アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13812へのコメント
No.13818  Sat, 17 Aug 2002 10:41:38 +0900  Maria [この発言にコメントする]

グルンサさん wrote:
>  またここで質問になってしまうのですが…『bbs.cgiのバグ』って、どういうものなんでしょうか? またもすみませんが、どなたか教えていただければ幸いです。

バグの語源については No.10470 『バグが出る。』 by Maria を参照いただくとして、今回はCGIなるものについて解説してみようと思います。

CGIは Common Gateway Interface の略。むりやり訳せば「汎用の・連絡口あるいは連絡通路を介した・面と向かったやりとり(のやりかた、あるいはそのやりかたを守ったやりとり、あるいはそのやりかたの規則)」といったところでしょうか。
 つまり、「CGI」という方法、あるいはそういう方法で情報のやりとりをする場合の決まりというものがあり、そういうやりとりをするプログラム、あるいはそういうやりとりをする場合の決まりを守って作られたプログラムを、「CGIプログラム」といい、bbs.cgiというのもそうしたプログラムである、ということなんですよ。

ホームページを見るときは、ブラウザから(電話回線越しに)サーバーのWWWサーバープログラムに「“なんとかかんとか.html”というファイルの内容を転送してください」という形で要求が行ってその内容を見ることができるわけなのですが、CGIの場合は「“なんちゃらかんちゃら.cgi”というプログラムを実行して、その出力結果をこっちに送り返してください」という形になっているわけです。
 で、“なんちゃらかんちゃら.cgi”の出力形式は、通常のファイルの閲覧に関していうと、(最初の一行を除いては)HTML形式のファイルの内容と同じになっています。つまり、「CGIプログラム」は、(「ファイルの閲覧」ということに関していえば)「HTML形式の出力を行なうプログラム」と考えてもらっていいと思います。

ここからは本筋を離れて専門的な話。

『アスペルガーの館の掲示板』は、すべてCGIプログラム“bbs.cgi”の出力によって表示されています。ですから、昔の書込みを読むときにも、まずそのデータを探し、そこから表示するべきHTMLデータを出力する、ということをやっています。で、この「データを探す」ところで時間がかかっちゃってるのね。

そこで、昔の書込みは百番ごととか一カ月ごととかの単位で自動的にHTML形式のファイルに書換えてしまって、“.html形式のファイル”の形で保存しちゃえばええんでないかい、とか思っていたりするのね。まあ、最近の書込みを見るときはCGIのリンク、古い書込みを見るときは.htmlファイルへのリンクと混在して出てくるからプログラムは複雑になりますが、昔の書込みが瞬時に見られるというのはうれしいものであります。

あとは「書込みの消去」をどうするかということなんだけど、これは古い書込みのところをスペースで潰してしまうという荒技があります。つまり「CGIプログラムでHTMLのファイルを直接いじる」ということをするのですね。なんかヤクザな風情が漂ってきます。

でもって、あたしは現在自分でも掲示板管理用のプログラムを(Perlというプログラミング言語を使って)書こうとしているのだけど、それの元になっている「見かけは掲示板、中身はHTMLファイル」という「なんちゃって掲示板」を書いてみたりしているのでありました。まる。

以上、あんまり役に立たない解説でした。

(Maria)

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13813へのコメント
No.13817  Sat, 17 Aug 2002 00:04:39 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

こんばんは。グルンサです。

I wrote:
>> またここで質問になってしまうのですが…『bbs.cgiのバグ』って、どういうものなんでしょうか?

Shinyuさん wrote:
>この掲示板システムのプログラムが bbs.cgi で、これは他の人が作って公開していたものを私が改造したものです。プログラムの間違いをバグといいます。
>
>今回何がおかしかったのか、まだわかってません(調べてもいません、すみません)。同様のトラブルがまた起きるようだったら、調べようと思います。(例のリンクも今は正常になっているみたいです)

ご回答ありがとうございました。知らないことは、まだまだ多し…。

(グルンサ)

Re: 自閉症 13814へのコメント
No.13816  Fri, 16 Aug 2002 22:41:39 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

I wrote:
> 4)自閉症者の知能と健常者の知能というのは、そもそも別物なのだ。つまり、システムの設計思想自体が別なのだ。

名加野さん wrote:
>  分かり易く書くと、「同じ結論に達するが、一般では考えないような回りくどい考え方をする」ということですか?

そうではない。

たとえば、動物に芸を教えることを考えたとして、象は連続した芸のうちの一部分だけをやって見せることができるが、馬は全体を通してやらねばその芸をすることができない。だからといって「馬よりも象のほうが賢い」というわけではなく、「象と馬は別の動物なのだ」ということなのである。

恩師・佐貫亦男先生は、イタリア人とドイツ人を「微分型と積分型」と看破した。デザイン(意匠)のイタリアに対して設計(機能)のドイツ。変化に敏感なイタリアに伝統を活かすドイツ。民族性による発想の違いというものがあり、それは「文化に組込まれたソフトウェア」といえる。

コンピュータの世界でも、手続き型・関数型・論理型・プロダクションエンジン型といろいろあり、それぞれ得意とする分野がある。動物の本能にしたって、「種内競争」「種間競争」「対環境生存本能」といろいろあり、それぞれに特化した戦略とかがあって、イワシとクジラとクラゲでは同じ海棲生物でも戦略が違うわけで、結果として脳(っつーか神経系)の成立ちも違えば知能のありかたも違うのである。

「知能」というのは、畢竟、「環境」から「行動」を導き出すプロセスである。中身ではない。結果なのだ。

(Mr.Moto)

Re: 私なりの考察 13810へのコメント
No.13815  Fri, 16 Aug 2002 22:36:36 +0900  risa [この発言にコメントする]

ぺりこさん wrote:
>>特殊な思考、不器用、両親の理解不足
>宅間のやったことは、決して許せないけれど、彼の思考の裏側にあるものが、私のそれと共鳴するような気がして、気になるのです。
>私と同じように(?)risaさんも感じられているようなので、少し、”大丈夫だよ自分”と思うことが出来ました。

私と同じで大丈夫かはわかりませんが(??)私も人生を失敗しつつ、世の中とうまくやっていく方法を模索している途中ですので…。

ただ、犯罪を除いた彼のパーソナリティ・生き方が自分とだいぶリンクしてしまうので、彼の成長歴や周囲の声を知る度、無視できませんでした。私が小さい頃から考えていた、「もしなんらかの形で世間への理解されない自分の不幸のアピールをしたら、世界は理解されるのだろうか?」という疑問はあっさりと「否」(まぁ彼の表現の仕方は下手で、サディスティックと同時に自分に理解者を寄せ付けない自虐的なものだったので当然です)で片付けられてしまうんですね。事件をきっかけに世間と自分の考えはかなり隔たりがあるのを認識させられました。生き辛さや苦労を一般的に本当に理解してもらうのは無理です。ですので、犯罪を起こしたいとは決して思いませんが、自分の中にある鬱積したリビドーをどう昇華させて世の中で生きていけるかが、今後納得の行く人生を歩いていけるかどうかの鍵のような気がしています。
(長文で失礼致しました。。)

Re: 自閉症 13768へのコメント
No.13814  Fri, 16 Aug 2002 20:34:13 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

Motoさん、こんばんは。

>システムの設計思想自体が別なのだ。

分かり易く書くと、「同じ結論に達するが、一般では考えないような回りくどい考え方をする」ということですか?

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13812へのコメント
No.13813  Fri, 16 Aug 2002 13:21:05 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
> またここで質問になってしまうのですが…『bbs.cgiのバグ』って、どういうものなんでしょうか?

この掲示板システムのプログラムが bbs.cgi で、これは他の人が作って公開していたものを私が改造したものです。プログラムの間違いをバグといいます。

今回何がおかしかったのか、まだわかってません(調べてもいません、すみません)。同様のトラブルがまた起きるようだったら、調べようと思います。(例のリンクも今は正常になっているみたいです)

> &お仕事でのバグ退治が終わり次第、こちらのBBSのバグ退治もよろしくお願い致します。>Shinyuさん

へぼプログラマーなもので、プログラムを書けば書くほどバグがあちこちに発生して、バグ退治も永遠に終わらない。

それで、お前は使い物にならんとなって、仕事がなくなってひまになったら、また掲示板システムも「館のホームページ」も直そうと思います。

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13811へのコメント
No.13812  Fri, 16 Aug 2002 00:27:45 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

グルンサです。

Mariaさん wrote:
>>  yakata/(J/bbs/yakata/bbs.cgi〜
>>
>>になっています。
>>
>> なんでだろ。(-_-;) 

>なんでだろ?? bbs.cgi のバグかな。
>
>私はプログラマで、今晩もせっせと仕事のほうのバグ退治です。
>bbs.cgi のバグはしばらくほっときます。すみません。

またここで質問になってしまうのですが…『bbs.cgiのバグ』って、どういうものなんでしょうか?またもすみませんが、どなたか教えていただければ幸いです。
 &お仕事でのバグ退治が終わり次第、こちらのBBSのバグ退治もよろしくお願い致します。>Shinyuさん

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13809へのコメント
No.13811  Fri, 16 Aug 2002 00:13:36 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>  yakata/(J/bbs/yakata/bbs.cgi〜
>
>になっています。
>
> なんでだろ。(-_-;) 

なんでだろ?? bbs.cgi のバグかな。

私はプログラマで、今晩もせっせと仕事のほうのバグ退治です。
bbs.cgi のバグはしばらくほっときます。すみません。

Re: 私なりの考察 13789へのコメント
No.13810  Fri, 16 Aug 2002 00:06:44 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

シベラスさん、こうもりさん、risaさんご意見ありがとうございました。

I wrote:
>宅間守は、どんなものをかかえた人間だと思いますか?

シベラスさん wrote:
>我慢をすることが出来なかった人
そして今も、宅間は我慢をしていないのでしょう。
そもそも、我慢はなんのためにあるのでしょうか。
例えば、自分が他者にどう思われようと平気であるのなら、我慢はそれほど重要ではないのかもしれない。
”自己をどう意識するのか?”
”他者をどう意識するのか?”
この社会で生きていく上には、大切なことなのかもしれませんね。

こうもりさん wrote:
>対人操作
私は、以前これにこっぴどくやられました。
行動も、思考も操作されてしまって、自分がないような状態でした。
その操作のない世界へ戻るのも嫌でした。
で結局、あまりのつらさに自分から離れてはみたのですが、自分を回復するには多くの時間と労力(本を読んだり、アドバイスを受けたり、自分で精神分析したり)を要したのです。
どうも私は操作されやすいようなので、自衛策として人に近づき過ぎないようにしています。
そんなこんなで今は対人操作に敏感になっています。
なので、宅間のそれがうざったくって仕方ない。

risaさん wrote:
>特殊な思考、不器用、両親の理解不足
それって私のことです。
宅間のやったことは、決して許せないけれど、彼の思考の裏側にあるものが、私のそれと共鳴するような気がして、気になるのです。
私と同じように(?)risaさんも感じられているようなので、少し、”大丈夫だよ自分”と思うことが出来ました。
(ぺりこ)

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13808へのコメント
No.13809  Thu, 15 Aug 2002 23:38:03 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
> No.13804の星子さんのカキコにRes.をつけようとしたら、File Not Found とかいってハネられてしまいました。ひょっとしたら、No.13804の[この発言にコメントする]の部分のHREFだけが崩れているのかもしれません。で、常連さんが「ああ、書きこめないんだ」とかいって諦めちゃったとか……

どうやら当たりのようです。本来なら、

yakata/bbs.cgi〜

となっていなければならないところが、

yakata/(J/bbs/yakata/bbs.cgi〜

になっています。

なんでだろ。(-_-;) 

(Maria)

Re: 掲示板壊れていたのかな? 13807へのコメント
No.13808  Thu, 15 Aug 2002 23:30:20 +0900  Maria [この発言にコメントする]

> 館のあまり管理してない管理人です。
> なんか書き込みができないという連絡があって試してみたら、書き込めるのだけれど、今日の書き込みがぜんぜんないということは、やっぱり壊れていて、いま突然直ったのかな。

No.13804の星子さんのカキコにRes.をつけようとしたら、File Not Found とかいってハネられてしまいました。ひょっとしたら、No.13804の[この発言にコメントする]の部分のHREFだけが崩れているのかもしれません。で、常連さんが「ああ、書きこめないんだ」とかいって諦めちゃったとか……

そういえば、昨日は午前中(昼近く)一時的に掲示板にアクセスできなかったので、なにかあったのかも。

(Maria)

掲示板壊れていたのかな? 13806へのコメント
No.13807  Thu, 15 Aug 2002 23:23:48 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

館のあまり管理してない管理人です。
なんか書き込みができないという連絡があって試してみたら、書き込めるのだけれど、今日の書き込みがぜんぜんないということは、やっぱり壊れていて、いま突然直ったのかな。

Re: テスト 13805へのコメント
No.13806  Thu, 15 Aug 2002 23:10:38 +0900  test id [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>書き込みテストです。

これもテスト。

テスト
No.13805  Thu, 15 Aug 2002 23:07:09 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

書き込みテストです。

Re: 性テーマ話 13802へのコメント
No.13804  Wed, 14 Aug 2002 21:49:07 +0900  星子 [この発言にコメントする]

あさかぜさん wrote:

うひょお〜(関心)
すごい率直な参考話聞けて嬉しかったですあさかぜさん。

>我慢と演技でくたくたになります。年の問題ではないねぇ、しんどいことを若いう
>ちからやったら、早死にするかもよ。

演技やってるとは、偉いっ!!
・・というか、大変っすね。
ゲロマミレや泣き叫び飛びゲリ・顔面張り倒しにならん様にセーブしないとなぁ・・。

こないだのテーマでは「ASでゲイ」とか出てたのみましたが、
それって相手も・・・・(はらはら)・・・ASなんでしょうか。

図書館で以前読んだ、医師が記録している自閉症関連の本には、
「ホモに侵された自閉者青年」話題が載ってました。
えげつなー。
っつーか、その本には「何%の自閉症者が性経験があったか、とか、
そんなもう医療とは関係ない、ほとんど悪趣味な人間性が逆にその本から伺えられるもので、「あほちゃうか」とおもいました。
「な、何が知りたいんだ?」という・・・・・。

産婦人科の医師が職意識とはまた別の「興味心からとしか思えない」という
撮ってなんの意味が在るんだ?という写真集なんか実際に過去あるそうで、
それと似てるなーって思ったな。

> 知らなかったんだから仕方ないですけどね、自分がASだなんて。知ってりゃもっと楽な道を選んださ。ははは。

うおーすごい適切な忠告。胸に染み込ませておこうとおもいます。

Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13801へのコメント
No.13803  Wed, 14 Aug 2002 20:27:39 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

やってみました。確かに、そういうことになりますが・・・・。
 難しいです。思いつけません、全然・・・。すごいなあ〜〜。

でも、赤字と黒字が、根拠がわかって、良かったです。

(付録のみ理解した、タレイヌ)

Re: 性テーマ話 13796へのコメント
No.13802  Wed, 14 Aug 2002 19:46:29 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

おひさでやんす。
 おもしろかったので、わたしもいきなり出現。

星子さん wrote:
>産婦人科の長老先生から、
>「若いんだからもっとやんなきゃいかんよ。」
>って ,切々と説教を受け。

んぎゃははははは〜! わしも笑うぞ。

表向きはなんでもないような顔をつくることができても、根本に接触過敏がある人間がやるのはしんどいぞ〜。我慢と演技でくたくたになります。年の問題ではないねぇ、しんどいことを若いうちからやったら、早死にするかもよ。でなくても、なにかの病はついてまわることになると思っています、わたしは。

知らなかったんだから仕方ないですけどね、自分がASだなんて。知ってりゃもっと楽な道を選んださ。ははは。

Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13800へのコメント
No.13801  Wed, 14 Aug 2002 15:48:35 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
>  そんなわけで、「表が赤で裏が黒の矩形」。これです。

↑痛恨のポカミス(-_-;)。正しくは「表が黒で裏が赤」。

タレイヌさん wrote:
>  ぇ?!知りたいけれど、文章では、難しすぎますよね。
> 何ゆえ、赤と黒?そいでもって、どうして、“かっこの2乗式”解けるのですか?
> ぅ〜〜ン、どこかで、講義してもらいたい・・・・。

まず、「田」の字を大きく書いてください。これが四つのタイルだとします。
 (以下、「向かって左」を「左」、「向かって右」を「右」と略します。)

次に、左上の四角を黒、右下を黒で塗り、残りを赤で塗ります。黒はプラス、赤はマイナスを表わします。
 上辺の左側がa、右側が−b、左辺の上側がa、下側が−bだとします。
 全体の面積は、(a−b)^2です。
 で、左上の面積は、a^2、右上と左下の面積は−ab、右下の面積はb^2です。
 したがって、(a−b)^2=a^2−2ab+b^2です。

四つの四角を全部黒で塗ります。(a+b)^2です。
 (a+b)^2=a^2+2ab+b^2です。

上二つの四角を黒、下の四角を赤で塗ります。(a+b)(a−b)です。
 左下の四角と右上の四角は、それぞれ−abとabとなって相殺されます。
 したがって、(a+b)(a−b)=a^2−b^2です。

ちなみに、「黒」と「赤」というのは、平安時代からプラスとマイナスを表わすのに使われていて、「算木」も黒い算木はプラス、赤い算木はマイナスを表わすということになっていました。

現在でも「黒字」はプラスで「赤字」はマイナスです。

ちなみに、「表が黒で裏が赤」というのは、「裏返すとマイナスになる」ということの必然性がちょっと気になる気がします。赤は赤、黒は黒で、「相殺するとマイナス」としたほうがいいかもしれません。また、(−a)×b=a×(−b)という関係を、自明のものとしていいのか、という問題もあります。また、(−a)×(−b)=a×bなんていうのは、難しいと思います。

(Maria)

Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13799へのコメント
No.13800  Wed, 14 Aug 2002 14:50:40 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

> そんなわけで、「表が赤で裏が黒の矩形」。これです。

ぇ?!知りたいけれど、文章では、難しすぎますよね。
何ゆえ、赤と黒?そいでもって、どうして、“かっこの2乗式”解けるのですか?
ぅ〜〜ン、どこかで、講義してもらいたい・・・・。

(タレイヌ)

Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13795へのコメント
No.13799  Wed, 14 Aug 2002 13:58:49 +0900  Maria [この発言にコメントする]

シペラス さんwrote:
> みなさんは、小学校低学年の頃、足し算・引き算をするとき、「タイル」でやるのと「まる」でやるのとでは、どっちが捉えやすかったですか??

タレイヌさん wrote:
> そいでもって、長男の時は「水道方式」でやる先生で、それこそ“工事現場に落ちていそうな”本物のタイルでした。2cm角。これは、長男にとって、よすぎ!! 算数どころじゃありません。問題解くどころじゃありません。もう並べて並べて、楽しんでおりました。(どっか違うぜ、コイツぅ……)予感はあたり、すばらしい人生が私に開けてきたのでした。まる。

なっつったって、「四角」(「矩形(くけい)」)です。「正方形」ではなくってね。
 「丸」の欠点は、整数しか表せないことです。だけど、四角だったら整数や変数だって表せます。(a+b)(a+b)=a^2+2ab+b^2とか、(a+b)(a−b)=a^2−b^2とかいったことが、図形的に証明できたりもします。

そんなわけで、「表が赤で裏が黒の矩形」。これです。

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami