アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: もしも 2129へのコメント
No.2144  Thu, 19 Oct 2000 20:49:16 +0900  qing [この発言にコメントする]

仝 wrote:
>子どもの時とか
>もっとずっと前に
>診断を受けたとしたら
>今と何か変わったと思いますか?

人間の本質は変わらないと思いますが、学校や家での教育環境等は違ってたかもしれませんね。
その結果今とは違う人生を歩むことになってたかも...

Re: ASの家族を持つ方へ 2141へのコメント
No.2143  Thu, 19 Oct 2000 13:20:36 +0900  まさーし [この発言にコメントする]

こんにちはまさーしです。
異なる価値観の両親のもとで暮らしてこられた話を読んで、自分の今までの子供たちとの接し方について考え直してしまいました。

子供たちが小さい頃は私といれば私の世界に母といれば母の世界にいたのではと思ってます、私といる時には私の心に包まれてその世界の中で気持ちよく一緒にいた気がします(子供にとってどうかは??)それが小学校に行き出す頃になって
それぞれが自己の価値観と考えを持ちそれと比べ判断して決めて行くようになって
私は子供から離れて行きました、私の世界の持ち物じゃなく独立した物になってきたからだったと思います・・・今でも子供の姿と言うのは小さい時のままで私には記憶されていてもうその子達はいません。
その時はなぜそうしたのか今はもうわかりませんが、自分の世界から子供を消し去り新たに一人一人として存在が加わりました・・

それから何年かたち、自分の現状に気づき(ASについて)世界を見なおしてみると
もう、6年生になりすごく立派になった子供たちを再発見しました・・・
それを見ても私はどうして良いかわからずただただ遠目に眺めては心を痛めるばかりで会話もできず目も合わせられずなんだかわからない時が流れました。

そして、ある時思いきって話しかけてみると私を父親として認めその感性を認め
ながらも自分のしっかりとした価値観を持つすばらしい存在になっていました。
普通に会話して私の本音の発言に対しても
「お父さん、それはいいんだけどみんなのいるところでは避けられるよ」とか
「それはいいけど、私はみんなと仲良くしたいからそうはしないの」とか
色々アドバイスをしてくれてます。
今は外でどうすれば良いか迷った時とか一般的にどう思うのかは子供たちに聞くようにしています・・判断は自分ですが周りに対する影響は助言をしてもらいます。

あ・・・・・・・空白の数年間は母親が一人でそれでも私を否定せず認めながら
子供たちに接していたんですね。
書きこみながら別の世界の出来事がひとつ認識できました・・・・

当たり前に周りで起こっていて認識すべき事が文章で整理しないと無いとおなじに
なってるのは相変わらずです。

何が書きたいのかも書き終わらないとわからないのも相変わらずです・・・・・

今後、子供たちにはどう接して行けば良いのか・・・・
自然にあるがままでいいのかな?
と言うことをお伺いしたかったことから始まった気がします。

Re: 頭の中と外の区別は? 2127へのコメント
No.2142  Thu, 19 Oct 2000 12:02:56 +0900  えみりめーとる [この発言にコメントする]

れなさん、お返事遅くなってごめんなさい。
自分の思ってる事を言葉にするのに時間がかかる人間なので、、、

>>ウオークマンか何か持ち歩いて、好きな音楽を聞くとか。
>>ただ会社や学校だとコレはまずいので、頭の中で音楽を鳴らしてみる
>>なんてのもいいかもしれません。私はこれを脳内BGMと勝手に命名
>>してます。
>
>あの、聞いてるうちに、「あっ 今声だしてたかも しれない!」とか
>なったりは しませんか?
>私、時々 わからなくなって、 不安になる。
>もしかして、声をだして しまったんじゃ ないかって。

私も時々「声出しちゃったかな?」って思っちゃう事あります。
でもそういうときは口をキュッと締めて“声を出さないように”して
“心の中で”歌っちゃいます。

私も人の話し声が時々気になって不安になることがあるので、
そういう時は「他人って自分が思ってるほど、自分のことを気にして
いないんだから…」と気が済むまで言い聞かせるようにしています。
人の心っていつも不安に覆われてるわけじゃないから、気持ちが楽に
なれるまでじっと待ちます。

#説得力ないかもしれませんが。。。

心のお薬
No.2139  Tue, 17 Oct 2000 09:14:24 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

言葉を羅列しただけですが、ここをご覧の仲間達の疲れた心を鎮めるお薬を調製しました。タイトルはアメリカの作家、Mona Simpsonによる同名の小説から勝手にもらいました。気が向けば後日、訳をつけます。

Anywhere but here,
where you could be all alone by yourself and tender in heart,
where you could stay absorbed in the colour blue, tunes in harmony and shimmering lights,
where you could be free from all the passion and temper,
where you would not be a shame to your mother and father only because you were borne "different",
Anywhere but here, where you could be true to yourself and hear you tell with your own words,
and
where your disgusted soul would no longer weep and cry for "Anywhere but here."

新しいバイオ医療サイトの紹介
No.2137  Tue, 17 Oct 2000 05:31:05 +0900  Ishikawa [この発言にコメントする]

バイオ科学分野と生物医学分野における重要なニュースを国際的なジャーナルから厳選して毎月お届けします。興味深く生活に身着した記事を分かりやすく要約して解説。無料ですのでhttp://biokagaku.com にてお読みください。糖尿病や癌や心臓病に関する記事もございます。女性向けの記事もあります。バックナンバーやホットなニュース速報あり。

P.S. 管理人さんへ。 もし内容が不適当でありましたら削除してください。

Re: アスペルガーの夫 2134へのコメント
No.2136  Tue, 17 Oct 2000 02:39:04 +0900  まさーし [この発言にコメントする]

月美さんこんばんわ。

妻が落ち着いている時には私も落ち着いてますし、落ち着いてないと僕も落ち着かなくなります。
落ち着いてないからこそ求める事もあるのに要求には要求で返す、疑問を投げかければさらなる疑問が帰ってくる・・・・
全てありのままに真面目に答えようとする事からそうなると思うのですが、流して欲しい時もあるのでしょうね。
気分が悪かった事を話したら内容について真面目に解釈したり原因を考えたりで話を蒸し返しいやな気持ちをまた思い出させてしまう、そのいやな気持ちになったもともとの原因と言うか根本は別の所で有った何かなのでしょうが今いやな気持ちにさせたのは目の前にいる夫自身であると理由は別にして身体は感じてしまうのでしょうかね?

伝えたい事は内容とか起こった事実ではなく、自分がいやな気持ちなんだというこの一点だけなのでしょうけど、普通に話を聞いても何が?どこが?いやなのか、何が触れては行けない事なのかわからないので質問を投げ返してしまいめちゃくちゃになってしまいますね。
どうすればいいのか??

まず、妻が今いやな気持ちになっているというかいやな気持ちを引きずって今現在持っているということは目の前にいる自分にいやなんだとおなじに感じると言う事実があります。
今いやな気持ちがあるということは今ここでいやなんだとしかどうしても理解できないのです、私も色々な事に(対象は違いますが)同じようにいやな気持ちになったりしますが、それは原因があっていやなので原因が無くなると(目の前から消えると)そこでいやな気持ちになった事実は残りますが後に継続はしません・・
言い方を変えれば原因を必ず特定して(決めつけて)それを排除する事によってその気持ちを消してしまいます。
その違いについてお互いに理解できるかどうかだと思います。

それから、もしその気持ちを伝えるなら私がその気持ちになる状況を例としてあげてくれれば「それは大変だぁ〜」とか同じような気持ちを今感じ取れると言うか心がゆれるにしても同じような波長で動けるのではないかと思っています。

僕ならば妻から「今日会社で大変な事があってまるでパソコンの電源が入らないのと同じような事態に陥ったの・・・」と言われたら「そりゃ大変だね・・・泣きたくなるけど泣けないようなどうにもこうにもならない・・・・・考えたくも無い状態だねぇ(TT」と言って一緒に泣いてしまいます。

私にも同じ感情は有るし共有もできるはずだと信じています(ほんとの意味でどうかとは思いますが)でも、どのような時に人がどんな感情になっているのかは感じ方がちがうのでわからないのです、それと感情が動いていてもどのような感情が起こっているのかも見えないのです、怒ってるのか悲しんでるのか喜んでるのかもよくわかりません・・・・・・・
ゆれているのがわかるだけだからこっちもゆれているのです(共感してるじゃないですか(TT 」どのようにゆれたら良いのか種類をこちらのわかる例示で伝えてください・・・そうすればただひたすらめちゃくちゃにゆれてパニックとか、原因究明のための調査とかはしなくて良いですから。

どんな時にどんな気持ちになるのかお互いに理解し合って、私にわかる人が絡まない原因での説明をしていただければと思います。

Re: 思うこと。 2133へのコメント
No.2135  Mon, 16 Oct 2000 23:14:41 +0900  るおうと言う名前です [この発言にコメントする]

Sonora wrote:
>たとえば、「世間話」などに入れないということは、変わりません。
おなじです。
> 私は、精神世界に関する本が、ずいぶん役に立ちました。
私もそっちのほうでした。

>頭蓋仙骨療法というものを紹介されており、
>これはまさに、自分の心とからだの一体感を取り戻すためのものです。

これSonora さん やったことありますか?
私は、たぶんあるようなのですが。。これ。。だと思います。

これ、、脳に何か障害があるか何かある場合(何かっていうのがわからないのですが)してはいけない。と言う話を、治療師から聞いたのですが、、だから難しいと。。

具体的に何がどうという話を聞いていないので、なんともいえないのですが、
あすぺやその他周辺は、大丈夫なのかなと思ったりして。。。

>何かの役に立てばいいな、と思います。 

ドナサンという有名な人もやっているようなものだったのだなと、、わかりました。そうか。。。って。。。

Re: アスペルガーの夫 2118へのコメント
No.2134  Mon, 16 Oct 2000 19:46:11 +0900  月美 [この発言にコメントする]

まさーしさん、こんばんは。

家庭外での生活(仕事やそれに伴う人間関係)が大変なのは
よくわかります。
うちの主人もそのようですから。
今の私は気持ちが落ち着いていますので、
そのように思えます。

しかし、感情が高ぶってくると、そういう思いはどこへやら、
主人のアスペルガーな部分が許せなくなってきます。
そういう自分が悲しいと思います。(抽象的すぎますか?)

Re: 思うこと。 2123へのコメント
No.2133  Mon, 16 Oct 2000 13:11:55 +0900  Sonora [この発言にコメントする]

ナク wrote:
>アスペルガーや自閉症を克服できると思うのは思い上がりなのかな?

>身体が自分のものであってそうではないような、
>自分(の精神)と身体がきちんと重ならずにブレているような。
>すぐ近くの壁や天井がとても遠くに感じる。
>確かなのは自分の上に掛かっている毛布の感覚だけ。
>毛布だけはいつでも私の味方だ。
>黙って受け入れ、包んでくれる。暖かい。

私もナクさんと同じような感覚を、ずっと持ち続けています。
 ナクさんの場合、普段は、違うのでしょうか。

私は、以前視覚の問題として書き込んだのですが、まわりのものが
見えないって事は、目自体の問題ではなく、感覚全体の問題です。
私も、すぐ近くのものが遠くにあるように感じます。(視覚的には
遠くに見えるってことになりますが・・・)
そして、自分の心がちゃんと自分の体と重なっていないという
感じがあります。
 でも、私の場合は、そのことに気付くまでにも時間がかかり、
その前は、ただただ、苦しくつらいだけで、自分がどういう状態
なのかさえ、わかりませんでした。
 自分の感覚を変えるために、今までいろいろなことをやって
きました。私の経験からいうと、感覚は、変える事ができます。
 いまでも、私は、ひどい状態ですが、以前にくらべれば、とても
よくなりました。ただ、ここまできて思うのは、一生、「普通」
にはならないだろうということです。感覚が変わってくると、普通の
人の感覚と近くなる部分もあり、人と関わりやすくなるのですが、
たとえば、「世間話」などに入れないということは、変わりません。
 はじめは、とにかく普通に近付くことを目指していたのですが、
どうもそれは、違うみたいです。目指すのは、何か違う事だと思います。
私も、まだよくわからないのですが、「本当の自分になる」とでも
言ったらいいんでしょうか。
 全く感じることの出来なかった自分との一体感を感じることができたり、
音楽や、自然などから、何かを感じ取ることが出来るようになったりした
ときは、本当にうれしく思います。(私は、全く何も感じられなかった
時期があるので)

私は、精神世界に関する本が、ずいぶん役に立ちました。特に身体論
のようなものが。また、霊的なものの見方が私には救いでした。ネイティブ
・アメリカンの世界観に関する本なども、熱中して読んでいました。
最近は、ドナ・ウィリアムズさんの講演(今年8月の)テキストを、
何度も読み返しています。頭蓋仙骨療法というものを紹介されており、
これはまさに、自分の心とからだの一体感を取り戻すためのものです。

ナクさんは、パニックの発作について書かれていただけなのかな?
ひょっとしたら見当違いのことを書いてしまったかも・・・
でも、日常的にこういう感覚の方もいらっしゃるかとも思うので、
何かの役に立てばいいな、と思います。 

ど〜もさん、ど〜もありがとう! 2128へのコメント
No.2130  Mon, 16 Oct 2000 00:24:45 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

ど〜もさん、レスをありがとうございました。
ど〜もさんの心境を読んで、彼女のことを思い返してみると、
「そ、そうだったのかぁ!」 と妙に納得しました。
たしかに私にも、人に良く思われたいとか、今までの自分では
ない自分を見せたい(演じたい)っていう経験てあります。
それの延長線上のことだったのかもしれませんね。
ふ〜。3年間持ち続けた疑問が解けたようで、今日はぐっすりと
眠れそうです。
本当にありがとうございました!!

もしも
No.2129  Sun, 15 Oct 2000 23:00:38 +0900  仝 [この発言にコメントする]

子どもの時とか
もっとずっと前に
診断を受けたとしたら
今と何か変わったと思いますか?

Re: いじめました・・・でも何で? 2078へのコメント
No.2128  Sun, 15 Oct 2000 22:52:05 +0900  ど〜も [この発言にコメントする]
タイヨーさん、ならびに皆さんはじめまして。

なんだか、その昔の私の事を書かれているような気がしてしまいました(^^;
私、というか僕は、ASかどうかは分かりませんが対人関係を持つ能力、
人の話を聞く能力、日常の事を人並みにこなす能力が大幅に欠けていました。
おまけに、タイヨーさんの元同僚のように凄まじい虚言家でもありました。
ウソをつかなくてもいい時(昨日なにをしたか、など)でも、思いっきり
嘘つきまくりでした。その時の心境はと言うと…
まず、「どうしよう!とりあえず何か喋らないと!」という気持ちが先に来ます。
それと同時に、「ちょっとでも自分の本性がバレないようにしないと」という
気持ちになります。また、「周りの人に良く思われたい、哀れみを誘いたい」
などという訳の分からない気持ちまで起ってます。っていうか、我ながら
ヒドイ奴です(汗
その当時は、ほとんど無意識に嘘ばかりついていました。仕事中でも、
「あの仕事もう終わった?」と上司から聞かれれば「終わりました」と嘘を
つき、「どんな子供だったの?」と聞かれれば「札付きのワルだった」と
大嘘をつき、、、なんか自己嫌悪になりそうです(苦笑
とりあえず、原因は良く分からないんですけど、そういう言動ばかり
していました。

嘘を見抜かれると硬直するってところも、まるっきり同じです。そうです、
そこで「スミマセン嘘ついてました」くらいの事を言えばいいのに、なぜか
言えないんです!!本当に不思議なくらい。自分で自分の首を絞めるって
事に気付かないというか、気付いてるけどどうにも出来ないと言うか、、、

だいたい、嘘なんてついたってなんのメリットもないんです。
アタマでは理解できてたんですが、実際の言動はさにあらず、でした。

ただ、僕の場合、社会的な経験を積むにつれ嘘はつかなくなりました。
今では嘘つきが大嫌いだったりします(^^;
自分の浅い経験からいくと、これは先天的とゆーよりは後天的な要因で
そうなってしまったのかな〜なんて思ったりしますが、、、どうなんでしょ?

長文レスすみませんでした。

Re: 頭の中と外の区別は? 2113へのコメント
No.2127  Sun, 15 Oct 2000 19:35:59 +0900  れな [この発言にコメントする]

>れな wrote:
>>私は「世間話」をしている所にいると 困ってしまって、
>>盛り上がってる声を 聞いてるだけで
>>頭が満杯に なってしまうのだけれど、
>>どうしたらいでしょう・・・・。
>
>ウオークマンか何か持ち歩いて、好きな音楽を聞くとか。
>ただ会社や学校だとコレはまずいので、頭の中で音楽を鳴らしてみる
>なんてのもいいかもしれません。私はこれを脳内BGMと勝手に命名
>してます。

あの、聞いてるうちに、「あっ 今声だしてたかも しれない!」とか
なったりは しませんか?
私、時々 わからなくなって、 不安になる。
もしかして、声をだして しまったんじゃ ないかって。

Re: ほんとに。。。 2122へのコメント
No.2126  Sun, 15 Oct 2000 19:32:46 +0900  れな [この発言にコメントする]

みちお wrote:
>れな wrote:
>>でも、大勢いるとパニック。
>>でも、やっぱり一人がにがてで、
>>で、人の中にいってみるけど疲れる。
>>どうしたいんだろう、私。どうすればいいんだろうか・・・
>
>人恋しくて群れをなし
>人避けたくて群れを出る
>
>くりかえし

ほんとうに そうです。。。。
なんでだろう、ややこしい・・・

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami