アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 我慢しすぎだってば!(@_@) 20582へのコメント
No.20589  Sat, 24 Jan 2004 23:38:52 +0900  人好き [この発言にコメントする]

あいかわらず、やさしいね。

妊婦は甘えて良いと思うけど、その強がりもまた、生きていく上で大切な事だともいます。そして、無理している事をわかってくれているから救われているんだね。

確かに妊娠中は気をつけなくてはいけないけど、立っているから流産してしまうほど、子供ってやわくないよ。

でも強がってしまう時だから周りが優しくしてください。

質問(今、『自閉症スペクトラム児・者』の『明るい未来』のために必要なことは?)
No.20588  Sat, 24 Jan 2004 23:26:20 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは(・_・)
ここんところ、埼玉は連日、朝の気温が氷点下の日が続いています。
他のところも、寒いと思いますが、いかがお過ごしですか?

質問シリーズの第4回目をやりたいと思います。

今回のお題はこれ↓

あなたが、ASを含めた『自閉症スペクトラム児・者』の『明るい未来』のために、今、『必要だ!』と感じていることは、何ですか?

Re: ご無沙汰致しました、薪です。 20573へのコメント
No.20587  Sat, 24 Jan 2004 10:40:54 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

いたいた!薪さんだ〜♪
忙しくて大変なのに応えてくれて嬉しい!

薪 wrote:
>こんな 迷惑で、何も出来ない私が、生きていて 何かこの世の為になるのか・・
>私が居る意味があるのかなぁと、ご無沙汰している間にも悩んでいました。
>家業も働き始めて4年目になるのに、始めと変わらない能力の悪さ・・・
>経営難は、私のせいなんじゃないか・・・と自分を責めた・・・

薪さん自分をいじめ過ぎ!!
人間の価値って、生産性より結果より、まず心、魂の高潔さだと考える私ですが、私に言わせれば、薪さんのような素晴らしいひとこそがこの世界に必要で貴重な存在です!
薪さんは、その思いやりの深さ、純粋さ、ひたむきさで、多くのひとに力をあげてきてるひとです。私も、薪さんの書き込みに何度も癒され、励まされてきました。
薪さんの、他の方へのレスにも、一緒にたくさんの元気をもらってきたのです。
人の痛みを一緒に心痛めて受け止めたり、他の人の喜びを一緒に喜んだり、「私が応援してるから!」「あなたの幸せを願ってる人間がここにいるから!」って、いつも暖かいメッセージを多くのひとに発信しておられて、すごいなあって、ずっと思ってきました。
いい人だなあって、嬉しくなり、何度も胸が熱くなりました。
私はここに来るまで、ASについて思い違いしてた部分があって、
「ASはひとと共感できない」ということを、「ひとの痛みを分かろうとしない、出来ない。」自己主義で冷淡でしかいられないものかと思っていました。
それは大きな間違いで、ASは他のひとの思いのサインを読み取る力が弱くて、かみ合わないことがあっても、思いやりはちゃんと持っていて、心がこんなに純粋でホットな人もいるんだって、薪さんが教えてくれました。
ASの娘が、薪さんのように人を大切にして、力も分け与えることの出来る素敵なひとにもなれるということか、と、私は母として大きな希望を得ました。
そんな薪さんが、幸せになれなきゃ、困ります!

ASの女性が子供を産み育てるということ・・・・女性としての娘の人生を
考え、私自身どう受け止めるべきかずっと悩んでいることで、将来娘にかけてあげる言葉・考えがまだ用意できていません。
それほど、この問題の難しさ、複雑さを私も深く考えています。
だから、このことについては意見は言えません。
ASに合った人生観・結婚観のようなもの・・「子供を持たない幸せ」みたいな価値観を今から刷り込んでいってやるべきか、なんて、いくら親とは言え思い上がったこと、考えたことさえあります。
医師は「子供を産む産まないは、本人の決めること。本人の人生ですから。お母さんが決めることじゃない」・・あたりまえのことですね。
「大変は大変。産むとしたら、確かにサポートは必要。お母さんはしっかりサポートする心構えしてくださいね」それと「出来る出来ないを割り切って、家族・地域・行政などからうまく実質的&精神的サポートを得る手段を身につける、それが彼女の子育てに必要な力」と。
私が薪さんにも娘にも言えることは、「自分と自分の人生を愛していってほしい」ただその願いに尽きます。
歯がゆいけれど私は、薪さんの何の力にもなれない、幸せを祈ることしか出来ません。
だけど、絶対幸せになってもらわなきゃ困る!そんな強い気持ちです。

>多忙が続き、なかなか書き込む時間が無いと思いますが、これからも
>皆さんの書き込みを ときどき 読ませて頂いて、心のサプリにさせて
>頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

もう十分頑張っておられると思うから、「頑張って」なんて言わないけど、薪さんの真似して言うなら、薪さんを応援してる人間がここにいること、ちょっとだけ覚えていて欲しい・・・。
そしてどうか、ご自分をもいたわってあげてください!!

忙しくて大変なので、無理なさらず、余裕が出来た時にまたお話してくださいね。楽しみにしています。

Re: 我慢しすぎだってば!(@_@) 20582へのコメント
No.20584  Sat, 24 Jan 2004 00:23:58 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
> 僕の妹が甥を妊娠してたとき、「電車に乗ったとき、妊婦さんに、席を譲らない人が多いのは、すごく腹が立った!」と、耳がタコになるくらい言われた。
あうー、耳が痛いです。最近は電車に乗らない生活ですが、人間身勝手なもので、と人一般にすりかえる。ごめんなさい。
「通勤時間帯に乗ってくんな!」とか思ったことあります。でも産休があるといっても、産前はかなりぎりぎりまで出勤しなくちゃならないんですよね。ほんと、私が思ったことって「女は働くな」に等しいことです。
>だから、『超ショック!』だった…
でも、そうですよね、間違った方向に気を使われるとなんだかなー、という気分になりますよね。「オレって腫れ物扱いされてんのか!?」みたいな。そういう事ってあるよなあ。

Re: うにうにべにょん 20581へのコメント
No.20583  Sat, 24 Jan 2004 00:12:02 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

asman wrote:
>「やぶにらみ」ってなんですか?それは眼科的な病名なのでしょうか?
いえ、病名ではありません。ものを見るときに目と顔とが別方向を向いているとか目が左右別方向を向いているとかそういう状態を指す俗語(もしかしたら差別語)です。
>明日は関西の自助グループに行くので楽しみなのです。
いいですね。なんだか、関西で発達障害のオフがあるというような話は聞いていましたが、どさくさですっかり行けなくなってしまいました。残念。まあでも、割とこちらはAS等の集会があるようなのでまたの機会をねらっています。

我慢しすぎだってば!(@_@)
No.20582  Fri, 23 Jan 2004 22:16:20 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

今日の午後は、バレボールの練習で、同じ市の作業所が共同で借りている『G工場』の付属の『体育館』へ行く。
 作業所の最寄り駅からは、電車で2駅。今日は指導員のLさんがお休みだったので、身重のZさんが僕たちの付き添いをする羽目に…
 空いている席があったので、「座って!」とZさんに促すと、「いいよ…○○さん座って…」といって、座らずに次の駅まで立っていた…

僕の妹が甥を妊娠してたとき、「電車に乗ったとき、妊婦さんに、席を譲らない人が多いのは、すごく腹が立った!」と、耳がタコになるくらい言われた。

だから、『超ショック!』だった…
たとえ『福祉施設職員』でも、『座る権利』はあるのに…我慢しすぎだってば!

Re: うにうにべにょん 20570へのコメント
No.20581  Fri, 23 Jan 2004 20:46:46 +0900  asman [この発言にコメントする]

翡翠さんwrote:

>私の場合は眼科的斜視ではないのですが、「やぶにらみ」です。

「やぶにらみ」ってなんですか?それは眼科的な病名なのでしょうか?

>私も右が効き目です。思うに左目はあまり働いてないようです。でも、目の右脳、左脳へのつながりは目の右左ではなくて、視野の右側が左脳、視野の左側が右脳なんですよねー。ややこしい仕組みになっています。(すみません、記憶ちがいだったらごめんなさい。)

目がどうとかだけではなく、おでこからしたの部分の身体の機能全般的に左側が悪いのです。(特に首から下の関節部分に障害が多いので)

明日は関西の自助グループに行くので楽しみなのです。

Re: ご無沙汰致しました、薪です。 20573へのコメント
No.20580  Fri, 23 Jan 2004 17:30:42 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

自営業でいらっしゃるのですか。要は経営者なわけですし、やはりその責任というのは大変なものでしょうね。気楽な下っ端サラリーマンには想像もつきません。お忙しいとは思いますが、思いつめないよう適度にBBSその他諸々で休憩を取ってください。

Re: ご無沙汰いたしました 20571へのコメント
No.20578  Fri, 23 Jan 2004 02:31:08 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

御無沙汰してました。
薪 様からのメッセージ:
>年が明けてから、寒さに弱い私は、体感の寒さで、うちに帰るとほとんど寝て、
>家業の経営 火の車で、12時間くらい働いても、ふところの寒さで、パソコンを
>開く時間も無く、ひたすら 働いては寝て働いては寝る・・・の毎日でした。
>今日、久しぶりにこりたへお邪魔して、今年に入ってからの皆さんの書き込みを
>拝見して・・・ここへ辿り着き、自分のハンドルネームが書いてあるのを見て
>心から、なんとも言えなく 温かい気持ちになり、嬉しくて・・・涙
>私の存在を心にとめていて下さり、誠に有難うございます。
>そんな訳で、多忙にまかせて、なかなか書き込む時間が これからも無いと
>思いますが、時々 寄って読ませて頂きますので、今年もよろしくお願いします。

無事で何より。
いろいろ大変でしょうが、これからも宜しくお願いします。

Re: ぐるぐる回る〜 20566へのコメント
No.20577  Fri, 23 Jan 2004 02:20:54 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

おっぺ様からのメッセージ:
>騒ぐほどじゃないけど変な病気って、い〜っぱい、やってきました。
>友達に「お祓いしてもらえば?」って言われたり。
>まったく違う症状で病院行っても、いつも「自律神経失調」がついて、対策を尋ねると、
>「気長に、規則正しい生活・バランスとれた栄養・適度な運動・そしてストレスためない、そんな生活を4,5年続けたら良くなります。」だって・・・。
>そんな生活、一生出来ないって!!
>大したこと無いってんであしらわれてるんですね、きっと。

#なんか医療機関にも誤解されているみたいですね。ASって…

Re: NHK教育テレビで… 20561へのコメント
No.20576  Fri, 23 Jan 2004 02:07:03 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

初めまして。
hypnos様からのメッセージ:
>思春期に自分と社会とのずれを感じ続けて、この謎を解く鍵は心理学にあると思い短大では心理学を専攻していましたが、アスペルガーのことは良く知らずに今まで来てしまいました。(でも確か授業では聞いていたのだと思う…)
>テレビを見ていたたまれなくなって、すぐに検索をかけ、診断基準を読んで…な、なんだ、自分これだったんじゃん…ていう…。
>そして、こちら様に辿り着きました。まだゆっくり読ませていただいていませんが、…300人に一人…私の周囲には私と同じような悩みや、苦しみや、違和感などを感じている友人達が結構います。皆、創造的な能力に長けている人ばかりです。そしてこちらの掲示板にもそんな方々が…。

実際当事者自身がアスペルガーを誤解していることが珍しくないのが現実ですが、このフォーラムは勉強になります。
一般的にASの有所見者は300人に1人の割合といわれているようですが、潜在的な有所見者が多数存在すると思われます。

Re: 質問(発達障害児に『理想的』な学校って、どんなところですか?) 20407へのコメント
No.20575  Thu, 22 Jan 2004 23:19:32 +0900  レタス [この発言にコメントする]

御質問の「学校」は、小学校を意味しているのでしょうけれども。

私は小学校、中学校はお世辞にも理想的とはいえないところでしたが、高校がほぼ理想的といえるところでした。
 とはいえ、特に発達障害児を対象にした学校ではなく、公立高校で国際教育に力を入れているクラスです。

学校自体にも厳しい校則はなく、生徒の自主性や自律を重んじていたので、何か問題を起こしても上から無理に押さえつけられることはまずなく、生徒同士の話し合いや根気強い働きかけで解決する風潮がありました。問題があれば、何がいけなかったのか、これからはどうすればいいかを生徒同士が討論し、そこでは教師はアドバイザー的な役割でした。
 他人から見て自分の行動がどう思われるのかがはっきり発言され、教師(大人)からは人生の先輩としてのアドバイスもあり、ソーシャルスキルを学ぶには格好の場所でした。

さらに、私のいた国際クラスは帰国子女も多く、日本の慣習や固定観念にとらわれない自由な雰囲気がありました。多少のことは個性のうち。でも度を越したことをすれば生徒同士の討論会が開かれ、悪いことであれば直すように求められます。在学中にソーシャルスキルを学んで、ひとに迷惑をかけない行動が取れるようになれば、かえって個性豊かな子は尊重されていました。

高校生で、ある程度対人関係にも慣れているなら発達障害児には過ごしやすいところだと思います。

この間同窓会があって、そこに現在の国際クラスの担任が来ていたので話をしたのですが、今でもそのクラスには、知能に問題はないけれども日本の画一的な教育の枠にはまらない子が入学希望することが多いと言っていました。

卒業生である私にも多分にAS的なところがあるのですが、その高校で学んだことが今の自分の屋台骨になっています。

Re: はじめまして、大人のアスペ? 20505へのコメント
No.20574  Thu, 22 Jan 2004 21:51:02 +0900  ジャイパン [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>良い看護師さんというのは、『自らに厳しく』、常に『あたしは大丈夫なの?(・_・)』というふうに『自問』できる人だと思います。
> 『ちゅらさん』のエリーちゃんも、キャンディ・キャンディも、ナイチンゲールさんもそれがあったから、良いナースになれたんだと思います。
> 『まあいいか…』というなおざりな気持ちになっている人は、恋のねたみで同僚をメスで『めった切り』にしちゃったり、重大な医療過誤を起こす恐れがあります。
> 
>
>大丈夫。ジャイバンさんは、『金の卵』です!僕はそう思いますよ(^〜^)。

私が金の卵か。
キャンディーキャンディー目指して少しだけ頑張ります。

ご無沙汰致しました、薪です。
No.20573  Thu, 22 Jan 2004 21:02:59 +0900  薪 [この発言にコメントする]

翡翠さん、おっぺさん、私の存在を心にとめていて下さり、心の底から
嬉しくて幸せで、なんと言って感謝の気持ちを伝えられるか わからないです。
ここの所、無かった嬉しさだったので、生きていて良かったなぁと、生きている
喜びをも、感じる事が出来ました。

こんな 迷惑で、何も出来ない私が、生きていて 何かこの世の為になるのか・・
私が居る意味があるのかなぁと、ご無沙汰している間にも悩んでいました。
家業も働き始めて4年目になるのに、始めと変わらない能力の悪さ・・・
経営難は、私のせいなんじゃないか・・・と自分を責めた・・・
最初にこちらへ書き込みをさせて頂いた時の不安「こんな私が親になって
子供を育てられるのだろうか」も、考えれば考える程、恐ろしい事に思える・・・

でも、久しぶりにこちらへ顔を出し、間の悪さで、書き込みを躊躇していたら
私のハンドルネームが・・・私の事を話してくれてる・・・その幸せ♪
私は、ひとりじゃないんだぁーーーーー!
年明けから、朝から晩まで店に立ち、うちへ帰れば寝る・・・という、心の余裕
の無い生活をしてましたので、久しぶりに、ほんっとーに 心がほっとしました。
そして、決心しました。私も、いつか 堂々と子どもを持とう!と。
私の様な人間が生きていたあかしとして、人生をかけて、私の子育てをして
この世に 私と夫の 命を送り出そう!それが私の人生だ、逃げないっ!
私の子どもが、もし苦労しても、それは 私の子どもの人生だ!
1度だけの人生だから、勝手に不安になって決めてかかって、あきらめてしまう
のは、命に申し訳ないっ。頑張らないけど、ちゃんと生きよう!

お蔭様で、こんな風な とても とても 前向き 上向きの気持ちにさせて
頂きました♪年明け早々、とってもHAPPYです。
ありがとうございます。
多忙が続き、なかなか書き込む時間が無いと思いますが、これからも
皆さんの書き込みを ときどき 読ませて頂いて、心のサプリにさせて
頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

ご心配をおかけしましてすみません 20565へのコメント
No.20572  Thu, 22 Jan 2004 20:38:59 +0900  薪 [この発言にコメントする]

おっぺ wrote:
>薪さんずっと気になっています。お元気だといいのですが。

大変ご無沙汰いたしました。
私の存在を心にとめていて下さり、ホントうにありがとうございます。

年が明けてから、経営難に苦しみ 朝から晩まで店に立っても、なかなか
上向いてこず、うちに帰ると、寒さと疲労で、寝てしまう・・・
そんな毎日に振り回されて、パソコンを開く気力も無く過ごしていました。
今日、久しぶりにこちらへお邪魔して、なかなか 時間が空いてしまって
書き込むのが、ちょっと気がひけて、皆さんの書き込みを読み進めていましたが
ここまで読み進めて、私のハンドルネーム!私について話してくれてる!
なんとも 幸せな気持ちになり、嬉しくて嬉しくて・・・・涙
本当に、ありがとうございます。
そんな感じで、多忙が続き、なかなか書き込みは出来ないと思いますが
時間を見つけて、皆さんの書き込みを 時々 また 拝見させていただきたいと
思ってますので、今年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰いたしました 20563へのコメント
No.20571  Thu, 22 Jan 2004 20:30:59 +0900  薪 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>hypnos wrote:
>>テレビを見ていたたまれなくなって、すぐに検索をかけ、診断基準を読んで…な、なんだ、自分これだったんじゃん…ていう…。
>わーい、お仲間ですね。こんにちは。「アスペルガー」をキーワードに検索をかけると、このShinyuさんのページがトップにかかってきますよね。それだけに、BBSにも色々な方がカキコしておられますね。
>そういえば、復帰してから薪さんをお見かけしませんが…(このような発言はBBSでは不適切でしょうか?)

翡翠さん・・・無事の退院おめでとうございました。

年が明けてから、寒さに弱い私は、体感の寒さで、うちに帰るとほとんど寝て、
家業の経営 火の車で、12時間くらい働いても、ふところの寒さで、パソコンを
開く時間も無く、ひたすら 働いては寝て働いては寝る・・・の毎日でした。
今日、久しぶりにこりたへお邪魔して、今年に入ってからの皆さんの書き込みを
拝見して・・・ここへ辿り着き、自分のハンドルネームが書いてあるのを見て
心から、なんとも言えなく 温かい気持ちになり、嬉しくて・・・涙
私の存在を心にとめていて下さり、誠に有難うございます。
そんな訳で、多忙にまかせて、なかなか書き込む時間が これからも無いと
思いますが、時々 寄って読ませて頂きますので、今年もよろしくお願いします。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami