アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: お久しぶりです 20609へのコメント
No.20610  Mon, 26 Jan 2004 22:23:14 +0900  asman [この発言にコメントする]

優ママさんwrote:

>皆さんは先週放送の「福祉ネットワーク」ご覧になりましたか?子供のASでしたがあまり見たかたいないですかね。

観ました(DVDにも録画しています)今週は思春期の子供を紹介するみたいなのでまた楽しみです。前回の放送も短い放送時間の中でよくまとまっていた内容だったと思います。特に養育(訓練)の場面などは同年代のお子様をお持ちのお母さんなどは参考になったのではないでしょか?(成人であの子供さんと同じような事をしている人にとっても参考になったのではないでしょうか?)


お久しぶりです
No.20609  Mon, 26 Jan 2004 22:06:42 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

お久しぶりです。育児に追われてご無沙汰してしまいました。さて、皆さんは先週放送の「福祉ネットワーク」ご覧になりましたか?子供のASでしたがあまり見たかたいないですかね。


Re: 波紋が心配(>、<) 20598へのコメント
No.20608  Mon, 26 Jan 2004 21:28:29 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>これも『大阪発』の憂慮すべきニュース。
>睡眠薬を酒と一緒にあおったお母さんが、娘を団地の5階から突き落とし、自分も自殺を図ろうとしたとか。
> これを機に、『睡眠薬』『抗不安薬』を飲む人に、『パッシング』が強まる恐れも…

最近になってようやく職場でもメンタルヘルスへの理解がだいぶ進んできましたが、やはりこの系の病気にかかった
ことのない人たちからの偏見は避けられないですね。
抗不安剤って神経症だけじゃなくて心身症(胃痛とか)にも有効なんですけどね。軽いものなら一般内科でも出されているし。


生傷の写真
No.20607  Mon, 26 Jan 2004 20:28:48 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

 今日のNHK『クローズアップ現代』では、『リストカット』のことを取り上げてきた。
 苦しい思いから、自らの『腕』を何十回となく、傷つけた若い女性の姿に、強い衝撃を受けた。親の期待・周りから浮き足立っているということが原因だということ…ある子は、彼氏が見つかった時、「自らの受けてきたありのままの苦しみ」を受け止めて欲しいということから、切りたての『生傷』の写真を携帯電話の『画像記録』に収めていた…
 
#もう二度と切っちゃダメだよ!君は、僕の作業所にいる、42という年齢にもか#かわらず無分別な『馬鹿笑い』をしたり・自分で汚したテーブルも直ぐに片付け#ようとしない・話すことといえば「『高収入』の男性と結婚したい!」という
#躁病のババアの、10^1,00000倍も可愛くって・けなげだからね。
# 本当に自分を大切にしてね!


Re: これは、日本版『It と呼ばれた子』か? 20600へのコメント
No.20606  Mon, 26 Jan 2004 19:45:16 +0900  asman [この発言にコメントする]

N さんwrote:

>本当に酷い話です。弟は実母のところに逃げたそうですが、何故実母は助けに
>行かなかったのでしょうか?

実母は助けようとしたけれど、父親が拒否したので法律的に何とかしようと動いている最中だと報道で言っていましたが…(長男は既に逃げるだけの体力が無かったようだし)

弟さんは周囲の人に「お兄ちゃんを助けて」と訴えていたみたいですが…


Re: ご無沙汰致しました、薪です。 20587へのコメント
No.20605  Mon, 26 Jan 2004 18:55:36 +0900  薪 [この発言にコメントする]

おっぺ wrote:
>薪さんは、その思いやりの深さ、純粋さ、ひたむきさで、多くのひとに力をあげてきてるひとです。私も、薪さんの書き込みに何度も癒され、励まされてきました。
>薪さんの、他の方へのレスにも、一緒にたくさんの元気をもらってきたのです。
>人の痛みを一緒に心痛めて受け止めたり、他の人の喜びを一緒に喜んだり、「私が応援してるから!」「あなたの幸せを願ってる人間がここにいるから!」って、いつも暖かいメッセージを多くのひとに発信しておられて、すごいなあって、ずっと思ってきました。
>いい人だなあって、嬉しくなり、何度も胸が熱くなりました。

いや〜、おっぺさん、誉め過ぎです〜(恥)
私の事を、こんな風におっしゃってくださって・・・本当に涙が出ます。
私の親ですら、こんな風に私の事を言ってくれなかったのに・・・
今でも、足をひっぱりっぱなしで、とても 夫から「助かるよ」とか「有難う」
なんて、言ってもらえるブンザイじゃない いたたまれない気持ちで、しかし
悩んでる暇もなく 朝が来て、追い立てられる様に働いている日々。
久しぶりに、こんな風に私を見て下さってる方の存在に、心の底の底から
感謝の念が、止めど無く溢れてきて・・・・・・涙 涙


>ASの女性が子供を産み育てるということ・・・・女性としての娘の人生を
>考え、私自身どう受け止めるべきかずっと悩んでいることで、将来娘にかけてあげる言葉・考えがまだ用意できていません。
>それほど、この問題の難しさ、複雑さを私も深く考えています。
>だから、このことについては意見は言えません。

率直な意見を、言い辛かったでしょうに、話て下さって・・・何より 今の私が
伺いたい事を(下記も含めて)本当に私の事を思って話して下さって、なんと言って
この感謝の気持ちを伝えたらいいかわからない程嬉しいです。

>私が薪さんにも娘にも言えることは、「自分と自分の人生を愛していってほしい」ただその願いに尽きます。
>歯がゆいけれど私は、薪さんの何の力にもなれない、幸せを祈ることしか出来ません。
>だけど、絶対幸せになってもらわなきゃ困る!そんな強い気持ちです。

薪さんの真似して言うなら、薪さんを応援してる人間がここにいること、ちょっとだけ覚えていて欲しい・・・。
>そしてどうか、ご自分をもいたわってあげてください!!

心の中に、いつも いつまでも 応援して下さっている事を、覚え、それを力に
して、頑張って参ります!
取り急ぎ、お礼まで、また、時間を見つけて書きます。


Re: ご無沙汰致しました、薪です。 20580へのコメント
No.20604  Mon, 26 Jan 2004 18:42:23 +0900  薪 [この発言にコメントする]

しっかりとしている人がうらやましい・・・
私は、とても夫と共に自営を担って行ける能力はなく、夫に負担をかけている。
そんな気持ちで、でも 毎日 朝は やってきて、せかされる様に働く日々。

あなたの 温かいいたわりの言葉が、なによりの私の心のサプリです。
本当に本当に、ありがとうございます(涙)がんばります!


20602へのコメント
No.20603  Mon, 26 Jan 2004 16:48:45 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

少し思い出したことがある。
数日前、ホームレスが住まいのダンボールを焼かれて重症を負ったというニュースがあった。
大学の頃、酒の席で本当かどうか分からないが、「(ホームレスの住む)ダンボールに火をつけてやった」と堂々と誇らしげに話しているのがいた。「(ホームレスは)死刑にしてやればいいんだ」などと言ったのもいた。
自分が思う規格から外れた人のことを人でないと認識している、そういうことだと思う。そうした考えをもっていれば、実際にそのようなことをしても罪悪感を抱くことはないだろう。


Re: 波紋が心配(>、<) 20598へのコメント
No.20602  Mon, 26 Jan 2004 14:30:12 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
> これを機に、『睡眠薬』『抗不安薬』を飲む人に、『パッシング』が強まる恐れも…
そうでなくても、向精神薬を飲む人への世間の目は冷たい。
母は、私が薬を飲んでいることを父の目から隠そうとした。
たまに、そういう悪いことをする人がいると、薬を飲んでいて「病気」であることが、ことさらに強調される。
堂々とアスペルガーであること、あるいは鬱その他であることが主張できる世になりますよう。
#だって、ここに集まってる人たちって私の身の回りにいる「普通」の人なんかよりよっぽどまっとうだよ。


Re: あまりに遅い発覚 20600へのコメント
No.20601  Mon, 26 Jan 2004 14:21:42 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

N wrote:
>本当に酷い話です。弟は実母のところに逃げたそうですが、何故実母は助けに行かなかったのでしょうか?
それもそうだし、少年は祖父母にも助けを求めたことがあったとか。近辺住人はもちろん、助けを求められた身内ですら、何もしなかった。朝のニュースでは少年は衰弱しきっていて意識もないような状態という報道だったと思う。


Re: これは、日本版『It と呼ばれた子』か? 20599へのコメント
No.20600  Mon, 26 Jan 2004 13:51:16 +0900  N [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>シペラス wrote:
>>大阪で、両親から食事を与えられずに、24kgまでにやせ細った15歳の少年が発見されたという…
>>
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000703-jij-soci
>
本当に酷い話です。弟は実母のところに逃げたそうですが、何故実母は助けに行かなかったのでしょうか?警察に助けを求めて、救出にいってもらいたかったです。しかし、日本では時々信じられないようなことが起きますね。


Re: これは、日本版『It と呼ばれた子』か? 20597へのコメント
No.20599  Mon, 26 Jan 2004 07:56:20 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>大阪で、両親から食事を与えられずに、24kgまでにやせ細った15歳の少年が発見されたという…
>
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000703-jij-soci

母親は、少年の実母ではなかったという。
邪魔な存在だったのか?


波紋が心配(>、<)
No.20598  Mon, 26 Jan 2004 07:06:23 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

これも『大阪発』の憂慮すべきニュース。
睡眠薬を酒と一緒にあおったお母さんが、娘を団地の5階から突き落とし、自分も自殺を図ろうとしたとか。
 これを機に、『睡眠薬』『抗不安薬』を飲む人に、『パッシング』が強まる恐れも…


これは、日本版『It と呼ばれた子』か?
No.20597  Mon, 26 Jan 2004 06:56:36 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

大阪で、両親から食事を与えられずに、24kgまでにやせ細った15歳の少年が発見されたという…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000703-jij-soci


こんにちは
No.20596  Mon, 26 Jan 2004 00:26:34 +0900  月の子 [この発言にコメントする]

前にどんなことを書き込んだか忘れてしまいましたが、
また、おじゃまいたします。
NHKを見て「やっぱりわたし、そうかも〜」「長男にそっくりだ〜」と思いました。
私の小さい時は、家でよくかんしゃくを起こしました。
でも、学校では「それをやると嫌われる」っていうことを頭で考えていましたので「おとなしいいい子だね」といわれるぐらい黙っていました。
とにかく「がまん」でした。
「そうしなければならない」ってかたくなに信じていました。
だから「なんでみんながまんしないの」って腹が立っていました。
みんな自然に振舞っていただけなんですよね。わたしは「自然」ってどういうことかわからなかったんですが。
小学生になるかならないかのころ、いとこのおねえちゃんにちょっとひどい言い回しの言葉を使ったことがありました。
その時におばあちゃんにすごく注意されて、それがすりこまれて「しゃべれなく」なった、他人にどういえばいいのかわからない状態になったような気がします。
今はそれなりに社会人していますが、まあ他人に干渉することが少ない職場なので助かっています。ふつうの企業だったらやめてるかも・・・。
長男は今日も「ぼくはどうせ運が悪いんだ」と泣いていました。トランプ占いで結果が悪かったそうです。


パキシルについて 20593へのコメント
No.20595  Sun, 25 Jan 2004 22:35:51 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

トリさん wrote:
>私はグルグル回ったりしませんが、水曜日に新しい精神病院に行って、抑鬱神経症といわれのみはじめた薬
>(バキシルと吐気止め)の副作用で吐気がして、なかなかご飯が喉を通りません。薬に頼らないと生きて
>いけないようになったらどうしようとか、色々不安なのですが、飲むのを止めたいです。この薬って大丈夫なんでしょうか。

パキシルは飲み始めてから1週間ぐらいは吐き気や食欲不振が出て来ることが多いですが、じきに収まると思いますので、
あまり心配なさらなくて大丈夫です。
でもそれ以上の期間吐き気が続くようだったら、薬が合わない可能性があるのでお医者さんに相談してみてください。
あと、一番重要なことですがいきなり薬をやめるのは危険です。
パキシルは断薬症状がとてもきつい薬です。ものすごい眩暈と四肢のしびれ感(電流が走る感じ?)に襲われます。
わたしもこれで散々ひどい目にあいましたので、徐々に減らす方向で断薬に持っていくのが絶対いいと思います。


主治医さんと相談を 20593へのコメント
No.20594  Sun, 25 Jan 2004 21:46:07 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

トリ wrote:

>こんにちは。トリです。いきなり横レス失礼いたします。
>私はグルグル回ったりしませんが、水曜日に新しい精神病院に行って、抑鬱神経症といわれのみはじめた薬(バキシルと吐気止め)の副作用で吐気がして、なかなかご飯が喉を通りません。薬に頼らないと生きていけないようになったらどうしようとか、色々不安なのですが、飲むのを止めたいです。この薬って大丈夫なんでしょうか。

 一つの理由としては、『いきなり大量を飲んだ』ということが、考えられます。
ASの治療として飲む場合も含めて、『パキシル』を含むSSRIは通例『25mg』から飲み始め、50mgという具合に徐々に増やすのが普通です。減らすときは、この反対に『徐々に減らす』という方法をとります。気分の変調などの『副作用』を防ぐためです。
 もう一つは、『薬が体質に合わない』ということが考えられます。SSRIの副作用として『嘔吐』はかなりありふれたものであり、人によっては『耐えられない』レベルに及ぶこともありえます。また『幻覚』・『イライラ感』・『動悸』も、生じてくる場合もあります。

 いずれにせよ、主治医の先生に「そういうことがあった(〜_〜)」と、伝えたほうがいいと思います。
 
 
 


Re: ぐるぐる回る〜 20552へのコメント
No.20593  Sun, 25 Jan 2004 21:07:45 +0900  トリ [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:
>うにうに・・・の話題に書き込んでも良いかもしれないけど、私は寝ていると天井がぐるぐる回ります@@
>視力は良くて、普段はゴッホの絵のように見えることはないのに、安静時に気付けばぐる〜と回っています。他にもそういう人はいますか?
>昔むかしウルトラQというTV番組があったようですが、あのオープニング映像のような感じで回ります。少し気持ち悪いです。体調(脳調?)が悪いとなるのでしょうか?
>ASとは関係ないのかなあ。

こんにちは。トリです。いきなり横レス失礼いたします。
私はグルグル回ったりしませんが、水曜日に新しい精神病院に行って、抑鬱神経症といわれのみはじめた薬(バキシルと吐気止め)の副作用で吐気がして、なかなかご飯が喉を通りません。薬に頼らないと生きていけないようになったらどうしようとか、色々不安なのですが、飲むのを止めたいです。この薬って大丈夫なんでしょうか。


Re: 質問(今、『自閉症スペクトラム児・者』の『明るい未来』のために必要なことは?) 20588へのコメント
No.20592  Sun, 25 Jan 2004 14:54:08 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>あなたが、ASを含めた『自閉症スペクトラム児・者』の『明るい未来』のために、今、『必要だ!』と感じていることは、何ですか?
そうですね、私もホルさんと同意見、周りの理解だと思います。
コミュニケーションがうまく取れないと言うこと、それが(先天的な)病気であること、それを理解してヘンな事言っても笑わないで気長に話しかけて欲しいですね。
#うんうん、シベラスさん、やさしい。他の人も皆。名前を挙げたらきりがないけど。会えてよかったと思うんだな。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami