アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 自分の診断名がほしい 20153へのコメント
No.20170  Fri, 19 Dec 2003 11:09:31 +0900  わかば [この発言にコメントする]

asman wrote:
>わかばさんwrote:
>
>>最近ASなどの自助グループの集まりに初めて参加しましたが
>>皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。
>
>折角自助グループの集まりに参加されて、それだけ(そのうち発達障害と診断された人がどの程度いるのかわかりませんが)色んな人がいるのであれば病院の情報などもあったと思われますが、教えていただかなかったのでしょうか?
>
>もし次回同じ所に参加されるのであれば是非もっと積極的にそういう情報を聞かれると良いんじゃないかな?私が参加している所では病院情報交換は結構積極的にしていますよ。(やはりネットでは話せないので)
>
>専門病院が遠いという問題はどんな病気でもついて回る問題ですから、あとはわかばさん次第ですね。良い情報が得られてちゃんとした専門医に1日でも早くちゃんと診察を受けられるように頑張ってくださいね。

ロシア料理だよー。 20128へのコメント
No.20169  Fri, 19 Dec 2003 10:35:54 +0900  penpen [この発言にコメントする]

ロシア料理の本にレシピが載っていました。
どう発音するのかはわからないのですが……。

えーと、なべにお湯をわかします。
卵を殻のまま入れてゆでます。
そのまま、10分間。
あとで殻をむいて塩をかけて食べるおいしいそうです。

ハラショー!

アークトゥルスさん、ロシア民謡はダイソーの100均でも売っています。
歌付きではなかったかもしれないですが……。
♪雪のしらかばー、なーみき♪とか
♪くーろいひとみーのわかものがー♪とか、
歌声喫茶でよく・・・。
知らないですよね! (>_<)

シュッツさん、半年前ですか……。
遠い目。
月日のたつのは早いものです。 

またー。

ウィンドウズ95からグッド・モーニング! 20166へのコメント
No.20168  Fri, 19 Dec 2003 10:06:13 +0900  penpen [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:

わたしが使える顔文字は (>_<)と、(=^・^=) だけ。
このふたつがわたしっぽいなーと自分で思うのです。

顔文字の印象ってすごく強い。
某サイトで知り合った人の顔文字がかわゆくてその顔文字がでると
うれしくていつもいつもわくわくしてしげしげとながめてしまいます。

でも逆に怒りマークの顔文字だとすごいショックをうけたりします。
現実の人の怒った顔よりショックです。 (>_<)
あと2チャンネルの顔文字には拒否反応があります。

あとすごい意地悪な人が頻繁に使う顔文字があって、
ついでにその顔文字まできらいになりましたー。 (=^・^=)

Re: 私はアスペ? 20160へのコメント
No.20167  Fri, 19 Dec 2003 10:04:48 +0900  asman [この発言にコメントする]

まるちょうさんwrote:

>子供の通っているところ(滋賀大学の教育学部)でもいいんですが・・
>やっぱり自分が精神科に通っているので、そこの担当医に
>まずは相談してみます。

ということはまるちょうさんは関西にお住まいなんですか?(遠方から通われているのでしょうか?)
関西は結構成人のASやADHDの自助活動(兵庫・大阪・京都)が最近活発なような気がしますので、(空音さんも案内していましたが)もし近郊にお住まいなのであれば一度参加してみては如何でしょうか?

診断済みの人も未診断の人、多分まるちょうさんが疑問に感じる事や気になる事などに対しても良い話や情報が得られるのではないでしょうか?

>私のうつ病の重要なプロフィールとなる可能性もあるし。
>アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

医師に尋ねてもし思うようなことを言われなかったとしても、ショックに感じる事もないと思いますし、うつをお持ちだと言うことなので診断と言ってもなかなかちゃんとした診断と言うのは難しいかもしれませんので、それを理解した上で先生に相談してみては如何でしょうか?

二次障害等がある場合、なかなかちゃんとした診断と言うのは出来ないのでまずは鬱等の二次障害を治療してから発達障害の診断をするというのが(よっぽど自閉部分が強く出ていたらわかりませんが)普通みたいですしね。

Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20165へのコメント
No.20166  Fri, 19 Dec 2003 09:21:39 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

penpen wrote:
>ハッカーの件についてはShinyuさんがおっしゃるように
でも、長時間接続すると、ハッカーが別のところへ侵入する際の踏み台にされてしまいまーす。ハッカーがpenpenさんのPCに入ってそこからpenpenさんが侵入したように見せかけて企業とか政府とかやばげなトコに侵入する・・・なーんてことも。でも普通はそんなに長時間PC起動しっぱなしにはしませんよね。
>世の中の人は誰ひとりわたしに興味がないらしい……。 (=^・^=)
私も一度合コンをして、電話番号聞かれて教えたのになーんも連絡なかったことが。興味ないなら聞くなー(笑)。
>(=^・^=)
がかわいいです。ねこですか?私は顔文字などを使うのが下手です。

Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20135へのコメント
No.20165  Fri, 19 Dec 2003 08:49:06 +0900  penpen [この発言にコメントする]

薪さま、翡翠さま、Shinyuさま、ルルさま。
ウィンドウズについてのアドバイスをありがとうございますー。(>_<)。

わたしは新しいノートパソコンを買ったもののやっぱりウィンドウズ95が一番使いやすいのです。
それはウィンドウズ95がディスク型のせいかもしれませんが……。
ハッカーの件についてはShinyuさんがおっしゃるように
わたしは単なる一個人で特に見られて困るようなこともないというか……。
聞いてほしくてしゃっべても誰も興味がないらしく聞いてももらえないというか……。 (>_<)

わたしに関してはそれほど重要な情報はないなーと思うこのごろ。

若い頃、結婚しろと父に叱責されてしぶしぶお見合いのなんたらに
登録したことがあります。
わたしの全情報を書き込みましたが、ただのひとりからも連絡がなかったしー。笑

世の中の人は誰ひとりわたしに興味がないらしい……。 (=^・^=)

Re: 減薬大変ですよね 20159へのコメント
No.20164  Fri, 19 Dec 2003 08:34:27 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

乃絵 wrote:

乃絵さん、おはようございます。
急な割り込み申し訳ございません。

>薬代もバカにならないし。

私とASの長男は、公的補助制度で薬代を含む治療費すべては、自己負担がないのですが、乃絵さんはご存知ですか? うちは、しばらく知らず長男の今の主治医に教えてもらいました。

余計なことだったかも知れませんね。まずは、お知らせまで…
大変失礼致しました。

Re: 私はアスペ? 20156へのコメント
No.20163  Fri, 19 Dec 2003 08:32:58 +0900  penpen [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>アスペかどうか、ちょっと考えてみてもらえないでしょうか?

まるちょうさんはわたしとすごく似ています。
わたし自身のエピソードみたい。 (=^・^=)
わたしも職場でつい失踪騒動を起こしてしまいました。 (>_<)

わたしはアスペルガーとADHDの傾向ありと診断されました。
わたしが診断を受けたのはわたしとそっくりな子どもの子育てに疲労困憊したせいです。

でもわたしは専門家のかたに診断をしていただかなくても自分の自閉性は確信していました。
診断レベルに達していても達していなくてもアスペルガー的な対処の仕方が
娘にもわたしにも適切であると思っていました。

診断は結局自分がどうすれば生きやすくなるかということを知るためのものだと思います。

だから自分がそう診断されたことは夫を含めて周囲の誰にも言ってはいません。
まるちょうさんは難しい状況におられるようですが
なんとかうまく対応ができるようになるといいですね。(=^・^=)

No.20162  Fri, 19 Dec 2003 08:08:31 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>まるちょうです。
>私のエピソードを羅列しますので、
もっと子供の頃のエピソードまでさかのぼらないと、専門医でも判断は難しいでしょう。せめて小学校時代くらいのエピソードは必要だと思います。その上でasmanさんの言われるようにドクターに相談なさるのがよろしいかと。

Re: 減薬大変ですよね 20159へのコメント
No.20161  Fri, 19 Dec 2003 07:43:36 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

乃絵 wrote:

>わたしはパキシルという薬を飲んでいるのですが、つい先日薬を数日間のみ忘れたら突然手足がビリビリきて
>とても気持ち悪かったです。前々から減薬・断薬が難しい薬とは聞いてましたがこれほどとは思わなかったです。
>他にも3,4種類薬を飲んでますが早く解放されたいです・・・薬代もバカにならないし。

早く解放されたいですよね!(>_<)
私は、アモキサンとリーマスをどちらも極量まで飲んでいます、。
だから、うつが収まったはいいけど、減量が長すぎる!!
ホント、気の遠くなるような道のりです。
まぁ、減薬は焦らずのんびりと!これしかなさそうですな。(^^)

Re: 私はアスペ? 20158へのコメント
No.20160  Fri, 19 Dec 2003 07:40:07 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

>自分が「もしかしたら自分は?」と思っていても実際専門医の診察を受けると違ったと言う事もありますから、私はもし本当に未診断の人がアスペの要因がありそうだったとしても「あなたはアスペですね」とあえていいません。

ごもっともです。正論ですよね。そして責任のある発言だと思います。
確かに、ネット上で自分がアスペであるかどうか訊くというのは、
あまりにも杜撰な気がします。これまた軽率でした。f(^^;)

子供の通っているところ(滋賀大学の教育学部)でもいいんですが・・
やっぱり自分が精神科に通っているので、そこの担当医に
まずは相談してみます。
私のうつ病の重要なプロフィールとなる可能性もあるし。
アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

減薬大変ですよね 20139へのコメント
No.20159  Thu, 18 Dec 2003 23:48:03 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

まるちょうさん wrote:
>二次障害といえば、私もここ10年ぐらい、うつに悩まされてきました。
>今はかなりいいんですが、それでも大量(極量)の薬を飲んでいます。
>減薬が大変なんですが・・まぁ、ラッキーな方なんでしょうね。

うつは本当につらいですね。まるちょうさんは10年ですか。大変ですね・・・
わたしはパキシルという薬を飲んでいるのですが、つい先日薬を数日間のみ忘れたら突然手足がビリビリきて
とても気持ち悪かったです。前々から減薬・断薬が難しい薬とは聞いてましたがこれほどとは思わなかったです。
他にも3,4種類薬を飲んでますが早く解放されたいです・・・薬代もバカにならないし。

No.20158  Thu, 18 Dec 2003 22:56:20 +0900  asman [この発言にコメントする]

まるちょうさんwrote:

>まるちょうです。
>私のエピソードを羅列しますので、

「わたしはアスペでしょうか?」と聞かれて「いいえ、あなたはアスペじゃない」と言われて果たしてまるちょうさんは納得出来るのでしょうか?

下記の事を色々書かれて自分がアスペかどうか当事者に尋ねた所でそれでまるちょうさんが「アスペである」ということではありません。

当事者から言わせていただくならば「それはわかりません、どうしても気になるのであれば子供さんが診断を受けた先生のところでご自身の診察が受けられるかどうか尋ねてみるか、周辺に成人の発達障害の自助グループなどがないか探して参加して情報を色々得てみては如何でしょうか?

自分が「もしかしたら自分は?」と思っていても実際専門医の診察を受けると違ったと言う事もありますから、私はもし本当に未診断の人がアスペの要因がありそうだったとしても「あなたはアスペですね」とあえていいません。

私も最初自分が「ADHDなのでは?」と思って専門医の診察を受けた結果「アスペ」と診断されたと言う経験があるからです。

それは自分自身がアスペであって、曖昧な事を言うことが嫌だからでもあります。だから私は「気になるのであればまずは専門医の診察を受けて下さい」としか言えません。

多分、他の人の中にはまるちょうさんが望んでいる答えを言ってくれる人もいるかもしれませんが、AS当事者の私の意見としては以上な感じです。

診断の参考になりそう 20153へのコメント
No.20157  Thu, 18 Dec 2003 21:41:00 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

>>皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。

男性脳か女性脳か調べられるサイトで解答してみたら、何度か挑戦して全て男性脳でした。「自閉症極端男性脳説」はご存知と思いますが、「男性脳」の特徴といわれる種々の能力が極端に現れているのが自閉症者という説。
これはかなり説得力ありますよね。思い当たることがいっぱい。
私は女性ですが、ままごとより神経衰弱やパズル大好きでしたし。
私は診断されていませんが、田舎なのが幸いしてかパニックを起こしたこともないし、二次・三次障碍が少ないようなので別にいいかなあという感じです。

私はアスペ?
No.20156  Thu, 18 Dec 2003 20:39:36 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

まるちょうです。
私のエピソードを羅列しますので、
アスペかどうか、ちょっと考えてみてもらえないでしょうか?

#学校で授業をしている時、耳からの情報で学ぶことが苦手だった
 いつも板書のコピーをもらってきて、自分で学習していた(大学時代)
#「おまえは人の心が分からないやつだな」とよく言われたが、
 自分で、どう分かっていないのか分からなかった。
 そんな自分が、すごく嫌でしょうがなかった。
#服など、一度着だしたら、同じ服ばかり着た。
 別の服を着ることに関しては、すごく不安になった。勇気が要った。
#友達とはみな仲良しになれると思いこんでいて、すごく嫌な人の場合にも
 避けることができなかった。その結果、いいように振り回されボロボロになった。
#社会人になって、本格的な組織の中で働くようになり、三ヶ月後くらいから
 調子が悪くなり、何事も意欲がなくなり消耗し、その結果失踪するに至った。

どうでしょうか?m(_ _)m

Re: 1/300? 20144へのコメント
No.20155  Thu, 18 Dec 2003 20:18:20 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

>さて、まるちょうさんご自身がASかどうかと言うのは書かれていることだけではわかりません。

そうなんです。
そのこともあり、この掲示板に書き込むことにしました。
専門医に相談する前に、一般的な見方はどうなのかと。
1/300?という題にはそぐわないので、
別の表題で新規に書き込みます。

嫁の弟とか、従兄弟とか叔母とか・・
全然確証のないことを書いてしまい、申し訳ないです。
ちょっと軽率な書き込みでした。m(_ _)m
でも自分の中では、かなり怪しいと睨んでいます。
それにしても、これって確かめようがないんですよね
距離的にも遠いところに住んでいるし、
「あなたはアスペルガーの可能性があるから、専門医を受診しなさい」
とも言えないし。なんだと思われそう。
嫁の弟の件だけは、躁うつ病があるだけに
チャンスがあれば、生育歴など訊きたいです。

その通りだなあ 20149へのコメント
No.20154  Thu, 18 Dec 2003 18:35:19 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

>何に対して諦めるとか諦めないとかおっしゃっているのかがよくわかりません(-_-;)それに時には諦めなければならない事も多分あると思います。だからってなんでも諦めると言う事もないとも思います。まずは自分の置かれている状況を見つめなおして行くと言う作業をする事が大事なのではないでしょうか?目先の出来事や感情で動くのではなく、まずは自分が何ができて何が出来ないのか?目標達成する為には何が必要でどうしなければいけないのかなど…
>それが本当に必要な事なのか?そうしなければいけない何かがあるのか?感情や周囲の状況(結婚して子供を産み育てる事が一般的と言う概念)に自分が振り回されていないかなどもっと冷静に考えて行かないといけないのではないでしょうか?
>あなたの未来はあなたが作っていかなければいけないことだし、家庭を築いて親となる日がくる来ないもあなた次第なんです。いくらここで色んな事を言う人がいたとしてもだれもあなたの人生に対して責任をおうことはできないのです。
>ある意味人の事と言うのはなんとでもその人に対して気持ちの良い事はいえます。あなたはそれを望んでいますか?辛い事を言われても本当のことを言ってくれる人の言葉を望みますか?
納得。asmanさんのおっしゃることって正しいなあ。きちっとした事が言えて。尊敬です。

Re: 自分の診断名がほしい 20150へのコメント
No.20153  Thu, 18 Dec 2003 17:26:37 +0900  asman [この発言にコメントする]

わかばさんwrote:

>最近ASなどの自助グループの集まりに初めて参加しましたが
>皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。

折角自助グループの集まりに参加されて、それだけ(そのうち発達障害と診断された人がどの程度いるのかわかりませんが)色んな人がいるのであれば病院の情報などもあったと思われますが、教えていただかなかったのでしょうか?

もし次回同じ所に参加されるのであれば是非もっと積極的にそういう情報を聞かれると良いんじゃないかな?私が参加している所では病院情報交換は結構積極的にしていますよ。(やはりネットでは話せないので)

専門病院が遠いという問題はどんな病気でもついて回る問題ですから、あとはわかばさん次第ですね。良い情報が得られてちゃんとした専門医に1日でも早くちゃんと診察を受けられるように頑張ってくださいね。

新年会をやります(大阪)
No.20152  Thu, 18 Dec 2003 17:18:11 +0900  空音 [この発言にコメントする]

私が参加させてもらっている自助グループで新年会をやりますので
ご案内をさせていただきます。
(私は代表者ではありませんが、許可はもらってますのであしからず)

第12回「えーでー北河内」のお知らせ
日時:
2004年1月24日(土)午後2時〜午後8時
 (会場自体は午後1時より午後9時まで確保します)

場所:
大阪府枚方市・さだ公民館 3F 料理室・第2集会室
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/shoki/sisetu/si_bu04.htm
最寄り駅は、京阪電鉄「光善寺」駅です。徒歩5分くらい。

費用:
今回は新年会で食事の用意をしますので、代金を参加者で均等割りします。

内容(予定):
午後2時より4時まで自由雑談
午後4時より5時まで新年会の準備
午後5時より8時まで新年会

詳細はえーでー北河内サイトをご覧下さいませ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9788/aadd.html
参加申し込みフォームもサイトにございます。

申し込み締め切りはギリギリまでOKですが、出来るだけ早めにお願いします。
参加者について特に参加資格の限定事項はありません。
どのような地域にお住まいでも、年齢・性別・診断未診断も問いません。
ご家族・軽度発達障害に関心のある方ならどなたでも歓迎いたします。

Re: 自分の診断名がほしい 20150へのコメント
No.20151  Thu, 18 Dec 2003 16:17:27 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

わかば wrote:
>私は今「自称AS」の状態です。病院には行きましたが[ASの可能性はある。子供の時に受診してたらはっきり分かったのにね」と言われただけです。
ふむふむ、確かにAS(特に成人)を診断できる医師は少ないですからね。ASは発達障害なので、問題になってくるのは子供の頃のエピソードです。私の知人などは、言葉や文字の覚え方が典型的ASでしたねえ。現在の状況だけから判断するのは危険です。私は成人になってから診断されましたが、幼少時のエピソードを色々と質問されました。
ご両親に子供時代のエピソード、それも特に変わった点はなかったか聞いてみてはいかがでしょう。それといくつかの症例とを比較してみてよく似ていたらASと判断しても構わないのではないかと思います。症例のたくさん載っている本を参考に勉強されてはどうでしょう。診断基準に今現在当てはまるからASっていうのは間違った考え方です、というのが私が言いたかったことです。さらにその上AS(自称)だから対人関係は無理って引きこもるとか。いやまあ、引きこもりがちな私が言えた事じゃありませんが(汗)。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami