アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


No.3124も削除
No.3127  Mon, 19 Feb 2001 09:08:29 +0900  tori [この発言にコメントする]

はずかしくなってしまったので、No.3124も削除します。
何度もお騒がせしてすみません。


Re: 無職で落ち込んでいる方へ 3123へのコメント
No.3125  Sun, 18 Feb 2001 22:08:22 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

tori wrote:
>さっきの投稿(3120)は削除します。ごめんなさい。
>
>無職の方は、働かないのではなくて、働けないのでしょう?
 そのとおりです。自閉傾向のある場合知能が高くても、工場のベルトコンベヤー作業・電話の応対が多い職場・騒音の激しい所・短気な人ばかりの職場には適応しずらいのです。
 自閉症の人たちが生活をしやすい条件を整えることを「構造化」と、アメリカのノースカロライナ州でやっている支援システムのTEACCHでは呼んでいます。例えばです、外の様子がどうしても気になって、仕事や勉強に集中できない人にはついたてを立てて作業に打ち込めるようにします。日本ではこんなことはほとんど行われていないのですが、高機能の人の場合、ジョブコーチというその人の障害について理解している専門のスタッフが本人と一緒に企業に入り、彼の状況を職場の人に伝えていくパイプ役をしてくれます。一日の行動予定および仕事の仕方の説明書についても、一人一人の障害別のニーズに答えて、写真をつけるなどの配慮がなされます。「構造化」していくことによって、ノースカロライナでは自閉症による無職者はほとんどいないそうです。
 ですから現在働いている人は、「働けない人は甘えている」と攻撃せずに、「自分は氷山の一角にすぎず、その下にはあまたの就労困難者がいるんだ」ということを自覚して、その人が「社会で役立てたよ!」とほほえむことができる世の中を作ることに力を貸してやって下さい。よろしくお願いします。 


無職で落ち込んでいる方へ
No.3123  Sun, 18 Feb 2001 14:39:49 +0900  tori [この発言にコメントする]

さっきの投稿(3120)は削除します。ごめんなさい。

無職の方は、働かないのではなくて、働けないのでしょう?
なのに自分は甘えているとはどういうことですか?
どういう意味で仰ってるんですか?
自分が働き始めたら、今度は無職の者を甘えてるとお考えになるんでしょうか?
冗談じゃありません。あなたは甘えてなんかいません!!
無職だからって人から生活に口出しされるいわれはありません。

という風に、部外者は、「甘えてる」とか「甘えてない」とか言いますが、
全然マッタクあなたには関係のないことです。
お気になさらないでください。


Re: 皆さんどうも有難うございました。 3118へのコメント
No.3122  Sun, 18 Feb 2001 12:39:56 +0900  ゆうこ [この発言にコメントする]

風鈴 wrote:
>Kana wrote:
>>@風鈴さん、ゆうこさん、今日は、遠いとこから参加してくれて有難うございました。私にとってとても充実したひとときでした。
>こちらこそ、とても有意義な時間を皆さんのお陰で過ごす事が出来ました。

わたしも自分なりに様々なことがわかりました。参加してよかったです。

>>@ROMさん、東京からの参加、有難うございました。無事に帰られましたか?
>一番遠くだったので、なんか少し感激してしまいました。

遠くからお疲れさまでした。

>>@SUNさん、風鈴さんと、ゆう子さんに、待ち合わせの場所を詳しく説明してくださって有難うございました。おかげさまで会うことが出来ました。今度は、是非お会いしたいです。
>それなのに、違う入り口にいたから、大変お待たせして申し訳ありませんでした。

お待たせしました。

>>@武田さん、私達が、会えるかどうか心配してくださって有難うございます。いつか武田さんにも機会があったらお会いしたいです。
>SUNさん・武田さん機会が有りましたら是非私も一度お話させて下さい。
>ゆうこさん お疲れでませんでしたか?

すいません。途中で帰ってしまって。
ちゃんとお礼は言ったように思いますが(いいました?)気を悪くされませんでしたか?ごめんなさい。
私の注意力は1時間が限度です。
最初に一時間で帰りますっていっとけばよかったって後悔してます。

>Kanaさん ROMさん ゆうこさん 皆さんとてもいい方ばかりで、私も体裁を作らずに本音でお話させて頂けて本当に嬉しかったです。Kanaさんがおっしゃってらしたように、”何て思われるか” ”嫌われたりしないだろうか?”・・と言う心配をせずに居られた事が、とても話しやすい状況を作って頂き、又色々アドバイスも頂き本当に有難うございます。
>今後、またこのような場が持たれたら、その時もぜひ参加させて下さいね。

会ってわかったことをちょこっと書きます。
わたしはアスペというよりも自我肥大、なのではないかと思いました。
自分を抑えることができないところがあります。
んで、場に併せようとすると集中力が切れてしまって、、、。
自分なりに世界を切り取るような職業にしかつけない人間だと思います。みつかるかどうかはわかりませんが、模索中です。
また機会がありましたら、お願いします。ありがとうございました。


Re: ありがとうございます。 3112へのコメント
No.3121  Sun, 18 Feb 2001 11:56:24 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

イマジン wrote:

>ところでチイママさんが飲んでいる薬は抗うつ剤ですか?私は以前精神科にかかったときに抗うつ剤をもらって服用していましたが、効き目はありませんでした。
 
私の場合、心療内科でいただいた「ソラナックス」というものです。
効き目の程度は中ぐらいのものです。

私は人がいるところでは人の目が気になったり、嫌われたらどうしようという不安感、何を話したらいいか・・とか気になってしょうがない時があります。あと、人がいない時でも急にいろんないやなことを思い出して精神的に不安定になったりする時があるのでそんな時に飲んでいます。飲むと普通の人になったような気がします。気分も落ち着いてみんなの会話に入ったりすることにも苦痛はありません。

私は、変わり者でも堂々としていたいと思ってるんでしょうね。
アスペも個性だと思うし普通の人でもみんな個性を持っています。
堂々としていられるほうが自分にとってプラスになると信じています。


Re: 質問(あなたはどんなところで働きたいですか?) 3069へのコメント
No.3119  Sun, 18 Feb 2001 01:53:24 +0900  リゲル(Mind Blue) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>あなたはどんなところで働きたいですか?

在宅勤務のできる会社です。

データ入力や文書作成といったPCを使う職種などには、
職場での指示は会社によっては社内メールだけですし
オフィスに出勤しなくても、家にパソコンとファックスさえあれば
できる仕事だと思うんです。
オフィスでどうしても人と直接接してする仕事はともかくとして、
PC使って1人で1日中黙々とできる仕事で、仕事の指示は社内メール
だけで間に合う仕事を周りに人がいるオフィスで、人間関係で
悩んでいる人にさせるのは、悩んで仕事に手がつかない人に
余計な負担をかけさせる、非効率的なことだと思うんです。
AS、ADDの人だけでなく、対人関係でノイローゼや鬱になっている
人のためにも、会社の在宅勤務の拡充は必須だと私は考えております。

現在は、人間関係の悩みはないのですが、上司の口頭の指示を一生懸命
聞いても理解できなくて、毎日自己嫌悪です。
ですから、PCを使った在宅勤務をさせてくれて、仕事の指示は電話、
Fax、Eメールを使い、打ち合わせなどで必要な時だけ会社に出社すると
いう企業があったら、そういう会社で在宅勤務したいです。

そして、現在の会社経営人の方に考えて欲しい。ASやADDの人、
対人関係でノイローゼや鬱になっている人のために、在宅勤務の
形態を増やして欲しいです。

自閉圏だけの人の職場が実現すれば、少なくとも対人関係で
悩むことないと思うのですが。


Re: 皆さんどうも有難うございました。 3117へのコメント
No.3118  Sun, 18 Feb 2001 00:29:57 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

Kana wrote:
>@風鈴さん、ゆうこさん、今日は、遠いとこから参加してくれて有難うございました。私にとってとても充実したひとときでした。
こちらこそ、とても有意義な時間を皆さんのお陰で過ごす事が出来ました。
>@ROMさん、東京からの参加、有難うございました。無事に帰られましたか?
一番遠くだったので、なんか少し感激してしまいました。
>@SUNさん、風鈴さんと、ゆう子さんに、待ち合わせの場所を詳しく説明してくださって有難うございました。おかげさまで会うことが出来ました。今度は、是非お会いしたいです。
それなのに、違う入り口にいたから、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
>@武田さん、私達が、会えるかどうか心配してくださって有難うございます。いつか武田さんにも機会があったらお会いしたいです。
SUNさん・武田さん機会が有りましたら是非私も一度お話させて下さい。
ゆうこさん お疲れでませんでしたか?
Kanaさん ROMさん ゆうこさん 皆さんとてもいい方ばかりで、私も体裁を作らずに本音でお話させて頂けて本当に嬉しかったです。Kanaさんがおっしゃってらしたように、”何て思われるか” ”嫌われたりしないだろうか?”・・と言う心配をせずに居られた事が、とても話しやすい状況を作って頂き、又色々アドバイスも頂き本当に有難うございます。
今後、またこのような場が持たれたら、その時もぜひ参加させて下さいね。


皆さんどうも有難うございました。
No.3117  Sun, 18 Feb 2001 00:03:25 +0900  Kana [この発言にコメントする]

@風鈴さん、ゆうこさん、今日は、遠いとこから参加してくれて有難うございました。私にとってとても充実したひとときでした。

@ROMさん、東京からの参加、有難うございました。無事に帰られましたか?

@@@今日参加してくれた人達は、やさしい人ばっかりだったので、とてもリラックスして話ができました。世間の人達がみんなこんな様だったらいいと思いました。

@SUNさん、風鈴さんと、ゆう子さんに、待ち合わせの場所を詳しく説明してくださって有難うございました。おかげさまで会うことが出来ました。今度は、是非お会いしたいです。

@武田さん、私達が、会えるかどうか心配してくださって有難うございます。いつか武田さんにも機会があったらお会いしたいです。
では、皆さんおやすみなさい。


Re: アドレスが… 3111へのコメント
No.3116  Sat, 17 Feb 2001 23:46:06 +0900  るおう [この発言にコメントする]

sonora wrote:



sonora さんお気使い有難うございます。最近沢山書き込みがあるので
それに対しての返答が流れてしまって。。記憶でのお礼です


Re: いじめ 3110へのコメント
No.3115  Sat, 17 Feb 2001 23:44:16 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Mebius wrote:
>北海道の雑木林を覗いてごらん
>そこに咲いているのは雑草なんかじゃない
>ただ、野草が自然界の掟に従って咲き乱れているだけ
>どんな植物だってどんな生き物だって
>地球上に無駄なものなんてひとつもない

hontouda.
honntouda
本当だ!それに野草って素敵だよ。
私ね。。雑草を。。目の敵にして取る人とか雑草をとらないからって怒る人も嫌い。

食べれる野草も、綺麗な花の雑草も。。花の咲かないのもとてもおもしろいよ。
でもさ。。雑草っていう雑っていう漢字ってなんでしょね。。

雑..雑。。。。でも雑じゃなくて細かいのだ。
あれ?

自然は大好き!!!!


Re: 質問(あなたはどんなところで働きたいですか?) 3083へのコメント
No.3114  Sat, 17 Feb 2001 23:39:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

リンコ(マルハナバチ) wrote:
>武田好史 wrote:
>>あなたはどんなところで働きたいですか?
>>
>
>半地下の、北側のドライエリアには、つけもの樽や、トロ箱に、さざんかを植えます。ドライエリアの向こうは、道路で、道を行き交う人の足だけがちょっと見えて、あと、自動販売機の裏側の下の部分が見えたりするのがいいです。
> 

 さざんかですか。いかにも日本人らしいですね。
真冬の寒い時期に眺めると、本当に心が暖まりますよね。


Re: 皆さんのご意見を聞かせて下さい 3103へのコメント
No.3113  Sat, 17 Feb 2001 20:59:10 +0900  シオン [この発言にコメントする]

はじめまして、発達障害をもつ子の母親でございます。
教えてあげたいというもどかしさは、わたくしも何度か経験いたしました。
お付き合いの深さのもよると思うのですが、うまく伝わらないと、相手が怒り出したりする可能性もあるかと思います。
わたくしは、ごく身近にそういうお子さんがいらしたので、その子の担任の先生にお話しました。その時、たまたま本も持っていましたので、参考になりそうなところをコピーして先生に差し上げ、先生からお話をしていただきました。
先生も「わたくしは、素人ですが、こういう資料をみまして・・」と切り出されて、たまたま、そのお母様も悩んでいらしたようで、すぐに受診されたようです。
今だに、小細工をしたのがわたくしであることは、ご存知ありません。
わたくしもそ知らぬ顔で、そのことには触れず、お付き合いがつづいております。
幼稚園なら園長先生や担任の方から、お伝えいただくのは、どうでしょうか。


Re: ありがとうございます。 3099へのコメント
No.3112  Sat, 17 Feb 2001 17:34:22 +0900  イマジン [この発言にコメントする]

 チイママさんレスありがとうございました。
同じ主婦でも頑張っている人がいると思うと心強いです。
ところでチイママさんが飲んでいる薬は抗うつ剤ですか?私は以前精神科にかかったときに抗うつ剤をもらって服用していましたが、効き目はありませんでした。
タウリンは飲んだ事がありませんが効果的なら是非服用したいです。
何故か人と話したりする時は構えてしまい、和やかに会話する事は出来ません(緊張感がないと人に不快な事を言ってしまう)。でもいつまでも逃げ回っている訳にも行きませんから、何とかこの状態を抜け出したいです。このページを覗いてみて同じ事で苦しんでいる人達のさまざまな意見交換を拝見して、それだけで励みになったりします。レベルが高い会話には入れませんが、時々カキコしたいと思っています。よろしくお願いします。


アドレスが…
No.3111  Sat, 17 Feb 2001 12:33:04 +0900  sonora [この発言にコメントする]

 すみません。No.3075のメールアドレスの@が、全角になっていました。
管理人さんに教えていただきました。 
                 
 sonora@clubaa.com  です。  初心者なもので、ごめんなさい。


Re: いじめ 3081へのコメント
No.3110  Sat, 17 Feb 2001 11:25:49 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

>るおう wrote:
>雑草と一般人が呼んでいる本当は高尚な名前のついている花や草にはとても素敵な花が咲いたり、
>カワイらしいのだ。雑草っていう発想は農耕民族から発した名残です。これは稲やら何やらの邪魔だからって。。

“稲や何やらの邪魔だから・・・”って?
そう・・・ちょっと根を下ろすところを間違えただけのことさ!
北海道の雑木林を覗いてごらん
そこに咲いているのは雑草なんかじゃない
ただ、野草が自然界の掟に従って咲き乱れているだけ
どんな植物だってどんな生き物だって
地球上に無駄なものなんてひとつもない

それに・・・
人はパンのみに生きるわけじゃない!
野草は野草・・・ 稲は稲・・・ 
食べられる野草は大切で
食べられない野草は必要ない
・・・というわけでも・・・絶対ない!

でも、自然界はとっても微妙なバランスの上に成り立っているから、環境が悪化するとちょっと大変なことになる。取り返しのつかないことになる。
それは、人間界だって・・・同じ事。

地球上がすべて耕されてしまったら・・・私達は“雑草”になる。


#おっと、今度は自閉的ファンタジーに没頭してしまったMebiusでした。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami