アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: みなさんにQ 13988へのコメント
No.13998  Mon, 2 Sep 2002 22:52:41 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>一緒にいると「気持ちが安らぐ(・。・)」という人はどんな感じの人ですか?
 聞き上手な人です。それに基づいてYES/NOをはっきり答えてくれる人。
「I AM SAM」のルーシーちゃんみたいに
相手の様子をしっかり見て、リードしてくれるタイプが結構好みだったりします。


>反対に、一緒にいると「僕(あたし)は、ノイローゼになっちゃう(〜_〜)」という人はどんな人ですか?
 自分の思いどおりことが運ばないと、やたらああだこうだ騒ぎまくる人です。
負けず嫌いな人です。特にスーパーやデパートで、子供がちょっと棚のお菓子をいじくっただけで、「ダメ!…」と口汚くののしる母親は、見てて本当に傷つきます。自分もかなりの負けず嫌いだからかもしれませんが…


Re: みなさんにQ 13988へのコメント
No.13997  Mon, 2 Sep 2002 21:31:02 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>一緒にいると「気持ちが安らぐ(・。・)」という人はどんな感じの人ですか?

感情表現がストレートな人のほうがいい。怒ったときは素直に文句いって来たりする人。楽しいときは思いっきり笑う人。表面的に人を評価しない人。

あとは、とにかくわたしの「変」を自然に受けとめて気にしない人。
黙ってても一緒にいられる人。

>反対に、一緒にいると「僕(あたし)は、ノイローゼになっちゃう(〜_〜)」という人はどんな人ですか?

表面と心の中が違う人。他人のことを細かくチェックしてる人。
世間的な気遣いはできてやさしそうに見えるのに本当は冷たかったり・・・
そうすると恐怖を感じます。


Re: 友達がASと判明。付合い方が分からない… 13995へのコメント
No.13996  Mon, 2 Sep 2002 16:42:55 +0900  ohan [この発言にコメントする]

返信ありがとうございます。
今まで通りに行こうと思います。
彼女とはめったに会うわけではないけど、数年ぶりに会った時
私といてもしんどくない、って言ってくれてたこと、思い出しました。
こっちが気負っても逆に彼女には負担かもしれないですね。
ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます♪


Re: 友達がASと判明。付合い方が分からない… 13975へのコメント
No.13995  Mon, 2 Sep 2002 14:57:13 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

ohanさん wrote:
>付き合いとしては別にそんな症状を彼女に感じたことがなかったので
>今まで通り付き合って行きたいんですが、できるだけ彼女に負担にならない
>ようにしてあげたいんです。
>きっと、彼女の方が順応しようと頑張ってくれていたと思うので、今度は
>私の方が彼女を少しでも楽にいさせてあげたい。
>大げさなことをするつもりはまったくありません。
>でも、これはやめた方がいい、というようなアドバイスがあれば是非教えて
>いただけませんか。

 今まで、ASであるということを知らなくても、問題なく交流ができてい
たのならば、これまでの付き合い方でいいと思います。あえて言うならば、
本人がASと診断されたことを現時点どう受けとめているのかは把握してお
きたいところです。本人が診断されてほっとしているのに「あなたはASに
は見えないよ」とか「君のは個性だよ」などと声をかければ、相手が腹を立
てて関係が崩れてしまうこともあるでしょう。あるいは、まだ本人が障害を
受容できていないのに「よかったじゃん」と声をかけてしまえば、「わたし
の苦しみが分かったもらえなかった」と受け取られてしまうこともあります。

 同じ診断を受けているAS人でも、その受けとめ方は様々です。


Re: 宅間守はAタイプなのか? 13978へのコメント
No.13994  Sun, 1 Sep 2002 23:06:10 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
> 
> 確かにそうかもしれない。今、学校で優等生と呼ばれてる人は習うのが得意な人が多くて、一方、自分で考えるのが得意な人は皆から「お前は変だ」「できの悪い奴だ」「バカな奴だ」と言われて劣等性扱いを受けて自尊心を失って何もかも嫌になってやる気が失せてしまうのですね。高校時代の僕なんかそれの連続でした。学年があがると同時に成績が下がって、高3の二学期期末テストで数学がまさかの0点を取ったときにはかなり鬱になりました。
>
> やっぱ僕たちAS、LD、ADHDの人は自分で考え独創性を発揮できる環境でないと、社会不適応になって色んな問題が起こるのですね。僕は酒鬼薔薇や宅間守もAタイプかもしれないと思います。(独断と偏見なのであまり間に受けないでください)
>
> 皆さんはどう思いますか?

私には全く違うと思うんですが・・・愛知県あたりで起きた事件の犯人、高校生のAくんがASだという話のほうがまだ納得できます。
宅間守はサイコパスなのではないか?とどっかのHPで見たことはあります。


私も猫バカ 13992へのコメント
No.13993  Sun, 1 Sep 2002 21:10:55 +0900  るう [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
> うちの猫は電子機器が好き。
>
> 留守電は勝手に解除する。
> 通信中にキーボードの上に乗ってブラウザの設定はおかしくする。
> 熱帯魚水槽の温度調節の設定は変える。
> このあいだは電気炊飯器の予約を解除して「炊飯」にされてしまって、炊きたてのごはんがもったいないので夜中に塩鮭焼いてお茶漬けを食べた……
>
> それでも猫が好き Maria

すんごくうらやましい〜。
私も猫を飼いたいのですが、住環境が原因で今は飼えていません。
仕方がないので、よく行くうどんさやんの猫とか近所のノラさんとか、
かわいがっています。
犬は苦手なんですけどね…。(小さいのなら大丈夫ですが)

猫を飼うためにきちんと定職を見つけようと思っている今日この頃。


猫バカ
No.13992  Sun, 1 Sep 2002 20:59:11 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 うちの猫は電子機器が好き。

 留守電は勝手に解除する。
 通信中にキーボードの上に乗ってブラウザの設定はおかしくする。
 熱帯魚水槽の温度調節の設定は変える。
 このあいだは電気炊飯器の予約を解除して「炊飯」にされてしまって、炊きたてのごはんがもったいないので夜中に塩鮭焼いてお茶漬けを食べた……

 それでも猫が好き Maria


Re: みなさんにQ 13988へのコメント
No.13990  Sun, 1 Sep 2002 00:26:55 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>一緒にいると「気持ちが安らぐ(・。・)」という人はどんな感じの人ですか?
>

多少変なことを言っても、気にしない人。すぐに忘れる人。
特に何も期待もしないでいて、普通に(自然に、と言った方がいいかな)接してくれる人。

>反対に、一緒にいると「僕(あたし)は、ノイローゼになっちゃう(〜_〜)」という人はどんな人ですか?

子ども。落ち着かない。

ノリの違う同年代の女子。
「きっと話が合うだろう」と期待されて二人きりにされた日には、どうしていいか分からなくなる。


みなさんにQ
No.13988  Sat, 31 Aug 2002 22:47:10 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

今日は久々にたわいのないことを聞いてみたいと思います。
 えーアスペ人という人は、本当は繊細に人のことを感じているのに、不器用なため、なかなか思いどおり回りの欲求に答えにくい人という感じが、私はします。

そこでみなさんに質問です。

一緒にいると「気持ちが安らぐ(・。・)」という人はどんな感じの人ですか?

反対に、一緒にいると「僕(あたし)は、ノイローゼになっちゃう(〜_〜)」という人はどんな人ですか?


Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13964へのコメント
No.13987  Sat, 31 Aug 2002 22:05:03 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

>こんばんわ。

 こんばんはです〜。

星子さん wrote:
>毎日不安定な人も居るとおもうんだな。

 はい、不安定です。自分がばかだってとても思います。たくさん失敗を重ねてきました。そのせいで、今は生活に追いつめられています。でも……取り返しのつかない失敗ではないと思っています。やり直せる、自分は変われると、信じて前を向いています。

>自分の家に居て落ち着いてますか?

 ここは夫の家です。まだローンが十年以上残っています。毎月の支払いの中で一番金額の大きいものです。夫は支払う気力をなくしてしまったらしいので、その気力を取り戻させることと、なんとかこの家で暮らしていけるよう頑張らねばというのが現在の目標です。

>落ち着く居場所ってありますかあ??

 このパソコンに向かっているときが一番でしょうか。ほかに落ち着く居場所なんてないです。
 あとは、布団の中で熟睡できていればなんですが……薬でも飲まない限り無理ですね。もう医者にかかる余裕もありません。歯も治療中で一本抜けたままになっています。手の湿疹がひどくて皮がむけて痛いので、ステロイドだろうと知りつつも近所のヤブ医者の注射と薬で身体を持たせています。そうしないと仕事にならないので。

>みなさん、どうやって生活してるんでしょう?謎だ。。。

 賃金労働に出ています。現在は派遣会社と契約しており、工場の機械専門要員として現場に出ています。時給千円で八時間労働、一日八千円になるのだから身体がきつくても三ヶ月は頑張るつもりです。それでも毎月必要なお金の半分にしかなりません。残り半分は夫に稼いでもらうように、やっとめどが立ったところです。夫はパートとアルバイトに出るようになりました。続けばいいんですけどね。辞めるのは簡単だけど、後のことを何も考えて行動できる人ではありませんから、常に生活の不安を抱えています。
 とりあえず、この一ヶ月を乗り切ることができるか?を目標に働くしかなく、それができたら次の一ヶ月と続けていくしかありません。長期目標は立てられる状態ではありません。しかし育てていくべき娘がいるのですから、ここで音を上げるわけにもいきませんです。いまが踏ん張り時、がまんがまんの心境です。夫と私どちらかが倒れたら、そこでまた考えねばなりませんけどね。生きていたらの話だけど(笑)

>どうやって生きてるのだ?

 働いて、支払うもの支払って、食って寝て生きとるのじゃ。
 考えてみたら、人間の生活ってとてもシンプルです。それが理解できるまでに四十六年と五ヶ月かかってしまったのが、わたしというわけ。


Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13964へのコメント
No.13986  Sat, 31 Aug 2002 14:19:06 +0900  MAYA [この発言にコメントする]

>落ち着く居場所ってありますかあ??

星子さんこんにちは。私自身落ち着く場所は自分の部屋です。

>みなさん、どうやって生活してるんでしょう?謎だ。。。

私は働いています。無心に集中して働いている時間って、私は「人の目」とか
「私に対する人の印象」を気にしなくてすみます。

だれかほどよく気にしないでいい、静かな人がパートナーになってくれたらいいな、と寝入る前とかよく考えます。でもそんなことありそうにない...。


Re: 友達がASと判明。付合い方が分からない… 13975へのコメント
No.13984  Fri, 30 Aug 2002 22:14:07 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ohan wrote:
>すっごい頭の切れる子なんです。
>中学1年からの付き合いで、今年で…16年(現在29歳でっす)。
>高校から別の学校、道へ進み始めたけど時々の付き合いで細く長く
>今まで付き合ってきました。
>鬱が原因で、会えなくなっちゃったりとか、そういうのは今まであった
>んですが、最近やっとASと判明したらしい。
>付き合いとしては別にそんな症状を彼女に感じたことがなかったので
>今まで通り付き合って行きたいんですが、できるだけ彼女に負担にならない
>ようにしてあげたいんです。
>きっと、彼女の方が順応しようと頑張ってくれていたと思うので、今度は
>私の方が彼女を少しでも楽にいさせてあげたい。
>大げさなことをするつもりはまったくありません。
>でも、これはやめた方がいい、というようなアドバイスがあれば是非教えて
>いただけませんか。

べつにASと診断が下ったからといって、「特別扱いせよ!」ということはないと思います。深読みして気を使いすぎると、かえって彼女にとってはそれが疎ましく感じて、仲たがいの原因になると思います。これまで通り「BEST FRIEND」であれば、それでいいと思いますが…
 


Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13977へのコメント
No.13983  Fri, 30 Aug 2002 21:54:57 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

星子さん wrote:
> モナ・リザは確か、ミケランジェロのホモ相手がモデルですよね。

硝子さん wrote:
>  あと、“ホモ”は、当事者たちには差別語として感じられる表現のようなので、この場合、“ゲイ”の方が妥当ではないかと思います。

 “モナ・リザ”のモデルが誰かという議論はさて置くとして(おれとしてはレオナルド・ダ・ビンチのアニマだという説に加担したいが)、「ミケランジェロのホモ相手」という表現はいただけない。

 「ホモ」という言葉の差別性はともかくとして(「だったら“ヘテロ”は差別語ではないのか」とかいった問題に発展するのだ)、「ホモセクシュアル」というのは性的志向(あるいは嗜好)の問題であって、「ホモ行為」(ア○ルセックスであるとかオー○ルセックスであるとか)といったカテゴリーでくくってはならないのである。

 そんなわけで、

 ×「モナ・リザは確か、ミケランジェロのホモ相手がモデルですよね。」
 ○「モナ・リザは確か、(ホモだった)ミケランジェロの恋人がモデルですよね。」

というのがおそらく正しいのである。

 どんなもんだろうか。

 (Mr.Moto)


Re: 宅間守はAタイプなのか? 13978へのコメント
No.13982  Fri, 30 Aug 2002 21:36:17 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

>直観像のあった酒鬼薔薇といい、嫌な記憶が潜在意識に焼き付いてる宅間といい
>右脳が普通の人より遙かに強いのは間違いない。
>有史以来あらゆる物を創造してきたのは右脳型なんだが
>学校制度の誕生とともに、自分で考えるのが得意な人と
>習うのが得意な人の逆転現象がおきた。
>他の先進国では天才児に配慮したカリキュラムを組んでるから
>天才のドロップアウトは少ないんだが、団塊以降の日本では全滅だろう。
>不況の一番の原因はこれだよマジで。
> 確かにそうかもしれない。今、学校で優等生と呼ばれてる人は習うのが得意な人が多くて、一方、自分で考えるのが得意な人は皆から「お前は変だ」「できの悪い奴だ」「バカな奴だ」と言われて劣等性扱いを受けて自尊心を失って何もかも嫌になってやる気が失せてしまうのですね。高校時代の僕なんかそれの連続でした。学年があがると同時に成績が下がって、高3の二学期期末テストで数学がまさかの0点を取ったときにはかなり鬱になりました。

問題は、「何をもって人を天才であるとみなすか??」ということです。人生に起こる(直面する)問題を全ていとも簡単にパスするような、オールラウンドな天才というものは、人類の世界広しといえども、皆無といっていいでしょう。
 どんな天才といわれる人でも、良いところというのは1%にも満たない部分に過ぎず、残りの99%の悪い部分を克服するために、血のにじむような努力をしています。だからこそ醍醐味のある人物になれたのだと思います。
 


Re: 宅間守はAタイプなのか? 13980へのコメント
No.13981  Fri, 30 Aug 2002 20:58:54 +0900  Maria [この発言にコメントする]

Motoちゃん wrote:
>  「安い板見てんじゃねーよ」と言いたい。その程度のネタならMくん(匿名にしてから「若者にはこれじゃ分からんな」と思った。つまりは宮崎勤くんだ)事件のときにすでに語りつくされているのだ。

 “安くない”板、新生『雑魚亭(zacco-tei)』暫定運用中。

http://users.hoops.ne.jp/joshya/ (ホームページ)
http://users.hoops.ne.jp/joshya/bbs/ (掲示板)

 ここの掲示板はヌルくありません。真摯な書込みには真摯に応え、“荒らし”はコテンパンというか完膚なきまでというか、徹底的にボコってしまいます。

 悩んでんならこっち来てゲロ吐いちまいな。

 (Maria)


Re: 宅間守はAタイプなのか? 13978へのコメント
No.13980  Fri, 30 Aug 2002 20:38:40 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

シンタロウくん wrote:
>  皆さんお久しぶりです。今日、2ちゃんのメンタルヘルス板を見てたらこんなスレッドを見つけましたので、そのレスの一部をコピペしました。
>
>>  【宅間に共感してしまう。】
>>    http://life.2ch.net/test/read.cgi/utu/1026572465/
>>
>> 62 :優しい名無しさん :02/07/14 01:21
>> 直観像のあった酒鬼薔薇といい、嫌な記憶が潜在意識に焼き付いてる宅間といい
>> 右脳が普通の人より遙かに強いのは間違いない。
>>
>> 有史以来あらゆる物を創造してきたのは右脳型なんだが
>> 学校制度の誕生とともに、自分で考えるのが得意な人と
>> 習うのが得意な人の逆転現象がおきた。
>> 他の先進国では天才児に配慮したカリキュラムを組んでるから
>> 天才のドロップアウトは少ないんだが、団塊以降の日本では全滅だろう。
>> 不況の一番の原因はこれだよマジで。
>
>  確かにそうかもしれない。今、学校で優等生と呼ばれてる人は習うのが得意な人が多くて、一方、自分で考えるのが得意な人は皆から「お前は変だ」「できの悪い奴だ」「バカな奴だ」と言われて劣等性扱いを受けて自尊心を失って何もかも嫌になってやる気が失せてしまうのですね。高校時代の僕なんかそれの連続でした。学年があがると同時に成績が下がって、高3の二学期期末テストで数学がまさかの0点を取ったときにはかなり鬱になりました。
>
>  やっぱ僕たちAS、LD、ADHDの人は自分で考え独創性を発揮できる環境でないと、社会不適応になって色んな問題が起こるのですね。僕は酒鬼薔薇や宅間守もAタイプかもしれないと思います。(独断と偏見なのであまり間に受けないでください)

 「安い板見てんじゃねーよ」と言いたい。その程度のネタならMくん(匿名にしてから「若者にはこれじゃ分からんな」と思った。つまりは宮崎勤くんだ)事件のときにすでに語りつくされているのだ。

 優等生には優等生なりの悩みっちゅーのがあるのだ。

 中途半端な優等生は、「体制側が期待する人間像」みたいなものを自分自身に刷り込んじゃうことで体制に順応しようと思うのだが、ところがどっこい教師の中には日教組という組織をバックにした「教育の場から体制を引っくり返そう」とかいったことを考える反体制側に人間がいて、しかも天下の犬エッチKの『中学生日記』かなんかでそういう反体制熱血教師(いまどき長髪鬚面ジーンズの教師っつーのも笑っちゃうが)が礼讃されてたりするから困ったものなのだ。で、そういう教師は「体制の中にあって体制を改革する」みたいな態度を教え子に期待し、そういうのに振り回されて潰れてしまうのだな。
 で、ほんまもんの優等生は「受験はゲームだ」と割切っていたりするからけっこう制度というものを馬鹿にしていて、意外に「古典的秩序」つーものを大事にしていたりするのである。

 「本物」を知らんから芯がぶれるのだ。で、最近の若者は「本物」を求めておる。そういうのを勉強してみい。目が開くぞ。

 (Mr.Moto)


血のつながり? 13840へのコメント
No.13979  Fri, 30 Aug 2002 19:20:14 +0900  みどり [この発言にコメントする]

星子 wrote:
>初め、「自分の親だってことはワカルの?」と聴かれた時、
>「ナニを言ってんだ?「親」は「親」だろう。」って不思議に思ってたんだけど、
>あのニュアンス、意味合い自体、私には「何のことを言っているのか」が、
>「分かっていなかった」のね。

この投稿が気になってそれからしばらく考えてたんだけど、……… 私もいまひとつよくわかりません。

血のつながりや家族の関係を特別なものとする考え方にすごく違和感があるのです。
たとえば、他人はできないはずの役所でのいろいろな手続きを家族なら委任状もなくできちゃうとか、医者には守秘義務があるはずなのに、本人すら知らない患者の病状を (ガンの告知とか)勝手に家族にしゃべっちゃっても、それを誰も責めないとか。


普通の人はどういう風に考えているものなんでしょう?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami