アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 私もASで悩んでいます。 16586へのコメント
No.16608  Tue, 1 Apr 2003 01:13:33 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

横レスでスミマセン。菜の花です。

asman wrote:
>虹の橋さんwrote:
>
>>普通に休日にあえる友人がいません。雑談が苦手で話が続かないのです。
>
>休日に友人に会わないと行けないのでしょうか?
>友人というものに対してどういう物を求めているのでしょう?
>
>例えば虹の橋さんの趣味はなんですか?
>友人を作るには趣味を通して見つけると結構長続きする場合があるんじゃないかな?と思いますが…そうすると話も共通点も多いので長く続く場合があると思いますよ。
>
>でも自分がそこまで友人に対して必要性を感じていないのであれば別に無理する事は無いのではないでしょうか?
>

ちょっとこの投稿にレスしたくなりました。

私はASではないのですが、小中学と12年も学校で苛められ、家でも色々あったので自分の殻に閉じこもって生きてきた為、友人も出来にくく、人の輪にも入るのが苦手なのに、でも入りたくてトライしては変な事を言って失敗します。

最近公園のお母さん達と交わる方法なんてマニュアルを投稿してくれた方がいましたが、ああいうのは私に大いに役に立つのです。大切な友人との自然な関係を作る部分が幼稚園のままみたいです。だから嫌味とか嫌いな人を避ける方法とか全く見えてきません。

人にいつの間にかレッテルも貼られてしまう。自分では普通にしてるつもりだし、新しい人に出会ったら今度こそ普通に、と思うのに、いつの間にか避けられる。最近ではあきらめて正常な友人関係を望まなくなりましたが、辛いですよね。でも自分を変える事は出来ないのです。

私は親切なおばさんが利害に関する事は全部指示を出してくれました。毎晩電話で相談していました。でも彼女がニューヨークに引っ越されたので、それも出来なくなりました。それからは人間関係を正常に保つ努力をやめました。特に利害関係では言わなくていい事を言ってしまいます。仕事の話でも、相手の会社の社長が変な人だと、困っている事を他の取引のある会社の人に言ってしまったりします。自分では本当に困っているから言うのだけど。(沈黙は金ですね)

虹の橋さんも、自分が平和になれる良い解決方法が見つかるといいですね。皆何かしら悩みながら生きてるのだと思います。生きるってそういう事ですよね。

Re: 何度もスイマセン 16600へのコメント
No.16607  Tue, 1 Apr 2003 00:38:58 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

shizuku wrote:
>菜の花さん ご挨拶だけ・・後から載せましたが。。。
>それでは解りませんよね。。。滝汗
>

こんにちは。しずくさん。
いえいえ、名前はありませんでしたが、ちゃんと分かりましたよ。
これからも宜しくお願いします。

うちの9歳(本来なら小3だけれど、今小2にいる)の息子の事、厳しく育てようとしてよく叩いていたし、優しい言葉もかけてあげなかったので、しずくさんの気持ち分かります。去年、子育てのサイト(障害とは無関係)で、子どもの気持ちを言葉で抱きしめる勧め、と言うのを見て、悪い事をしたなぁ、と思い、改めました。別の心理士の不登校のお子さんを見ている方の本でも、子どもがどんな風に親の愛情を感じるか、私達が意識していないで言ってしまっている傷つく言葉を意識して言わないように勧めていました。

うちの主人も1月頃など、皆で凧揚げに行くと、それは主人の凧だったのですが、途中で凧の芯が飛び出してしまったのです。広場で凧を持って走っている主人を息子は走って付いて行っていました。自分も飛ばしたいけど、主人が貸さないのです。挙句の果て、主人は壊れたから帰る、と言ったので息子は癇癪を起こし、何処かに行ってしまったので、探すのが大変でした。

息子に「壊れてるから直してからまた来よう?」
と言うと、「でも、まだ飛ぶよ。やって見なければ分からない」と言うので、「じゃあ、飛ばしてみて駄目だったらあきらめてね」と言い、主人に言いに行きました。すると主人の一言(怒り顔で)「俺の凧なんだぞ。壊れたらどうするんだ」私は思わず「たかが凧でしょう?壊れたら買えばいいじゃない」主人「俺はお金ないんだからな。おまえが払えよ」
あきれました。でも凧を無理やり息子に渡し、飛ばしに行きました。

挙句、車で来ていたのですが、先に帰るとか、近くのレストランで待ってるから歩いて来い、とか大騒ぎしてくれました。息子は思い切り走り回って1時間もしないで大満足。凧も壊れなかったし。でも、今度から1人1つの凧が要りそう。

でも、しずくさんには申し訳ないのですが、私はあんまり悩んでないのです。その場では「え〜何これ。何てガキなの」とか思うけど、好きにさせています。息子も友人が1人もいないのは気になるけど、無理に作ろうともさせてません。家に帰ったら主人は自分の好きな事をして、私は美味しい物で皆をつって一緒に食べたりするけど(喧嘩しないように人数分ちゃんと用意する)、後は好き勝手。息子は物を回すのが好きで、それを見て欲しがるので、「見て」と言われたら見てあげるだけ。それで皆平和だし、うちはそれで誰も困っていません。

だからしずくさんの相談にあまり乗れないみたいです。
悩んでいる時には同じように悩んでいる人に相談にのってもらうのが良いですよね。でも私は最近は愚痴を聞いてくれる人がいたら満足になってきました。それでレスをちょっとためらっていました。

Re: はじめまして(^^)ヾ 16574へのコメント
No.16606  Tue, 1 Apr 2003 00:19:08 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

shizuku wrote:
>>
>そして たまたま小児発達を担当されてる小児科にも かかっていたのに・・ASといわれる事無く
>また幼稚園・小学・中学まで 悪気は無いのに団体行動・状況判断が出来難い事からイジメにあっていたので 児童センターにも月1でセラピーにも通ってましたが[AS]の事は聞かず。。。
>中学上級になって イジメが悪質になり 学校の理解も無く問題児扱いにされたので!・・本人はイジメと認知出来てませんでしたが・・悪者扱いされたので 親の判断で不登校にさせた結果、学校側より 今後の[進路]と言う事から [変わり者→育成学級]に移籍して 養護学校に進むのが本人の為!と言われ・・
>反撥しながらも 現状を深く考えるには、普通学校にこのまま通わすにも確かに辛い事もあるのでは!っと・・・渋々 了解し 児童センターで受けた診断で[AS]と言う 息子の様な(自称)[明るい自閉症]がある事を 初めて知りました。
>
>その診断・・・[AS]の説明を聞いて やっと今まで微妙に他の子達と違う面を持つ息子の行動が理解出来。。。ホッ!とした様な気になりました。
>ただ それまで・・人と違う点は 長短所共に[個性]として判断しながら育ててきましたが。。。理解出来ない父親・世間の手前 一人っ子ので甘やかさない様に 厳しくあたる事も多かったせいか。。。(今頃・・超!反省ヾヾ)
>アダルトチルドレンっぽい事も多く・・・私の言葉・考えに依頼心が多く(=_=)勝手な会話は雄弁なのに 自己の気持ちを言葉に変える事や気持ちを整理するのが苦手にもなってしまいました。
>その分・・・今は 自由に発言出来る様に 毎日!体当たりで友人感覚で 趣味・志向も合わせたり反撥したりして 明るく付き合ってますが・・・( ^)o(^ )
>養護学校も卒業した(4月から作業所通い)今も。。。中学後半からの反抗期(良い傾向)が長引く中・・・未だに 言葉としては自分の欠点(AS面)を知っていながらも。。。何一つ自覚しようとせず!!
>・・・反抗期手も伝って 障害者扱いされる事や自分の行動(発言)を修正される事に反撥しながら、何も修正しようとしないまま 相変わらず自分の自由になれるゲーム三昧の生活に浸っています。
>>今思えば・・・私も人間関係は苦手な面も多く[AS]の傾向は多少あると認識できますが。。。息子も 年齢相応?の母親への反撥心は理解出来るものの 自立を拒んでる所や入り込めない[男]深層心理が理解出来ず。。。悩んでます。
>数年後には 自立(独立)して貰おうとは思ってますが・・どうしたら 自分の[AS面]を自覚してくれるでしょう???
>何か ご意見・お知恵をお貸し下さい。

養護学校を今年卒業したということだと、18ですか…
 うーん…さて18歳の若者うち何パーセントが、将来しっかり『俺(あたし)は…をやりたい』というものをもっているかといえば、恐らく50%くらいだと僕は思いますね。そして、12年後の30歳になったとき、その夢どおりの人生を歩んでいるのは、きっとさらに少なくってそう5%を切るでしょうね。
 僕は18歳の頃というと、地球科学とか天文学のほうに興味があったので、そっちの分野の仕事、先生とか博物館の学芸員になりたかったです。
 で理系の大学に進んだのですが、微分方程式とか測量学とかお経のような授業…地質調査へいけば仲間はどんどん不器用な自分を追い越していくし&先生はさらりさらりとばかでかい崖の地層の様子を記載していくのに自分は猟犬のように地層の伸び方向を言ったり、同じ時間を示す火山灰層を探したりすることしかできず…片思いしていたかわいこちゃんにはふられるし…独り暮らしのペースもつかめづ…卒論はやれどやれども、納得いかず…で、とうとううつ病になって、精神科のお世話になりました。
 その精神科の先生から、初めて「君はASらしい!」と言われました。大学を
院生で卒業後は、そのショックでホント『引きこもり』でした。3ヶ月後、見かねた母が、地元の知的障害者更正相談員に相談。その方の薦めで、地元の福祉作業所でボランティア。
 作業所の生活は、幼い頃抱いていた・うつで忘れていた、『人に優しくしてあげたい』という気持ちを呼び覚ましてくれて楽しかったが、それでも『自分に刃向かうものは、許さない!』という面もあり、自分は『友達になりたい』とおもってダウン症でもう話せない青年のそばによくいたが…職員さんから見るとそれは『危険人物』と見られてしまったようで、というか『ここに居続けると、就職の機会を逃す』と思われたのか、一年後止めさせられる…
 その後障害者職業センターで職業訓練を受けるが、訓練そのものはまじめに取り組んだが、毎日へとへとで、一度激しいめまいに襲われてダウン…自分が無理が利かない体だということを知る。
 それから1年再び引きこもり、職安に行っても、やれそうな仕事がなく、端末の画面を電子ペンで20分叩いて「無い!」とため息の繰り返し。職安主催の障害者の就職相談にいっても『パニック』で5分も経たないうちに会場を逃げ出したことも…『お前、これからどうしようと思っているんだ!』酒酔いついでに切り出してきた父に激怒し、とっくみあいのけんかをし、『こんな状態ではもう自分は入院したほうがまし…』と夜中に裸足で、5km離れた精神病院へ駆け込んだことも…そうこうしてるうちに、母のほうが心労がたたって、錯乱を起こして閉鎖病棟へ入院…やっと親不孝さを自覚しましたね。
 その後、自閉症の方達の診療で名高いXクリニックで、やっと正式に『AS+ADHD』との診断を受けました。今は、隣町の精神障害者の福祉作業所に通所して、4月3日で一周年です。父は、食道ガンに倒れてしまい、現在は入院しています。今日は、実家のほうの精神科へ受診のため、母が家をたち、1人ご飯。
 あっそうそう…実は今日、妹が長男を出産して、僕は名実共に『伯父さん』になってしまいました。さっき妹が添付ファイルで写真をよこしましたが、髪の毛が縮れているところが、僕に似ています。彼のためにも、しっかり生きなきゃ…(本当は辛い…)

Re: はじめまして(^^)ヾ 16596へのコメント
No.16605  Mon, 31 Mar 2003 22:57:42 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

shizuku さんwrote:

あっ、すみません。とんでもない返事をしてしまい、ゴメンナサイでした。

>そうですね・・私も その様な事を望んでますが、人生・・社会面のその様な方がいらっしゃる機関を知らなくて どうしたら良いか判りません。

年齢を、予測し間違っているタレイヌでした。

高校を、卒業なさっているということですから、つまり、進学か就労の時期であるということになりますよね。
 確かに、だれか、大の大人が、介在しないと、上手く廻っていかない感じですねえ。

息子さんへの対応では、キッチンのみの共有空間で、各自独立は、良さそうな感じ。引きこもりさえ起きなければね。

お母さまご自身が、どこか、ご自身のための相談機関を探されると良いのかもしれません。20歳ぐらいまでは、我が子との反抗的な会話は避けられませんが、とにかく、サークルであれ、セラピーであれ、社会との接点を失わないようにする事で、だれか、彼にとって信頼できる人物と、どこかで出会えることを、願わずにいられません。

ちょっと場違いに思えるかもしれませんが、引きこもりの支援団体などに、問い合わせてみられると、年齢層がちょっと高めで、お母様にとっての有益な情報が得られるかもしれません。

(タレイヌ)

Re: asmanさんへ。 16599へのコメント
No.16604  Mon, 31 Mar 2003 22:57:32 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

あまり必要はねえんだが、
ちょっとばかしasmanさんのフォローでもしとくかな。

虹の橋さん wrote:

>そもそもどうしたらいいのか分からないのでここに投稿している部分もある
>のでそういう返答をされるあなたの思いやりのなさに驚きます。黙って読ん
>でいただくだけの方が私の気持ちが安らぎますよ。やれやれ。。。

「あなたが悩んでいることは本当に悩む必要があることなのか?」
「あなたは正しく悩むことができているか?」

これがasmanさんの問いかけの核心部分だと俺は思っている。
つまり悩みに対して安直な処方箋を与えるのではなく、
錯綜している悩みを整理し軌道修正していく手伝いをしているという感じだな。
だから当然、虹の橋さんが期待するような回答にはなっていねえ。
つーか、なれねえというのが正しいかもしれん。

基本的に、
こういうアドバイスの仕方は相手からあまり感謝されねえこともあるし、
安直な処方箋を与えた方が感謝されることも少なくねえ。
そういう意味では、意識しているのかどうかは分からんが、
損なアドバイスの仕方をしているasmanさんには
けっこう敬意を感じることもある。

話しかければ…(〜_〜)?
No.16603  Mon, 31 Mar 2003 22:26:22 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

今日、父のお見舞いをしてしての帰途、電車の中で、森口奈緒美さんの『変光星』を読んでいる若い女性を目撃…
 何か自分の境遇ににているのか…はたまた、AS・HFAらしいお子さん・兄弟姉妹のことを思ってか…とにかく、無表情で沈んだ顔で黙々と読んでいた。
 「あの…アスペルガーとか高機能自閉症のこと、知りたいんですか?」と声を掛けようと思ったときに、彼女は電車を降りてしまった…

今頃すみません。 16566へのコメント
No.16602  Mon, 31 Mar 2003 21:35:48 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、「太平洋海霧研究所」(第1研究室はhttp://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm、第2研究室はhttp://pacificmistlib.hp.infoseek.co.jp/index.html)所長のLulu_2440です。
「第2研究室」の開設準備でレスが遅れました。

(#16566「虹の橋」様)
>asman wrote:
>>虹の橋さん wrote:
>>
>>具体的に人間関係が上手く築けないのはどういう風な事ですか?
>
>普通に休日にあえる友人がいません。雑談が苦手で話が続かないのです。
>その結果会ってくれる友人もいなくなりました。
>その他には鬱でASと精神不安定で友人に感情をぶつけてしまい関係が終
>わってしまったりもしました。
>
>>変わり者扱いと言うのもどういうことでそう感じたりするのでしょう?
>
>グループで会話してる最中、私だけ会話せずずっと黙って周りから浮いて
>いたりします。本当は皆の言葉のキャッチボールに何を言えばいいのか躊躇
>して話せないんです。適当に話すという概念が分からないのでこんな時無言
>になってしまいます。心の中では「何を話したらいいの?」とたわいもない
>皆の会話に真剣に考えなければ言葉が出てこなくて「へぇー」「それで」「うん」
>など短い言葉を返すのが精一杯だったりします。
>
>>虹の橋さんは周囲から「変わり者」と思われたくないと感じているからですか?
>>
>自分の苦手な事を理解した上でがんばってるのに「ちょっとあの子なんかおかしい
>よね?」みたいに認識されます。やっぱり努力を知られずにそうレッテルを貼られるのは辛いことです。
>>
>>物事いきなり全てにおいて問題が解決する事は難しいと思いますので少しずつ頑張ってみましょうね。(これも「頑張らない事」の一つだと思います)友人も欲しいんですか?(例えばどんな?)
>恋愛もしたいんですか?(何のため?)
>
>私は両親がいないと家事がまともにできません。具体的にあげるときりがない
>のですが結婚が難しいくらいとはハッキリ言えます。一人暮らしをすると時間
>の管理、物の管理、食べ物がめちゃくちゃでした。誰か常に物事を管理してく
>れる人がいると障害を持ってる部分が薄れるのですが。
>したがって一生独身だと思います。私は一生を共にしてくれるような長い付き合い
>のできる友人、恋人が欲しいです。しかし、現実は友人はいないし恋人とも結婚
>できない・・・いつかお別れするときがきます。すごく孤独な気持ちになります。
>
>仕事がはかどらなくていじめの対象になると言うのは(いじめられると言うのは具体的にどのような事柄で?)
>
>受け答え、例えばAと言ったらBという風にスムーズに会話できないので「この人
>とは話がかみ合わない」と言われたりそれをからかいの対象にされたり、作業が遅
>いので「見てるとムカツクんだよ」と言われたりもしました。そんなこと言われて
>も本人は真剣だし一生懸命やっているんです。自己評価も低くなるのは当然だと
>思うし、人に対して臆病にもなりました。
>親を恨んでも恨みきれないです。
>将来のことが日々不安なのです。助けて欲しいです、この苦しみを解き放ちたいです。
貴方のコメントを拝見しましたが、貴方の場合は同時にADD/ADHDの疑いもあるようですね。
私はプロでないので確定診断は出せませんが、私が現にまったく同じ悩みを抱えている(ただし私は現在40歳わずかに手前の♂で独身)うえ、ADD/ADHDもアスペルガーも確定診断がある(特にアスペルガーは34年前、6歳のときから確定診断が出ているほどの重症)ので、貴方のケースも同じではないのかな、と感じた、それだけのことです。
よろしかったら、SOAA(http://www.adhd.jp/)にも一度顔を出してみてはいかがでしょうか?

一応、私のサイト(太平洋海霧研究所第1研究室)でも軽度発達障害の事例研究を行っています。

Re: ありがとうございます(*^-^*) 16591へのコメント
No.16601  Mon, 31 Mar 2003 19:54:32 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

風音 wrote:
>皆さま、レスありがとうございます。
>
>>シベラスさん
>いい母親にっていうプレッシャーはありますね・・・
>やっぱり母親の影響って大きいですよね。私の影響を娘がどうかぶってしまうかドキドキしてます。
>夫の親戚は「自閉症はテレビの見せすぎが原因」というお決まりの(苦笑)考え方なので、もし娘に何か自閉傾向が出た場合、私がちゃんと育てなかったからって言われそうで恐いです。2年後3年後にそんなことは言わせないぞ!と変に気負ってる部分があったりします。
>診断についても、このごろはもし娘に何かあった場合いっしょに受けるくらいのつもりでもいいかなー・・・と思ったりもしてます。「可能性がある」って言われただけで半年以上も毎日毎日取りつかれたような状態になってたので、受診したらまたその繰り返しになりそうな気がしますし(^^ゞ
>
今日8:30ごろ、妹が無事男児を出産しました。
名実ともに『伯父ちゃん』になってしまった私も、AS傾向が『甥っ子』へ遺伝してないか非常に気がかりです。せめて多動傾向だけは、引き継がないで欲しいものです。

何度もスイマセン 16590へのコメント
No.16600  Mon, 31 Mar 2003 19:14:47 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

菜の花さん ご挨拶だけ・・後から載せましたが。。。
それでは解りませんよね。。。滝汗

スイマセンNo.16590が 菜の花さんへのお返事ですので 良かったら読んでやって下さい<m(__)m>すいませんヾヾヾ

asmanさんへ。 16586へのコメント
No.16599  Mon, 31 Mar 2003 18:23:35 +0900  虹の橋 [この発言にコメントする]

asman wrote:
>
>休日に友人に会わないと行けないのでしょうか?
>友人というものに対してどういう物を求めているのでしょう?

それは人それぞれですし、聞かなくても分かる部分の多い質問です。
問題は私にとって重要なことだということです。
>
>例えば虹の橋さんの趣味はなんですか?

趣味はとくにありません。昔からです。

>友人を作るには趣味を通して見つけると結構長続きする場合があるんじゃないかな?と思いますが…そうすると話も共通点も多いので長く続く場合があると思いますよ。
>
>でも自分がそこまで友人に対して必要性を感じていないのであれば別に無理する事は無いのではないでしょうか?

無理をしてまでも友人が欲しくなる自分にとって重要なものがあるんです。
普通の人でも欲しいと願う人が多いように私もまた同じ気持ちは持っています。
いらないと思う人の方がめずらしいのではないんでしょうか?
>
>無言でいる事が「変わり者」なんでしょうか?
>それはグループの人からそう言われたのですか?
>どういうグループかわかりませんが別にAS、非AS関係なくその人の持つ性格的な要素で言葉数の少ない人も入るでしょうし、あくまでも自分が感じている疎外感みたいな物が「変わり者」と感じているのでは?

無言でもいろいろあります。安らげる無言、緊張の無言、怒りの無言。
私にとっての無言は辛い気持ちになる無言が多いんですよ。あと他にもいろいろ
説明できますがあえて止めておきます。
>
>別に自分の居心地地の悪い輪の中に自ら進んで入ることは無いと思います。

進んで入らなくとも偶然そうなる場合も多いし「悪い輪の中」という意味が
わかりません。それはちょっと私が言いたい事と根本的にずれています。説明しに
くいのですが。
>
>そう思われる事は虹の橋さんは嫌な事なんですか?
>そもそも「おかしい」の定義が私にはわかりませんので自分がもしそういわれたりしてるのなら「わたし、なんかおかしいですか?」「どういう部分がおかしいんでしょうか?」って聞いてしまう方かもしれません。(例え自分がおかしくても別になんとも思わないし、人に迷惑をかけてる事はしてませんしね、周囲の人は変に感じていても)

それを聞くことがもう場の雰囲気が分かっていない人だということではないでしょうか?そんなこと聞いて楽になれば初めから聞いています。この答えもかなり私
が伝えたいことからずれていてうまく説明もできません。かなりドライな考えを
持ってらっしゃるなという印象です。
>
>結婚と云う事がどういう事かわかっていらっしゃらないみたいですね。
>誰かが居ないと自己管理が出来ないなんてそう言う考えをしている限りどうしようもないのではないでしょうか?

そもそもどうしたらいいのか分からないのでここに投稿している部分もあるので
そういう返答をされるあなたの思いやりのなさに驚きます。黙って読んでいただく
だけの方が私の気持ちが安らぎますよ。やれやれ。。。
>
>時間の管理、物の管理、食生活が滅茶苦茶になる事は相手に頼っている限り何も出来るようになるはずもありません。
>いろんな失敗を繰り返して学んで行くことなんだと思います。
>そのためにこの掲示板があるのではないでしょうか?
>
>ASだから友人が出来ない、自己管理が出来ない、ということはありません。

どうしてそんなことが言い切れるのですか?? 
あなたは私の短い文章の中でしか私のことが分からないのに。
あなたのレスはかなりブルーになる文章が多いですよ。同じASだから分からない
のでしょうか?だとしたら納得しますが。
文章だから何を言ってもいいのだと思わないでください。
全体的になんでこんなに偉そうなこと書かれるんだろうという文が目立ちました。

Re: いえいえどういたしまして(^_^;)長文です 16591へのコメント
No.16598  Mon, 31 Mar 2003 16:32:07 +0900  空音 [この発言にコメントする]

また長文ですので(^_^;)時間のある時に見てくださいませ〜。

風音さん wrote:

>うーん、いろいろ思い当たります。特に趣味の話のあたりが(汗) 悪口に関しては私も言うのは嫌なので、人に聞かされてもあまり表面的な同意とかもできません。張り合いがないと思われてるようです(^^ゞ

私も趣味の話については、相手の趣味がわかればそれについての話もしたいなと思うんです。
でもママ友だちってなぜか本人の趣味がほとんど見えない(^_^;)話題に上がる事がないんですよね。
普段の会話は近所のスーパー特売情報とか、子供服の安売り情報、子どもむけTV番組ねた、幼稚園の話、育児の悩みなどがうちの近所では多いです。
悪口系は私の場合、ドライに対応していてもそんなに気にしないで済んでいます。
普通のママたちは悪口系を言わないと「この人はこういう話好かないのね」って察してくれますから(^_^;)
ゴシップ系が好きな人はそういう仲間でつながっていくので、仲良くする必要無いです、放っておきましょう(爆)

>いまのところ、会えば立ち話をするくらいのお母さんがひとりいるんですが、それ以上にお付き合いしてるような人っていません。家の中が散らかり放題なので友達とか呼びたくないし、ご飯を一緒に・・・とかいう発想もないので、自然と深い付き合いにはならずに済んでる部分があったりします。今まではそれがふつうっていうか平気だったので、子どもができてからちょっとあせってました。これでいいのかなーという感じで・・・夫の6ヶ月になる甥っ子が、すごく愛想が良くて周りに笑顔をふりまいて歩いてるような子で、そのお母さんも積極的に人づき合いをする明るい人なので、うちと比較されたら嫌だなーと思ってたりもします。

今はとにかく育児が大変だし、無理してお友達を呼ばなくてもいいと思いますよ。
どんな人も育児が大変なうちはあんまり人を呼びたくないものです。散らかってるし、そんな暇があったらゆっくり眠りたくないですか?(笑)私はそうだった…(^_^;)
私も友だちを家に呼べるようになったのは上の娘が1歳近くになって落ち着いてからです。娘は10ヶ月まで完全母乳だったし、あんまり人を家に入れたくなかったですね。
小さな子どもの世話で大変な時期にどうしても家に来たがる人はこちらの都合を考えてない人=勝手な人なことが多かったですね。
思いやりのある人はこちらの都合を聞いてくれるし、断ってもずっと待っていてくれましたよ。それが友だちってもんだと私は思うけどなあ…。
お昼ごはんについても、うまく都合が合えば一緒に食べる事もありますが、時間を外して来てもらう事もあります。
うまく自分のペースを見つけていって無理をしないのが一番ですよ。

甥っ子ちゃんのお母さんはきっとパワフルな方なのでしょう。
だから、比較する事はないですし、落ち込む必要なんてないですよ。
赤ちゃんは性格もそれぞれなので愛想が良い、悪いは親のせいじゃないですよ〜。
うちの場合お姉ちゃんは男性にかなり人見知りしたのに、弟は誰にでもニコニコ笑います。でも弟は私の姿が見えないとすぐに泣きますが、お姉ちゃんは私が少し離れていても大丈夫でした。同じ親が育てててもこうですからねー!

それと、私の場合、すごい仲良しの友だちでも家の行き来は2、3ヶ月に1回ぐらいです。
趣味の友だちだと下手すると1、2年会わない事もあります(笑)
それくらいの人付き合いのペースが私には心地良いんですよ。
1週間に1回とか、それこそ毎日のように会うなんて、どれだけ大好きな友だちでも自分にはとんでもなく負担になって嫌です(爆)
部屋の掃除はね…友だちを入れない部屋を決めておいて、そこへ荷物を全部入れちゃいます♪
こんなのは私だけだろうと思ってたら、友だちも(複数)同じ事をやっていたのでした(笑)
育児中のお母さんはみんな忙しくて片づけもままならない中で工夫してるんだなあって思いました。

>あと・・・お名前似てますよね(笑) 

そうですね(笑)
風音さんのお嬢さんとうちの暴れん坊、たぶん同い年(同学年)だと思いますし、共通点があるねって事でよろしくお願いしますね。

不安・・・・
No.16597  Mon, 31 Mar 2003 15:39:29 +0900  タマ [この発言にコメントする]

今日、病院に行ったら、いきなり、心理士が泣き出して「君も明日から社会人として巣立っていくけど、私も今日を最後にこの病院を巣立つことになる」と言われました。
この心理士は、自信満々な感じの人で、第一印象は、「私の苦手なタイプの人」でした。でも、カウンセリングを重ねていくうちに、コミュニケーションが大の苦手な私にしては、不思議なくらい、早く、心を開くことができ(完全にではなかったですけど)向こうが私を思ってくれていることもよく分かったので、信頼してついていこうと思ってました。
それだのに、明日から社会人という今日になって、いきなり、別れを告げられて、正直ショックでした。ボロボロ泣いてしまいました。ていうか、自分がこんなに、この心理士を頼りにしてたなんて知らなかった。別れを告げられて、初めて、自分がどれだけ頼りにしていたか、気がつきました。
社会人になって、同僚や上司とどうやって、コミュニケーションとったらいいのか、仕事をまともにこなしていけるのか、不安極まりないのに、せっかくやっと慣れてきた心理士と別れ、また新しい心理士と関係を築いていかねばならないなんて。もう、今、不安のかたまりです。診察のときも、泣いてしまって、主治医にも、まともに自分の気持ちを話せず、不完全燃焼な感じで診察は終わりました。主治医の話だと、4月から来る心理士は、1ヶ月限りのつなぎの人で、5月から、本当に、この病院に腰を据える心理士が来るらしく、もう、もう、ただでさえ不安な時期に、人がコロコロ変わるなんて、どんな人かもわかんないし、新しい、心理士たちと、うまくやっていけるかどうか考えただけでも不安で不安でしかたないです。
今の心理士と、主治医がいるからこそ、何の見通しもたたない、社会人生活も、どうにか乗り越えていけるはずと自分に言い聞かせてきたのに。すっかり予定が狂ってしまってパニック状態です。

Re: はじめまして(^^)ヾ 16594へのコメント
No.16596  Mon, 31 Mar 2003 13:48:58 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

タレイヌさん 始めまして そして有難う御座います♪

>LDの関連機関へ、問い合わせなさる事を、まず、お勧めしたいです。
>
そうですか・・やはり関連機関に相談するのが一番なんでしょうか???
関連機関って 療育センターとかですか???
中学の不登校の際は 児童センターのアゴラや青葉寮に楽しく通所させて戴いてましたが。。。高等部卒業した 現在は 療育センターの先生の勧めで
余暇の時間を青少年活動センターでのサークル活動でも する様に進められましたが・・・
(これから 検討する所ですが 本人次第なので まだ未定です)

そのほかには 京都に 療育センター以外に どんな所があるのかどうか判りませんが。。頑張って探してみたいと思います。

>息子さんが、信頼関係を築ける人を、探される事をお勧めします。
>ちょっと年齢が上の、大学生などの家庭教師でもいいし、塾でもいいです。

そうですね・・私も その様な事を望んでますが、人生・・社会面のその様な方がいらっしゃる機関を知らなくて どうしたら良いか判りません。

また何かお気付きの点がありましたら ご意見お待ちしてます
有難う御座います。

Re: しずくさんへ 16587へのコメント
No.16595  Mon, 31 Mar 2003 13:30:07 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

ぺんぺんさん 始めまして。
ご意見有難う御座います♪

本当に 皆様の貴重なご意見が身に沁みる思いで読ませて戴いて
とても感謝しています。

ホント 日々悩んでるのですが

ご指摘の 空疎感・上滑りな感じは・・
多分。。私の話し方?が悪いのと 私も昔から強者に逆らわないと言う
身に付いた 人生的?逃げ道的?話し方が 他人からすると・・
他人事の様に聞こえたりする様な事を時々言われます。

それと自己判断では・・やっぱ親としての行動力が著しく足りないのも自覚してます。
それが文章に出てるのかと思いますが・・違いますでしょうか???

こちらこそ 皆さん一生懸命生きてらっしゃるのに・・不愉快な思いをさていたら申し訳ありません
<m(__)m>
私の悩みはまだまだかと思いますが ご意見戴けるだけで感謝致します。
息子も 皆様の様な お仲間になれたら安心なんですが。。感謝

それから ASのリアルとはなんでしょう???
教えて戴けないでしょうか???

Re: はじめまして(^^)ヾ 16577へのコメント
No.16594  Mon, 31 Mar 2003 13:24:29 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

shizuku さんwrote:

はじめまして。

>そう!中学の頃に 初めてASと言われ・・普通学級から育成への移籍の際は 本人も『やっぱりな!』って言われるので 登校したくない!とは言っていました。

LDの関連機関へ、問い合わせなさる事を、まず、お勧めしたいです。

フリースクールなどに、問い合わせてみると、こういうお子さんの指導のポイントなど、教えていただけるかもしれません。

多分 思春期に入っているため、自己有能感が上手くもてなくなり、ご家族としては、とても、大変な日々を送っていらっしゃる事と、お察しいたします。

>揉まれる内に 人を逆恨みしたりしてしまうと怖いし、もっと自分を見つめて欲しいと 願ってますが。。。口にした所で 反抗心が増すだけなので。。本人には言いませんが 密かに願ってます。

息子さんが、信頼関係を築ける人を、探される事をお勧めします。
ちょっと年齢が上の、大学生などの家庭教師でもいいし、塾でもいいです。

(タレイヌ)

Re: はじめまして(^^)ヾ 16590へのコメント
No.16593  Mon, 31 Mar 2003 12:48:47 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

スイマセン・・菜の花さま ご挨拶を編集してる際に間違って消したまま [投稿]を押してしまいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。大変失礼しました<m(__)m>御免なさい。
改めまして。。。

『菜の花さん 始めまして♪・・
貴重なお話しご意見有難う御座います』
・・また これからもお気付きの点は お聞かせ下さいネ。(感謝)

Re: 言いすぎました 16585へのコメント
No.16592  Mon, 31 Mar 2003 12:40:26 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

タマさんへ

いえいえ 言い過ぎなんてとんでも無いです!
率直なご意見で大変感謝してます♪・・
良いご指摘に 読んでて涙が出ました。

>自分の書き込み、読み返してみましたが、言わなくていいことまで、言ってしまっている感じで、やっぱ、きつすぎだわ、こりゃ、と反省してますm(_ _)m私こそ、shizukuさんの、息子さんへの思いや、息子さんのための努力を何にも知らないまま、わかったようなことを言ってしまって、すいません。

解らなくて当然だと思いますし・・そこまで気を使って気を使って下さって。。
こちらこそ恐縮致します。
本当に率直なご意見を 解り易く語って下さって嬉しいです。(ToT)/~♪

>ご主人は、どっちかというと、息子さんへの対応をshizukuさんに任せっぱなしで、しかも、ASを理解しようという努力もあまりしていないような部分があるのかな?

はい!下の[菜の花]さんのレスでも書きましたが。。
主人自身が結婚当初から家庭内孤立するのが好きな上に・・息子には誕生したした頃から馬鹿にした態度しで 叱るだけの人だったので、息子の個性を認める人ではありませんでした。
ASと診断された当初は ASの講習会や本も読んでいましたが・・
知識にしてるだけで。。息子に当て嵌めようとしない 相変わらずの押し付け講釈(反論を許さない)・怒鳴るしか・・会話は出来ません
相談しても 変な理屈で家庭に参加は拒否してる人んなんです。
(愚痴みたいになってスイマセンヾ)

>shizukuさん一人で、息子さんのために、がんばり、心を悩ませているのだとしたら、それは、すごく、すごく、大変なことですね。
>家庭の中だけで、本人に自分の障害を理解させるのって、相当大変だと思います。お互い、家族なだけに、相手に対する思いが強いだけに、うまくいかないことあると思います。例えば、私の場合、親から勉強教えてもらったときは、絶対、反発感じて、喧嘩になってました。それが、他人に教えてもらったときは、全く同じように説明されていても、素直に聞き入れることができました(^^;
>作業所の職員さんや、そのほかに、息子さんやshizukuさんをサポートしてくれる人はいますか?もし、いないようなら、精神科など(あるいは、療育センターとか、あるんですかね?そのへん、私は知識ないんで、知ってる方、教えてあげてください)家庭の外で、息子さんと、そして、shizukuさんをサポートしてくれる場所や人を見つけること、大事だと思います。

優しいお心使い有難う御座います。・゜゜・<m(__)m>・゜゜・。
作業所の職員さんは 理解してくれそうですが。。
まだ深く会話はしていませんのでこれからだと思ってますヾ
そう本当に 私が話す事は息子は まず反撥心から聞く耳を持ちません。
だから 息子に そう言う助言をしてくれる先輩?何方のアドバイス・・グループがあれば嬉しいのですが。。。力無くてスイマセン。

それから 本当に有難う御座います・・これからも何でも(初回同様)言って下さい。お願いします

ありがとうございます(*^-^*) 16568へのコメント
No.16591  Mon, 31 Mar 2003 12:26:37 +0900  風音 [この発言にコメントする]

皆さま、レスありがとうございます。

>シベラスさん
いい母親にっていうプレッシャーはありますね・・・
やっぱり母親の影響って大きいですよね。私の影響を娘がどうかぶってしまうかドキドキしてます。
夫の親戚は「自閉症はテレビの見せすぎが原因」というお決まりの(苦笑)考え方なので、もし娘に何か自閉傾向が出た場合、私がちゃんと育てなかったからって言われそうで恐いです。2年後3年後にそんなことは言わせないぞ!と変に気負ってる部分があったりします。
診断についても、このごろはもし娘に何かあった場合いっしょに受けるくらいのつもりでもいいかなー・・・と思ったりもしてます。「可能性がある」って言われただけで半年以上も毎日毎日取りつかれたような状態になってたので、受診したらまたその繰り返しになりそうな気がしますし(^^ゞ

>ぺんぺんさん
はい、できるだけ無理はしないようにと思います。
母親どうしの付き合いというものを、ドラマとかワイドショーみたいなものでしか知らないので、実際にはどんなものか想像がつきません(うちの母は親どうしの付き合いを積極的にするほうなのですが、母がどうやって人間関係を維持してたのか私は見てなかったので余計にわかりません)
もともとひとりでいるのが心地よいので、子どもと2人で静かに・・・というのはとても魅力的です。身近な人は「人づき合いは積極的にしなきゃいけないもの」というようなことを言う人ばかりなので、ぺんぺんさんのお言葉に少しほっとしました。

>空音さん
いろいろとアドバイスありがとうございます♪ すごく参考になりました。
うーん、いろいろ思い当たります。特に趣味の話のあたりが(汗) 悪口に関しては私も言うのは嫌なので、人に聞かされてもあまり表面的な同意とかもできません。張り合いがないと思われてるようです(^^ゞ
いまのところ、会えば立ち話をするくらいのお母さんがひとりいるんですが、それ以上にお付き合いしてるような人っていません。家の中が散らかり放題なので友達とか呼びたくないし、ご飯を一緒に・・・とかいう発想もないので、自然と深い付き合いにはならずに済んでる部分があったりします。今まではそれがふつうっていうか平気だったので、子どもができてからちょっとあせってました。これでいいのかなーという感じで・・・夫の6ヶ月になる甥っ子が、すごく愛想が良くて周りに笑顔をふりまいて歩いてるような子で、そのお母さんも積極的に人づき合いをする明るい人なので、うちと比較されたら嫌だなーと思ってたりもします。
あと・・・お名前似てますよね(笑) 私もROMってた間「あれ、似たHNの人がいる」と思って、こちらで「風音」を名乗るかどうか迷ってました。別HNで発達障害のページを作ったとき母に見つかりそうになったので、HNを変えて移転して逃げまわってたのですが、以前他のアスペの方のページで名乗った「風音」に落ち着きました。母も最近ちょっとアスペに興味を持ってるようなので、いつかここを見るかもしれませんし、それがわかったらまた名前変えるかも・・・(^^;;

>asmanさん
私も診断は急ぐことはないのかなーと少し思ったりします。
確かに困ってることはいろいろありますし、すっきりしないままほったらかしなのはいろんな意味で疲れますが(やっぱり未診断の人間がアスペを語ってはいけないのかなーと思ったりしますし)、とりあえず今の時点ではべつに外に出なくても人と話をしなくても済ませられるので、それなら何かあってからにしようかと思ってます。
二次障害的な面としては、高校時代にすでに躁鬱とか境界例っぽい状態を経験してますので、同じ轍を踏まないように心がけてます。鬱とかつらいですもんね・・・当時は何も考えられませんでしたが、今となってみてはもうああいう状態には戻りたくないです。

長文失礼しました(^^ゞ

Re: はじめまして(^^)ヾ 16584へのコメント
No.16590  Mon, 31 Mar 2003 10:35:01 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

また 貴重なお話聞かせて下さって嬉しいです♪
実は 家も主人が完全にASだと思ってます。私も職場で仕事にハマってた主人を輝いてる!(職場では人情的な人でした)のを部下として憧れ 結婚してしまいましたが。。
実際は 職場に逃げて世間付き合いの出来ない人だったのです。
同じく自分の中には(息子も同様)パーフェクトな自分があり 話す言葉も人の気を全く考えられず、非難する事しか言えづ。。話もズレてて(他人とも)会話になりません
家庭では 職場と違って 親戚付き合い(自分の実家にも帰りたがらないから助かりますが・・爆)も近隣付き合いも 全く外部の人間とは接触を拒み付き添い(私)が無いと駄目な人です。
彼は 明るくシッカリして見えた私に 依存心で結婚したのだと 思います。

そして 此処からは[タマさん]へのレスにもあてはまるのですが。。
主人は 息子の相談をしたら必ず言うのが『俺は全く一人で生きてきたし 誰の面世話も受けてない!!』『子供に玩具は必要ない 辞書を絵本変わりに読ませとけば良い!!』と それしか言わない人で。。。確かに 彼は【本】だけを尊重して人間関係を重視しないASだとしても強者な人なのです。
だから いつも私は『一人で人間は生きられない オシメも自分で変えたの???』と言いますが。。。(本人曰く そうらしい(=_=)
息子に対しても 親らしい会話は全く無く!幼児の頃は 泣くまで大人の(それも無茶苦茶な)ヘ理屈で叱ったり・・息子が笑ってたら 必ず!怒り出したり 接触も全くしない人でした。(でも息子は今も父が好きです・・私がそう教えてきたから)

でも 軽度のASだったのが重くなったのは主人の会話させない 子供に対する強者な態度だと思います(恨んでます)

だから 私が息子に申し訳無い!と密かに思うのは。。。
そんな主人と 早期に別れてやれなかった事!
ASと知らなかった為に・・そんな会話出来ない父から 守ってやろうと逆に 主人のいる時は息子を抑えてしまった事で 結果が今まで尾を引く事になったと思ってます。(生涯最大の反省事)

世間ダケでなく 同じ屋根の下に父がいながら・・甘えられ無かった息子の気持ちは 寂しすぎるモノがあり。。
私は 父役も頑張ってきたつもりですが。。
ある程度(小学高学年頃)した頃から 代役は見透かされてくる様になり・・代役にはなってませんでしたが・・
一人で 遊びは明るく (一人っ子の為)厳しく接してきてしまい・・

主人は 全く息子との関わりを拒み(風呂も遊んだ事無いです) 叱る時だけ力の入る人でしたが・・

今では、息子は私には近親過ぎて 素直に反抗してばかりですが・・・
今でも息子は 温かみの無い父が好きですし(尊敬する様に教えてきたから)・・大人に近付くにつれて 息子の方が父には理解ある態度を努力してます。。主人は無視してますが。。(男同士の同情)

そんなこんなで 養護学校に通う頃からASという事も知り!主人も少しは大好きな[本]を買って勉強は私よりしてましたが。。。
息子との関わりは 全く!!変化無しの反論押さえ付けの態度のままですが。。勉強はしてたみたいです。
(私は活字が大の苦手なので・・明るい関わり体当たり派だ頑張ってます♪)

私もご主人同様 (幸い!爆)TVしか無かった時代で 鍵っ子だったので TVに育てて貰った様な感じですが。。。
でも 昔の番組は実社会モノも多く 健全!根性モノが多かったし 精神的な勉強にはなりました♪

確かに ゲームにハマッてる事は悪く無いんですが。。。
なんせ 会話してて(実在しない)ゲーム用語を交え勝ちに会話するし・・切ったり 倒したり物が多く。。。
ドンドン 社会から離れていくし 悲し過ぎる感が多すぎて・・
実社会にある物で(メールやPC・・何でも)もう少し興味もって欲しいな(^_^;)ヾ
・・と 密かに願ってるのです。

私も対人関係が 最も苦手だったけど・・親離れは 反抗心から努力して 一人暮らしも頑張った経験もあるので。。
息子も反抗するなら・・もう少しだけ自分の事を把握・・理解して 自立への道を望んで欲しいな!と思ってます・・

そう。。まだタイミングとして 早いのかもしれませんね。。。
取り合えず 今は変な家庭ですが(爆)・・
一応 息子が作業所ながらも 社会に出るのを切っ掛けに。。家庭内?寮化を目指して。。
主人・私・息子の部屋を無理矢理作り・・共有部分はキッチンだけ!で 更なる緩衝をしない様に 家庭内独立(第1段階?)模様替え中です。
こんな事で 何が変わるか解りませんが・・(息子の無意識依存心を 意識してもらう事?)やってるところです。
それから 後は実社会の付き合いで ゲーム以外の実社会の友人も作って欲しいので・・何かサークルに関わって貰えたら♪っと思ってますが・・
それは 障害を認めたく無い息子には難しい気もしますので。。時間かけた方が良いんでしょうね?。。。

では 長く何を書いてるか乱文(過ぎる^^;)になりましたが・・またお気付き・案がありましたら宜しくお願い致します♪
有難う御座いました<m(__)m>

※管理者様・・決して荒らしではありません<m(__)m>スイマセンヾヾヾ

Re: 初めまして 16568へのコメント
No.16589  Mon, 31 Mar 2003 10:12:00 +0900  asman [この発言にコメントする]

風音さんwrote:

3ヶ月の赤ちゃんがいると言うことで今大変な時期でしょうね。(大丈夫かな?)
診断を受ける、受けないは今すぐかどうかというのはご本人が今現在そう必要性を感じていないのであれば慌てる事も無いのかもしれません。

でも折角のチャンスを自ら放棄する事も無いのかもしれません。
今後赤ちゃんが大きくなるにしたがって今と違う問題が色々出てくると思われますし、その時に二次的に鬱(産後鬱とか育児鬱なども増えているみたいですし)などになる人も今は多いので、そうなる前に診断を受けて行くと色々これから育児や生活をして行く為にも良いかもしれませんしね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami