アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


皆様お疲れ様です。 20895へのコメント
No.20910  Wed, 18 Feb 2004 15:36:11 +0900  まさひろ [この発言にコメントする]

何か(ASの)お勧めの本はありますか?


架空のAS募集中
No.20909  Wed, 18 Feb 2004 15:09:47 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

うはー、私は病識がほとんどないので(勉強しろとは言われますが)、全然だめですわ。やはり、シペラスさん、LuLuさんはよく勉強していらっしゃる。
ところで、私、自分のBBSで架空人物でASでは?という人を集めているのでご協力願えませんか?
http://bbs1.aquatic.jp/?0102/allergy9
で、まあ難しく考えず、お好きな本などの中から自己診断でASという人を教えていただければ、幸いかと思います。歴史上の人物は実在しているので×。あくまで気楽にいきたいので、お気楽に、お気楽に、お願いいたします。メールを下さるのも感謝です。
>LuLuさま
お久しぶりです。PC復活おめでとうございます。サイト運営は何かと大変かと思いますが。


Re: はじめまして 20906へのコメント
No.20908  Wed, 18 Feb 2004 13:23:35 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

シペラスさまからのメッセージ:
>次のようなことが『良く当てはまる』のであれば、ASの可能性が大なので、専門医の診察を受けてみたほうが良いと思います。

「太平洋海霧研究所」の追加チェックリスト:
a.極端な猫舌の人。
b.高いところは平気だが、遊園地の絶叫マシーン、エレベーターの下りや飛行機の着陸が苦手な人。
c.特定の匂いに敏感。(私の場合は、化学の実験室で酢酸エチルの匂いが大嫌いだったが、アセトンの匂いは好きだった)
d.丸や三角に嫌悪感を覚える。
e.アニメやテレビドラマが展開に関係なくテーマソングが変わるとそれだけで観られなくなることがある。
f.タートルネックのセーターが着られない。
g.仕事が遅いからと急かされるとパニックを起こす。(ADHDにも当てはまるチェック項目だが)
h.「馬鹿」「阿呆」といった、他人を罵倒する言葉に過剰に反応する。
i.(2次障害の「強迫性障害」によるものだが)特定の数字や文字の並びを嫌う。数字の並びは、「42」「44」「49」「94」以外のものに神経質なほど反応する。(私の場合は「63」と「119」)
j.楽器の演奏がテンポについて行けないだけでなく、でたらめである。
k.電話や来客の応対でパニックを起こしたり、おろおろしたりする。

この中に、貴方の現在の状況に該当するものはいくつありますか?


猫舌
No.20907  Wed, 18 Feb 2004 11:36:10 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

自宅のインターネット回線が切られたためにしばらくアクセスできず、御無沙汰しておりました。

感覚過敏の問題、かなり厄介ですね。
温度にも敏感なのでしょうか、極度の「猫舌」で、味噌汁もスープもお茶もコーヒーも、約50℃以下まで冷まさないと飲めません。だから晩飯も味噌汁だけが最後まで手付かずで残ります。
お茶もコーヒーも淹れたては飲めません。

風呂も水温42℃が限界で、これ以上熱いお湯には入れません。

私は、さらに重力の変化にも敏感で、これも感覚過敏なのでしょうが、遊園地の絶叫マシーン(ジェットコースターなど)は言うに及ばず、下りのエレベーターも苦手です。だから車の運転中も、下り坂で煽られると恐怖感でパニックになります。飛行機でも、離陸より着陸のほうが恐怖感を覚えます。(単純に高いところにいるのは平気)

現在、「太平洋」では「不愉快極まりない。」というBBSの意見を受けて、軽度発達障害の事例解析で私自身のケースを「奥の院」(今まではASのところをクリックすると真っ先に出ていたのを、「もっと見る」を2〜3回クリックしないと見えないように修正している)に移動するため、ASに対するコメントの見直し作業中ですが、あまりに感覚過敏がひどすぎるのに驚いています。

感覚過敏のお話、もっと聞きたいです。


Re: はじめまして 20903へのコメント
No.20906  Wed, 18 Feb 2004 11:36:09 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ミルク wrote:
>最近、自分の性格がアスペルガーに似ているので
>気になってしょうがないです。

次のようなことが『良く当てはまる』のであれば、ASの可能性が大なので、専門医の診察を受けてみたほうが良いと思います。

<言葉にまつわる問題>
1.人から『何を話しているのかわからない!』と頻繁に咎められる。

2.会話に入っていくタイミングがわからなくて、つっけんどんな感じになることが多い

3.『話がワンパターン』『しつこすぎる』と、周りの人から言われることがある。

4.『話したいこと』や『作文で書きたいこと』をまとめるのが苦手

5.パソコンを『ローマ字』で打つときに、自分が『思っている』発音のとおりに打つと、出てこない単語がある。

<身体にまつわる問題>
1.親から『姿勢が悪い』とよく叱られた。

2.手足の関節や背中が痛むことが良くある。

3.身体に触られることに、強い抵抗感がある。

4.『補助なし自転車』に乗る・『逆上がり』ができるのに、普通の子供よりも、時間がかかっている。

5.人の動作を模倣するのが困難で、体操の時間に『1人だけ左右が逆』ということが良くあった。

6.大きな怪我をしていたのに気がつかなかった、反対にちょっとした刺激なのに強い痛みに感じたことがある。


<視覚>
1.蛍光灯の光は、『眩しくって不快だ!』とよく思う。

2.活字を読むと、ダブって見えてくることがある。

3.『全体像』を捉えるよりも、『細かい違いへ』と視点が移りがちである。

4.漫画の付録の『間違い探し』は、どちらの絵も同じに見えてしまう。

5.疲れると視野が狭まる。

<聴覚>
1.疲れてくると『電話の相手』の声が、うまく聞き取れなくなる。

2.複数の女性が『おしゃべり』をしている、『ピアノの右側の音』など、高い感じの音が苦手。

3.喫茶店のBGMは『ロック』よりも、『ヒーリング系』のほうがbetter。

4.『親同士』・『親対姉妹』の口論は、聞くに堪えない。

5.『アラーム』に敏感に反応してしまう。


レスありがとうございます 20900へのコメント
No.20905  Wed, 18 Feb 2004 10:49:57 +0900  kunis [この発言にコメントする]

翡翠さん、シペラスさん、翠嵐さん、初めまして。
親身になってアドバイスしていただき感謝です。

>就職と職業の向き、不向きは診断名がどちらにせよ、先生とご相談なさってください。
分かりました。変な質問をしてすみませんでした。

>「子供のころから不器用で、友達もいませんでした。病気にもなっちゃって、僕はこれからどうやって生きていけばいいかわかりません。」
何か自分の心境はこういう感じですが・・・
>しかしながら、ASの二次障害として『統合失調症』が出るケースはまれであるそうです。
そうですか。僕も自分の置かれている状態が十分に理解・納得できていないのです。

>花風社をいう出版社から「さあ,どうやってお金を稼ごう−準備編」という本がでています。ADHDやLDの人のよりよい就職活動のための本ですが,けっこう自閉圏の人にも役に立つノウハウがのっていると思います。
ありがとうございます。早速参考にします。翠嵐さんも頑張ってください。

本当にお詳しい方がいらっしゃるようですね。今後ともよろしくお願いします。


Re: はじめまして 20903へのコメント
No.20904  Wed, 18 Feb 2004 00:39:02 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

ミルク wrote:
>最近、自分の性格がアスペルガーに似ているので気になってしょうがないです。
気になりますかあ。そういう時は、うーん、自分の特徴を逐一長々とカキコしてみては?何らかの反応ありますよ。レスがつけばそれで落ち着くこともありますし、診断がつくまで落ち着かないこともまたあり、かな?
>ちょっとズレてます。普通の人がしないようなことをするし。周りの人についていけないこともあります。うまく表現できないけど
>こだわりすぎて煮詰まってしまうこともあるんです。
まあ、煮詰まってしまうときは休みつつ、人とずれてることは個性と割り切って、特に生きていくうえで問題が生じてなければ医師の診断は特に必要ないと思いますけどね。うんうん。
ご自分で勉強なさって、こちらや他のサイトで人の意見を聞いてみて、ご自分なりに納得されれば良いのではないでしょうか。


はじめまして
No.20903  Tue, 17 Feb 2004 23:35:28 +0900  ミルク [この発言にコメントする]

いつも見させていただいてます。
今日、はじめてカキコします。
最近、自分の性格がアスペルガーに似ているので
気になってしょうがないです。
ちょっとズレてます。普通の人がしないようなことをするし。周りの
人についていけないこともあります。うまく表現できないけど
こだわりすぎて煮詰まってしまうこともあるんです。あ、長くなっちゃうのでこの辺にしときます。誰かに聞いてもらいたっかたんです。また来ます。


Re: 今日の 読売新聞『夕刊』の1面に… 20901へのコメント
No.20902  Tue, 17 Feb 2004 23:17:42 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

cecilia wrote:
>シペラス wrote:
>>
>>「文部科学省が、LD・ADHDといった『軽度発達障害』の児童生徒に対し、学校内に『特別支援教室』を設け、『普通学級』に通いながら、必要なだけそこで特別指導を受けるというような制度をつくり、普通学級の教員にも、『専門的な知識』を身に付けさせる支援体制をつくることを検討していくことを、中央教育審議会に要請した。』という記事が載りました…
>
>待ちのぞんでました。
>早くしてくれ〜って感じです。
>でも、『検討していくことを要請する』なら
>『検討する』が次の行程ですね。
>実地まだあと何年かかるのかな

僕の甥が小学生になるころには、『実現して』欲しいと思う(・_・)。


Re: 今日の 読売新聞『夕刊』の1面に… 20898へのコメント
No.20901  Tue, 17 Feb 2004 19:22:03 +0900  cecilia [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>
>「文部科学省が、LD・ADHDといった『軽度発達障害』の児童生徒に対し、学校内に『特別支援教室』を設け、『普通学級』に通いながら、必要なだけそこで特別指導を受けるというような制度をつくり、普通学級の教員にも、『専門的な知識』を身に付けさせる支援体制をつくることを検討していくことを、中央教育審議会に要請した。』という記事が載りました…

待ちのぞんでました。
早くしてくれ〜って感じです。
でも、『検討していくことを要請する』なら
『検討する』が次の行程ですね。
実地まだあと何年かかるのかな


Re: 初めまして 20864へのコメント
No.20900  Tue, 17 Feb 2004 19:10:58 +0900  翠嵐 [この発言にコメントする]

kunisさん wrote:
>就職を甘く見てはいませんが、なってから「先天的に相性最悪」ではもっと困りますので、よろしくお願いします。

花風社をいう出版社から「さあ,どうやってお金を稼ごう−準備編」という本がでています。ADHDやLDの人のよりよい就職活動のための本ですが,けっこう自閉圏の人にも役に立つノウハウがのっていると思います。私が持っているのはその1冊だけですが続編もででいるようです。「先天的に相性最悪」の職に就き,ローンとダブル扶養(両親と子供。あたりまえっちゃああたりまえのことですが)でやめるにやめられない私としては,これから就職する方達には,是非是非自分にあった幸せな職場と願わずにはいられません。花風社は自閉関係の本もたくさん出してくれています。一度ホームページをのぞいてみてはいかがでしょう。


さらさらさんへ 20863へのコメント
No.20899  Tue, 17 Feb 2004 19:07:56 +0900  まさひろ [この発言にコメントする]

さらさらさんは彼氏さんとお付き合いしてどれぐらいですか?
他に何か違和感や不思議に思うことはありますか?
すいません詮索するようで。


今日の 読売新聞『夕刊』の1面に… 20897へのコメント
No.20898  Tue, 17 Feb 2004 18:57:33 +0900  シペラス [この発言にコメントする]


「文部科学省が、LD・ADHDといった『軽度発達障害』の児童生徒に対し、学校内に『特別支援教室』を設け、『普通学級』に通いながら、必要なだけそこで特別指導を受けるというような制度をつくり、普通学級の教員にも、『専門的な知識』を身に付けさせる支援体制をつくることを検討していくことを、中央教育審議会に要請した。』という記事が載りました…


Re: そうです。この2日間ではないです・・・・・ 20894へのコメント
No.20896  Tue, 17 Feb 2004 15:59:04 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

まさひろ wrote:
>まず彼女は精子バンクに登録しています。というのは旦那さんは要らないらしくて子供だけがほしいみたいです。ですから今回は初めはどうしても産みたいと言ってたのですが昨日になって急に考えが変わったみたいで。
ほほーう、子供は欲しいわけですね。にゃる。まあ、覚悟なく来たらパニックにもなりますわ。本当は子供欲しいんだから、産みたいんじゃないですか?ただね、ちょっとパニックになって不安になってるだけでっしょ。どっしり構えてくださいな。
>まだお互い付き合って3カ月ですし。まだ分かり合えていない部分もあるし一緒に居ることも不安に思ったのでしょうね。
まあまあ、それが不安ならね、籍だけいれて(入れなくてもその辺も要相談ですね)落ち着くまでは別居って手もありますし、
>でも昨日彼女は僕の存在については絶対側に居てほしい存在と言ってもらったので凄い嬉しかったのですが。
そう言ってくれるならなおさらですよ。まあ、アレもコレも全部一挙に色んなことが変化するとパニックにもなると思いますよ。そういうことが不安なだけじゃないでしょうか。側に居てゆっくりお話してください(^^。
>僕も冷静になって行動します。もうここ何ヶ月色んなことが重なってしまって。ヘコミそうなんですが彼女の方がもっと大変なので。僕は頑張ります。
よっしゃー!とりあえず、彼女のご両親との対決(?)頑張ってください。


Re: そうです。この2日間ではないです・・・・・ 20894へのコメント
No.20895  Tue, 17 Feb 2004 15:37:52 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

まさひろ wrote:
>6週目らしいです。10月4日出産予定です。この何日間お互い話しあいました。
>まず彼女は精子バンクに登録しています。というのは旦那さんは要らないらしくて
>子供だけがほしいみたいです。ですから今回は初めはどうしても産みたいと
>言ってたのですが昨日になって急に考えが変わったみたいで。僕は産みたい
>産んでほしいと思っていましたし、その覚悟もしてました。今仕事バリバリ
>してますし、収入も増えてますし、借金があるわけ無いし結婚もしたいと
>お金も貯めていました。

十分にがんばっていますよ☆まさひろさん。偉いです。
 僕なんか福祉作業所の指導員さんと喧嘩して『出てけ!』、といわれたくらいで、へこんで『胃に穴』が開きそうな感じで、精神科から『スルピリド』という薬を処方してもらったという馬鹿ですから…『一生独身を貫こう』と固く・固く心に結び目を作っていっています。
 きっとあなたなら、『彼女を幸せにしてあげられる(^〜^)』と、僕は信じています。


そうです。この2日間ではないです・・・・・ 20889へのコメント
No.20894  Tue, 17 Feb 2004 13:26:59 +0900  まさひろ [この発言にコメントする]

6週目らしいです。10月4日出産予定です。この何日間お互い話しあいました。
まず彼女は精子バンクに登録しています。というのは旦那さんは要らないらしくて
子供だけがほしいみたいです。ですから今回は初めはどうしても産みたいと
言ってたのですが昨日になって急に考えが変わったみたいで。僕は産みたい
産んでほしいと思っていましたし、その覚悟もしてました。今仕事バリバリ
してますし、収入も増えてますし、借金があるわけ無いし結婚もしたいと
お金も貯めていました。でもやはり彼女は不安に思ったのでしょうね。
まだお互い付き合って3カ月ですし。まだ分かり合えていない部分もあるし
僕の母親は3年前に癌でなくなっています。父親は2週間前に癌摘出の手術をしましたが先生からもう長くないからと言われました。彼女はそういう色んなこと考えそれとまだ僕が彼女のことを理解できてなくてどこかで苦しめて結婚とか僕と
一緒に居ることも不安に思ったのでしょうね。
でも昨日彼女は僕の存在については絶対側に居てほしい存在と言ってもらったので
凄い嬉しかったのですが。
僕は彼女の意見は尊重するつもりです。とりあえず今日もう一度話し合います。
そして今週末彼女の実家に行きます。実は言うと彼女のお母さんがASらしい
のですが。僕はそこへ行ってどういうことを言うかはまだ決めていないのですが
ご両親特にお父さんがどういう方かどういう風にお母さんと接しているか見ようと
思います。多分失礼なことを考えていると思われますが正直どうしたら良いのか
わからなくて!僕も冷静になって行動します。もうここ何ヶ月色んなことが重なってしまって。ヘコミそうなんですが彼女の方がもっと大変なので。僕は頑張ります。


Re: 職場での様子など 20892へのコメント
No.20893  Tue, 17 Feb 2004 10:04:23 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

言葉を間に受ける、などなどアスペの典型症状ですなあ。本当に分からないって事が、相手に分かってもらえないのはきついですよねえ。医師から上司にアスペであることやその特徴を説明してもらって周囲の理解を得ることができればいいんですが、理想論ですかね、まだまだ。


penpenさん&みなさん 20851へのコメント
No.20892  Tue, 17 Feb 2004 08:50:04 +0900  Dympna [この発言にコメントする]

penpen さん

>わたしはその時間が長くていろいろ問題を起こしました。
>統合が進むのは少しさみしくないですか?

ちょっとさみしいと思うこともあります。
でも自分の中に、彼女のクセだったり考え方だったり好みだったりがあるんです。
それは今まで嫌いだったものが好きになったり、感情的にも感じ方が増えています。
あぁ、これは彼女の好みだったな、っていうのがわかります。結構ビックリしています。
今まで治ることは自分が消えることかと思っていました。でも違って、充実というか確かさが増えました。

>Dympnaさんがよくないことをしていると自分で理解していると上司は思ったのでしょうね。
>上司からするとDympnaさんのしていることはわかっていて当然の悪い態度だったのでしょう。

そうかもしれません。それがわからなくて困っています。相手の言葉からは自分がどこか変らしい、ということしか伝わってきません。
そういったことが多いので、どこが変なのか、教えてもらえるよう機会あるごとにお願いしています。
でも返ってくるのは「自分でかんがえろ」「そういつところが変」「どこが変なのかわからないけど、変」というものばかりです。
わたしはなんとか努力したいと思わないでいる時はありません、でもそういわれてしまうと、努力しようにもやりようがないんです。

>常識を身につけるのはなかなか大変です。
>推理力が必要ですね。(=^・^=)

そうなんです!常識とか暗黙のルールって教科書には書いてないでしょう。
教科書に書いてあるなら、できるんですよ、試験だってちゃんと答えられます。
私は自分が病気だから、自分のために心理に進みました、授業で習った中に、有名なすっぱい葡萄の話があります。
多分みなさんご存知だと思いますが防衛機制のことです、それは授業では理解できるんですよ。当然試験にも答えられます。
しかし、現実に目の前で実践されるともうわかりません、応用力がないようです。

推理は重要で、そして重大です。
一生懸命推理してがんばっても、推理が的中していればいいのですが、的外れになってることが多いのです。
だからどんなに心をすりへらして相手のことを考えて行動しても、人のことを考えていないと思われます。
先輩に仕事の手順のことで「わからないことがあったら、かならず聞いてね」といわれます。
わからないことが出たので聞くと「どうしてそんなこと聞くの!!!」と怒られます。
だから聞いてはいけないのかと思い、聞かずにいると「どうして勝手なことするの、聞けって言ったじゃん!」と怒られます。
どっちなのかわからなくてパニックになります。どうしていいかわからなくなるのです。
聞いても怒られるし、聞かなくても怒られる、わけがわからないのです。
おそらく聞いていいことといけないことがあるのだと思います、しかしその区別がわかりません。

そして10年かけてやっと理解したことがあります。
たとえば、地面にしゃがんで荷物の中身を整理してたとします。
「ここは座り込み禁止です」といわれます。
「いえ、しゃがんでるんです」と答えます。
そうすると相手は私がふざけていると思うのらしいですが、私は真面目なんです。
相手にとっては「しゃがむ」も「座り込む」も同じ意味らしいんです。そのことが理解できませんでした。
気づかずに10年、なんかおかしいと思いはじめて10年、理解しようとして10年、合計30年かかってます。
どうやら日本語の理解の仕方が一般の人々と私では違うらしいんです。
私にとっては「しゃがむ」と「座り込む」は違う言葉なんです、だからわたしがやってないこと(座り込む)をやったかのように言われたと思うので、苦しくなるのです。
でも多分また同じことが繰り返されるでしょう。ただ違うのは、その食い違いが起こった時、以前よりはやく切り替えができることです。
理解できないし、わからないし、スッキリしないし、苦しいし、もんもんとするのはこれからも変われないんじゃないかという気がします。
できることなら、理解できるようになりたいとは思いますが…。

こんなどうしょうもない私のような人間を、健康な方々はどう思われているでしょうか?
よろしかったら教えてください、どうして私のような人間にどこをどうして欲しいと思われるでしょうか。
ずっとそのことで悩んできました。おそらく「どこが変かわからないけど変」と言った先輩のように、それはきっと説明しにくいことなのかもしれません。
真剣で真面目に思ってます、少しでもコミュニケーションをよくしたいのです。人間と話が通じなくて、人間の言葉がわからなくてつらいです。
どなたか、ほんの少しでかまいませんので、手がかりになるような、アイディアがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

いつも長くてごめんなさい、読んでくださってどうもありがとうございます。


追加 20886へのコメント
No.20891  Tue, 17 Feb 2004 08:28:39 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

籍だけいれて、実際の結婚生活はなし、というのもアリですな。急に生活が変わると不安もあるでしょうからね。赤ちゃんが生まれて、しばらく落ち着くまでは彼女さんは親元にいて、それから新居を探すというのではどうでしょう。あ、先走りすぎてますね。まさひろさんのカキコも途中ですのに。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami