アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: わたしも思った。 2123へのコメント
No.2124  Sun, 15 Oct 2000 18:54:41 +0900  れな [この発言にコメントする]

ナク wrote:
>アスペルガーや自閉症を克服できると思うのは思い上がりなのかな?
>
>真夜中にパニックの発作に襲われながら目を覚まし、
>パニックを抑える手段をつかめないまま夜を明かし、
>やっぱり「普通の人」にはなれないのかと思う。
>まるで、いっぺんに幼少の頃に返ってしまったようだ。
>できれば二度と返りたくなかったな・・。

>パニックの発作の抑え方を忘れてはいけないと、自分に言い聞かせている。
ナクさん、わたしも。きのうの夜は突然「あ、ダメダ。くずれる。。」と
パニックになりました。必死で耐えてたけど、
怖くて、落ち込んで、「フツウ」について 考えてた。自閉は病気じゃ
なくて、その人だから 病気ってわけじゃないんだと おもう。

思うこと。
No.2123  Sun, 15 Oct 2000 11:19:42 +0900  ナク [この発言にコメントする]

アスペルガーや自閉症を克服できると思うのは思い上がりなのかな?

真夜中にパニックの発作に襲われながら目を覚まし、
パニックを抑える手段をつかめないまま夜を明かし、
やっぱり「普通の人」にはなれないのかと思う。
それは仕方ないのかもしれないけど・・

身体が自分のものであってそうではないような、
自分(の精神)と身体がきちんと重ならずにブレているような。
すぐ近くの壁や天井がとても遠くに感じる。
確かなのは自分の上に掛かっている毛布の感覚だけ。
毛布だけはいつでも私の味方だ。
黙って受け入れ、包んでくれる。暖かい。

まるで、いっぺんに幼少の頃に返ってしまったようだ。
できれば二度と返りたくなかったな・・。
パニックの発作の抑え方を忘れてはいけないと、自分に言い聞かせている。

Re: ひとりだと孤独 2121へのコメント
No.2122  Sat, 14 Oct 2000 22:57:39 +0900  みちお [この発言にコメントする]

れな wrote:
>でも、大勢いるとパニック。
>でも、やっぱり一人がにがてで、
>で、人の中にいってみるけど疲れる。
>どうしたいんだろう、私。どうすればいいんだろうか・・・

人恋しくて群れをなし
人避けたくて群れを出る

くりかえし

ひとりだと孤独
No.2121  Sat, 14 Oct 2000 20:57:28 +0900  れな [この発言にコメントする]

でも、大勢いるとパニック。
でも、やっぱり一人がにがてで、
で、人の中にいってみるけど疲れる。
どうしたいんだろう、私。どうすればいいんだろうか・・・

Re: いじめました・・・でも何で? 2099へのコメント
No.2120  Sat, 14 Oct 2000 07:32:22 +0900  月美 [この発言にコメントする]

tororiさん、こんにちは。

>ちょっと話しが違ってもうしわけないですが、
>>きのうもアスペルガーの番組がありましたね。
>・・・ってなんていう番組?
>観なかった!!ショック!!再放送するかな?

NHK教育TVのにんげんゆうゆうという30分番組で、
1回目 高機能自閉症
2回目 アスペルガー症候群
3回目 ADHD
4回目 ADHD
を取り上げてました。
再放送は終わりましたが、再々放送が
1回目 10/17 午前4時30分〜
2回目 10/18 午前4時30分〜
3回目 10/19 午前4時30分〜
4回目 10/20 午前4時30分〜
にあると思われますが、不確かなのでNHKにお問い合わせください。

1回目は「変光星」の森口奈緒美さん
2回目は ここにも時々来られている ニキ・リンコさんも
出られてましたよ。

>>うちの主人は嘘は全然つけません。
>
>私もASですが、たまに嘘はつけます、でも心にも無い「おせじ」を言うのは
>苦手です。

私もおせじは言えません(^^)

無意識!
No.2119  Sat, 14 Oct 2000 04:36:21 +0900  [この発言にコメントする]

心の癒しには無意識で感じているいろんな感情を発散することが必要です。
「癒し」をテーマとしたチャットが下の3つあります。

●けんかチャット
なにかイラつくことでもなんでも吐き出そう!
「過去の心の傷のうらみ」から「電車でとなりに8人目が座った」までまでなんでもOK。
黙っているから疲れるんです、さあ憂さ晴らし。
●あまえんぼチャット
心の病は、過去にあまやかされなかったことが大きいのです。
そんな甘えが満たされてない人のためのチャットを作りました。
赤ちゃんになった気分で参加しよう!
●ほんねチャット
HNはすべて「秘」に統一!
こうすることで、自分の正体を隠したまま
匿名性をたもてて何でも議論・相談ができます。

大人気の「無意識の領域」のHPはこちら
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3005/top.html

Re: アスペルガーの夫 2117へのコメント
No.2118  Sat, 14 Oct 2000 03:12:15 +0900  まさーし [この発言にコメントする]

>うちもそうなのでしょう。
>私もよく「他の人に話すように私にも話して。そうすればケンカが減るから」と言いますが、うちの主人も私の前でまで社会モードにはなれないのでしょう。

モードについては妻とも話したことがありますが、生活をして行く中で何が最優先かということで答えが変わってくるのでした。
まず、今社会に出て仕事について給料をもらっている・・・この事自体かなり危なっかしく不安定です、自分のことがばれないようにミスをしないように必死で考えて常識もプログラムで判断してマシンのようにそれとなく活動するです。
ご主人さんはどうなのかはわかりませんが私自身はもうそれだけで精一杯の能力を使いきってしまいます・・・・今日も休みなのですがちょっと会議があっていかないと行けなかったのですが行けませんでした。
馬鹿みたいですが行けない事があるのです何時もの時間に何時もの場所へ行くのは気合と慣れで自動で行けるのですが何時もと違う場所でなにかある時には最高の状態にコンディションを整えてないと行けないのです。
ある日の事病院に行くので仕事を遅れて行くと言う事だったのですが・・・
行きに90分掛る向こうで60分なのですが昼の1時に出るとして2時半について三時半に終わって5時に戻ってきて連絡と言うのを向こうは考えてたみたいなのですが、連絡が夜8時ごろになってそれまで問題になってたようでした。
病院終わって何してたのかは自分でもはっきりと覚えていないのですがいつもどおりふらふらと何かを見ていたようですね・・・8時に我に返って連絡した時には手にターミナルアダプターとCD−RWを持ってました、前から欲しいと思ってたものをかってしまったようです。
ほとんどなにかするとその後2〜3時間は制御不能に陥ります・・・・
ああああ話が少しそれてます。

でモードなのですがいまは社会モードと自分モードの二つしかないのです・・・
社会モードそのままだと家族で暮らすには不適切な部分があるので当然家で使うと注意されてプログラムに変更が加わりますよね?
すると、家庭内とかでは許されるけど会社とかでは許されない事ってたくさんあると思うのですがそこにまで影響が出てしまってとんでもない事になってしまうのです。
私は今非常に危なくて危険な状態です・・会社でですが。
相手が誰だから場所は何処だからとか状況を判断してできれば良いのですが、これが無理な事は理解していただけますか?
階層構造にとか箇条書きにして条件判断とかできれば良いのですが人間関係は立場の関係以外にも今の話題とかその他もろもろの文章にできない部分があるので人の関係とかを基準には判断できませんので深みにはまってしまいます。

家庭モードとか作れば良いのですが・・・・もともと持ち得ない世界なのでこれから1から作るしか無いですから相当の時間を費やすと思います。
今急激に変化を求めて融合するように動けば仕事は波状して家庭は心は満足ですが結局波状する気がします。
というのが今の時点での答えになってます。

>私は主人に「私が死んでも何も感じない?」と聞くことがありますが
>主人は「わからない」と言います。

生きてれば生きている世界があり死ねば死んだ世界があるだけで自分の望みとその事実とはなんの関係も無いので答えようがありませんし推測もできません・・・とうかどちらでも一緒です。
どちらが良いかと聞かれると生きてるほうとは思いますけど。
この事については寝てるときに見る夢が同じなのかどうか定かでないですが、現実世界も夢の中と同じような感じで自分の目だけがあって事実を冷静に眺めていると言う感じしかありません、今が何で1時間後が何で生きてるとは何でと言う実感が無いのです、いつ終わるかもわからないし願うとか祈るとか希望すると状況が変わってしまうかもしれない恐怖から傍観者としているのが精一杯です。

>答えはイエスです。機械でもロボットでも犬でもネコでもいいから、
>暖かい言葉が欲しい時があります。優しい言葉が欲しい時があります。
>ウソでも、心にもないことでもいいから、そういう言葉が欲しい時も
>あるのです。

もし嘘をつきだせば全てが嘘になっていってもかまわないのでしょうか・?
思う事感じる事見えた事実を事実と認識しているだけなのに見えない感じない事実を認め始めるとんでもない事になるような気がするのですが?
止める術はあるのでしょうか?

>相手の自分へのハートを感じたい。そう思うのが人間です。
>主人はとても良い人です。しかし心がロボットです。

ロボットではないと思いますよ心の中とか頭の中では色々な事が反響してすごいことになってる事もあります。
それがどういう感情なのか理解できなくてどうしようもなくて途方にくれているだけです。

>もしかしたら、まさーしさんは、自分の今思っている気持ちは
>相手も同じ事を思っていると勘違いしてませんか?
>うちの主人はそうでした。
>自分の思ってることは、言わなくても相手は知っているものだと
>最近まで思っていたのです。テレパシーのように。
>そうじゃないと最近やっと理解したようです。

そうじゃないと僕は最近理解しましたが実感はできませんので考えればわかるだけで実戦で使用はできません。

今回はなんかばらばらですが・・難しい物ですねぇ人って・・・

Re: アスペルガーの夫 2101へのコメント
No.2117  Sat, 14 Oct 2000 00:16:48 +0900  月美 [この発言にコメントする]

まさーしさん、こんにちは。
まさーしさんは、うちの主人じゃないですよね?。。。と、言いたいくらい
同じような答えでした。
うちの主人だけじゃなかったんだ。。。と
なんだか嬉しいような複雑な気分です。

>私自身は妻以外の人と行動をする時には社会モードに入ってやりますので、

うちもそうなのでしょう。
私もよく「他の人に話すように私にも話して。そうすればケンカが減るから」と言いますが、うちの主人も私の前でまで社会モードにはなれないのでしょう。

>普通の人に同じ感じを伝えるために乱暴に書きますと、自分にとって非常に大事な持ち物なのです、パソコンが無いと困るのと同じように妻がいないと困るのです、

私は主人に「私が死んでも何も感じない?」と聞くことがありますが
主人は「わからない」と言います。

そしてそれは自分で癒しますし誰にも触れられたくありません、やさしい言葉をかけられることも傷口にからしを塗られるような物です。
>というか一人になってれば自然に治癒します(心の落ち着く状態は一人心の踊る状態も一人)・・・・

これは私もわかります。私も一人で癒す傷もあります。
しかし話すことによって癒せることもあるのです。

>言うのは言えます社会モードに入って相手を無視して結果だけを求める状態ならば、機械として答えても良いのでしょうか?

答えはイエスです。機械でもロボットでも犬でもネコでもいいから、
暖かい言葉が欲しい時があります。優しい言葉が欲しい時があります。
ウソでも、心にもないことでもいいから、そういう言葉が欲しい時も
あるのです。

>そちら側にとって機械的に聞こえる反応こそが本当の反応なのです、やさしく聞こえるいたわりの言葉こそが作り上げた機械の言葉なのです。
>何とも思わないことがおかしいと言われたらお手上げですが、やさしいいたわりの言葉をかけるということは結果相手は納得して状況は変わります・・・
>すると自分は相手に嘘をついて騙したと言うことになります。
>良い嘘とか悪い嘘とかはくべつできません・・・事実と違うことを言うのが嘘です。

この答えは主人と寸分違わぬ答えです。
うちの主人も、心に思わないことを言うことは苦痛でたまらないと言います。
優しいいたわりの言葉も、主人にとっては「ウソをついて苦しい」ことになるのだそうです。
よくわかりません。私の心よりも自分の心を優先します。当たり前でしょうが。
自分の心を殺してでも相手をいたわる時も、普通の夫婦ならあるのです。
そういう心のふれあいがないのが、とても寂しく、私の心はいつも寒いです。
相手の自分へのハートを感じたい。そう思うのが人間です。
主人はとても良い人です。しかし心がロボットです。

>>なぐさめてほしいのです。
>側にいることを認めるだけで十分なぐさめているつもりです・・・
>感情のゆれている人がそばにいるということはそれだけで自分は傷つくのですからそれを容認して一緒にいるということはともに痛みを分け合うつもりだからです。
>言葉と身体のふれあいじゃなく心だけのふれあいだけではだめののでしょうか?

言葉や態度にしないとわかりません。
ただ黙っていられても鬱陶しいと思います。
言葉に出来ないのなら、抱きしめるとか手を握るとか、
自分の相手への気持ちを示す方法はいくらでもあります。

もしかしたら、まさーしさんは、自分の今思っている気持ちは
相手も同じ事を思っていると勘違いしてませんか?
うちの主人はそうでした。
自分の思ってることは、言わなくても相手は知っているものだと
最近まで思っていたのです。テレパシーのように。
そうじゃないと最近やっと理解したようです。

>私からの要望としては何でもはっきりといって欲しいと言うことです。
>しかも言葉の意味を辞書の通りにきちんと使って話して欲しいと言うことです。

私は無理ですね。奥様はどうでしょう。
言葉を辞書通りには使えません。
ニュアンスでわかってよ。。。という会話になってしまい、
主人とは禅問答かこんにゃく問答のようになってしまいます。

>でもこうして書きこんだりすることで少しは状況の整理もできて大変有意義だと自分自身では思ってます、わかったからどうなる物ではない部分も多いですが多少は回避できたり許せたりもできるのではと思います。
>何でそうなるのか何処でずれてるのか知るのは必要だと思います。

私も同じです。
これからもよろしくお願いします。
奥様とは気が合いそうです。
奥様もここに書き込みされませんか?

Re: 小さいときの行動 2066へのコメント
No.2116  Fri, 13 Oct 2000 22:07:33 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

真紀 wrote:
>小さいときにこのような行動、意識があったのですが、
>どう思います?
>
>・泥を食べる
>・水が大好きで、水道から離れない。
>・人より二年くらい情緒が遅れている気がした。
>・感音難聴というか、よく人の話を聞かない子だと言われました。

真紀さんへ

まず、どろを食べてしまったということですが、これは「異食症」という症状です。保険同人社の「心の家庭医学」という本には、「本来は消化できない非栄養物質を、一定期間持続して摂取するもので、自閉症を伴う場合はこだわりの存在もあるためより生じやすい」とあります。
 私の妹が小学校一年生だった時に、クラスに心臓が悪く情緒が不安定な子がいて、クーピイペンシルを食べてしまったということを聞いています。その子は学校一のいじめられっ子でした。私もいじめる側に荷担していました。そのことを今でも悔やんでいます。一ヶ月ほど前のことですが、その子が仲良しだった妹が結婚して転居してしまったことを知らずに、電話をかけてきました。それによると、彼女は現在東京で、電気の配線関係の仕事を元気でやっているようです。
 水遊びがお好きとのことですが、私もそうです。私の場合は、わき水の流れをせき止めたり、土を足でつついて溝を掘って水たまりを結ぶというのが好きでした。23歳までやっていました。
 私も感音性難聴なのか、電話に出た人の声がよく聞き取りにくいほうです。

q太郎さんへ 2108へのコメント
No.2114  Fri, 13 Oct 2000 14:49:49 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

q太郎 wrote:
>生理中に嘘をついてしまうのかも
嘘はほぼ毎日だったんです。つじつま合わせに四苦八苦してるのを見て
たまに怒りを通りこしてあわれになるときもありましたよ。

Re: 世間話の時どうしてますか? 2105へのコメント
No.2113  Fri, 13 Oct 2000 10:04:12 +0900  えみりめーとる [この発言にコメントする]

はじめまして。私は3歳の頃に自閉症と診断された者です。
そんな奴がなぜか今では大学を卒業して一人暮ししながら働いてますが、
身の上話はまた別の機会に。

れな wrote:
>私は「世間話」をしている所にいると 困ってしまって、
>盛り上がってる声を 聞いてるだけで
>頭が満杯に なってしまうのだけれど、
>どうしたらいでしょう・・・・。

ウオークマンか何か持ち歩いて、好きな音楽を聞くとか。
ただ会社や学校だとコレはまずいので、頭の中で音楽を鳴らしてみる
なんてのもいいかもしれません。私はこれを脳内BGMと勝手に命名
してます。

Re: いじめました・・・でも何で? 2107へのコメント
No.2108  Fri, 13 Oct 2000 06:20:06 +0900  q太郎 [この発言にコメントする]

生理中に嘘をついてしまうのかも

通行人

Re: いじめました・・・でも何で? 2088へのコメント
No.2107  Fri, 13 Oct 2000 02:28:32 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

私が感じた質問の答えの続きです。
Nave wrote:
>■常識について
う〜ん。みんな英文科をでていて異文化についてはかなり理解していると思います。(この場合外国という意味です)
彼女の場合の分かりやすい例を1つ挙げましょう。ちょっと男性の方達には話す
べきことではないと思うのですが、1番分かりやすいので。
女性には生理があります。このことについては、小学生のときにいろいろ習います。生理用品の処理についてとかもならいます。きちんと血のついた部分を中側
にして、見えないようにしペーパーにくるんで捨てましょうとかね。
いくら言っても張り紙しても彼女はそれができませんでした。
それどころか、タンポンもそのまんま捨てるのです。 う〜〜〜。思い出して
しまった・・・ 小さい会社だったので、社員がゴミをあつめるのですが、
彼女が生理のときはみんな苦労してました。
会社が引越しをして、トイレを掃除会社の人が掃除してくれるようになったの
ですが、私達は彼女のせいで、「この会社の女性はこんな捨て方をするなんて
だらしない。」と思われると考え、被害者意識をもってしまったものです。
30回位注意したし張り紙もしたのに、3年後彼女が辞めた次の日にもやっぱり
そのまんま捨ててありました。
これが常識ないと思った一番大きなことです。
あとはそうですね、異文化と思えばそう思える範囲のことだったかもしれません。

私の会社の女性社員は彼女をみているので、具体的に言えばわかるっていうのは
普通の人ですよ。はい。

Re: いじめました・・・でも何で? 2087へのコメント
No.2106  Fri, 13 Oct 2000 01:55:39 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

レスをありがとうございました。私が感じたことを書きこみたいとおもいます。

Nave wrote:
>■職場のワークフローについて
>>ものすごくおぼえが悪く、
>「おぼえが悪く」は、業務についてでしょうか?
そのとおりです。
>業務を教えるときに、口頭だけで教えませんでしたか?
彼女が入社するまで、ASの存在さえも知らなかった為、たしかにそれまでの人に
教えるように、わたしがボードにかいてそれを本人がマニュアルにするという
方法で教えていました。
>あなたの職場は、どんなワークフローになっているでしょう?
独立してまだ数年の若い会社なので、仕事の流れ自体きちんと確立されていません
でした。やりながら、社員同士でもっと良い方法があれば順次やり方を変えていく
という感じです。
>
>また、仕事でわからないことに出会ったとき、誰か知っている人を探して聞かなければならないシステムになっていませんか?
まさにその通りです。

>彼女に的確な指示(何を、どのように、いつまでに、など。指示内容に矛盾がないことが肝心)を、文書やメールで出していたでしょうか?
う〜ん、これもいちいち文書にはしていませんでしたね。
>定期的に(週に一度程度)打ち合わせを持って、仕事の見通しをもたせていましたか?
やっていませんでした。こうやって、ひとつひとつ検証していくとナルホド彼女
が出来なかったのも当たり前ですね。 
>
>■会話について
>>会話のキャッチボールが全くできなかったからです。
営業事務なので、お客様との会話は非常に大切なものでした。分からないことも
すべて流れるような口調で答えて電話が終わったらすべてほったらかし・・・
なんて事が毎日続いたので、お客様をしょっちゅう激怒させていました。
それで、彼女の担当がじょじょに他の人にうつり、周りが非常に忙しく、彼女は
机に座っているだけの日々が続いてました。 でも正直いって彼女だけの問題で
はなかったんですよね。私は短大卒なので、彼女よりもお給料がやすかったんです。5年以上長く働いてたのに。そんな事情もあいまざって、余計むかむかして
たってことは否定できません。
>
>■嘘について
会社として被ったことは、お客様の信用の失墜ですかね。別に命にかかわるような
被害はうけませんでした。
でも会話のほとんどが嘘っていうのは本当に不思議なのです。別に学歴詐称が
取り沙汰されるような会社ではありませんが、別に詐称したからって得をする様
な会社でもないのに・・・
あと、英文科を言語学科だと微妙にかえて、なんの意味が? と純粋に不思議に
思うのです。 私達他の女子社員は嘘=だましてるorばかにしてる? と
感じて頭にきてました。
と、こんな感じです。 長くなりました。また何かありましたら、質問して
下さい。私の感じることでお役に立てるなら喜んでお話します。

世間話の時どうしてますか?
No.2105  Thu, 12 Oct 2000 23:44:00 +0900  れな [この発言にコメントする]

私は「世間話」をしている所にいると 困ってしまって、
盛り上がってる声を 聞いてるだけで
頭が満杯に なってしまうのだけれど、
どうしたらいでしょう・・・・。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami