アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ASでも会社生活を続けられますか 1342へのコメント
No.1348  Fri, 7 Jul 2000 01:38:53 +0900  sparerib [この発言にコメントする]

Mind Blueさん,こんにちは。spareribです。
お久しぶりです(^_^)

#もし私の発言が原因でブルーになられているのだったら,
#以下の発言は無視してください(^^;)

>ここの掲示板に書き込みを行っているASの方に質問ですが・・・
>仕事を持ってらっしゃる方はどのぐらいいらっしゃいますか。

私は民間企業で技術者をやってます。

#「究極のテーマ」とされるような新規性のある開発に携わらせられることが
#多いですね。これはたぶん周囲の雰囲気に影響されにくい性格と,自己流の
#発想からくるキワモノ的言動が多い点を会社が生かそうとしているのだろう
#と思っています。結構迷惑をかけているのは自覚してますが,その分だけ発
#言を面白がらせるような工夫をしているつもり・・・・です。

>私は、ASと正式に診断を受けてはいませんが、子供の時から 珍妙な言動を
>してはいじめられ、教師を困らせ、間違いなく ASに当てはまると思われる
>会社員の女です。友達もあまりいません。

私も診断は受けてませんが,おそらく「高機能自閉症」だと思います。
小学校から中学校くらいにかけて”ジャイアン”からよく苛められました。
友達は居ないこともないですが,だいたい連絡をくれるときは何らかの目的に
利用しようとするのがミエミエなので,誘いをはぐらかす術を覚えました。
本当に「友達」と呼べるのは,1人か2人くらいですね。

>両親は社交的なのですが、学習障害児の弟がいて、家系のことを
>考えると、自分の性格だけの問題とは思えないのです。

ご両親が社交的とのことですが,その付き合い方をじっくり観察してみてくだ
さい。案外,相手から見下されるような付き合い方をしてませんか?(失礼!)
或いは,自分の子供を出汁に使って地域の人間関係を広げていくようなやり方
をされてませんか?(すみません・・)

#↑すべて私の親のこと(笑)。

「性格」という概念はすごく曖昧なものですが,どこまでが先天的でどこから
先が後天的なものか,自分なりに把握する努力をしてみたらいいと思います。
私が言うのもおかど違いかもしれませんが,Mind Blueさんみたいにしっかり
した文章の書ける人なら「自分を知る努力」にさほど抵抗はないのでは?
私なりの考え方は次から順に書いていきます。

>今までは自分の性癖も努力すれば変えられると信じて、適応しよう
>と努力してきたのですが、どこへ行っても適応できず、そんな折り
>にASという、先天的な脳の障害による社会適応障害のことを知り
>ました。

適応しようとするよりは,自分の存在価値を認めさせるという考え方が良いと
思います。というのはですね。日本社会というのが「利権」的発想でがんじが
らめになり収拾がつかなくなっているところがありますので,あらゆる集団に
「新参者を排除する」性質があると考えるからなのですよ。馴染もうとするの
を拒否されるのは障害の所為ばかりじゃありません。程度の差はあれ,健常者
でも拒否されているところはあると思います。

会社でも地域コミュニテでも趣味のサークルでも学校時代の同窓会でもよいで
すが,そこにない価値観や考え方を提供して活動が前向きになるようなスタン
スを取り続ければ,どんなに「変わった奴」でも受け入れてもらえる可能性は
あるはずと思います。人一倍エネルギーは使いますけれどもね。

>それを知ってから、「一生、社会生活に適応できないんだ」と
>思えて(*このHPのせいではありません、ご安心下さい)、
>会社生活に適応できないなら死んでしまいという考えが頭を
>よぎってます。

私も自殺念慮に襲われたことが2回ほどありました。
そのとき,

「本当に自分はここで命を絶ってしまってよいのだろうか?
その資格があるだろうか? 遺書を書いて読んでみよう。
どの程度の内容ある遺書を書けるものか自分を秤にかけてみよう。」

と考えて遺書を書きました。そして自分で読み直してみて「くだらない」と思
えてバカバカしくなってきて,結局自殺を思いとどまりました。

>どんなに「自分はASじゃない、性格のいたらなさを 障害のせいにしては
>いけない」と言い聞かせても、きょうだいに 学習障害児がいることを考
>えると、社会に適応できないことが 先天的なもののように思えてなりま
>せん。

大いに「障害」の所為にしたらいいじゃないですか・・・・(^O^)
ある程度できあがった性格の上でどういう努力をしても,根本的に自分を変え
ることは難しいでしょう。やるべき事は「自分の特性をよく知る」ことに尽き
ると思います。この点について,障害があるかないかは別問題と思います。

>会社でも迷惑ばかりかけています。「転職すれば」と思われる方も
>いらっしゃるかと思いますが、今の会社では幸いいじめはなく、
>別のところでいじめに遭うのが怖くてなりません。

上にも書きましたが,私も結構迷惑かけていると思います。その代わりに他人
の不手際を敢えて自分の責任に引き付けたり,自分のスキルでできることを,
恩着せずに他人のために生かせるような努力はしているつもりです。
的を外していることも多い・・・・らしいですが(笑)。

転職については,止しておいた方がいいと思います。
実は私も転職経験者だからです(^^)。
現在の会社では,上司がすごく理解があるから助かっていますが,だからこそ
無責任に人に転職を薦めることはできません。もちろん上司は私の微妙な障害
のことは知りません。「ちょっと変わった奴」くらいにしか見ていないと思い
ます。

>私は社会に適応できないのをASという障害のせいにしているので
>はありません。今は女性は結婚しても仕事を続ける時代ですし、
>できればそれなりに社交的な人と同じように、できるだけ長い会社で
>仕事を続けたい。適応できるようになりたい。普通になりたい。
>普通に人と会話して、人並みに仕事がこなせるようになりたい。
>でも私が本当にASだとしたら、会社勤め自体が
>「努力しても脳の障害なのだから、一生会社生活に適応できない」と
>思えてならないのです。

そんなこと言わずに,
一緒にASが社会適応する方法を考えましょう(^_^)。
別に「社交的な人」になる必要など毛頭ないでしょう?

それに,生まれつきが原因で差別を受けた上に「障害者」として行政の保護も
受けられないなどという理不尽が赦せるものか!とも思いますね。ASの特化し
た能力を生かして,差別を煽るような人間には存分に復讐してやりたい・・・・・・
私ならそう考えます。そのために,まずは社会に存在価値を認められることが
必要なのです。「普通」になるより「特化」することを考えの中に入れられて
みたらどうでしょうか?

>ASの人でも会社勤めは続けられるのでしょうか。あるいは、会社勤め
>を続けられる事例はあるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、
>教えて頂きたく思います。厚かましいかもしれませんが、今、精神的に
>泥沼で、この掲示板の方に藁にすがりたい気持ちで投稿いたしました。
>よろしくお願いします。

何とか続けております。しかし,いずれは独立開業できるような資格を取って
会社社会からは距離を置きたいと考えています。それが自閉圏の微妙な障害を
持つ人間にとっての最善策と考えられるからです。

「苛め」については,また機会を改めて,この稿に何らかの反応があったとき
に私なりの考えを書いてみたいと思います。
私も苛められっ子でしたから,「苛めはなぜなくならないのか?」という問題
については人一倍考え抜いたつもりです。結論から先に言っておきますと,

「苛め問題は日本語の特殊性と深い関わりがある」

ですね。唐突な考えのように見えるかもしれませんが,それなりの裏付けはあ
りますし,苛め問題と自閉症の社会適応に係る問題は切っても切れないくらい
深い繋がりがあると考えています。

乱文失礼しました。 sparerib

#抽象的な文章ですみません。勝手な願望ですけど,すごくわかりやすい比喩
#で教えてくれるマルハナバチさんとか,るおうさんとか・・・・どういう経緯が
#あったのかまだ確かめてませんけど,出てきて欲しいです。私のは観念的過
#ぎて分かりにくくて限界があります。そうそう。シュッツさんも・・・・。
#私が出てきたのが原因で出てこなくなったとのことであれば,ここに書くの
#は今後遠慮しようと思います(笑)。 ←冗談めかしてますが本気ですよ。

Re: ASでも会社生活を続けられますか 1342へのコメント
No.1345  Thu, 6 Jul 2000 17:13:07 +0900  QP [この発言にコメントする]

Mind Blue wrote:
>ここの掲示板に書き込みを行っているASの方に質問ですが・・・
>
>ASの人でも会社勤めは続けられるのでしょうか。あるいは、会社勤め
>を続けられる事例はあるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、
>教えて頂きたく思います。厚かましいかもしれませんが、今、精神的に
>泥沼で、この掲示板の方に藁にすがりたい気持ちで投稿いたしました。

お気持ちは、とてもよくわかります。
私はASの診断は受けていません。
でも、ASだと思われるものです。
主人もそうです。

私は10年間、キーパンチオペレーター(今の表現では何と言うのでしょうね。
もう10年前の話です。)をしていました。

最初に入社した会社は製造業で、管理部の仕事をする予定で入社したのですが、
総務部にまわされて、わずか1か月でやめてしまいました。
電話が怖かったし、お茶を頼まれて入れ方が悪いと怒られて、何がいけないのか
理解できずに、思考内語は口から出てくるし、「楽しく仕事するのはいいんだ
けど、独り言はやめてくれる。」って言われて。
ASに総務は不向きなようです。(笑)

それから、やっとたどりついたのが10年もったコンピューター業界です。
割と向いていたみたいで、何年かして主任になってしまった時には困りましたが
なんとかやってきました。

主人はシステムエンジニアです。(もう22年やってますね。)
同じ業界ですね。
やっぱり、係長になった時には大変だったようですが、会社の人もわかってくれて
(と、言うよりもしかたなくかな!?)下に人はつけないようにしてくれている
ようです。
出世は望めませんが、会社がその人の特性を理解してくれるのであれば、
精神の安定が一番重要だと思います。
会社外の付き合いも、ほとんどしません。
たまに行っても、ウチの家族だけうきあがっているのを感じるだけですから。
子供にも自閉性障害があるので、子供どうし仲良くなることも難しいですしね。
でも家族ではよく出かけるし、楽しんでますよ。

主人の転勤があったので、仕事を辞めた訳ですが、続けていられたかどうかは、
わかりません。
転職していたかもしれません。

こんなので、少しでも参考になって元気がでればと思って書きました。

No.1344  Thu, 6 Jul 2000 00:52:11 +0900  おむに [この発言にコメントする]

言語性LDの方向で診察が進んでいるおむにです。
ASじゃないですが...。

Mind Blue wrote:
    :

一応会社員(プログラマ)をやっています。

:

現在、8年目になりますが、最初の年が大変でした。いじめにも遭いました。
「聞く」「話す」「読む」「書く」が、まともに出来なかったからだと
思います。
でも、年月を重ねるうちに(適応する努力もしました)「知り合い」が
どんどん増えて仕事がやりやすくなりました。

でもある程度の地位になると、上司と後輩の橋渡しの業務が増えて
大変です。ちょっと今、精神的に不安定です。

いいリーダの下につくと仕事は楽しいです。
お客さんとの折衝はリーダがやってくれるので、
こっちはパソコン相手にプログラムを作るだけです。精神的に楽です。

物作りが好きな人には最適の職場だと思うのですが。

Rondさんへ。
No.1343  Thu, 6 Jul 2000 00:46:40 +0900  op.60 [この発言にコメントする]

はじめまして。

Rondさんより後に、ここに来ました。
(でも書き込んでるのはわたしの方が先でしょうか・・・)
Rondさんの書き込みを読んで、わたしの頭にごちゃごちゃに浮かんでいる事や
考えただけで、よし。としている事が、きちんと整理されて書かれているように
感じました。

できればレス人(レスじん?)になっていただきたいです。(^^)

ASでも会社生活を続けられますか
No.1342  Thu, 6 Jul 2000 00:20:54 +0900  Mind Blue [この発言にコメントする]

* 最初に管理人様へ。この書き込みがここの方々に迷惑なもので
あると判断されましたら、削除して下さって構いません。

ここの掲示板に書き込みを行っているASの方に質問ですが・・・
仕事を持ってらっしゃる方はどのぐらいいらっしゃいますか。
私は、ASと正式に診断を受けてはいませんが、子供の時から
珍妙な言動をしてはいじめられ、教師を困らせ、間違いなく
ASに当てはまると思われる会社員の女です。友達もあまりいません。
両親は社交的なのですが、学習障害児の弟がいて、家系のことを
考えると、自分の性格だけの問題とは思えないのです。
今までは自分の性癖も努力すれば変えられると信じて、適応しよう
と努力してきたのですが、どこへ行っても適応できず、そんな折り
にASという、先天的な脳の障害による社会適応障害のことを知り
ました。
それを知ってから、「一生、社会生活に適応できないんだ」と
思えて(*このHPのせいではありません、ご安心下さい)、
会社生活に適応できないなら死んでしまいという考えが頭を
よぎってます。どんなに「自分はASじゃない、性格のいたらなさを
障害のせいにしてはいけない」と言い聞かせても、きょうだいに
学習障害児がいることを考えると、社会に適応できないことが
先天的なもののように思えてなりません。
会社でも迷惑ばかりかけています。「転職すれば」と思われる方も
いらっしゃるかと思いますが、今の会社では幸いいじめはなく、
別のところでいじめに遭うのが怖くてなりません。

私は社会に適応できないのをASという障害のせいにしているので
はありません。今は女性は結婚しても仕事を続ける時代ですし、
できればそれなりに社交的な人と同じように、できるだけ長い会社で
仕事を続けたい。適応できるようになりたい。普通になりたい。
普通に人と会話して、人並みに仕事がこなせるようになりたい。
でも私が本当にASだとしたら、会社勤め自体が
「努力しても脳の障害なのだから、一生会社生活に適応できない」と
思えてならないのです。

ASの人でも会社勤めは続けられるのでしょうか。あるいは、会社勤め
を続けられる事例はあるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、
教えて頂きたく思います。厚かましいかもしれませんが、今、精神的に
泥沼で、この掲示板の方に藁にすがりたい気持ちで投稿いたしました。
よろしくお願いします。

Re: みなさん、カキコ止めないで 1336へのコメント
No.1341  Wed, 5 Jul 2000 14:42:49 +0900  SUN [この発言にコメントする]

Rond wrote:
>えと‥シュッツさんの憤りは私には理解できました。私の読解力でも
>あなたと同じ解釈です。 たま子さんの反論は意味がわかりません。

まったく同感です。
(ただ、シュッツさんが憤られていたとは感じられませんでした。
シュッツさんは感情的にならず、客観的に対応されていたように見えました。)

Rondさんが別のツリーに書かれた「安心できる場所」に戻りますように。

Re: 僕と息子とASと 1313へのコメント
No.1339  Wed, 5 Jul 2000 12:29:02 +0900  sparerib [この発言にコメントする]

Miu wrote:
>sparerib wrote:
>>Miu wrote:
>>>知的能力はかなり高いです。今5歳ですが小学校2?3年レベルの
>>>テキストは読んで内容を把握できます。
>>
>>正直に言って凄いと思いました。成長の過程で何か工夫されましたか?
>>私の息子の場合は言葉が出るのが遅くて心配しましたが,ようやく3語
>>文くらいを操るようになったので一安心しているという段階です。発育
>>相談で「視覚優位の傾向がある」と指摘されたため,その後,意識的に
>>耳を使う機会を増やそうと努めた結果かもしれません。
>>妻の発案で音楽教室に通ったりしています。
>>
>息子も言葉が出るのは遅かったです。ただ、言葉が出始めてからは、ハイパーレキシア(この用語もここで知りました)を疑いたくなるくらい文字、交通標識等に執着を見せ、両親ともに本は好きなので家中そこかしこに本が転がっているという環境の中、識字能力に関しては異常に発達しています。
>特別なこと・・かどうか。3歳くらいから公文式の教室に通っています。どうやら彼の性分に合っていたらしく、教室の先生(彼の症状は知っています)も、もはや面白がって「どこまで進むかとにかくやらせてみましょう」という状態なので。
>
>彼にとってはこだわりに近いこととして「寝る前に本を読む」それも1冊や2冊じゃありません。3冊から5冊ベッドで本を読んでからでないと寝ません。
>それと、街なかを歩いていて諸々の注意書等を見つけると、必ず全部読んでからでないと先に進めません。これは私にもどうやら似た症状があって、文字情報を見つけるとそれを読まずにいられないのです。おかげで、電車などで初めての場所へ行くのは得意です。案内板の類を決して見逃しませんから。
>そう、息子はまた、家電製品の説明書を読むのが大好きです。
>
>今は、彼にそれとなくマンガを薦めています。目につくところにそれとなく彼の興味をひきそうなものを置いておいたりして。今、彼はドラえもんに夢中です。

「ハイバーレキシア」については不勉強でよく分かりません。
それに,私は教育相談の専門家ではありませんので,以下に書くことは自己流
の解釈に基づく「異見」であることをお断りしておきます。
つまり,自分の息子がお子さんのような振る舞いを見せたらこういう方法を考
えるだろう,という見地で書いております。

ひらがなは表音文字ですが,個々の音を組合せることにより「意味」が生まれ
てきますよね。(言語の「象徴性」ともいいます)ハイパーレキシアというの
は,字面から象徴的な「意味」のレベルに突き抜ける段階に困難を抱える症状
ではないかと思うわけです。幾ら本を読んでも「意味」のレベルに突き抜けた
”感触”が得られないからたくさん読むことになるのではないでしょうか。
ということは,既に小学校2・3年生水準の本を読みこなす息子さんは,字面
から「意味」に映像で結びつきやすい,つまり表意文字である漢字の多い本を
(多少の苦労はあっても)読む経験を重ねることで,言語の象徴性に触れる機
会が得られるのではないかと思います。

もうひとつ考えられるのは,字のない絵(紙芝居とか)から自分で物語をつく
る練習をする方法ですね。漫画を見せるのも一案かもしれませんが,どうして
も字の方に目が行ってしまう可能性がないとも限りませんよね。

ここが日本語の難しいところであり教育制度の融通の利かないところではない
かとも思うんですが,希な性質を持つ子には特殊な方法を編み出さないといけ
ないでしょう。「ひらがなは簡単で漢字は難しい」これは常識ですが,このよ
うな常識に頼ってばかりいたら,言語教育に失敗することが有り得るのではな
いかと考えます。息子さんのようなケースでは,寧ろ漢字をどんどん覚えてい
く方がいいのではないかというのが私の感想です。

いま,私の息子は『トミー』のミニカーとプラレールシリーズのカタログに夢
中です(^^)。カタログの写真を見ては”でんしゃ”と言って喜んでいるのです
が,時々「電車」の文字を指して”でんしゃ”と読んでみせたりするので驚か
されます。たぶん字の映像と電車の映像が結びつきやすいのでしょうね。
「でんしゃ」の文字を見ても”・・・・”です(--;)
どうやら「英才教育」ではなくて「特殊教育」のコンセプトで早くから漢字を
教えることになるかな・・・・などと考えている次第です。放っておいても自分で
覚えていくのかもしれませんが。

乱文ご容赦。 sparerib

Re: みなさん、カキコ止めないで 1335へのコメント
No.1338  Wed, 5 Jul 2000 02:09:50 +0900  Rond [この発言にコメントする]

すみません。肝心な事を書き忘れました。
シュッツさんが気にしているので、
「いろいろと大変だった上に更に気にして
具合が悪くならないで下さい。」と私は思
っています と言いたかったのでした。

Re: ROMっていた一人として 1334へのコメント
No.1337  Wed, 5 Jul 2000 01:45:00 +0900  Rond [この発言にコメントする]

『親』の方達が「参加する場所ではない」と引いてしまったのは
シュッツさんには関係なく私の書き込みによるものなので一言。
「参加する場所ではない」とまで思われたのは誤解ですが、(そ
うは書いていませんよね。)ややこしい気遣いをするよりも他に
も場所がある という判断なのですね。何にしろ申し訳ありませ
んでした。
お子さん達が大きくなった時にたとえば此処があって仲間に会え
る事を願っています。 

>ゆめみん wrote:
>この時期、書き込みをして、さらに混乱させてしまったかもしれ
>ないと、後悔しています。

そうですね。なんだかいろいろとあって正直心臓がバクバクして
しまった最近でした。ビクビクしてしまっていたかもしれません。
それはゆめみんさんにもとらさんにも直接は関係ない事が積み重
なった状態でしたから‥。その分はとても申し訳ないです。
後悔します という部分がこたえますが‥。 
とらさんにもこの場を借りてレスしてしまいましたが読んで下さ
い。

バクバクし乍らのこのこ出て来ましたが又ROM人に戻ります。

Re: みなさん、カキコ止めないで 1335へのコメント
No.1336  Wed, 5 Jul 2000 01:28:45 +0900  Rond [この発言にコメントする]

えと‥シュッツさんの憤りは私には理解できました。私の読解力でも
あなたと同じ解釈です。 たま子さんの反論は意味がわかりません。
そして最後にあのような書き込みをした事が全てを物語っているよう
な結果になった という感想です。
誰かの代弁をするとか 誰かの発言を自己流に使用するとか こうこ
うしなさいとか 私がこの場をなとんかしなくちゃとか いうのを私
はとても違和感を持って読んでいました。逆に言えばたま子さん自身
が共感というか仲間がいるという感じがしなかったのだろうな とも
思いました。『本人』はASの事を勉強するというより、自然と自分の
事を知りたいというところが前面に来るのであんまり他者の事に構う
事はない(あ、私もそれある!と言う場合や質問に答える以外は)かと
思うので、私は違和感を持ったのかなと。

文字としてはっきり残っているので少なくとも水掛け論ではないと思
いました。

みなさん、カキコ止めないで
No.1335  Tue, 4 Jul 2000 22:27:23 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

私のせいで、この掲示板に書く人が減るとしたら残念です。

感情的な親切の押し売りはいりませんが、普通の人たちとの意見の交流はしたいと思っています。
いろいろなものの見方などを教えて下さい。

Re: ROMっていた一人として 1323へのコメント
No.1334  Tue, 4 Jul 2000 20:50:13 +0900  ゆめみん [この発言にコメントする]

私の書き込みで、不愉快な思いをさせたとしたら、まずあやまります。そのようなことが、一番不本意ですから。
自分なりに、3年半ほど、このページや関連ページを見てきたつもりですが、この掲示板に参加する立場でないと思いつかなかったのは、私の理解不足かもしれません。

この時期、書き込みをして、さらに混乱させてしまったかもしれないと、後悔しています。

このページを子育ての参考にさせていただくことには変わりありません。皆さんのそれぞれの生き方を陰ながら応援させていただきます。

Re: あらためて謝辞・謝罪と告知 1308へのコメント
No.1333  Tue, 4 Jul 2000 19:09:59 +0900  とら [この発言にコメントする]

リリーのママさん、
私も本人側ではなくで親の方ですので、リリーのママさんの考えている事は良く分かりますしその答えが参考になるのも事実です。でも、ここの掲示板はやはり親が来る場所ではないようです。(少なくとも具体的な質問を投げて子供の代弁者として答えてもらうような趣旨の掲示板ではない)私達はここをROMさせてもらってそこからヒントをもらいましょうよ。そして、熱い議論をかわせる親のホームページはたくさん有ります。そちらには体調の良い時に顔を出してくださる本人さんも何人かおられます。そこで場所を変えて話してみませんか?

Re: 横から割り込んで申し訳ないですが 1331へのコメント
No.1332  Tue, 4 Jul 2000 15:36:49 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>だったら、過去ログを最初から見てください──って、だれかが
>リリーのママさんに助言をしてたけど、シュッツさんは過去ログを確かめる
>なんて無理と逃げてましたよ。あまのじゃくがたくさんいて、
>振り回されている気分だ。
また曲解してる。
無理とは言ってません、一度には難しいので、徐々にということであって、その後ではちゃんと読んでます。

>こんなサイトもう知りません。当事者同志のクローズドのサイトも
>必要だと思うので、まずは当事者同志の交流を深めて見解の相違を
>よく確かめて、ガイドライン作りとか真剣に検討でもすれば。
>短い間だったけど、世話になったな。
>話もしたことない人、まだいたけど達者で暮らせよ。
>あばよ!

テストを受けて、正解を教えられないまま終わったような気分。

Re: ぐちといってもさまざまありまして(Re: けんさんどうも) 1328へのコメント
No.1330  Tue, 4 Jul 2000 15:15:00 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>シュッツさんへ、
>このサイトは要求が高すぎますよ。いくら素人が発達障害に
>ついて勉強してほしいといっても、ASの内面にまで想像して
>ASの言語や特徴に合わせて会話しろと無理なことを言わないでください。
もちろん、専門家のような知識を要求している訳ではありません。
しかし、例えば
>たとえ話をしただけなのに、それを事実と信じて受け取る。
これは基本中の基本でしょう。

>だいたい、文章を全体として理解しないで文節を切り取って、
>自分に取って都合の悪い部分だけこだわって、ずっとその話題に
>こだわる
これはそっくりそのままお返しします。
私の話の一部しか取り上げられていない。

>しかし、細部にこだわるのも大事だけど、全体の流れを考えて、
>職探ししてるASの方にもついでに自分の立場からなにかコメントして
>あげてもいいのでは。向こうも気を悪くされたのではないですか?
>相手の身になって考えることも必要ではないですか?
>るおうさんのコメントを見て向こうは拒否されたように思われた
>かもしれませんよ。
>自分にとって興味のない発言はとことん無視。
>うっかり、意味のあることかと思って真面目に対応していたのですが、
>本当は全然コミュニケーションをしたくなかった。
>自分のことはかまってほしくてぐちを言っているわけじゃない、
>ただ自分のASの現状だけ分ってほしいと思っていただけ。
>ほかのASとさえ対等な交流をしないで、相手を分ろうとしないで、
>自分のことだけ分ってほしい。
>それでは、あまりにも押し付けがましいですよ。
>自分から先に押し付けておきながら、非当事者や初心者が
>なにかコメントすると、嫌がるくせに。
たま子さんは御自分のことをどれだけ理解していますか。
この辺りに書いてあることは、どう見てもたま子さんのことのように思えます。
これより後に書いてある部分もしかりです。

結局私が書いたことに対する内容はどの部分だったんでしょうか。
私には「シュッツが何か書いた」ということを利用して、それとは無関係に御自分の主張を書いただけにしか読み取れないのですが。

Re: こだわりのツボ 1259へのコメント
No.1329  Tue, 4 Jul 2000 14:51:45 +0900  アクアマリン [この発言にコメントする]

ぽよ子姫 様

レスどうもありがとうございます。

ぽよ子姫 wrote:
>「このままでOK」「何も変わり無しでOK」という無条件のOKが、一番必要だと思う。
>お母さんがしてくれる最良のことはそれで、
>実際抜けるかどうかに関しては、時間と、お子さん本人次第だと思います。
そうですね。
ぽよ子姫さんの言葉心に留めながら、やっていきます。

「こだわり」というものを理解して下さる方がいるということが
なんだかすっごく嬉しいです。

ただ、彼の場合、集団生活での「こだわり」があまりにも多くて。
・椅子に座れない(家では座る)
・ランドセルから物を出せない(家では出せる)
・ノートも取れない
・体操服にも着替えない(家では一人で着替える)
・プールにも入らない(学校では)
・担任と話さない(仲の良い友達とは話せる)
・給食を取りにいけない
・皆と一緒に食べられない
・始めて習うことは拒否する
・友達を名前で呼べない
(「きみ」って呼んでるけど、大勢の時はどうするんだろう?)
数えればキリがない。

取り組むのは体育と図工のみ。
でもテストをすればそこそこの点は取れる。
不思議な子です。

今のところ仲間外れにもされず、いじめられてもいません。
それも不思議です。

>
>こだわりの行動は、自分のやり方でやっているという意味で、とても喜ばしい事だ、とも
>思っています。周囲からは奇異であれ、その行動から引き剥がす事は、
>その子自身を人生から引き剥がすという事です。
>その行動を、「そのままやっててOK」と認めて貰えるのは、生きててOK、でさえ
>あります。
>
>というのが私の考え方です。もしご参考になったら嬉しいのですが。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami