アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: いじめ 3087へのコメント
No.3108  Sat, 17 Feb 2001 10:01:33 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>僕のイメージでは下図のようになりました。
>いじめの定義ではなく、いじめに至るまでの流れです。
>
>         友好関係
>         ↑
>         合意・譲歩
>         ↑
>意見の対立→摩擦→議論→決裂→排除→いじめ
>
>うーん。まだちょっと不完全かな?
>対等な関係がない場合、「議論」の部分がなくなるのかな?
>しかし、対等な関係の場合「いじめ」じゃなくて「喧嘩」になるだろうし。
>うーん。

“摩擦”とは異なる意見の衝突ばかりではなく、すべてに於いて発生するものと感じていますが、“意見の相違”に焦点を当てて考えますと私は次のようになりました。

友好関係
         ↑
         納得
         ↑
意見の相違=摩擦→議論→決裂→意見の相違(・・・或いは、差し障りなく回避)
         ↓
         理解不能
         ↓
         けんか

一方、“いじめ”は・・・

差別意識→邪魔→排除=いじめ
個人的ストレス→破壊活動=いじめ   
         ・・・となりました。

私達の子供の頃には、まだ、“意見の対立→摩擦→議論→決裂→排除→いじめ”の構図が成り立っていました。
今の学校現場での“いじめ”には、そのような論理的な構図は無いに等しく、差別感情(画一主義の弊害)やストレスから来る一方的かつ排他的なものが圧倒的に多い、というのが今の私の感想です。

“摩擦”と”いじめ”、やはり双方の共通点は私には感じられませんが、大人になると、いじめる側も高度なテクニックを身につけてしまい、“摩擦”の中に差別感情や個人的ストレスなどを織り込んでしまうような方もしばしば見受けられるのも事実です。非常にわかりにくい複雑な構図になっていると思います。

#ふと気づくと・・・一生懸命こんな図式作っていた・・・。
#・・・こんなもんに労力かけて一体どうするつもりなんだろう???・・・私。
#図式化はやっぱ好きなのだ・・・。

――図式化の誘惑に負けてしまったMebiusでした。――

Re: 皆さんのご意見を聞かせて下さい 3103へのコメント
No.3107  Sat, 17 Feb 2001 09:26:58 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

風鈴 wrote:
>あなたの周りで、子供(幼児)を持つ親が、自分の子供がどうも普通では無いと言う疑いを持ちながらも、自分の育て方のせいでは?とか愛情不足?etcなどの理由で子育てで深刻に悩んでる方がいるとします。客観的に観て、どうもその子供はASでは?・・・という結論に至ったあなたならどうされますか?その親はASは勿論自閉症に対する知識も、漢字から連想される程度の知識が無いと言う前提で考えて下さい。

初めまして、風鈴さん。
私も今、同じような状況があります。友人の子供が多分ASではないか・・・ということです。でも幼稚園の先生や、病院の先生から(検診の時などに)、友人の親・きょうだい・親類など近い身内の人などから言ってもらえるほうがいいのでは・・・と私は思ってしまい、友人には言う事ができません。自分には関係のないことだというふうには決して思っていませんが、子供のことは本当に言いにくいことなのです。私もどうしたらいいのか分からないのでいいアドバイスお願いします。

Re: (自己レス)分裂病と誤診されて… 3105へのコメント
No.3106  Sat, 17 Feb 2001 07:26:16 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>Hiro wrote:
>>風邪で数日間ネットできませんでした。
>>今日になって見てみたら、たくさんのレスがあってうれしかったです。
>>2.人が嫌がる癖をなおそうとしてもなおせない。
>>3.何かやっている最中に、他のことへ飛んでしまって、周りの人からよく注意される。
>>4.とにかく片づけるのが苦手で、部屋が散らかっているので、友達を部屋に招いたことがない。
>>
>>開業医なら病院を変えられるのですが、近くに病院が無い(?)ので
>>診断書廃棄作戦もうまくいきそうに無いです。
>>
>>実はまだ高校生です。
>>今年、卒業ですが欠席が多かったので補習があって忙しいです。
>>家でやる課題をメインにやっていますが、
>>実習などの科目は行かなくてはできません。
>>ドクターストップという事で、行かせてもらえないのですが
>>どうしたら良いでしょう?
>>
>>今までの経緯
>>
>>1.最初の病院で腸の検査を受けて異常が無いので「心療内科」に移される
>>2.ここでうつ病と言われるが、知識が無いので嫌な病名だと思って開業医に転院
>>3.強迫神経症と言われるが、後に32条のため勝手に病名変更。
>>4.事情があって、もとの総合病院に転院
>>5.症状は無いと言っても信用されず、分裂病のまま(99/8になぜか一週間入院)
>>
>>こんな感じです。
>>
>>最後まで読んでいただき、ありがとうございました
>
 Hiroさんの場合、リタリンという薬が有効かもしれません。これは中枢神経刺激剤というものの一種で、ADHDの不快な症状を軽減する作用があります。
 他に、フランスの海岸に生える松の木からとる「ピクノジェール」・リンデンの花のお茶などの「フラノボイド」という物質をを含んだ自然食品も、症状の改善に役立つと思います。

2月12日に書きこみしました。
No.3104  Sat, 17 Feb 2001 01:39:05 +0900  qwert [この発言にコメントする]

コメントしてくれたナクさんありがとう!

私は自分の内面にしか興味を持てない性格なので、
いままで社会生活を成立させるために二面性を
持たざるを得なかったです。

外に対して興味を持った時期もあり、ここぞとばかり
がんばったけど空しさだけしか得られなかったのです。

まわりの私に対する評価は、「向上心がない」とか
「臆病」といったものです。
それとなく、まわりの人達に聞いてみると
「甘えている」と一言で片付けられてしまいます。
単に臆病なだけなら外に対して興味を持ち
がんばった分だけ結果が出れば、
欲が出てさらに前進できるはずです。
私はそうじゃなかった。

私はASなのか、ただ若い時の苦い思い出にこだわって
いるだけなのか、もう一度ゆっくりだけど外に向かって
みたいと思います。自分で一歩踏み出さないとね(^o^)

皆さんのご意見を聞かせて下さい
No.3103  Sat, 17 Feb 2001 00:29:16 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

あなたの周りで、子供(幼児)を持つ親が、自分の子供がどうも普通では無いと言う疑いを持ちながらも、自分の育て方のせいでは?とか愛情不足?etcなどの理由で子育てで深刻に悩んでる方がいるとします。客観的に観て、どうもその子供はASでは?・・・という結論に至ったあなたならどうされますか?その親はASは勿論自閉症に対する知識も、漢字から連想される程度の知識が無いと言う前提で考えて下さい。
1.あなたのお子さんは、ASの疑いはありませんか?などと話して、原因が育て方 などではないのでは?と親御さんに話してみる。
2.別に、自分自身や家族に直接関係がないのだから、一切感知しない。
3.その他
皆さんならどうお考えですか?
ちなみに、私の場合は長い間息子の状態を把握出来ないままに過ごして来ている事で、不用意な発言などで随分傷をつけてしまったのでは?と考え後悔しておりますので、もし気付いてる方がいたとすれば ハッキリ明確に伝えて貰いたいと考えています。

今日息子の保育参観で気が付いた事なんですが、息子の小さい頃と行動や言動パターンがよく似ていて、又悩まれてる部分とかが大変ダブッってしまって・・・
皆さんの考えをお聞きしたくて、お願いします。

(自己レス)分裂病と誤診されて… 3035へのコメント
No.3102  Sat, 17 Feb 2001 00:01:07 +0900  Hiro [この発言にコメントする]

風邪で数日間ネットできませんでした。
今日になって見てみたら、たくさんのレスがあってうれしかったです。
2.人が嫌がる癖をなおそうとしてもなおせない。
3.何かやっている最中に、他のことへ飛んでしまって、周りの人からよく注意される。
4.とにかく片づけるのが苦手で、部屋が散らかっているので、友達を部屋に招いたことがない。

2.3.4は、特にそうですね。
館のHPのなかではACのほうがあっているのかな?
と、思ったりもしています。

薬を使えば、ものすごく眠くなって(癖とかが)何も起きないので
良くなったと思われているようですが、実際はつらいだけです。

親のいないときに、「どうせ分かんないと思うけれどあんたのようなの(患者は)
カネになるんだよ」って冗談半分で言っていました。
もちろん、録音などの証拠はありません。
障害者の証言は法廷では認められないそうです。
ついでに、32条(医療費控除)の申請が最近厳しくなったので
「分裂」と書けば一発OKなので”ありがたく思え”なんていう発言も・・・。

確かに、長期通院で親に負担をかけたくないとは言ったけれど
こんなことを書いてくれなんて、一言も頼んでいません。

親は、若い女医でも有名大学出身だということで安心してきっています。

開業医なら病院を変えられるのですが、近くに病院が無い(?)ので
診断書廃棄作戦もうまくいきそうに無いです。

実はまだ高校生です。
今年、卒業ですが欠席が多かったので補習があって忙しいです。
家でやる課題をメインにやっていますが、
実習などの科目は行かなくてはできません。
ドクターストップという事で、行かせてもらえないのですが
どうしたら良いでしょう?

今までの経緯

1.最初の病院で腸の検査を受けて異常が無いので「心療内科」に移される
2.ここでうつ病と言われるが、知識が無いので嫌な病名だと思って開業医に転院
3.強迫神経症と言われるが、後に32条のため勝手に病名変更。
4.事情があって、もとの総合病院に転院
5.症状は無いと言っても信用されず、分裂病のまま(99/8になぜか一週間入院)

こんな感じです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Re: 武田さんへ 3095へのコメント
No.3101  Fri, 16 Feb 2001 21:18:58 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

マザー wrote:
>初めまして・私は、17歳少年(AS)の子供を持つ母親です。
>彼は高2で学校をリタイアしてしまいました。対人関係のストレスで、現在精神科の治療を受けています。
>

暖かい励ましどうもありがとうございます。
息子さんも、これから数々の試練をかいくぐっていかなければなりません。
 どうか暖かく見守ってやってください。
また、お母様もくれぐれもお体にお気をつけ下さい。

かしこ

武田好史

睡眠障害
No.3100  Fri, 16 Feb 2001 21:05:22 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

今日の毎日新聞朝刊よると***

ある小児科のお医者さんが調べたところ、自閉症の子供の7割は「朝起きて夜眠る」という睡眠のリズムがちゃんと形成されていないそうです。
脳内のセロトニンの量が少ないことに起因しているようです。

そういえば私も、朝一定の時間起きるということが、全くできません。
甚だしいときは、12時過ぎまで寝てしまったり、朝3時頃にに起きてしまったりします。

Re: ずっと悩んでます 3091へのコメント
No.3099  Fri, 16 Feb 2001 20:52:13 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

>神経学的な障害による心の問題だとすると、立ち直るにはかなりの時間と根気が必要ですよね、良く鬱になる人がいると聞きましたがそんな人達はどうやって克服したのでしょうか?結局最後は本人の心の強さで乗り切るしかないように思うのですが、前向きなアスペの方の意見も聞いてみたいです。

私も主婦です。去年から子供が幼稚園に行っています。
前向き・・とまではいかなくても、子供のために何とか頑張ってます。
私は対人の緊張がひどく、私はそれがひどい時には病院でもらったお薬を飲むようにしてます。緊張をとるお薬です。それを飲むと人と普通にしゃべることができます。参観日や行事などで長時間大勢の人と共にいなくてはいけない時は飲むようにしてます。
私は気分が落ち着いている状態の時は変なことを言ったりしないような気がします。
人にいやな態度をとられたり、嫌われたりするととっても落ち込んで立ち直れなくなってしまうので、この方法がほんとにいいのかはわからないんだけど、こうするしかありません。
過去の失敗の経験を思い出すたびに鬱状態におちいって自信を無くしてしまったり・・の繰り返しなのです。
子供にもいやな思いをさせたくないのでできる努力はやって行くつもりです。
今のところ幼稚園でいやな思いをしたりはありません。たくさんの人と仲良くなることができました。少しだけど自信がつきました。
来年からの幼稚園生活頑張ってください。応援してます。

Re: 関西(待ち合わせ場所の確認) 3088へのコメント
No.3098  Fri, 16 Feb 2001 20:40:57 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ゆうこ wrote:
>風鈴 wrote:
>>Kana wrote:
>>Kanaさん、ゆうこさん

みなさんが無事に巡り会えることを心よりお祈りしています。

Re: 関西(待ち合わせ場所の確認) 3092へのコメント
No.3097  Fri, 16 Feb 2001 20:06:24 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

SUN wrote:
場所の説明大変有難うございます。かなり不安だったんですが、SUNさんに教えていただいたので、そのままメモして明日は行くことにします。
>それよりも、紀伊國屋の前に着いた後会えるかどうかが心配です。
私もみなさんにちゃんと会えるかどうか不安なのと、楽しみとが入り混じった複雑なしんきょうです。
>ちなみに私は、初めての場所に向うときに改札を出るときはいつも、改札を出ようと押し寄せる人々が出終わるのを待ってから、手の空いた改札の駅員さんに「○○に行くにはこの出口でいいですか?」と聞いています。
>「それは向こうの○○出口から出て下さい」と言われたら、別の改札に向ってまたそこで聞いて、を繰り返します。
SUNさんのおっしゃられてるように、私も明日は改札口で聞く事にします。”次回”があれば、SUN さんとも一度お会いしてお話してみたいです。
>ドキドキですね。
今夜はワクワクドキドキ・・・で寝付けないかも!?(笑)
以前にも、待ち合わせ場所のアドバイスして下さって、その上私が場所もよく解らずに行こうとしているのに、丁寧に教えて頂いて本当に有難うございました。

Re: 人との境って? 2969へのコメント
No.3096  Fri, 16 Feb 2001 19:35:47 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

みなさん、レスありがとうございました。

>考えれば考える程わからなくなる事ってありますよね。もう、身動き取れなくなっちゃうの。
>あまり深く考えず、自分の感情を信じて 自然に自然に「したいようにする」っていうのはいかが?

やっぱりこれしかないんでしょうね。自分は自分でしかないんだから・・・

ちなみに、私がみなさんに質問したことを自分ならどうするか書いてみます。

>>1 知り合いとすれちがう時、どのように接するか。
自分に時間の余裕がないときは、その場をそーと離れる。
こちらから丁寧に挨拶する相手は、自分の予定など後回しにしても良いくらいに好きな人で、ほとんどの人にはすれ違いざまに軽く手を挙げて忙しそうに行ってしまう事が多い。
いろんな人に、私はいつも忙しそうにしていると言われています。

>>2 友達におみやげをもらった時どうするか。
友人からもらった物は、どんな物でもうれしいので、丁寧にお礼を言って大切にとっておく。
ただ、すぐにお返しをしないと忘れそうなので、その日の内に何かを用意して、お返ししてしまう。
借りを作ったままという状態が、居心地悪く何かのついでに・・・が上手に出来ない。と言うより、その場で思いつかない。

>>3 2,3度話したことのある人に、名前とか、メールアドレスとか、携帯の番号 を聞かれたらどうするか。
後先考えずに、割と簡単に教えてしまう。
でも、尋ねた人がいかにも怪しかったりした場合、適当にごまかす。

>>4 友達とはどういう関係を言うのか。
今まで、自分のフィーリングで、この人は友達、この人は知り合いと決めていました。
でも友達って、相手も自分を友達と思ってないと成り立たないんですよね。
だからって、あなたは友達だよね。とは確認できないし・・・
(しかし私はよく確認してしまって、子供っぽい人だと思われています。)

>>5 人に、助けを求められた時どうするか。
どんなときにも、自分が出来る最高のやり方で助けようとする。
深入りしすぎるときもある。

武田さんへ
No.3095  Fri, 16 Feb 2001 19:20:35 +0900  マザー [この発言にコメントする]

初めまして・私は、17歳少年(AS)の子供を持つ母親です。
彼は高2で学校をリタイアしてしまいました。対人関係のストレスで、現在精神科の治療を受けています。

辛く悩める日々のなかで、yakataの掲示板で武田さんのコメントを見つけ、読むことで気持ちが落ち着く様になりました。落ち着くと言うより励まされて、少しだけ元気になりました。

今、武田さんは、(働く)事についてすごく悩まれておられるようです。
ASの人達にとって一番の大きな壁だと思います。
ASの人達に限らず、生きていく事は、大変です。
私たちも、(希望)を失わず頑張っていこうと思います。

はじめまして
No.3094  Fri, 16 Feb 2001 18:54:45 +0900  [この発言にコメントする]

私は、ロンドンでドナ・ウイリアムズに会い、やっとEMOTIONAL/AUTISMと診断されました.
ほっとしたのもつかの間、これからいかに生きるべきか.
私は専門家が言っているautismは改善不可能という言葉を信じない。
人生において一番大切なのは、希望です.

Re: はじめまして 3090へのコメント
No.3093  Fri, 16 Feb 2001 16:19:59 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

kame さんへ

>書きに来ますので、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく。

Re: 関西(待ち合わせ場所の確認) 3085へのコメント
No.3092  Fri, 16 Feb 2001 13:26:25 +0900  SUN [この発言にコメントする]

>私は京阪で行くつもりですが、梅田駅から、紀伊国屋書店は近くですか?始めてなのでもし迷ってしまったら??と少し不安です。

梅田駅・西梅田駅・東梅田駅・大阪駅の一帯は、それぞれ歩いて乗り換える距離なので、近いです。紀伊國屋書店もその一帯の中にあります。
梅田駅は紀伊國屋書店に一番近い駅で、近い出口から出たら数分、200mくらいだと思いますが、間違って遠い出口から出てしまっても、きっとたどりつけるのでだいじょうぶでしょう。
ただ、迷ったときのために、早めに着くようにした方が安心ですね。
(どんなに迷っても梅田駅から1時間はかからないと思いますが。たぶん。)

案内は、地下鉄のホームなどにある出口案内と、改札を出たあたりにある(と思う)地図以外にはあまり出ていないかもしれませんが、
紀伊國屋はたいていの人が知っているので、もし迷っても勇気を出して人に聞けば必ずたどり着けるはずです。
それよりも、紀伊國屋の前に着いた後会えるかどうかが心配です。
小さな出入口以外に、広い通路に面した正面に入り口がふたつあるんですが、
待ち合わせは、壁面の大きなモニタに近い方の入り口です。
で、そこの向って右側のドアのそばですね。

ちなみに私は、初めての場所に向うときに改札を出るときはいつも、改札を出ようと押し寄せる人々が出終わるのを待ってから、手の空いた改札の駅員さんに「○○に行くにはこの出口でいいですか?」と聞いています。
「それは向こうの○○出口から出て下さい」と言われたら、別の改札に向ってまたそこで聞いて、を繰り返します。

ドキドキですね。

Re: ずっと悩んでます 3078へのコメント
No.3091  Fri, 16 Feb 2001 12:20:24 +0900  イマジン [この発言にコメントする]

みどりちゃん、レスありがとうございました。自分の書いたことに対して自分とは違う考えや意見を、言ってもらうのってとても参考になりますね。頭の中でたくさんの事を整理するのが苦手な私ですが、何度も読み返しつつ色々と考えてみました。

>うん、確かにASだと人間関係が上手くいかなかったり鬱に襲われたりして辛いこと多いです。
>でも、「ASだと気付いた」ことと「上手くいかなくなった」ことは分けて考えた方がわかりやすいはず。
>だって、ASは先天性の障害でしょ。本人が気付いていようがいまいが同じ障害は存在し続けているはずです。
>「ASだと気付いた」時期と「今まで以上に上手くいかなくなった」時期が近かったって事かな? 

今まで私は、自分が何故人から笑われたり嫌われたりするのかが解りませんでした。せっかく仲良くなっても、すぐに離れて行ってしまう人達にそんな事を聞く勇気もありませんでした。学校でいじめられ、社会に出ても落ちこぼれ、子供の頃に受けた虐待などもあり、そのせいでのトラウマで鬱状態から抜けきれないんだと思いこんでいました。しかし、自分がアスペだと知った日から私は一生治らないんだ、障害なんだって思い、ますます、人付き合いがおっくうになってしまいました。自分が変だと気づかれないように振舞っても、ボロは出てしまうから。

>でもね、ちょっと視点を変えてみましょう。『人とつきあう=普通に装う=何か話す』だけじゃないでしょ。
>人とつきあうには会話も必要ですが『会話=言葉を発する』ではなくて、言葉を聞くことも、聞いて答えを考える間(ま)も、ぽつりと一言返事をするのも、何も話さずお互いの存在感を愉しむのも 会話の要素の一つです。
>そういう会話を愉しめる人を大人の世界では『粋人』(すいじん)と呼んで敬います。粋人=粋(いき)な人です。
>そういう会話を愉しめず、絶え間なく話し続けないと「しらけた」と感じてしまう人の事を『無粋な人』(ぶすい)、『野暮な人』(やぼ)、又は『お子ちゃま』と呼びます。
>イマジンさんが 今おいくつなのかわかりませんが、学校等の子供の世界と違い、大人になればそういう粋人に出合う機会も出てくるでしょう。
>私は、3度目の職場でそういう人達と出会いました。
>彼等は、ぽつりぽつりとしか発言しない私や他の数人のことも認め、また、言葉数の多い人も少ない人も そーいう会話を愉しんでいます。
>(ちなみに今は、4度目の職を辞めて無職です。病院に行く意外は ほとんど家から出ません。)
>
>一つの提案なのですが、無理に何かを話すことを止めてみたらいかがでしょう? 言いたい事を言いたい時にだけ言う。
>それまでつきあってきた人達の数人は離れていくかも知れません。『無粋な人』は、その間(ま)に退屈して離れていくでしょうね、きっと。
>でも、ぽつりぽつりと交わされる言葉や 言葉の間(ま)を好む人は確実に存在します。そういう人(=粋人)と新たに親しくなれるかも知れないじゃないですか。
>はじめの頃は、離れていく人の方が多くて不安に思うかも知れません。でもね、無理に言葉を発せず本当の自分を出していれば、そういう自分に興味を持ってくれる人が必ず出てくると思います。

粋人とはいい言葉ですね、私もそんな人達に出会っていたら少しは違ったかもしれません。アスペルガーでも皆と楽しく過ごしている人もいるんですよね。私がこんななのは他にも原因があるのかもしれませんね。ちなみに私は結婚していて子供もいます。だから嫌でも人間関係がついて回ってきますよね、でもいいたい事を言うタイミングさえも掴めないし言わなきゃ言わないで、相手を弱者と見なし、これ見よがしにターゲットにされてしまうのではないかと恐れています。うまい逃げ方も知らないし。これもいじめによる後遺症でしょう。また、いじめもアスペよる二次障害なのでしょうから。

>引きこもらずにはいられない場合もあるけど、一度引きこもっちゃうと、引きこもっているのも地獄、表に出るのも地獄、どっちもツライ状態になってしまうので、できれば引きこもるのは避けたいところです。

今現在は子供もあまり外に連れ出さず、鬱もあるのでほとんど家事もせず、買い物以外は外に出ない毎日なのですが、4月から子供が幼稚園に行きます。こんな生活をしているので友達もいないしとても憂鬱です。引きこもりたくても最低限は外に出たりしなくては行けないので、半引きこもりってやつですね。本当は働きに出たいけど、人がいない職場はないし。

>どうしても引きこもりそうになったら、やはり専門の(ここで言う専門とは、精神科の専門であってASの専門ではありません。念のため。)医師の力を借りることをオススメします。一度引きこもっちゃってからでは病院に行こうにも恐くて行けないってなことになりがちですしね。

以前ヒドイ不眠と、不安感で病院に行っていたこともあります。薬欲しさなので、アスペのことは話しませんでした。見るからに感じの悪い人だったので。
理想としてはきちんと話せて信頼関係を気づけて、薬だけに頼らず、しかもアスペルガー症候群の知識を持つ医者!!なぁんているわけ無いでしょうけど。
とかくいいたい事の半分も言えない私なので診察はあっという間に終わってしまいます。

>ちなみに、私が病院を探したときのことは、このBBSの3047番に書いてます。参考になりますでしょうか?

大変参考になりました。一軒だけで諦めるのははやいのでしょうか。根気が無いんです。でも、春になったらまた病院を探してみようと思います。また何か聞きたいことがあったら教えて下さい。

>アスペルガーシンドロームや他の自閉症、ADDやADHD等であるならば神経学的な障害から来る心の問題なんじゃないでしょうか。

神経学的な障害による心の問題だとすると、立ち直るにはかなりの時間と根気が必要ですよね、良く鬱になる人がいると聞きましたがそんな人達はどうやって克服したのでしょうか?結局最後は本人の心の強さで乗り切るしかないように思うのですが、前向きなアスペの方の意見も聞いてみたいです。

>それと、ASの本ではないのですが、ADDについて書かれた本「片づけられない女たち」は、実生活での対処方等が分かりやすく書かれているので、ASの人にも男の人にもおすすめです。

以前NHKでADDの特集を見た事があります。片づけられない女達も見ましたよ。家がいつも片付かないのがADDによるものか、はたまたアスペによって二次障害で鬱になってしまったからなのか、最近まで真剣に悩んでいました(結局どっちでもいい)おそらく私の母はADDでは無いかと思いました(もう他界している)、そして父親もめちゃくちゃアスペっぽいので、私はASとADDのハーフとでも言いましょうか、自分でもよく解りません。

ASと知ってかなり落ち込みましたが、自分のような人間が他にもいると知って、少しは安堵感もあります。みにくいアヒルの子のように白鳥ではなかったけど、
それでも仲間らしき人がいるって事は本当に心強いです。ここでたくさんの意見や考えを参考にして、色んな人達とネット場でもいいから話がしたいです。またヨロシクお願いします。

はじめまして
No.3090  Fri, 16 Feb 2001 11:05:34 +0900  kame [この発言にコメントする]
はじめまして、kameです。

37歳、男性、独身、埼玉県北部在住です。
プログラマをしています。

小学生のときから、大人になるまでずっと、人との付き合い方が
苦手で、友達も作るのが苦手で、ものごとの理解が遅い、
会話、特に相手の話の内容を理解するのが難しい、、、というよう
なことをずっと感じていました。

学生時代はずっと、周りの友達より社会的なスキルが
何年も遅れていて、自分はなんて幼い言動や行動しか
できないのだろう、と思っていました。

こちらのページで、初めてAS というものを知り、
読んでいるうちに、自分はまさしくこれだと感じ、
長年の疑問が晴れた感じがして、少しほっとしています。

いろいろお聞きしたいこともありますので、ちょこちょこ
書きに来ますので、よろしくお願いします。

kame

バイオ科学ニュース(http://biokagaku.com)2月号(無料)のお知らせ
No.3089  Fri, 16 Feb 2001 03:36:37 +0900  Ishikawa [この発言にコメントする]

2月号(2月14日発刊)の内容は下記のようになっています。

--------------------------------------------------------
携帯電話が脳腫瘍を起こす?
結婚のストレスが女性の心臓病を増やす
コーヒーを飲むと流産する
発作性のほてりに対する新しい希望
パーキンソン病の遺伝ルート
ワサビの秘密
我々は160歳まで生きれるか?
重要な植物オーキシン酸素の発見
--------------------------------------------------------
日常なんとなくワサビを食べていますが、そのなかのある成分が健康に良いという記事「ワサビの秘密」をお楽しみください。100年ぐらい前までは、我々の寿命は40年ぐらいのものでした。それが今は80年ぐらいです。果たしてそれをさらに延ばして2倍の160年にできるでしょうか?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami