アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

生活保護 14945へのコメント
No.14948  Tue, 3 Dec 2002 19:21:42 +0900  SUN [この発言にコメントする]

横からすみません。

>私のインターネットは、室蘭近辺でパソコンの出張個人レッスン&中学生相手の家庭教師をするために受講者を募集するための手段であり、また求人情報を検索するための方法なのです。

以前、私が住んでいる地域の役所に問い合わせたところ、
PCでも車でも、住んでいる地域で保有率が70%以上の物は処分しなくても生活保護が受けられるそうで、
たとえ地域での保有率が低い物でも、仕事等に必要な物であれば(PCが仕事をするためにどうしても必要である事をうまく主張すれば)大丈夫だそうです。
インターネットの環境については尋ねなかったのですが、お住まいの役所や福祉事務所に問い合わせればわかるかと思います。
実際、生活保護についてインターネットで調べていた時、生活保護を受けられている方たちの掲示板やコミュニティがいくつかありましたので、生活保護を受けながらインターネットされている方も少なくないようです。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14943へのコメント
No.14947  Tue, 3 Dec 2002 18:58:58 +0900  カプチーノ [この発言にコメントする]

とりあえずガーンて感じ…

ちなみに
>雇用保険が切れても、生活保護があることくらい、重々承知です。
>でも、考えてみて下さい。生活保護の財源って、何だと思いますか?
>それはもちろん、税金です。
>私は、このまま「税金ドロボウ」に成り下がってしまうのがイヤなのです。
この発言で傷つく人が山ほどいることに気づいてる?

はじめまして。
No.14946  Tue, 3 Dec 2002 18:43:46 +0900  あすぺ [この発言にコメントする]

私は自称自閉症です。というのもこのHPをみて自分と同じ体験をしておられるかたがおり自分もそうではないかと思いました。(はじめは分裂病かなとおもいました。)私は今某大学の大学院の工学部の修士2年です。学部の時は物理を専攻しておりその時はいろいろと問題があり1年留年してなんとかぎりぎり卒業出来ました。さらに学歴を積むのには抵抗があったのですが就職することにためらいがあり進学しました。(というよりも就職活動ということがどのようなことか分からず気がついたらみんな就職していて自分だけが取り残された形でした。)私の欠点は記憶力が異常に悪い(ついさっき食べたものも思い出せないときがあったり、人を顔だけで覚えていてなかなか名前を覚えないので相手に失礼だと怒られたりしました。)とか人に何かを言葉で説明することがほとんど出来ないとか、小さいころから強い偏食であったらしくまた砂糖をとると神経が変になり衝動的になります。
私は来年就職するのですがこういう感じなので無事働けるか正直気になります。
何かアドバイスでもしていただけたらありがたいと思います。
あとアスペルガーは自閉症なので記憶力がいいはずなのですが私は記憶力が悪くてそのあたりが分からないのでなにか教えていただけたらうれしいいです。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14940へのコメント
No.14945  Tue, 3 Dec 2002 18:28:06 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、Lulu_2440です。お答えいたしましょう。

(#14940:「カプチーノ」様より)
>当たり前のことなんですがLuluさんと同じようにまたはそれ以上に苦しんでいる人はたくさんいるわけです。
もちろんそれは承知です。
>特にその人の言動等がしっかりしているからといって勝手にその人が苦労したことないだろうと感じることには憤りを感じる。
>これに関しては周りの人がLuluさんの事を理解していないのではなく、Luluさんが周りの人の事をまったく理解していないだけだし、
>もしLuluさんが人間関係に苦労したことないように感じる人がいれば、または生活に関して苦労してない人がいるように思えるのなら、
>その人こそ(完全ではないし、全てではないにしても)本当の意味で「克服してる」または「前向きになってる」状態であるはずです。
>であるならばやはりLuluさんはもう少し相手の意見を素直に受け入れる努力をすべきだ。
解りました。それなら、貴方方の苦労話も聞きましょう。そうしたら、私もここで「不幸自慢」するのをやめることをお約束します。私ばかり人間関係で苦労している、とばかり訴えているようでは埒が開きませんから。

>もちろん何がベストなのかは人それぞれ、でもね何故
>折角のレスに対して噛み付くような猛烈な反対意見をぶつけるのか?
>人がしてくれた意見を自分勝手にダメダシして切って捨てるのか?
それはイデオロギーの違いです。

どこかに山籠もりして、自給自足の生活を送るのなら、それもよろしいでしょう。確かに、外界との接触を断つことによって、我々アスペルガー持ちの人間はこれ以上人間関係で悩まされずに済むことは否定しません。
しかし、これで問題は解決するのでしょうか? 私はそうは思えません。

それより、
>だいたい生活保護の最大の不安が加入したばかりのインターネットだなんてある意味馬鹿にしとんのかー!
>そんなことぐらいで人の意見をわかってないね、なんて批判するなっちゅーの生活面に関する緊張感があまりにもなさ過ぎる。
>てか、そーゆー余裕があるのなら逆に私はあんたがうらやましいよ…
というより、インターネットは貧乏人が参加してはいけないとでも言いたいのですか?
私のインターネットは、室蘭近辺でパソコンの出張個人レッスン&中学生相手の家庭教師をするために受講者を募集するための手段であり、また求人情報を検索するための方法なのです。一般企業で仕事ができない状況である以上、こういった地域サービスや求職活動にインターネットを使わない手はありません。たとえ貧乏でもインターネットを必要としている人がいることは事実ですので、これだけは御理解いただきたいです。どこへ行っても人間関係に恵まれず常に孤独感に悩まされている人間の、心の拠り所であることも忘れないで下さい。

以上、Lulu_2440でした。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14936へのコメント
No.14944  Tue, 3 Dec 2002 18:11:47 +0900  蝙蝠(狂人型) [この発言にコメントする]

観察型くんにある程度の情報収集をしてもらったので、今度は
僕の出番だな。という訳で狂人(くると)型だ。既にtakec
hanさんやカプチーノさんが重要な指摘をしているので、それ
に補足した内容をコメントしておこう。ちなみに、Lulu_2440さ
んに言っておく。お2人のコメントを熟読しておいた方がいい、
と。この掲示板によく来るメンバーのうち、Lulu_2440さんの発
言に反発を感じる人の気持ちを極めて反映しているからだ。よく
「なんでこんなに反論されるのかが分からない。」と発言してい
るが、その時点では既に多くのメンバーが明快に問題点を指摘し
ている場合はけっこう多いのだ。「いったい今までレスしてもら
った意見のどこを読んでいたのだ???」と思われることもある
ので注意した方がいいだろう。

Lulu_2440さん wrote:

>再三述べているように、私は、このBBSはアスペルガー症候群その
>他で悩んでいる人のための相談窓口であるのが理想だと考えておりま
>す。その相談窓口で7月末のような騒ぎを起こすと、悩んでいる人た
>ちが相談を持ちかけにくい雰囲気を作ってしまうのではないのか、そ
>れが不安でした。

コメントの中に「自分の意見に反論しないでくれ」「自分にかまっ
てくれ」「自分を大切に扱ってくれ」というメッセージを大量に潜ま
せているため、多くの人が他のメンバーへの配慮だったとは思っても
いなかっただろう。例えば下記のようなコメントがいい例だ。

>につきましては、私が社会から完璧に見捨てられやしないか、という不安が
>深刻であるのに貴方方がそれを心配している様子がうかがえなかったという
>ことが腹立たしく思えたからです。

これを見ると多くのメンバーはLulu_2440さんの本音が掲示板への
配慮としてではなく、「自分にかまってくれ」という言外のメッセー
ジと受け取ったと思われる。

>私の誤解であれば申し訳ありませんが、社会的にも極限状況に近い
>状態にいた私には、このBBSででの多数派の意見が、アスペルガ
>ー持ちの人が一般社会に参加することを否定しているかのように受
>け取られたからです。そこで私は猛反論したわけでした。
>#アスペルガー持ちの人がソーシャルスキルを身に付けようとして
>はいけないのか?と。#14932)

この点については4ヶ月前に、何度もそんなことを言っているメ
ンバーはいないと黒Mariaさんとこうもりくんが説明していた
はずだ。「ASであるという出発点に立って自己対策を考えていく
方がいい」、と。「出発点に立ったままそこから動き出すべきでは
ない」という意見のメンバーには悪いが今まで一度も会ったことが
ない。

持論を変えないことと、誤読をそのまま放置しておくことは決し
て同じではないぞ。また、「このBBS」での多数派という表現を
用いているが、もう少し1人1人の意見の差異に敏感になってほし
い。反論のほとんどはみな違う観点からの反論になっている。

>私には貴方方多数派の意見が、積極的に社会に参加することを否
>定しているように思えてならないからです。

別に、Lulu_2440さんに障害者としてこう生きたいという道が
あるのであれば、その理想に向かって生きていけばいいと思う。
うまくいかなければ、軌道修正していけばいいだけの話だ。ただ
し重要なのは、個人的な理想を他人に押しつけて、他人の人生を
妨害しないこともまた重要だ。選択的中絶の是非をめぐって議論
が行われた時の話だが、ある母親は「私自身は中絶をする気は全
くないが、他の女性が中絶するかどうかを選ぶ権利は保障したい
と思う。」と述べていた。どういう生き方が正しいかよりも、異
なる他人の生き方を認めることの方がはるかに重要なのだ。Lulu
_2440さんの議論の問題点の一つは、「この掲示板のために自分
の人生を犠牲にしたくない」と言っておきながら、他のメンバー
の異なる生き方を全く認めていない点にあるのだ。ニーチェの言
葉「これがわたしの道である。あなたの道は一体どこにあるのか
?」ということだけは確かに正しい。

>建前では理解していても実行できないのは百も承知ですが、私た
>ちは「甘え」が許されないのです。私がSST、SSTって騒いでいる
>のは、私にとってSSTが「甘え」を捨てるための最初の一歩だか
>らです。

「私たち」とくくるのはやめていただきたい。それはあくまで
あなたの道であって他の人たちの道ではない。なぜ、架空の仲間
を作りたてようとするのか理解に苦しむ。 

>> 確かにSOAAのサイトでは面と向かって反論していた人は少なかった
>>かもしれないが、掲示板に書きこまれなかったことが自分と敵対する人が
>>いなかったという証拠にはならないんだな。「逆恨みされるのが怖い」と
>>いう理由で書かない場合もあるんだぞ、と。(by 「蝙蝠(観察型)」様)
>実際に会って確かめた方が良さそうですね。

ここで、観察型くんが言いたかったことは、犯人探しをするこ
とではなく、掲示板に書かれている表面的な部分に頼りすぎるな
ということだ。掲示板で積極的な反論をしているメンバーが実は
最も誠実に対応している場合だってあるし、何も語っていないメ
ンバーが裏で笑い話のネタにしていることだってありうる。表向
きは優しさを装って相手を利用しようとしている人もいれば、己
の全てをかけて真向からぶつかってくる人もいる。異論や反論を
唱える人だけを敵対者とみなす発想からは脱却が必要だ。

以上だ。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14939へのコメント
No.14943  Tue, 3 Dec 2002 17:33:33 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、Lulu_2440です。

(#14939:「takechan」様より)
>Luluさん,気軽に「私たちは」と書いてはいけませんよ。
>甘えが「許されない」と思っているのはLuluさんだけかもしれないですよね。
>自分がアスペルガーの「典型」だとは思っちゃいけない。
>特に自閉症スペクトラムについては障害者の数だけ障害があると
>思ったほうがいいんじゃないでしょうか。
>
>何年か前まで,僕も人とことあるごとに衝突していました。
>丁寧なコトバを繰り出して,人を攻撃していたのです。
>人との衝突はエネルギーを消耗させるものです。
>年をとるごとに,抑うつ状態になることが多くなったので
>ようやく気づきましたが。気づいたというより,「このままじゃ死ぬぞ」という
>単純な防衛機制なのかもしれませんが...
>だからLuluさんの書き込みは理解できるような気がする。

私は、「甘えが許されない」と言ったのは、このまま社会にも出ず、引きこもりの状態が続くようであれば、身内の者にさえも見捨てられることが心配だからです。他の人はどう考えているのか私は知りませんが、現状のままでいることが良くないのは、私だけではないと思っています。

雇用保険が切れても、生活保護があることくらい、重々承知です。
でも、考えてみて下さい。生活保護の財源って、何だと思いますか?
それはもちろん、税金です。
私は、このまま「税金ドロボウ」に成り下がってしまうのがイヤなのです。

(#14939:「takechan」様より)
>「告発」とか,「糾弾」といったコトバを使うだけで人が離れていくという
>法則を覚えてください。それが「社会から見捨てられた感覚」を強くして
>いく悪循環を引き起こします。他によい表現が思いつかないなら,
>他の方の書き込みをまねてみてほしいな。
>いつのまにか使えるようになるから...

これは、掲示板荒らしについての私のコメントに対してのレスも兼ねていると考えられますが、暴力で反対意見を押しつぶそうとする非民主主義的な考えはネチズンの風上にも置けない、そういった怒りの意思表示をしたまでです。したがって、「告発」「糾弾」といった言葉は撤回する意志はありません。
#何と言っても、あの掲示板荒らしで一番迷惑を被ったのはこの私なのですから。

自閉症スペクトラム障害者の学校とか 14922へのコメント
No.14942  Tue, 3 Dec 2002 17:26:15 +0900  星子 [この発言にコメントする]

>「アスペルガー症候群を知っていますか?」は、
>無料配布の10万部は、もうなくなってしまいましたが、
>有償で、増刷されることになりました。

みんな知ってるかぁー?!
高機能自閉症だけでも日本に約50万人!!

50,0000人 = 50万 人 !!!

(私は○4つでカンマを付けます)

一円玉を50万個集めると、50万円です。。。
こう想像すると如何にスゴイ数だか実感が湧きます。

こうなったら、
一県あたり3ヶ所程、下宿付きの自閉症スペクトラム障害者のみを集めた
学校を創ってしまい、エスカレーター式の超デッカイ総合施設環境とか
創ればえーのんにさあ。

自閉児生れるパーセンテージは1世紀超えても変らないもんでしょー?

にゃんにゃんわーごの本音「あの糞ババア!ブッコロシに行ってくる!!」
No.14941  Tue, 3 Dec 2002 16:52:16 +0900  星子 [この発言にコメントする]

と、わたしは人前で叫んでバイクをぶっ飛ばしたそうです。

「にゃんにゃんわーご」とは、一見微笑んで悩みなさそうな
オツムの悪い私がバイクに乗ってる時はシアワセで「わんわんにゃ〜ごろろ」
だったという意味ですが、
殺気を帯びると誰それかまわずに大声張り上げて
自分の母親が許容範囲超えてUpupの私にアレしてくれそれどうしろと注文付け
私は発狂まみれで「あの糞ババァ!!ブッコロ氏に行ってくる!」
と言ったそうです。

あんまり覚えてないのです。

でも、今でも同じ様な私の内面の状態になります。
それが知人に対しても同じになりそうなんで、やっぱ付き合いは無い方が
よろしいのかもとオもう時もあります・・。

わんわんにゃーごでいられる瞬間はこの世には無いに等しい。。。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14936へのコメント
No.14940  Tue, 3 Dec 2002 15:13:18 +0900  カプチーノ [この発言にコメントする]

当たり前のことなんですがLuluさんと同じようにまたはそれ以上に苦しんでいる人はたくさんいるわけです。
特にその人の言動等がしっかりしているからといって勝手にその人が苦労したことないだろうと感じることには憤りを感じる。
これに関しては周りの人がLuluさんの事を理解していないのではなく、Luluさんが周りの人の事をまったく理解していないだけだし、
もしLuluさんが人間関係に苦労したことないように感じる人がいれば、または生活に関して苦労してない人がいるように思えるのなら、
その人こそ(完全ではないし、全てではないにしても)本当の意味で「克服してる」または「前向きになってる」状態であるはずです。
であるならばやはりLuluさんはもう少し相手の意見を素直に受け入れる努力をすべきだ。
もちろん何がベストなのかは人それぞれ、でもね何故
折角のレスに対して噛み付くような猛烈な反対意見をぶつけるのか?
人がしてくれた意見を自分勝手にダメダシして切って捨てるのか?
その意見はその人にとってのベストな生き方であり、こんな生き方もあるよとアドバイスしているのだ。
相性的な事で「それも素晴らしい意見ですけど私には難しいです」みたいなことで「考えさしてください」と言うならわかるが、
自分から質問しといて「ふん!なんじゃそりゃ」みたいに相手の生き方を批判して傷つけるなんてもってのほかだ。
Luluさん的に言う理解してくれる人間と言うのはLuluさんよりもっとずっと不幸でなきゃいかんのか?
それとも自分より不幸な人間を探して、それでその人と比較して優越感に浸りたいのか?
てゆうか障害を持ちながら一見普通に見える暮らしをしてる人がうらやましいだけなのか?
なにをしたいのかさっぱりわからん。
だいたい生活保護の最大の不安が加入したばかりのインターネットだなんてある意味馬鹿にしとんのかー!
そんなことぐらいで人の意見をわかってないね、なんて批判するなっちゅーの生活面に関する緊張感があまりにもなさ過ぎる。
てか、そーゆー余裕があるのなら逆に私はあんたがうらやましいよ…

No.14939  Tue, 3 Dec 2002 14:13:13 +0900  takechan [この発言にコメントする]

僕は新参者なので,過去の出来事についてはわかりませんが。

>私たちは「甘え」が許されないのです。

Luluさん,気軽に「私たちは」と書いてはいけませんよ。
甘えが「許されない」と思っているのはLuluさんだけかもしれないですよね。
自分がアスペルガーの「典型」だとは思っちゃいけない。
特に自閉症スペクトラムについては障害者の数だけ障害があると
思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

何年か前まで,僕も人とことあるごとに衝突していました。
丁寧なコトバを繰り出して,人を攻撃していたのです。
人との衝突はエネルギーを消耗させるものです。
年をとるごとに,抑うつ状態になることが多くなったので
ようやく気づきましたが。気づいたというより,「このままじゃ死ぬぞ」という
単純な防衛機制なのかもしれませんが...
だからLuluさんの書き込みは理解できるような気がする。

「告発」とか,「糾弾」といったコトバを使うだけで人が離れていくという
法則を覚えてください。それが「社会から見捨てられた感覚」を強くして
いく悪循環を引き起こします。他によい表現が思いつかないなら,
他の方の書き込みをまねてみてほしいな。
いつのまにか使えるようになるから...

ご自愛ください。

Re: 掲示板荒らしについての糾弾 14937へのコメント
No.14938  Tue, 3 Dec 2002 12:15:52 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

こんにちはLulu_2440さん。
 あの荒らし、私も見ました。
 でもひと目で荒らしだと思ったし、誰の名前で書き込まれていても、荒らしの名前欄に入ってる名前をそのまま信用なんてしませんでしたよ。
 例え名前をかたられた人が「いかにもやりそうだ」と思われている人だったとしても、うのみにはしなかったと思います。
 こういう人もきっと多いと思いますので、ひとまずそこはご安心を・・・。

掲示板荒らしについての糾弾
No.14937  Tue, 3 Dec 2002 11:32:37 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、Lulu_2440です。

一部の方々は御承知と存じますが、このBBSで2002年11月30日午前10時39分と10時43分の2度にわたって、掲示板荒らしがありました。

そのときの掲示板の内容を一部紹介します。(現在この書き込みは削除されております。)
>(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
>No.14892 Sat, 30 Nov 2002 10:41:38 +0900 1u1u [この発言にコメントする]
>
>(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
(以下、同じ内容の行が22行続いていた)

これは明らかに、私に対する悪質な嫌がらせです。
常連の皆様はこういった悪質な手口は使用しないものと信じておりますが、投稿者名の「1u1u」をクリックすると
lulu_2440@yahoo.co.jp
にメールが送信できるようになっていることから、これは何者かが私に成りすまして意味不明の落書きを行い、私が掲示板を利用できなくなるように仕掛けた悪質ないたずらです。
#私がこのBBSで猛烈な反対意見を述べているために、それに対して行った嫌がらせであるとするなら、実に卑劣な手段で、卑怯極まりありません。
#前長崎市長の本島等氏を襲撃した右翼団体の人間と、本質的に何も変わりありません。
犯人が判明次第、北海道警察本部に告発することも考えておりますので、御協力のほど宜しくお願い申し上げます。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14934へのコメント
No.14936  Tue, 3 Dec 2002 11:16:27 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、Lulu_2440です。#14928〜#14934まとめてレスさせていただきます。

まず、最初に
(#14885)
>#(私の書き込みが原因でSOAAのBBSが止まった、なんて書き込ん
>だら、即刻北海道警察本部に名誉毀損で告発します!)
(#14888)
>もっとも、貴方方にとっては「うるさいLuluがいなくなって清々した」と
>感じてらっしゃったのではないでしょうか、あくまで私の疑念ですが?
につきましては、当方の取り越し苦労による誤解でありましたことを深くお詫び申し上げます。

次に、「シペラス」様の
(#14928)
>そういう極限状態に置かれた時、最終手段として、『生活保護』という公的
>制度があります。
>
>http://www.din.or.jp/~oyama/seido/frame.htm
>
>ただし!車などの資産の差し押さえがあったり、場合によっては世帯分離を
>しなくてはならないので、やはりこれも安易には手を出せる代物では
>ありません!
と、「takechan」様の
(#14932)
>Luluさんは生活保護のことを知らずに書き込まれたのかな。
それとも生活保護を受給することになんらかの心理的バリア(スティグマ)が
あるんだろうか。
につきましては、生活保護を申請することで差し押さえの対象になる物件に、パソコンも含まれていやしないか、ということが最大の不安でした。せっかく10月から自宅でインターネットできるようになり、自宅の電話回線もフレッツISDN(自宅は山奥のため、室蘭市内であるにもかかわらずADSLが使えません!)の契約をしたというのに、これでは本末転倒のような気がしたからです。

続いて、
(#14885)
>最初にお断りしておきますが、このメッセージへのレスはなるべく
>lulu_2440@yahoo.co.jp
>にお願いします。
とした理由についてですが、私が4ヶ月を経過しても持論を変えていないことで、7月末のような騒ぎが再び発生しやしないか、という心配があったからでした。
再三述べているように、私は、このBBSはアスペルガー症候群その他で悩んでいる人のための相談窓口であるのが理想だと考えております。その相談窓口で7月末のような騒ぎを起こすと、悩んでいる人たちが相談を持ちかけにくい雰囲気を作ってしまうのではないのか、それが不安でした。
やはり、正々堂々とここで反論した方が良かったものと反省しております。

そこで、「蝙蝠(観察型)」様の
(#14929)
>>あんまり腹立たしい展開だったので、しばらくお休みさせていた
>>だきました。(by Lulu_2440) 
>
>というのは困るんだな。反論の可能性を受け入れていないという
>意味で、と。(by 「蝙蝠(観察型)様」)
につきましては、私が社会から完璧に見捨てられやしないか、という不安が深刻であるのに貴方方がそれを心配している様子がうかがえなかったということが腹立たしく思えたからです。
私がかなり遡って、
(#3553:「Xanadii」様2001/3/20 20:50:47より引用)
>Asをふくめてすべての自閉症者の還るべきところは、病室じゃない。どっかの山奥でもなければ、社会不適格者とレッテルを貼られた地下組織でもない。
>人間社会だ。
といった書き込みを引用したのは、そういった不安が背景にあったためでした。
(#14930)
>やっぱり不思議だと思うぞ、と?「BBSのために一個人の生活を犠牲に
する必要はない」と思っているのならば、このBBSの発言をそれほど脅迫
的に受け取る必要はないと思うのだが、と。(by 「蝙蝠(観察型)様」)
私の誤解であれば申し訳ありませんが、社会的にも極限状況に近い状態にいた私には、このBBSででの多数派の意見が、アスペルガー持ちの人が一般社会に参加することを否定しているかのように受け取られたからです。そこで私は猛反論したわけでした。
#アスペルガー持ちの人がソーシャルスキルを身に付けようとしてはいけないのか?
と。
(#14932)
>しかし、前のコメントに書いた通り、「見捨てられ不安」が強いため、迫力よりは怯えの方を感じてしまうのが気の毒なところ。この掲示板にコメントを書いているのを見ていても、「周りの人が自分を非難しないか」ということに怯えてビクビクしているのが伝わってくるぞ、と。(あまりにも強迫的な自己弁
護,できるだけ掲示板の上では批判されないようとしてDMでの対話を求めるところ,他人のレスを自分に賛成しているか反対しているかだけで判断し反対している場合には強烈な自己防衛に走るetc)(by 「蝙蝠(観察型)」様)
そのとおりです。少し遡りますが、
(#13114)
>ひどいときには日本国民1億2600万人のうち、1億2599万9千人くらいまでは私のことをいじめるつもりなのではないのかと、あらぬ心配をしたこともありました。(by Lulu)
というコメントは、社会から見捨てられると言う不安感からの「おびえ」が背景にあったのでしょう。実際、私は室蘭市民全員からいじめられるという悪夢にうなされたことさえありました。(これは事実です)
ただ、別人物を装って「PMLabo_Evolution2」というキャラクターを登場させたことは反省しております。そのため、現在再びお留守(?)になっております「★」様にまで迷惑が及びましたことにつきましては、深くお詫び申しあげます。
#なお、重ねて言いますが、「★」様と、私こと「Lulu」「Lulu_2440」「PMLabo_Evolution2」は何の脈絡もありません!

最後に、
(#14934)
>職探しがうまくいかないということには同情するぞ、と。ただ、職探しが
>うまくいかない理由はここのメンバーに責任がある訳ではないんだな。「自
>分がやっていることがうまくいかない」ということは「無関係な人に当たっ
>てもいい」ということを正当化しないんだな。(by 「蝙蝠(観察型)」様)
につきましては、
(#14888)
>貴方方の意見が「正論」であるがために私が人身御供になっているという苦しみを解ってもらえなかったからでした。(by Lulu_2440)
という表現の、「人身御供」という言葉に問題があってこのように受け取られたのであるとすれば、お詫び申し上げますが、私には貴方方多数派の意見が、積極的に社会に参加することを否定しているように思えてならないからです。
この際だからはっきり言いますけど、「健常者の理論」は我々アスペルガー持ちの人間にとっても時に必要になります。先に述べた生活保護だって、悪用すれば「税金ドロボウ」になる可能性すらあります。
建前では理解していても実行できないのは百も承知ですが、私たちは「甘え」が許されないのです。私がSST、SSTって騒いでいるのは、私にとってSSTが「甘え」を捨てるための最初の一歩だからです。

(#14934)
> 実は残念なお知らせがあるんだな。アスぺの館の住人たちは意見には真向
>から反論していたのだが、オフ会などで顔を合わせるとけっこう「気の毒だ
>」「仲間ができればいいのにね」と言い合っていた人も多かったんだぞ、と。
>ところが、SOAAサイトの人がオフ会に来ると「あの人(Luluさん)、
>独特のオーラがただよっていておもろい」と面白半分に語っている人もけっ
>こういたんだぞ、と。むしろ、アスぺの館の住人の方が反論はしていたがま
>じめに対応していたということも考えられないかな、と?
>(中略)
> 確かにSOAAのサイトでは面と向かって反論していた人は少なかった
>かもしれないが、掲示板に書きこまれなかったことが自分と敵対する人が
>いなかったという証拠にはならないんだな。「逆恨みされるのが怖い」と
>いう理由で書かない場合もあるんだぞ、と。(by 「蝙蝠(観察型)」様)
実際に会って確かめた方が良さそうですね。
私自身、素直でない人間ですから、素直な意見の方をお待ちしております。
相変わらず超辛口の意見ですが、これからも我々が社会から隔離されずに生きていくための方法を模索していきましょう。
大変長くなって申し訳ありませんでした。以上、Lulu_2440でした。

経験談を聞きたい!
No.14935  Tue, 3 Dec 2002 02:58:46 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

以前、受診するべきか悩んでいるというスレッドを立てたやすみです。
 あれから色々と情報収集してみましたが、病院に行く前に、ASの場合どういった感じなのか、どう非ASの人と違うのか、もっと具体的な例が知りたいと思っています。今まで見たものは、みな書き方が抽象的だったりして、今いちよくわからないのです。
 受診を受けるまでの間が長いようなので、自分がASではないかと思われる部分を明らかにしたり、できることはしておきたくて・・・。
 もし、具体的な経験談などが見られるサイト・文献などありましたら、教えてください。
 また、もし経験を聞かせてくださる方いましたら、お願いします。
 失礼かも知れませんが、私に似た部分があるかどうか、考えてみたいのです。
 今のところ私が気になるのは、次のようなことです。
 人の区別がつかない、と時々聞きますが、あまり仲良くない同じクラスの人の顔が、1年経っても覚えられないとかそういう感じなのですか?家族についてはどうなのでしょうか。
 自分なりの決まりごとを守りたい気持ちが強い、ということですが、それは、いわゆる自分の意見を押し付ける独善やワンマンということではなく、例えば、毎日の生活パターンが決まっていて、例えば何時に雨戸をあけ、何時に歯を磨かないと気がすまないというようなことなのでしょうか。

Re: 消えてしまったLulu・Part-4 14888へのコメント
No.14934  Tue, 3 Dec 2002 01:46:56 +0900  蝙蝠(観察型) [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:

>#私が感情論に走ったのは、身体障害のため職探しに困難が伴うことも原因
>だったのです。

職探しがうまくいかないということには同情するぞ、と。ただ、職探しが
うまくいかない理由はここのメンバーに責任がある訳ではないんだな。「自
分がやっていることがうまくいかない」ということは「無関係な人に当たっ
てもいい」ということを正当化しないんだな。 

>もっとも、貴方方にとっては「うるさいLuluがいなくなって清々した」と
>感じてらっしゃったのではないでしょうか、あくまで私の疑念ですが?

実は残念なお知らせがあるんだな。アスぺの館の住人たちは意見には真向
から反論していたのだが、オフ会などで顔を合わせるとけっこう「気の毒だ
」「仲間ができればいいのにね」と言い合っていた人も多かったんだぞ、と。
ところが、SOAAサイトの人がオフ会に来ると「あの人(Luluさん)、
独特のオーラがただよっていておもろい」と面白半分に語っている人もけっ
こういたんだぞ、と。むしろ、アスぺの館の住人の方が反論はしていたがま
じめに対応していたということも考えられないかな、と?

>しかも、こういった展開がSOAAなどでは起こらなかったために、10月あた
>りからちらほら貴サイトを間接攻撃するような書き込みをするようになっ
>てしまったということです。

確かにSOAAのサイトでは面と向かって反論していた人は少なかった
かもしれないが、掲示板に書きこまれなかったことが自分と敵対する人が
いなかったという証拠にはならないんだな。「逆恨みされるのが怖い」と
いう理由で書かない場合もあるんだぞ、と。

このスレッドへの回答

「掲示板に書かれたことだけで、自分に対する他人の評価を判断しない方
がいいぞ、と」

ひとまず、今日のコメントはここまでにしておくぞ、と。結論としては
このサイトへの参加は歓迎。ただし、「ゆがんだ意見」,「感情的な暴走
」,「脅迫的発言」などについては遠慮なく問題点を指摘するつもりなん
だな。と言ってもおいちゃんの場合は意見の主旨よりも議論の進め方に対
して指摘を行う場合が多いんだな。んじゃ。

Re: 消えてしまったLulu・Part-2 14928へのコメント
No.14933  Tue, 3 Dec 2002 01:17:54 +0900  takechan [この発言にコメントする]

>>(1).明日から電気あるいは水道・ガス・電話が止められる、といった状況
>>(2).手元にも、銀行口座にも1銭もお金がありません。

Luluさんは生活保護のことを知らずに書き込まれたのかな。
それとも生活保護を受給することになんらかの心理的バリア(スティグマ)が
あるんだろうか。

必要な人々が生活保護を受給するのは正当な権利だから。

>ただし!車などの資産の差し押さえがあったり、場合によっては世帯分離をしなくてはならない

僻地で車の所有が欠かせない場合は,そのまま保有が認められるようです。
パソコンなども仕事で必要ということであれば考慮されるでしょう。
ただ地域によって裁量の幅がかなり異なるようですが...

Luluさんの就労意欲は尊敬に値しますが,よくまわりを見渡して,
必要なときに必要なサポートを受けてくださいね。

Re: 消えてしまったLulu・Part-3 14887へのコメント
No.14932  Tue, 3 Dec 2002 01:14:15 +0900  蝙蝠(観察型) [この発言にコメントする]

>続いて、私の留守中に書き込まれた
>(#13659:「Mr.Moto」様2002/8/5 9:58:33より引用)
>>Luluさんと★さんとぐるぐるぐるさんが同じ穴の狢(むじな)、あるいは同一人>>物と推定されているからなのだ。
>は、いったい何を証拠に同一人物と決めつけるに至ったのでしょうか?

「同一人物か同じ狢」という部分を見落としているぞ、と。「同じ狢」
である場合は「同一人物」でなくてもいいんだな。で、「同じ狢あるいは
同一人物」とみなされた理由は、その13659のスレッドでMotoさ
んが詳しく説明しているので、そこを熟読することをお勧めするぞ、と。

>肉体は同一人物ですが、怒りの感情だけが一人歩きした状態が
>「PMLabo_Evolution2」だったのです。
>その証拠に、「PMLabo_Evolution2」も8月以降書き込みはありません。
>「こうもり」様の七変化パターンと似たようなものです。

同じ変性系としては、それを自己弁護に利用したのはあまり関心できな
いぞ、と。

>(正直言うと、Luluの名前で書き込んでいたときのパスワードを忘れてし
>まった)同化した分、「Lulu」より「Lulu_2440」のほうが凶暴かもしれ
>ません。

こうやって、「自分は凶暴だぞ〜」とほのめかしてコメントをするのも
いただけないぞ、と。この一言がなければ、Lulu_2440さんのコメントに
は特にレスするつもりもなかったのだが、やむをえないんだな。MLabo_E
volution2氏コメントと同様、脅迫じみているぞ、と。しかし、前のコメ
ントに書いた通り、「見捨てられ不安」が強いため、迫力よりは怯えの方
を感じてしまうのが気の毒なところ。この掲示板にコメントを書いている
のを見ていても、「周りの人が自分を非難しないか」ということに怯えて
ビクビクしているのが伝わってくるぞ、と。(あまりにも強迫的な自己弁
護,できるだけ掲示板の上では批判されないようとしてDMでの対話を求
めるところ,他人のレスを自分に賛成しているか反対しているかだけで判
断し反対している場合には強烈な自己防衛に走るetc)

このスレッドへの回答

「まずは疑われないような行動をするんだな。」

Re: 「克服」から「向き合う」への転換 14920へのコメント
No.14931  Tue, 3 Dec 2002 01:05:08 +0900  takechan [この発言にコメントする]

>受け皿を作る上で十分注意しなくてはならないことは、
>障害を有する人のがんばることと休む・楽しむことのバランスを
>しっかり維持していくような機構を、いかにして確保するかということです。

いつの時代も障害者は社会に守られるべき存在であるはずです。
障害者の自立に向けた施策は当然とられるべきものであるけれど,
個々のニーズを無視して突き放すことがあってはいけない。

だからどんなに経済が悪化しようがなんだろうが,
国は福祉に対して税金を投下して支援する義務があります。
仕組み作りはもう国に頼っていられません。官僚には任せられない。
しっかりした受け皿を作って,国にしっかり金を要求する。
強力なロビー活動と寄付の受け入れができる。
そういう力のある民間団体が必要なんだと思います。
障害者が自分のペースで働けて,楽しめる場を作るにはそれしかない。

>とにかく経済的な自立ということをさておいてでも、
>自分はのんびりとがんばれる時にはがんばり、それなりに話せる仲間がいる環境

作業所暮らし,エンジョイなさってますね。
「自立」の定義にもよりますが,それが立派な「自立」では?

仲間は大事ですよね...
自分はうまく心を開けず,仲間作りが極端に下手ですが,
いまは何よりもつながりが大事だと思えます。
10代の間は,自分は孤独が好きなんだ,一人で生きていくんだと頑なに
思っていましたから,それだけでも進歩と言えるのかも。

あまりレスになっていないレスですいません。

Re: 消えてしまったLulu・Part-2 14886へのコメント
No.14930  Tue, 3 Dec 2002 00:46:45 +0900  蝙蝠(観察型) [この発言にコメントする]

>#私には「生活」がかかっているのです。生活がかかっている限り、私は持論
>を変えるつもりはありません。誤りだと解っていても、生活を守るためには
>意地でもがんばるしかないのです。

>確かに私の意見は、このBBSでも非常に浮いており、目立ってラジカルで
>すが、BBSのために一個人の「生活」を犠牲にしなければならない理由で
>もあるのですか?

では逆に質問するが、持論を変える気がないのであれば、なぜ意見を書き
こむのかな、と?また、意見がラジカルであることはそれほど問題ではない
ぞ、と。ちゃんと、反論される可能性を受け入れているのであれば、と。異
論や反論をされるとすぐに暴走してしまうということの方がはるかに問題な
のだな。

>#オレにおとなしく孤独死を待ってろ、というのか?
>#オレに「死ね」と言っているのに等しいぞ。
>といった感情論が飛び出しても不思議ではないでしょう。

やっぱり不思議だと思うぞ、と?「BBSのために一個人の生活を犠牲に
する必要はない」と思っているのならば、このBBSの発言をそれほど脅迫
的に受け取る必要はないと思うのだが、と。

>(#13543:「Maria」様2002/7/31 22:49:09よりもう一度引用)
>>翻ってLuluさんはその貴重な場に自分の感情を垂れ流しているように思われてい>>ると思われるわけで、それを考えると、もう少し「慎み」というものを持ってい>>ただきたいと思います。
>#なんて言われると、誰だってブチ切れ状態になります。

「誰だって」ってところはカット。架空の支持者を作りすぎ、と。

この部分への回答。主に議論に対する態度。

(1)他人の意見を「干渉」と捉えながら、自分の人生論をまくし立てい
   く非対称性は問題、と。

(2)反論に対して、暴走をしないのであれば、意見表明自体はかま
   わんと思う、と。

(3)自分には支持者がいるぞ〜、ということに頼らない意見表明をば。
   自分の意見に自信が持てないせいか、どうしても自分には賛同者が
   いるぞ、ということに頼ってしまいがち。この部分は特に他人から
   見透かされてしまうぞ、と。

Re: 消えてしまったLulu・Part-1 14885へのコメント
No.14929  Tue, 3 Dec 2002 00:15:23 +0900  蝙蝠(観察型) [この発言にコメントする]

相変わらず、誤読だらけなのでちょっとうんざりなんだな。
文章をもう少し絞ってほしいと思うのだが、仕方ない、と。

>最初にお断りしておきますが、このメッセージへのレスはなるべく
>lulu_2440@yahoo.co.jp
>にお願いします。

それは無理なんだな。対照性の原理を無視しているから、と。自
分の主張は掲示板に流すが、それに対する反論は掲示板に流さない
でくれというのは都合のいい要望だぞ、と。以前にもこうもりさん
が言ったが「掲示板に書きこむ以上は、反論の可能性は受け入れて
書きこむ」ということは重要なことだぞ、と。従って

>あんまり腹立たしい展開だったので、しばらくお休みさせていた
>だきました。 

というのは困るんだな。反論の可能性を受け入れていないという
意味で、と。

>レスの内容によっては、以前の大口論を蒸し返すことによりこのB
>BSの品位が著しく下がる心配がありますので、御協力宜しくお願
>い致します。

反論をすれば、すぐに口論につながってしまうということ自体がす
ごく問題があるぞ、と。いかにそれを話し合いの次元の高めていくか
という努力はしていたかな、と?

>#(私の書き込みが原因でSOAAのBBSが止まった、なんて書き込ん
>だら、即刻北>海道警察本部に名誉毀損で告発します!)

それはご心配なくなんだな。SOAAの掲示板が止まった理由はこ
ちらでほぼ把握しているので、と。

>そこで気づいたのは、あくまでも私の感想ですが、このBBSがSOAAや
>「ADD/ADHD FOR ADULT」などに比べると非常に「浮いている」のではな
>いのかということです。

他の自閉圏のサイトと比較することならできるが、ADHD系のサ
イトとでは比較はできないんだな。自閉圏のサイトがADHD系のサ
イトと違いを抱えているのはむしろ当然のことだぞ、と。それに診断
のことを抜きにしても、自分に合うサイトと合わないサイトがあるこ
ともしごく当然だぞ、と。要するに自分に合ったサイトを探していけ
ばいい、それだけのことだぞ、と。ちなみにSOAAについては現在
スキャンダルの渦中にあるということはご存知ないようだな、と。

けっきょく、このコメントに対する回答。反論される可能性を受け
入れた上でコメントする限り、こちらは対話,論争,ディベート,口
論、何でも受けて立つぞ、と。ただし、基本的には公開の場でしかコ
メントはしないぞ、と。ここでコメントを流す限りはそう心得ておく
んだな、と

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami