アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 近頃の悩み 2560へのコメント
No.2584  Fri, 15 Dec 2000 12:24:02 +0900  リンコ館長(この館のじゃないよ) [この発言にコメントする]

さくらかのえ wrote:
>毎日、世間を騙しているような気持ちで暮らしています。
>この気持ちが消えることはあるのだろうか。

この感覚をもつ人は結構いるようで、
このパターンには、ちゃんと名前がついてます。
「インポスター現象」っていうんだそうだ。

たとえば、何かある一部分で、最初からすぐれた能力に恵まれている人は(必ずしも、全体的に優れているとは限らなかったりするんだけど)、少なくともその分野についてだけは、たいして努力をしなくても業績が上げられてしまう。

あるいは、すごく好きな仕事をしている人は、本当は努力していても、楽しいことをやっているので、努力したという意識が残らない(特に、「努力とは苦しいものに決まっている」という、まちがった知識を信じていると、リスクは高くなる)。

まったくの偶然で、あるいは、自分のカンで知らず知らずのうちに、あるいは、人の才能を見抜くのがうまい人に勧められて(しかも、勧める根拠をきちんと説明してもらえなかったり、説明が難し過ぎて理解できなかったりして、納得の行かないままに)、自分の能力パターンに向いた適職に就いてしまった人の場合も、ほどほどに努力をしていても、無理をした覚えがない。

また、別の分野や、趣味の世界で培ったスキルを応用できる仕事についた人や、類似の科目で学んだことを応用できる学部・学科に移った人も、「自分は努力していない」という錯覚に陥ることがある。

あるいは、短期記憶に障害がある場合も、自分が努力したことを忘れてしまったり、自分の挙げた実績を忘れてしまったりするため、努力してないと思いこむ危険がある。

自分の能力を客観的に評価する力に障害のある人が、上司の人や指導教官とウマが合ったり、仲がよかったりする場合、たとえ上司や教官がえこひいきをしていなくても、よい評価をされると何でもえこひいきだろうかと思ってしまう(過去に、本当にえこひいきを経験した場合、リスクはさらに高まる)。

自分の能力を客観的に評価する力に障害のある人が、顔、スタイルなど容姿に優れている場合、よい評価をされると何でもえこひいきだろうかと思ってしまう(過去に、本当にえこひいきを経験した場合、リスクはさらに高まる)。

本当にえこひいきをされている場合、本当に実力で上げた実績をほめられた場合まで、えこひいきのせいかと思ってしまう。

のんびりした国の子どもが、親の仕事の都合で(たとえば日本のような)教育熱心な国の学校に通い、帰国後に故国の学校に編入されて、算数などで先の方まで習っているために秀才扱いされた場合、二国間の教育課程の差などについて事前に説明を聞いていなかったり、聞いても理解できていなかったりすると、「かいかぶられているだけだ」と思いこむ危険がある。

あるいは、自分にひどく自信がない人の場合、自分の能力を低く見つもってしまうため、実際の仕事では普通に業績が上がると、それが理解できなくて、混乱を避けるために、業績の方を無意識に無視してしまう。

等々。

このように、原因はイロイロですが、自分の業績が信じられなくなり、ほめられると「買いかぶられているだけかも」と思いこみ、罪悪感で自縄自縛になるという状態のことです。

調べてみたら、本もありました。タイトルがもろ、そのまんまだなー。
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=88028546
絶版のようですが、新設ではない図書館に行けばあるかも??
いい本かどうかは、読んでないので知りません。

でも、本の題名になるような用語があるくらいなんだから、特異な話じゃないってことだけでも、安心材料にならないでしょうか?

(って、私、気がついたらここにくるたび、本の名前ばかり書き込んでいるような)

Re: 失礼な質問かもしれないけど・・・ 2576へのコメント
No.2583  Fri, 15 Dec 2000 01:23:22 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

ぺりこ wrote:
自分の書いた文章に注意書きをした方がよいかなと思いましたので・・・

>何しろ彼に、私は亡霊のようだと言われましたので、視覚と聴覚に刺激を与えないように気をつけて、そーと彼の寝ている机の上へ封筒に入れたプリントを置いて帰りました。(休講で彼一人が教室で寝ていました。)

現在の私は、彼との関わりで心が削れていくような感覚にとらわれているので、なるべくお互い傷つかないような方法をわたしなりに考えたのです。いくら拒絶されているからと言って、今までの約束事を反故するわけには行かないとの思いからです。

>後で気になって教室へ戻ると、

もし持っていかなかった場合は回収しなくちゃなあと思ったのです。

>”まーだこだわってんのかい”と思った次第です。

彼は私の言葉に耳を貸さない状態なので、私が彼に合わせるしかないので、どうしても様子が気になります。

>だから私もそれを何となく感じて、”嫌われたのね、仕方ないわ”と割り切れないと言うか・・・彼がそうやって私にこだわりを持つ限り、私も彼にこだわり続ける

それは反対なのかも知れません。私がこだわるから、彼もこだわる。

>ある人が言ってました。”彼はあなたに神様であることを求めたのよ。あなたはマリア様になれる?友達とは本来、同等の立場でなければ成り立たない物です。”

ある人に彼との今までのことを話したら、”彼は自分が必要としたときにしかあなたを関わらせず、彼のすべてを受け入れさせようとしている。それが出来るのは親以上、つまり神様しかいない。あなたはマリア様になれるの?無理でしょう。そして彼は、あなたにはそれが出来ないと分かって攻撃とも思えることを言うようになった。友達は対等な関係にならなければ成り立たないのだから、あなた達は違うと思う。”と言われたのでした。
それについての私のコメントは”ふーむ?”です。

ただ何も考えないでカキコしていますが、気になるような発言も多いと思います。
私は人の立場になって考えるといったことが得意ではないので、どうしてもこうなってしまいます。申し訳ありません。(想像力の欠如です)

Re: わるぢえ? 2581へのコメント
No.2582  Fri, 15 Dec 2000 00:03:11 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

ゆーり wrote:
ゆーりさんおげんきですか?
ゆーりさんのことじゃないよ。。。
実生活の事だよ。。気にしないで!

でもお互いに、、、もっと良いスムーズな生活が出来る様に。。
祈りましょう。。。ゆーりさんのこと私のこと、、皆。。。

満月は、、好きなんだ。。見ているのは。。。

でもそうかもね。。。そうじゃないかもしれないし。。。でもうんうん。

わるぢえ? 2577へのコメント
No.2581  Thu, 14 Dec 2000 23:15:27 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

るおうさんへ

悪知恵?悪知恵、なんかしましたか?私のことかしら?
すこし、びくびく。これはきっと、昨日が満月だったからに違いない。
満月の日には、ロクなことが起きない。

足裏マッサージを受ける
No.2580  Thu, 14 Dec 2000 22:45:59 +0900  JET [この発言にコメントする]

マッサージの店が近所にできたので行ってみました。
 この店は、このテのチェーン店でよくあるような、従業員がワラワラとい
て、さながら流れ作業的にマッサージを受ける所ではなく、一度に施術でき
る患者というか客が少なく、値段の割には妙に長い時間揉んでもらえるとい
う所です。
 まず上半身だけを揉むコースを選び、そこの店長に揉んでもらったのです
が、かなりこっていると言われました。
 以前の投稿にあった、食物アレルギーのせい(この日の朝、間違えて買っ
た野菜ジュースを寝ぼけたまま飲んでしまったのが原因で、頭痛と肩と背中
のこりがひどく、立ちくらみまで起きた)で「こんなにあちらこちらこって
いるんですよ」と話したところ、その店長がノッてきて、これでもかとばか
りに揉まれて、頭や上半身の不快感が一気に消えました。

すっかり気をよくした私は、今度は足裏マッサージをお願いしたのですが、
今回の台湾式のマッサージは“痛い”という先入観があって、さらに、よく
テレビで涙を流しながら悶えている人を見ることもあり、若干不安でした。
 ですが、説明によると、あの痛さは、施術者がちょっとアレなんで、本来
の体の調子を見るツボを外れてしまい、受ける人が必要以上に痛がるとのこ
とだそうでした。
 そして、普通の足裏マッサージと同じ料金ながら2倍の時間をかけて揉ん
でもらいました。
 飲んでいる薬の副作用か、肝臓や腎臓、それに老廃物を排出する尿管や膀
胱や「小腸から先の腸の部分」に“疲れを示す反応”がありました。ですが
涙を流すほど痛くはありません。
 さらに両足の親指の根元から先までが他の指と違って妙に刺すような痛み
を感じるため、尋ねてみると「脳」だと言われ、さらにかかとの部分のあま
りの痛さに同じく尋ねたところ「生殖器」と「不眠症に効く“失眠”という
ツボもあります」と言われました。

自らの体調や各臓器等の疲れをモニタリングする意味で、この足裏マッサ
ージは本当に受けてよかったと思いました。
 私は小さい頃から膝から下が冷えると体調を崩していました。夏場であっ
ても戦々恐々の日々を送っているのですが、この数日前に、ついうっかり裸
足にサンダルで木枯らしの中をウロウロしたのが悪かったのか、若干風邪気
味でさらに便秘気味でした。
 足裏マッサージを受け終わったところ、急に下腹部からゴロゴロという音
がし、素早くトイレに飛び込みました。あと、この日は終日膝から下が暖か
く、風邪の症状の一つの扁桃腺の腫れが翌日には引きました。

今でも教えてもらったツボを風呂上がりに揉んでいます。1箇所謎の反応
を示す場所があったのですが、そこは甲状腺のツボだそうで、足裏マッサー
ジは非常に奥が深いと思いました。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html

ドナ・ウィリアムズさんのTシャツ
No.2579  Thu, 14 Dec 2000 22:44:32 +0900  JET [この発言にコメントする]

気を取り直して投稿させていただきます。
 前の投稿の最後にありましたように、今回の投稿は、本来ならもっと前に
できたはずでした。
 ですが、ご存知の通り色々とあったもので、皆さんに早く伝えたかったこ
とが遅れに遅れてしまい、大変申し訳なく思っています。

まず最初に、久しぶりにドナ・ウィリアムズさんの公式サイト
http://www.donna.inuk.com」のCDのページを見ました。
 このたび“ドナ・ウィリアムズTシャツ”が「発売開始」(意訳)とあり、
さっそくそれを紹介するページに飛んでみました。
 Tシャツの種類は3点。ドナさん御自らがモデルをなさっています。
 1着12ポンドで、世界中どこでも送ります(意訳)とあったので、今年
はちょっと無理でも、来年早々に、この前CDを注文した(ポンドが安かっ
たのか、先日届いたクレジットカードの明細書には、思ったよりも低い値段
で「Nobody Nowhere」から請求されていました)のと同じようにTシャツを
3点注文したいと思います。
 この3点のTシャツそれぞれに描かれたメッセージがまたよかったりしま
す。私が持っている英文和訳ソフトのつたない訳文ですが、それぞれ

「忙しい雑音」
「風変わり(な格好)は伝染性じゃない…困ったもんだ」
「ヒューズ飛んでいます。後ほど戻ります(=気の利いた応答をします)」

だそうで、なかなか考えさせられます。

さらに、このTシャツを着た人の写真を広く募集しているとのことで、公
式サイトの「ギャラリー」に載せるともありました。
 これは悪くないと思いました。
 何だったら、私が妙に Japanesque な格好の上にTシャツを着ているとか、
普通にTシャツを着ていても、なぜか空手の鶴のポーズを決めているかのデ
ジカメ画像を送る用意をしようかなんて考えましたが、まぁ、これは現物が
届いてからじっくりと検討したいと思います。
(次に続きます)

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html

ご挨拶
No.2578  Thu, 14 Dec 2000 22:41:50 +0900  JET [この発言にコメントする]

@皆さん
 今回の私の件について、掲示板でのコメントや、私宛のメールをそれぞれ
くださいまして、本当にありがとうございました。
 あれからも、まぁー色々と面倒なというかドロドロしたことがあって、な
かなか心が休まる暇がなかったのですが、一度騒ぎが起きたために、職場中
の人に私と上司やその取り巻きのことが知れ渡ったので、多くの職場の方々
から色々とよくしていただいています。

数日前、あの亡くなった方の上司に当たる方が、何の偶然か、間違えて私
の職場に入ってきた時は、心臓が止まるほど驚いたものでしたが、今のとこ
ろ、私から上司やその取り巻きに何かを自発的にしない限り、何も起きない
ので、安心して年を越せそうです・・・が、油断ができません。最近、本当
なら養護教諭や療育担当者の方にニーズがあるような「心に障害を持つ子ど
もと接する際の注意点をまとめた資料」を見つけ、何日も夜遅くまでかかっ
て吟味したところ、あの上司や取り巻きの者とは「こう接すれば良い」こと
が朧気ながらつかめてきたのは喜ばしかったのですが、冷静に考えたら平均
年齢が50歳に迫ろうとする、法的には健常者の大人に接する際の最適の資
料が障害を持つ子ども向けの物だったということには、実に、この件が抱え
る病巣の深さを感じて、実に複雑な心境になります。
 なんとかなるでしょう。いえ、私一人の問題ではなくなったのでなんとか
してみます。

…ということなので、今後よほどのことが起きない限り、こちらの掲示板
には今回の一連の件についてのことは投稿することはありません。
 あと、今回の問題を細切れにしていくつものスレッドに投稿しては手ごた
えのある答えや解決法をありがたいことに得られた某掲示板からも撤退しま
した。そこで、私以外にもずいぶん苦労されている方のことを知り、本当に
いい勉強になりました。

皆さん、色々とご心配をおかけしましたが、なんとか元気を取り戻してい
ます。皆さんからの励ましやご支援には心より御礼申し上げます。

あと、この次の発言番号から、本来こちらに投稿されるはずの、お蔵入り
になってしまっていた私の体験談他を十数日振りに投稿できる準備ができま
して、さっそく投稿させていただこうと思いますので、どうか皆さんよろし
くお願いします。
 さらに、私宛にメールを下さった皆さんには、今すぐはなかなか無理で申
し訳ありませんが、数日中にもお返事を送信させていただきますので、よろ
しくお願いします。

おほほほほおおう
No.2577  Thu, 14 Dec 2000 21:26:16 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

きゃきゃきゃきゃきゃ。。。いやーーまいるよなあ。。おほほほほ00000だ。。まいったまいった。。だれかたすけてくれ。。。悪知恵はきらいだ。。。。

Re: 失礼な質問かもしれないけど・・・ 2534へのコメント
No.2576  Thu, 14 Dec 2000 17:28:40 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

みなさんレスありがとう。
いつも失礼なこと質問してすみませんね。

またまた私の話になってしまいますが、ASの彼に授業で必要なプリントを渡した時の話を聞いてもらえますか?
何しろ彼に、私は亡霊のようだと言われましたので、視覚と聴覚に刺激を与えないように気をつけて、そーと彼の寝ている机の上へ封筒に入れたプリントを置いて帰りました。(休講で彼一人が教室で寝ていました。)
後で気になって教室へ戻ると、プリントは持っていったみたいですが、封筒はびりびりに破かれて捨ててありました。
”まーだこだわってんのかい”と思った次第です。
私が思うに、彼の私に対するこだわりは、実は昔も今も少しも変わらず、最初はそれが私に対して好意的に思えるような態度で、そして今は攻撃している様に思えるような態度になってるだけなんじゃないのかな?と言う事。
だから私もそれを何となく感じて、”嫌われたのね、仕方ないわ”と割り切れないと言うか・・・彼がそうやって私にこだわりを持つ限り、私も彼にこだわり続ける(私にも彼と同じ様な面があるので何となく分かる)・・・
ある人が言ってました。”彼はあなたに神様であることを求めたのよ。あなたはマリア様になれる?友達とは本来、同等の立場でなければ成り立たない物です。”
ふ〜む?

NANAHAさんへ
No.2575  Thu, 14 Dec 2000 16:29:57 +0900  アスペの親 [この発言にコメントする]

またお返事したくなりました
おっしゃるとうり勇気というかとにかくやってみようと思ってとびこみました
そしたらたくさんの方からご意見いただいていろいろ勉強にもなりましたし反省にも励みにもなりました ここに書き込みされている方は女性が多いと思われますが
表現が豊かで適切ですので少しずつですがASの方の感性が理解できそうです
男性はあまり話をしないしまして息子とむきあってこんな話をしませんので今までわからないことばかりでした ただ一方的に私が長いことなぜなぜと疑問に思うばかりで悩んできましたがテレビがきっかけで二月まえからASかなと思いここにたどりつきました そして毎日書きこまれたメールをよみますと手にとるように同じような様子がわかり たとえ診断はうけなくても一番これに近いきがします
まだ完全に受け止めていないので騒ぎたててお見苦しいところをさらしていますが
皆さんがしっかり自分を持って真剣に考え生きていらっしゃるのをみて希望をもちました 恐れず心配せずあるがままにつきあっていきます

Re: 怒らない事 2572へのコメント
No.2574  Thu, 14 Dec 2000 01:42:35 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

かや wrote:
>私はインターネットを始めた当初は、よく怒ってました。
>しかし、怒ってはいけないらしいとだんだん学習すると、
>不快感を感じる事はあっても、怒ることは無くなりました。
>(そのつもりはなくても、結果的に荒しになってしまったりしたから。
> インターネットでは場を乱すと、それは全部荒しなのです。変なの)

わたしも同じようなものです。
あるタレントさんのファンの掲示板に出入りしていたのですが、
参加者が、あまりに社会のルールを無視したことを平然と行っているので、
しょっちゅう怒っていました。
でもそのようなところでは、社会のルール(著作権とかダフ屋で買わないとか)
を守ることより、場の雰囲気を乱さないことのほうが大切なことだった。
その人たちとは今はつき合いを断っています。

>不快感と怒りが繋がらないんです。
>回線を無意識に断ち切っているのでしょうか。
>
>たまーに怒ると、泣いてしまったりします。
>大抵の場合意思が伝わらない事に憤っているので、
>悲しみも同時にあるのかもしれません。

あるある。
それと、目の前の自分が直面していることより、
新聞のニュースの内容のほうが怒りやすい。
自分がひとからされてることに、いちばん怒れなかったりします。

Re: 近頃の悩み 2568へのコメント
No.2573  Thu, 14 Dec 2000 01:30:22 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

NANAHAさん、ありがとうございます。

NANAHA wrote:
>普通の人って教わったことは短時間で覚え、そのあとルーティンを守るし、尊敬します。

わたしが他の人たちを見て、すごいなと思うのは、時間中、所定の休憩以外は休みなく仕事だけしていられること。
わたしはひとつの作業を長時間やり続けるのが苦手で、そのくせそれに没頭すると他のことに注意を向けるのがおろそかになるので、適当に息抜きしながらやっているのですが、それはほかの人から見たら「怠けてる」とうつっているかもしれません。
仕事上やるべきことも、苦手意識が勝ってしまってなかなかできなかったりするので、自分でも「怠けてる」と思ってしまうのです。
気を散らさずに仕事が出来る人はえらいなー・・・こんなことを言ってるワタシは間違いなく社会人失格でしょう。
自分でも、どうしてきちんとできないのか? と思うんですよね。
誰だって仕事は楽しいことばかりではないのに、きちんとできる。わたしはできない。
他の人たちは、日に日に仕事ができるようになり、すすんでしゃきしゃき働いてるのに。

>大丈夫、と背中をなでてくれる人が欲しいのではないですか?

そうかもしれません。
同僚が「あなたも必要だ」と言ってくれたときはとても嬉しくて、そのときだけは卑屈になるのをやめようと思えました。
でも、その気持ちを持ち続けるのは難しい・・・

幸い、同じ部署の人は皆いい人なので、イジメにあうとかいうことはなく、そういう意味ではいい職場なのです。
最近、自分のやった作業をいちいち記録するようにしたら、けっこう仕事やってるんじゃないの、と少し思えるようになりました。

怒らない事
No.2572  Thu, 14 Dec 2000 00:27:56 +0900  かや [この発言にコメントする]

多分、怒らないのではなくて、怒れないのではないでしょうか。

私はインターネットを始めた当初は、よく怒ってました。
しかし、怒ってはいけないらしいとだんだん学習すると、
不快感を感じる事はあっても、怒ることは無くなりました。
(そのつもりはなくても、結果的に荒しになってしまったりしたから。
 インターネットでは場を乱すと、それは全部荒しなのです。変なの)

どこで怒っていいのか、判断が付かなくなっているのかもしれません。
本来は怒るべき場面でも、怒れなくなってしまった気がします。
不快感と怒りが繋がらないんです。
回線を無意識に断ち切っているのでしょうか。

たまーに怒ると、泣いてしまったりします。
大抵の場合意思が伝わらない事に憤っているので、
悲しみも同時にあるのかもしれません。

JETさんへ 2561へのコメント
No.2570  Thu, 14 Dec 2000 00:15:41 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

JETさん、職場ではなんだかとっても大変な事になっているようですね。
こんな時、なんと声をおかけしてよいものなのか、気の聞いた言葉の一つも思い浮かばない不器用な自分が、情けなく、申し訳なく、無力に感じているところです。とてつもなくタイミングが悪くて不器用で気が利かない私なのですが、JETさんのこと、陰ながら応援しています。
よい方向へ向かうといいですね。

JETさんへ
No.2569  Wed, 13 Dec 2000 23:03:56 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

先日のアドバイスありがとうございました。大変な状況におられるようですね。
でも決して自暴自棄にはならないで下さいね。また、たしかに、心と体が安全で会っての人生ですから、ご用心下さい。あと、不思議に思ったのですが、私はほとんど怒ることがありません。そういう場面をずるく回避しているのかわからないんですけれど。たまに怒ると本当に血圧が上がって自分の体にびっくりするのです。
ASに関して、喜怒哀楽は普通の人と比べて差異があるのでしょうか...?

Re: 近頃の悩み 2560へのコメント
No.2568  Wed, 13 Dec 2000 22:58:18 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

さくらかのえ wrote:
>わたしの現在の悩みは、「わたしは果たして貰っているお給料に見合うだけの働き>をしているのだろうか」ということです。
>自分が「きちんと働いている」という実感がもてません。
>いつ「あいつをやめさせろ」という話が出るのではないかと、表には出さないけ
>ど、いつも心配だったりします。
>ただでさえ、不況で仕事をなくしている人がいっぱいいるのに、こんなわたしが生>活に困っていなくていいのだろうか。
>なにか間違っているのではないだろうか、と思ったりします。
>でもクビになるのは恐いです。次の仕事がみつかるとはとても思えないので。
>同僚は「あなたにはあなたのいいところがあり、必要な人材だ」と言ってくれます>が、そう言われたときには「そうなのか」と思えても、自信を持ち続けることは難>しい。

こんばんは、さくらかのえさん。
私も時々そう思います。普通の人って教わったことは短時間で覚え、そのあとルーティンを守るし、尊敬します。きちんと働くと言うことは、お金も貰っているし、当然きついこともありますよね。でも自分に恥ずかしくない働き方をしているのであれば、別に恐れることはないんじゃないですか?真面目に考える人だから出る悩みでもあると思います。

>否定的なことを言われたら、そのまま信じてしまうのに。
>毎日、世間を騙しているような気持ちで暮らしています。
>この気持ちが消えることはあるのだろうか。

大丈夫、と背中をなでてくれる人が欲しいのではないですか?私もいつもそうです。私たちは否定され続けてきた事が多いせいか。怒られたり、何度も失敗した後の相手の態度を経験して、かなり年月が過ぎ去った後も、私もときどき深淵を覗くようにそれらがふと思い出され、息が止まるような思いをします。いじめられる夢もよく見ます。あんまり、というか殆どほめられた経験はありませんし。さくらさんのことは殆ど知らないので無責任のようですが、大丈夫です、と私はさくらさんに言います。がんばって明日もお互い出勤しましょうよ。

アスペの親さんへ 2564へのコメント
No.2567  Wed, 13 Dec 2000 22:44:56 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

アスペの親 wrote:
>親切な心のこもったお便りありがとうございます
>まだパソコンを始めたばかりでうまくメールがうてないのに 皆の仲間入りをさせ>ていただいてあつかましいのですがいろいろとアスペのかたの気持や考え方がすこ>しずつわかりそうです 私こそ迷い込んだ猫のようにアスペの館に入るのは常識を>欠いた言い方をしているとおもいます 多数ということはどおしても力をもつので>立場がちがえばおなじです 
>また価値観も多数のほうに流れるのでいままでそれで育ててきました NANAH>Aさんがご両親から言われたことをそっくりそのまま私も子供にいってきました
>そして今そのまちがいにきがついています ありのままを認めそっくりそのまま受>け入れたいと思ってもこれはとてもむつかしいことはわかってください 努力はし>ます お互いに理解できるようがんばりましょう

ここに書き込みされるのはずいぶん勇気がいったのではないですか?私も一方的な物言い方で失礼じゃなかったかな、と反省していたところですが、お互いに理解できるように...と書かれていたので優しい方なんだなと思いました。ただ、今の自分だから言えることですが、もし親が好き放題にさせてくれていたら、悪い意味で、家事手伝いの様なことしかできずきっと家の中ばかりで過ごしていたかもという懸念はあります。いつかは親は先に死んでしまうケースが殆どですから、その子のいい面(意外と、老人とか動物に優しかったり、等)を見つけて、のばしてあげて下さい。私自身で言えば、根気が足りなかったり、計画性がなかったりしますし、突拍子もない行動はやはり危険だったりしますから、ちょっとずつという行動の仕方を教えてあげるのがいいかなとも思います。規則正しい生活習慣を付けたりとか。いっぺんにいろんな指示をされると混乱することもありますし、目の前のことを一つづつ片づけて、ゆっくりと親子で歩まれたら良いなと思います。専門家でもないのにいろんなこと言いまして、ごめんなさいね。

ひとりごと
No.2566  Wed, 13 Dec 2000 21:06:55 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

今日のはひとりごとです。

自閉症のTくんのことを、Tくんの担任の先生と園長先生が話していました。
ずいぶんお話もできるようになったし、変わったねという話。
そこで私が、
明るくてよく笑い、自分から話し掛けて来たり手をつなぎに来たりするTくんは
「自閉症」という言葉は似つかわしくないですよね、
と聞いてちょっと様子をうかがってみたんです。
自閉症について、どう考えているのだろうと思って。
担任の先生は、「うん」と大きくうなづきました。が、園長先生は
「いやいや」と笑いながら首を振って、
「問題はそんなに甘くはないんですよ。自分の中だけで、ひとりごととか、
 砂に絵を書くとか。ね?油断はできませんよ。それはなかなか直らない」
と言いました。
「問題」とか「油断はできない」という言葉にショックを受けました。
だいたい独り言とか、砂に絵を書くなどの何がいけないんでしょう。
それを言うなら、私もかなり「問題」がある人間です。
自閉症というものを、依然、直さなければならない病気だと考えている、
という事実にギャップを失望を感じました。
しかも、笑いながら、というところにとても違和感を覚えました。
私の考えていることは必ずしも他の人の考えていることと同じではない、
ということに改めて気づかされました。

ただ、担任の先生はとても優しく自分の信念を持っておられる方で、
Tくんにとって、この先生が担任で良かったなと思ってます。

オフ会(忘世紀会)のお知らせ
No.2565  Wed, 13 Dec 2000 19:03:51 +0900  うみねこ [この発言にコメントする]

こんばんは、おむにさんの発達chat普及委員会のうみねこです。

どうやら年末オフ会(忘世紀会)が実現しそうなのでお知らせに来ました。
日時は12月23日(土)でほぼ決定です。
場所についてはまだ未定ですが、東京近郊の美術館か博物館を訪ねようという案が出ています。
詳細は決まり次第掲示板でお知らせします。

アスペルガー症候群やADHDを自認する人たちと実際に会って話してみたい方、あるいは単純に忘年(世紀)会をしたい方の参加をお待ちしています。
参加人数を把握したいので、チャットに一言書き込んでいただくか、掲示板やメールで参加の意思を表明していただけると嬉しいです。
チャットで一度も発言したことのない方や、掲示板はROMだけどオフ会には興味がある方も大歓迎ですので、お気軽に参加ください。

現在参加の表明をしているのは、おむにさん、nanaさん、みるさん、如月さん、ぽよ子さん、うみねこです(誰か書き忘れてたらごめんなさい)。

おむにさんの発達chat
http://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami