アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: IQテストとEQテスト 11884へのコメント
No.11933  Fri, 5 Apr 2002 16:46:04 +0900  鯨夢ミグ [この発言にコメントする]

シンタロウさん wrote:
> IQテスト
>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
> EQテスト
>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html

> 皆さんもやってみませんか?

面白そうだったんで、やってみました。
 自己認知力・自己統制力(最高値15)は1
 共感性・コミュニケーション力(最高値15)は4
 柔軟性・楽観性(最高値15)は2
 総合値(最高値45)は7
ひょっとして、総合で最低値…??
思い当たることがあるような、ないような…。(泣)

IQテストは恐れをなして、パスしました。(だから、ゼロ)

最近ご無沙汰をしておりますが、5月25日(土曜)には、東京方面の定例オフ会をやらせて頂こうと思っております。
ま、その話は、秘密結社のあとですので、追々。

(鯨夢ミグ)

Re: IQテストとEQテスト 11903へのコメント
No.11932  Fri, 5 Apr 2002 12:46:03 +0900  みどり [この発言にコメントする]

みどり wrote:
>>シンタロウさん wrote:
>>> IQテスト
>>>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>>>
>>> EQテスト
>>>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
>
>IQ は立派な点を取れましたが、EQ は 2だの 3 だの……
>ま、いつものことなんだけどさ。

あ、EQにも総合ってのがあったのね。

IQ / EQ > 14

になってしまったよ(涙)。

# ここに来てる人はみんな同じようなもんかと思ってたら、そうでもないのね…

Re: 「あぶない脳」の代表にされた4人の子 11926へのコメント
No.11931  Fri, 5 Apr 2002 12:07:00 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

鷲羽丸 さんへ

私もそのテレビ少しだけ見ました。

> 「アレキシサイミア」とは、「他人ばかりか自分の心さえも理解できず、他人の気持ちが想像できず、衝動的になりやすい誤った感情をあらわにしてしまう心理上の特徴」のことで、前頭葉の機能低下によるもので、都会の核家族の子供に発生しやすいとのことです。

私それってちょっとアスぺの症状に似ているなと思いました。

> 番組では、彼らを山間の村で一泊させ、共同生活を体験させることで、「脳をきたえる」様子が放送されました。

結局鍛えた結果彼らはどうなったんでしょうか?

まろんす

「学力」の謎
No.11930  Fri, 5 Apr 2002 11:49:00 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

今週・来週あたりから、小学校の始業式・入学式があり、子供たちが新しい一年を迎えていきます。今年度から「学校でどんなことを教えるべきか」ということを定めた要綱である『学習指導要綱』が改正され、総合教育が行われるぶん、通常の授業の時間が減り、また土曜日がお休みになってしまうということで、『学力低下』を懸念する親御さんが多いと聞きます。
 ということもあるので、今日はこの『学力』という言葉について、私なりに考察してみたいと思います。
 『学力』と聞いて、みなさんは何を連想するでしょうか?難しい算数の問題が解けることでしょうか…10歳の子供が憲法の条文の意味を理解していることでしょうか…化学の反応式をいっぱい理解しているということでしょうか…論語の一説を5才の子が暗唱しているということでしょうか…パソコンを大人なみに使いこなせるということでしょうか?
 世間一般の人はそのようなことを『学力』といっているようですが、私は何か違うような気がします。『学力』というのは、そのような頭のよさを指すのではなく、むしろ「社会的な生活を営んでいくために、最低限必要な能力」ではなかろうかと思えるのです。
 例えばある人が「日本の大学生は分数の計算ができない…」と嘆いておりましたが、みなさんは日常生活で通分をするような分数の足し算・引き算をしなければならない場面がありますか?おそらく大学で積分の問題を解くとか、エンジニアで機械の設計をするとかでない限りないと思います。またことわざを知らなくっても、コミュニケーションをすることができます。
 アメリカなどでは、子供に会社を見学させるということはありふれたことですが、日本ではまだまだで、「どんなとこに飛び込んでいくのか分からない」というプレッシャーがかかることが、引きこもりを80万人まで膨らました原因のような気がします。この前テレビを見ていてびっくりしてしまったのですが、スパゲッティを作るのに麺をゆでずにお湯をかけた二十歳すぎのお姉さんがいました。
 何かこの国では、「学力」というと理数系ができるとか難しい漢字が書ける・ことわざの意味がいえる・英文法に精通しているということがが突出して重視されていて、手先の器用さ・自分の意見をまとめられる・人とコミュニケーションできる・実際から学ぶ・自分や他人を大切にするという、本質的に社会にでてから必要とされる面が欠落してしまっているような気がしてなりません。
 もう少しこういったことを、次回の指導要領では考えてもらいたいものです。

Re: はじめまして! 11922へのコメント
No.11929  Fri, 5 Apr 2002 11:06:07 +0900  Maria [この発言にコメントする]

川合哲也さん wrote:
> 高校1年になりました。実は3歳の時に発達障害と言われ、脳波の検査やリハビリをやってきました。脳波の検査が異常なしと言われ、もう発達障害は治ったのかと思いました。しかし、先日心理テストのような検査をやり、結果を聞いたら、高機能公汎性発達障害もしくはアスペルガー症候群と言われてしまいました。もう一生治らないと言われてしまいショックでした。もう治らないけど、症状を和らげる方法ありませんか?何かあったら教えてください。お願いします。

……うーむ(-_-;)。キミはなにか勘違いをしているぞ。べつに高機能広汎性発達障害なりアスペルガー症候群なり(あたしたちは公式には「関係性発達障害」という呼称を採用しているのですが、日常会話ではもっぱら「自閉(症)」「AS」を使ってます)が“わかった”あるいは“診断がついた”からといって、悩む必要はない……というか、悩まないヒトがあたしの周囲では多数派なのね。むしろ、「わからなかった」から悩んでいた(あたしの場合、「普通の人と、どこか違う」というのははっきり分かっていたけれど、それ自体に対する悩みというものはまったくなかった)ヒトが多いし、「診断がついてすっきりした」というヒトのほうが多いです。あげく、あたしのように「検査を受けて『あなたは正常です。自閉症の傾向はまったく見られません』とか言われたらどうしよう(-_-;)」とかいって悩んでいる人間がいたりするし。

産業界での労働における単純労働の比率が高い労働集約型の社会では、「均質な労働力」としての人間が求められます。そういう社会の中では「人と違っていること」自体が悪だったりするのね。
 ところが、変革期の「問題解決型社会」や、産業界において単純労働力が十分に機械化された「創造(イノベーション)型社会」では、「人と違っていること」そのものに価値が置かれるようになります。で、かつての日本の農村のメンタリティをひきずっている社会においては、自閉症の人間は生きにくいけれど、そうではない都市型産業(出版やソフトウェア開発や技術開発)の世界ではそんなに生きにくくはありません。

そんなわけで、「症状」に相当するものがあるとすれば、「みんなとは違う人間として生きる」ことが苦痛であるか苦痛でないか、というこの一点にかかわってくるのね。で、あたしの場合は「みんなと違う人間である」こと自体にはまったく苦痛はなくて、「みんなと違う人間として生きる」ことのしんどさに悩まされていた、ということだったりします。

だから、あたしは「自閉症」であることに対する帰属意識ってあんまりないのね。「自閉症」であること以前に、あたしはあたし。『アスペルガーの館の掲示板』の常連カキコメンバーや、あたしが個人的に知っている自閉症方面の人たちに対する帰属意識はもちろんあるんだけど、「あたしと同じ自閉症の仲間ができて嬉しいわ」とかいった、「同病相哀れむ」的感慨はまったくありません。あくまで「類は友を呼ぶ」です。

そんなわけで、「みんなと違う人間として生きる」ことが苦痛な場合、「自分の特性を有効利用できる立場を確保し、世間に認められること」がもっとも効果的です。

あたしは人に「がんばれ」とは言わないのをモットーとしているのですが、今回は言うことにします。がんばってね。

(Maria)

ある日の出来事
No.11928  Fri, 5 Apr 2002 02:13:26 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

外出から、帰宅すると、何やら父親が、
お父さんは、全部読んだぞ!全部覚えているぞ! と大威張り。
そ、それは、、、私の読みかけのトットちゃん。
だからって、話を言わなくてもよい!まだ 読んでないっちゅーの!

大体、成功丸丸本 だとか、経営者でもなんでもないのに、経営丸丸本 等を
太線読みぐらいしか読まない人が、ちょっと家を離れた数時間の内に全部読んでるなんて、ショックでした。

私は、極端に本を読むスピードが遅いので、読書家というだけで、尊敬のランクが
かなりUPするのです。
ADHDって何!? 何!? 注意欠陥!? そーれで集中力なかったのか。
っとゆう事で、同時にいろんな事する父親も 集中力ない、イコール、
本 読めない人と考えたのですが、違うようです。

集中力UP!記憶力もUPなるか!? 前頭葉よ。
私は、リタリンを飲んでみようと思うのです。
(現、イミプラミン、だったかな? 1mg1日1回 愛用中)
お楽しみに。。。。。

窓ぎわのトットちゃん
No.11927  Fri, 5 Apr 2002 01:54:35 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

現在、お医者様の紹介で、黒柳徹子さんの窓ぎわのトットちゃんを読んでいます。
とても楽しそうな学校で、私が羨ましく感じた部分は、主導権が子供側にあるように感じられた所です。実際の所は違うのですが、大きな枠と矢印を基に、その中で行動を決定していくという印象を受けました。

その中には、きっと、普通という言葉が存在しないのではないかと思うのです。
そもそも普通なんて、ないのです。規則を守っている事が、普通なのです。
規則が変われば、普通も変わる。

じゃあ何故、規則ができたのかと考えると、楽チンだからです。
全部そろっているほうが、管理するにあたっては、分かりやすいからです。
それが、いつの間にか、そろってないといけないんだ という風に変わってきたのではないかと思っているのですが。。 どうなんでしょう??

しかし、私は、自分が主導権を持つという事に、意欲を感じました。
私は、支配的な人が大嫌いなのです。権力者であったなら、尚更 嫌い。
大抵、そういう人は、素直な人が好きなので、こちらの感情 無視した挙げ句に、
ニッコリ笑って頷くと、満足気になるものです。 ああ、腹立たしい。

本当の素直とは。自分の意見を理解してもらう、そこで、信頼関係が生まれて、
やっと、素直になれるのではないかと思うのです。

道徳心さえあれば、規則なんていらないんだ。 と言うと、反対意見 続出でした。
分かるようになるまでは、必要なんだよ、と。
までって、一体いつまでって事になりますが。
きっと、あなたが安心するまで、なのでしょう。
安心しない あなたの元では、私はいつまでも素直になれないのです。

私の理想の世界とは、ほっとかれる世界。
でも、無視されるのは寂しいから、時々入れてちょうだいねって感じ。

こんな私、お医者様にADHDが少しあるのかもと言われちゃいました。あはっ。

「あぶない脳」の代表にされた4人の子
No.11926  Thu, 4 Apr 2002 23:38:03 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

今日(4月4日)、TBS系テレビ番組「回復!スパスパ人間学」のスペシャルを見ました。
 そのなかで、「都会の子供たちの脳があぶない」と題されたセクションがあり、「アレキシサイミア」について紹介していました。

「アレキシサイミア」とは、「他人ばかりか自分の心さえも理解できず、他人の気持ちが想像できず、衝動的になりやすい誤った感情をあらわにしてしまう心理上の特徴」のことで、前頭葉の機能低下によるもので、都会の核家族の子供に発生しやすいとのことです。

そのあと、次の4人の子供がその「あぶない脳」の代表にされて、紹介されました。( )内は彼らについたキャッチフレーズです。

・ゲームに没頭して、他人の呼びかけに応えない「悠之介くん」(無感動)
・石に異様な興味を持ち、独自の“自己の世界”を持つ「真歩ちゃん」(変わり者)
・落ち着きがなく、忘れ物なくし物が多い「直樹くん」(落ち着きがない)
・耳が不自由で、ワガママ放題の「葵ちゃん」(ワガママ)

番組では、彼らを山間の村で一泊させ、共同生活を体験させることで、「脳をきたえる」様子が放送されました。

しかし、わしはここでふと思いました。
「この子達、そんなに『あぶない脳』なのか? A-typeの可能性も考えられるんだけど。」

あくまで素人目なのですが、悠之介くんと真歩ちゃんはASっぽさが見られました。特に真歩ちゃんは、学校帰りに道端の石を拾い集めてうれしそうにしたり、独自の感性の絵を描いたりしていて、真歩ちゃんのお母さんは、「見ると自分の世界に入り込んでいる」とおっしゃっていました。
 直樹くんも、AD(H)Dの可能性が無きにしも非ず。
 葵ちゃんは、耳が不自由なのを利用してワガママにふるまっているようにも見えてしまいましたが、本当のところは、うーん……どうなんでしょう。

彼らがA-typeだと決め付けるのはよくありませんが、「A-typeという、先天的なものである可能性」を抜きにして、無感動・コミュニケーション能力が低いからと、「あぶない脳」と一言でいってしまうのはどうかな、と感じました。

この番組の内容については、↓にあります。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/020404.html#6

「あぶない脳」の基準もよくわからない   鷲羽丸

Re: ASと診断された方へ。。 11924へのコメント
No.11925  Thu, 4 Apr 2002 23:14:38 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>オレンジケーキ wrote:
>>武田さん、てらばさんとあさかぜさん、遅くなりましたが助言を有難うございました!
>> ところで、実際に病院で「あなたはASですよ。」と診断を受けた方に伺いたいのですが、どのような症状で病院へ赴いたのでしょうか?具体的に教えて頂きたいのですが・・・。
>> それと、先生に「私は自分でASだと思ってるんですが。」といきなり切り出して良いものなんでしょうか?
>> また、診断後はなんらかの治療が施されますか?治療の結果、少しは快方に向かいましたか?宜しかったら経験談をお聞かせください。。。
>> 私は自分の適応力のなさや、対人関係を上手く築けないところが病気なのか、それとも私の性格上の問題なのかが分からなくて、病院へ行く決心がつきかねています。周りからは、「行っても同じ。自分で乗り越えてくしかないよ。」と言われますが。また会話力も乏しいので、自分の悩みを先生に上手く伝えられるかも少々心配です〜。
>> でも、少しでも人並みに近づきたいと思ってます。いつか、社会に順応できる自分になりたいと思うんですよネ。。皆さんはどうですか?
>
 まずアスペルガー症候群には、一時的な症状と二次的な症状があることをお話しておきます。
 一時的な症状というものは、ほぼ先天的なもので、規正するのがかなり困難であり、一生つきあっていかなければならないというものです。言葉の流暢性がない・聴覚認知のひずみ・空間認知が苦手・非常な不器用・ストレスに対する抵抗力が乏しい・光線過敏・注意力障害などがあげられます。
 これに対し二次的な症状というのは、うつ病・ノイローゼ・引きこもり・パニック・心身症など、『その人の能力<周りから要求される水準』となったときに、ASに限らず誰でも起こりうる当然の結果であって、特に一時的な症状があるために、ASでは顕著にそれが本人を苦しめるレベルを超えやすいというものです。
 精神科の医師にできることは、二次的な症状を薬で和らげるくらいで、後は「自分に合った環境は?」ということを考えることが大切になってきます。 アメリカのノースカロライナ州では、自閉症の人が生活しやすい環境をコーディネートするTEACCHという活動がもう30年以上行われていて、高機能の人が生活するグループホームが建ってますが、我が国では、厚生・労働省がようやく「自閉症など発達障害者の支援センターを整備します!」と言い出したばかりで、残念ながらASの人に対して十分な支援というのは、「皆無」といっても良い状態です。

Re: はじめまして! 11922へのコメント
No.11923  Thu, 4 Apr 2002 21:20:47 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

川合 哲也 wrote:
>始めまして。高校1年になりました。実は3歳の時に発達障害と言われ、脳波の検査やリハビリをやってきました。脳波の検査が異常なしと言われ、もう発達障害は治ったのかと思いました。しかし、先日心理テストのような検査をやり、結果を聞いたら、高機能公汎性発達障害もしくはアスペルガー症候群と言われてしまいました。もう一生治らないと言われてしまいショックでした。もう治らないけど、症状を和らげる方法ありませんか?何かあったら教えてください。お願いします。

次の5つにつきます。
1.できるだけ悠悠自適に暮らせる環境を確保すること。
2.バランスが取れた食事をすること。
3.良いことは一日一個あれば良しとすること。
4.運動不足に注意すること。
5.絶えず新しいことを覚えようと努力すること。

はじめまして!
No.11922  Thu, 4 Apr 2002 21:04:27 +0900  川合 哲也 [この発言にコメントする]

始めまして。高校1年になりました。実は3歳の時に発達障害と言われ、脳波の検査やリハビリをやってきました。脳波の検査が異常なしと言われ、もう発達障害は治ったのかと思いました。しかし、先日心理テストのような検査をやり、結果を聞いたら、高機能公汎性発達障害もしくはアスペルガー症候群と言われてしまいました。もう一生治らないと言われてしまいショックでした。もう治らないけど、症状を和らげる方法ありませんか?何かあったら教えてください。お願いします。

Re: 初めまして 11867へのコメント
No.11921  Thu, 4 Apr 2002 19:56:44 +0900  砂川 [この発言にコメントする]

レスを下さった皆様ありがとうがざいます。

病院で診断されてやっぱりそうだったのか!
これで自分の置かれている状態がはっきりしたと感じました。
アルバイトをしていますが、仕事の内容が一回の説明では理解できなく
慣れるのに時間かかります。
あと少し冷静になればと思っています。

秩序 〜「光」三部作の3 11919へのコメント
No.11920  Thu, 4 Apr 2002 15:41:18 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

大きく広がる光
誰をも区別なく
暖め照らす
優しさの彩り

見えない程小さく
見つめられない程強く
色を超越した
光の粒子

あくまでも柔らかく
あくまでも静かに
包み込もうとする光

大きな光に
溶け込むことを
拒み続ける光

開闢 〜「光」三部作の2 11918へのコメント
No.11919  Thu, 4 Apr 2002 15:40:36 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

光あれ
生まれたのは
全てを含む
小さな欠片

広がれ、光よ
世界を曝し出し
染めることが
その宿命

飲み込むな
踏み潰すな
吹き荒れるな

影を残すため
砕け散ることもまた
光の定め

混沌 〜「光」三部作の1
No.11918  Thu, 4 Apr 2002 15:39:28 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

光はどこにある?
闇に包まれているのか
歩き回れるならば
ここは闇ではないのか?

闇はどこにある?
光に消されているのか
自分の影もないならば
ここに光はないのか?

光と闇の
境界線が
見つからない

光は闇
闇は光
一つのもの

http://plaza.rakuten.co.jp/minstrel/

Re: 文字パターン、認識できず。 11847へのコメント
No.11917  Thu, 4 Apr 2002 15:23:09 +0900  SUN [この発言にコメントする]

こんにちは。
文字を見つめた時にも起こりますが、単語の音でもよく起こります。

例えば「やかん」。
「や・か・ん」「やかん」「『や』と『か』と『ん』」「やーかーん」「やかん」「やかん」…
と頭の中で繰り返していると、「やかん」という言葉が見知らぬ物になってきて、
目の前にあるやかんという物体と「やかん」という言葉が乖離して、気持ち悪くなってきます。
脳がそこから崩壊してくような感覚に襲われます。
「『やかん』とは何だったのか、目の前のコレをさっきまで私は本当に『やかん』と呼んでいたのか…」

最初に起こったのは多分10代の頃でしたが、学童期に限らず、文字やことばに意識して集中すると今でも起こってしまいますので、意識しないようにしています。
私の場合、「やかん」「はさみ」「バケツ」「かがみ」など、ごく小さい頃から使ってきた3文字の言葉で起こりやすいです。

文字やことばだけでなく、身近にある見慣れた物も、形や部分を意識しながらいつもと違う目でじっと見つめているとそうなってきそうな感じです。
あ、自分の手を見つめていてそうなったことは何度かありました。
前に一度催眠術をかけられた事があったのですが、手が見知らぬものになった時の感覚と催眠術で手が動かせなくなった時の感覚が非常に似ていたので、
誰にでも起こり得ることなのだと思いました。

あと、うたたねしている時や夜中に目覚めた時などに、見慣れた家族がこちらを見つめる見知らぬモノに見えて強烈な恐怖を感じた事が何度かあります。
たいてい数十秒ぐらいの事ですが、その時の異常なほどの恐怖感は今思い出してもぞっとします。
ただの寝ぼけかもしれませんが。

ASと診断された方へ。。
No.11916  Thu, 4 Apr 2002 14:49:46 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

武田さん、てらばさんとあさかぜさん、遅くなりましたが助言を有難うございました!
 ところで、実際に病院で「あなたはASですよ。」と診断を受けた方に伺いたいのですが、どのような症状で病院へ赴いたのでしょうか?具体的に教えて頂きたいのですが・・・。
 それと、先生に「私は自分でASだと思ってるんですが。」といきなり切り出して良いものなんでしょうか?
 また、診断後はなんらかの治療が施されますか?治療の結果、少しは快方に向かいましたか?宜しかったら経験談をお聞かせください。。。
 私は自分の適応力のなさや、対人関係を上手く築けないところが病気なのか、それとも私の性格上の問題なのかが分からなくて、病院へ行く決心がつきかねています。周りからは、「行っても同じ。自分で乗り越えてくしかないよ。」と言われますが。また会話力も乏しいので、自分の悩みを先生に上手く伝えられるかも少々心配です〜。
 でも、少しでも人並みに近づきたいと思ってます。いつか、社会に順応できる自分になりたいと思うんですよネ。。皆さんはどうですか?

同人誌 11900へのコメント
No.11915  Thu, 4 Apr 2002 10:13:04 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ちょっと思ったこと。

『秘密結社A』で、同人誌を作るというのはどうだろうか。

○内容
 自閉症・学習障害等(自閉症児教育・学習障害児教育を含むバリアフリー教育・コンピュータ利用の学校教育就学困難児童の遠隔教育等を含む)についての広報的な文章(解説記事/体験談/情報/各種案内) 
 小説・エッセイ・コラム
 コンピュータ・リテラシー講座/文章講座
 執筆者のプロフィール
 会の活動の広告(入会案内/講座の受講者募集など)

○目的
 創作的活動の発表の場として。
 仕事捜しのための自己アピール。雑誌を通じて、文章が書ける人、イラストが描ける人を紹介し、仕事を請ける。申し込みは直接個人にしてもらうか、会を通じて。記事・イラストは署名入りとし、執筆者プロフィールに連絡先を明記。あるいは、コンピュータの入力作業、組版や構成作業の仕事ができる人も紹介する。
 おなじく仕事の営業。各種団体や個人が発行する冊子などの編集・出版業務の代行/コンサルティング。
 会員の職業的スキルアップ。グループワークのリーダー育成も含む。
 文章講座の受講生募集。

なお、商業広告は原則お断り。

○文章講座
 一般向け文章講座(電子メール/掲示板/テクニカルライティング/小説・エッセイ)
 プロ志望向け文章講座(テクニカルライティング/小説・エッセイ/コラム)
 会員は原則無料(あるいは実費のみ)。一般向けは+αだが、同人誌の買取・配布(近所の公共施設などに置いてもらったり、知人に配布してもらったりする)などの条件をつけるのもOK。

○編集発行人のお仕事
 バックナンバーは原則常備。オンデマンドで取り寄せ可。なんでかというと、「この人に仕事を頼みたいのだけれど、他にどんなものを書いているのですか?」みたいなニーズに応えるため。
 雑誌等への記事・作家の売込み。仕事の営業。スケジュール・著作権等のマネージメント。

はっきり言ってこういう雑誌・こういう作業をやってくれる出版社が欲しい……

(Maria)

おせんべいはやけるかな?
No.11914  Thu, 4 Apr 2002 09:25:22 +0900  Maria [この発言にコメントする]

かおりさん wrote:
> そして、煎餅を作りたいという野望?に燃えています。でも、今のところ「煎餅」の作り方を書いた本に出会っていない。どうして?煎餅って作るの難しいのかなぁ。それとも専売特許があるとか???? 誰か作り方ご存知ありませんか? 本の題名さえ判れば注文できるのに。
# 『せんべ、せんべ 』(No.6631)

I wrote:
>  焼き団子(御手洗(みたらし)団子)は、
> 1)上新粉を水で耳朶くらいの固さに練る。
> 2)濡れ布巾の上に、親指大にちぎって広げ、蒸す。
> 3)蒸しあがったら、全体がねっとりするまでよく練る。
> 4)二センチ大に丸め、五個づつ串に刺す。なお、先端の一個と残り四個は少し離す。
> 5)軽く焦げ目がつくまで焼き、醤油を塗り、さらにまた焼く。
> といった作り方をします。そんなわけで、(4)と(5)の工程を工夫することで、お煎餅も作れるのではないかなー、と思います。
# 『おせんべいがやけたかな、っと。』(No.6665)

材料:
 上新粉 五百グラム(打ち粉用に少量取り分けておく)
 熱湯 二百五十〜三百ミリリットル
 たれ(生醤油、あるいは好みで砂糖・味醂・唐辛子などを加えたもの)

1)ボールに上新粉を入れ、菜箸でかき混ぜながら少しづつ熱湯を加えてゆく。ポロポロになり、生地を握ってみて固まるようになればいい。

2)(1)の生地をまとめてから、蒸し器に濡れ布巾を敷いて、その上に一握り大にちぎった生地を中央に立てかけるように並べ、十八〜二十分蒸す。表面がつややかになったら蒸し上がり。割ってみて中まで透き通っていればよい。

3)すりばちに移し、温かいうちに擂粉木でつぶし、さらに十分に練る。ここまでは焼き団子と同じ。

4)軽く粉を打った延し板にとり、麺棒で均一に伸ばす。厚焼きなら四ミリから五ミリ、薄焼きなら二ミリから三ミリ。

5)茶筒の蓋などで、好みの型に抜く。

6)焼き網など並べ、天日で六時間以上干す。表面が乾いたように見えても、中までは乾いていないので、密閉容器に入れて二日ほど保存。それからまた天日干し。ぶつけるとカチカチ堅い音がするようになるまで、しっかり乾かす。

7)オーブンで下乾燥。

8)炭火と焼き網で、何度も(三十回以上)裏返しながら焼く。最後にたれを塗り、軽く炙って乾かす。

(NHK『きょうの料理』1994年4月号などを参考にしました)

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami