アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 素朴な疑問 16680へのコメント
No.16688  Sat, 5 Apr 2003 07:17:52 +0900  タマ [この発言にコメントする]

らいおんさん wrote:
>ところで、ASの場合、季節によって症状の出方に差が出るものなんでしょうか?わたしは春先から連休前までと、PTSDがでてくる8月下旬から9月上旬までが一番調子が悪く、今まさに精神的不安との格闘です。

私が、知的障害児の学童クラブに遊びに行っていたころ、自閉症の子供たちのほとんどが、春先、笑い上戸になったり、泣き上戸になったり、情緒不安定になったりしていました。後、秋口にも、そういうふうになる子が何人かいました。季節の変わりめは、人の精神にもなんらかの影響を与えるのかもしれないですね。それが、ASに限ってかどうかは、私にはわからないですけど。

>それと・・・ASのばあい、個人差はあるのだろうけど常に精神的緊張を強いられているのか、「心因性高血圧」と「過食」に悩んでいます。血圧を安定させる方法と、過食に走って太ってしまうのを防ぐ方法があったらどなたか教えてください。

私、1月まで、ものすごい過食に走ってたんですが、(これ以上食べちゃいかん!と思って、一回ゴミ箱に捨てた物まで拾って食べてた)今はピタッと止まって、ゆっくりだけど、体重が落ちてきました。
どうやったら、止まったかと言うと、精神科に通いだして、カウンセリングと薬で、情緒が安定してきたら、自然に止まってました。それまで、どんなにやめようとしてもやめられなかったのに。やっぱり、ストレスの原因が除去されないと、なかなか、過食をやめるのって難しいと思います。だから、過食を治すことを考えるより、過食の原因となっているストレスの解消を考える方が良いと思いますが、そう簡単にストレスが除去できたら苦労しないですよね・・・・・・。
なにやら、何のアドバイスにもなってないですが、心理士が言うには、毎日の食事を和食にすると、段々過食が落ち着いてくるらしいです。良かったらためしてみてください。


Re: うつ期突入? 16671へのコメント
No.16687  Sat, 5 Apr 2003 06:59:42 +0900  タマ [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>今日はなんか体がだるい。
>もう寝ようっと!

大丈夫ですか?うつのひどいときは、何もしないか、好きなことだけやってるのが一番。て、私が言うまでもないかもしれませんが(^^;
どうぞ、できるかぎり、ゆっくりしてください。


Re: 知らなかったこと 16685へのコメント
No.16686  Sat, 5 Apr 2003 00:36:30 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#16685「POLINECIA」様)
>Lulu_2440さん wrote:
> もっともあんまり他人に謝りすぎねえ方がいいかもしれねえぞ。
>俺もその手のダチが多いから言うんだが、
>相手を断罪したり謝らせたりして優越感にひたるって趣味を持っている奴は
>けっこう多い。(俺もそのクチかもしれねえけどな)
>いびりネタをいつもいつも探していて、
>失点があればここぞとばかり攻撃する訳だ。
>
> 障害者の世界も必ずしも品行方正な奴ばかりとも限らねえ。
>生きていく過程で謝りグセがついちまったのかもしれねえが、
>ちーとばかし用心しておくことをお勧めするぜ。
>
>じゃあな。

御忠告どうも。
貴方の以前のコメントに対し「目に余る」なんて失礼なことも言ったりしたこともありますけど、案外いい友達になれそうです。


Re: 知らなかったこと 16674へのコメント
No.16685  Fri, 4 Apr 2003 21:48:59 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

Lulu_2440さん wrote:
>失礼いたしました。#16663の相手は「ぺんぺん草」様です。

いやいや、
誰のコメントなんだか誠実に教えてくれたことに感謝するぜ。
それにぺんぺん草さんに対する意見自体については価値のあるもんだと、
俺は思っているぞ。

 もっともあんまり他人に謝りすぎねえ方がいいかもしれねえぞ。
俺もその手のダチが多いから言うんだが、
相手を断罪したり謝らせたりして優越感にひたるって趣味を持っている奴は
けっこう多い。(俺もそのクチかもしれねえけどな)
いびりネタをいつもいつも探していて、
失点があればここぞとばかり攻撃する訳だ。

 障害者の世界も必ずしも品行方正な奴ばかりとも限らねえ。
生きていく過程で謝りグセがついちまったのかもしれねえが、
ちーとばかし用心しておくことをお勧めするぜ。

じゃあな。


なんで こんなにしんどいの?
No.16684  Fri, 4 Apr 2003 21:39:16 +0900  アスピリン1号 [この発言にコメントする]
私三月末にへるぱー2級を取りました。その間、作業所にてpP 

Re: 無題 16672へのコメント
No.16683  Fri, 4 Apr 2003 19:56:14 +0900  九官烏 [この発言にコメントする]

陰陽五行さん wrote:
>>>書き込みの礼儀作法について
>>>だれでも自由に発言できます。その自由を維持するために、以下の作法を守るよう>心がけてください。
>>
>>>●人を攻撃して排除しようとするするような書き込みはいけません。言葉の
>>>暴力は慎んでください。また暴力に対して暴力でやりかえそうとはしないで
>>>ください。
>>
>>>●悪質な書き込み(デマの流布、プライバシーの侵害、いかがわしい広告・
>>>勧誘、なりすましによる書き込み、など)は、管理者権限で削除します。そ
>>>のような書き>込みを見つけたら掲示板管理者にメールで連絡ください。掲
>>>示板上で反応するとワ>ナにはまりがちです。管理者は悪質な書き込みに対
>>>する反応も一緒に削除します。

 ちぇっ、せっかく出番だと思ったのに


Re: 素朴な疑問 16680へのコメント
No.16682  Fri, 4 Apr 2003 18:16:47 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、「太平洋海霧研究所」(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm & http://pacificmistlib.hp.infoseek.co.jp/index.html)所長のLulu_2440です。
私のケースと多少違いはありますが、心因性高血圧と過食の傾向は、境界性人格障害の可能性があります。
私は専門家ではないのであまりえらそうなことは言えませんが、貴方の経験している困難すべてが、自業自得、あるいは運が悪い、というふうに感じられるのであれば鬱傾向の可能性が大きいでしょうが、困難すべてが「他人が悪い」と感じられるようであれば明らかに境界性人格障害でしょう。(私が実際そうですから)
境界性人格障害の詳しい説明は、こちら
http://homepage1.nifty.com/eggs/
にございます。
またよく私が出没するフォーラムはこちら
http://www.tako.ne.jp/~kahoru-m/
です。貴方と同じように過食傾向で悩んでいる方々も多数訪れています。

ところで、
(#16680「らいおん」様)
>PTSDが出てくる8月下旬から9月上旬までが一番調子が悪く、今まさに精神的不安との格闘です。
いったい、何が原因で8月下旬〜9月上旬にPTSDが現れるのでしょうか? それが知りたいです。でないと、私からアドバイスはできませんので、宜しくお願いいたします。


Re: 素朴な疑問 16680へのコメント
No.16681  Fri, 4 Apr 2003 18:11:24 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

らいおん wrote:
>
>ところで、ASの場合、季節によって症状の出方に差が出るものなんでしょうか?わたしは春先から連休前までと、PTSDがでてくる8月下旬から9月上旬までが一番調子が悪く、今まさに精神的不安との格闘です。
木の芽時・鈴虫が鳴く頃は、案外メンタル系の障害の人にとっては、『危機的』な時なのかもしれません。
 私も春先から5月頃、なんとなく体がだるく疲れやすくなります。学生の頃通っていたメンタルクリニックで、『うわーっ!この人しんどそう…』という感じのお姉さんを見かけたのも、この時期だったような気がします。今日も作業所で、入院歴のある女性の方が、笑ったかと思うと急に泣き出したり、何か情緒が不安定でした…

>それと・・・ASのばあい、個人差はあるのだろうけど常に精神的緊張を強いられているのか、「心因性高血圧」と「過食」に悩んでいます。血圧を安定させる方法と、過食に走って太ってしまうのを防ぐ方法があったらどなたか教えてください。
一番いいのは、食べる量をしっかり決めてから食べるようにすることだろうと思います。例えばおせんべいなら2枚までというように決めて、よく味わって食べてみるといいのではと思います。
 あとは、野菜や豆腐などは、『地の味』に慣れるのも必要かと思います。お酢やれもん果汁・香辛料を活用するのも一考かと思います。とにかく『ナトリウム』の取りすぎは、危ないです。
 


素朴な疑問
No.16680  Fri, 4 Apr 2003 15:31:40 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

みなさんこんにちは、らいおんです。
わたしも「誰にでもできるはず」の仕事で結構苦しんでいます。

ところで、ASの場合、季節によって症状の出方に差が出るものなんでしょうか?わたしは春先から連休前までと、PTSDがでてくる8月下旬から9月上旬までが一番調子が悪く、今まさに精神的不安との格闘です。

それと・・・ASのばあい、個人差はあるのだろうけど常に精神的緊張を強いられているのか、「心因性高血圧」と「過食」に悩んでいます。血圧を安定させる方法と、過食に走って太ってしまうのを防ぐ方法があったらどなたか教えてください。


Re: 虹の橋さんにひとこと言いたい 16676へのコメント
No.16679  Fri, 4 Apr 2003 12:24:04 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

やっぱり、オレにはポーカーフェイスはできないのかな?
今月に入ってひどく落ち込んでいることはこのフォーラムでは隠していたのだが、やっぱりボロを出してしまっているようで、ここ2〜3日のコメントは相当狂っている。
これでは
(#16676「kotobu」様)
> そうやって極端なこと言って相手をびびらせようとするのはLuluさんの一番わるい癖ですよ。これまでも指摘されてきたでしょ。
> まあ理系的思考といえばいえなくもないでしょうけどね
という指摘も無理からぬことか… 反省。


一見ASらしくない診断済ASより
No.16678  Fri, 4 Apr 2003 11:02:23 +0900  由梨 [この発言にコメントする]

皆さんこんにちは。
昨日2週間ぶりに病院へ行って、カウンセリングを受けてきました。
気温も上昇して、過ごしやすい季節になってきたせいか気分がいい由梨です。

さて、最近この掲示板に来るたび疑問に思うことがあるので皆さん聞いて下さい。
私は、ご存知の方も沢山おられると思いますが、診断済のAS(ADDの気もある)の女性です。

自閉の診断はスペクトラムで捉えるので、典型的な自閉症から、ただの頑固者と済まされてしまうくらい
軽度の自閉症(この中にIQの高いアスペが含まれると思われる)まで様々ですよね。

昨日病院で先生に「私、一見自閉には見られないですし、自分でも言われるまでASなんて
知らなかったんです。ってことは、一応ASの診断つけておこうか…ってくらで、
典型的ASからは遠いんじゃないでしょうか」
って聞いてみたんですよ。

そしたら「いや〜、僕は初めて君を診察した時からたぶんASだろうと思っていたよ。
ただ、君は性格が素直だし、対人関係をスキルでこなしていけるところがあるんだよ。
柔軟性があるから素人から見れば普通っぽいけど、専門家から見ればやっぱり君はアスペの特徴ひとそろい持ってるよね」って言われました。

思わず「柔軟性があるのにアスペだなんて、へんなの〜っ!」って言ったら、
「そこで納得しないところもASっぽいんだよな〜」と言われる始末…。
つまり私は専門家公認のアスペらしいアスペってことなんでしょう。

私が何を言いたいのかというと、私のように、まったくアスペからほど遠いように
見えるアスペもいるってことなんです。

毎回掲示板に訪れると結構話題が深刻なので、私もこのくらい深刻じゃないとアスペ
じゃないのでは?って思うのですが、一見深刻じゃなくてもアスペはアスペなんでしょうね。

要は先天的な器質が自閉的かどうかってところがポイントなんでしょう。
問題になりがちなのは、器質うんぬんよりも、その器質によってひきおこされる
2次障害の方なのではないでしょうか?

私の場合、ASによって引き起こされる問題もたくさんありますが、
ADDっぽい症状であるうっかりミスやおっちょこちょいの方がよっぽど深刻です。


焦り
No.16677  Fri, 4 Apr 2003 08:49:34 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]
仕事が無い。

クビになって二ヶ月。
前職は「誰にでも出来る仕事」とされていたのに、自分には出来ないと判明。
周囲から白い目で見られつつ屈辱の退職。

身体反応が重視される仕事は難しいのはわかったが、かといって高度な専門職
は経験が無い。男だし単純な事務職はないし、40過ぎててただでさえ厳しい条
件。

資格を取ろうかと思ったが、取りやすい資格は食えない。食える資格は超難関。
第一取っても自分に出来るかどうかもわからない。現実味の無い選択は危険。

そのくせ変なプライドが顔をのぞかせ、行動の邪魔をする。学歴は本当に邪魔。
真の自分がわかってたら一生苦しみながら最低の生活に甘んじるしかないのは
当然なのに、心の中のもう一人の自分が「そんなところで甘んじるのはもった
いない」とつぶやく。

最悪。

Re: 虹の橋さんにひとこと言いたい 16675へのコメント
No.16676  Fri, 4 Apr 2003 08:42:07 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:

>車内に七輪と木炭を持ち込むような展開、というのは最近「流行」している自殺の手口を示したものでした。
>不適切な表現でありましたなら、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

 そうやって極端なこと言って相手をびびらせようとするのはLuluさんの一番わるい癖ですよ。これまでも指摘されてきたでしょ。
 まあ理系的思考といえばいえなくもないでしょうけどね


Re: 虹の橋さんにひとこと言いたい 16666へのコメント
No.16675  Fri, 4 Apr 2003 01:38:13 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#16666「みみこ」様)
>kotobu wrote:
>>Lulu_2440 wrote:
>>>私には関わり合いのないことかもしれないけど、
>>>#「虹の橋」さんが車内に七輪と木炭を持ち込むような展開にだけはなってほしくないです。
>>>私が言いたいのはそれだけ。
>>>
>> さんまでも焼くんですか?
>>それなら外でやった方がより良いですよ
>
>文字通り受け取ったんですか?
>もしそうでなかったら、性質の悪いコメントです。
「性質の悪いコメント」が私のものなのか「kotobu」様のものなのかは解りませんが、失礼いたしました。
車内に七輪と木炭を持ち込むような展開、というのは最近「流行」している自殺の手口を示したものでした。
不適切な表現でありましたなら、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。


Re: 知らなかったこと 16667へのコメント
No.16674  Fri, 4 Apr 2003 01:33:28 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

失礼いたしました。#16663の相手は「ぺんぺん草」様です。


Re: 私もASで悩んでいます。 16566へのコメント
No.16673  Thu, 3 Apr 2003 22:40:33 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

虹の橋 wrote:
>普通に休日にあえる友人がいません。雑談が苦手で話が続かないのです。
>その結果会ってくれる友人もいなくなりました。
>その他には鬱でASと精神不安定で友人に感情をぶつけてしまい関係が終
>わってしまったりもしました
>グループで会話してる最中、私だけ会話せずずっと黙って周りから浮いて
>いたりします。本当は皆の言葉のキャッチボールに何を言えばいいのか躊躇
>して話せないんです。適当に話すという概念が分からないのでこんな時無言
>になってしまいます。心の中では「何を話したらいいの?」とたわいもない
>皆の会話に真剣に考えなければ言葉が出てこなくて「へぇー」「それで」「うん」
>など短い言葉を返すのが精一杯だったりします。
>自分の苦手な事を理解した上でがんばってるのに「ちょっとあの子なんかおかしい
>よね?」みたいに認識されます。やっぱり努力を知られずにそうレッテルを貼られるのは辛いことです。
受け答え、例えばAと言ったらBという風にスムーズに会話できないので「この人
>とは話がかみ合わない」と言われたりそれをからかいの対象にされたり、作業が遅
>いので「見てるとムカツクんだよ」と言われたりもしました。そんなこと言われて
>も本人は真剣だし一生懸命やっているんです。自己評価も低くなるのは当然だと
>思うし、人に対して臆病にもなりました。
>親を恨んでも恨みきれないです。
>将来のことが日々不安なのです。助けて欲しいです、この苦しみを解き放ちたいです。

これらのことから私が感じたのは、『キュウキュウとした完璧主義』です。
そんなに頑張らなくても良いんです。
 『善いことは1日1個あれば、上出来(^_^)』くらいに、捉えなおしてみるといいかもしれません。
 いっぺんに『あれやこれや…(@_@)』と考えてしまうと、決して自分の望む『良い方向』へ物事は進みません。
 手始めに、何かお花でも育ててみてください。枯れてしまうと寂しいけど、うまく咲いてくれると本当にうれしいものですよ!


Re: 無題 16668へのコメント
No.16672  Thu, 3 Apr 2003 22:32:07 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

陰陽五行さん wrote:
>>書き込みの礼儀作法について
>>だれでも自由に発言できます。その自由を維持するために、以下の作法を守るよう>心がけてください。
>
>>●人を攻撃して排除しようとするするような書き込みはいけません。言葉の
>>暴力は慎んでください。また暴力に対して暴力でやりかえそうとはしないで
>>ください。
>
>>●悪質な書き込み(デマの流布、プライバシーの侵害、いかがわしい広告・
>>勧誘、なりすましによる書き込み、など)は、管理者権限で削除します。そ
>>のような書き>込みを見つけたら掲示板管理者にメールで連絡ください。掲
>>示板上で反応するとワ>ナにはまりがちです。管理者は悪質な書き込みに対
>>する反応も一緒に削除します。

 なるほど。
言いたいことはよーく分かったぜ<陰陽五行の旦那


うつ期突入?
No.16671  Thu, 3 Apr 2003 22:14:04 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

今日はなんか体がだるい。
もう寝ようっと!


Re: 虹の橋さんにひとこと言いたい 16666へのコメント
No.16670  Thu, 3 Apr 2003 22:08:15 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

みみこ wrote:
>
>文字通り受け取ったんですか?
もじどうりというより意味がわからかったんですけどねえ

>もしそうでなかったら、性質の悪いコメントです。
え どうしてですか?


Re: 無題 16668へのコメント
No.16669  Thu, 3 Apr 2003 21:40:35 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

陰陽五行さん wrote:
>>書き込みの礼儀作法について
>>だれでも自由に発言できます。その自由を維持するために、以下の作法を守るよう>心がけてください。
>
>>●人を攻撃して排除しようとするするような書き込みはいけません。言葉の
>>暴力は慎んでください。また暴力に対して暴力でやりかえそうとはしないで
>>ください。
>
>>●悪質な書き込み(デマの流布、プライバシーの侵害、いかがわしい広告・
>>勧誘、なりすましによる書き込み、など)は、管理者権限で削除します。そ
>>のような書き>込みを見つけたら掲示板管理者にメールで連絡ください。掲
>>示板上で反応するとワ>ナにはまりがちです。管理者は悪質な書き込みに対
>>する反応も一緒に削除します。

 了解しました。わたしも今参加しているスレッドの話題から撤退します。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami