アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

takaです。 3763へのコメント
No.3788  Mon, 2 Apr 2001 18:09:41 +0900  taka [この発言にコメントする]

武田好史 様
コメント、ありがとうございます。
このページに来て、いろいろな人のカキコを見て、簡単に病気だとか決めつけることはできないと思いました。
私自身、彼のやっていることが、ナチュラルではなく病気だったらいいと、勝手に思い込んでしまったのかもしれません。
今回のことで、勉強になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました。
No.3787  Mon, 2 Apr 2001 17:49:11 +0900  taka [この発言にコメントする]

コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
勉強になりました。
それから、出会ったキッカケは?相手のことを知っているか?という質問がありましたが、出会ったキッカケは友人の紹介で、彼のご両親や姉妹、親戚まで始めに紹介され、(友人時代?)当時は家族ぐるみのお付き合いでした。
3年も友人として付き合ってきたのに、恋愛関係になるとこんなに変貌するなんてビックリです。
彼が、精神的なのか否かはわかりませんが、このページに来ていろんな人がいるんだなぁ〜と、私なりに感じました。

念者の不念
No.3786  Mon, 2 Apr 2001 14:43:52 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

森雅裕に『推理小説常習犯 ミステリー作家への13階段+おまけ』という本がある。

森雅裕といえば、倉知淳とともに「嘘を書かないミステリー作家」として知られており、AS傾向の人間にも安心して読める希有なミステリー作家だったりする。なにしろ

『念者の不念
 慎重な者でも不注意なことがある。森雅裕も五百枚の原稿を書けば、五、六
箇所の間違いは犯す。……修行が足りない。』(同書より)

と自分で書いちゃうくらいなのだ。ところが『推理小説−』にはこんな記述がある。

『カサブランカ
 映画の配給元に台本のコピーをもらったことがある。洋画は輸入時にフィルムと一緒に台本も送ってくるので、それを参考にして字幕をつけるのだが、かなりいい加減な台本があるらしい。この映画では、ジャズのスタンダードである『時のたつまま(KILROY註:『時の過ぎゆくままに(AS TIME GOES BY)』の方が通りがよい)』がテーマソングとなっているが、その歌詞に笑える誤りがあった。「A man must have his mate(男には伴侶が必要なんだ)」が、「maid」つまり、「お手伝いさんが必要なんだ」になっている。人生の本質からいえば、間違いではないが……。』

ところが「maid」には「未婚女性」「(まだ特定の相手が決まっていない)若い女性」という意味があったりする。たとえば「人魚」はマーメイドだが、「(男の)人魚」はマーマンだ。そして「man and maid」というのは成句で、「男と女」という意味なのである。

森雅裕にしてこの失態。私などはどこでどんなチョンボをしているか分かったものではない。発見者はぜひとも報告せられたし。

ちなみに倉知淳さんは『壷中の天国』という作品の中で、「言う」を「云う」と表記するチョンボをやっている。「言う」は「口に出して言う」、「云う」は「広く一般にそう云う」の意。

ASの人間は校正や辞書編纂に適性があるように思うのだが、いかがなものか。

KILROY

質問(夢について)
No.3785  Mon, 2 Apr 2001 12:44:17 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

人間は眠っている時に、しばしば夢を見ます。
 楽しいものだったり、ぞっとするものだったり、みなさんもきっといろいろな夢を見ていると思います。
 夢というものは、無意識の世界を知る鍵だと心理学では、重要視されているようです。

そこで、みなさんに質問です!

あなたが見た夢で、奇妙だったものには、どんなものがありますか??

STAND BY ME
No.3784  Mon, 2 Apr 2001 11:52:45 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

ヒマネタです。(by Joshya)

動詞 "stand" には、「堪える」「我慢する」という意味があります。
 ですから、"I can't stand it!" は、「我慢できない!」という意味になります。
 "STAND BY ME" という曲の "stand" は、この意味の "stand" のようです。
 だから、この "stand by" は、「支える」と訳していいように思います。

時は夜 大地は闇
 月だけが光ってる
 だけどあたしは怖くない
 あなたが一緒だから
 あたしを支えてください……

Re: 法律に詳しい方、どなたかアドバイスください 3778へのコメント
No.3783  Mon, 2 Apr 2001 01:09:00 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

Hiroさん wrote:

>先日、NortonGhostというソフトを買ったのですが、
>自分の環境ではうまく動かないので
>Yahooオークションで処分することにしました。

転売についてはよくわからないけど、
DLさせたのは複製行為ですのでまずかったかもしれません。

ただ「限定版だと思ってDLしたから違法じゃない」という
相手方の主張はおかしいと思います。
違法と知らずにコピーしたのであっても、違法行為は成立するのでは?
またソフトのDLやインストールに当たっては
使用者側も説明などをきちんと読んで十分に気をつけることが
「常識」となっており、配布した人だけに責任をなすりつけるような
態度はいかがなものかと思います。

最近ではソフトの違法コピーや海賊版などが増え、
著作権法違反などに厳しい態度でのぞむ会社も増えているようですが、
その一方、どこの誰が違法行為を行ったのかを特定するのは大変なことです。
訴えるとしてもコストがかかります。
現実的には、あまりにも悪質または常習的と判断された場合のみが
企業等からの警告や司法介入の対象になっていると思われます。

(もちろん悪気がないのだから悪くない、ということにはなりませんが)

相手の方がHiroさんに送ってきたメールの内容は
必要以上に感情的であり、メールのマナーとしてどうかとおもいます。

仮にHiroさんが違法行為について反省を求められるとしたら、
それはソフト制作会社などに対してであって、
メール相手にではありません。
仮に相手が製作会社・販売会社などに告げ口したとしても、
それだけでいきなり警察が来たり、
裁判所から呼び出しがきたりすることはないと思います。

>高い授業料になりました。
>このあと、どんな罰が待っていますか?

失敗は誰にでもあること。
これから気をつければいいのです。
>
>メールは全て保管していますが、こんなもの削除したほうが良いでしょうか?

保管していたほうがいいです。
あまりにしつこく脅すような内容のメールや
金品を要求するようなメールが来るようであれば、
それこそHiroさんのほうが訴えることもできます。

>私は、あくまで購入(入札)したいただけることを前提に
>善意でしたことなのに、こんな結果になるとは思っていませんでした。

善意でしても違反なものは違反なのです。

>こんな事で、警察に捕まるくらいなら自分から死んだほうが良いと思いませんか?

こんなことで死ぬほうがばかげてますよ。

>皆さんでしたら、どう対処しますか?

とりあえず、相手に対して
形だけでも謝罪のメールは出したほうがいいかもしれません。
しかし相手が理不尽な事を要求してきたらその通りにする必要はありません。

Re: 聴覚情報についてのレスありがとうございます 3728へのコメント
No.3782  Mon, 2 Apr 2001 01:04:33 +0900  リゲル(Mind Blue) [この発言にコメントする]

みどりちゃんさん、初めまして。リゲルです。
レスありがとうございます(^_^)

>>この掲示板をご覧の方で、ASないしはADDと正式に診断された方にお尋ね致します。
>はい。 ASと診断されているみどりです。
>
>>「聴覚情報を何度聞いても理解できないのはASやADDの診断基準の1つ」と診断医から指摘されるんでしょうか?
>特には言われませんでしたが、↓に書くようなことも含めて、困っている事と子供の頃の事を色々言ったらASと診断されました。

みどりちゃんさんのような、ASと診断された方のお返事を待っていました!
KILROYさんから、医者の診断基準について詳しいレスを頂いていて、
聴覚情報に弱いことを医者が勝手に診断基準基準にすることができない
と知りましたが、実際にASと診断された時にも、聴覚情報のことは
「ASの特徴である」と言われなかったのですね。参考になりました。

>口頭で言われて理解できない事を文字や図にして考えることもあるし(但し、字を書くのも苦手で講義のノート取りは苦労したよ)

字を書くこと自体は苦手ではなかったのですが、大学の講義で自分の興味のないもので、
テキストのない口頭の授業は苦労しました。KILROYさんからレス頂いたんですが、
私のノートの取り方が悪かったんだと思います。

>逆に文字(文章)で読んで理解できないことを口頭で説明されて理解できることもあります。

私は逆です。口頭の説明を長い文章で説明して貰わないと理解できません。

みどりちゃんさん、レスありがとうございました。

Re: 法律に詳しい方、どなたかアドバイスください 3778へのコメント
No.3781  Sun, 1 Apr 2001 23:23:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Hiro wrote:
>はじめに、このBBSの設立目的と大きく異なることをお詫びします。
>

>
>翌日、その人から意外なメールが来ていました
>********************************************
>早速、インストールして、えらい目にあっています。
>ディスプレードライバー・とサウンドドライバーをぶっ飛ばされました。
>これから、復旧しなければ行けません。
>とんでもない物を、送ってくれたもんですね。
>こんな怪しげな物を配布するとは、
>Yahooでのあなたの評価経歴にキズが付きますよ。
>一体どうしてくれるんですか。
>誠意ある回答が頂けない場合は、
>Yahooに報告します
>*******************************************
>
>二通目(一部要約)
>*******************************************
>機能限定版をUPしているのかと思ったら、あなた、何てことしてたんです
>か?
>あなたのしていることこそ、著作権法違反ですよ。
>YahooもSoft配付先もこんなこと認めるわけがない。。。。
>
>著作権法違反はあなたです。
>こっちは、機能限定版だとおもって、DLしたんだから。
>あなたのしたことは、刑事罰の対象ですよ。
>すみやかに、反省の意を表明されなければ、
>しかるべき処置を取ります。
>runk
>要するに、自分は体験版だと思って入れたので、違反ではないと
>主張してきているのです。
>
>さらに、入金がまだで譲渡してもらう気がなくなったので
>その時点で販売ではなく違法コピーだというような感じのメールが来て
>大変困っています。
>
>おまけに、ソフトで出た損害のことも書かれていて、怖いです。

>メールは全て保管していますが、こんなもの削除したほうが良いでしょうか?
絶対に捨てるな!印刷して残しておけ!

>
>こんな事で、警察に捕まるくらいなら自分から死んだほうが良いと思いませんか?
>掲示板に自殺のことを書くのはマナー違反なので、書きません。

これは明らかな「ゆすり行為」だと思う。こんど相手がなんかいってきたら、警察に被害届を出せ。

No.3780  Sun, 1 Apr 2001 22:11:55 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

Hiroさんwrote:
>先日、NortonGhostというソフトを買ったのですが、
>自分の環境ではうまく動かないので
 NortonGhostに付属する契約書がどうなっているかによりますが、通常、自分の環境ではうまく動かないということが判明した場合、それがソフトウェア側の問題だということであれば、交換あるいは返金をNorton社に求めることができます。

>Yahooオークションで処分することにしました。
 したがって、これはたぶん契約違反。

>相手の環境でも、動かないと困りますよね?(返品とか)
>そこで、オークションに「テストを希望される方は、申し出てください」と追記し
>入札期間中に、ある人から「テストをしたい」との申し出があったので
>落札前(入金前)に自宅サーバにファイルを置いてその人に渡しました。
 これも同様。

>>あなたのしていることこそ、著作権法違反ですよ。
>>YahooもSoft配付先もこんなこと認めるわけがない。。。。
 したがって、これは正論。

>>あなたのしたことは、刑事罰の対象ですよ。
 これは間違い。民事です。しかも、HiroさんとNorton社の間の問題です。

>>すみやかに、反省の意を表明されなければ、
>>しかるべき処置を取ります。
 反省の意を表明するとすればNorton社に対してであり、「しかるべき処置」といっても、Norton社に対してHiroさんの行為を通告する以上のことはできません。
 だけど相手にもされないでしょう。Norton社も暇ではありませんから。

>おまけに、ソフトで出た損害のことも書かれていて、怖いです。
 犯意のない犯罪を罰することはできません。あなたが気にする必要なし。
 ただし、あなたが同じ目に遭っていても、Norton社には損害賠償を請求することはできません。ソフトウェアは製造者責任法の対象外ですから。

>このままですと、明日にも司法の手が伸びてくるようで怖いです。
 民事事件です。警察は介入できません。

>弁護士を雇うお金もありませんし、勝てる見込みも薄いのでは? と思います。
 そもそも裁判になりません。あなたは不正ソフトを販売したわけではありませんから、Norton社から訴えられることはありません。
 相手が裁判を起こした場合は、十分に勝てます。逆に訴えることもできます。

>このあと、どんな罰が待っていますか?
 相手がバカだった場合、「バカに絡まれる」くらいかな(^_^;)。

保存しておいてください。のちのちトラブルになった場合、証拠になります。その内容によっては、相手を「恐喝」あるいは「強要罪」で訴えることもできます。

>全文を見たい方が居ましたら、メールください。
 やめましょう。名誉毀損に引っ掛かる可能性があります。

思いません。

>皆さんでしたら、どう対処しますか?
 放っときます。しつこく嫌がらせのメールを送ってきたら、この文章でも送りつけてやんなさい。ただし、バカ云々の部分は削除してね(^_^)。

(Mr.Moto)

Re:Re: 私は性差別主義者だ(補足) 3775へのコメント
No.3779  Sun, 1 Apr 2001 21:43:17 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

えー、女性を穢れとみる思想について補足します。

本来日本に存在しなかったはずの、こうした女性を「穢れ」とみる思想が日本に入ってきたことについては、明治時代に日本が欧米文化を取り入れたときに、キリスト教的なものの考え方、より正確にいえばピューリタニズムを取り入れたことが原因となっているようです。

福音書を読む限り、イエス・キリスト自身はユダヤ教における「穢れ」の概念が本来の意義を失って歪んだものになっていると考えていたようです。しかしながらそれは三世紀以降にローマ帝国の国教として発展したキリスト教においては排除され、近世以降のピュ−リタニズムにおいて先鋭化しちゃった、という歴史的経緯があるようです。

で、その根拠は旧約聖書『レビ記』の以下の記述に求められているようです。

『女性の生理が始まったならば、七日間は月経期間であり、この期間に彼女に触れた人はすべて夕方まで穢れている。生理期間中の女性が使った寝床や腰掛けはすべて穢れる。彼女の寝床に触れた人はすべて、衣服を水洗いし、身を洗う。その人は夕方まで穢れている。また、その腰掛けに触れた人はすべて、衣服を水洗いし、身を洗う。その人は夕方まで穢れている。彼女の寝床や腰掛けを漬かって、それに触れたならば、その人は夕方まで穢れている。もし、男が女と寝て月経の穢れを受けたならば、七日間穢れる。またその男が使った寝床はすべて穢れる。』
 『レビ記』十五章十九節−二十四節

残念ながらイエスが生理について語ったという記述はありません。ただ、『レビ記』の生理に関する記述の後には、淋病などによる女性の異常出血についての規定が生理に準じる形で記述されており、福音書には、出血の止まらない女性がこっそりとイエスの服に触れたときに、イエスがわざわざその女性を探し、ねぎらいの言葉をかけた、と解釈できる記述があります(『マルコによる福音書』、五章二十五節−三十四節)。私はこれをイエスが「女性の生理を『穢れ』とみる思想」を馬鹿馬鹿しいものと考えており、それを排除しようとするパフォーマンスであったと考えています。彼はそうした「穢れを受ける行為」をわざわざこれ見よがしに行なうというパフォーマンスをことあるごとに行なっているからです。

女性を蔑視する似非キリスト者どもに呪いあれ。
 イーッ!(←ヘブライの呪いの言葉)

(Joshya)

法律に詳しい方、どなたかアドバイスください
No.3778  Sun, 1 Apr 2001 21:35:36 +0900  Hiro [この発言にコメントする]

はじめに、このBBSの設立目的と大きく異なることをお詫びします。

先日、NortonGhostというソフトを買ったのですが、
自分の環境ではうまく動かないので
Yahooオークションで処分することにしました。

相手の環境でも、動かないと困りますよね?(返品とか)
そこで、オークションに「テストを希望される方は、申し出てください」と追記し
入札期間中に、ある人から「テストをしたい」との申し出があったので
落札前(入金前)に自宅サーバにファイルを置いてその人に渡しました。

翌日、その人から意外なメールが来ていました
早速、インストールして、えらい目にあっています。
ディスプレードライバー・とサウンドドライバーをぶっ飛ばされました。
これから、復旧しなければ行けません。
とんでもない物を、送ってくれたもんですね。
こんな怪しげな物を配布するとは、
Yahooでのあなたの評価経歴にキズが付きますよ。
一体どうしてくれるんですか。
誠意ある回答が頂けない場合は、
Yahooに報告します

二通目(一部要約)
機能限定版をUPしているのかと思ったら、あなた、何てことしてたんです
か?
あなたのしていることこそ、著作権法違反ですよ。
YahooもSoft配付先もこんなこと認めるわけがない。。。。

著作権法違反はあなたです。
こっちは、機能限定版だとおもって、DLしたんだから。
あなたのしたことは、刑事罰の対象ですよ。
すみやかに、反省の意を表明されなければ、
しかるべき処置を取ります。
runk
要するに、自分は体験版だと思って入れたので、違反ではないと
主張してきているのです。

さらに、入金がまだで譲渡してもらう気がなくなったので
その時点で販売ではなく違法コピーだというような感じのメールが来て
大変困っています。

おまけに、ソフトで出た損害のことも書かれていて、怖いです。

このままですと、明日にも司法の手が伸びてくるようで怖いです。
弁護士を雇うお金もありませんし、勝てる見込みも薄いのでは? と思います。
高い授業料になりました。
このあと、どんな罰が待っていますか?

メールは全て保管していますが、こんなもの削除したほうが良いでしょうか?
全文を見たい方が居ましたら、メールください。

私は、あくまで購入(入札)したいただけることを前提に
善意でしたことなのに、こんな結果になるとは思っていませんでした。

明日(4/2)はせっかく合格した学校の選抜試験なのですが
行けても、恐怖心でいい成績は出せそうに無いので
先が暗いです。 昨日は、睡眠薬を倍にして眠りました。

こんな事で、警察に捕まるくらいなら自分から死んだほうが良いと思いませんか?
掲示板に自殺のことを書くのはマナー違反なので、書きません。

皆さんでしたら、どう対処しますか?

Re: どなたか教えて下さい! 3771へのコメント
No.3777  Sun, 1 Apr 2001 16:13:35 +0900  ぽよ子 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>
>>1.保健所に連絡して、「精神障害者通院医療費公費負担」について問い合わせる。
>>2.精神科のお医者さんにかかるときに、「医療費の公費負担の制度の32条の適用をお願いします!」と言う。
>>↓
>>
>>3.お医者さんが出してくれた書類にサイン・捺印する。
>>
>>という手段が示されています。
>書類にサインして、提出しました。
>
>> どれぐらい安くなるかといえば、3割の医療費の自己負担分が0.5割になるので2970円の薬代が360円になるようです。
>>
>>この「32条」とはどの法律に属する条項なのでしょうか?またみなさんのなかに
>>、これを利用した経験のある人はいますか?

私は、うつ病ということで医者に通っていますが、もう4年以上ずっと、これを利用しています。とても助かります。

みる wrote:
>ただ、お役所に書類を提出してからそれが受理されるまで、1ヶ月くらい時間がかかるので、

私の場合、長引きそうな患者さんにだけ紹介しているのですが、という事で、通っている病院の受付でこの制度を紹介してもらったのですが、
サインと捺印をして、登録料だか手数料?を\2000位その場で払ったら、次回の診察(二週間後だったかな?)から適用されました。

>横浜市内の精神科でも、「不安神経症」で32条に適用されると判断する医者と、
>不安神経症くらいじゃ公費負担は出せない、鬱病くらいでないとだせない。
>と言うお医者さんがいるようです。

私の通っているお医者さんは、積極的に適用しようという考えのお医者さんだったのかな。

>メリット・デメリットなど、経験ある人がいたら私も教えて欲しいです。
>私もまた申請してみようかなあと思いました。
>どこかで、ひそかに差別されたりするんでしょうか?
>それだといやだなあ。

メリットは、お金が無くてもお医者さんにだけは行けて、ほんと助かる。
レジなどでお金を渡したり、おつりを貰ったり、というやり取りが苦手なんで、その分楽チン。
デメリットは、今まで感じたことが無いです。
32条を適用されているという事は、まったくそれだけの独立した事のようです。
そのせいでアレは出来ない、とかコレはだめ、とかいう事も一切ないし。

私は、興味があるのだったら、申請してみるとよいと思います。

Re:Re: 私は性差別主義者だ 3772へのコメント
No.3775  Sun, 1 Apr 2001 01:59:50 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

(これは困った(^_^:)。ななはさんが食いついてきてしまったか。いろいろと訳あって所長がRES)

ななはさんwrote:
>相撲協会は「女が土俵に上がると土俵が穢れる」という理由もあって、女性を
>上げないのではないでしょうか?
 そうなのだよ(^_^;)。相撲協会はおそらくはそれを理由にしていながら、「伝統」という理由を全面に押し出していると思われるから不快なんだよね。

そもそも「穢れ」という概念の元になった「神道」というものは、時代によって変遷してきたわけです。

1)山岳信仰に代表される、自然崇拝としての信仰。
2)大陸から流入した、天孫族としての天皇家の部族信仰。
3)聖徳太子以降の、国家信仰としての仏教に習合された神道。
4)織田信長・徳川家康以降の、既存宗教を統合するものとしての神道。
5)明治以降(廃佛棄釈運動以降)の国家神道としての神道。
6)大平洋戦争以降の、神佛分離令以降の神道。

で、「男尊女卑」の思想、有り体にいえば女性を「穢れ」とみる思想は、たかだか明治以降の話なんですね。

本来、(1)の山岳信仰(修験道)の世界では、山の神様というのは女性なんです。ですから、現在でも「うちの山の神」というと、奥さんのことなんですね。で、この山の神様は非常に嫉妬深い(しかもブス)とされておりまして、女性、とくに美人が山に入ることを嫌ったとされているんです。つまり、
>修験山でも女の人が実力行使で登り、後で女性側が正式に謝罪したこともあり
>ましたよね。
>でもトンネルなどは事故に繋がると大変なことになるのでやはり女性は、 着工
>式には出られないそうですが。
というのはそういう理由なんです。
 漁師さんの間では、観天望気や山立て(海上の自分の位置を知るための目印)としての山岳信仰が盛んなため、山の神様に魚を奉納する習慣があります。で、それに使われるのが「山の神」という魚で、それはオコゼとかカサゴとかいった、「容姿が醜くて、しかも棘がある(毒まであったりします)」魚だったりするんです。
 したがって、「ふた目と見られぬブスの上に性格まで悪い」なんていう女性は山でもトンネルでもどんどん入っていただいて結構、ということになるわけです。大変に失礼な話だけど(^_^;)。

出産あるいは生理がタブーとされているのは、女性の身体が「異界」とつながっており、その時には「異界」がこの世に漏れ出てくると考えられていたからなんです。つまり、人間は「あの世」から生まれ出てきて、死んでまた「あの世」に帰ってゆくと考えられていたわけですね。沖縄の亀甲墓なんていうのは、妊婦のお腹を模したものだと言われています。
 ですから、女性は日常から隔離される「タブー」ではあったんですが、決して「穢れ」ではなかったんです。だいたい、もし女性が「穢れ」であったなら、神に仕える巫女さんが女性である訳がありません。つまり、「神」という異界の存在とこの世を繋ぐ「窓口」が、女性だったんです。
 ところが、明治以降の軍国思想にとって、旧来の神道における母性原理は邪魔なものだったんですね。それで男性原理に基づく国家神道というものが生まれたんです。

結局のところ、日本相撲協会は、単に勉強不足なんです!それを
>これは根が深い、長い伝統に基づく論争なので、早急な解決にはならないでしょ
>うね。
とかいって片付けてしまってはいかんと思うのですよ。その「長い伝統」というのは、日本神道千数百年の歴史の中での、明治維新から敗戦までのたかだか数十年でしかないんですから。

ですから、私は「女性=穢れ」という発想が、あたかも「日本の長い伝統に支えられているもの」だとする誤った社会通念をぶち壊してやりたい、と思っているんです。その「常識」に苦しめられている女性も多いようですから。

ちなみに、山の神さまは狼の姿をした神様に見初められたものの、「あたしみたいなブスに惚れる相手がいるわけがない」と拒絶するんですが、男の神様がオコゼの干物を見せて、「いや、これが貴人の相なのだ」と説得し、めでたく結ばれた、という説話が残っています(たしか『風土記』にあったはず。知ってる人がいたら教えてくれ)。

私は日本人のこういうところが好きだったりします(^_^)。

所長

生まれ変わる?
No.3774  Sun, 1 Apr 2001 01:40:52 +0900  くると [この発言にコメントする]

成人LDのくるとです。ASのみなさんに質問です。

もし、みなさんが生まれ変わることができるとし
たら、今の人生を繰り返し生きたいと思いますか?
それとも、全く別の人生を生きたいと思いますか?

…なんか意味のない質問ですみません。

Re: 私は性差別主義者だ 3768へのコメント
No.3772  Sun, 1 Apr 2001 00:45:25 +0900  ななは [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
>「性差別主義者の豚野郎」と呼ばれるのを覚悟で言ってしまうが、私は女を土俵に>上げるべきではないと思う。しかし同時に日本相撲協会の対応も間違っていると思>う。そもそも土俵というのは闘いの場である。国技だろうが何だろうが、「相撲」>という字を見れば分かるとおり所詮はナグリアイなのである。撲りあってる本人同>士は納得づくだろうし父親にしてみれば「逞しくなったのう」とうれし涙のひとつ>も零そうという気になるかもしれないが、これが母親であってみれば、とてもじゃ>ないが正視に堪えぬはずである。「土俵に女を上げてはならない」というのは、
>「闘いの場に母性原理を持込んではならない」ということにほかならない。それを>「伝統」などと言うからいかんのである。

こんばんは、KILROYさん。これはちょっと疑問に思いました。
確かに戦いの場であることは分かりますが、相撲協会は「女が土俵に上がると
土俵が穢れる」という理由もあって、女性を上げないのではないでしょうか?
日本も物忌みと言うしきたりが平安時代頃ありましたし、世界の中でも、生理の時は女性を隔離する現象がアフリカ等では今でも現存する社会慣習だそうですし。
ただ、稽古総見の時は、今は内舘さんみたいに、女性が見学参加することは出来るようになっていると思います。修験山でも女の人が実力行使で登り、後で
女性側が正式に謝罪したこともありましたよね。
でもトンネルなどは事故に繋がると大変なことになるのでやはり女性は、
着工式には出られないそうですが。

これは根が深い、長い伝統に基づく論争なので、早急な解決にはならないでしょうね。

ちょっとレスしてみました...。

Re: どなたか教えて下さい! 3769へのコメント
No.3771  Sat, 31 Mar 2001 22:59:21 +0900  みる [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>1.保健所に連絡して、「精神障害者通院医療費公費負担」について問い合わせる。

私は、パニック障害の治療のために通院していた横浜市内のとあるクリニックで、
32条に関するポスターを見かけて、
「薬代と診療費がただ同然になるならラッキー」とおもって、
クリニックの先生に「私にも32条は適用されるのでしょうか?」
と質問しました。そうしたら
「適応できます。精神障害者通院医療費公費負担制度、あなたの症状なら利用できますよ。」と言われました。
当時、学校に提出するために診断書が必要だったのでかいてもらいましたが、「不安神経症」と書いてありました。

(私はASではないようですが、後に別の病院でADHDと診断されました。)

>2.精神科のお医者さんにかかるときに、「医療費の公費負担の制度の32条の適用をお願いします!」と言う。
>↓
>
>3.お医者さんが出してくれた書類にサイン・捺印する。
>
>という手段が示されています。
書類にサインして、提出しました。

> どれぐらい安くなるかといえば、3割の医療費の自己負担分が0.5割になるので2970円の薬代が360円になるようです。
>
>この「32条」とはどの法律に属する条項なのでしょうか?またみなさんのなかに
>、これを利用した経験のある人はいますか?

ただ、お役所に書類を提出してからそれが受理されるまで、1ヶ月くらい時間がかかるので、
私は待ちきれませんでした。で、学校が提携している安くかかれる病院にのりかえてしまいました。 
パニック障害や、うつ病など、2次障害を併発してしまった人にとって、
薬代はバカになりません。(とあるパニック障害の会でもみんな薬代がかかると悩んでいました。)
横浜市内の精神科でも、「不安神経症」で32条に適用されると判断する医者と、
不安神経症くらいじゃ公費負担は出せない、鬱病くらいでないとだせない。
と言うお医者さんがいるようです。
その病院で32条が使えるようになるまで、2ヶ月くらいかかったので、
結局病院を変えてしまっい、今は何も負担制度を利用してません。

メリット・デメリットなど、経験ある人がいたら私も教えて欲しいです。
私もまた申請してみようかなあと思いました。
どこかで、ひそかに差別されたりするんでしょうか?
それだといやだなあ。

お詫び 3758へのコメント
No.3770  Sat, 31 Mar 2001 21:56:33 +0900  マザー [この発言にコメントする]

No.3751の書き込みのさい大変なミスをしてしまいました。
一部前の書き込みが残ってしまい中途半端な投稿になっていました。
本当に失礼いたしました。心よりお詫び申しあげます。

どなたか教えて下さい!
No.3769  Sat, 31 Mar 2001 21:52:17 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

最近、10年あまり引きこもりを続けてきた、勝山実さんが「ひきこもりカレンダー」という本を出しています。(文春ネスコ)

この本には、精神科への通院の医療費を安くする方法として、

1.保健所に連絡して、「精神障害者通院医療費公費負担」について問い合わせるる。

2.精神科のお医者さんにかかるときに、「医療費の公費負担の制度の32条の適用をお願いします!」と言う。

3.お医者さんが出してくれた書類にサイン・捺印する。

という手段が示されています。

どれぐらい安くなるかといえば、3割の医療費の自己負担分が0.5割になるので2970円の薬代が360円になるようです。

この「32条」とはどの法律に属する条項なのでしょうか?またみなさんのなかに
、これを利用した経験のある人はいますか?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami