アスペルガーの館の掲示板(旧)

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Re: 少年事件で思うんですけど・・・ 18133へのコメント
No.18247  Thu, 24 Jul 2003 00:26:45 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>(Q3)触法精神障害者は野放しにされるか?
>(A)されない。第1に精神耕弱が認められるのは医学的に重度と見
>なされる障害者であり、軽度発達障害や人格障害はほとんど対象外で
>ある。第2に精神耕弱が認められた場合でも、その障害者はその後長
>い期間精神病院に強制入院されており、外出はできない。
> 以上です。この件について追求したい人は洋泉社新書から出版さ
>れている『「こころ」は誰が壊すのか』『「こころ」はどこで壊れ
>るのか』を参照してください。ADHDやASには批判的な医師の
>著作ですが、少年犯罪,触法精神障害,犯罪報道に関する考察には
>見るべきものがあります。

例えば、アメリカでは以前、『石鹸で身体が融けてしまうのを防ぐために、人の生血を吸わなければ…』という妄想に駆られて、20代の青年が数人の女性を殺害し、内臓を食べてしまったという事件があった。
 事件のさなか、この青年のの高校時代の同級生だった女性が彼を目撃していたのであるが、その姿は高校時代と比べてだらしなく・やせこけてしまっていて・目つきも変わっていたという…これらは、典型的な『興奮期』の前兆症状の範疇であるといえるであろう。
 彼は終身刑となり、その後『消耗期』に入って自分の犯した罪の重さに気づいたのか、あるいは『最初から死ぬつもり』だったのかはわからないが、治療のため処方された『抗鬱剤』をまとめ飲みし、獄中で自殺してしまった。

 『罪=病気の結果』という事例は、実際のところそんなに多くないはずだ。なぜならば罪というのは、高度な『遂行機能』『空間把握力』『自己統率力』がないと行えない。これらはどれも、『精神障害』の人が『苦手』と強く感じているところである。

 しかしながら、『罪=人間の無意識的な部分の擾乱の表出』という見方もできる。犯罪心理学者が興味を示しているのは、病気というよりはむしろこの擾乱のメカニズムほうであるだろう。

ともあれ『罪を犯したものは、その償いをしなくてはならない・報いを受ける』のは、人間にある昔からのルールである。だからみんなそんなことができるだけないように、勤めているのである。


Re: ひとこと・・・。 18237へのコメント
No.18246  Wed, 23 Jul 2003 23:57:48 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 1つの意見として受け止めておきます。

 去年の反省から「意見が分かれる可能性がある場合は、できる限り
この掲示板ではやりとりをしない」という方針を取っていたのですが
、裏目に出てしまったようです。お騒がせしました。

 ただし、今のスタンスは変えることができないという点だけはお詫
びとともにお伝えしておきます。では


Re: いびつさんって 18244へのコメント
No.18245  Wed, 23 Jul 2003 23:50:46 +0900  いびつ [この発言にコメントする]

kiri さんのところです


Re: いびつさんって 18233へのコメント
No.18244  Wed, 23 Jul 2003 23:49:59 +0900  いびつ [この発言にコメントする]

おいらん wrote:
>某ki●iさんとこにいたひとですか?もしかして?
>僕超ファンなんですよ。

そうです。私です。あなたのハンドルネームはなんだったのでしょうか?
私は、ボーダー、アスペルガーでもあります。


Re: kotobuさん 18229へのコメント
No.18243  Wed, 23 Jul 2003 22:57:38 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

つきのしずく wrote:

>
>私はあの1行に限定してレスを返したつもりです。
あ、私はつきのしずくさんがこの掲示板で下ネタ関係が言いにくいことに抗議にしているのかと勘違いしました。
>でも、「ごく普通の考え」ですかね?私は普通と言い切れるか疑問ですが。
>
確かに普通というと違うかもしれませんね。
親がきいてもたいしたことにはならない意見だと言ったほうがよかったですね。

>
>このことについては私はあえてレスをしなかったんです。いびつさんがどう考えるか、それはあくまで自由なので否定する気はありませんが、私自身としては「非」のスタンスなので、それを書くことであらぬ誤解(例えばいびつさんを否定するとか)が起きて余計な揉め事にならないようにしたかったんです。
>誤解させてしまったようで、すみません。
うーん、つきのしずくさんはこのことの是非に対しては、あまり悩んでないと言う意味では煩悩は少ないのかもしれないですね。


Re: ちょっとお休みします。  (=^・^=) 18241へのコメント
No.18242  Wed, 23 Jul 2003 22:32:05 +0900  つきのしずく [この発言にコメントする]

ぺんぺん wrote:
>どうもわたしの投稿は歓迎されないようですので

そんなことはないと思いますけど・・・
少なくとも私は、ぺんぺんさんの書いている詩?を読んで、
いろいろ触発されたり、共感したりしました。
お久しぶりと言われたときは凄く嬉しかったですよ・・・

>しばらく投稿はお休みします。
>
>また気が向いたら来ますのでそのときはどうぞよろしくお願いします。 (=^・^=)

寂しくなりますが、ゆっくりしてくださいね。
またお話できる機会がありますように。


ちょっとお休みします。  (=^・^=)
No.18241  Wed, 23 Jul 2003 21:51:30 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

こうもりさんや他の方がどのように実生活を営んでいるのか
わたしは全く知りませんが本論に関係ない枝葉末節にこだわって
話をややこしくこじれさせるのはよくないと思います。

どうもわたしの投稿は歓迎されないようですので
しばらく投稿はお休みします。

また気が向いたら来ますのでそのときはどうぞよろしくお願いします。 (=^・^=)


独り言
No.18240  Wed, 23 Jul 2003 21:45:41 +0900  つきのしずく [この発言にコメントする]

訳の分からないことが多すぎる。
なぜ上っ面の「形」が優先されるんだ?
中身の伴わない「形」なんて、空しいだけのように思う。
なぜ「研修中」と言うのはよくて、「仕事は2回目です」はいけないの?
どっちも「新人」って言ってるのは変わんないじゃん・・・

訳わかんないことばっかり・・・


ひとこと・・・。 18236へのコメント
No.18239  Wed, 23 Jul 2003 21:43:20 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>POLINECIAさん wrote:
>> 騒ぎを大きくするつもりもないんであんまり言いたかねえんだが、
>>なんで俺がコメントを引用した御仁は意見が合わない相手が出てくる度に、
>>「別ハンドル」だとか「自作自演」だと騒ぎ立てるのかねえ、
>>と思ってとさかに来ちまってな。
>
> たぶん、先方はPOLIさんを挑発する意図で発言した訳では
>ないと思われます。
>

そうです。ポリネシアさんが別ハンだなどとわたしは一言も言ってはいません。
どうしてこうもりさんはポリネシアさんの名前をですのでしょうか。
関係ない方の名前を出せばこじれると思います。 


Re: Focus 18236へのコメント
No.18238  Wed, 23 Jul 2003 21:32:45 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:
> たぶん、先方はPOLIさんを挑発する意図で発言した訳では
>ないと思われます。

OK 


ひとこと・・・。 18236へのコメント
No.18237  Wed, 23 Jul 2003 21:15:12 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

あのう、こうもりさん、投稿の中でわたしを『先方』と言っておられますが
その言い方はとっても失礼だと思います。
でもわかってはいただけないかな・・・。
きっとこうもりさんの礼儀にはかなっているのでしょうから・・・。

そもそもの最初はわたしがこうもりさんに対して、本を紹介するときは著者名を入れた方がいいですねと言ったことからでした。
それに対して、こうもりさんは『議論なら別サイトで』と言っておられますよね。
(現場の医師の方に対するこうもりさんの個人的な評価の件もありましたが・・・)
本を紹介するときの著者名付記はごく当たり前のこととわたしは思っていたので
議論するようなことだとは思いもかけませんでした。

こうもりさんが正しいと信じているルールはパーソナル・ルールですよね。
と言ってもきっと話は通じないかもしれませんが・・・。
かなりむなしいわたしです。

仕方ないですけど。 (=^・^=)


Re: Focus 18235へのコメント
No.18236  Wed, 23 Jul 2003 20:53:54 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

POLINECIAさん wrote:
> 騒ぎを大きくするつもりもないんであんまり言いたかねえんだが、
>なんで俺がコメントを引用した御仁は意見が合わない相手が出てくる度に、
>「別ハンドル」だとか「自作自演」だと騒ぎ立てるのかねえ、
>と思ってとさかに来ちまってな。

 たぶん、先方はPOLIさんを挑発する意図で発言した訳では
ないと思われます。

>渦中にいる人物同士がここで話を続けることを望んでいないからだ。
>こうもりさんは「別のサイトならばいい」と言っているようだが、
>それもここで続けるという意志表明ではなかろう。

 それはその通りです。現在は議論をするサイトと情報提供などをす
るサイトを分けて参加しているもので。


Re: Focus 18234へのコメント
No.18235  Wed, 23 Jul 2003 20:03:19 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

みみこさん wrote:

>>>他の方を擁護なさるとき、
>>>今まであまり見たことのない名前での投稿ですと
>>>ご本人の自作自演かと間違った誤解をなさるかたも
>>>おられるかもしれません。
>
>なぜ再度引用され、投稿されたのかが、私には意味がわからないので説
>明してもらえますか?

 騒ぎを大きくするつもりもないんであんまり言いたかねえんだが、
なんで俺がコメントを引用した御仁は意見が合わない相手が出てくる度に、
「別ハンドル」だとか「自作自演」だと騒ぎ立てるのかねえ、
と思ってとさかに来ちまってな。
軽〜い抗議表明のつもりだったんだが、不安を与えちまって悪かった。

 むしろ今回の件で俺はみみこさんのことをすごーく感心しちまったぞ。
意見が正しかろうがどうだろうがとにかく骨太だってな。

 それはともかく話自体はそろそろお開きにした方がいいかな、
と俺は思う。
渦中にいる人物同士がここで話を続けることを望んでいないからだ。
こうもりさんは「別のサイトならばいい」と言っているようだが、
それもここで続けるという意志表明ではなかろう。

 如何?


Re: Focus 18224へのコメント
No.18234  Wed, 23 Jul 2003 12:20:12 +0900   みみこ [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
>ぺんぺんさん wrote:
>>他の方を擁護なさるとき、
>>今まであまり見たことのない名前での投稿ですと
>>ご本人の自作自演かと間違った誤解をなさるかたも
>>おられるかもしれません。

なぜ再度引用され、投稿されたのかが、私には意味がわからないので説明してもらえますか?


いびつさんって
No.18233  Wed, 23 Jul 2003 12:14:19 +0900  おいらん [この発言にコメントする]

某ki●iさんとこにいたひとですか?もしかして?
僕超ファンなんですよ。


Re: 今年は妙な夏… 18228へのコメント
No.18232  Wed, 23 Jul 2003 09:58:07 +0900  asman [この発言にコメントする]

シペラスさんwrote:

>今年は妙な夏
>暑いなと思うと、次の日は霧雨の寒い日
>今、関東にある僕の部屋の外の気温は20度を割っている
>こんなの久しぶり、7月下旬に熱帯夜じゃないなんて…

本当に印度は50度近い熱波、アメリカは竜巻及びサイクロン、中国は洪水、どうなってるんでしょうね。

昨日、私の旦那が仕事で日帰りで東京に行ってきたんですが、晩大阪に着いて開口一番「大阪暑いなぁ・・・東京なんか寒い」なんて言っていました。
朝、半袖のYシャツだけで(ジャケットなし)東京に行ったら着いた途端寒くて困ったと言っていました。(事務所は更に冷房で冷え冷え)

ずっとそこに居るとその場が基準になるので「暑い」と言われても全然ピンと来ないんですよね(どこもがこんなものだと思ってしまうのでギャップを感じますね)

問題は梅雨明けてからですね。今年は関東方面は電力不足とか言われて電気予報などもあるらしいですね(関西ではないので)


Re: 他力往生 18226へのコメント
No.18231  Wed, 23 Jul 2003 09:40:47 +0900  ami [この発言にコメントする]

kotobu wrote:
>他人との関係を持つことが非常にわずらわしい、傷つくのも恐い、できれば避けたい。性欲なんかなかったらどんなによかったか。

実を言えば、私もkotobuさんの立場です。男性の場合なら、性も攻撃性の受容を求めるだけだったりすることが多いのではないかと、人間不信でまったく固まっているのが私です。
いびつさんの性欲の純粋さに疑問を持ってもいるのです。自虐のためにむやみと誇張されているのではないかという気がします。直接ほんとうの愛を求めることができずに、わざと不幸をまとわずにいられないのではないでしょうか。
それにしても、私にはいびつさんの言動は新鮮でした。救いを求める生々しい誠実さを生きている人が、是非、本当の幸福に達して欲しいと思います。

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