アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 私はアスペ? 20167へのコメント
No.20183  Fri, 19 Dec 2003 16:58:52 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

asman wrote:
>まるちょうさんwrote:
>>子供の通っているところ(滋賀大学の教育学部)でもいいんですが・・
あ、滋賀県ですか。私が通っている病院も滋賀県です。琵琶湖のほとりです。でも滋賀県はどこも琵琶湖のほとりです。
>ということはまるちょうさんは関西にお住まいなんですか?(遠方から通われているのでしょうか?)
>関西は結構成人のASやADHDの自助活動(兵庫・大阪・京都)が最近活発なような気がしますので、(空音さんも案内していましたが)もし近郊にお住まいなのであれば一度参加してみては如何でしょうか?
そうですね。京都でもASの集会がありましたし。私も時間がありそうなら空音さんが情報を下さった集会に参加してみようかなあ、と考えております。


Re: 心配性ですみません 20148へのコメント
No.20182  Fri, 19 Dec 2003 16:26:31 +0900  薪 [この発言にコメントする]

管理人さま・・・ご助言、有難うございました。
安心致しました。


るるるさま 20177へのコメント
No.20181  Fri, 19 Dec 2003 15:24:16 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>Lulu_2440 wrote:

あのあの、ルルさん、ルルさんとは掲示板ではけっこう長くおつきあいを
していただいている気がするのですがまだ言っていなかったかな・・・。

わたしはその後、父の強引な説得で泣く泣く結婚させられて今は
めでたく発達障害の子どもをもつにいたり、
ぜいぜいしている昭和33年生まれなのです。 (=^・^=)

結婚する前も人生に疲れておりましたが
結婚してからもさらに人生に疲れております。
(特に子育て……)


百万本のバラ 20176へのコメント
No.20180  Fri, 19 Dec 2003 14:45:36 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

私はロシア民謡とかは割と好きだけれど、やっぱり
#Миллион Роз(百万本のバラ)
ですね。
ロシアではオペラとかも盛んなようですが、ジャズとか他のジャンルの音楽はどうなのでしょうか、いささか気になります。


Re: 診断の参考になりそう 20174へのコメント
No.20179  Fri, 19 Dec 2003 14:38:59 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

らいおん様からのメッセージ:
>そーいえば、どっかの研究で、「自閉人は極端右脳型人間」という説をたたきだした先生がいたっけなあ。

確かに非自閉タイプより感性は鋭いでしょう。
右脳には感性を司る中枢神経が集まっております。


Re: 私はアスペ? 20160へのコメント
No.20178  Fri, 19 Dec 2003 14:24:31 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

まるちょう様からのメッセージ:
>子供の通っているところ(滋賀大学の教育学部)でもいいんですが・・
>やっぱり自分が精神科に通っているので、そこの担当医に
>まずは相談してみます。
>私のうつ病の重要なプロフィールとなる可能性もあるし。
>アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

私も、いろいろ軽度発達障害系のフォーラムを渡り歩いていますが、その結果明らかになっていることは、本来のADHDやASよりも、2次障害のほうが深刻なケースがかなり多いようだということですね。
(私の場合はASだけでもかなり深刻ですが)
鬱状態になっているときは、セロトニンの発生←→回収メカニズムも十分に働いていないため、思わぬ体調不良も起こりますので、やはり早めに対策を考えたほうがよろしいかと思います。単なる「気分障害」と捉えないほうがよろしいでしょう。


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20165へのコメント
No.20177  Fri, 19 Dec 2003 14:18:11 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

penpen様からのメッセージ:
>若い頃、結婚しろと父に叱責されてしぶしぶお見合いのなんたらに
>登録したことがあります。
>わたしの全情報を書き込みましたが、ただのひとりからも連絡がなかったしー。笑
>
>世の中の人は誰ひとりわたしに興味がないらしい……。 (=^・^=)

ただの思い過ごしであってほしいですね。
朗報を期待してます。


Re: 診断の参考になりそう 20174へのコメント
No.20175  Fri, 19 Dec 2003 12:17:32 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

さきほどYAHOOで検索してみてきちゃったらいおんです。
あたくしは「中性的女性脳」になりました。
統計を取ったら、どんな結果になるのやら。


Re: 診断の参考になりそう 20157へのコメント
No.20174  Fri, 19 Dec 2003 12:12:10 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:

>男性脳か女性脳か調べられるサイトで解答してみたら、何度か挑戦して全て男性脳でした。「自閉症極端男性脳説」はご存知と思いますが、「男性脳」の特徴といわれる種々の能力が極端に現れているのが自閉症者という説。
>これはかなり説得力ありますよね。思い当たることがいっぱい。
>私は女性ですが、ままごとより神経衰弱やパズル大好きでしたし。
>私は診断されていませんが、田舎なのが幸いしてかパニックを起こしたこともないし、二次・三次障碍が少ないようなので別にいいかなあという感じです。

らいおんです。
このサイト、けっこう興味あります^^;
どなたか情報お持ちの方リンク張ってください。
ちなみにあたくしは、昔「右脳と左脳どちらが優位?」というのを
雑誌か何かで調べてみたら、「極端な右脳型人間」という結果になってしまいました。そーいえば、どっかの研究で、「自閉人は極端右脳型人間」という説をたたきだした先生がいたっけなあ。


みなさまありがとうございます。
No.20173  Fri, 19 Dec 2003 12:00:06 +0900  らいおん [この発言にコメントする]

まず、名前のことから。
らいおんが「らいおんママ」になってしまったのは、
「らいおんママ」のときに、職場のパソコンからアクセスしたためか
「らいおん」での書き込みができなかったためです。
混乱してしまったかた、ごめんなさい。

診断について。
あたくしは、「典型的な成人AS」という診断をもらっています。
彼も、いちおうASの診断は受けているようですが、
WAIS-Rによる知的部分は、いわゆる「正常」にとどくかとどかんかのところ。本人には直接告知をされていないので、素人判断しかできないけど、
たぶんADHDの傾向もあるだろうな、という感じです。

家族は、困難と喜びとをはかりにかけて
困難のほうを選んでいるけれど、あたくしは両者ひかねーだろうな、と
考えています。

あとは、あたくしと彼と(心理の先生や行政機関などをまきこみながら)
で決めること。
ここで、よいご報告ができることを祈っています。


コミュニケーション能力 20171へのコメント
No.20172  Fri, 19 Dec 2003 11:50:54 +0900  penpen [この発言にコメントする]

わかば wrote:
>確かにそうですね。なぜ思いつかなかったのか。

必要なときに必要なことを思いつかないということはとてもありがちかも……。
これは病院受診の時もありがち……。
必要なことや絶対聞かなくてはと思ったことでも
その場になると忘れてしまう。

必要なときに適切な言動ができれば何かと苦労は少なかったかもと
いう感じはありますよねー。

適切な情報を得る技術が劣っているといるのかもしれない……。
あとは相手の視点にのまれてしまって自分のことを考えられなくなるとか……。


翡翠さんasmanさん助言ありがとうございました。 20153へのコメント
No.20171  Fri, 19 Dec 2003 11:43:37 +0900  わかば [この発言にコメントする]

asman wrote:

>
>折角自助グループの集まりに参加されて、それだけ(そのうち発達障害と診断された人がどの程度いるのかわかりませんが)色んな人がいるのであれば病院の情報などもあったと思われますが、教えていただかなかったのでしょうか?
確かにそうですね。なぜ思いつかなかったのか。初めて「同じような悩みを持つ人たち」と接したのであがってたのもあります。次回参加した時に忘れないように聞こうと思います。私の両親には私が幼いころのことを聞いたことがあります。「私おかしな子じゃなかった?」と聞いた事もあるけど「なぜそんなこと聞くの」と言われました。赤ちゃんの頃目を合わせたか、と聞いても「忘れた」と。私は小さい頃から周りの子に「あの人おかしい」と言われた事が何度もあります。それも同じ人だけじゃなく様々な人から。仲がいいと思ってた子、いじめっ子、家出した時のおまわりさん、今は辞めたバイト先の店長からはずばり「自閉症じゃないのか」と言われました。その頃私はアスペルガーや高機能のことは全く知りませんでしたが。


Re: 自分の診断名がほしい 20153へのコメント
No.20170  Fri, 19 Dec 2003 11:09:31 +0900  わかば [この発言にコメントする]

asman wrote:
>わかばさんwrote:
>
>>最近ASなどの自助グループの集まりに初めて参加しましたが
>>皆さん何らかの診断名を持っていてうらやましく思いました。
>
>折角自助グループの集まりに参加されて、それだけ(そのうち発達障害と診断された人がどの程度いるのかわかりませんが)色んな人がいるのであれば病院の情報などもあったと思われますが、教えていただかなかったのでしょうか?
>
>もし次回同じ所に参加されるのであれば是非もっと積極的にそういう情報を聞かれると良いんじゃないかな?私が参加している所では病院情報交換は結構積極的にしていますよ。(やはりネットでは話せないので)
>
>専門病院が遠いという問題はどんな病気でもついて回る問題ですから、あとはわかばさん次第ですね。良い情報が得られてちゃんとした専門医に1日でも早くちゃんと診察を受けられるように頑張ってくださいね。


ロシア料理だよー。 20128へのコメント
No.20169  Fri, 19 Dec 2003 10:35:54 +0900  penpen [この発言にコメントする]

ロシア料理の本にレシピが載っていました。
どう発音するのかはわからないのですが……。

えーと、なべにお湯をわかします。
卵を殻のまま入れてゆでます。
そのまま、10分間。
あとで殻をむいて塩をかけて食べるおいしいそうです。

ハラショー!

アークトゥルスさん、ロシア民謡はダイソーの100均でも売っています。
歌付きではなかったかもしれないですが……。
♪雪のしらかばー、なーみき♪とか
♪くーろいひとみーのわかものがー♪とか、
歌声喫茶でよく・・・。
知らないですよね! (>_<)

シュッツさん、半年前ですか……。
遠い目。
月日のたつのは早いものです。 

またー。


ウィンドウズ95からグッド・モーニング! 20166へのコメント
No.20168  Fri, 19 Dec 2003 10:06:13 +0900  penpen [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:

わたしが使える顔文字は (>_<)と、(=^・^=) だけ。
このふたつがわたしっぽいなーと自分で思うのです。

顔文字の印象ってすごく強い。
某サイトで知り合った人の顔文字がかわゆくてその顔文字がでると
うれしくていつもいつもわくわくしてしげしげとながめてしまいます。

でも逆に怒りマークの顔文字だとすごいショックをうけたりします。
現実の人の怒った顔よりショックです。 (>_<)
あと2チャンネルの顔文字には拒否反応があります。

あとすごい意地悪な人が頻繁に使う顔文字があって、
ついでにその顔文字まできらいになりましたー。 (=^・^=)


Re: 私はアスペ? 20160へのコメント
No.20167  Fri, 19 Dec 2003 10:04:48 +0900  asman [この発言にコメントする]

まるちょうさんwrote:

>子供の通っているところ(滋賀大学の教育学部)でもいいんですが・・
>やっぱり自分が精神科に通っているので、そこの担当医に
>まずは相談してみます。

ということはまるちょうさんは関西にお住まいなんですか?(遠方から通われているのでしょうか?)
関西は結構成人のASやADHDの自助活動(兵庫・大阪・京都)が最近活発なような気がしますので、(空音さんも案内していましたが)もし近郊にお住まいなのであれば一度参加してみては如何でしょうか?

診断済みの人も未診断の人、多分まるちょうさんが疑問に感じる事や気になる事などに対しても良い話や情報が得られるのではないでしょうか?

>私のうつ病の重要なプロフィールとなる可能性もあるし。
>アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

医師に尋ねてもし思うようなことを言われなかったとしても、ショックに感じる事もないと思いますし、うつをお持ちだと言うことなので診断と言ってもなかなかちゃんとした診断と言うのは難しいかもしれませんので、それを理解した上で先生に相談してみては如何でしょうか?

二次障害等がある場合、なかなかちゃんとした診断と言うのは出来ないのでまずは鬱等の二次障害を治療してから発達障害の診断をするというのが(よっぽど自閉部分が強く出ていたらわかりませんが)普通みたいですしね。


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20165へのコメント
No.20166  Fri, 19 Dec 2003 09:21:39 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

penpen wrote:
>ハッカーの件についてはShinyuさんがおっしゃるように
でも、長時間接続すると、ハッカーが別のところへ侵入する際の踏み台にされてしまいまーす。ハッカーがpenpenさんのPCに入ってそこからpenpenさんが侵入したように見せかけて企業とか政府とかやばげなトコに侵入する・・・なーんてことも。でも普通はそんなに長時間PC起動しっぱなしにはしませんよね。
>世の中の人は誰ひとりわたしに興味がないらしい……。 (=^・^=)
私も一度合コンをして、電話番号聞かれて教えたのになーんも連絡なかったことが。興味ないなら聞くなー(笑)。
>(=^・^=)
がかわいいです。ねこですか?私は顔文字などを使うのが下手です。


Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20135へのコメント
No.20165  Fri, 19 Dec 2003 08:49:06 +0900  penpen [この発言にコメントする]

薪さま、翡翠さま、Shinyuさま、ルルさま。
ウィンドウズについてのアドバイスをありがとうございますー。(>_<)。

わたしは新しいノートパソコンを買ったもののやっぱりウィンドウズ95が一番使いやすいのです。
それはウィンドウズ95がディスク型のせいかもしれませんが……。
ハッカーの件についてはShinyuさんがおっしゃるように
わたしは単なる一個人で特に見られて困るようなこともないというか……。
聞いてほしくてしゃっべても誰も興味がないらしく聞いてももらえないというか……。 (>_<)

わたしに関してはそれほど重要な情報はないなーと思うこのごろ。

若い頃、結婚しろと父に叱責されてしぶしぶお見合いのなんたらに
登録したことがあります。
わたしの全情報を書き込みましたが、ただのひとりからも連絡がなかったしー。笑

世の中の人は誰ひとりわたしに興味がないらしい……。 (=^・^=)


Re: 減薬大変ですよね 20159へのコメント
No.20164  Fri, 19 Dec 2003 08:34:27 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

乃絵 wrote:

乃絵さん、おはようございます。
急な割り込み申し訳ございません。

>薬代もバカにならないし。

私とASの長男は、公的補助制度で薬代を含む治療費すべては、自己負担がないのですが、乃絵さんはご存知ですか? うちは、しばらく知らず長男の今の主治医に教えてもらいました。

余計なことだったかも知れませんね。まずは、お知らせまで…
大変失礼致しました。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami