アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re許せない 20789へのコメント
No.20790  Tue, 10 Feb 2004 06:06:30 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

Narc wrote:
>ひょんなことから高校にASだと知れて,以来「アスペルガーだからなにかトラブルを起こすんじゃないか」と行事への参加を見合わせようとされています。こういう差別的な発言(校長名義の手紙で!)は問題にならないんでしょうか。

こんなの絶対許せない。私もアスペで差別されて仕事を首になりましたが,
私の考えつく対策としては,主治医さんに意見書を書いていただくことと,教育委員会訴えでて,手紙を見せること。あなたの親御さんもきっとさぞおつらいでしょうがここは断固として戦ってください。これから学校生活を送る子供たちのためにもぜひぜひお願いします。

学校に差別されてるんですが……
No.20789  Mon, 9 Feb 2004 23:55:40 +0900  Narc [この発言にコメントする]

ひょんなことから高校にASだと知れて,以来「アスペルガーだからなにかトラブルを起こすんじゃないか」と行事への参加を見合わせようとされています。こういう差別的な発言(校長名義の手紙で!)は問題にならないんでしょうか。

Re: おでかけ用ワッペンについて 20776へのコメント
No.20788  Mon, 9 Feb 2004 16:31:37 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

ホル wrote:
>おっぺ wrote:
>>AS児のワッペンのこと、もしよかったらもう少し教えてください。
>
>こちらをご覧ください。
>http://jns.ixla.jp/users/hiroyoshinori968/
>
>去年、朝日新聞の家庭欄で紹介されていて、知りました。特にAS児対象というわけではありませんが、「一見わかりにくい障害児が対象」だそうです。
>
>これのおかげで、ムダに神経ピリピリしないでいられるようになりました。

早速ありがとうございました。拝見しました。
日本自閉症協会がらみとは違い、一般の障害児の親御さんが作られたものだったんですね。
なかなか好評のようですね。

Re: 『ドラマ』になるって(^_〜)! 20785へのコメント
No.20787  Mon, 9 Feb 2004 15:20:21 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

まなみ wrote:
>どうやら原作でなく原案という形でのドラマ化のようです。
>どんなドラマになるのかな・・・。
>http://www.ntv.co.jp/drama/index.html

『あさがお学級』の青木先生=女性というのは、かなりのショック!(〜_〜)。

僕のポリシーとしては、

幸子ママ:石井めぐみさん
青木先生:オダギリジョー氏

て、感じのキャスティングが『原作』の雰囲気に近くて、BETTERかなって気がしていたけどな…

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
それから『主題歌』だけど、鬼束ちひろの『Sign』が、いいかなっていう気がする。

♪冷静さを売り飛ばして 泡になった僕を 世界は笑うだろ…
(パニックを起こした後で、沈んでいるとき)

♪今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音を立てるよ
言えない 何も聞かないで
笑って欲しい
喜びよりも悲しみよりも ただ君の事を考えているよ
今夜君のもとへ…
(あさがお学級・交流学級の子達・学校の先生と楽しく過ごせた日の、布団の中で)

なんか『光君』は、言葉が不自由だけど、こんなことを考えているのかなぁ〜って気がする。

旋律もとっても綺麗で、ピアノで弾いてみたけど、『人とわかり会えたときの喜び』が、ひしひしと伝わる感じがする。

Re: 『ドラマ』になるって(^_〜)! 20726へのコメント
No.20785  Mon, 9 Feb 2004 10:20:05 +0900  まなみ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>エトランゼ☆ wrote:
>>シペラス wrote:
>>>戸部けいこさんの『光とともに』
>>>だけど、『光君』の役をやる子…探すのが難しいなぁ〜!
>>>CGでなんとかなるかな…
>>
>>でも可能性はあるかもしれませんね。
>>雑誌で見たとき、今月号でちょっとだけ高機能自閉の子が出てきたので、そういう意味でもこれから期待したいです。
>
>うれしい知らせが入りました!
>なんと『光とともに』が、4月に日本テレビで『オン・エアー』されるようです!

どうやら原作でなく原案という形でのドラマ化のようです。
どんなドラマになるのかな・・・。
http://www.ntv.co.jp/drama/index.html

質問(AS周辺の人が、快適に暮らせる場所とは?)
No.20784  Sun, 8 Feb 2004 23:44:06 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
私は、今、『変光星』の極小期をやや抜けつつあるところですが、皆さんいかがお過ごしですか?
 今夜はまた、『質問シリーズ』のねたが浮かんだので、お伺いしたいと思います。

今回の『お題』は、これ↓

私が今、一番悩んでいることは、『大人になってから、AS周辺の障害と診断されて、それまでに長い<引きこもり>を経験した・自分にあった職場がなかなか見つからないということで、著しく<意気消沈>してしまった人』の居場所の確保です。

この質問は、それを模索するための『キーポイント』になるのかと思います!

あなたが思うところ、AS周辺の人が快適に暮らせる場所とは、どのようなところでしょうか?

#AS周辺の人の『グループホーム』が仮にできるとしたら、何を求めたいかを『ヒント』にして下さい(・_・)。

Re: 人好きさんへ 20782へのコメント
No.20783  Sun, 8 Feb 2004 21:55:57 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

人好きさん wrote:
>どこか息子に都合よくいつも見てしまう(息子側からみてあげようとおもうあまり)癖がついていて、大切な事を気づかせられないですごしているんじゃないかな?と反省できました。

常に息子さん側から見てくれるお母さんは、きっと彼にとってはとても頼もしいでしょうね。私の場合は逆で厳しすぎるかな・・・と反省することも多いです。

>それから前のレスを読んでくれていてよかった・・・。手違いで消そうとしたものと違うものが消えてしまったのでもう一度書けなくてどうしようかな、と思っていたんです。

出来るだけ、昼休みか寝る前にはチェックするよう心がけているのですが、最近なかなか・・・。書き込みたいトビがたくさんあるのにROM状態で・・・。
今回チョット愚痴まじりに書き込んだので、特に念入りにチェックしてました。

>明日からまた仕事に母にがんばりましょう。英会話もね。

人好きさんとのやり取りをしているうちに、とがっていた心が柔らかくなるのを感じてました。

土曜は病棟のスタッフの人数が少なくなる為、自分の要求が受け入れられずいらいらしていた息子も、今日は外出で私と顔を見ながら話をして、大分落ち着いたようでした。そういう息子を見て私もまた、心が和むのですよね。
息子と二人してお互いの日ごろの愚痴を言い合って、チョットすっきりした週末でした。

おっしゃる通り、明日からまた仕事に母に、また英会話にがんばれそうです。
ありがとう!

Re: 人好きさんへ 20779へのコメント
No.20782  Sun, 8 Feb 2004 12:52:36 +0900  人好き [この発言にコメントする]

中1男子の母 wrote:
>ご長男の学校での問題、大変でしたね。

ありがとう!私もいま、「明日学校へ行ったらあやまってみようね」とそれとなく促してみようと思っていました。

彫刻刀を人に向けたの怖い事だし友達のお母さんも「ちゃんと注意しておいてね」と言っていました。私は認識が甘く、手にもっていたものを(拳と同じように)ふりあげてみただけだ、なんて程度にすりかえて初めは思いました。

どこか息子に都合よくいつも見てしまう(息子側からみてあげようとおもうあまり)癖がついていて、大切な事を気づかせられないですごしているんじゃないかな?と反省できました。

もしかしたら大変なことになっていくかもしれない・・・でも悪いのは人に刃物を向けて脅そうとした自分なんだからちゃんとあやまってほしい、今はそう。思います。

それから前のレスを読んでくれていてよかった・・・。手違いで消そうとしたものと違うものが消えてしまったのでもう一度書けなくてどうしようかな、と思っていたんです。

明日からまた仕事に母にがんばりましょう。英会話もね。

Re: 『ドラマ』になるって(^_〜)! 20780へのコメント
No.20781  Sun, 8 Feb 2004 06:18:49 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あーたん wrote:
>フォアミセスの今月号見ましたか。光パパは,一人で何でも背負い込んじゃう人みたいですね。かぞくみんなでスクラムくめば、どんなこん難にも立ち向かえるよ。というのは家のパパは,ずっと仕事の単身赴任ですが,わたしだってできるもん。自閉の子育てを。

数年前、『日経サイエンス』に、自閉君が打っているタンバリンの音に合わせて、その子の親御さん・兄弟、家族一丸となって『音楽』を楽しんでいるという写真が掲載されました。
 僕はそのショットが、すごくショックでした。僕の家は、喧嘩の絶えない家で、特に僕が中学以上になった頃には、『ハイキング』なんていうそんな感じのことは、吹っ飛んでいました。
 自閉症児・者にとって、『家庭の温かみ』ほど、『安定要素』になるものはありません。
 『年齢相応の行動を』・『学力』・『箸の持ち方』・『姿勢』以前に、まず「どんなことがあっても、私達は、あなたを見捨てない!」という、『安心感』を作ることが、若き『自閉連邦市民』の『問題行動』を少なくしていくんだと、僕は思います。

Re: 『ドラマ』になるって(^_〜)! 20726へのコメント
No.20780  Sat, 7 Feb 2004 14:25:47 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>エトランゼ☆ wrote:
>>シペラス wrote:
>>>戸部けいこさんの『光とともに』
>>>だけど、『光君』の役をやる子…探すのが難しいなぁ〜!
>>>CGでなんとかなるかな…
>>
>>でも可能性はあるかもしれませんね。
>>雑誌で見たとき、今月号でちょっとだけ高機能自閉の子が出てきたので、そういう意味でもこれから期待したいです。
>
>うれしい知らせが入りました!
>なんと『光とともに』が、4月に日本テレビで『オン・エアー』されるようです!

家の次女は美羽ちゃんタイプ。知的な遅れはないけど,過敏性がとても強い子。
 お姉ちゃんのクラスに光君タイプの子がいます。

フォアミセスの今月号見ましたか。光パパは,一人で何でも背負い込んじゃう人みたいですね。かぞくみんなでスクラムくめば、どんなこん難にも立ち向かえるよ。というのは家のパパは,ずっと仕事の単身赴任ですが,わたしだってできるもん。自閉の子育てを。

人好きさんへ 20777へのコメント
No.20779  Sat, 7 Feb 2004 00:20:48 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

ご長男の学校での問題、大変でしたね。
うちの息子にも似たようなことがありました。

休み時間にボールで遊んでいたが、「仲間に入れてやらない」と言われてむっとして散々邪魔した挙句、大きなブロックを友人の足に投げて怪我をさせてしまったのです。

息子は、仲間に入れてくれなかった友人が悪いといって、いつまでも腹を立てていましたが、実際には仲間に入れなかったのではなく、人数が半端だった為、もう一人仲間を連れてきてほしいといったのに、それが息子には通じていなかったようでした。

理由はともかく、ケガをさせたことは事実として自覚させ、お菓子を持って謝りに行きました。ケガは足の甲が大分腫れていたけれど、骨には異常がなく、打撲と言うことだったように思います。

息子も自分の悪かった部分を納得してからでしたので、自分の言葉できちんと謝る事が出来ました。相手の友達も学童保育時代からのお友達で、お母さんも良く知っていたので、お互い言葉の行き違いと言うことで理解してくれて安心しました。

まずは、ご長男に逆の立場だったら・・・?と言う質問をしてみてはいかがでしょう。
冷静になってからでないと、なかなか難しいでしょうが・・・。

Re: 身勝手な考え 20777へのコメント
No.20778  Sat, 7 Feb 2004 00:00:49 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

人好きさん wrote:
>>毎日の目の回る忙しさの中で、本当にお疲れ様です。以前ほかでいっておられましたが、泣き言を言う前にどんどんがんばってしまう性格なのですね。
>>
>>がんばってる貴方を尊敬しています。あと2日ですか?お兄さんが帰られるまで折れることないよう、気持ちを少しでも楽にしていてください。

お気遣いありがとう。何度もレスつけてくれている事みてました。
本当に兄の帰りを 毎日指折り待っている感じです。
唯一救いなのは、しんどいのは自分だけでなく社員全てという事。
毎日いやな顔せずに 残業がんばってくれます。
がんばり甲斐がありますよ。

>息子さんは、わかってくれているといいですね。でも言わないと自分で汲み取るのが苦手なんだろうから「忙しくてごめんね。愛してる。」っていってあげてください。

息子も毎日の電話で、こちらの状況を聞いてくれます。
職人さん達とも仲良しですから、社内の話もある程度理解できますので、
「みんな大変だけど、がんばってるんだね。ママもがんばって!」と励まされます。・・・それを聞くと、うれしい反面 一緒にいる時間が作れないことを申し訳なく悲しくなります。

>いっぱいいっぱいの仕事の中でもその職人さんの分析まで冷静にできるなんてすごいですね。頭は痛いと思いますが必要な人ならばうまく伸ばしてあげれればいいですね。

すごくなんてないけれど、私が理解者になれれば、彼女の仕事への取り組み方の向上や、人間関係の行き違いがトラブルに発展するのを防いであげられるかも知れませんから・・・。ふとしたきっかけで良いコマが出ることもあるんですね。
役に立てるよう努力したいと思います。

Re: 身勝手な考え 20774へのコメント
No.20777  Fri, 6 Feb 2004 22:31:40 +0900  人好き [この発言にコメントする]

人好き wrote:
>中1男子の母 wrote:
>>仕事での緊張が限界の中1男子の母です。
>>チョット愚痴まじりです。お許しくださいm(__)m
>>
>毎日の目の回る忙しさの中で、本当にお疲れ様です。以前ほかでいっておられましたが、泣き言を言う前にどんどんがんばってしまう性格なのですね。
>
>がんばってる貴方を尊敬しています。あと2日ですか?お兄さんが帰られるまで折れることないよう、気持ちを少しでも楽にしていてください。
>
息子さんは、わかってくれているといいですね。でも言わないと自分で汲み取るのが苦手なんだろうから「忙しくてごめんね。愛してる。」っていってあげてください。

いっぱいいっぱいの仕事の中でもその職人さんの分析まで冷静にできるなんてすごいですね。頭は痛いと思いますが必要な人ならばうまく伸ばしてあげれればいいですね。

Re: 追加 20766へのコメント
No.20773  Fri, 6 Feb 2004 17:44:10 +0900  狂ったベクトル [この発言にコメントする]

佐久間正代さん wrote:
>人付き合いが悪くても、一芸に秀でた人は首にならないのよね。
>その職場で、無くてはならない人を目指してください。

うーん…請負会社なんで、これから生きていくうえでの通過点ということ
にはなると思うんですが、吸収できるものは吸収して頑張りたいです。

ちなみに、D社で、社会保険の加入は入社1か月後以降だと言われ、
今日は年金手帳の提示を求められなかったので、保険事務所で、紛失
したことにして、再発行の手続きをやってもらいました。10分程度で
再発行してもらえるのには驚きました。

多少、国保加入、脱退の日付は印字されてしまいましたが、事業所名
とかは記載されてないし、これで一安心かも。

ありがとうございました。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami