アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

なんだか、残念
No.16628  Wed, 2 Apr 2003 00:27:04 +0900  タマ [この発言にコメントする]

虹の橋さん、この掲示板を去ってしまいましたね。
asmanさんは、虹の橋さんを思っての書き込みをしたんでしょうし、
確かにasmanさんの言うことは、とても理にかなっていたと思います。

でも、なんだか、残念です。

前に、何かで読んだことがあります。
新聞か何かに載っていた、誰かのコメントだったかな?
「正しいことを言うときこそ、気をつけなければならない。正しいことを言われたときこそ、人は傷つくから」
それを読んだばかりのときは、よく意味が分かりませんでした。でも、
筋の通った、理屈の通ったアドバイスなら、それでいいというわけじゃない。正しいことを人に言うときは、よく相手の感情を考えながら、言わなければならない。相手に思いが届かなければ、せっかくの正しい言葉も意味がなくなってしまうから。
そういう意味だったのかなって今は思います。

だけど、難しいですね。人の気持ちって見えないから。
正しいことが何なのかも私にはよくわからないし。

別に、asmanさんを批判してるわけじゃありません。
ただ、私は、そこに悪人は誰もいないのに、人と人との思いがすれ違って、
傷つけあってしまうのを見るのは、とても気が沈みます。
人との関わりってやっぱり難しいな、と思いました。

Re: はじめまして(^^)ヾ 16610へのコメント
No.16627  Tue, 1 Apr 2003 23:58:39 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

shizuku wrote:
>シペラスさん おはよう御座います。
>
>>でも 息子は子供の頃から ゲーム(架空・幻想)のみの世界観で 対人もしてきて それ以外にイジメもズーーーっとあったのですが。。。それも本人は(被害者側なのに)問題児扱いされてても 深く現実を見ずに ゲーム以外の事には目を背けてきてます。
>息子は現在のままでは 何かある度に ゲーム(幻想世界)に逃げに入って考えようとしないと思いますし(もう13年以上同じ状態ですし)
>考えても(現在も)冷静に考えるので無く その時に関わった人・物・タイミングの責任にして済まそうとするので。。。精神的に 経験が凄く少なく心配です。

あくまで推測に過ぎないのですが、息子さんには、不安性・強迫性障害の気があるのかもしれません。つまり『まわりにとけ込めない』という『恐怖感』から、『ゲーム・ゲーム…ゲーム』というぐあいに、どうしてもゲームへ注意が行ってしまって、のめり込んでしまっているのかもしれません。

場合によっては、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)が、功を奏すかもしれませんが、彼の悩みを聞いてくれるような人物(カウンセラー・心理職)の介入も、必要になるかもしれません。

>それとも AS専門の精神科とかあるのでしょうか???
>また 何かありましたら教えて下さいネ♪

とにかく一度、『児童青年精神科医』といって、発達障害や思春期の問題を扱っている専門医を受診したほうが良いと思います。
 京都には日本自閉症協会の支部がありますので、そこに問い合わせ(DMか電話/faxなどで!掲示板は協会や病院にご迷惑がかかる可能性があるので避けて下さい!)をしてみれば、何らかの情報が得られると思います。

虹の橋さんへ 16625へのコメント
No.16626  Tue, 1 Apr 2003 23:49:35 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

そうですか・・・。
とても残念で悲しいです。
わたしも若い頃はとても無口でした。
だからいつも友人の話の聞き役でした。
でもおばさんになったら突然おしゃべりになりました。
変ですよね。
ねこは恋人で
犬はかわいい息子か弟みたいに思えます。
死んじゃったけれど前に飼っていた犬は
ほんとの子供よりかわいかったです。
また機会があったら来てくださいね。

ぺんぺんさん・・・(うるうる) 16624へのコメント
No.16625  Tue, 1 Apr 2003 23:31:39 +0900  虹の橋 [この発言にコメントする]

ぺんぺん wrote:
>よかったらお友達になってください。
>時々投稿しています。
>昭和33年生まれの主婦ですが・・・。
>ねこが好きです。

こんばんわ^^私はねこも好きですが犬が特に好きです。
犬は私の心をいつも和ませてくれます。
今は傷心の身ですがぺんぺんさんのような人もいるだと知ると心穏やかになれます。癒されました。でももうここへは来ません。AS好きな議論は私は苦手です。
私はAS的でない人達にいつも支えられて生きているんです、きっと。
最後にぺんぺんさんその呼びかけが嬉しかったです。ありがとう、さようなら。

虹の橋さんへ
No.16624  Tue, 1 Apr 2003 22:12:23 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

よかったらお友達になってください。
時々投稿しています。
昭和33年生まれの主婦ですが・・・。
ねこが好きです。

Re: 友達を作る事 16622へのコメント
No.16623  Tue, 1 Apr 2003 20:12:01 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

虹の橋 wrote:

>それをああでもないこうでもないとココでいじくられたくないです。
>いいかげん分かって欲しいです。
>そういうところを偉そうだと言ったんですよ。

あんたも少しは学ぼうと言う心を持て

Re: 友達を作る事 16616へのコメント
No.16622  Tue, 1 Apr 2003 19:58:30 +0900  虹の橋 [この発言にコメントする]

asman wrote
>
>あまり「欲しい、欲しい」と願う思いが強い程、余計遠ざかってしまうのかもしれませんね人間というものって…

また投稿するとは思ってもみなかったのですが・・・。
前にも同じような事を言いましたが私はasamanさんには干渉されたく
ないんです。かかわりたくないのです。
私の投稿に関する忠告が思いつくのなら投稿せず心の中で思ってください。
それならいくらでもかまいません。
それをああでもないこうでもないとココでいじくられたくないです。
いいかげん分かって欲しいです。
そういうところを偉そうだと言ったんですよ。

Re: asmanさんへ。 16612へのコメント
No.16621  Tue, 1 Apr 2003 19:55:59 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

KEIKA wrote:

>今回返事が虹の橋さんを傷つけるものであるのは文章をよく読めば理解でき
>ますよね。あくまで意見でアドバイスになっていないという感じがします。
>虹の橋さんが安直な処方箋を求めてたようにもみえないですしやっぱりPO
>LINESIAさんがどう表現しようと今回はasmanさんのアドバイス
>にはやや問題があったのは事実ではないですか。

ここで俺が「それはKEIKAさんの意見であってうんぬん……」
とはじめてちまうと単にお互いの意見の齟齬を確認しあうだけになっちまうんで、
やめておこう。
俺自身の体験で「それはあなたの意見であって」
という意見は相手の口を封じるのにけっこう有効な手口だしな。
対等な立場にある人間に対してはあんまし使わねえことにしている。

少なくとも、虹の橋さん求めていたことと、
asmanさんが必死になって伝えようとしていたことが
食い違っていたことだけは俺も認めることができるぞ。

俺流の表現をするならば、
asmanさんは「アドバイス」をしようとしてたんだが、
虹の橋さんは「身の上相談」を求めていたってところだな。

ま、それは別にいいんじゃねえのか。
虹の橋さんが何が何でも友達を欲しがっているってことも分かったしな。
後は「友達を作るノウハウ」を知っている連中が
虹の橋さんに友達を作るための処方箋をコメントすれば
それで解決する問題だと思っている。

俺が言いたかったことはただ1つ。
今回の件でasmanさんの評価を下げる必要は全くねえってことだ。
はじめのコメントでそう断っておいたはずなんだがな。
(虹の橋さん向けに書いたコメントって訳じゃねえぞ)

ひとまず、
俺がasmanさんのコメントの意図をそれほど外してねえ
ってことも確認できたんで、撤退するぜ。
じゃあな。

(PS)また会おうな<asmanさん

Re: 友達を作る事 16616へのコメント
No.16620  Tue, 1 Apr 2003 19:32:42 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

OK分かりました。

虹の橋さんは友達が本当に大事なのかもう一度考え直してください。

asmanさんは、言い方がまずくなかったかもう一度考え直してください。

人間関係がむずかしい・・・
No.16619  Tue, 1 Apr 2003 17:30:40 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

おひさしぶりです。
しばらくこないうちに、自分で書いた無責任な発言の行方がわからなくなってしまって、わたしはどうしたらよいものか思案にくれています。
自分が診断を(正式には臨床心理士の先生からになるのであと1ヶ月先になりますが)うけてからというもの、これまで自分が送ってきた人生のことなど思い起こしています。(これぜんぶその場でメモできたら、本一冊かけそうなのに)
考えてみたら、それなりに人と会話をすることができるようになったのなんて、某ファストフード店でバイトをするようになった、20代も終わりのことだったような。それでもはじめは衝突ばっかりだったし・・・
いまでも「子供っぽい」とか、「人の嫌がることばっかりするわがままやろう」なんて言われてるんじゃないかと日々これ不安です^^;
あ、自分がいったい何を書きたかったのかすら思い出せない。思い出したらまたかきに来ます。

さて、、、お久しぶりです。
No.16618  Tue, 1 Apr 2003 17:12:02 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

こんにちは、名加野です。今更ながらですが、戦争が始まり悲しく思います。
気分は、はだしのゲンです。

……とりあえず、12月末のオフ会以後たまにROMったりしていましたが、書き込みは出来ませんでした。KOTOBUさんの件で、どうコメントしていけば良いのか分からなくなった……というのが主な要因です。それに関わった人が次々表明して去っていったりしていく中で、自分はどうしようか……と。とりあえず、終わった話ですので蒸し返すつもりは毛頭在りません。

僕はただ、(その時のKOTOBUさんの言動が)知人に似ていて我慢できなくなってああいう書き込みをしてしまいました。その知人が居る時は、なんとか冷静に防御(判断)が出来るようには成りましたが、予備知識無く文で書かれると強烈にダメージ来ますね(^^; 今は特に何とも思っていません。というより忘れ気味です。

さて、現在仕事が忙しくなり、ネットも出来なくなりつつあるこの頃ですが、どうすべきか……いや、家では出来ますが、たまりに溜まったビデオの「5倍速(120分テープで10時間分)x6本」見てるかゲームやってる可能性高く。これ以上話について行く事が出来るかは謎です……。

1、不定期来場
2、永遠退場
3、その他

……ていうか、何が書きたかったんだろうか。何か殆ど独り言だなあ(汗

まあ、12月、1月辺りに行きたくも無い会社の飲み会等でお金を沢山使わされてしまった事もへこんだ原因の一つではあります。

今思った事:書き始める前は躊躇してるのに、いざ書くと中々止まらないので手綱を引っ張らないといけませんね。

生活自体は今も変わらずって感じです。最近シジュウム茶を飲んで花粉症治そうと努力している最中ですが、ぜひともアトピーごと治って欲しいものです。
飲んだり飲まなかったりで、症状悪化したり良くなったり。持続力無いなあとか思いつつ、それではまた。

Re: 判断の指針について 16615へのコメント
No.16617  Tue, 1 Apr 2003 16:45:21 +0900  smile [この発言にコメントする]

すなふきんさん、由梨さん、横からすみません。
私もこのことについてはいつも考えています。ASとかADHDという人間のタイプが先にあって、人間ががそこに分類されるのではなくて、診断というのは、ひとりの、奥深い人の抱えたトラブルを解決するために便宜的にあるのではないでしょうか。もちろん自己診断だけでなくて、専門的な知識をもった人の客観的な判断は必要だと思いますが、それが由梨さんの彼の言葉のようなものでも当事者にはとても意味のあるものだと思うのです。 
私もとっぷりと鬱の海につかっているし、日ごとにトラブルの波は押し寄せてくるし、親兄弟とどうかかわったらいいのかもわからずに、なんとか生きています。

友達を作る事 16599へのコメント
No.16616  Tue, 1 Apr 2003 16:25:47 +0900  asman [この発言にコメントする]

私の言いたい事はPOLINECIAさんや空音さんがおっしゃってくれていますので特にいう事も無いでしょう。

菜の花さんやKEIKAさん、kotobuさんのおっしゃっている事はあくまでも感傷的なもので今の虹の橋さんに必要なものはもっと現実を見つめ、自分を見つめると言う事が重要なのではないでしょうか?

感傷や共感や慰めを言ったところで実際の所、それで虹の橋さんに友人が出来るのでしょうか?何故出来ないのか、どうして必要なのか、じゃぁ具体的にどうすればいいのかを考えていく事が必要な事なのではないでしょうか?私はただそう思っただけです。

自分の力でどうしようもないのであれば、診断を受けた先生のところに行って「どうしても友人を作りたいのですが私はどうすればいいのでしょうか?」といってみては如何でしょうか?カウンセリングなどを通して自分を見つめなおす事も出来るでしょうし、方法は色々あるともおもいます。

なんだか勘違いされては困りますが、わたし自身友人も居ますし(私がASということを知ってる人も知らない人もいますし)会社でもカミングアウトしていますし、結婚もしています。だからどうだと言われてもどうもありません。ただそれだけの事です。(別に私は孤独を推奨しているわけではありませんし)

あまり「欲しい、欲しい」と願う思いが強い程、余計遠ざかってしまうのかもしれませんね人間というものって…

Re: 判断の指針について 16614へのコメント
No.16615  Tue, 1 Apr 2003 14:29:41 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]
由梨さん wrote:

>私も以前からこの問題についてはよく考えさせられます。
>というのも、私自身はアスペと診断されていますが、適応がいいときは私のアスペっぽい
>困った部分が全然表に出てこないのです。

そうですね。私も体調や心理状態や環境によって全然ちがいます。

>そんなとき私は「発達障害なんて私のつまらない思い込みかもね〜」と思うのですが
>ちょっと環境が変わったりして、それが私向きでなかったりすると、とたんに困った人に
>なってしまうんですよね。

仕事がらみの人間関係やらやるべきことが増えたりした場合、処理しきれなく
て私も急に「困った人」に変身してしまいます。時にはパニくることも。
すると周囲からはだんだん愛想を尽かされなじられたりすることが増えます。
そうなると完全に「俺はやっぱりおかしい!」と確信してしまいます。

>この話を後で彼氏にしてみたら、「ふーん。やっぱ俺、由梨は自閉じゃないと思うよ。
>だって、話してて腹立たないし、普通に話せてると思うしさあ。何か障害があるようには
>見えないよ。」って言われました。

ある意味その彼氏って貴重な存在ですね。貴方をありのまま認めてくれている
んですから。私も気の合う人となら違和感無く付き合えますから、その点はよく
わかります。

>私は自分はアスペだと診断されるまで自分がアスペだろうとは全く思いませんでした。
>それより注意欠陥の方が優位で、診断されても全然ピンとこなかったんです。
>まあ、じっくり考えれば納得いくところが多かったですけどね。
>
>自分が自閉圏の人間だということに、当の本人は案外気付かないものなのかもしれませんね。
>その喫茶店で会った彼女も、自分の診断に納得してませんでしたし…。
>
>あーあ、私も話の空気、読めてないのかなぁ…。

自分の場合は一般の対人恐怖とか神経症の類と思い込んでました。
空気が読めないのもただの経験不足かなと思ってました。
LDやアスペなんて知ったのはつい最近。もっとも未診断なので何とも言え
ませんが。

確実に言える事。それは「自分はどこかおかしい!」ということと、それ
によって生活に支障が出ているという事実です。

Re: 判断の指針について 16588へのコメント
No.16614  Tue, 1 Apr 2003 12:46:18 +0900  由梨 [この発言にコメントする]

すなふきんさん wrote:
>最近ふと思うのですが、本当に発達障害かどうかまだ確定していないのに
>、そう思い込む人が多いみたいです。
>私自身未診断なので人のことは言えないのですが、人間多少なりともアスペ
>っぽかったり、ADHDっぽかったり、LDぽかったりするところはある
>とは思います。
>
>これってはっきり「ここからが境界線」っていうのはなくて、スペクトラム
>といって虹の色が徐々に変わっていくような感じの、正常から異常(?)へ
>の連続体だという考え方が今は一般的です。その度合いが強い人が疾患の
>部類に入れられるんでしょう。
>
>そうした基本的資質と生まれてから今までの個人特有の経験が加味されて
>出来たのが今の自分と言う人格だと思います。
>

私も以前からこの問題についてはよく考えさせられます。
というのも、私自身はアスペと診断されていますが、適応がいいときは私のアスペっぽい
困った部分が全然表に出てこないのです。

そんなとき私は「発達障害なんて私のつまらない思い込みかもね〜」と思うのですが
ちょっと環境が変わったりして、それが私向きでなかったりすると、とたんに困った人に
なってしまうんですよね。

この前、アットホームな雰囲気の行きつけの喫茶店に友達と行ったら、
偶然自閉症の話が出て、同じくカウンターに座っていた女性が
「私は以前自閉症かもしれないと診断された」と言っていました。

私はその時カウンターで友達と話していたのですが、どういうわけか彼女は
私たちの話しているところに平気で割り込んでくるんです。
しかも、私たちが内輪の冗談で話していることにいちいち「私はこう思う…」
と話の腰を折るんですよね。

私は一応自閉症の知識はあるので、内心『高機能の積極奇異なのかもなあ…』
と思って適当にあしらっていましたが、結構困りました。
だって、本当に場の空気が読めてないし、こだわってるし、何より鬱陶しいんですもん。
『これじゃあ人と当り障りなく付き合うのは難しいだろなあ』と思ってしまいました。

この話を後で彼氏にしてみたら、「ふーん。やっぱ俺、由梨は自閉じゃないと思うよ。
だって、話してて腹立たないし、普通に話せてると思うしさあ。何か障害があるようには
見えないよ。」って言われました。

私は自分はアスペだと診断されるまで自分がアスペだろうとは全く思いませんでした。
それより注意欠陥の方が優位で、診断されても全然ピンとこなかったんです。
まあ、じっくり考えれば納得いくところが多かったですけどね。

自分が自閉圏の人間だということに、当の本人は案外気付かないものなのかもしれませんね。
その喫茶店で会った彼女も、自分の診断に納得してませんでしたし…。

あーあ、私も話の空気、読めてないのかなぁ…。

Re: asmanさんへ。 16612へのコメント
No.16613  Tue, 1 Apr 2003 12:28:19 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

要は方程式や石ころが大切な人がいるように、人間関係が大切な人も世の中にはいるということでしょ。

Re: asmanさんへ。 16604へのコメント
No.16612  Tue, 1 Apr 2003 12:02:30 +0900  KEIKA [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>
>「あなたが悩んでいることは本当に悩む必要があることなのか?」
>「あなたは正しく悩むことができているか?」
>
> これがasmanさんの問いかけの核心部分だと俺は思っている。
>つまり悩みに対して安直な処方箋を与えるのではなく、
>錯綜している悩みを整理し軌道修正していく手伝いをしているという感じだな。
>だから当然、虹の橋さんが期待するような回答にはなっていねえ。
>つーか、なれねえというのが正しいかもしれん。
>
> 基本的に、
>こういうアドバイスの仕方は相手からあまり感謝されねえこともあるし、
>安直な処方箋を与えた方が感謝されることも少なくねえ。
>そういう意味では、意識しているのかどうかは分からんが、
>損なアドバイスの仕方をしているasmanさんには
>けっこう敬意を感じることもある。

それは第3者だから言える意見だと思いますよ。
わたしは虹の橋さんがおしゃる意味がよく伝わってきますよ。
「敬意」をPORINESIAさんが感じた、それはそれでまた別の意見
な訳で虹の橋さんが感じた感想とは全く違うことを強調したいのでしょうが
今回返事が虹の橋さんを傷つけるものであるのは文章をよく読めば理解でき
ますよね。あくまで意見でアドバイスになっていないという感じがします。
虹の橋さんが安直な処方箋を求めてたようにもみえないですしやっぱりPORI
NESIAさんがどう表現しようと今回はasmanさんのアドバイスにはやや
問題があったのは事実ではないですか。心中お察しします。

Re: 気になったので。 16599へのコメント
No.16611  Tue, 1 Apr 2003 11:46:04 +0900  空音 [この発言にコメントする]

虹の橋さん wrote:
>asmanさん wrote:
>>
>>休日に友人に会わないと行けないのでしょうか?
>>友人というものに対してどういう物を求めているのでしょう?
>
>それは人それぞれですし、聞かなくても分かる部分の多い質問です。
>問題は私にとって重要なことだということです。

虹の橋さんは、「友だちを持つこと」もしくは「友だちを持っている自分」にかなり「こだわり」を持っていらっしゃるようにお見受けしましたが…
それとも「友だちと遊ぶ行為」にこだわっていらっしゃるのでしょうか…。

友だちは欲しい欲しいって言って「作る」ものじゃないと思うんです。「気がついたら友だちだった」が自然です。
いかにも友だち欲しそうにしてたら、利用してやろうって輩しか近づいてこなくて、ろくな事がないですよ。
ASの人は、ただでさえ悪意を持つ人から利用されやすい性質なのだそうです。
だからやたらと友だちをがむしゃらに求めるのは気をつけた方が良いと、きつい言葉ですが忠告させていただきます。

これは「友だちの作り方」がわからなかった幼い私に、何年もかけて、何度も何度も…逐一、母が教えてくれた事なんです。
私がきちんと理解できたのはなんと結婚してからです(苦笑)
ASの人にはとても難しい事ですが、知っているのと知らないのとでは苦しさが違うと思いまして…。

>>例えば虹の橋さんの趣味はなんですか?
>
>趣味はとくにありません。昔からです。

そうなんですか。でもなにか趣味ではなくてもいいので、好きなものはありませんか?どんな些細な事でも良いんですけど…
うちの父はASっぽい人(私がそう思っている)なのですが、趣味はないとハッキリ言いながら熱帯魚を大切に飼っていて、うちの子供達(孫)と会うのを楽しみにしているそうです。
この父は「友だちはいらない、しんどいから。家族だけでもう十分すぎる」って言う人で
実際友だちはその性質もあって1人もおりません。家族からも呆れられています(^_^;)
でも父は「オレは幸せだ」と…自信たっぷりに私に言います。
そんな父を私は好きですし誇りにも思っています。
ということで、

>無理をしてまでも友人が欲しくなる自分にとって重要なものがあるんです。
>普通の人でも欲しいと願う人が多いように私もまた同じ気持ちは持っています。
>いらないと思う人の方がめずらしいのではないんでしょうか?

と、おっしゃいますが、友だちは全く必要無いと言う人もいると知っていただけるといいなと思いました。

>>結婚と云う事がどういう事かわかっていらっしゃらないみたいですね。
>>誰かが居ないと自己管理が出来ないなんてそう言う考えをしている限りどうしようもないのではないでしょうか?
>
>そもそもどうしたらいいのか分からないのでここに投稿している部分もあるので
>そういう返答をされるあなたの思いやりのなさに驚きます。黙って読んでいただく
>だけの方が私の気持ちが安らぎますよ。やれやれ。。。

私は結婚していて子どもも2人おりますが、個人的にはasmanさんと同じ事を思いました。
結婚ってなんのためにするのか?これは人それぞれの価値観だとは思いますが…
少なくとも相手を利用するために、世話になるためにするものではありませんとだけ、言わせてください。

きつく書いてしまいましたがあえてごまかしませんでした。
これをきっかけに、悩みの本質について考えていただけたらいいなと思います。
反論がございましたら、どうぞ何なりとおっしゃってください。
解決のきっかけになるかもしれませんし、なにかつかめたらいいんじゃないかと、それがこの掲示板の意義だと思います。

Re: はじめまして(^^)ヾ 16606へのコメント
No.16610  Tue, 1 Apr 2003 10:52:00 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

シペラスさん おはよう御座います。

そうですね 確かに18歳はまだまだ若いし(外見は髭は生えて デカイからオッサンですが)・・夢(希望)はまだ 未定の人が多いのも判ります。

私も中学から夢(獣医・動物関連業)は持ってましたが・・経済的に進めなくて断念して平凡に高校行ってました。
そして 平凡に(体格から)ガードウーマン・・数年後 永久就職(結婚)して現在です。
でも私も対人は苦手の暗めですが・・それなりに 自主的にチャレンジはしてきたし 数多くの屈辱・失敗は(流し)乗り越え プチ夢は叶えてきたし・・
また 失敗して時は その度に 修正は出来ないながらも分析しながら 整理(探求)して悩んできました。

でも 息子は子供の頃から ゲーム(架空・幻想)のみの世界観で 対人もしてきて それ以外にイジメもズーーーっとあったのですが。。。それも本人は(被害者側なのに)問題児扱いされてても 深く現実を見ずに ゲーム以外の事には目を背けてきてます。
息子は現在のままでは 何かある度に ゲーム(幻想世界)に逃げに入って考えようとしないと思いますし(もう13年以上同じ状態ですし)
考えても(現在も)冷静に考えるので無く その時に関わった人・物・タイミングの責任にして済まそうとするので。。。精神的に 経験が凄く少なく心配です。

例え進歩出来なくても シペラスさんや皆さんの様に もっと現実を認識・考えて様として欲しいんですよね・・(私も若い時は かなりイロイロ悩み 肥やしになってると思います)

シペラスさんも 大変な人生を歩んできていらっしゃってご苦労されたんですね。
でも シペラスさんは その都度 燃焼しきっていらっしゃって 若い間の数多くの経験って 良い事も 忘れがたい屈辱も 全て自分の良い履歴ですよね。(歳いく事にそう思います)

シペラスさんのお母様も 今の私と同じ ご心配をされてたんでしょうね。。。
これからは 良いお友達になって上げて下さいネ♪

本当に シペラスさんの貴重な体験の結果 そうやって頑張っておられるお話しをお聞き出来て・・本当に焦る事無いんだな♪って 思い励まされました♪有難う御座いました(感謝)

But 反抗期って20歳くらいまで続くんですか???
そっか〜そうですね そう言えば私も20くらいまではライバル意識あったかな!?
でも反撥する気持ち その分!母の世話にならない様に自立に向けて努力したし・・独断で 一人暮らしの準備・引越し全部して 反骨心で頑張りましたが。。
息子は 口で反撥するだけで・・自分の事すら人任せなんで 精神が成長しなくて困ります(勿論 時折本人にも『反撥するなら 自立しろ』と言ってます)

本当に シペラスさんの様に ご兄弟があれば 息子も良い影響を受けたと思うんですが。。。
身内で 息子に関わってるのが 私しかいない事(他に関わるのは犬だけ)が・・反抗期だけに息子にも私にも ストレスが貯まってるのが 良く判り・・プラスにはなってないのも解ります。

皆さん 精神科?のセラピー?を受けてらっしゃる様ですが・・それは 普通の病院の精神科なんでしょうか???
それとも AS専門の精神科とかあるのでしょうか???
また 何かありましたら教えて下さいネ♪

有難う御座いました。

Re: はじめまして(^^)ヾ 16605へのコメント
No.16609  Tue, 1 Apr 2003 08:43:55 +0900  shizuku [この発言にコメントする]

タレイヌさん おはよう御座います。

あ!いえいえとんでもないです。。こちらこそ 解り難い説明ばかりで こちらこそ 御免なさいですm(__)mヾ。
お母様も照れくさいので・・オカンで結構です(爆)
オカンと呼び捨てにして下さい。

そうですね・・息子はどうしてもゲーム繋がりでしか友人を作らないし(悪い事では無いですが) 若いんだからイロイロ体験して欲しいのですが。。。

そんな事を この歳(18)になった子に親が世話もやく必要も無い!と思いながら・・ゲームの世界では幻想は成長しても 実体験は未熟なまま 社会に出る事になるし・・

イロイロ体験して欲しいです。でも 私が出る幕は もう無いし。。
今まで悲しいかな 息子には兄弟も父との関わりも無く 助言(注意)してくれる兄貴的(人生の先輩)存在も無いまま。。現在があるので 反撥は大人でも精神は酷く未熟です。
本当は 皆さんの様に 本人が誰かに愚痴を溢したり・相談したりして欲しいのですが。。ね
それも本人が必要ないなら しなくて良いのですが・・反撥する際に 生活の上でのイロイロな不満が(障害もあって)、整理処理出来て無いまま 不満が重なってる感じがあるので このまま 更に厳しい社会に出た際には 摩擦は確実なのを危惧します。

だから ゲームで発散は出来てない事になりますよね。

そうですね・・引き篭もりの支援団体も相談するには 良いかもですね。
解りました また 一度・・調べてみます。
本当に 何度も有難う御座います。

しずくオカン

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami