アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: アスペルガー共和国について(産業をどうする?) 4007へのコメント
No.4008  Mon, 9 Apr 2001 08:20:46 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>ぴよ wrote:
>>もし、アスペルガー共和国ができたら、どんな国になるでしょう。
>
>
>
> もし国(共同体)を創るとすれば、社会に対して「何にもしない国」ではなく、良心に基づいて「何らかの働きかけをする国」であるべきだと思います。それは、ASのみならず、分裂病などの精神疾患の人の社会的交流のあり方に、きっと一石を投ずることになると思います。
> そこでみなさんに質問します!
>
>この国の産業としては、どのようなものが適しているでしょうか?

「大量生産・大量消費」に対するアンチテーゼみたいなものが
適していると思います。

たとえば、こんな感じかな。

・エコロジカルなもの。「人間は環境の一部」ですから。
 ソフトウェアなんかは、とてもエコロジカルなのではないでしょうか。
 オーガニック農業なんかも、いいですね。

・芸術的なもの。"Autists are Artists"なんていう言葉もありますし、
 この感受性には、自信を持ってもいいでしょう。
 工芸品とか、産業にしたらおもしろいかも。

Re: アスペルガー共和国について(産業をどうする?) 3927へのコメント
No.4007  Mon, 9 Apr 2001 07:53:00 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ぴよ wrote:
>もし、アスペルガー共和国ができたら、どんな国になるでしょう。

もし国(共同体)を創るとすれば、社会に対して「何にもしない国」ではなく、良心に基づいて「何らかの働きかけをする国」であるべきだと思います。それは、ASのみならず、分裂病などの精神疾患の人の社会的交流のあり方に、きっと一石を投ずることになると思います。
 そこでみなさんに質問します!

この国の産業としては、どのようなものが適しているでしょうか?

応援してます
No.4003  Mon, 9 Apr 2001 05:34:46 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

るおうさんはほめてくれたのかなー?どうもありがとー(^^) 
いい忘れましたけど義也さん、ヘブン(仮称)プロジェクト応援してまーす

そいでは 

やっぱいいや 自分で誉めよーっと 3988へのコメント
No.3989  Mon, 9 Apr 2001 01:51:34 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

ひろた、君はえらいぞ! 
今までよくがんばって生きてきた  
とくに明るいけど実はすごくナイーブで傷ついているのも分かってほしいなんて言う認識から、自笑抜きに、そうかやっぱり人より場所によっちゃだーいぶ悩んでなかったかって言うたぶん事実らしい事にたどり着けたのはえらい!自分の役割を探そうとしてるのもえらいぞ。 よしよし
わはは、すみません調子に乗ってます ごみレスでした

自分の親が自分の心の奥にいて、自分の子供が世界で阻喪を起こしてる。家族一丸に尊重し愛しあって親の血を子供に伝えていこう。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami