アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16177へのコメント
No.16187  Wed, 26 Feb 2003 14:05:38 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

POLINECIAさん wrote:
>(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。

 です。

 (Mr.Moto)


Re: 菜の花さんへ 16183へのコメント
No.16186  Wed, 26 Feb 2003 08:41:34 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

ええっ!! 菜の花さんは今の状況をつらいとは思わないのですか?
・・・。いやあ、世の中にはいろいろな方がいますね。
ちょっと天使みたい・・・。
会社を経営して経済力があり
激しい癇癪を起こす子供の世話をして
アスペルガーらしきご主人と暮らして
それでも離婚は考えていない。
う〜ん。いい奥様ですね。
お茶ひとつ入れるのにあらゆる知識と経験と頭脳と気力を
ふりしぼるわたしとは大違いです。

でも菜の花さんも時にはきっと疲れますよね。
そういう時、普段、わたしは強いの、だいじょうぶなのという雰囲気だと
おそらくご主人は菜の花さんに必要な援助を
与えることができないと思います。
アイ・アム・グッド・ハズバンド.とかノー・プロブレン.とか
思ってしまうような・・・。
いえ、我が身をかえりみてなのですが・・・。

先を見越してご主人に家事の分担を頼んだ方がいいと思います。
小さな子どもに料理を教えるのはとてもやっかいだけれど
あとできっとそれが役に立つことがあるように・・・。
思いやりという想像力を欠くご主人には
面倒でも懇切丁寧に教えるしかないと思います。

あと同じアスペルガーのお仲間ができると
適切なアドバイスをご主人にするかもしれないですよね。
奥さんは大事にするものだとか・・・。

お幸せをお祈りしております。


Re: 「居場所」がありません… 16181へのコメント
No.16185  Wed, 26 Feb 2003 08:34:53 +0900  びーぐる [この発言にコメントする]

 ACT・さん、はじめまして。

 レスありがとうございます。
こちらに来て初めて、気持ちをわかって下さる方
がいらっしゃると知って、とても嬉しいです!

 応援して下さって、ありがとうございます!!

 メールアドレス書き忘れました。スミマセン…。
PC初心者なので、何かとご迷惑をお掛けするかも
しれませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 ACT・さんは、ASのお子さんがいらっしゃる
のですか?
 もし、よろしかったら、メールにてお話を
聞かせて下さい。


Re: 菜の花さんへ 16153へのコメント
No.16183  Wed, 26 Feb 2003 00:31:03 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

ぺんぺん wrote:
>でもやはり今の状況はかなりつらいと思います。

ペンペンさん、レス、本当に嬉しかったです。

いえいえ、私は全然つらいと思ってはいないのです。
もともと強いんだと思うし、逆境にも強くて、何か困った事になるとムラムラとやる気が出てくるんですよね。
主人の事をもっと理解したいゲ


Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16180へのコメント
No.16182  Wed, 26 Feb 2003 00:07:58 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

わたしも菜の花さんのコメントを読んで思わず吹き出しました。
菜の花さん、楽しくて明るい方ですね。
見習いたいです(笑)。


Re: 「居場所」がありません… 16178へのコメント
No.16181  Wed, 26 Feb 2003 00:02:07 +0900  ACT・ [この発言にコメントする]

こんにちわ、はじめまして。
お子さんの事、大変なのに、
なかなか分かってもらえず
胸中おさっし致します。

> もし、ご存知の方がいらっしゃったら、アスペルガー
>障害などの子供のための療育機関や親の会など、
>教えて頂けませんでしょうか?
> よろしくお願いします。
>
子供でも直接は書きにくいので
メールアドレスを
添えて頂けると幸いです。
大体、各都道府県に1つずつぐらいは
あったように思います。
子育てご苦労様です。
頑張って下さい。


Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16177へのコメント
No.16180  Tue, 25 Feb 2003 23:58:33 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>
>(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。

ここまで読んで思わず吹き出してしまいました。

You really got a good sense of humor!
あんたって本当にユーモアのセンスがあるよな。


Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16177へのコメント
No.16179  Tue, 25 Feb 2003 23:56:43 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>
>(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。

ここまで読んで思わず吹き出してしまいました。

You really got a good sense of humor!
あんたって本当にユーモアのセンスがあるよな。


「居場所」がありません…
No.16178  Tue, 25 Feb 2003 23:29:33 +0900  びーぐる [この発言にコメントする]
 はじめまして。

 3才7ヶ月(高機能の自閉症スペクトラム)と
1才8ヶ月(発達に遅れあり)の男の子の母親です。

 長男は、地元の療育センターへ行っていますが、
(IQ80の結果のせいでしょうか)はっきりと
診断されなかったので、国立の療育専門の病院へ
行って診てもらった結果、「高機能自閉症で、
将来的にはアスペルガー障害になるでしょう。」
とのことでした。確定診断です。

 その療育機関は、家から遠くて通えないため、
現在も地元の療育センターへ通っています。

 週1回母子通園のグループ療育で、何人かの
お母さんたちと親しくなることができました。

 でも、親しくさせてもらっているお母さんから
「(長男)ちゃんがこのグループに何でいるんだろう
って思うんだよね。」と言われました。

 そのお母さんは、悪気があってそう言われたわけ
ではないと思うのですが(他のお子さんは言葉が
なく、長男だけとてもおしゃべりなので、そう
思えてしまうのでしょう)、うちの子のいるべき
場所ではないのかな…と考えてしまいました。

 長男は、水に「こだわり」があり、水場の見えない
所ならいいのですが(療育センターは水場を見えない
ようにしてあります)、家ではそういうわけにも
いかず、毎日ほぼ一日中台所やふろ場で水を流して
遊んで?います。パニックになることもあります。

 子供のことをわかってもらおうと、グループの
お母さんに話しても、「(長男)ちゃんは大丈夫よ〜。」
とわかってもらえなくて、つらいです。

 今までは、高機能であろうがなかろうが、同じ自閉症
の子供を持つ親どうしなんだから、と思っていましたが、
やっぱりとても孤独を感じてしまいます。

 私たち親子の「居場所」は、どこにあるのでしょうか?

 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、アスペルガー
障害などの子供のための療育機関や親の会など、
教えて頂けませんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16173へのコメント
No.16177  Tue, 25 Feb 2003 23:09:36 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

菜の花さんと議論を終わりにすると約束した後なので、
コメントするのは気が引けるがもう1度だけコメントしておくぜ。

俺は今回の件ですごくミソをつけてしまった。
特に菜の花さんとぺんぺんさんには謝罪しておく必要があるだろう。

しかし、一方の陽疾さんは
アスペルガーの館で暴力を否定する発言をしておきながら、
1月にぷうたの部屋で暴力を肯定するような発言をしてしまったために、
やはりミソをつけてしまった。
キリコさんが指摘するように陽疾さんと俺がやりあっていても、
「泥棒が泥棒を裁きあっている」ようにしか見えんだろう。
「泥棒に泥棒を裁く権利はない」はどこまでも正しい結論だと俺は信じる。

 それと菜の花さんには俺の暴走を止めてくれた恩もあるので、
彼女との約束はきちんと守りたいと思う。

 そういう訳で、菜の花さんおよび他のメンバーへの配慮もあり
この話題からは手を引くことにしたい。

 ご迷惑をかけたことをお詫びしたい。じゃあな。

(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。


Re: 元に戻る 16171へのコメント
No.16176  Tue, 25 Feb 2003 22:19:08 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

遥 wrote:
>遥です。
>みみこさんwrote:
>>遥 wrote:
>>>遥です。
>>>merumeru wrote:
>>>>みみこさん wrote:
>>>>>POLINECIAさんは、雑魚亭のあの方?
>>>>>雰囲気が似てるから。
>>>
>>>ふふふ(^_^)。それもまた、楽しいですね。
>>
>>だって、なんたって“俺様”ですもん。
>
>うんうん、まあね…(笑)。どうしておられるやら。
>元気ですかね。先輩…。

そうですね。
どうしておられるのでしょうね。
ポリネシアさんはちょっと似ておられるのでなつかしいですよね。

寒くて目がさめてしまいました〜。
またストーブに張り付いています。とほほ〜。


Re: 元に戻る 16172へのコメント
No.16175  Tue, 25 Feb 2003 21:38:27 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

よし(陽疾) wrote:
>POLINECIA さんwrote:
>>とりあえず、普段のモードに戻るか。
>>陽疾さんが議論を続けたいと希望するならば、
>>普段のモードで話を続けてもいいぞ。
>>じゃ
>
>なんで、そんなにえらそうなのか知りませんが、続きを希望します。

個人的なケンカなら個人的に、他所でして貰いたいです。
互いにアゲ足取りばかりして、何になるのでしょうか?


Re: 元に戻る 16173へのコメント
No.16174  Tue, 25 Feb 2003 21:34:16 +0900  遥 [この発言にコメントする]

拝啓 陽疾 様
遥です。こんばんわ。
よし(陽疾) さんwrote:
平素「ひろたのらくがきちょう」ではお世話になっております。
>POLINECIAさん wrote:

>ペンペンさんに、仕返ししたかったのは、みえみえですよ。
>すなおに、MR.MOTOって書かない時点でなんかもうねえ・・・
>恥を知るべきでは?
>ペンペンさんに説明を求めるより、謝罪したらいかがですか?

なぜ、こうやって断定するのですか?証拠はなんでしょうか?
あれば、出してください。それからこうして訴えても遅くはないのでは
ないでしょうか?
…正気ですか?陽疾さん。POLINECIAさん=MR.MOTOさんじゃあなかったら
あなたはどうしますか?MOTOさんにキチンと謝罪してください。
いきなりこの場で断定せずに、しっかりと調べてから書いてほしいものです。

No.16150 で 菜の花さんも仰っているように、『私は人の話を聞く時に、いつも「Give the benefit of doubt」と思いながら聞いています。日本語にすれば「相手の言動や行動から相手がこういう人間だとかこういう思考だと決めつけないで、常にその正反対の可能性を残しておこう」』だと思うのですが、如何でしょうか。

 ましてやインターネット上では相手が誰だか(建前のうえでは)わからないのですからその点についてはご配慮いただけると幸いに思います。

なお、自分が把握している限りでは、ペンペンさんにMR.MOTOさんと利害関係が発生しているという事例はありませんでした。

追伸:ちなみに、POLINECIAさんは女性でした。

老婆心ながら、あんまりめちゃめちゃなことは口にしないほうが身のためですよ。


遥 拝


Re: 元に戻る 16172へのコメント
No.16173  Tue, 25 Feb 2003 20:38:04 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

POLINECIAさん wrote:
>最近この掲示板に書きこみをする奴の中には
>ひどく自信をなくして落ち込んでしまっているのも多いので、
>ぺんぺんさんに配慮を求めようとしたのが事の発端だった。

てな、りっぱなことかいても、

POLINECIA さんwrote:
>> で、俺からの要望としては丁寧に説こちらが明しているのに、
(原文まま)
>勝手な心理学的解釈をつけたり、
>「白を黒と言いくるめるあなたのやり方にはうんざりだ」
>とやってしまわないこと。
> ま、無理ならばそれなりの対応はするけどね。

て、書いてるなら、お里がしれてるというか、
衣のしたから鎧が見えてる、というか・・・・

丁寧配慮を求める発言だったのでしょか?あれが?
そんな嘘くさいこと、平気で言える神経がうらやましいですね。
>俺からの要望としては丁寧にこちらが説明しているのに、
どこら辺が、丁寧で、配慮を求めている発言なのか説明を希望。

心理学的解釈は僕はしますが、
勝手に診断名をつけ、「愛されたことのない人間である」
なんていってた、あなたみたいなことしてませんがなにか?

ペンペンさんに、仕返ししたかったのは、みえみえですよ。
すなおに、MR.MOTOって書かない時点でなんかもうねえ・・・
恥を知るべきでは?
ペンペンさんに説明を求めるより、謝罪したらいかがですか?


Re: 元に戻る 16147へのコメント
No.16172  Tue, 25 Feb 2003 18:56:53 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

POLINECIA さんwrote:
>とりあえず、普段のモードに戻るか。
>陽疾さんが議論を続けたいと希望するならば、
>普段のモードで話を続けてもいいぞ。
>じゃ

なんで、そんなにえらそうなのか知りませんが、続きを希望します。


Re: 元に戻る 16169へのコメント
No.16171  Tue, 25 Feb 2003 18:36:42 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
みみこさんwrote:
>遥 wrote:
>>遥です。
>>merumeru wrote:
>>>みみこさん wrote:
>>>>POLINECIAさんは、雑魚亭のあの方?
>>>>雰囲気が似てるから。
>>
>>ふふふ(^_^)。それもまた、楽しいですね。
>
>だって、なんたって“俺様”ですもん。

うんうん、まあね…(笑)。どうしておられるやら。
元気ですかね。先輩…。


Re: 元に戻る 16159へのコメント
No.16169  Tue, 25 Feb 2003 18:14:22 +0900  みみこ [この発言にコメントする]

遥 wrote:
>遥です。
>merumeru wrote:
>>みみこさん wrote:
>>>POLINECIAさんは、雑魚亭のあの方?
>>>雰囲気が似てるから。
>
>ふふふ(^_^)。それもまた、楽しいですね。

だって、なんたって“俺様”ですもん。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami