アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: はじめまして。教えてください。 19995へのコメント
No.20003  Fri, 5 Dec 2003 23:07:43 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

翔季ママ wrote:
>はじめまして。最近私の友達の子供さんがASPと診断されたそうです。私自身ASPのことをあまり知らず、今現在勉強中なのですが実はうちの3歳になる息子もそうなのでは??と疑問を持っています。ASPとはどういうものなのか教えてください。ちなみに最近までうちの息子は‘多動’‘高機能自閉症’だと思っていました。
そうですねえ、「高機能自閉」と「アスペルガー」とそんなに区別はないと思いますが。自閉スペクトルにおいてより症状の軽いのがアスペルガーです。
ちょっとこれだけで、アスペルガーかどうかと聞かれても、なんとも答えようがありません。運動が苦手というのもアスペルガーの特徴ではありますが、その本質ではないので、運動も出来るアスペルガーの人もいるのではないかと思います。症状の出方には個性がありますし・・・
「多動」、「アスペルガー」の疑いが強いようであれば、病院での診察を受けることをお薦めします。素人判断は危険ですし、そうではないかと心配することはご自身にとって不安でしょう。医師によってそうではないと診断されれば安心できますし、実際に診断が下れば、適切な対応をとることが出来ます。
素人判断で精神疾患を決め付けるのは危険な行為なので避けてください。


Re: 『バカの壁』感想 19992へのコメント
No.20002  Fri, 5 Dec 2003 22:57:14 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> でも仕方がないんですよね。いわゆる普通の人というのは自分の生きてきた基盤みたいなものを失うのがすごく怖いんじゃないでしょうか。だから壁を作って守り、異質なものを受け入れない。それって自閉症圏の人間よりはるかに“自閉”的だと感じます。(ヤバイたとえかしら?)
そういう人はたくさんいますね。そういう人から見ると、私みたいな非常識な人間はちょっとあれみたいで。最近はもう、非常識がどうした、「違う」ものから新しいものは生まれるんだ、と開き直って好き勝手に振舞っています。
私が思うのは本当の「バカ」というのは向上心のない人の事ではないかと。


寒くなりましたね 19989へのコメント
No.20001  Fri, 5 Dec 2003 22:50:22 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

イーゴリ wrote:
>今日寒いですね。さむがりなんだよね〜僕。
なに〜!ロシア好きで寒がりはだめでしょう。やはり氷点下の表に出てウォッカを飲んだりしてロシア気分に浸るくらいでないと、ロシア移住は出来ませんぞ。
え?誰も住みたいとは言ってない、そうですね、すみません。


Re: 翡翠というのは 19982へのコメント
No.20000  Fri, 5 Dec 2003 22:44:23 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
> 僕には、今は貧乏なので止めていますが、鉱物標本を展示即売会で買うという趣味がありました。糸魚川産・若桜産双方とも新宿で毎年6月に行なわれている『ミネラル・フェア』で、いずれも500円で買いましたが、糸魚川のは、海岸に落ちていたもので、品位の高そうな緑の斑点が3cmくらいの石の中に散らばっています。若桜のは、スモ−キーな淡いブルーで、ハンマーで叩いても割れそうにないくらい硬いです。
石好きですかあ、大学時代の同級生にいましたよ。何だか、石を掘って歩くサークルに所属している知人がいて、学祭なんかでサークル活動で掘ってきた水晶なんかを売っていましたねえ。やはり日本で一番よく採れるのは水晶でしょうか。聞いた話ではヒスイを採るために冬の日本海にダイブした強者もいたとか・・・マニアっていますよね。ていうか、何もわざわざ冬に海に入ることもないだろうに、と思うのですが。魚介類なら旬がありますが、石は年中埋まってるのですし。でも、そういう大学生独特の酔狂さって好きですね、私は。


Re: 心痛、おさっしします。 19996へのコメント
No.19998  Fri, 5 Dec 2003 18:11:10 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>本当に恐ろしい体験でしたねぇ。
>その後、通帳やカードは、かってに使われてる様な事はないですか?
>
>私も、都内に住んでいるので、結構 怖い体験が多く、人間不信で
>外を ひとりで出る時は、常にビクビクしてます・・・。
>
引ったくりも怖いけど、最近よくあるのが『ニセ督促状』を使った詐欺。狼狽して指定された携帯電話にかけ、言われるままに銀行振込をし、多額のお金をぼったくられた人が結構出ているようです。『有料サイトの利用料』とか、『家賃を代行で受け取ることになりました!』という手口が多いみたいです。
 身に覚えがない『はがき』が届いても、にわかに信用して慌てずに、『Hなサイトとか、アクセスした覚えがないよな…』『うちの家賃は▼△▼さん収めているのだが…変ったのかな?ちょっと電話して聴いてみよう!』というふうに、冷静に頭の中でクロスチェックしてください。


Re: 翡翠というのは 19986へのコメント
No.19997  Fri, 5 Dec 2003 17:29:47 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> お邪魔しま〜す。
>
>
> 糸魚川で買ったミャンマー産ヒスイ(三百円)の説明には「白い部分がヒスイ輝石、緑色の部分はオンファス輝石」という成分説明がありました。すると、わたしの好きな緑色は正確にはオンファス輝石ということになるので……ちょっぴり複雑な気分です。若桜のはラベンダー・ヒスイでしょうか? 今度フォッサマグナ・ミュージアムに行く機会があったら、じっくり見てこようと思います。
>
いえいえ『おさがり』の赤ちゃんの服のようなグレーっぽい薄い蒼です。
ラヴェンダー・ヒスイは赤紫っぽい色をしています。

因みに純粋な『ヒスイ輝石』の塊は真っ白ですが、これにクロムという金属元素少し混ざると緑色になり、チタンがやはり少し混じると紫色になるということです。


Re: 心痛、おさっしします。 19960へのコメント
No.19996  Fri, 5 Dec 2003 16:39:37 +0900  薪 [この発言にコメントする]

本当に恐ろしい体験でしたねぇ。
その後、通帳やカードは、かってに使われてる様な事はないですか?

私も、都内に住んでいるので、結構 怖い体験が多く、人間不信で
外を ひとりで出る時は、常にビクビクしてます・・・。

この間も、郵便局でちょっと 多めの金額を下ろして、とってもビクビク
しながら、かばんにお金を仕舞ってたら、急に後ろから
「郵便貯金のクレジットカード作りませんか?」と中年男性に声を
かけられて、「うわぁーーー!」と言って、逃げてしまいましたっ。

うちに帰って我に返って、よく考えたら、その人は郵便局の人で
よく 居ますよねぇ?郵便貯金のキャッシュカードをVISAカードに
するといいですよ〜っていう勧誘の人・・・その人だったんです。

でも、その時は、高額(私にとっては)のお金を持っていたので
異常に警戒してしまってて・・・おはずかしい話ですが
本当に 日本も物騒になってきてるので、自分の身は自分で守らないと
と思います。


はじめまして。教えてください。
No.19995  Fri, 5 Dec 2003 15:33:28 +0900  翔季ママ [この発言にコメントする]

はじめまして。最近私の友達の子供さんがASPと診断されたそうです。私自身ASPのことをあまり知らず、今現在勉強中なのですが実はうちの3歳になる息子もそうなのでは??と疑問を持っています。ASPとはどういうものなのか教えてください。ちなみに最近までうちの息子は‘多動’‘高機能自閉症’だと思っていました。
・記憶力が良い
・水がとても好き(滝、川など)
・誤るのが嫌い
・トイレでうんちをするのを嫌がる
・いつも走っている
・あきっぽい
迷子になったのは1回、友達と遊ぶのが大好き、人とからむのも好き。
運動神経もいい方だと思います。(よく転んで怪我はしますが)

人には心配しすぎたといわれますが、みなさんはこの子のことをどう思いますか?ASPでしょうか?  
皆さんの意見を聞かせてください。


Re: 『バカの壁』感想 19992へのコメント
No.19994  Fri, 5 Dec 2003 13:59:59 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

あさかぜ様からのメッセージ:
>興味や好奇心の強い人は壁が出来にくいというのは当たっていると思います。「なになになに、ねぇそれ何?」と目を輝かせて知ろうとする人は学習することができるのに、壁を作ってしまう人は自ら学習の機会を失っているのではないかという気がするんですよね。もったいないよな〜、一度きりの人生なのに〜とわたしは思います。

この話題になると、いつも思い出すのが発明王トーマス・エジソンの少年時代のエピソードです。
彼は好奇心の塊みたいな人間で、何でも「なぜ? どうして?」と根掘り葉掘り聞いてくるので、周囲の大人が呆れ返って相手にしなかったそうです。
また、何でも「なぜ? どうして?」で通してくるので、小学校の先生方には頭が悪いと思い込まれ、そのせいで小学校にはわずか3ヶ月しか通わなかったそうです。
でも小学校に3ヶ月しか通わなかった少年が発明王になるのだから、好奇心というもの、バカにはできません。
植物学者の牧野富太郎博士も、学校には通わず、独学で植物学を学んだそうです。それでも後に植物学の権威にまでなったというのは、やはり好奇心のなせる業でしょう。

>でも仕方がないんですよね。いわゆる普通の人というのは自分の生きてきた基盤みたいなものを失うのがすごく怖いんじゃないでしょうか。だから壁を作って守り、異質なものを受け入れない。それって自閉症圏の人間よりはるかに“自閉”的だと感じます。(ヤバイたとえかしら?)

我々のほうがむしろオープンだったりして…(^^;) 普通の人でも向上心の見られない人もいるようですね。その一方で、このフォーラムで、みんなASの弊害を乗り越えようと各自必死になっているのが、私にも解ります。
好奇心だけではなく向上心も失いたくはないですね。


Re: IQ 19989へのコメント
No.19993  Fri, 5 Dec 2003 13:47:11 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

また改めてレス:
イーゴリ様からのメッセージ:
>そして、1対1で人と会話してもなかなか成立しません。自分の頭の回転が速すぎて、人がついてこられない。これが結構あるような気がします。

確かに自分の得意なテーマだと自分の頭の回転に周囲がついて来れない、というのはありますね。逆に苦手なテーマではこちらの頭の回転がついていかない。(^^;)
結局、自分でコントロールができないんですね。

>小学生の時、算数の授業で、先生が計算間違えをしました。そしてツッコんだまではいいんですが、その後、いつまでも先生の間違えにこだわって、バカにした態度をとりつづけていました。そしたら他の生徒たちから嫌われました。

そいつはまずいですね。
しかし、先生だって間違うことがある、と思えばもっと寛大になれるのでしょうけど、小学生のうちからそういった感覚を身につけている人っているのかな? 多くは親からしつけられて、他人の過ちに対して寛大になるのでしょうけれど。

私も故意と過失の区別がつけられるようになったのはごく最近になってからです。


Re: 『バカの壁』感想 19988へのコメント
No.19992  Fri, 5 Dec 2003 13:38:42 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

asmanさん wrote:
>わたしもまだベストセラーになる前に買いましたよ。読みたい本が単にベストセラーだったと言うことでしょうからそんな事でバカとか思わなくても良いのではないでしょうか?

 ありがとうございます。ちょっとホッとしました(^^)

>確かに興味深い部分はありましたが「だから結局なんなのだろう?」と言う内容ではあるのかもしれませんね。(完結した内容ではないみたいなので消化不良って感じではありますが・・・)

 そうですね〜、部分的には興味をひかれるけど結局何が言いたいのかよく分からないという印象の本でした。これがベストセラーになるのか、なぜ??って感じ……。ひとつだけ結論の出たことは、わたしはもう二度と養老孟司氏の本を買うことはないだろうってことくらいですかね(笑)

>「そんな事今更…」と思う気持ちで物事を捉えるか、「そうなんだよね、それが大事なんだよね」と思う気持ちで物事を捉えることでは違いますよね。

 確かに違います。「そうなんだよね、それが大事なんだよね」と捉えるほうが前向きというか建設的でいいと思います。結論的なことは書いてない本だったので、どう思うのかは各人がそれぞれ考えるべきであるということを前提にして書かれたのかもしれないと思いました。何にせよ、一冊の本でも受け取り方は読んだ人の数だけあるでしょうしね。

>そうなんじゃないでしょうか?私もそう思いましたよ。だからその人が好奇心や興味が強い人はそれだけ壁が出来難いと言うことなのかなぁ〜なんて思いましたが。普通の人はASの私よりは普通の人たちはその選択範囲が広いはずなのに実は反対で壁だらけ?と思うことを実感したりしました。

 興味や好奇心の強い人は壁が出来にくいというのは当たっていると思います。「なになになに、ねぇそれ何?」と目を輝かせて知ろうとする人は学習することができるのに、壁を作ってしまう人は自ら学習の機会を失っているのではないかという気がするんですよね。もったいないよな〜、一度きりの人生なのに〜とわたしは思います。
 でも仕方がないんですよね。いわゆる普通の人というのは自分の生きてきた基盤みたいなものを失うのがすごく怖いんじゃないでしょうか。だから壁を作って守り、異質なものを受け入れない。それって自閉症圏の人間よりはるかに“自閉”的だと感じます。(ヤバイたとえかしら?)

 自分にひきつけて考えることしかできなくて恐縮ですが、わたしは「結婚とは異文化交流である」と思っていたんですよね。ところが実際に体験したのは「異文化摩擦の連続」でした。「互いの歩み寄り」なんてとても期待できないです。「知りたくないことに耳をかさない人間に話が通じない」という毎日を続けていると、いつの間にか自分のほうがおかしいんじゃないか?という気になってきて、それはそれで怖かったりします。抜け出るのに苦労する罠みたいだな、と今は思いますけど……。(話がずれました。すみません)


Re: 自閉症はやる気がないそうです。 19990へのコメント
No.19991  Fri, 5 Dec 2003 13:37:27 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

イーゴリ様からのメッセージ:
>Lulu_2440 wrote:
>>イーゴリ様はともかく、私は自分自身を「バカ」だと思っています。
>
>そんなに自暴自棄にならないでください☆

私は別に自虐的なつもりで自分自身のことを「バカ」だと思っているわけではないけれど、他人の前で明るく振舞おうとしても不自然になってしまい、周囲から奇異に思われることは珍しくありません。
でも、私の場合は、たとえ不自然に感じても時にお茶目に振舞うのが「オレ流」です。
周りの人は私の不自然な振る舞いを見て、私のことを「バカ」だと思う(もちろんそれぞれの「バカ」の定義にもよるけど)でしょうが、近所迷惑にならない限り、羽目を外して周囲から「バカ」だと思い込まれるのなら、それもいいことだと最近ようやく思えるようになりました。

あまり堅苦しく考えないで気楽に行きましょう。(^^)


Re: 『バカの壁』感想 19985へのコメント
No.19988  Fri, 5 Dec 2003 12:30:25 +0900  asman [この発言にコメントする]

あさかぜさんwrote:

> 感想としては、「読みやすかった。けど何も残らない。暇つぶしには向いているかもしれない」といったところです。一般書店で買ったのは失敗、ブックオフで買うべきだったと思っています。(ベストセラーだったなんて知らないで買いました←バカ?)

わたしもまだベストセラーになる前に買いましたよ。読みたい本が単にベストセラーだったと言うことでしょうからそんな事でバカとか思わなくても良いのではないでしょうか?

確かに興味深い部分はありましたが「だから結局なんなのだろう?」と言う内容ではあるのかもしれませんね。(完結した内容ではないみたいなので消化不良って感じではありますが・・・)

>>人間と言うのは色んな考え方をしていいのだ、しかし現時点の日本ではまだまだ大多数の意見を重視して、少数の意見はなかなか受け入れ要としない社会です。色んな意見を認めていけることが本当の意味で良い社会なのではないでしょうか?と私は感じて「そうなんです!」と思いましたが…
> 同じ感想は持ちました。でも、養老氏のものが取り立ててめずらしい意見だというわけでもない気がします。

そうですね、でも「そんな事今更…」と思う気持ちで物事を捉えるか、「そうなんだよね、それが大事なんだよね」と思う気持ちで物事を捉えることでは違いますよね。

> 入力と出力の一次方程式y=axは単純でいいなと思いましたけど。わたしが夫や姑と意思の疎通ができないと感じているのは、わたしの話すことが彼らにとっての係数aが限りなくゼロに近いからなんだろうな〜と考えることができたので。(単純すぎて危険ですかね?)

そうなんじゃないでしょうか?私もそう思いましたよ。だからその人が好奇心や興味が強い人はそれだけ壁が出来難いと言うことなのかなぁ〜なんて思いましたが。普通の人はASの私よりは普通の人たちはその選択範囲が広いはずなのに実は反対で壁だらけ?と思うことを実感したりしました。


Re: 『バカの壁』感想 19985へのコメント
No.19987  Fri, 5 Dec 2003 11:31:46 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

こんにちは、ここのところロムしてました「やんちゃん」といいます。
横入りすみません。(つい知っている話題が出ると書きたくなってしまう…)

私も「バカの壁」買いました。学術書ではなくて雑談みたいに思ったことを書かれている印象。書評や人の感想を見ると、「平易で読みやすい」「難しくて分かりにくい」の両方あるみたいです。私の読んだ印象は、文章は平易で読みやすいと思いましたが、途中で「ん?結局何が言いたいのかな〜?」と思う部分もありました。理路整然と書かれているのでなく、雑談のような話がかなり多い。一般の人向けに、とっつきやすく書かれているのだと思いました。

「バカ」の定義、と言うのがありましたが、この本での「バカ」というのは養老氏自身の定義ではなくて、世間一般での受け入れられ方の問題だと思いました(世間で「あの人は賢い」とか「あの人はバカ」と言うとき、何を基準に判断しているか、ということ)。あくまでも私の読んだ感想ですが。


Re: 翡翠というのは 19982へのコメント
No.19986  Fri, 5 Dec 2003 09:51:43 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 お邪魔しま〜す。

シペラスさん wrote:
> 糸魚川のは、海岸に落ちていたもので、品位の高そうな緑の斑点が3cmくらいの石の中に散らばっています。若桜のは、スモ−キーな淡いブルーで、ハンマーで叩いても割れそうにないくらい硬いです。

 糸魚川で買ったミャンマー産ヒスイ(三百円)の説明には「白い部分がヒスイ輝石、緑色の部分はオンファス輝石」という成分説明がありました。すると、わたしの好きな緑色は正確にはオンファス輝石ということになるので……ちょっぴり複雑な気分です。若桜のはラベンダー・ヒスイでしょうか? 今度フォッサマグナ・ミュージアムに行く機会があったら、じっくり見てこようと思います。

 余談ですが、糸魚川周辺の海岸では、後ろ手を組んで足元を見ながら波打ち際をゆっくりゆっくり歩く、地元のおじさんおばさんを見ることができます。おこづかい稼ぎのためにヒスイを探しているんです。釣りに行くたびにわたしも海岸の石をたくさん拾ってきていますが、いまだにヒスイらしきものは手に入れていません……。


Re: 『バカの壁』感想 19979へのコメント
No.19985  Fri, 5 Dec 2003 09:33:10 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 すみません、横からお邪魔します。
 わたしも二百万分の一のひとりなんで……風呂糸さんにあきれられそうですね(汗)

 感想としては、「読みやすかった。けど何も残らない。暇つぶしには向いているかもしれない」といったところです。一般書店で買ったのは失敗、ブックオフで買うべきだったと思っています。(ベストセラーだったなんて知らないで買いました←バカ?)

asmanさん wrote:
>人間と言うのは色んな考え方をしていいのだ、しかし現時点の日本ではまだまだ大多数の意見を重視して、少数の意見はなかなか受け入れ要としない社会です。色んな意見を認めていけることが本当の意味で良い社会なのではないでしょうか?と私は感じて「そうなんです!」と思いましたが…

 同じ感想は持ちました。でも、養老氏のものが取り立ててめずらしい意見だというわけでもない気がします。
 入力と出力の一次方程式y=axは単純でいいなと思いましたけど。わたしが夫や姑と意思の疎通ができないと感じているのは、わたしの話すことが彼らにとっての係数aが限りなくゼロに近いからなんだろうな〜と考えることができたので。(単純すぎて危険ですかね?)


Re: 自閉症はやる気がないそうです。 19970へのコメント
No.19984  Fri, 5 Dec 2003 00:43:05 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

イーゴリ様からのメッセージ:
>特に癇に障ったのは、「賢いかバカかの違いは、社会適応能力があるかないかということです。」という文章です。
> では、社会適応性の弱い僕なんかは、バカなのでしょうか?
>こうみえてもIQ=180以上あります。
>僕はバカですか?

社会適応能力を「バカ」のものさしにはしないでほしいですね。そもそも、「バカ」の定義って、いったい何なのでしょうね? 人それぞれ解釈が違い、統一的な見解が出せないでしょうけれど…
イーゴリ様はともかく、私は自分自身を「バカ」だと思っています。

>はたから見るとやる気なしに見えるかもしれないけど、当事者にならないとワカラナイでしょうね。これを判ろうとしない、自分から知ろうとしない養老のじじいこそ「バカの壁」に囲まれて生きています。

私はまだ当該著書を読んでいませんので、はっきりとは結論できませんが、彼の最大の間違いは、彼自身の「バカ」の定義を読者に押し付けようとしたことかもしれません。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami