アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: オフ会(忘世紀会)のお知らせ 2611へのコメント
No.2624  Fri, 22 Dec 2000 09:18:48 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

うみねこ wrote:
>うみねこ wrote:
>>どうやら年末オフ会(忘世紀会)が実現しそうなのでお知らせに来ました。
>>詳細は決まり次第掲示板でお知らせします。
>
>こんばんは。年末オフ会(忘世紀会)の詳しい日程が決まりましたのでお知らせします。
>
>日程:12月23日(土)
>場所:東京都庭園美術館
>集合場所/時間:東京都庭園美術館のチケット売り場前に13時集合
>
>
うみねこ様
私も参加します。

武田好史

お仕事についてのレスになるでしょうか
No.2622  Thu, 21 Dec 2000 07:49:36 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

きっと自閉の作業所なんかでも,,色々才能の突出している人沢山いると思うけど、
個性が重視されないこの国では、、そう言う才能はつぶされるんだな。。

才能を出すにはサポートが必要なのに理解してもらえない。

面倒だとか。それを見極める目の肥えた人はいない。

そしてドなさんの本だったかわすれたけど、、一番出きる事を仕事に選びなさいってあったけど。。。
大抵は誰でも出切ることが提示されるんだな。。ああもったいない話だ。。。
自閉の能力は、、あんたたちよりもっとすぐれているんだよ。。ただずるくないだけなんだ。ダから騙すなよ!!!!

お返事 2612へのコメント
No.2621  Wed, 20 Dec 2000 17:19:30 +0900  T [この発言にコメントする]

すみませんが、まとめてお返事させていただきます

JETさま

そこまで書かれて、かえって申し訳ないです。
「ちょっとした」ショックだったので。
すみません。
なんか大げさになってしまって、びっくりしています。
JETさんの書かれていることはふだんから勉強にさせて頂いていますので、
その上司の人に対してよっぽど憤りがあったのだろうと思います。
そんなつもりもなく気付かずについ言ってしまうのはお互い様なので、
あそこまで書かれると、かえって本当に申し訳ないです。すみません。

さくらかのえさま

>ただ、子どもがいない場合、子どもがいる人の立場や気持ちを想像できなくて、配慮を欠いたことを言ってしまうことはあると思います。
>しかしそれはお互い様であって、子どもがいない人の立場や気持ちを想像できない、子どものいるひともいます。
>問題は、子どもがいるとかいないとかいうことではなくて、それぞれの事情や立場の違いを尊重できるかどうかだと思います。
>つまり本人の心がけの問題。

すごーくよくわかりました。
そういうことなんですね。
確かにわたしも、知らないうちに配慮を欠いてしまうことを言ってしまってるかもしれないし、反対にこどものいる方からそんなつもりもなしに配慮を欠いたことを言われてしまうこともあります。
どうもありがとうございます。
すっきりしました。

るおうさま

いろいろと考えてくださって、ありがとうございます。
これまで日常の中でいろんな事を言われてきたんですが、ここではそんなことはないだろうと思っていたので、ちょっとショックだったんです。
るおうさんも大変なようですが、そんなときに心をかけてくださって、どうもありがとうございます。

Re: ちょっとしたショックに対する謝罪 2612へのコメント
No.2620  Wed, 20 Dec 2000 14:21:51 +0900  JET [この発言にコメントする]

皆様

今回の件で、T様をはじめとする、この掲示板をご覧の皆様に大変ご迷惑
をおかけしたことについて、サイトの管理者より一言ご説明申し上げたいと
思います。
 管理者様には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、どうか、お許
しくださいますようよろしくお願いいたします。

T様のみならず、ご意向に反しお子さんがいらっしゃらない多くの方々に
対し、私がこちらの掲示板の投稿でのリンク先に掲げた、私が管理するサイ
トのページの「極めて倫理上及び人権上の配慮を大いに欠いた表現」をご覧
に入れたことによる皆様の心理的苦痛に、私は心の底から謝罪の意を表させ
ていただき、当該ページにもその旨のコメントを入れさせていただきました。
 http://homepage1.nifty.com/CG202/uranikki/pochmkin.html#owabi

事ここに至ってしまった以上、私は、この場で、この怒りの感情の発露を
ご説明申し上げたり、いわゆる「社会的振る舞いの欠如」という言葉を持ち
出すことは、言い訳として、また命乞いとして、何の効力を持たないことは
十分承知しております。
 T様はじめ多くの皆様のご指摘を謙虚に受け止め、今後は、サイトでの表
現に対し細心の注意を払い、それによって引き起こされるトラブルの激減に
誠心誠意勤める所存でございますので、どうか皆様、もはや手遅れかもしれ
ませんが、どうかお許しくださいますよう、平身低頭、伏してお願い申し上
げます。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html

Re: ちょっとしたショック 2618へのコメント
No.2619  Wed, 20 Dec 2000 12:19:39 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

さくらかのえ wrote:
>るおうという名 wrote:
>>わたしはTさんは,,もっと裏に書きたい事が合ったのだと理解しました。全ての感情を言語化や全ての状況説明というのは
>>簡単に出来る人と出来ない人が居ます。。。
>>
>>そう思いました.きっと大変ななかで大変な事があって、、
>>ここでエネルギーを出したのだろうと。。。
>
>うーん、そうか。
>いつものクセで、どうしても字面だけで判断しちゃうものですから。・・・
>無神経なコメントだったかもしれません。Tさん、ごめんなさい。
>わたしが書いていることはわたしに当てはまるのかも。想像力ない。うーむ。
>
>るおうさん、ご指摘ありがとうございます。

ーーどうも削除が出来ないよ。。デリーとも。。(全文掲載ですみませn)ーー

さくらかのえ さん指摘なんて、、そんな。。あれですよ。。とまた言葉が見つからない。。おはずかしいです。。はは。。
私ね、、言葉だけとかじづらだけどか、、言っている内容だけでいつも誤解されて,,色々な目にあっているんです。。
だからちがうかもしれないけど、Tさんはどうかなって思っただけなんです..随分傷ついているみたいだけどって。。

Re: ちょっとしたショック 2616へのコメント
No.2618  Wed, 20 Dec 2000 12:13:37 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

るおうという名 wrote:
>わたしはTさんは,,もっと裏に書きたい事が合ったのだと理解しました。全ての感情を言語化や全ての状況説明というのは
>簡単に出来る人と出来ない人が居ます。。。
>
>そう思いました.きっと大変ななかで大変な事があって、、
>ここでエネルギーを出したのだろうと。。。

うーん、そうか。
いつものクセで、どうしても字面だけで判断しちゃうものですから。・・・
無神経なコメントだったかもしれません。Tさん、ごめんなさい。
わたしが書いていることはわたしに当てはまるのかも。想像力ない。うーむ。

るおうさん、ご指摘ありがとうございます。

Re: 質問(理想の職場は?) 2615へのコメント
No.2617  Wed, 20 Dec 2000 09:49:25 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

リンコ館長(この館のじゃないよ) wrote:
同業者で秘書を共有したら、秘書の人も秘密の扱いとかに困るだろうし、類似異業種の人と数人で共有ってのどうでしょうかね。漫画家と、ゲームデザイナーと、ウェブデザイナーとかさ。

秘書が欲しい,仲間も欲しい。。制作する為の。。。。

Re: ちょっとしたショック 2614へのコメント
No.2616  Wed, 20 Dec 2000 09:47:47 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

さくらかのえ wrote:
>T wrote:
>問題は、子どもがいるとかいないとかいうことではなくて、それぞれの事情や立場の違いを尊重できるかどうかだと思います。
>つまり本人の心がけの問題。

さくらのかえさんこんにちわ。
きっと親切でコメントされているのだと思います。

わたしはTさんは,,もっと裏に書きたい事が合ったのだと理解しました。全ての感情を言語化や全ての状況説明というのは
簡単に出来る人と出来ない人が居ます。。。

そう思いました.きっと大変ななかで大変な事があって、、
ここでエネルギーを出したのだろうと。。。

Re: 質問(理想の職場は?) 2599へのコメント
No.2615  Wed, 20 Dec 2000 01:41:34 +0900  リンコ館長(この館のじゃないよ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> みなさんこんばんは。武田好史です。
>
> またみなさんに、お尋ねしたいことがあります。
>あなたにとって理想の職場とは、どのような環境のところですか?

人の下で働くのはまず無理です。だから今のフリー以外に考えられない。

秘書はいたらいいなあと思うけど、同じ部屋にいたら無理でしょうね。

メールで指示して、物の受け渡しのときだけ電話かインターフォンで呼んで、来てもらうくらいの関係にできたらいいんだけど。

だとしたら、別の人と数人で秘書を共有みたいにする方が効率的なのかな。同業者で秘書を共有したら、秘書の人も秘密の扱いとかに困るだろうし、類似異業種の人と数人で共有ってのどうでしょうかね。漫画家と、ゲームデザイナーと、ウェブデザイナーとかさ。

Re: ちょっとしたショック 2612へのコメント
No.2614  Wed, 20 Dec 2000 00:18:31 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

T wrote:
>「あからさまな個人攻撃になってしまうリスクを負いつつ敢えて書かせていただくが、この男には子どもがいない。だからこそかくも配慮を欠いた暴言が吐けるものだと感じた。」

>配慮を欠いた暴言をはくことと、こどもがいないことの間に、因果関係があるのでしょうか?
>その人は、こどもがいても暴言をはくような人だったのではないでしょうか?
>
>実際、子どもがいる人でも、配慮のない人や暴言をはく人を何人か知っています。
>私が暴言を吐いたら、こどもがいないせいにされるんでしょうか?

その文章の前後とか状況がわからないので、一般論しか言えませんが、「子どもがいないこと」と「暴言」の間にはなんの因果関係もありません。
ただ、子どもがいない場合、子どもがいる人の立場や気持ちを想像できなくて、配慮を欠いたことを言ってしまうことはあると思います。
しかしそれはお互い様であって、子どもがいない人の立場や気持ちを想像できない、子どものいるひともいます。
問題は、子どもがいるとかいないとかいうことではなくて、それぞれの事情や立場の違いを尊重できるかどうかだと思います。
つまり本人の心がけの問題。

No.2613  Tue, 19 Dec 2000 23:43:08 +0900  mami [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

仲間意識で固まっていて、ちょっと違うな・・・という人を排除する職場は嫌です。集団で固まっている職場は苦手です。それより、皆が個性的で、個の意識がある・・・うまく言えないですが、個人の集まりの職場がいいです。

全般的に仕事が出来なくても、部分的な能力を認めてくれる職場がいいです。バランス良く何でも出来るわけじゃないので・・・。

色々な人達がいる職場・・・がいいです・・・。多種多様な人達がいる職場。働いている人達が皆、世間一般的な考えでなく、自分の意見を持っている人達の職場がいいです・・・。

後は・・・自分がしていて、「好きだな」「この職場のために頑張ろう。」と思える、仕事・職場が良いです・・・。甘い考えだと思いますが・・・。

ちょっとしたショック
No.2612  Tue, 19 Dec 2000 17:50:03 +0900  T [この発言にコメントする]

消し線がひかれていた文に関して書くのは違反かもしれませんが、
あえて削除せずに掲載されていたので...

「あからさまな個人攻撃になってしまうリスクを負いつつ敢えて書かせていただくが、この男には子どもがいない。だからこそかくも配慮を欠いた暴言が吐けるものだと感じた。」

私にはこどもがいません。
だからこの文を読んだときにはショックでした。
「個人攻撃」というよりも、こどもがいない者に対する冷たい目を感じました。

私の叔父は生涯、強く望んでいたにもかかわらずこどもを得られなかったのですが、
決して暴言ははかない、おだやかな人でした。

配慮を欠いた暴言をはくことと、こどもがいないことの間に、因果関係があるのでしょうか?
その人は、こどもがいても暴言をはくような人だったのではないでしょうか?

実際、子どもがいる人でも、配慮のない人や暴言をはく人を何人か知っています。
私が暴言を吐いたら、こどもがいないせいにされるんでしょうか?

ここで書くことじゃないんですが、そこに書きこむところがなかったので。
ごめんなさい。

Re: オフ会(忘世紀会)のお知らせ 2565へのコメント
No.2611  Tue, 19 Dec 2000 00:21:22 +0900  うみねこ [この発言にコメントする]

うみねこ wrote:
>どうやら年末オフ会(忘世紀会)が実現しそうなのでお知らせに来ました。
>詳細は決まり次第掲示板でお知らせします。

こんばんは。年末オフ会(忘世紀会)の詳しい日程が決まりましたのでお知らせします。

日程:12月23日(土)
場所:東京都庭園美術館
集合場所/時間:東京都庭園美術館のチケット売り場前に13時集合

庭園美術館では現在ルネ・ラリックのガラス工芸の展覧会を行っているので、当日はそれを鑑賞する予定です。
集合場所については庭園美術館のホームページに地図が載っているのでそれを参考にしてください。

東京都庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
東京都庭園美術館周辺の地図(直リンク)
http://www.teien-art-museum.ne.jp/contents/image/j-ac_map.gif

初参加の方向けに目印を書いておきます。
・てんでバラバラで行動しているように見えるけど、なんとなく纏まっている団体が居れば、たぶんオフ会のメンバーです。
・おそろいの白いリコーダーを持っている人がいたらほぼ間違いなくオフ会のメンバーです。
曖昧な目印ですみません・・・。

現在の参加予定者は、おむにさん、nanaさん、みるさん、ぽよ子さん、如月さん、レントさん、Rondさん、ひろたさん、Mind Blueさん、掲示板をROMされていた方1人、うみねこです(誰か書き忘れてたらごめんなさい) 。
参加申し込みは今からでも大丈夫ですし、申し込みが間に合わなければ当日の飛び入り参加も歓迎します。
質問等あればお気軽にお問い合わせください。

この世で嫌いな人間
No.2609  Mon, 18 Dec 2000 10:48:32 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

あなたの事を思ってとか..良いながら,,自分のなかの、、相手にたいする不満を
万歳して、、言ってくる奴。。欺瞞で、、自己満足で、そして偽善的だ。。
そう言う奴に限って愛がどうとか言ってくる。。物理的に考えるならばそっちの好意のほうが愛がないだろう。。

そして後は,詐欺をやる奴が大嫌い。。嘘をつく奴。。
詐欺は会社をバックにしたりして,,平気でするもんね。。そんな奴は。。。。。
○○だ。。。

No.2608  Mon, 18 Dec 2000 02:14:16 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> またみなさんに、お尋ねしたいことがあります。
>あなたにとって理想の職場とは、どのような環境のところですか?

尊敬できない上司に対して敬語を使ったり気を使ったり話(仕事とは関係ない世間話など)の相手をしてやったり貰い物に礼を言ったり、上司の知人だからといって便宜を図ってやったりしなくていい職場。
筋の通らないことを言って大声を出し、自分の要求を通そうとする客の来ない職場。

みんなに合わせるか、仲間外れになるかしか選択肢がない職場は嫌だ。
(今いる職場はこれがないので助かってます)

Re: 質問(理想の職場は?) 2604へのコメント
No.2607  Mon, 18 Dec 2000 02:04:11 +0900  JET [この発言にコメントする]

@ゆーりさん
 こん**は。

> 残業代もらえないのに、いつまでも仕事をやっているのが偉い、なんて
> 考える人のいない職場。

私のサイトで一刀両断している私の「上司の上司」に至っては、残業させ
てもらえるだけでもクビになるよりましで、それのストレスによって自殺す
るなんていうのは、後ろ足で会社という組織に砂をかけるようなことと私に
言い放つような危険極まりない思想の持ち主です。
 これには見過ごせないものを感じ、この週末、然るべき団体に、この「上
司の上司」のことを報告させていただきました。
 これでもかとばかりに、そこの担当者の方に感謝され、こちらが逆に恐縮
してしまいました。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html

Re: 質問(理想の職場は?) 2600へのコメント
No.2606  Mon, 18 Dec 2000 02:00:47 +0900  JET [この発言にコメントする]

@武田好史さん

クリアな頭でもう一度考え直してみました。
 FAQ的な回答ですが、大きな物音や人の声がする職場は勘弁してもらい
たいです。それが原因で転職した経験があります。居酒屋の店員でもないの
に、また威嚇するのでもないのに無闇に声が大きい者が私の今の職場に多く
います。
 あと、食物アレルギーなのに、食べられないお菓子や果物の類い(例:チ
ョコレートを食べてみろと言われ、行き掛かり上食べざるを得なくなった際、
その後の十数分間の意識なし…)を分けて持って来られるっていうのも無碍
に扱うわけにも行かず、なかなか苦しいところです。
 このことについて、職場の人と話をした際、とある女性社員がいつもつけ
ている、これまたとある銘柄の香水の香りの成分が、私とその人には頭痛や
抑うつ状態を引き起こす原因になっていることが最近判明し、とても驚いて
います。

Re: JETさんへ..Re:近頃の悩み 2602へのコメント
No.2605  Mon, 18 Dec 2000 01:58:34 +0900  JET [この発言にコメントする]

@NANAHAさん
 こん**は。RESありがとうございます。

昨夜の私は、十数日ぶりではなくて、数十日ぶりに長い時間きちんと眠る
ことができました。それを実現できたのは、睡眠導入剤や、飲めないけどア
ルコールではなく、その逆の効き目を持つリタリンだったりしたので、世の
中どのように転ぶか…ということまでもが「クリアな頭」で考えることがで
きるようになりました。

そこで本題ですが、2595番での「疑心暗鬼」、これは撤回します。
 よくよく考えたら、この件での私自らの行いによって起きた“よくないこ
と”の原因の多くは、私自身の「ソーシャル・スキル」の足らなさに由来す
ることがわかり、時には“要領”を使うことも大事だという、私と同じ要素
を持っている父の言葉を思い出しました。

なにせ、今までの人にパソコンを教えること自体の大半が、まるで職場内
でのレジスタンス行動のように、上司の目を盗みつつコソコソ行っていたわ
けで、今度からは、大半がノート型であるパソコンについて私が何かを教え
る際は、私の所に直に持って来てもらい、さも「このパソコンが壊れたのを
○○さん(私のことです)に見てもらわないと云々」という言葉を上司の耳
に嫌でも入れるように“根回し”をすることもやり方としてあると思うと、
実に気が楽になりました。

パソコンが全く扱えないというか偏見すら持っている上司ですので、この
やり方は悪くはないと思いました。当然のことながら本業はおろそかになる
のですが、それについては今では怖くも何もないと考えるその前に、どうも
その本業の仕事の多くを、私が、俺が俺がという考えで、他にもいる同じ部
署の者、特に新人の者にあまりさせなかったことにも「やっと今」気づきま
した。
 まぁ、なんとかフォローしてもらえるでしょうし、それに気づかない上司
や同僚なら、また改めて考えさせていただくということで…。
 ますます重苦しい雰囲気から抜け出しつつあります。
 この2週間ほどは色々とありましたが、明日からの実質的には今年最後の
1週間は平和に過ごせそうです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami