アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: アスペルガーの子供を持って 20386へのコメント
No.20390  Thu, 8 Jan 2004 21:58:48 +0900  佐久間正代 [この発言にコメントする]

ヒロのママさん wrote:

>家庭内の暴力、不登校、親子分離不安、等解決出来ない問題が、沢山有ります。学校でも理解されない毎日が続き、参りました。...(中略)..
>言語能力は、実年齢より高いIQなので唯の我がままな子供と学校では見られているようです。親としても子供が何が解らないのか、何にキレテいるのか解らなくて、怒り、悲しみ、諦める、、、毎日です。

家の子供も、言語では先生に褒められるぐらいボキャブラリー豊富です。
でも、用事のある事は言わないのですよ。(知能正常、特殊学級在籍、10歳です)
適切に用語を用いているので、意味は理解しているのだと思いますけど..。
もはや二次障害が出ているようなら、お住まいの地域によっては、人数の少ない
特殊学級などに編入する方が、後々良いかもしれません。
大勢の子供にもまれる事そのものが、相当のストレスなのだということを
ご理解下さい。家は幼稚園で二次が出て、幼稚園を換えたのですが、子供の
多い環境において置く限り駄目でした。二つ目は、ずいぶん配慮のある園に入れたのだけど。

二年ほどすれば、年齢的にずいぶん落ち着いて来るので、普通級に戻しても
やっていけると思いますよ。小学校は内申書は無いですし、3〜4年生は、
理科社会の授業と言ってもたいした事やらないですから。
社会保障の対象外の子供なのだと言うことを強調して国語と算数だけ遅れなければ
やっていけますよ。

>子供が氷ついたように、なったときはかわいそうでしかたないのですが、
>怒りくるって、暴力的になっているときは悪魔のように感じます。

本当ですよね。同感!!でも、あと2〜4年以内に落ち着きます。ただし、
二次障害が無ければです。現在を出来うる限り良好にしなければ未来は暗いです。
これは、障害の無い子供でも一緒です。障害のある子供はちょっと難しいですけど..。
もう少しすれば未来が見えるのは、確かだと思いますよ。
今が一番きつい時です。ご自分が壊れないように気をつけて下さい。


Re: アスペルガーの子供を持って 20386へのコメント
No.20389  Thu, 8 Jan 2004 18:28:27 +0900  人好き [この発言にコメントする]

ヒロのママ wrote:
>始めまして。8歳になる子供が、アスペルガーの診断を受けて半年です。
>家庭内の暴力、不登校、親子分離不安、等解決出来ない問題が、沢山有ります。学校でも理解されない毎日が続き、参りました。

はじめまして!10歳の長男にASの疑いがあり、昨年末初めて、小児精神科の門をくぐりました。それまで、「うちの子は、ほかの子とちがう?」「たんなる、我儘のかんしゃくもち?」「なんで、人の気持ちより、自分を立てないとこんなにいつも、ストレスを感じてしまうのだろう?」と育て方を責め、子供を責め、甘やかす祖父母まで心の中で責め、悩む毎日でした。

4年程前にある事件でASの存在を知り、その疑問のヒントをもらったときは「この子だけではない」と思いました。ほっともしました・・・。
それからも、「気のせい?わがまま?」を繰り返して、昨年10月に初めて思い切ってここに参加させてもらいました。

いっぱいヒントをもらいましたよ。よろしければさかのぼっていろいろ読んでみてください。成人ASの子供の頃の話や今の苦労、同じ位の子供を持つ母の悩み。
同じです。
そして、私自身が思うのは、ASは病気ではないので、その特性を理解して付き合っていけばいいということです。本当に、そういう考えしかできないのです。でも、経験し成長していけば我慢もできるようになるし、愛情にこたえて愛し返してくれると思います。決して冷たい愛のないのでなく、今は幼いからしょうがないのですよ。ASの心はまじめで正直で澄んだ水をたたえた泉のようだと私は思っています。

今思うと、2年生から3年生がピークにヒステリックだった気もします。すこしお兄ちゃんになって今はうちの子もちょこっと思いやりが出て「はーい」が言えるようになりましたよ。また高学年はそれで、心配もありますが・・・。


Re: アスペルガーの子供を持って 20386へのコメント
No.20388  Thu, 8 Jan 2004 13:49:00 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

ヒロのママ wrote:

初めまして… さめみと申します。
小学2年8歳男児アスペルガーと、左脳障害を持つ子の母です。お気持ちを察するものがあります。

>家庭内の暴力、不登校、親子分離不安、等解決出来ない問題が、沢山有ります。学校でも理解されない毎日が続き、参りました。小児精神科の先生だけが頼りでしたが、子供が個別支援級の登校が許されて何とか3ヶ月登校出来ました。

学校側は、ASだと知らないのですか? それともASに、理解がないのですか?
うちは、学校に話し理解をいただき、通級にも通っています。

>言語能力は、実年齢より高いIQなので唯の我がままな子供と学校では見られているようです。親としても子供が何が解らないのか、何にキレテいるのか解らなくて、怒り、悲しみ、諦める、、、毎日です。

主治医と相談して、キレてしまう理由を例えば、自分の気持ちを上手く伝えられないなど、話し合われてみてはいかがでしょう…

>子供の未来が見えなくて、子供と死んでしまいたいと思ったことも、有りましたが今では、毎日を精一杯生きたいと思いってます。
>子供が氷ついたように、なったときはかわいそうでしかたないのですが、
>怒りくるって、暴力的になっているときは悪魔のように感じます。
>しかって泣かせてそれでも、悲しいのは、子供が可愛いからなのです。

うちは、学校で怒りくるい暴力的で、お友達をケガさせてしまうので、色々な薬を試した結果今は、登校日だけリタリンとテグレトールを飲んでいます。
母として内服には、すごく抵抗があったのですが、長男が内服を始めたことで「僕は昔のようにいい子になれた」と、自己を肯定的にとらえるようになり、今はしばらく内服を続けようと思っています。

主治医と良く相談されてみては、いかがでしょう… まだまだ方法があるかも知れません。

辛い時は、またお話ししましょう(^_^) お待ちしています。


Re: 空気が凍ってるー 20382へのコメント
No.20387  Thu, 8 Jan 2004 06:57:35 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あーたん wrote:

> 講師の先生のいうことを耳で拾っているとき,がやがやと音の塊に包まれる昼休みも、凍ってしまう。氷を通り越すと,手や腕に歯型がついててあわててしまう。脈がぶっ飛んで分当り120なんてででいる。おーいわたしはどうしたのーと呼べど叫べど返事がない/足が引きつって歩くことさえ苦しい・・・・

心拍があがるのに加えて、『食べても体重が増えない』『微熱が続く』『汗がよく出る』『不眠』『物覚えが悪くなった』という症状があるのであれば、パセドウ病(甲状腺機能亢進症)である可能性もあります。
 一度『内分泌系』に詳しい先生がいる病院で、「甲状腺のホルモンの血中濃度が適切か?」ということをチェックしてもらったほうがいいと思います。
 女の人には、割と多い病気だということです。放置していると、流産や、『グリーゼ』といって激しい発汗を伴った発熱が起き命にかかわることがあるあるとのことです。また、全ての人に出るわけはないようですが、『目が突出してくる』という症状があり、審美性が損なわれる恐れもあります。
 甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬を飲めば、大体は快方に向かっていきます。


アスペルガーの子供を持って
No.20386  Thu, 8 Jan 2004 01:00:50 +0900  ヒロのママ [この発言にコメントする]

始めまして。8歳になる子供が、アスペルガーの診断を受けて半年です。
家庭内の暴力、不登校、親子分離不安、等解決出来ない問題が、沢山有ります。学校でも理解されない毎日が続き、参りました。小児精神科の先生だけが頼りでしたが、子供が個別支援級の登校が許されて何とか3ヶ月登校出来ました。言語能力は、実年齢より高いIQなので唯の我がままな子供と学校では見られているようです。親としても子供が何が解らないのか、何にキレテいるのか解らなくて、怒り、悲しみ、諦める、、、毎日です。
子供の未来が見えなくて、子供と死んでしまいたいと思ったことも、有りましたが今では、毎日を精一杯生きたいと思いってます。
子供が氷ついたように、なったときはかわいそうでしかたないのですが、
怒りくるって、暴力的になっているときは悪魔のように感じます。
しかって泣かせてそれでも、悲しいのは、子供が可愛いからなのです。


Re: ありがとうございます 20384へのコメント
No.20385  Wed, 7 Jan 2004 23:07:46 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

佐久間正代 wrote:

こんばんわ。レスありがとうございました。

>教育相談や児童相談所は、文部科学省の管轄なので発達障害は素人の方が多いです。
>なので、結構変なこという方がいますよ〜。

文部科学省が管轄なんですか… どおりで、なんか言うことなす事学校寄りで、へんだなぁ〜と思いました。本当に発達障害には、理解がないですよね…

>ただ、学校のいじめ問題などは学校だけで解決しない時にここを利用するしかなくなります。
>教育委員会などに言っても、こっちに相談するように言われる場合が多いようです。

そうなんですか… 知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

>見当違いな事を言う担当者は、その言葉をメモしておいて、担当者を変更して
>頂いた方が良いようです。
>喧嘩せずに、上手に付き合いましょう。駄目担当は首を挿げ替えればよいのですよ。

私ね、喧嘩ができない人なんですよ… 主人とは、できるようになったんですが…
両親と姉がヒステリーで、私が子どもの頃から毎日毎日怒鳴り合いの喧嘩で、精神科お墨付きのトラウマになんです(-_-;)
 
もう少し、人様にもズバズバ言えるようになりたいです。ズバズバじゃなくても、ちょっぴりでいいから… もうちょっと強くなりたいです!

いい情報をありがとうございました。


Re: お気の毒様です 20375へのコメント
No.20384  Wed, 7 Jan 2004 22:31:21 +0900  佐久間正代 [この発言にコメントする]

さめみさん wrote:

>うちは、児童相談所には行ったことはないけど、市の教育相談には行きました。
>ひどいめに遭いました。親のしつけが悪いと… 
>でも、梅ヶ丘の先生もクリニックの先生も、そんなことはいわず、いつも親の気持ちを楽にしてくれます。なので今は、児童精神科でしか相談していません。

教育相談や児童相談所は、文部科学省の管轄なので発達障害は素人の方が多いです。
なので、結構変なこという方がいますよ〜。
ただ、学校のいじめ問題などは学校だけで解決しない時にここを利用するしかなくなります。
教育委員会などに言っても、こっちに相談するように言われる場合が多いようです。
見当違いな事を言う担当者は、その言葉をメモしておいて、担当者を変更して
頂いた方が良いようです。
喧嘩せずに、上手に付き合いましょう。駄目担当は首を挿げ替えればよいのですよ。


Re: 空気が凍ってるー 20382へのコメント
No.20383  Wed, 7 Jan 2004 22:18:50 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あーたん wrote:
> 今日,学校の授業中にいきなり自分の周りがガラスか氷に包まれた感じがしました。自分の周りで今何が起こってるのか,講師の先生が今何を言ってるのかも理解できない。何について説明を受けているのかも。それどころか今時分が動くべきかそうでないかの判断もできない。
鬼束ちひろの『月光』の歌詞の中に、こんなところがあります。

♪心をあけわたしたままで あなたの感覚だけが散らばって
私はまだ 上手に片付けられずに…

こんな感じになることが、僕にもよくあります

> 講師の先生のいうことを耳で拾っているとき,がやがやと音の塊に包まれる昼休みも、凍ってしまう。氷を通り越すと,手や腕に歯型がついててあわててしまう。脈がぶっ飛んで分当り120なんてででいる。おーいわたしはどうしたのーと呼べど叫べど返事がない/足が引きつって歩くことさえ苦しい・・・・
>

 恐らくは、『離人症』『カタトニア』という症状かもしれません。自分の場合は、教室とかバタバタしたところにいると、他の人よりも早く、視野狭窄・強い背中の痛みを伴って、強い疲労感が襲ってきて動きが鈍り・まさに『I CAN’T HANG OUT THIS WORLD!』といった感じになってきます。
 そんな日は、早めに眠りに着きます。ビタミンB群の入ったタブレット・レモンジュースを飲んで…。


空気が凍ってるー
No.20382  Wed, 7 Jan 2004 20:35:53 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

 今日,学校の授業中にいきなり自分の周りがガラスか氷に包まれた感じがしました。自分の周りで今何が起こってるのか,講師の先生が今何を言ってるのかも理解できない。何について説明を受けているのかも。それどころか今時分が動くべきかそうでないかの判断もできない。

 講師の先生のいうことを耳で拾っているとき,がやがやと音の塊に包まれる昼休みも、凍ってしまう。氷を通り越すと,手や腕に歯型がついててあわててしまう。脈がぶっ飛んで分当り120なんてででいる。おーいわたしはどうしたのーと呼べど叫べど返事がない/足が引きつって歩くことさえ苦しい・・・・

 皆様のフリーズ対策をお聞かせいただけないでしょうか。


Re: ASってあっちも変なのですか? 20376へのコメント
No.20381  Wed, 7 Jan 2004 20:10:41 +0900  went [この発言にコメントする]

アークトゥルスさん wrote:
>親しい人からは何も言われませんけど、たまに女性トイレで一瞬「え?」って顔をされます。服装や持ち物の印象でそう思うのでしょうけど、自分らしい服装はやめられないですね。

 この書き込みも、私にそのままあてはまります。
 ほんと、似てる人って見つかるもんですね。


Re: 実害があろうとなかろうと・・・ 20377へのコメント
No.20379  Wed, 7 Jan 2004 19:57:07 +0900  went [この発言にコメントする]

マイノリティさん wrote:
>「変態」って言葉はやめて下さい。
>性的に受身の男性や性的に受身になれない女性は
>この掲示板にもたくさんいるはずです。
>それもこれも個性です。性的少数派です。
>「変態」は軽蔑語です。

 ごめんなさい。「変態」という言葉の意味を正しく調べていないまま、この言葉を使ってしまいました。
 私は、「そのことを口実にして、他人にかけてはいけない迷惑をかけることを、正当化する人」の意味を勝手に付け加えて使ってしまいました。
(注 「迷惑」は、かけて「よいもの」と「いけないもの」があると私は思っています。)

 「性的に受身の男性や性的に受身になれない女性」を軽蔑する意図は私には全くありません。
 おっしゃるとおり、辞書に載っている意味での「変態」は、軽蔑語です。

 以後、気をつけます。ご容赦ください。
 


よろしく!
No.20378  Wed, 7 Jan 2004 19:32:30 +0900  琵琶法師 [この発言にコメントする]

開けましておめでとうがざいます。琵琶法師です。こうしてリングで繋がっていても、
なかなか、皆さんのHPに訪問できません。自分のページの管理や自分の日常の多忙
に流されている自分がいます。こうしてときどき、リングのなかのいろいろなHPを
観させてもらってやっぱり共感していく人生でありたいと思います。今年もどうか、
よろしく!突然、おじゃましてすいません!!
琵琶法師
====================================================
アスペルガーの息子を光にして生き抜くダメおやじの部屋
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2716/
====================================================


実害があろうとなかろうと・・・
No.20377  Wed, 7 Jan 2004 18:37:51 +0900  マイノリティ [この発言にコメントする]

「変態」って言葉はやめて下さい。
性的に受身の男性や性的に受身になれない女性は
この掲示板にもたくさんいるはずです。
それもこれも個性です。性的少数派です。
「変態」は軽蔑語です。


Re: ASってあっちも変なのですか? 20372へのコメント
No.20376  Wed, 7 Jan 2004 17:49:59 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

went wrote:
> 実害がないのであれば、変態ではないと思います。

親しい人からは何も言われませんけど、たまに女性トイレで一瞬「え?」って顔をされます。服装や持ち物の印象でそう思うのでしょうけど、自分らしい服装はやめられないですね。でも病的というよりは個性の範囲なのですね。安心しました。ありがとうございます。


Re: あけましておめでとうございます 20374へのコメント
No.20375  Wed, 7 Jan 2004 09:04:20 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

りんぷー wrote:

お帰りなさい!

>今日、とりあえず予約しました。5月末です。長いなぁ・・・

すごい混んでるんだね… びっくりしました。

>さめみさんちはご近所のクリニックにも行かれてるのですね。
>「児童精神科専門」というのがなんだか良さそうですね。
>うちの近く(東京西部です)にはそういうのはなさそう・・
>いくつか平行して通うのがいいのでしょうか。
>梅が丘だけだと、回数が少なすぎるような気もします。

うちは、個人クリニックからの紹介で梅ヶ丘に行きました。
いくつかを平行して通うのもいいけど… あんまり色々行っても、かえって親は、
混乱しちゃうかも!
ちなみにうちは、多摩地区です。

>>梅ヶ丘は、行動療法などいろいろと充実していますよ。お近くだったら、パンフレットをもらいに行ってみては… いろいろ安心できることが、書いてあると思います。
>
>うーん、近くではないんです〜
>車で頑張って行く!ってかんじです〜
>今日児童相談所に電話したら、そこでも相談する予約がすごく先になってしまうと言われました。
>待ってる時間が辛いです。

パンフレット、郵送してもらえないかね… 知らない振りをして、パンフレット下さいってメモを入れて、返信用の封筒に切手貼って、梅ヶ丘に送り付けちゃえばぁ〜!私だったらやっちゃうかも(^_-)
うちは、児童相談所には行ったことはないけど、市の教育相談には行きました。
ひどいめに遭いました。親のしつけが悪いと… 
でも、梅ヶ丘の先生もクリニックの先生も、そんなことはいわず、いつも親の気持ちを楽にしてくれます。なので今は、児童精神科でしか相談していません。

待ってる時間って長く感じちゃうと思うけど、心細くなったらまたお話ししましょうね…(^_^)


あけましておめでとうございます 20348へのコメント
No.20374  Tue, 6 Jan 2004 23:47:29 +0900  りんぷー [この発言にコメントする]

あけましておめでとうございます!
実家に帰省して、すっかり餅太りのりんぷーです・・・

>>東京在住ですので、有名な(?)梅が丘に行こうかとも思ったのですが、早くて5月の予約になるといわれ、さらに「3歳くらいまで待ってもいいのでは?」と電話で言われました。そのときはとりあえず電話を切ったのですが、夫と話しているうち、やっぱりとりあえず予約を入れておいたほうが良いのでは?と思えてきました。来年早々にまた電話してみるつもりです。
>
>うちも東京在住で、その有名な(?)ところに通院しています(笑)その他近所の、児童精神科専門クリニックにも、通っています。
>いつでもキャンセルできるから、予約してみるのもいいかもよ!

今日、とりあえず予約しました。5月末です。長いなぁ・・・

さめみさんちはご近所のクリニックにも行かれてるのですね。
「児童精神科専門」というのがなんだか良さそうですね。
うちの近く(東京西部です)にはそういうのはなさそう・・
いくつか平行して通うのがいいのでしょうか。
梅が丘だけだと、回数が少なすぎるような気もします。

>>息子の様子だと、「自閉傾向ですね、様子みましょう」と言われると思います。でも、早く療育を始めたいです。「傾向」の人には療育センターなどは紹介されないのでしょうか?
>
>梅ヶ丘は、行動療法などいろいろと充実していますよ。お近くだったら、パンフレットをもらいに行ってみては… いろいろ安心できることが、書いてあると思います。

うーん、近くではないんです〜
車で頑張って行く!ってかんじです〜
今日児童相談所に電話したら、そこでも相談する予約がすごく先になってしまうと言われました。
待ってる時間が辛いです。


Re: 質問(『大人』というモノの定義、あなたはどう思いますか?) 20370へのコメント
No.20373  Tue, 6 Jan 2004 23:42:59 +0900  went [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>『大人』というモノの定義、あなたはどう思いますか??

 「他人に甘えることも他人の甘えを満たすことも、どちらも上手な人」だと、私は思います。

 「甘え」は必ずしも悪いことではないと、私は思います。「節度のない甘え」が、まずいのだと思います。
 「他人に過度に要求する」とか、「どちらか一方が我慢や無理をする」とか、「やつあたり、ひがみ等といった歪んだ形で甘えを表現する」といったことが問題なのだと思います。

 人間一人の能力には限界があります。また、物事には期限や量や求められているレベルなど、さまざまな条件が絡み合っています。
 「一人で抱え込み、努力」しても、望ましくない結果となることだってありえます。「一人では困難だと認め、他人に甘え、望ましい結果を出す」ほうがよいということも考えられます。

 「他人に要求してもよい範囲をわきまえる」とか「過度な要求をして他人を振り回してしまった後のフォロー」とかいったことには、「場を読む力」や「言葉なしで相手の気持を汲み取る力」や「他人が自分を受け入れてくれるという自信」が必要だと思います。
 が、私はそれらが欠けている人間です。だから、私は精神的には子供のままです。

 この掲示板上で、私はいろいろな人に甘えています。おかげで、このサイトを知る前よりもずっと暮らしやすくなりました。私の甘えを満たしてくださっている皆さん、ありがとう。

 


Re: ASってあっちも変なのですか? 20369へのコメント
No.20372  Tue, 6 Jan 2004 21:50:03 +0900  went [この発言にコメントする]

 アークトゥルスさん wrote:
>私は女性でAS未診断ですが、幼少時のエピソードからASと判断しています。
>それで、私はどのあたりにいるのかといえば、ボーイッシュな女性ということになるかな。男装まではしないけど婦人服は好みに合わないのでユニセックスが多いです。
>花柄は嫌い。色は青系が好き(アメリカでは青は女の子色らしい)。スカートは嫌い(スコットランドでは男性もタータンチェックのスカートが正装ですね)。自分を女性と認めているから下着は女性用です。
>恋愛対象は間違いなく男性。でも友人も男性のほうが付き合いやすい・・・だって趣味が合うんだよね。
>
>私は変態に含まれるのでしょうか???
>新年早々悩んじゃった。誰か助けて(TT)。

 実害がないのであれば、変態ではないと思います。

 「あんたは自分のことを他には見つからない変人だと思っているようだけど、世の中にはこんなにたくさん人がいるんだから、似てない人のいないひとなんて考えられないよ。」と、友人から言われて気が楽になったことがあります。
 私は女性です。アークトゥルスさんの書かれた事は、この私にもそっくりそのまま当てはまります(私は独身ですが)。
 ほんと、似てる人って見つかるもんですね。驚いてます。
 私は天体観測も大好きです。アークトゥルスというHNもうれしいです。


Re: 質問(『大人』というモノの定義、あなたはどう思いますか?) 20370へのコメント
No.20371  Tue, 6 Jan 2004 20:19:48 +0900  マイノリティ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>今年2回目の『質問シリーズ』です。
>『大人』というモノの定義、あなたはどう思いますか??

大人とは常識人である。
大人とは自立していて依存的でない。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami