アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: どうすればよいのか?(豊川の少年による主婦殺害事件に関して) 2634へのコメント
No.2644  Sun, 24 Dec 2000 18:26:14 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

この記事を読んだ、ある人と私の会話、要点だけを抜き出します。

「犯人はアスペルガーだって。君も殺人をするのかな?」
「それじゃあ、風邪をひいている人が人を殺したら、風邪ひきはみんな殺人の危険があるということになるの?」
「風邪は体で、アスペルガーは精神だから違うでしょう」
「熱があれば頭がぼーっとするから精神の問題にもなる。アスペルガーは脳の機能の障害だからからだの問題でもある。違いはない」
「危ないから精神鑑定をしたんじゃないのか」
「先に精神鑑定があって、結果的にアスペルガーと分かっただけ。新聞にも『関係ない』と書いてあるでしょ。僕も個人的にはアスペルガーであることで、責任能力がないとは思わない」

世間の見方の一例です。

こう言うしかない状況 2637へのコメント
No.2643  Sun, 24 Dec 2000 16:42:43 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

リゲル(Mind Blue) wrote:
>この記事の「アスペルガー障害は犯罪と関係ない」というとの言葉が、
>専門化によって、アスペルガーを知らない人に正しく伝えられることを願っています。

現状を考えたら、こういう言葉は、ないよりあった方がいいのだろうけれど。

でも、こういう言葉を出さなければいけないと専門家に思わせるような状況の方に、私は怒りとフラストレーションを感じるのです。

人工肛門のユーザーや食道発声の人については、「人工肛門は犯罪と関係ない」「食道発声は犯罪と関係ない」ってわざわざ言っておかなければいけないって思わないでしょう。加害者が該当者だったりしても、報道されないかもしれないし、されたとしても、読んだ人が「だから食道発声の人は怖いのか」なんて思わないだろうし、別の食道発声の人たちだって、「これで私たち全員が怖いと思われる」という心配だってしないでしょ。

Re: どうすればよいのか?(豊川の少年による主婦殺害事件に関して) 2634へのコメント
No.2642  Sun, 24 Dec 2000 15:48:43 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> このような状況を改善して、AS族の明るい未来を切り開くために、今私たち青年期の自閉連邦市民は、何をなすべきなのでしょうか?
> 
分裂病の人たちに対する偏見を取り除くために尽力することでしょう。余裕のない人にまで無理をしろとはいいませんが。少なくとも、「AS族の明るい未来を切り開くために」何かをしようと考えている人の場合は。 

Re: どうすればよいのか?(豊川の少年による主婦殺害事件に関して) 2637へのコメント
No.2641  Sun, 24 Dec 2000 04:02:25 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

久しぶりに少しだけコメントする館の管理人です。

私はそんなに驚くべきニュースとも思ってません。
「アスペルガーの館」を開いた97年の時点で、いずれこのようなことで「アスペルガー」がニュースに取り上げられるようになるだろうと思っていました。
それへの先手を打つためにもと思ってこのホームページを作りました。

偏った見方をされるようになる前に、アスペの多様性と可能性をこちらから明らかにしたいなと思って。そんなんで、トップページに
「ASの人だっていろいろです。きまじめな人、ひょうきんな人、キテレツな人、孤高の人、寡黙な人、饒舌な人。引っ込み思案な人、大胆不敵な人。無能の人、有能な人、いい人、悪い人。」
などとアスペの特徴(?)をあげておいたのでした。(ほとんど自分の中にある要素なので、これも偏ってますが)

Re: 結局誰とも会えなかった・・・・・ 2630へのコメント
No.2640  Sun, 24 Dec 2000 03:03:42 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

> このようなことを防ぐには、オフ会を主催する人は、事前に参加者の住所を自分のメールボックスに送ってもらい、当日の2,3日前に参加者へ届くように何らかの共通の目印(ワッペン・安全ピン付きのリボンなどを)を発送して、集合場所についたらそれを身につけるというふうにしたらよいと思います。

やっぱり来ていたのですね
如月さんと恐らく武田さんは絶対来たはずだと言っていたのです
話してみたかったの残念でした
元々の門の入り口にいたのです
ちなみに2時までずっとそこにいました

竹田さんの案も良いとは思いますが、次回からはなるべく携帯電話の電話番号を教えあっておくというのが一番良い手だと思っています 遅刻、勘違い、迷子等もあるので
ひろたは携帯電話が出来てから、いやだった遅刻や迷子のトラブルがほとんど無くなりました
多少危険が伴いますが、ひろたの番号でしたらいつでもお知らせします

ちなみにロムさん ひろたのHPはここです
http://chiba.cool.ne.jp/hirota/

あとうみねこさんたどり着きにいですが病院に通ってた頃のひろたの日記と自分のここら変の思いを吐き出してありるのはここです
http://chiba.cool.ne.jp/hirota/arugorizumu.htm

私信すみませんでした

Re: 結局誰とも会えなかった・・・・・ 2630へのコメント
No.2639  Sun, 24 Dec 2000 02:54:29 +0900  うみねこ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> 私は今日、東京都庭園美術館へ行きました。オフ会に参加するためです。しかし結局のところ、誰にも会えませんでした。
> 集合の時間に5分ほど遅れたせいかチケット売場前には誰もいなかったので、「みんなすでに館内に入っているのに違いない。」と思った私は、館内を探しましたが、目印の白いリコーダーを持っている人を見いだすことができず、2時半頃に美術館をあとにしました。
>
> このようなことを防ぐには、オフ会を主催する人は、事前に参加者の住所を自分のメールボックスに送ってもらい、当日の2,3日前に参加者へ届くように何らかの共通の目印(ワッペン・安全ピン付きのリボンなどを)を発送して、集合場所についたらそれを身につけるというふうにしたらよいと思います。

今回のオフ会では、事前の打ち合わせが不十分だったため初参加の方にいろいろ迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。せめて初参加の方に僕の携帯の番号をお知らせしておくべきでした。また、待ち合わせ場所の目印が分かりにくかったと反省しています。
次回からは初参加の方が他の参加者と出会えなかったり、途中ではぐれてしまったりした場合に備えて万全の配慮をしたいと思います。

Re: フィクションノンフィクション 2626へのコメント
No.2638  Sun, 24 Dec 2000 01:13:21 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

ゆーり wrote:
>みんさんクリスマスはどう過ごされるのでしょうか。。

クリスマスは仕事じゃ〜〜

>ASの人は、ノンフィクションが好きでフィクションは得意じゃないと
>どこかで読みました。
>でも、私はファンタジーや小説が好きでよく読みます。
>こんな私はASではないのでしょうか?
>みなさんは、フィクションとノンフィクション、どっちが好きですか?
>聞かせてください。

わたしは小説もマンガもファンタジーもSFもノンフィクションもなんでも読みます。
基本的には小説の人です。
ノンフィクションも嫌いではないのですが、
ために書かれたようなものや、素人の書いた体験記のようなものは苦手です。
(ジャンルにもよるけど)
話の先がどうなるかより、文章や描写や知識を楽しんでいるように思います。
ミステリで、事件に関連してなんらかの専門知識が出てくるようなものだと、
その部分だけ先に読んじゃったりする。
あと、難しいこと書いてある本も好きです。思想関係の本とか。
でも読みやすいという点からいくとどうしてもマンガや雑誌に行ってしまう。

わたしの場合困るのは、本屋で「いいな」と思う本があるとすぐに買ってしまうのですが、
気が散りやすい&根気がないので、読み終わる率が低いことです。
そして気に入った場所に線を引いたり、本の背を折り曲げたりするクセがあるので、
図書館の本はなかなか借りられないところが困りもの。

No.2637  Sun, 24 Dec 2000 00:44:42 +0900  リゲル(Mind Blue) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> 今日はもう一つショックだったことがありました。
> それは、日本経済新聞の朝刊に、愛知県豊川市で今年主婦が少年に刺殺された事件で名古屋の家裁は、
>「加害者の少年はアスペルガー障害であり、犯行当時の刑事責任能力は限定的である。よって、治療による処遇が適切である。」との決定を下したとの記事がでていたことです。
> この記事は、次の2つの暗い陰を私たちに投げかけていると思います。
>まず、「すべてのアスペルガー症候群の罹患者がそういった事件を起こす」といった誤った認識を世の中の人がもってしまい、我々が就職や進学などの社会参加でなんらかの差別を被る可能性があるということです。
> 分裂病の人たちと同じようにです。

私が購読しているところの地方新聞にも同じ記事がありましたが、
その新聞では、アスペルガー症候群について次のように補足しています。

#「一般的にアスペルガー障害は、むしろルール違反に対して厳しく、
# むしろルールを厳密に守ろうとすることから周囲とトラブルを起こす。
# アスペルガー障害は、反社会的な犯罪とは関係ないとされる。

この記事の「アスペルガー障害は犯罪と関係ない」というとの言葉が、
専門化によって、アスペルガーを知らない人に正しく伝えられることを願っています。

No.2636  Sun, 24 Dec 2000 00:42:42 +0900  よしる [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> 今日はもう一つショックだったことがありました。
> それは、日本経済新聞の朝刊に、愛知県豊川市で今年主婦が少年に刺殺された事件で名古屋の家裁は、「加害者の少年はアスペルガー障害であり、犯行当時の刑事責任能力は限定的である。よって、治療による処遇が適切である。」との決定を下したとの記事がでていたことです。
> この記事は、次の2つの暗い陰を私たちに投げかけていると思います。
>まず、「すべてのアスペルガー症候群の罹患者がそういった事件を起こす」といった誤った認識を世の中の人がもってしまい、我々が就職や進学などの社会参加でなんらかの差別を被る可能性があるということです。分裂病の人たちと同じようにです。
> 次に大人として、どのようにこのような少年たちに向き合っていくかということです。ASの子の一方的で相手を思いやらない性格が治るには、長い間の本人自身・親御さん・学校などの先生との間の心の結びつきが必要なのに、そのことに本当に気づいている人はごく少数であると言わざろうえません。
> このような状況を改善して、AS族の明るい未来を切り開くために、今私たち青年期の自閉連邦市民は、何をなすべきなのでしょうか?
> 
> 
わたしもこれにはびっくりした。
アスペルがーの人間が殺人をするというのは聞いたことがなかった。
今後は世間からは分裂病とおなじように扱われることになるのでしょうか。
まあ、人にはいわなきゃわからないから大丈夫。

実は前からそうじゃないかと思っていました。 2634へのコメント
No.2635  Sun, 24 Dec 2000 00:07:03 +0900  Tina [この発言にコメントする]

この事件は他の似たような事件が起きたた時に、犯人は自閉症かアスペじゃないかと思っていたんです。犯人の性格や特徴を新聞で読んで、うちの自閉症児に似ているところがあると思ったからです。恐らくこの事件以外の犯人の中にも、数人は自閉症かアスペの人がいるんじゃないかとさえ思っています。そしてうちの子は今はまだ7歳ですが、先のことを考えるとやはり少し不安です。

どうすればよいのか?(豊川の少年による主婦殺害事件に関して)
No.2634  Sat, 23 Dec 2000 23:36:42 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

今日はもう一つショックだったことがありました。
 それは、日本経済新聞の朝刊に、愛知県豊川市で今年主婦が少年に刺殺された事件で名古屋の家裁は、「加害者の少年はアスペルガー障害であり、犯行当時の刑事責任能力は限定的である。よって、治療による処遇が適切である。」との決定を下したとの記事がでていたことです。
 この記事は、次の2つの暗い陰を私たちに投げかけていると思います。
まず、「すべてのアスペルガー症候群の罹患者がそういった事件を起こす」といった誤った認識を世の中の人がもってしまい、我々が就職や進学などの社会参加でなんらかの差別を被る可能性があるということです。分裂病の人たちと同じようにです。
 次に大人として、どのようにこのような少年たちに向き合っていくかということです。ASの子の一方的で相手を思いやらない性格が治るには、長い間の本人自身・親御さん・学校などの先生との間の心の結びつきが必要なのに、そのことに本当に気づいている人はごく少数であると言わざろうえません。
 このような状況を改善して、AS族の明るい未来を切り開くために、今私たち青年期の自閉連邦市民は、何をなすべきなのでしょうか?

新聞見て
No.2633  Sat, 23 Dec 2000 23:27:10 +0900  ななは [この発言にコメントする]

今日の新聞である事件の犯人とされる少年が、
アスペルガーであると診断されたとありました。
とっても悲しかったです。彼もいろいろあったんだろ
うけど、もう人前で、いやそれどころか医療関係者
のまえでも、言ったら危険視されるのでは?と危惧しています。
クリスマス...馬鹿騒ぎとか贈り物のやったりとったり
は馬鹿みたいと思いつつ、やっぱり寂しいな...。

No.2631  Sat, 23 Dec 2000 19:02:15 +0900  るおうという名 [この発言にコメントする]

ゆーり wrote:
>おひさしぶりです。
>みんさんクリスマスはどう過ごされるのでしょうか。。
何も無いことを願っています。何も無いです。いつもと同じ。
でも,,気持ちだけメリークリスマスを感じるでしょう。

私は、昔は少年少女が読むような物語が大好きでした。そしてドラマより映画よりアニメが好きでした。多分情報量がアニメの方が少ない為です。でも大人になってからは、美しい物語の世界ではやって行けないと思ったのか、、どうなのかわかりませんが、、神経が図太くなる本とか、、くだらない実用書や,,人が書いたるぽやら、、そう言うちょっとノウハウになるような本を読むようになったのは
スキルを得る為でしょうか。ひどい目に会っていなかったら、もっと美しい物語の世界にいたと思います。小説も大好きでした。フィクションは、、当時はとても苦手だった様に思います.多分情報量が多く、、色々な場面があったせいです。絵もそれ系だったし。。美しい物語の世界に住みたいです。
汚い人間ばかりに出会って疲れました。

結局誰とも会えなかった・・・・・
No.2630  Sat, 23 Dec 2000 18:25:49 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

私は今日、東京都庭園美術館へ行きました。オフ会に参加するためです。しかし結局のところ、誰にも会えませんでした。
 集合の時間に5分ほど遅れたせいかチケット売場前には誰もいなかったので、「みんなすでに館内に入っているのに違いない。」と思った私は、館内を探しましたが、目印の白いリコーダーを持っている人を見いだすことができず、2時半頃に美術館をあとにしました。

このようなことを防ぐには、オフ会を主催する人は、事前に参加者の住所を自分のメールボックスに送ってもらい、当日の2,3日前に参加者へ届くように何らかの共通の目印(ワッペン・安全ピン付きのリボンなどを)を発送して、集合場所についたらそれを身につけるというふうにしたらよいと思います。

No.2628  Sat, 23 Dec 2000 16:08:09 +0900  ゆゆ [この発言にコメントする]

ゆーりさん、こんにちは。

>最近、ちょっと気になることがあります。
>ASの人は、ノンフィクションが好きでフィクションは得意じゃないと
>どこかで読みました。

私はどちらかと言うと、ノンフィクションの方が好きです。
ファンタジーも好きですが、恋愛小説は苦手です。

TVもドラマは、あまり見ません。
ドキュメンタリー、ルポ、検証物など事実を追いかける番組は
見ていて面白いですね。

映画は、アクション物が好きなんですけど
あらすじを楽しむというよりは、この俳優さん体力があるなとか
爆発のシーンでは、爆薬の量がすごかったんだろうなとか
メイキングの方に興味がいってしまいますね。

Re: オフ会(忘世紀会)のお知らせ 2624へのコメント
No.2627  Sat, 23 Dec 2000 02:30:11 +0900  うみねこ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>うみねこ様
>私も参加します。

参加ありがとうございます。
会場でお待ちしています。

フィクションノンフィクション
No.2626  Sat, 23 Dec 2000 00:58:10 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

おひさしぶりです。
みんさんクリスマスはどう過ごされるのでしょうか。。

最近、ちょっと気になることがあります。
ASの人は、ノンフィクションが好きでフィクションは得意じゃないと
どこかで読みました。
でも、私はファンタジーや小説が好きでよく読みます。
こんな私はASではないのでしょうか?
みなさんは、フィクションとノンフィクション、どっちが好きですか?
聞かせてください。

Re: 質問(理想の職場は?) 2599へのコメント
No.2625  Fri, 22 Dec 2000 10:46:38 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> みなさんこんばんは。武田好史です。
>
> またみなさんに、お尋ねしたいことがあります。
>あなたにとって理想の職場とは、どのような環境のところですか?

みなさんこんにちは。
この質問に数多くのレスを頂き大変ありがとうございました。
 今日は、この質問対する自らの答をまとめてみようと思います。
 まず職種ですが、やはり明確に目で見て仕事をやり終えたという達成感が味わえる仕事がいいと思います。外回りをして得意先と交渉したり、電話で受・発注の応対をしたりといった、言葉のやりとりを頻繁にしなくてはならない仕事は、吃音や感音性難聴などを抱えている我々には、莫大なストレスを被るものでしょう。それよりも目で見える仕事の方が、仕事の達成度がはっきりと判るので、「今日は昨日よりもがんばれた!」「今日は体の調子が悪かったけど、がんばってやったらいい仕事ができた!」という満足感が得られると思います。
 作業の指示は「1日に2回メモをしっかりとればOK」というのが理想で、具体的な職種としては、園芸関係の仕事・簡単な製品の組立・コンピューターへのデーターの入力・パンやクッキーなどの食品の製造・梱包などがよいと思います。
 つぎに人間関係ですが、地位の上下にこだわったり、失敗を厳しく責められたり、「あなたは、判っているはずでしょ」といった態度をとられたりする上司は、やはりごめん被ります。
 理想の上司像は、やはり良いことをしたときには心から褒めてくれ、いけないことをしてしまった時には、「馬鹿者!」怒るよりも、「これは****というわけだから、いけないんだよ」と優しく諭してくれる人の方が良いと思います。
 また我々の障害を良く理解してくれ、技術の向上に目を配ってくれる同僚というか親友といったような存在もありがたいものだと思います。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami