アスペルガーの館の掲示板(旧)
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新しいアスペルガーの館の掲示板
はじめまして。25歳、女です。
むかしから、忘れっぽくって、時間にルーズ、部屋が散らかっていました。小学校1年から「宿題忘れ部門」と「忘れ物部門」でクラスでダントツNo.1でした。
でも、極端に内気な性格で、内科検診で聴診器を心臓のところに当てられるとクラスで一人だけ「今ドキドキしてるのかな?」と聞かれてしまうほど心臓バクバクでした。あがり症で、小心者。なのにほとんど毎日宿題忘れて、前日の夜中にいつも慌ててやっていました。でも、それを持っていくのをまた忘れちゃうんですよね。おかげで、学校のある日はほとんど先生にゴツンと頭をなぐられていました。小心者なので、こわくて、痛くてしょっちゅう泣いていたのに、次の日はまた忘れるんですよね(笑)。おかげで、そのころから不安神経症の発作を起こしていました。
でもテストの点はいつも満点が多いんです。できるのに努力しないタイプと見られていたようです。授業中、「帰ったらガムを買いにいこう・・・」などと考えてニヤニヤしていると、先生から「こいつは授業中にボーッとしてにやにやしている。きもちわるいよなー。」とかいわれて、よくみんなに笑い者にされてました。くやしくて泣いていたように記憶しています。
それから、動作が遅いらしいので「のろまのノロ子!のろまのノロ子!」とやはり授業中に先生に率先してはやし立てられ、ひどい目に会いました。つらい思い出です。
野球のルールを全然覚えられませんでした。中学に入ってからも卓球とか、バトミントンのルールもどっちがサーブなのか、いまのはアウトなのかなどが、いつまでたっても分かるようにならないので、「あれ、次は私のサーブだっけ?」とか、おどけたふりして聞いたりして、なんとか体育は乗り切りました。
右と左を今でもしょっちゅう間違えます。でも、調子いいときは考えなくても右左が分かるんです。忘れたときは、幼稚園の黒板の右側に「みぎ」、左側に「ひだり」と縦書きで大きく書いてあった景色を今でも覚えているので、頭のなかでその映像を眺めて確かめます。
それから、私も鉄塔だいすきでした。それから、マルハナバチさんの「遅刻しそうなときのあのあせり」というのが死ぬほど良く分かります。でも、まわりの人は、「こいつは毎回遅刻しても気にしないずうずうしい奴」と思ってるんですよね。ほんとはこころがつぶれそうなんですよー。って誰か聞いてくれてるかな?
さいきんADHDというのがあることを知ったのですが、どこか大人でもADHDとかLDとか診断してもらえるところってありますか?今からでも、この辛かった小学校時代を癒してくれる証拠が見つけられれば、不安発作が止まるように思うんです。
親からも「あんたはどうしてそういつもだらしないの!!」と嫌われてしまい、あんまり愛されてると感じた覚えがなくて辛いです。しょっちゅう仮病を使って休もうとしていたため、現在も信用されていません。(小学校の時は、不安発作が病気だって気づかなかったんだよー。そうと知ってれば、体温計をお湯につけたりしなくても本当に病気で休めたのにねー。)家にある物がなくなれば、私が犯人扱いされるんです。私じゃない時だってあるのにね。
愚痴ってしまいましたが、皆さんの右左の感覚と、診断してくれるところについて情報がほしいです。どうぞよろしくお願いします。
朝からネットにしがみついている26歳無職です。
ボクはどちらかというとADだと思うのですが
正直な分かりやすい文体、とても読みやすかったです。
先月まで精神病院に入院しておりました。
えー、何が言いたいかわからなくなってきましたが
こうやってネットでも色々な人が何かを分かち合えたり
することは素敵なことだと何となく思います。
EQねえ・・・
EQ低くて何が悪い? って開き直ってしまう私って、ダメですかね(笑)
EQというアイディアが受けた(そして本が売れた)理由というのは、
「IQよりも大事」という主張が受けたから、じゃないでしょうか。
つまり、IQを気にしている人、
IQなんかクソクラエと思っている人が多いということを
反映しているだけなんじゃないかと。
でも、IQで疎外感を感じる人たちが、
代わりに「EQこそ大事」という発想に飛びつくのって、
評価の規準を次々とずらしてババ抜きをしているようなものであって、
結局いつの世も誰かが「○○が低い人」って言われることになることに
変わりはないんですよね。
僕は都内に住む30代の男です。かなり重いアスペだと思います。とても暗い人生をおくりつづけています。僕も勉強はできるほうで、何度も主席を取りました。一応大手企業に入社しましたが、社会性の障害からくる人間関係の問題でとてもつらい思いをしています。先行きも暗いです。友達も彼女もいなくてとてもさびしいです。理解し合える友がほしいです。
アコ wrote:
>私は、アスペ関係の本をよんでから「まず、私もアスペルガーに違いな
>いな」と感じている26歳の公務員です。
>掲示板を見て、友達になれたらと思い、書きこみしています。
>小学校に入る前から、友達が作れず、部屋の隅でじっとしているような子供
>だったようです。学校では、皆になじみたいとおもって自分なりに
>その時々、精一杯努力するのですが、同情以外の対等な友情はなかなかもてず
>疎外感を味わったり、いじめられたりし続けました。
>自分でいうのもおこがましいのですが、勉強はそこそこでき(それもかなり努力
>はしましたが)みためもアイドルや女優に似ているといわれることも多いのです。
>でも、異質さを皆、しゃべらなくてもわかるのか、初対面からひかれてしまう
>ことがおおいのです。アスペ特有の1本調子なしゃべりかた、表情がかたい、ということは私にもあてはまります。就職も面接受けはよく大手企業にも内定はもらえるのですが、働きだしてから、人間関係、注意力、能力のなさのため、他の人に
>ついていくことができず、いままでにも何度か転職しています。
>友達がほとんどいないわたしですが、いろいろ話せる友達になってもらえたら
>うれしいです。
アコ wrote:
>私は、アスペ関係の本をよんでから「まず、私もアスペルガーに違いな
>いな」と感じている26歳の公務員です。
>掲示板を見て、友達になれたらと思い、書きこみしています。
>小学校に入る前から、友達が作れず、部屋の隅でじっとしているような子供
>だったようです。学校では、皆になじみたいとおもって自分なりに
>その時々、精一杯努力するのですが、同情以外の対等な友情はなかなかもてず
>疎外感を味わったり、いじめられたりし続けました。
>自分でいうのもおこがましいのですが、勉強はそこそこでき(それもかなり努力
>はしましたが)みためもアイドルや女優に似ているといわれることも多いのです。
>でも、異質さを皆、しゃべらなくてもわかるのか、初対面からひかれてしまう
>ことがおおいのです。アスペ特有の1本調子なしゃべりかた、表情がかたい、ということは私にもあてはまります。就職も面接受けはよく大手企業にも内定はもらえるのですが、働きだしてから、人間関係、注意力、能力のなさのため、他の人に
>ついていくことができず、いままでにも何度か転職しています。
>友達がほとんどいないわたしですが、いろいろ話せる友達になってもらえたら
>うれしいです。
エラリー・クイーンのことではありません。(>ミステリーファン)
何年か前に話題になったダニエル・ゴールマン著『EQこころの知能指数』という本を最近読みました。
まだ読んでいない方のために要点を書きますと、知性には「考える知性」と「感じる知性」があり、知能指数と呼ばれるIQが「考える知性」を表すのに対応して、「感じる知性」を表すEQなるものを提唱しています。
人間としての価値や成功するかどうかは、これまではIQばかりを基準に考えていたのだけれど、むしろEQのほうが大事である、という内容です。
また、IQは変えることはできないが、EQは主に教育によって向上できると言っています。
ただし、著者はまだこの概念を提唱して、重視すべきだと訴えている段階であり、IQのようにEQを数値化して分かりやすく表すことまでは至っていません。
さて、このEQを表す人格的知性は次の5つに分類されています。
(この分類法はあくまでも一つの例です)
(1)自分自身の情動を知る
自分の感情を理解し、自分の気持ちが分かる
(2)感情を制御する
自分の感情を静め、不安や憂うつやいらだちを振り払う
(3)自分を動機づける
目標に向かって自分の気持ちを奮い立たせる
(4)他人の感情を認識する
他人に共感し、他人の欲求を表す社会的信号を敏感に受けとめる
(5)人間関係をうまく処理する
他人の感情をうまく受けとめ、調和のとれた人間関係を支える
これを見ると、可成りのかなりの部分でASや自閉症の特徴と相反しているようです。
つまり、AS=EQの低い人かつEQを向上させることのできない人となってしまいそうです。
これに関する研究はそれ程進んでいる訳ではないので、この本でも自閉症やASについては触れられてはいません。
もうすこし研究が進んだら、是非EQとASとの関係などについて著者がどう考えるか知りたいと思いました。
別に私は著者に反論している訳ではなく、EQに関する研究がASと接点を持つまでに早く進めて欲しいと思っているのです。
■ 講演会: LDをもつ人の就労・社会自立を考える 1999.11.13 東京 ■
定員を越えるお申し込みがありますので、申し訳ありませんが、
メイルでの申込みは「キャンセル待ち」扱いでお願いしておりま
す。
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/
由里香 wrote:
>LINGKOF8NIKIさん、情報ありがとうございます。
>
こちらこそ、お返事もっと遅くなりました。ごめんなさいね。
>情緒不安定が長く続き、落ち着くのを待っていたら
>10月を過ぎてしまいました・・・
落ちつかれたんですか? だとしたらよかったですね(笑)
>こういうのって一般的にはただの「言い訳」にしかならないんですよね。
一般的には、どうかな、私も一般常識はないのでわからないです。
でも、この場所では、一般的にはどうかっていうのはとりあえずおいといて、
私たちのそれぞれが楽なようにというのを優先させちゃって
いいんじゃないでしょうか。
そのための隠れ場所ですものね、ここ>管理人さん
私は、アスペ関係の本をよんでから「まず、私もアスペルガーに違いな
いな」と感じている26歳の公務員です。
掲示板を見て、友達になれたらと思い、書きこみしています。
小学校に入る前から、友達が作れず、部屋の隅でじっとしているような子供
だったようです。学校では、皆になじみたいとおもって自分なりに
その時々、精一杯努力するのですが、同情以外の対等な友情はなかなかもてず
疎外感を味わったり、いじめられたりし続けました。
自分でいうのもおこがましいのですが、勉強はそこそこでき(それもかなり努力
はしましたが)みためもアイドルや女優に似ているといわれることも多いのです。
でも、異質さを皆、しゃべらなくてもわかるのか、初対面からひかれてしまう
ことがおおいのです。アスペ特有の1本調子なしゃべりかた、表情がかたい、ということは私にもあてはまります。就職も面接受けはよく大手企業にも内定はもらえるのですが、働きだしてから、人間関係、注意力、能力のなさのため、他の人に
ついていくことができず、いままでにも何度か転職しています。
友達がほとんどいないわたしですが、いろいろ話せる友達になってもらえたら
うれしいです。
LINGKOF8NIKIさん、情報ありがとうございます。
情緒不安定が長く続き、落ち着くのを待っていたら
10月を過ぎてしまいました・・・
こういうのって一般的にはただの「言い訳」にしかならないんですよね。
診察へ行って何か新発見があったらこの場を借りて報告したいです。
とにかく、本当にありがとうございました。
おかだ wrote:
>私の息子が、児童相談所から「アスペルガー症候群」と言われた。
>「学級崩壊の原因」といわれ、「特殊学級」を勧められた、、、
この見識は、間違っていると思います。
>このHPで「先天的」であると知って、すごい憤りを感じた。
>私の友人の子供も「遺伝子の異常」と言われている、
>このままだと、21世紀の子供は全て病気持ちだ。
幼児期から療育すれば、積極奇異型を社会性のある受動型に変えていくことが出来るので、早期発見が必要なのです。仕分けし・選別し・差別する為ではないはずです。
でも、今では普通の子どもも十分におかしくなっています。学級を崩壊させ、大きな問題を起こすのは、"健常"と呼ばれている子供たちのことが多いのです。私から見れば、自己中心的でモラルと愛情に欠けた社会の風潮は、今に、ほとんどの子どもを「後天的な」人格障害者にしてしまうように思えます。
その教育相談所がどこにあるか知りませんが、「アスペルガー症候群」という判定を下すことで、学校と家庭の教育力のなさを棚にあげて、ひとつのスケープゴートを作り上げているような気がしてなりません。
できれば、もっとちゃんとした療育をしてくれるところに相談に行った方がイイのではないでしょうか?
私の息子が、児童相談所から「アスペルガー症候群」と言われた。
このHPで「先天的」であると知って、すごい憤りを感じた。
だって、動物を含めた人間って、同じ遺伝子を持つ人は存在しないわけで、
それが、統計的に少ないからとって「○○症候群」って、
勝手に病的に処理しちゃうのは、なんで?
これじゃ、ナチスドイツの「ゲルマン魂」と何ら変わらない、、、
今後も遺伝子の解明は進むと思うが、
人間は「不老不死」と同時に、大量の「○○症候群」も手に入れるだろう、、、
世の中の全ての人が、何らかの症候群と向き合う事になるのか?
遺伝子の違いが進化であると同時に差別も生むのか、、、悲しいゾー
挙げ句の果てには、「学級崩壊の原因」といわれ、
「特殊学級」を勧められた、、、
私の友人の子供も「遺伝子の異常」と言われている、
このままだと、21世紀の子供は全て病気持ちだ。
新たな人間関係、友人を作るのが苦手、または自ら作ろうとしない
というのは自閉症やアスペルガーの特徴なのでしょうか?(自分に
はそんなところがあります)
自閉症の症状として、大人に強要されないと仲間同士の遊びに加わ
ろうとしないというのがあったと思います。
あと、仕事関係、クラブ・サークル活動と言った「枠」を通した人
間関係はつくれるが、そうでない人間関係をつくれない・自ら作ろ
うとしないというのもそうなんでしょうか?
LINGKO wrote:
>ちょっとインターネットで調べものをしていたついでに、
>ふと思いついて、出身小学校のサイトをさがしてみました。
>あわわわ。新校舎が建ったって書いてある。
>写真は新校舎の写真ばかり・・・
>
>私が通っていた当時の旧校舎が取り壊されたのか、
>新校舎は並んで建っただけなのか、
>そこまではわかりませんでしたが。
>
>つらいことばかりあった学校だったのですが、
>建物のデザインとか、床の素材とか、階段の角度とか、
>そういうものに対する愛着は変わらないわけで、
>
>旧校舎、なくなってなければいいんだけど、って思います。
>
>実は、私の通っていた中学校は人口減で廃校になってるんですよね。
>高校は、老朽化で全面建て替え。
数年前に私が学んだ中学校の木造校舎が建て替えられたときには寂しかったです。
それ以上にショックだったのは、小学校の裏の山にゴルフ場が出来たときでした。
それまではゴルフ場というのは異次元の世界だと思っていましたので……。
■ 講演会: LDをもつ人の就労・社会自立を考える 1999.11.13 東京 ■
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本年7月2日、文部省調査研究協力者会議による「学習障害児に対する指導に
ついて(報告)」が公表され、ようやく我が国においても、LDのための教育
的支緩が公式にスター卜することになりました。
今後、学校教育の場におけるLD支援は推進されていくものと期待されますが、
LDの困難は学校教育の期間のみに限定されるものではなく、一生涯にわたり
続くものとも言われております。特に学絞教育の場から、就労の場へ「移行」
していく段階での困難には、とりわけ厳しいものがあります。この「移行」
の問題は切実であるにもかかわらず、我が国における研究例や具体的支援に
関する実践例は不十分なのが現状です。
今回、この「移行」支援の問題に関し、研究・実践されていらっしゃる梅永
雄二先生をお招きし、LDをもつ人への具体的支援のあり方について、皆様と
一緒に考えていきたいと思います。
日 時:1999年11月13日(土)13:30〜16:00 (開場 13:00)
会 場:東京都地域福祉推進財団 東京いきいきらいふ推進センター講習室
セントラルプラザ6階 新宿区神楽河岸 1-1 TEL 03-3434-1121
JR総武線・地下鉄有楽町線/東西線「飯田橋駅」下車すぐ
主 催:東京LD連絡会
LD親の会「けやき」/「にんじん村」/LD児・者を考える会「くじら」
後 援 東京都教育委員会/日本LD学会/日本障害者リハビリテーション協
会/東京YMCA/全国LD親の会
講 師:梅永 雄二 先生(明星大学人文学部 心理・教育学科専任講師)
ブログラム(予定) 開 会 主催者挨拶 13:30〜13:35
講師の先生ご紹介 13:35〜13:40
講 演 梅永 雄二 先生 13:40〜15:00
質疑応答 15:00〜15:30
閉 会 15:30
閉会後各親の会による相談コーナーを設けます(20分程度)
定 員:120名(定員になり次第〆切らせていただきます)
資料代:500円(当日受付でお願いいたします)
申込み:電子メールアドレス tokyold@mcn.ne.jp まで。
申込みの際、次の各項目についてお知らせください。
(1)住 所
(2) 氏 名
(3) 連絡先(電話番号・電子メールアドレス)
(4) 職業(学生の場合、学校名及び専攻等)
(5) 親の会に所属されている場合は、その名称。
(6) この講演会を知ったきっかけ。
なお、講師の先生に対して質問事項のある方は、申込みの際、併せてお知ら
せください。
参 考:東京LD連絡会 Web site http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/
こんばんは。今日は病院の日でした。
思い切ってカウンセラーにASではないか?ということを伝えてみたのですが、
「それはありえない」とか言われました。(T_T)
悔しいので今度は医師の方に言ってみよう。
LINGKO wrote:
>「人」を懐かしく思うことはないのに、「建物」は懐かしく思う。
>「橋」とか、「駅」とかもね。
>覚えのあるかた、おられませんか?
覚えあります。
たまに頭の中で校内を歩きます。
思い出せないところがあると悲しいです。
あと、私の田舎では町おこしとかで畑やら牧場が
住宅地に変わってしまいました。
これもまた悲しいです。
ちょっとインターネットで調べものをしていたついでに、
ふと思いついて、出身小学校のサイトをさがしてみました。
あわわわ。新校舎が建ったって書いてある。
写真は新校舎の写真ばかり・・・
私が通っていた当時の旧校舎が取り壊されたのか、
新校舎は並んで建っただけなのか、
そこまではわかりませんでしたが。
つらいことばかりあった学校だったのですが、
建物のデザインとか、床の素材とか、階段の角度とか、
そういうものに対する愛着は変わらないわけで、
旧校舎、なくなってなければいいんだけど、って思います。
実は、私の通っていた中学校は人口減で廃校になってるんですよね。
高校は、老朽化で全面建て替え。
私の知ってる校舎って、ほとんど残っていないんだ。
いじめられ、嫌われ、身に覚えのないことで叱られ、
決していい思い出はないはずなのに、
建物への愛着はある。変ですかねぇ?
「人」を懐かしく思うことはないのに、「建物」は懐かしく思う。
「橋」とか、「駅」とかもね。
覚えのあるかた、おられませんか?
偽りの世界で、現実なのに、嘘の世界・・・。
体の内部が病んでいる時、体の内部をもっと、もっと痛めつける。
胃液がでて、血を吐くまで。
腸洗浄をして、血が出るまで。
過食嘔吐、拒食、でも、病院なんて行かない。倒れるまで・・・。
心が病んでる時、体の外部を傷つける。
「流血ショー」って言う物があって、みんなで、リストカットしたり、注射で血を抜いて、体中に塗り捲って、遊ぶのッ♪('-'*)フフッ♪
SMの緊縛も良い♪
スパンキング、針プレイ、監禁、・・・。
私の居場所は何処?
何で、みんな、死ぬために生きてるの?
死ぬのを待って、生きているの?
何故・・・。
http://member.nifty.ne.jp/luv_m/main.html
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