アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: はじめまして。教えてください。 20007へのコメント
No.20023  Sun, 7 Dec 2003 01:25:50 +0900  びわびわ [この発言にコメントする]

はじめまして。
いつもはロムをしていますが、ちょっと書き込めそうなので。

Lulu_2440 wrote:
>>・水がとても好き(滝、川など)
>
>というのは、ASの特徴であるとするなら初耳ですね。

自閉性障害の特徴の中に、「特定の刺激に対して過敏、または固執」というものがあります。私が現在ケアを受け持ってるお子さん(アスペおよびADHD)にも、水の接触刺激に対しての強い固執がある方がいます。そのお子さんは休み時間になると、水道の水で遊び続けてしまうということを繰り返してしまいます。
また、他のお子さん(AS)ですが、高音に対する聴覚過敏を持っている方もいます。ASといっても自閉性障害のスペクトル上に位置しているので、自閉症的な特徴を持っていることもあるということです。

質問の本題ですが、実際にお会いしたわけではないので、何ともいえませんが、3歳児検診で特に何も言われていないのでしたら、思い過ごしかもしれません。しかし、心配な点があるようでしたら、Lulu_2440さんがおっしゃっていた様に、専門の機関に相談してみるのがよいと思います。
近くの教育相談所などに問い合わせをすれば、適切な診断を受けられるので。


質問(今、行ってみたい海外の地域はどこですか?)
No.20021  Sat, 6 Dec 2003 22:47:15 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
 今日、東京では、イラクで凶弾に倒れた2名の外交官の葬儀が行なわれました。
志半ばにして、この世を去らなければならなかった2人に、本当に感涙しました。
早くイラクが観光旅行で行けるくらい平穏な国に戻って欲しいと、願ってやみません。 
 海外旅行というと、行きたいけど、語学力のなさ・事故や事件に巻き込まれる不安・多額のコストから行くのを躊躇している人も多いのかなと思います。私もそんな1人で、『旅行もの』のTY番組があると、どこの地域のものでも、食い入るように見ています。

そこでみなさんに質問です。

あなたが今、行ってみたい海外の地域は、どこですか?


Re: 車の運転について 20019へのコメント
No.20020  Sat, 6 Dec 2003 22:42:06 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

(参考サイト)
http://member.nifty.ne.jp/unifedaut/tashuzoku.htm


Re: 車の運転について 20010へのコメント
No.20019  Sat, 6 Dec 2003 22:26:52 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

たぼさん wrote:

>運動能力が低いこと
>
>ちょっと質問なのですが、ASには車の運転が不得意だという特徴は
>あるのでしょうか?


>・視空間認知に困難のある発達障害当事者は運転に支障をきたすこと
> がある
>・ASの当事者で視空間認知に困難のある人は多いと言われる
>・全てのAS当事者が視空間認知に困難を抱えている訳ではない
>・AS以外でも視空間認知に困難がある発達障害当事者は多いといわ
> れる(LD,発達性協調運動障害など)

(以前ここに書いたコメントの引用)


Re: 翡翠というのは 20014へのコメント
No.20017  Sat, 6 Dec 2003 17:31:53 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

トリ wrote:
>カキコしても、また謝らなければならない事が増えるとイヤだと思いながら、
うやー、そんなことは。何だか「誤りぐせ」ありですか?私もそういう傾向はありますが、なんかこう、「自分が全部悪いんです、ごめんなさいーーー」っていうか、「自分が動くと必ず気分を害する人がいるに違いない」とか。それは気にしすぎですよ。このBBSもまた、一つの社会で、自分の行動がTPOに合っているかとか、相手の感情を害するようなことをしていないか、勉強する場ではないかと思います。(私もまだまだ勉強が必要なので、間違っているときは皆様、是非ご指摘ください。)
>私もカワセミの方は知りませんでした。
>まえにHNの事でとんちんかんな事を言って申し訳ありませんでした。
?カワセミは知らない人のほうが多いと思います。別にお謝りにになる必要はありませんよ。
>それから不快な書き込みの事も、大変失礼いたしました。
???


ひまネタ
No.20016  Sat, 6 Dec 2003 17:23:33 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

今日は診察の日だったのですが、消失願望(自殺願望)についてちとドクターとお話をしました。それは人間だけにあるものだろうか、と。
ドクターがおっしゃるには、ニホンザルなどで、「社会的に自己を抹消させる」ことが報告されているということです。人間社会で言うところの「蒸発」というやつですか?
ニホンザルは知能が高くて何故か人里近いところにわらわらいてとても観察しやすい生き物で、変なやつです。高等猿類はチンパンジーなどほとんどが絶滅危惧種ですし、ジャングルの中だし、キツネザルなどは、ちと知能が低くくて面白みにかけますからね。結構、調べたら面白そうだな〜。サル、侮りがたし。


おおっ、キリ番ですか 20006へのコメント
No.20013  Sat, 6 Dec 2003 17:12:04 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>翡翠様、20000カウントおめでとうございます。
気付かなかったです。ラッキー。でもそれだけ私が大量にカキコしてるってことでもありますね(汗。


Re: 車の運転について 20010へのコメント
No.20012  Sat, 6 Dec 2003 16:37:52 +0900  Filler [この発言にコメントする]

たぼさん wrote:

>実は、彼女は車を運転する機会があるのですが、運転がとても苦手なのです。
>普通の人では考えられないような危険が数多くあります、
>本人は安全運転を心がけているようですが、そう思っても判断能力や動作がついていかないと言っていました。
>単に個人の問題なら、それはそれで仕方ないのですが・・・
>ASの特徴である運動能力の低さに関連して、車の運転が苦手だということもあるのかなあ、と思って書き込みをしてみました。

「車の運転」には、機械の操作というよりは、
交通というコミュニケーションの能力が重要です。

車を運転しているときには、
自分以外の他者(車や歩行者など)に配慮しなければなりません。

しかし、ASの人には、そのような他者と、うまくつきあうのが難しい。
危険に臨機応変に対処することとか、
車のスムーズな流れをつくることに協力するとか。

そういう意味では、車の運転が苦手というのは、その通りだと思います。


Re: 車の運転について 20010へのコメント
No.20011  Sat, 6 Dec 2003 10:17:09 +0900  asman [この発言にコメントする]

たぼさんwrote:

>ちょっと質問なのですが、ASには車の運転が不得意だという特徴はあるのでしょうか?
>単に個人の問題なら、それはそれで仕方ないのですが・・・
>ASの特徴である運動能力の低さに関連して、車の運転が苦手だということもあるのかなあ、と思って書き込みをしてみました。

AS当事者のasmanと申します<(_ _)>
さて、車の運転についてはASの人が車の運転が苦手かどうかと言う答えに対してですが必ずしもそうではないと私は思いますので運転に問題があるのだとすれば違う原因があるのかもしれません。

わたしも毎日車の運転をして(日常生活で車に乗らないと何処にもいけないので絶対的に必要な物なのです)いますが、まぁ時々注意散漫満になる事などもありますが別段それは普通の人も同じような気がします(今のところ特に事故とかはした事ありませんので)

一応ご参考まで…


車の運転について
No.20010  Sat, 6 Dec 2003 09:31:25 +0900  たぼ [この発言にコメントする]

初めまして。

私の知り合いに、ASではないか、と思われる人がいます。
彼女には、いくつかASに当てはまるものがあります。
コミュニケーションがとても苦手であること、運動能力が低いこと、本に書かれている文章のような喋り方をすること(話し言葉としては変な感じがする、という意味です)、などです。
彼女自身もASの可能性を考えているようです。

ちょっと質問なのですが、ASには車の運転が不得意だという特徴はあるのでしょうか?
実は、彼女は車を運転する機会があるのですが、運転がとても苦手なのです。
普通の人では考えられないような危険が数多くあります、
本人は安全運転を心がけているようですが、そう思っても判断能力や動作がついていかないと言っていました。
単に個人の問題なら、それはそれで仕方ないのですが・・・
ASの特徴である運動能力の低さに関連して、車の運転が苦手だということもあるのかなあ、と思って書き込みをしてみました。

どうかご意見をお聞かせください。


Re: この国の将来は・・・ 20008へのコメント
No.20009  Sat, 6 Dec 2003 09:05:00 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

乃絵 wrote:
>
>それにしても日本は安全だけがとりえみたいなところがあったのに、それすら危ういとは一体この国の将来はどうなってしまうのでしょう。

昨日も、栃木県の女子高生が行方不明になったという報道がありました。
無事だといいのですが…


この国の将来は・・・ 19960へのコメント
No.20008  Sat, 6 Dec 2003 07:35:18 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]


翡翠さん、人好きさん、asmanさん、薪さん、シペラスさん、いろいろと励まし・アドバイス等々ありがとうございました。
実はわたしが被害に会った日の翌日にも地元の駅近くで似たような事件があったらしく(女性が警察の人に現場を説明していたのを見ました)、
とうとうこの辺一帯のパトロールを開始したようです。
早く昔みたいに安心して歩けるようになってほしい・・・

わたし自身については、幸い通帳は家においてあり被害後即カード会社に連絡できたので、今のところ多額の引き出しなどの被害にはあっていません。
また保険証・パスポートの盗難の事実を個人信用情報機関に登録しておけば、これらの不正使用が防げるということなので、
いま登録手続きをすすめているところです。

普段パニックに陥りやすいわたしにしては意外に冷静だったので親もビックリしていました。
多分、今までも財布をなくしたり、交通事故にあって警察のお世話になったりすることがあったからかもしれません。
実はひったくりも前に1回経験しているんですよ。小学生の頃、家族で旅行中、山の中で棒付きキャンデーを手に持って歩いていたら
放し飼いのサルにいきなり後ろからものすごい勢いでキャンデーをひったくられたのです。
そのときにはさすがに大泣きしましたけどね。
この前の引ったくり犯もサル並みと思えば腹も立ちません。(笑)

それにしても日本は安全だけがとりえみたいなところがあったのに、それすら危ういとは一体この国の将来はどうなってしまうのでしょう。
ある個人信用情報機関の職員の方の話では、最近この手の相談(ひったくりによる身分証の不正使用)がものすごく多いのだそうです。
自分のことよりも、むしろそっちのほうがショックでした。
自転車のカゴからかばんを無理やり取られてそのついでに転んで怪我させられた人も多いらしいです。
「あなたは怪我がないからまだいいほうだ」とも言われました。

わたしは普段から注意欠陥気味なので、反省したりいろいろ学ぶところの多い経験でした。
今はバッグもしっかり前に抱えちゃっています。
防犯ブザーの購入も検討中です。


Re: はじめまして。教えてください。 19995へのコメント
No.20007  Sat, 6 Dec 2003 03:14:42 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

初めまして。
翔季ママ様からのメッセージ:
>はじめまして。最近私の友達の子供さんがASPと診断されたそうです。私自身ASPのことをあまり知らず、今現在勉強中なのですが実はうちの3歳になる息子もそうなのでは??と疑問を持っています。ASPとはどういうものなのか教えてください。

「ASP」は「AS」が正解です。おそらく、「アスペルガー」のスペル「Asperger」から連想されたのでしょうね。
我々がよく使う略語「AS」は、「Asperger's Syndrome」の略です。

ちなみに最近までうちの息子は‘多動’‘高機能自閉症’だと思っていました。

確かに、ASは「高機能自閉症」のカテゴリーに入るものでしょうが、「高機能自閉症」はASばかりではありません。

>・記憶力が良い
>・水がとても好き(滝、川など)
>・誤るのが嫌い
>・トイレでうんちをするのを嫌がる
>・いつも走っている
>・あきっぽい
>迷子になったのは1回、友達と遊ぶのが大好き、人とからむのも好き。
>運動神経もいい方だと思います。(よく転んで怪我はしますが)

これらの特徴から、アスペルガーかどうかを素人が判断するのはやばいのではないでしょうか? AS関連のWebページには自己診断テストを設けているものがありますが、自己診断結果を鵜呑みにすることはできません。プロに任せたほうがよろしいかと思います。

ただ、私自身の考えとしては(素人の見解なので聞き流してください)、

>・記憶力が良い

というのはASの特徴とは考えにくいですね。IQが高いというのは特徴ではありますが…

>・水がとても好き(滝、川など)

というのは、ASの特徴であるとするなら初耳ですね。

>・誤るのが嫌い

これはむしろ、Aという問題の正解がBであるということを理解しているときに、わざと誤答であるCという解答を示したことで、ASの人にとっては想定外の事象であるCという解答によりパニックを起こす場合がある、そういうことでしょう。

>・トイレでうんちをするのを嫌がる

これは、ASそのものよりも、2次障害の影響が感じられますね。

>・いつも走っている

落ち着かないのが原因だとすれば、ASよりもむしろADHDの特徴でしょう。

>・あきっぽい

これもむしろADHDの特徴が強く出ていると思いますが、ASの特徴でもあります。
ASは自分の興味を示すことに対して過集中傾向を示すので、興味のあるものとないものとの格差が大きいようです。

>迷子になったのは1回、友達と遊ぶのが大好き、人とからむのも好き。

IQが平均して高いために、特定のジャンルで能力を発揮するという特徴は、間違いないと思います。
ASは一般的にコミュニケーション能力に劣るとされていますが、結構人懐こい人もいます。

>運動神経もいい方だと思います。(よく転んで怪我はしますが)

ASは平均して運動能力は劣るようですが、得意不得意の差が大きいという特徴を考慮すると、運動能力に長けたAS有所見者がいてもおかしくないでしょう。


Re: 翡翠というのは 20000へのコメント
No.20006  Sat, 6 Dec 2003 02:52:06 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

翡翠様、20000カウントおめでとうございます。


Re: 寒くなりましたね 20001へのコメント
No.20005  Fri, 5 Dec 2003 23:58:47 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>イーゴリ wrote:
>>今日寒いですね。さむがりなんだよね〜僕。
>なに〜!ロシア好きで寒がりはだめでしょう。やはり氷点下の表に出てウォッカを飲んだりしてロシア気分に浸るくらいでないと、ロシア移住は出来ませんぞ。
>え?誰も住みたいとは言ってない、そうですね、すみません。

TYの天気予報によると、モスクワは明日雪だということです。ちょうど日本だと、北海道の札幌や旭川あたりの気候に近そうです。
 ロシアの民話には、『氷点下30度の寒さなので、言葉を話すと氷になる。いいことを言うとその氷は美しく、悪いことを言うとなんかとげとげした感じになる』というのがあります。


Re: はじめまして。教えてください。 19995へのコメント
No.20004  Fri, 5 Dec 2003 23:31:45 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

翔季ママ wrote:
>はじめまして。最近私の友達の子供さんがASPと診断されたそうです。私自身ASPのことをあまり知らず、今現在勉強中なのですが実はうちの3歳になる息子もそうなのでは??と疑問を持っています。ASPとはどういうものなのか教えてください。ちなみに最近までうちの息子は‘多動’‘高機能自閉症’だと思っていました。
>・記憶力が良い
>・水がとても好き(滝、川など)
>・誤るのが嫌い
>・トイレでうんちをするのを嫌がる
>・いつも走っている
>・あきっぽい
>迷子になったのは1回、友達と遊ぶのが大好き、人とからむのも好き。
>運動神経もいい方だと思います。(よく転んで怪我はしますが)
>
>人には心配しすぎたといわれますが、みなさんはこの子のことをどう思いますか?ASPでしょうか?  
>皆さんの意見を聞かせてください。

(訂正)ASP⇒AS

(参考文献)http://www.autism.jp/m-00.htm

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami