アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: ついに仕事を辞めました。 15787へのコメント
No.15788  Sat, 25 Jan 2003 14:14:42 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

まずはねぎらいのお言葉ありがとうございます。

文月立斎さん wrote:

>”努力してもどうにもならないことがある”
>”個人ごとの能力差はあって当たり前”
>”桃栗三年、柿八年(理解度は人によって異なる。あせらない)”
>ということを理解してくれる人が職場内にいないと、何処に行っても厳しいのかなと思うのですが・・・ごめんなさい。

全くそのとおりで、ここが最も難しい点ですね。
周囲の人は健常者の視点で考えるので、「こんなことも」出来ないのは自覚が
無いか努力が足りないからだと考えます。

そこで次にどのようなことが起こるかと言いますと、以前よりさらに尻を叩い
て何とか頑張ってもらおう、とするわけです。これは本人の為だと言うわけで
す。

ところがそれでも傍目には一向に成果が見られないとなると、結局ダメなやつ
、ということになり、あきれられます。これだけ親身になってやっているのに
それに答えないのか!とかいろいろ言われたりします。答えようにも答えよう
がないんですが・・。

それに加えて現在は経済情勢が悪く、すぐに即戦力にならない奴はいらないか
ら切り捨ててしまえという考え方が以前より優勢になっています。
企業にも余裕が無いんだから仕方が無いんだよと言うわけです。

能力差というものをそのまま市場価値に置き換えれば、確かに我々のような
「無能者」は市場価値がゼロと判断されるのでしょうね。

現代は価値の多様化が喧伝されていますが現実は逆の面があり、実は経済効率
性という単一の価値が前面に押し出てきているのであって、効率性に馴染まな
い価値はどんどん排除されつつある、というのが事実ではないかと思います。

小泉首相なんかは「頑張った人が報われる社会」などと言いますが、それはそ
のまま「能力がある人が報われる社会」であり、逆に言えば、「能力の無い人
は報われない社会」ということです。これが今の日本のコンセンサスと化して
いる現状、事態はますます厳しくなっているのではないでしょうか?

能力差を認めて生きやすい社会を作る方向というより、能力差で選別排除して
、はじき出された者にとっては生きにくい方向へ向かっているのだと思います。


Re: ついに仕事を辞めました。 15781へのコメント
No.15787  Sat, 25 Jan 2003 01:43:40 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

まずは辞職されたこと、大変お疲れ様です。

>チームワークが何より重要とされる仕事の性質上、スムースな意思疎通、場の
>雰囲気を読み取る能力が必要とされるこの職場は、自分には荷が重すぎました
>。また臨機応変の瞬間判断を求められた場合パニクって立ち往生する傾向のある
>私にはきついものがあります。もう十分人体実験の結果は出てますので、これ
>ぐらいにしておかないと心身ともに壊れるかもしれません。
私も全く同じ理由で公務員を辞めています。
もっとも私の場合は暴力沙汰で精神的にパニック状態になったという特殊な事情もあるので、一概にすなふきんさんと同じではありません。
とにもかくにも大変だったことは経験的に理解できます。

>改めて実感するのは、幼少時からの周囲の雰囲気を読みとる能力の欠如がいつ
>までたっても改善されていないこと。自分はよく暗いと言われますが、好きで
>そうなっているのではなく、複雑な人間関係の動線を読み取ることが出来ない
>ためにどう行動していいかわからなくなるからです。下手にしゃべると今度は
>場のノリと外れたことを言ってしまいがちで、そのことが相手の怒りを買うの
>で、進むも地獄、引くも地獄なんです。
極論になりますが『できないならしない』ではないでしょうか?
私も同じ症状で勤労上かなりハンディを抱えています。あれこれ試行錯誤した過程で私はできない事はやらないことに決めています。それが職場内や勤務評価でのデメリットになることを覚悟の上でです。

アスペに限った事ではなく、普通の人にも寡黙な人はいます。今だって内気な事が原因で自分から話しかけるのが不得手な人は決して珍しくありません。ある物事に於いて自分が不得手な場合、選択肢は
 ・改善すべく努力する。
 ・出来ないと認め、別の方法がないか考える。
でしかないと思います。
普通の方達の場合上の選択でしょうし、他の方にアドバイスする際は大抵「努力しろ!」が普通ではないかと思います。

ですが改善しない人、とりわけASの人の場合は選択肢は『できないことを自覚する』でしかないのではと思います。
出来ない事を認める事は、恥をかいたようにつらいかもしれませんが出来るものと無理にやろうとしても辛いだけではないでしょうか?もちろん自覚しても就職難のこの御時世に何を悠長なと言う意見もあるかと思いますが、この就職難だからこそ『自分にとっての”適職”』を真面目に考えないといけないのではないでしょうか?融通が利かない以上、自分の希望と能力に合致した仕事に就くことこそが最も大事じゃないかと私は思います。

最後に思ったのですが、ウェブを通してこれだけお話が出来るのであれば他の人とのコミュニケーションはお嫌いではないと感じます。面等向かってのコミュニケーションが不得手であれば、文書・電子メール等を介してのコミュニケーションであれば大丈夫ではないでしょうか?むしろ問題なのは学習能力の遅滞によるハンディだと感じました。私も苦労してる口ですが、これについては周りに理解してもらうしか手が無いことを考えると、厳しいなと思います。仮に自己申告でASを理解して下さいと言っても、通用するかといえばどうですかね・・・考えると辛いです。
他の障害でも言える事ですが
”努力してもどうにもならないことがある”
”個人ごとの能力差はあって当たり前”
”桃栗三年、柿八年(理解度は人によって異なる。あせらない)”
ということを理解してくれる人が職場内にいないと、何処に行っても厳しいのかなと思うのですが・・・ごめんなさい。


Re: ついに仕事を辞めました。 15781へのコメント
No.15786  Fri, 24 Jan 2003 23:28:22 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、「太平洋海霧研究所」のLulu_2440です。

#ADD/ADHDの場合もそうですが、アスペルガー症候群は、非アスペルガーの人ができて当たり前のことができません。そのうちの代表的なものがコミュニケーションと、雰囲気作りです。
「すなふきん」様が気にしておられる
(#15781「すなふきん」様より)
>改めて実感するのは、幼少時からの周囲の雰囲気を読みとる能力の欠如がいつまでたっても改善されていないこと。自分はよく暗いと言われますが、好きでそうなっているのではなく、複雑な人間関係の動線を読み取ることが出来ないためにどう行動していいかわからなくなるからです。下手にしゃべると今度は場のノリと外れたことを言ってしまいがちで、そのことが相手の怒りを買うので、進むも地獄、引くも地獄なんです。
>
>非行動的なのもそれが原因で、いわば目の見えない状態で車を運転しろというのに等しいのです。わけがわからない状態では何も出来ないのは当然だと思います。
についても、私も経験がありますが、無理に環境に溶け込もうとしてもかえって自分がピエロになってしまったようになって、不自然な振る舞いになってしまいます。それが、非アスペルガーの人たちに理解してもらえないばかりに、軋轢の原因になったりするのです。私なんかはこれが原因で、40年間いじめられっ子でした。
だいたい、私なんか、今から34年前にアスペルガー症候群の確定診断を戴くほど、重症のアスペルガー有所見者なので、当初はこのフォーラムですら浮いていたほどです。(その割には書き込み量が多かったが)
34年前なら、専門のドクター以外は「アスペルガー」の「ア」の字すら知らない時代です。一番身近な存在であるオフクロが、医学のイロハも知らないのに、アスペルガーにだけはやたら詳しくなるのも当然でしょう。

我々有所見者にとって一番つらいのは、
(#15781)
>普通の人はぶっつけ本番でもすぐに適応できる反応のパターンを身に着けてるみたいですが、私にはそのパターンが実につきにくいようです。やはり学習能力の一部に障害があるとしか考えられません。
ということです。ですから、我々がこの場を通じて(私の場合はさらに自分のホームページから情報を広めて)アスペルガーとはこういうものなのだ、という理解を広めていくのが妥当なのでしょうか? 全ての人々に理解を求めるのはもちろん無理な相談ですが、一人でも多くの人が、アスペルガー有所見者の悩みを理解してもらえるようになって欲しいものです。

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm


Re:RCさんへ 15783へのコメント
No.15785  Fri, 24 Jan 2003 19:23:19 +0900  のびママ [この発言にコメントする]

RC wrote:
>No.15664・15665のログを参考になさると宜しいかと思いますよ。まだ普通に表示されていますので。では。

のびママです。RCさん、ありがとうございました。
早速ご紹介のログ読ませて頂きました。

積極的に活動している地域もあるようですね・・・
残念ながら住んでる場所には、軽度発達障害関連の会は無いのです。
でも決して悲観的にならずに独自の方法を見つけて、アスペの息子を理解し、そしていつか周りの軽度発達障害で悩む親に対して協力していけたら...と思っています。この掲示板も参考にさせて頂きながら・・・m(__)m


「アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート」を読んで。
No.15784  Fri, 24 Jan 2003 19:15:24 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

「アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート」を読んだ。
で結局、何がどう改善されるわけ?


どう役に立つのかいまいちようわからん。


Re: 茶々さんへ 15782へのコメント
No.15783  Fri, 24 Jan 2003 17:54:45 +0900  RC [この発言にコメントする]

のびママ wrote:
>茶々 wrote:
>>はじめまして、茶々と申します。ちょっと遅いレスでスミマセン。
>
>茶々さん、はじめまして・・・のびママと申します。
>
>>昨年11月下旬、小6の長男がアスペと診断され、小児精神科へ通院し始めてもうじき2ヶ月になります。まだアスペのことが上辺でしか理解出来ず情報収集中です。
>>マジでこの半年は、長男を理解できず、私自身が精神的にかなり辛かったので、病院へかかり始めて障害がはっきりし、少しほっとしてます。
>>中3の長女は普通の子で、受験、真っ只中です。
>
>そうですかぁ... アスペルガー症候群は特に、障害だけど見た限りでは障害者には見えないところが、今の社会では受け入れられず辛いところですね。
>カミングアウトしてもしなくても、周囲の人たちに理解を求める事は難しいと思います。結局は本人と家族だけが苦しい思いをして、何とか周りとの距離を保って生きていくしかないような気がしてます。少なくとも今のところは・・・・・
>
>自分と考え方の違う人を理解するのって、障害があるなしに関わらず難しいことだから、あまり子供がアスペだってことは気にしない方がいいのかもしれません。そう決め付けると、せっかくの子供の持つ他の良い面まで見失うことになるような気がします。
>ただ、接していると、「障害だから・・・」と思わないとどうにもやるせない事が多々ありますが(苦笑)
>
>>今日、はじめてこちらの掲示板を拝見し、お母さん達の自分と同じような気持ちに
>>涙がチョチョ切れそうになりました。心強いです。
>>
>>これからはこちらに チョコチョコ寄らせてもらいます。
>>どうぞ、宜しくお願いします。
>
>こちらこそ、よろしくお願いします。

No.15664・15665のログを参考になさると宜しいかと思いますよ。まだ普通に表示されていますので。では。


Re: 茶々さんへ 15776へのコメント
No.15782  Fri, 24 Jan 2003 16:05:42 +0900  のびママ [この発言にコメントする]

茶々 wrote:
>はじめまして、茶々と申します。ちょっと遅いレスでスミマセン。

茶々さん、はじめまして・・・のびママと申します。

>昨年11月下旬、小6の長男がアスペと診断され、小児精神科へ通院し始めてもうじき2ヶ月になります。まだアスペのことが上辺でしか理解出来ず情報収集中です。
>マジでこの半年は、長男を理解できず、私自身が精神的にかなり辛かったので、病院へかかり始めて障害がはっきりし、少しほっとしてます。
>中3の長女は普通の子で、受験、真っ只中です。

そうですかぁ... アスペルガー症候群は特に、障害だけど見た限りでは障害者には見えないところが、今の社会では受け入れられず辛いところですね。
カミングアウトしてもしなくても、周囲の人たちに理解を求める事は難しいと思います。結局は本人と家族だけが苦しい思いをして、何とか周りとの距離を保って生きていくしかないような気がしてます。少なくとも今のところは・・・・・

自分と考え方の違う人を理解するのって、障害があるなしに関わらず難しいことだから、あまり子供がアスペだってことは気にしない方がいいのかもしれません。そう決め付けると、せっかくの子供の持つ他の良い面まで見失うことになるような気がします。
ただ、接していると、「障害だから・・・」と思わないとどうにもやるせない事が多々ありますが(苦笑)

>今日、はじめてこちらの掲示板を拝見し、お母さん達の自分と同じような気持ちに
>涙がチョチョ切れそうになりました。心強いです。
>
>これからはこちらに チョコチョコ寄らせてもらいます。
>どうぞ、宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。


ついに仕事を辞めました。
No.15781  Fri, 24 Jan 2003 12:57:00 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

結局数ヶ月続いた仕事を辞めることになりました。

チームワークが何より重要とされる仕事の性質上、スムースな意思疎通、場の
雰囲気を読み取る能力が必要とされるこの職場は、自分には荷が重すぎました
。また臨機応変の瞬間判断を求められた場合パニクって立ち往生する傾向のある
私にはきついものがあります。もう十分人体実験の結果は出てますので、これ
ぐらいにしておかないと心身ともに壊れるかもしれません。

改めて実感するのは、幼少時からの周囲の雰囲気を読みとる能力の欠如がいつ
までたっても改善されていないこと。自分はよく暗いと言われますが、好きで
そうなっているのではなく、複雑な人間関係の動線を読み取ることが出来ない
ためにどう行動していいかわからなくなるからです。下手にしゃべると今度は
場のノリと外れたことを言ってしまいがちで、そのことが相手の怒りを買うの
で、進むも地獄、引くも地獄なんです。

非行動的なのもそれが原因で、いわば目の見えない状態で車を運転しろという
のに等しいのです。わけがわからない状態では何も出来ないのは当然だと思い
ます。

普通の人はぶっつけ本番でもすぐに適応できる反応のパターンを身に着けてる
みたいですが、私にはそのパターンが実につきにくいようです。やはり学習能
力の一部に障害があるとしか考えられません。

みなさん思い当たるふしはありませんか?


Re: 訂正文の活用 15779へのコメント
No.15780  Fri, 24 Jan 2003 07:50:53 +0900  遥 [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>(例題)Aさんは貧しいBさんに5000円を貸した
>
>(訂正個所)
>
>(1)Bさんに→Bさんから
>(2)5000円→50000円
>(3)貸した→ガメた

これも、前の「疑問符と感嘆符の練習問題」にしても
ものごとを「表と裏から見た際の捉え方の相違}を表しているのですね。

 いいじゃない。(ニヤリ)

 遥


訂正文の活用
No.15779  Thu, 23 Jan 2003 23:02:37 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

(例題)Aさんは貧しいBさんに5000円を貸した

(訂正個所)

(1)Bさんに→Bさんから
(2)5000円→50000円
(3)貸した→ガメた


疑問符と感嘆符の練習問題
No.15778  Thu, 23 Jan 2003 22:54:31 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

(例題)

親愛なるスターリン

 僕が悪かった。君が共産党の指導者だ。僕はそうじゃない。
悪かったね。(トロッキー)

(解答例)

親愛なるスターリン

 僕が悪かった?君が共産党の指導者だ?僕はそうじゃない?
悪かったね!(トロッキー)  


Re: これは「天のお告げ」なのか? 15775へのコメント
No.15777  Thu, 23 Jan 2003 19:43:00 +0900  遥 [この発言にコメントする]

鷲羽丸 さまへ
こんばんわ。遥です。
「起動不可」ですか…それはご愁傷様でしたね。
私もXPになってからも2回経験しています。
今後はOSが何であるにせよ、バックアップをとられたほうがよろしいかと存じます。

簡単な方法としてはCD-Rが付いておられるならCDーRでデータをコピーされる
とかHDDをもうひとつ買ってきてバックアップ用にするなどの手がありますが
簡単なほうを採用されるのがよろしいかと思います。

それもある意味『天のお告げ』かもしれませんね。

 ご参考までに。

 それでは失礼いたします。

       遥 拝


Re: こどもが平等にかわいいってきっとうそに違いない 15624へのコメント
No.15776  Thu, 23 Jan 2003 17:24:52 +0900  茶々 [この発言にコメントする]

はじめまして、茶々と申します。ちょっと遅いレスでスミマセン。

昨年11月下旬、小6の長男がアスペと診断され、小児精神科へ通院し始めてもうじき2ヶ月になります。まだアスペのことが上辺でしか理解出来ず情報収集中です。

>何が辛いって、そんな努力も親子関係も周りに全く理解されずに偏見の目で見られる事かなぁー・・・・・

マジでこの半年は、長男を理解できず、私自身が精神的にかなり辛かったので、病院へかかり始めて障害がはっきりし、少しほっとしてます。
中3の長女は普通の子で、受験、真っ只中です。

>私だって、自信を持って息子と娘を平等にかわいい!って言えないですもん。でも、息子とももっと普通にコミュニケーションが取れていたら・・・って思うと、心からかわいいと思えるんじゃないかなぁ〜 私達って不運ですね...
>でも本当はとっても運がいいのかも・・・?こんなに親として考える時間を与えてもらっているんだもの。ほんの小さな事も幸せって感じることが出来るし・・・
>これ、自分に渇を入れてるつもりです(苦笑)
>
>今は辛い方が多いけれど、乗り越えた時 たぶん人の何倍もこどもの事愛せるような気がしませんか・・・?

全く同感です!!
今日、はじめてこちらの掲示板を拝見し、お母さん達の自分と同じような気持ちに
涙がチョチョ切れそうになりました。心強いです。

これからはこちらに チョコチョコ寄らせてもらいます。
どうぞ、宜しくお願いします。


これは「天のお告げ」なのか?
No.15775  Wed, 22 Jan 2003 23:05:21 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

 現在プータローの身の鷲羽丸です。

 今日、買ってから2年と10ヶ月のパソコンが、電源を入れても作動しなくなってしまいました。
 電源を入れてから、Windowsのロゴ画面のままで全然壁紙が現れないので、メーカーのサポートセンターに電話で問い合わせてみたところ、オペレーターいわく、

「パソコンに新たにWindowsを入れなおすしかないですね。」

つまり、ふりだしにもどせということです。
 中のデータをバックアップしようにも、パソコンがそうできるところまで行かないので、今までのデータが消えてしまうのが名残惜しかったのですが、もうそれはあきらめるしかありませんでした。

 リカバリーCD-ROMを使って、パソコンを買ったばかりの状態に戻しました。
 ブラウザの「お気に入り」登録、メールのアドレス登録、今までたくさんの人からもらったメール、すべてが消えました(大事な文書が中に入っていなかったのは幸い)。この『館の掲示板』も、お気に入り登録し直しました。

 しかし、これは考えようによっては、

「今までのことを忘れ、新たな気持ちで生きよ。」

という、「天のお告げ」のようにも感じます。わしの妄想かもしれませんが。

 Washu−Maru


Re: 堅い!けど〜→表記法 15773へのコメント
No.15774  Wed, 22 Jan 2003 20:22:56 +0900  シロ [この発言にコメントする]

みどりさん、ありがとうございます。

みどりさん wrote:
>昔、本多勝一氏の本を立ち読みしているときに、こういうのがありました。(大昔なのでうろ覚え)
>「漢字は単独で漢字で書くかひらがなで書くか決まっているものではなく、文章の中で、ひらがなが続くと読みにくいので漢字にしたり、漢字が続くと堅くなるのでひらがなにしたりする。」
>私にとってはとても説得力がありました。

これはわたしとっても、とても納得のいくことです。パッと視覚的にみて、どのくらいが漢字でどのくらいが平仮名または片仮名だと「いい感じ」か、その文章において --- という直感的判断基準を、わたしも日常的には使っています。そして、考え方としても、本多勝一氏の「単独で決まっているものではない」ということに、とても同意します。

それでも尚迷うのは、編集的な視点で(かつて雑誌を編集しているところでアルバイトをしていたことがありました)、「表記の統一」ということをインプットされたためだと思います。

わたしは現在、とあるセミナーのテープ起こしをしているのですが、その中には、2名による話題提供、ある程度自分も話すひとの司会、そして5名ぐらいの質問者による質疑応答が含まれています。一人か二人のひとの話ならともかく、それだけの人数の話者がいると、話し言葉でも「色々」と言うひとと「いろんな」と言うひととか、とにかく不統一が一杯。話し方のクセ、雰囲気、口調が様々。

わたしは別に最終的な編集をやることまで頼まれてはいないので気にしなくてもいいのかもしれないのですが、幾つかの細部で、ひどく気になってしまって…。


Re: 堅い!けど〜→表記法 15770へのコメント
No.15773  Wed, 22 Jan 2003 12:33:06 +0900  みどり [この発言にコメントする]

シロ wrote:
>「〜というのは」は「いう」でいいのだろうけれど、「AはBという」も「いう」でいいのだろうけれど、「というかですね」という場合は、「と言うかですね」なのかなーもしかしたらなど、この頃テープ起こしのアルバイトを一時的にやっているために、「いう」に関しては迷いが増大です。
>
>いくつもお訊ねして申し訳ないのですが、この点についても、何か基準をご存知だったらどうぞ教えてください。

横からお邪魔します。
昔、本多勝一氏の本を立ち読みしているときに、こういうのがありました。(大昔なのでうろ覚え)
「漢字は単独で漢字で書くかひらがなで書くか決まっているものではなく、文章の中で、ひらがなが続くと読みにくいので漢字にしたり、漢字が続くと堅くなるのでひらがなにしたりする。」
私にとってはとても説得力がありました。

もう一つは、「手書きのときにはどう書いていたか」も参考にしています。(そうでないと漢字が増えすぎてしまうので)
しかし手書きをほとんどしなくなって15年以上、記憶が曖昧になってきてしまってますが。


Re: シロさんへ(Re: ララさんへ、というよりLuluさんへ) 15771へのコメント
No.15772  Wed, 22 Jan 2003 09:38:28 +0900  シロ [この発言にコメントする]

RCさん、説明をしてくださって、ありがとうございます。

RCさんにはRCさんの背景があり、そのために今回RCさんだけが感じとったもの(状況理解)があってララさんの投稿に対して対応をし、同時に、Luluさんを巻き込まないで欲しいということも、もちろん思っていらっしゃったことが、RCさんの説明によって、よくわかりました。

このような説明があると、煽るような目的で書かれていると受け取られる投稿が、ただ「わたしたち=この掲示板の参加者、また、この掲示板」に向けた「漠然とした悪意」だけではなく、もう少し特定の意図がある場合もあるのかもしれないとわかり、(もちろん、RCさんが書かれていたように、「事実」とは違うのかもしれないということは心にとめた上で)、掲示板参加に対する不安が多少とも軽くなり、煽るような投稿に対しても、免疫が少しずつついてくる(対処に余裕が持てる)ようになるような気がします。


シロさんへ(Re: ララさんへ、というよりLuluさんへ) 15759へのコメント
No.15771  Wed, 22 Jan 2003 09:04:29 +0900  RC [この発言にコメントする]

直接話し掛けるのは初めてになります。なので、シロさん、はじめまして。

シロさん wrote:
>ララさんの書き込みは、もしかしたらLuluさんへの挑発かもしれないと、わたしは思います。
>
>もし違っていたら、わたしの誤解ですので、わたしが納得したら、ララさんに謝罪します。

シロさんのこの発言(と、ララさんの発言)について、私なりに思うところがありました。たぶん、私だけしか思いつかなかったのでは、と考えたので、うまくできるか自信はないですが、説明をしたいと思います。

私はLulu_2440さんへの『アスペルガーの館の掲示板』での初めてのレスに、ここでは初めて明かしたことがあります。

I wrote:
>こんにちは。SOAAで“りるふぃー”と名乗っていた者です。以前そちらで一度だけ話し掛けたことがあります。こちらでは「はじめまして」ですね。

と、自己紹介をしました。

その直後、ララさんからの初レスがありました(本文は、私の投稿の引用文を参照のこと。全文です)。

このことから(情報開示後というタイミング)
「“りるふぃー”というハンドルに心当たりのある人」
「そのうえで、もしくはただ単に“RC”の発言を気に食わないと感じた人」
「“Lulu_2440さん”を庇う発言という行為自体が面白くない人」(この中の一部、または全部該当する方)
が、Lulu_2440さんへの挑発を装って、RCがどんな反応をするか楽しみ(か、どうかはよくわかりませんが)だったのではないか、と思われるのです。もちろん、ただの私の推測なので「事実」とは違うかも知れない、ということはお断りしておきます。
(こういうのも『ダブルミーニング』っていうのでしょうか?だとすれば、ララさんご本人が誤解を解いてくださらなければ、シロさんが謝罪する必要もありませんね。と私は思いました)

シロさん wrote:
>ララさんの目的が挑発なら、Luluさんがララさんにレスする必要もないかもしれないと、勝手ながらわたしは思います。

私も同感です。

>「自殺をしたい人をひきとめられなかったら、その人は死んでしまいます。」
>って、ドキッとする言葉ですよね。特に、誰かの自殺企図(未遂に終わったにせよ)の説得に失敗した痛みの体験のある人、つまりLuluさんにとっては。
>(中略)
>・・・と書き、投稿する前に再度アスペルガーの館の掲示板を見たら、その間にRCさんがララさんに対して「Luluさんをけしかけたりしないで頂きたい」と書いていました。ということは、ララさんの書き込みがLuluさんへの挑発だということは、少なくともわたし以外のもう一人の方も感じていることだ、ということになります。

上記の説明でもうお分かりだと思いますが、私が感じていたのは少し違っていました。でも、Luluさんを巻き込むのはやめてほしい、と思ったのはほんとうです。

>こういうことって掲示板では起こるようですが、Luluさん、共にやり過ごしましょう。

呼びかけてくださって、私からも感謝いたします。

#この発言の削除については、管理人さまのご判断に委ねます。どうかご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。


Re: 堅い!けど〜→表記法 15768へのコメント
No.15770  Wed, 22 Jan 2003 07:17:44 +0900  シロ [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>『堅い』の反対は『脆い』、『硬い』の反対は『軟らかい』、『固い』の反対は『ゆるい』だそうです。

これはためになる!
保存情報として、別ソフトに入れておきました。ありがとうございます。
「かたい」については、何かと迷うことが多かったので。

八橋に関しては「堅い」でも「硬い」でも、よさそうですね。

ついでながら、「きく」にも、よく迷います。

・聞く(フツーに音声や話をきく)
・聴く(熱心に耳を傾ける)
・訊く(質問する)

という使い分けだとは理解していて間違いないだろうと思っているのですが、実際にわたしが文章を書いていると、「訊く」がよく登場してしまう。「○○に訊いてみたところ…」など。○○さんに尋ねて(訊ねて?)みるということだから「訊く」でいいのだろうと思うのですが、その結果○○さんの話をきくのだから、あれ?「聞く」でもいいのかなーと迷います。

これについて、何か基準をご存知ですか。

ああそうだ。もう一つしばしば迷うのは、「いう」です。

「正直いって」より「正直言って」のほうがいいのか。これは単に好みの問題か。

「〜というのは」は「いう」でいいのだろうけれど、「AはBという」も「いう」でいいのだろうけれど、「というかですね」という場合は、「と言うかですね」なのかなーもしかしたらなど、この頃テープ起こしのアルバイトを一時的にやっているために、「いう」に関しては迷いが増大です。

いくつもお訊ねして申し訳ないのですが、この点についても、何か基準をご存知だったらどうぞ教えてください。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami