいろな物事に対して、考えるチャンスが確実に増えるからです。畑で野菜を作ったり・公園の清掃をしたり・町工場を見学したり・カラオケなどの余暇を楽しんだり・竹で玩具や道具を作ったり…
そんなことを通して、世の中と自分たちとのかかわりを学んでいけたらと思います。
(3)絆
あらゆる人間に対して必要不可欠だと思いますが、とりわけ我々にとっては、大きな意味をもつポイントだと思います。我々同士の絆、我々をサポートしてくれる人たちとの絆、ほかの障害を持つ人への絆。これをより鮮明にしていくのが、私たちの重要な役割だと思います。
シュッツ wrote:
>話のついでに、音名一覧を挙げておきましょう。
>参考のために( )内はハ長調における階名、またはイタリア語の音名です
>
> 階名 ドイツ語 日本語
>(ド) =C =ハ
>(ド#=レ♭) =Cis=Des=嬰ハ=変ニ
>(レ) =D =ニ
>(レ#=ミ♭) =Dis=Es =嬰ニ=変ホ
>(ミ) =E =ホ
>(ファ) =F =ヘ
>(ファ#=ソ♭)=Fis=Ges=嬰ヘ=変ト
>(ソ) =G =ト
>(ソ#=ラ♭) =Gis=As =嬰ト=変イ
>(ラ) =A =イ
>(ラ#=シ♭) =Ais=B =嬰イ=変ロ
>(シ) =H =ロ
>
>ドイツ語音名の規則として、#は-isが付き、♭は-es(母音の後は-s)が付きます。
>“ロ”のところだけ、ドイツ語のパターンが不規則になります。
>
>読み方は
> C:ツェー
> Cis:チス
> D:デー
> E:エー
> F:エフ
> G:ゲー
> A:アー
> B:ベー
> H:ハー
>その他はローマ字と同じです。
音楽はとても楽し(・∀・)イイ!!
武田好史 wrote:
>植物の名前だとこんなものがありました!
>http://www.as-pln.com/hana/hana2.htm
↑以前、明日片、という名の喫茶店があったので、思い出していたところでした。こういう植物だったのか、とびっくりしました。ありがとうございました。
会の名前、白さんを記念して、アスペ語普及会(研究会でも)はいかがでしょうか?
間違えたので、削除して再投稿しました。
武田好史さん wrote:
> あくまで会の主導権は我々が握るべきであろうと、私も思います。
>ただ意見の集約や社会が求めていることをピックアップしてくれる、世話人(医師・ソーシャルワーカなど)の協力がいるのではということです。
> 丁度運動部には、プレイをする選手とそのサポートをするマネージャという役割があるように…
現状では、ちょっと難しいかな、と思います。
子供の専門家には、成人のニーズは掴みきれないのではないでしょうか。
あ、既に成人がたくさん来てしまって、どうサポートしていいかわからない、と悩んでる専門家と提携すると、皆が幸せになれるかもしれない。
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© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami