アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 長そでTシャツ知りませんか? 1896へのコメント
No.1904  Thu, 28 Sep 2000 19:44:12 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

Nave wrote:

>私が探しているのは、以下のような長そでTシャツです(上のほうほど重要度が高い)。
>・綿100%。
>・シンプルな、すとん、としたデザイン(肩がふくらんでいない/そでが太かったり、先で広がっていたりしない/ひら
ひらとか、ポケットとか、ボタン・チャックなどが付いていない)
>・首周りがきつくない(ただし、インナーが見えるほど広くあいていない)。
>・首周り/手首周りにゴムやひもが入っていない。
>・色は紺、グレー、黒、茶系統(好ましい順)のいずれか。
>・無地(目立たないワンポイントなら可)。
>・できればお値段は、2000円前後。

ユニクロなんてどうですか?
とっても安いしシンプルだし。半そでTシャツなんて780円とか980円とか。
でも渋谷とか新宿とかのユニクロは人だらけでパニックになります。
下のホームページで、通販のカタログ申し込みできるみたいなので
いかがでしょぅ?
       ↓↓↓
http://www.uniqlo.com/index.htm


ちょっと前の話題
No.1902  Thu, 28 Sep 2000 19:32:56 +0900  レント [この発言にコメントする]

てんかんについて、話題になりましたよね。
その時、書かなかった(書けなかった?)んですが。
僕は、前にこんな事がありました。
いつ頃からかは、忘れたけども。
自分が、人と違う宇宙人になったよう違和感(人と馴染めないとかじゃなく)がずっととれない時期がありました。
その時に、一人でその事を深く考えていたら。
急に、海の底にいるような感じに襲われました。
うまく説明できないけど。息を吸っているのに、苦しいような、テレビをつけているのに、音か聞こえないような、生きてるのに生きてないような、時間の中から切り離されてるような。
そんな怖い思いをしてから、しばらく一人でいるのが怖くなった時がありました。

もともと、空を見て「この町は、空に蓋をされている」なんて思っただけで、息苦しくなるようなやつなんですけど。
ASの人達は、こういうような経験をする事があるんですか?
僕の、違和感とか怖い思いをしたのは、ある日突然だから、先天的な物じゃないと思うんですけど。
こんな感覚におちたのは、なんでだろう。


Re: 人込みは困るって? 1899へのコメント
No.1901  Thu, 28 Sep 2000 17:18:09 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

ひよ wrote:
>「人込」の意味は、どういう意味ですか?
この場合、人が多いところ、込み合っているところの意味で使ってます。

>「人込嫌い」は、誰ですか?
私。
人が多いところでは頭痛がしてきて、吐くこともあります。

>「発言の多い掲示板」とはどういうこと?
短期間のうちに大量の記事が投稿され、それを書いた人の数が多いこと。

>なにが感じられるの?
混乱かな?

>誰が困っているの?
私。
人の輪に入れない感じ。

>具体的に教えて。興味深いので期待して待ってます。
これで分かりますか?


どうしてカウンセリング受けるの? 1897へのコメント
No.1900  Thu, 28 Sep 2000 16:35:00 +0900  ひよ [この発言にコメントする]

肉欲棒太郎へ、
どうして月一回カウンセリング受けてるんですか? 
カウンセリングへ行くと何かいいことがあるんですか?
教えて下さい。
私は「ナニワ金融道」の「人間どんなことでも慣れてしまうもんや」というセリフが好きでたまに思い出します。あの作者はただ者ではない、どこか同じにおいがする。


人込みは困るって? 1886へのコメント
No.1899  Thu, 28 Sep 2000 13:45:48 +0900  ひよ [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>人込嫌いが、発言の多い掲示板にまで感じられるようになって、困ってしまった。

シュッツへ、わからないので教えて下さい。

「人込」の意味は、どういう意味ですか?
「人込嫌い」は、誰ですか?
「発言の多い掲示板」とはどういうこと?
なにが感じられるの?
誰が困っているの?

具体的に教えて。興味深いので期待して待ってます。 


Re: 視覚の異常について 1753へのコメント
No.1898  Thu, 28 Sep 2000 12:16:10 +0900  Sonora [この発言にコメントする]

 武田好史さん、私の稚拙な書き込みに答えて下さって、どうもありがとう
ございます。
 実は私、自分で書き込んだ後、この掲示板を見ることができなくなって
しまって、答えてくださっている方がいる事を知らずにいました。
No.1803で、chipさんも視覚の事について書いて下さっていますよね。
 もっと早く、見ればよかったです。
 私は、半年程前、ドナ・ウィリアムズさんの「自閉症だった私へ」を読み、
書名を検索にかけてこの掲示板を知りました。初めてここを知った時は
本当に驚きました。自分と似たような人達がこんなにも沢山いたのかと、
とても嬉しく、心強く思い、ここの書き込みを読むことが、とっても楽しかった
です。
 それが、自分で初めて書き込みをした後、自己嫌悪に陥ってしまって、
見れなくなってしまったのです。場違いな事を書いてしまったんじゃないか
とか、誰にもわかってもらえないんじゃないかとか、もっと書くことをよく
考えてから書かなきゃいけなかったんじゃないかとか・・・とても書ききれない
程いろんな事を考えてしまいました。
 今日、答えて下さっている方がいた事を知り、とても嬉しく思い、とても
元気になることができました。本当にありがとう。ありがとうございます。
こんなに何日も経ってからのお礼でごめんなさい。


 私は、ドナ・ウィリアムズさんがとても好きで、8月に、東京の九段会館で
講演を聞いてきました。とても勉強になりました。こんど、その事や、自分の事
を、また書き込みたいと思っています。
 今日は、早くお礼が言いたくて書いたので、中味が無くてごめんなさい。


大分にアスペルガーのカウンセラーはいますか?
No.1897  Thu, 28 Sep 2000 10:53:32 +0900  肉欲棒太郎 [この発言にコメントする]

とりあえず、肉欲棒太郎と名乗らせてもらいます

わたしはアスペでして、現在月一回精神科でカウンセリングを受けているのですが、来年の4月から大分で働くことになりました

大分近辺で、アスペルガーのカウンセリングができる精神科はないでしょうか?
福岡まで行かないとだめでしょうか?


長そでTシャツ知りませんか?
No.1896  Thu, 28 Sep 2000 07:06:03 +0900  Nave [この発言にコメントする]

寒くなってきました。朝晩は吐く息が白く、しかし昼間は20度を超えるという、何を着たらいいのか毎朝悩む季節です。
冬も目前、で、困っているのが、長そでTシャツがないことです。

冬は長そでTシャツに薄手のセーターと決めているのです。
その長そでTシャツ、5〜6年前にまとめ買いしたものが、さすがによれてきて、穴まであいちゃったりして、更新の時期なのですが、私の住んでいる界隈では、いくら探してもないのです。

このまま更新できなければ、穴のあいたのを着て通勤するしかありません。
(そういえば、去年はよれよれのを着て通勤してたな。)
職場は暑いので(暖房効きすぎ)、セーターを脱ぎます。よれよれはともかく、穴あきはさすがにまずかろう…。

綿100%の長そでTシャツ、数年前までは、そこらのスーパーに1,980円とかでごく普通に売ってたのに、いったいどこに行ってしまったのか。

首都圏に行けばあるのでしょうか?
通販であると、とても助かるんだけど。
見かけたかたは、ぜひ教えてください。

私が探しているのは、以下のような長そでTシャツです(上のほうほど重要度が高い)。
・綿100%。
・シンプルな、すとん、としたデザイン(肩がふくらんでいない/そでが太かったり、先で広がっていたりしない/ひらひらとか、ポケットとか、ボタン・チャックなどが付いていない)
・首周りがきつくない(ただし、インナーが見えるほど広くあいていない)。
・首周り/手首周りにゴムやひもが入っていない。
・色は紺、グレー、黒、茶系統(好ましい順)のいずれか。
・無地(目立たないワンポイントなら可)。
・できればお値段は、2000円前後。

★情報、お待ちしております。(切実)

#ひよさんの書き込みに勇気付けられ、かぶってる猫を1割ほど脱いで書いてみました。


Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1894へのコメント
No.1895  Thu, 28 Sep 2000 06:26:36 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

>10年ほど前に東尋望(この字でよかったかしら)で・・・

あ、東尋「坊」でした。
ところでラピスラズリと言えば、宮崎駿さんの「風に吹かれて」の背景を描かれている井上直久さんという画家のかたの絵には、重要なモチーフとしてひんぱんに登場します。(再度「ところで」、井上直久さんは左利きです。私、3冊持っている彼の画集にサインしてもらうときにこの目でしっかと見ました。)


Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1891へのコメント
No.1894  Thu, 28 Sep 2000 06:15:51 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

qing wrote:
>いやー宝石類は全くのオンチなので(これでもいちおう女性です。)今いろんなサイトで調べてきました。これぞ、私の好きな色!って感じです。
>私はアクセサリー類は苦手なので、原石を買って部屋の置物にしたいなー。でもお金が...トホホ。

10年ほど前に東尋望(この字でよかったかしら)で買った私のラピスラズリのペンダントは直径4センチぐらいで真中に孔があいた円盤型。2500円しました。恋に落ちるとはこの状態をいうのか!というくらいの一目惚れでした。


Re: 時間が足りない 1887へのコメント
No.1893  Thu, 28 Sep 2000 00:12:27 +0900  Op.60 [この発言にコメントする]

ぽよ子さん、♪です。(分からないかと思って、いちおう)

ぽよ子 wrote:
>9時から5時まで仕事していると、自分の時間が足りなくなりませんか?
>私は、対人モードから戻れなくて、自分に戻れる時間が無くなってしまいます。
>そうすると、動くエネルギーがわかないのです。
>学生時代の、昼過ぎ、遅くとも3時には解放されるというのが、ぎりぎりのラインだったと思う。
>普通の人にこういう話をすると、「時間は自分で作るもんだよ」と言われます。
>皆さんは、こういう風には感じませんか?

とっても感じます。
最初勤めた会社にいた頃は帰って寝るだけでした。
今はその頃に比べると楽ですが、
まず、仕事をしてる間に疲れきってしまいます。
(私の場合、注意欠陥と四六時中戦いながら仕事しなくちゃいけないからかな。と思ってます。一瞬でも気を抜くと大体ミスしてます。油断も隙もありません。
対人もまだまだ難しいです。)

そして1番大事な自分の時間は、全然足りないです。
それがまたストレスの原因になります。
なんにもしたくないわけじゃないんですよね。
すごくいろいろやりたい。
そこがまたストレス。

最近では、とりあえず自分の時間を作るために、掃除の時間や食事を作る時間(結構ADHDのわりに好きなんですけど、普通の人ほど手際がよくなくて、しかも凝ってしまう。時間があればもっとやりたいョ)を削ってるけど、あまり効果の実感は湧きません。
あと、いろんなものの支払いを口座引き落としにしようと思ってますけど
ほとんど足しにならない気がします。

人とお付き合いする時間を持つなんて夢の話。
自分の時間も雑用の時間もなくなってしまいます。

仕事自体をどうにかしたいです。


Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1879へのコメント
No.1891  Wed, 27 Sep 2000 19:15:21 +0900  qing [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> ラピスラズリという名の石を知っていますか?群青という色の絵の具は、むかしは、アフガニスタンのバタクシャン地方でとれるこの石から作られたもので、とても高価だったそうです。この石の群青色は青の中の青という感じで、僕はとても気に入っています。この石は日本では瑠璃(るり)と呼ばれています。

いやー宝石類は全くのオンチなので(これでもいちおう女性です。)今いろんなサイトで調べてきました。これぞ、私の好きな色!って感じです。
私はアクセサリー類は苦手なので、原石を買って部屋の置物にしたいなー。でもお金が...トホホ。


Re: 自閉症ファンタジー 1886へのコメント
No.1890  Wed, 27 Sep 2000 15:05:16 +0900  ちひろ [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>自閉症ファンタジーと想像力の違いはなんだろう?

自閉症ファンタジー → 浸ろうと思っても浸れるけれども、どちらかというと自然に浸ってしまうもの。そして、楽しんでいるうちに、時には、現実の世界にまで影響してきて、自分の今の生活を破壊しかねない時もある、恐ろしいもの。

想像力 → 働かせても、いつもどこか何かしら、間違えてしまうもの。

私にとっては、全く違うもの。


>人込嫌いが、発言の多い掲示板にまで感じられるようになって、困ってしまった。

同じ。
他の掲示板だと、そんなことはないのにね。
ここはとっても、スパークしてショートしやすいのかもしれない。


自閉症ファンタジー
No.1886  Wed, 27 Sep 2000 08:54:10 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

自閉症ファンタジーと想像力の違いはなんだろう?
自閉症ファンタジーが現実世界まで飛び出してしまうと、パニックの元になるみたい。

人込嫌いが、発言の多い掲示板にまで感じられるようになって、困ってしまった。


(^_^;)
No.1885  Tue, 26 Sep 2000 23:53:38 +0900  pooh [この発言にコメントする]

>No.1872 Mon, 25 Sep 2000 00:16:15 +0900 Chip
>             <自閉症は異常に公平>
このことばで、私の父が「自閉」のどこかに居るということについて、母との同意にいたりました。この父が普通人の顔をして、我が家の愛すべき仲間をいじめます。Chipさんの言葉はするどい!

>No.1858 Sun, 24 Sep 2000 06:14:26 +0900 ひよ
>まあ誰とも合わない異常者・私が、変人・師匠とシンクロすると妙にうれしいみた>いなものなんですかね
わたひもうれしいよーん。
主人にかつて「普通の女じゃない」といわれたくらいだから…。

>No.1861 Sun, 24 Sep 2000 09:49:47 +0900 異星ジン
>私は、てんかんの小発作だとおもっていました。
>映画で言えば、回想シーンのような時間のながれです。まわりは騒がしいのに、自>分だけが別の空間に隔離されているカンジです。
>その時の心理は、安らぐ事はなかったですね、どこか別の世界に連れて行かれたみ>たいで少し不安でした。慣れるにつれて消えていきました。

うーん、ますます自分が見えてきた。私は小さい頃似たような感覚に時々なりました。
私の感覚は、自分以外の他の人が妙に慌てた様子にみえる数分間が時折あったことです。景色だけが早回しになったみたいで、自分は夢心地だけど冷静。不快や不安はなくて「みんな、何やってんの?」と、ケタケタ笑いたくなるような感じ。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami