アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: アスペルガー部会プレス発表 2700へのコメント
No.2703  Thu, 28 Dec 2000 03:26:34 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

>1)アスペルガー症候群は真面目な子が多く、ほとんど犯罪とは結びつかな
>  いと思います。健常者の犯罪率から考えて、少ないと言えるのではない
>  でしょうか。
>
これほんと?

”仲間”と認識してる人の外からの刺激の改善ではなくて、心の景色の改善を最終目標に据えるなら、調べてない事でもなんでも使ってさくりゃくをめぐらしたり、被害者意識をあおったりは良くないよね 

はじめましてアスペルガー
No.2701  Thu, 28 Dec 2000 01:24:59 +0900  セイウチ [この発言にコメントする]

例の事件の報道でこの名前を初めて知りました。近年いくつかあった少年犯罪事件の中で愛知の事件だけは妙に関心があってずっと新聞等で関連記事を欠かさずに読んでいました(そこでアスペルガーの文字を見てここにたどり着いたわけです)。ここに来て驚いたのはこの掲示板にあるみなさんの考え、悩み、意見などが僕のそれといくらか似たところがあり、久しぶりに他人に対する共感を覚えたことです。「もしかしたら自分もアスぺルガー症候群か、自閉症の類か?」と思ったのですがよくよく考えれば少し違うような感じもし、なんだかよくわからなくなってきています。(まあどっちでもいいかとも思っていますが)

Re: フィクションノンフィクション 2691へのコメント
No.2699  Wed, 27 Dec 2000 21:23:32 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Nave wrote:
>
>■ファンタジー
>「モモ」(ミヒャエル・エンデ 作、岩波書店)
>※A_typeの時間感覚を書いたお話だと思います(私は子供のころから、いわゆる世間の人たちと自分とは、時間の感覚が違うと思っていました。今はモード切り替えで社会適応しています)。
>モモ、ベッポ、ジジは、それぞれタイプは違いますが、きっと仲間です。
>
 私も大好きです。今日本で精神を病んでしまっている、すべての少年・少女に薦めたい本の中の一つです。この作品に出てくる「時間泥棒」に支配された町は、今の日本そのものに私は思えてなりません。エンデはこのような状態のことを「文明砂漠」と言って、大変危惧していました。

「時間とは生活です。そして生活とは人間の心の中にあるものです。人間が時間を節約すればするほど、生活はやせ細って無くなってしまうのです」

エンデはモモという女の子として、人間が無くしてはいけない精神的要素を表現したのだと私は思います。それは「良心」でしょう。良心は今の状況を忠実に把握し、よりよい未来を創り出す原動力なのですから。

余談ですが、私は交流分析という心理学の一分野でいうところの、人間の持っている5つの自我(CP・NP・A・FC・AC)のうち、「思いやり」を司るNPのことを「モモの自我」と呼んでいます。

Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2697へのコメント
No.2698  Wed, 27 Dec 2000 19:03:41 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

でも本当に、、世の中を見ておもいますよ。。わかっているのか。。

Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2696へのコメント
No.2697  Wed, 27 Dec 2000 19:02:34 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>>武田好史 wrote:
> そうですよね!あまり悩みすぎるのもよくないかも。

悩んでいらっしゃったのですか?他にもきっと誰かが答えてくれるといいですね。
これは私の考えですから。。

>だってこれらの言葉って、社会の中でいろいろと経験を積んで、自分なりの答を見つけていかないと・・・
そうですね。

Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2672へのコメント
No.2696  Wed, 27 Dec 2000 18:22:29 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました wrote:
>武田好史 wrote:
>>> 私の場合、「大人」「仕事」「責任」「ガールフレンドと恋人の違い」「生きる」といったことが、未だに判りません。来年は29歳だというのに・・・
>
>これさ。。。きっと世の中の一般人を認識している人もわかっていないよ。。
>全部わかっていると思っているのはこれは,,幻想だと思う。
>わかっているつもりはわかっていないつもり。 わかっている人っているのかな。

そうですよね!あまり悩みすぎるのもよくないかも。だってこれらの言葉って、社会の中でいろいろと経験を積んで、自分なりの答を見つけていかないと・・・

Re: 実は前からそうじゃないかと思っていました。 2686へのコメント
No.2695  Wed, 27 Dec 2000 16:41:54 +0900  Tina [この発言にコメントする]

@ゆゆ wrote:

>しかしアスペや自閉的傾向があることは犯罪には結びつきません。
>仮に、過去の少年犯罪者の何人かに、その傾向が認められたとしても
>自閉的傾向の有る者全てが犯罪者になるわけではありません。
>犯罪に至るには周囲の環境や心理的な要因など
>いろいろな原因があるのです。

実際にニュースでもこれは言っていましたね。ここのとこはメディアを通して十分に強調しておいて欲しいところだと思います。

>「アスペ・自閉的傾向がある=犯罪者になるかも」という心配を
>されているのなら、やはりちょっと短絡的なのではと思います。 

いいえ。こういうことは一言も言っていません。私が心配しているのは、アスペじゃなくても普通に心配するようなことをも心配してるんです。ただ、それが障害のために「こだわり」がとんでもない方向に行かないといいなぁと思っているんです。今回の事件でも「こだわり」が「人を殺すこと」に行ってしまったのが問題でしたので。

Re: オフ会ではお世話になりました 2659へのコメント
No.2694  Wed, 27 Dec 2000 14:35:42 +0900  みる [この発言にコメントする]

オフ会では、ケンシロウさんが一番年上ではなかったのですが、
それはお気付きでしたか?

人は見かけによらぬものです。ふふふふふ・・・。

それからみなさん、
るおうさんが電話で参加してくださったのをお忘れなく!
(迷子になった私の道案内もしてくださいました。)

以上、みるでした。

Re: フィクションノンフィクション 2691へのコメント
No.2693  Wed, 27 Dec 2000 13:26:22 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

Naveさん、リンコさん、お返事ありがとうございます♪
幼稚園も冬休み、やっとほんとうの自分に戻れた感じがします。
冬休みが終われば、また仮面の日々が始まる。。。と思うと
ゆううつです。仮面うつ病というんでしたっけ??

☆Naveさん

「モモ」私も好きです♪ほんとうに。。。社会に入ってから
いかに大人たちが時間に追われ、時間の花を枯らしてしまっているか
分かるようになりました。
「忙しい」のがまっとうな人間の生き方であり、
のんびりしているのは怠け者の証拠なのだと彼らは言います。
アスペ流生き方が、もしかしたら本当に時間の花を咲かせる生き方なのかも
しれません。

☆リンコさん

そうですね、厳密に言うと訳者さんの丸暗記ですね。
「指輪物語」も、瀬田貞二の丸暗記、になりますね。
中学の英語の授業はつまらなかったですが、
高校の英語の授業は、英語の文体が学べて楽しかったです。
英語にも、筆者特有のくせとか文体があるんですよね。
「翻訳用日本語」というのもくせがあって、それもまた訳者によって
変わってくる。文体というのは、奥が深いなあと感じます。

リンコさんのホームページで、「好きな静止画像」に
「オランダ風景画に描かれた雲の部分」というのを発見して、同じだ!と思いました。
こないだの展覧会で、ぐうぜん出会い、好きになりました。
あの雲にさす光には、神々しいものを感じます。
あと、「建物の壁に朝日や夕日が当たっているところ」。
あのオレンジ色の。。。なんともいえない「懐かしさ」、故郷です。
そのオレンジ色を描きたくて、二つばかり物語も作りました。

そうそう。
ムーミンコミックの第5巻「ムーミン谷のクリスマス」に
クロットユールという男の子が出てきます。
その男の子が、精神科医の博士とボタンを交換するシーンで
「八角形」のボタンも出てくるんです!!
やはり、トーベ・ヤンソンは連邦市民だったんですね。ふわわわ〜

Re: 新しい本かな? 2647へのコメント
No.2692  Wed, 27 Dec 2000 07:11:23 +0900  Nave [この発言にコメントする]

ななはさん、こんにちは。

>今日図書館で、「アスペルガー症候群ガイドブック」という本を予約しました。
>ずばり題名になっているのは初めてみたのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?来るのが楽しみです。

トニー・アトウッドさんの本ですね?
カバーの装丁が美しいですよ。
(最近発行される自閉症関連の本がみな、ほぼ専門書だというのに、装丁がきれいなので驚いています。居間の本棚にずらりと並べても、違和感ないですよ。)

中身は、アスペな人がクリアすべき「課題」が具体的に書いてあり、アスペっ子の親ごさん達には評判がいいようです。
しかし、私的には、「課題」の解決方法がもう少し具体的に書いてあってほしかったです(おそらくそれは、非自閉の人には常識、ないしは直感でわかることなのでしょうが)

たしかに、これは自分にとって「課題」であるなー、とはわかるんですが。
つまり、この本のおかげで、自分がかかえる「問題」を整理して自覚することはできたのですが、具体的な対処方法がわからないわけです。

#ソーシャルスキルのない親(私)が、アスペな息子にソーシャルスキルを教えなければならない…ノンネイティブなのに英語を教えているような心もとなさです。
#ここらへんを援助してほしいよ〜。

Re: フィクションノンフィクション 2626へのコメント
No.2691  Wed, 27 Dec 2000 07:08:28 +0900  Nave [この発言にコメントする]

こんにちは。Naveです。
私は活字中毒で、読むものがなければ電車の吊り広告からお菓子の袋の裏まで何でも読むヤツです。
本の話題、混ぜてくださいな。

☆さくらかのえさん
本に印を付けたいときは、付箋紙(ポストイットなど)が便利ですよ。
(これなら本を傷めない。図書館の本でもOK。)

☆ゆーりさん、リンコさん
文体、「伝染」りますよねー。
私の場合、自分でコントロールするところまでいきませんが。

ところで。
小説、大好きです。ノンフィクションも好きですが、フィクション、特に推理小説(ミステリ)やファンタジー、SFといったジャンルの世界にひたれなければ、私は生きていけません。

SFでは御大・筒井康隆氏の「遠い座敷」「ヨッパ谷への降下」のような幻想的な作品や、「ジャズ大名」「ジャズ小説」のように音楽とクロスオーバーした作品が好きです。
(スタートレックは、興味はあるんですが、TVでもビデオ屋さんでも見たことがありません。よっぽど田舎なんだわ、うち。)

ミステリには変わった人が良く出て来ます(探偵役は、たいてい変人というのがお約束です)。論理的で、常識にとらわれない人々…私は彼らを「仲間」だと思いました。
私は仲間に会いたくて、本を読むのかもしれません。

ところで、各ジャンルで、私が「仲間」だと感じた作品を、独断と偏見で選んでみました。

■ミステリ
御手洗 潔シリーズ(島田荘司 作)
※ホームズもびっくりのバリバリA_typeな御手洗(みたらい)さん。
ミステリ初心者の方にもお薦めできるのは、「御手洗潔の挨拶」(講談社文庫)
あたりでしょうか。
#いやー、いきなり「占星術」じゃあ、刺激が強すぎるかと…

■小説
「流しのしたの骨」(江国香織 作、新潮文庫)
※不思議楽しい、A_type一家のお話です。大好き。
同じ作家の「きらきらひかる」も、いいですよ〜。

■ファンタジー
「モモ」(ミヒャエル・エンデ 作、岩波書店)
※A_typeの時間感覚を書いたお話だと思います(私は子供のころから、いわゆる世間の人たちと自分とは、時間の感覚が違うと思っていました。今はモード切り替えで社会適応しています)。
モモ、ベッポ、ジジは、それぞれタイプは違いますが、きっと仲間です。

■コミック
「動物のお医者さん」(佐々木倫子 作、白泉社 花とゆめコミックス)
※この漫画は登場人物の偏差値の高さが定評(?)ですが、私的には登場人物に占めるA_type率の高さも評価したいところです。A_typeな人々と動物たちが、わいわいガヤガヤ楽しくすごす様子を淡々と描いています。←好き〜。

■おまけ:オンラインの本屋さん(お近くの本屋さんで本を受け取れます)。

https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html

Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2657へのコメント
No.2689  Wed, 27 Dec 2000 02:49:11 +0900  みる [この発言にコメントする]

ひとをゆるすこと。
高校2年生でやっと理解できました。
自分にいやなことをしたひとを、心から許すことです。
じぶんは、人に迷惑をかけてばかりなのに、おかしな話ですね(^^)。

それから、人と心の距離をどのくらい取るか。
相手によって、変えなければならないですよね。
まだ、このへんのスキルは獲得できてません。
現在進行形なのです。

アルバイトや、仕事上の付き合いなのか、
所属しているグループを円滑に運営するための社交辞令なのか
本当に自分に好意を持って話し掛けてくれてるのか
ぜんぜん見極められずに、当てが外れて、
勝手に傷ついたりしてます。

そろそろ、当たるようになってもいいと思ってるのですが・・・。
やはり、あたる、あたらない、とかそういう物ではないのでしょうね。

Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2657へのコメント
No.2688  Wed, 27 Dec 2000 02:31:21 +0900  @ゆゆ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」

人と「ものを分け合う」ことに苦労しています。 
もらったものを分けることができないのです。
近所の人からお菓子をもらっても、家の人に分けないで
自分一人で食べちゃったり、だんなと違うものを食べてると
「一口どう?」と勧めてくれるのは、いつもだんなだし
お弁当のおかずを交換することもなかったなぁ。
(お弁当を一緒に食べる友達がいなかったのもあるけど)

食べ物を大皿に取り分けるのも苦手。
「取りましょうか」って声がかけられない。(タイミングがわからない)
どのくらいの量を取ればいいのかもわからない。
だから食事はバイキング形式で、各自好きなものを取る
セルフサービスが好き。

Re: アスペ年齢 2677へのコメント
No.2687  Wed, 27 Dec 2000 02:19:23 +0900  sanpo [この発言にコメントする]

はじめまして。今日のニュースで例の事件について、「アスペルガー症候群」ということをはじめて聞き、常日頃、この手の事件に敏感になっていたこともあり、インターネットで検索してこのhpではじめてその内容を知りました。
基礎知識を見ると、ほぼ当てはまる。いままで、ACの親戚か、自分の努力不足かと思っていたのだけど。

>Mebius wrote:
>
>>私、アスペ年齢でいきます。(世間は認めてくれないけれど、これが自分なのだから仕方がない。)実年齢との差・・・どんどん離れていきます。
>
>私,,年齢いくつですか?と聞かれるのも嫌だしなあ。。

まったく同感。自分の気分としては、20代半ばってところで止まったまま。肉体的には、仕事に生活を捧げてきただけにぼろぼろだけれど。

それに堅苦しいことを言ってくる奴のタイプも、なぜか同じ。声の感じも似てるような気がしてくる。

ただ、これでいいんだと開き直る気持ちにはなれないんだよね、少なくとも仕事上。言葉によるコミュニケーションが苦手なので、図面で意思疎通を図るのは天職だと思った今の仕事なんですけど、キャリアが中堅と呼ばれるものになるにつれて、ほとんどの職業に共通のことだと思うのだけど、管理的要素を身につけなければならなくなってきた。極端な話、自分一人で没頭してるだけでは済まなくなってきた。
若い頃には余り興味なかった収入がいまの歳になってずっしり重くのしかかってきてる。自身の外見にかかわる部分だけでなく、共同生活をはじめるにせよ…。

いつのころからか、いやだいぶ前からの気がするけれど、

>> 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。

という気持ちだけでは人を見れなくなってる。そういう気持ちだけで人を見る自分を支えられなくなっている。このコメントに反論する意味ではないんだけど。
(事実上、反論してるか(苦笑)。気を悪くしたらごめんなさい。)

でもね、似ている人のその部分だけはすっと解かる(ような気がしてるだけかも)。そうした人と、親しくなれるかどうかはまた別だけれど、残念ではあるけど。

単なる愚痴だなぁ。いずれにせよ、自分の歩み方に手本はないみたい。

Re: 実は前からそうじゃないかと思っていました。 2680へのコメント
No.2686  Wed, 27 Dec 2000 02:09:45 +0900  @ゆゆ [この発言にコメントする]

Tina wrote:
>親として子供の将来を心配するのは当然のことだと思います。
>ああならないようにしたいと誰もが願い心配することじゃないでしょうか?

それは子供がアスペであるかないかを問わず心配なことだと思います。

>子供がまだ小さいから、先のことが見えなくて心配なんです。
>短絡的と言われようがやはり心配なものは心配です。
>それが親です。

しかしアスペや自閉的傾向があることは犯罪には結びつきません。
仮に、過去の少年犯罪者の何人かに、その傾向が認められたとしても
自閉的傾向の有る者全てが犯罪者になるわけではありません。
犯罪に至るには周囲の環境や心理的な要因など
いろいろな原因があるのです。

「アスペ・自閉的傾向がある=犯罪者になるかも」という心配を
されているのなら、やはりちょっと短絡的なのではと思います。 

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami