アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

ASにとって暮らしやすい社会 4222へのコメント
No.4228  Wed, 18 Apr 2001 05:50:17 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Maria san wrote:
> ASにとって暮らしやすい社会は、ふつうのひとにとっても暮らしやすい社会です。
> なぜかといえば、それが自然に近い社会だからです。

とても良い例え話。。。本当に!!

それは言えていますね。。だって世の中の一般の人だって、、お互いに、あの嘘と、、誤魔化しによって、、そして心がない会話によって(それだけの要因以上あり)傷ついていますから。。だからここまで社会がわるくなったわけですから。。すこし心の透明さが、、世の中に戻ると良いですね。

ps、、NGOスタッフっていうのもまた良い発想。。

ps
Maria さん達に,,見ならって「さん」をつけてみました。。私はいつもはそこまで気がまわりませんが

Re:Re: 苦手なもの 4166へのコメント
No.4227  Wed, 18 Apr 2001 03:45:23 +0900  Maria [この発言にコメントする]

チイママさん wrote:
>足の感覚が敏感で、足首を捕まれると動けなくなります。くすぐったいのを
>通り越して金縛り状態になります。

イエス・キリストと「癒し」というのは密接に結びついており、『ルカによる福音書』を書いた聖ルカが医者であったと伝えられているため、キリスト教系の医科大学は多かったりします。たとえば「聖路加病院」は、そのまんま「聖ルカ病院」です。

で、キリスト教における神聖な行為として、「足を洗う」というのがあります。ですから、大学病院に入院すると、新人の看護婦さんがやってきて、「足を洗わせていただけませんか?」とか言われたりします。つまり、「患者さんの足を洗う」というのが、研修の一部になっているんですね。

そうすると、どうなるか。
 足を洗われてしまうのです。(あたりまえか)
 石鹸をつけられた状態で。
 ぬるぬると。
 指の一本一本の、根元から先まで。
 念入りに。
 舐めるように。

男性の中には、「エッチの前に足の指を一本一本舐めまわしてしまう」というひとがいます。「ツボを心得ている」としか言いようがありません。
 看護婦さんの中には、知っててやってるひとがいます。

試す価値あり、です。よかったらチャレンジしてみてください。

− Maria −

補足。 4225へのコメント
No.4226  Tue, 17 Apr 2001 23:10:39 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

ぴよ wrote:
>Re: 忘れられないように(^_^;)
>No.4216 Tue, 17 Apr 2001 09:56:19 +0900 KILROY
>
>をお読みください。

ただ、ここでは「発想の転換」がひとつ必要かもしれません。

Re: 二者択一ではないような気が。。。
No.4222 Tue, 17 Apr 2001 17:41:04 +0900 Maria

に書いてあるんですけど、これって、
「三番めの選択肢」の考え方だと思うんです。

#でも、こういう「発想の転換」をするのは、
#非自閉者のほうが難しいんだろうなぁ。

Re: 二者択一ではないような気が。。。 4224へのコメント
No.4225  Tue, 17 Apr 2001 22:08:42 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>ぴよ wrote:
>>武田好史さん wrote:
>>>ASの人の未来は、次の2つのうちどちらが望ましいと思いますか?
>>
>>選択肢からは、「2」と答えさせるような誘導が見えてしまいますが。。
>>
>>ここはディベートの場ではありませんので、
>>二者択一にしてしまうことに、危険を感じます。
>>
>>「こうあるべきだ」というと、どうしても無理が出てきてしまいます。
>>自分の望むことを、無理をせず実践していくのがよいと思います。
>
>そのとうりです。だからアスペルガー共和国は、実現不可能な構想なのです!

Re: 忘れられないように(^_^;)
No.4216 Tue, 17 Apr 2001 09:56:19 +0900 KILROY

をお読みください。

Re: 二者択一ではないような気が。。。 4221へのコメント
No.4224  Tue, 17 Apr 2001 21:08:15 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ぴよ wrote:
>武田好史さん wrote:
>>ASの人の未来は、次の2つのうちどちらが望ましいと思いますか?
>
>選択肢からは、「2」と答えさせるような誘導が見えてしまいますが。。
>
>ここはディベートの場ではありませんので、
>二者択一にしてしまうことに、危険を感じます。
>
>「こうあるべきだ」というと、どうしても無理が出てきてしまいます。
>自分の望むことを、無理をせず実践していくのがよいと思います。

そのとうりです。だからアスペルガー共和国は、実現不可能な構想なのです!

Re: アスペルガー共和国入国問題 4219へのコメント
No.4223  Tue, 17 Apr 2001 17:42:12 +0900  Maria [この発言にコメントする]

大槻いつきさん wrote:
>またはアスペルガー共和国の人間が積極的に迎えようとする努力をしたとしても
>『脳障害の人間ばっかりがあつまってるようなトコに参加させられないわ!』
>なんて親の一言で入国への道を閉ざされてしまうんじゃないか、ってこと。

えー、今回はちょっと別モードのマリアちゃんで喋らせていただきます。

あたしの出身地はエルサレムの東、距離にして三キロほどのところにある「オリーブ山」という丘陵の麓にある、「ベタニア」という場所です。イエス先生が逮捕された「ゲッセマネ(油搾り)」という洞窟のあるところで、現在では観光スポットになっております。
 で、街道をずっと東に進み、ヨルダン川を越えたところには、バプテスマのヨハネ先生がおられた「ベタニア」という場所があって、こちらは「川向こうのベタニア」として知られております。

クムラン洞窟で発見された「死海文書」の中に『神殿巻物』というのがありまして、その中には「都の西側に三ケ所のベタニアを設けること」といった記述があったそうです。ユダヤ地方では地中海からの西風がつねに吹いているために、癩病などの病気を患った人間は人の西側に立ってはならず、もし誰かが風下に立とうとしたら、「私は穢れています! 私は穢れています!」と声をかけて知らせなければならない、という法律がありました。
 つまり、「ベタニア」という場所は「病人を隔離する場所」だったんです。
 イエス先生のお弟子さんの中にも、ベタニアに近寄らなかった人がいるようですが、イエス先生の側近ともいえる司祭の息子ヨハネ、網元の御曹子アンデレ、乞食坊主のフィリポ、イスラエルの男一匹ナタナエルの四人は、バプテスマのヨハネ先生の思想に共鳴して救癩活動に身を投じたボランティア・スタッフでした。

同じような組織はカトリック教会内にいくつもあって、マザー・テレサ率いる修道会もその一つでした。

つまりはイメージ戦略なのですよ。組織としての『アスペルガー共和国』は、「アスペルガー症候群の患者の集まり」ではなく、あたしのような「自称アスペルガー人」やAS児の家族、あるいはA-typeの人の支援をしたいという人も含めたNGOのボランティア組織で、そこに参加するというのは必ずしも「支えられる側」になるということではなくて、「支えることのできる部分は支え、支えてほしい部分は支えてもらう」ということなんです。

だから、『アスペルガー共和国』のメンバーは、すべて「NGOのスタッフ」という位置づけになります。

なお、多少の宗教色はあったほうが、活動は楽だと思います。「思想」というと、どうしても「合理性」を求められますから。「うちの根本教義(セントラル・ドグマ)なんです!」と言いきっちゃうと、相手は何も言えません。

なお、あたしは『ふたりで聖書を』の終章、9節に出てくるマリアちゃんでございます(と、宣伝)。

そんなわけで、どうも長文のレス失礼いたしました。まる。 − Maria −

Re: 二者択一ではないような気が。。。 4221へのコメント
No.4222  Tue, 17 Apr 2001 17:41:04 +0900  Maria [この発言にコメントする]

今から三十年以上も昔のおはなしです。

大気中の煤煙や窒素酸化物や硫黄化合物などが増加して、東京中のケヤキが年に二回葉を落とし、きんもくせいはほとんど花をつけなくなりました。

だからといって、「大気汚染に強いケヤキやきんもくせいを作る」なんていうことは、人々はしませんでした。

東京の中に、部分的に空気のきれいな場所を作り、そこにケヤキやきんもくせいを移す、なんていうことも、人々はしませんでした。

工場や自動車から出る煤煙や窒素酸化物や硫黄化合物を何年もかけて減らし、東京の空気をきれいにしたんです。今ではケヤキの夏枯れを見ることはありませんし、花をつけないきんもくせいを見ることもありません。

東京の空気がいちばん汚かったころ、隅田川は「死の川」でした。東京湾では、多くの魚が汚染されて、保健所によって「食用に適さない」と判定されました。
 現在の東京湾では、調査対象になったすべての魚種に対して「食用可」の判定がなされています。幻の魚といわれたアオギスも帰ってきました。

ASにとって暮らしやすい社会は、ふつうのひとにとっても暮らしやすい社会です。
 なぜかといえば、それが自然に近い社会だからです。

三番めの選択肢が、あると思います。

− Maria −

二者択一ではないような気が。。。 4217へのコメント
No.4221  Tue, 17 Apr 2001 15:29:26 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>ASの人の未来は、次の2つのうちどちらが望ましいと思いますか?

選択肢からは、「2」と答えさせるような誘導が見えてしまいますが。。

ここはディベートの場ではありませんので、
二者択一にしてしまうことに、危険を感じます。

「こうあるべきだ」というと、どうしても無理が出てきてしまいます。
自分の望むことを、無理をせず実践していくのがよいと思います。

私も苦手 4214へのコメント
No.4220  Tue, 17 Apr 2001 14:59:45 +0900  大槻いつき [この発言にコメントする]

りふれくとさん wrote:
>No.4150&4155〜 「苦手なもの」
>
>まあ、苦手なものはいろいろありますけど、ここは学生らしいものを1つ。
>「黒板をひっかく音」
>これがダメです。想像するだけで耳障りがして絶叫モノです。(^_^;
>
私も苦手ー。
あと、チョークの粉が手について、その手がちょっと汗ばんできて、なんて時もイヤ。
爪がちょっと伸びてるときに短いチョークで書いてて、爪が黒板にこすれてしまったときの感覚も。
だから私は、(もともと字が汚いのもあるけど)極力黒板に字を書く機会を避けて、
しかたなく書くときもチョークホルダー使って。
「書くのを避ける」あまりに解析の単位落としたことも・・・ふぅ。

アスペルガー共和国入国問題 4208へのコメント
No.4219  Tue, 17 Apr 2001 14:39:04 +0900  大槻いつき [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
> つまり、「参加しやすい組織にする」のではなく、「積極的に求め、迎え入れる組織」なのですよ。

うーんと、私が前回の書き込みで考えてたのは。

アスペルガーに偏見を持っている親のもとにいる子供は、もし本人が参加の意思を持っているか、
またはアスペルガー共和国の人間が積極的に迎えようとする努力をしたとしても
『脳障害の人間ばっかりがあつまってるようなトコに参加させられないわ!』
なんて親の一言で入国への道を閉ざされてしまうんじゃないか、ってこと。

「障害者の親」=「正常な人」が作ってる組織ならともかく、「アスペルガー本人」=「異常な人」
が作ってる組織には入れられない、と考える親は結構いるんじゃないかな。

カルトな新興宗教みたいにみられることもあるだろうし。

#前回同様、アスペルガーに対する偏見をふくんだ言葉は、
#私自身ではなく「偏見を持った親の視点」からの言葉と思ってください。

No4184のあさかぜにお返事下さった方々へ
No.4218  Tue, 17 Apr 2001 12:50:37 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

こんにちは。
お返事ありがとうございました。Reって、レスというのですか?リターンと読ん
でいましたので・・(^^;;

Mariaさん、
熱烈歓迎ありがとうございました。たくさん書いて下さって、とても勇気づけられ
ました。これからもできるだけ、ここにおじゃましてみようと思っています。
よろしくお願いします。
所長さんは突発性拡張型心筋症ですか・・・。私は心臓に関しては東洋医学の先生
にかかりましたので、病名はないです。心臓が肥大し、心電図はめちゃくちゃ波形
で、足にむくみがきていました。でも、今は元気になりました。口は悪いが腕は確
かな先生で、何よりも”私が感覚的に受け付けられる医者”なので信頼してます。
所長さんもお体を大切になさるよう、祈っています。

ボウルターさん、
暖かいお言葉をありがとうございました。私にとっては、お返事をいただけたとい
うだけで、大変な励ましになりました。また言葉を交わす機会があるかもしれませ
ん。私はこだわりも強く、かなりいいかげんな人間だということも知っていただけ
ることでしょう。

ななはさん、
ガイドブックのこと教えて下さってありがとうございます。早速読んでみようと思
います。”受け入れてくれる人の存在”のありがたさって、本当に言葉では表すの
がむずかしいほど嬉しい感じですね。私も誰かをそうやって受け入れているのかも
しれないし、相手が喜んでくれているかもしれないと感じることはできます。確信
は持てないですが・・・。自分の喜びを伝えようとして手紙や言葉で相手を悲しま
せてしまったことも多いので。でも、この掲示板は心のやすらぎのひとつになりそ
うです。

マザーさん、
ASの息子さんがおられるのですね。”子供がいる事は幸福だとは言えない”とい
う気持ち、私もあります。かなり強く。だって子供がいたら「母親」をやらなけれ
ばならないし、”〜しなければならない”のは私は大嫌いですから。たまたま、う
ちの場合は女の子でしかもASだったので、私にとっては新たな学びにつながるか
もしれないチャンスと感じることができたというだけのことです。もし男の子だっ
たら、想像はできません。変なレスでごめんなさい。

反省・・・掲示板の使いかたも自分勝手で、すみません。オートマ車がこわ
   くてマニュアル車しか運転できない感じに似て、Reで人様のカキコを引用
   して返事を書くやり方にまだ馴染めません。ごめんなさい。この次はReが
   使えるようにがんばります。失礼しました。

ASの人の未来どっちが望ましい? 4214へのコメント
No.4217  Tue, 17 Apr 2001 10:07:54 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

りふれくと wrote:
>No.3927〜「アスペルガー共和国について 」
>
>いいと思います。確かにいいと思います。
>しかし、一度このような・・ある意味「甘い」世界に行ってしまうと、後で「普通の世界に戻ってみたい」時に、容易に戻れなくなってしまいそうで怖いです。
>また、ASだけのカテゴリーを作ってしまうと、社会がASを受け入れるための妨げとなってしまう・・といった懸念もあったりします。
>
>個人的に反対の立場ではありませんが、実際入国するか?・・と聞かれると、ちょっとなぁ・・と思うのもまた事実です。
>
  この点に関連して、みなさんに質問します。
ASの人の未来は、次の2つのうちどちらが望ましいと思いますか?

1.孤軍奮闘・苦心惨憺の末、なんとか既存の社会に適合していき、認められていく。

2.似たもの同士が、肩を寄せ合い・励まし合い・助け合って、新しい受け皿を作りそれをベースにして、自分たちの社会貢献のあり方を模索していく。

Re: 忘れられないように(^_^;) 4214へのコメント
No.4216  Tue, 17 Apr 2001 09:56:19 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

りふれくと wrote:
>「アスペルガー共和国」について。
>いいと思います。確かにいいと思います。
>しかし、一度このような……ある意味「甘い」世界に行ってしまうと、後で
>「普通の世界に戻ってみたい」時に、容易に戻れなくなってしまいそうで怖
>いです。

む、無謀なやつ(^_^!)。ひとこと言うておくが、書込みをじっくり読みこまずに、分かったような気になって杜撰なコメントをすると怖いことになる。Motoちゃんちょっと向こうの掲示板行って荒らしておいで(あいあーい、とか言って本当に行ったりしてな(^_^;) by Mr.Moto)。

われわれASは、はなっから「普通の世界」の住民ではない。それをりふれくと君は忘れてはおるまいか。

>また、ASだけのカテゴリーを作ってしまうと、社会がASを受け入れるための妨げと
>なってしまう……といった懸念もあったりします。
とか言うておるが、そもそもASというのはASという名前ができる前から存在して、そういった人々が社会から受け入れられない、という状況があったのちに、ASというカテゴリーが立てられたのである。したがって、「ASというカテゴリーがそもそも不要であるような世の中」(りふれくと君にとっては、それは『「甘い」世界』なのだろうが)を実現しよう、というのなら一応は「ご説ごもっとも」と納得もできる(実際にそれがどうすれば可能なのかはまったく別の問題だが)。けれど、上記の書込みを見るかぎりにおいては、世界というのはそもそも「甘くない」ものであり、そこに適応するのが人間として当然である、と主張していると判断せざるを得ないのである。

で、そういった立場、すなわち私が大っきらいな「普通の人間」による「普通の世の中」というものが「普通の世界」であるという価値観そのものが、私にとっては鼻持ちならないのだな。

すなわち、私はわれわれASが自然だと感じる世の中が、本来あるべき「普通の世界」であって、それを汚染し、我が物顔でのさばっている「普通の人間」こそが病気である、と断じているのである。

で、組織としての『アスペルガー共和国』は、そもそもがこうした理念の上に成立っておるのである。すなわち、りふれくと君は
>個人的に反対の立場ではありませんが、実際入国するか?……と聞かれると、
>ちょっとなぁ……と思うのもまた事実です。
という発言から察するに、その『アスペルガー共和国』の理念を理解せず、組織としての『アスペルガー共和国』しか見ていない、ということになる。で、そういう奴はどうなるかといえば、『「言っておくが、いつか、東や西から大勢の人が来て、天の国でアブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席に着く。だが、御国の子らは、外の暗闇に追い出される。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。」』(マタイ、8・11−12)ということになるのである。

われわれは、この世界の中で(それは、必ずしも「いわゆる普通の人間が『普通の世界』だと思っている世界」とイコールではない)、よりよい生き方を模索しておるのである。それは逃避ではない。心得違いをしてもらっては困る。

そして、われわれの世界は、「ASの人間だけの世界」ではない。『「まっとうな人間」にとって、住みやすい世界』なのである。

『「疲れた者、重荷を負う者は、誰でも私のもとに来なさい。休ませてあげよう。私は柔和で謙遜な者だから、私の軛を負い、私に学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。私の軛は負いやすく、私の荷は軽いからである。」』(マタイ、11・28−30)

KILROY

忘れられないように(^_^;
No.4214  Tue, 17 Apr 2001 02:15:44 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

こんばんは。NO.4199で出たカテゴリーの中では 1)ペルソナ援用型  に当たるであろう「りふれくと」です。言いたいことだけ言って去ってます(^_^;

ここ3週間近くカキコしてない間にも、きちんと目だけは通してました。
その間、「なんでも板(通称:ゆっくり時が流れる板)(^_^;」:http://cgi26.freeweb.ne.jp/novel/klc-red/index.html の方にも何人かお客様に来て頂き、ホント感謝してます。
まだまだお客様が少ないですが、一応掲示板の役目は果たせてるようで、まずまずの滑り出しかと思います。

では、ここからは気になったカキコにレスをつけていきます。

No.4150&4155〜 「苦手なもの」

まあ、苦手なものはいろいろありますけど、ここは学生らしいものを1つ。
「黒板をひっかく音」
これがダメです。想像するだけで耳障りがして絶叫モノです。(^_^;

No.どこを基準にすればいいのか(^_^; 「たほいや」

とりあえず、いくつか例題をやって正答率は6割くらいでした。
・・でも、気合を入れて頑張れば、こんな問題は結構量産できてしまうかも。
(「現代用語の基礎知識」が愛読書)(^_^;

No.3927〜「アスペルガー共和国について 」

いいと思います。確かにいいと思います。
しかし、一度このような・・ある意味「甘い」世界に行ってしまうと、後で「普通の世界に戻ってみたい」時に、容易に戻れなくなってしまいそうで怖いです。
また、ASだけのカテゴリーを作ってしまうと、社会がASを受け入れるための妨げとなってしまう・・といった懸念もあったりします。

個人的に反対の立場ではありませんが、実際入国するか?・・と聞かれると、ちょっとなぁ・・と思うのもまた事実です。

とりあえず、今日はここまで。あとは気が向いたときに書いていくつもりです。

Re: 総括『質問・「あなた」は誰ですか?』 4199へのコメント
No.4213  Tue, 17 Apr 2001 01:42:06 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

Maria さんwrote:

>1)ペルソナ援用型
>2)自己発見型
>3)自己演出型

>(3)の「自己演出型」の典型的な例はMr.Motoで、ちょっとこっち寄りにいるのかな、と思ったのがさくらかのえさん。いつも「素敵だなぁ」と思って見ています。キチッと突っ込んでキチッと切り返す、相手との「対話」を楽しむタイプと想像します。
> だけど、井戸端会議的な「お喋り」にはうんざりしちゃうので、周囲の人には無口だと思われていると思います。逆にMr.Motoは「はっきり言ってヌルい雰囲気が嫌い」と言いながらも、喋りまくって圧倒する三味線野郎なものですから、一部では「軽薄」と見られているかもしれません。

いえいえ。わたしは普段からうるさいです。
「親しい者(日常的に顔を合わせている)同士が同じ部屋にいるのに黙っている」という状態が嫌で
ひとが喋りたくないときにも、なにかと喋りかけてしまっています。
そのくせ彼ら同士が話している内容がわたしの興味のないジャンルだと
ひとたびわかると、あとは無視して本を読んでいるか、話題を自分の興味のある
方向にねじ曲げようとしてつい邪魔をしてしまいます。
気をひきたいだけかもしれない。
(わかっているなら直せよ、と自分でも思います)

「対話」がきちんと成立したら嬉しいです。
でもあまり成立しない。掲示板だととりあえず言いたいことをぜんぶ言うことが
できますが、日常のお喋りは、いい具合に進んでいても、
別の人が入ってきたりすると、すぐに違うほうへ話がそれてしまったりして、
いつもいらいらさせられます。三人以上で楽しく話をするのは難しい。

Re:Re: KILROYさんへ 4210へのコメント
No.4212  Tue, 17 Apr 2001 00:55:34 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

ボウルターさん wrote:
>KILROYさんがなんでも気がついてなんでも彼女よりうまくこなせるというのも
>あったんじゃないでしょうか。

彼女は、「家庭に納まる」ということを怖れていた部分がありました。父親がいわゆる暴君タイプで、母親が犠牲になっている、というタイプです。ですから、そもそも「家事」というものを拒絶していました。ですから……男性に甘えられたりすると、どうしたらいいか分からなくなっちゃうんですね。
 彼女がバイク事故で入院したときに、私が彼女のサポートをうまくこなした、というのが逆に彼女を追いつめてしまったという部分があるように思います。実際のところ、看護婦さんが彼女をうらやんでしまうくらい、彼女のサポートを着実にこなしていました。ですが、彼女はそれが快適であると同時に、「同じことを自分が要求されても、とても応えられない」というプレッシャーを受けてしまったんだと思います。彼女はどんどん要求をエスカレ−トさせてゆき、会社の経営上のトラブルにも対処せざるをえなかった私はとうとう音をあげてしまい、「もう勘弁してほしい」と彼女に訴えました。
 ですが、それは彼女にとって「すべてを拒絶された」に等しいことに感じられたのだと思います。その瞬間から、彼女は私の一切を否定しました。

……で、そのあと私が看病疲れと仕事疲れのためにぶっ倒れて生きるか死ぬかという状態だったときにも、彼女は一度だけ病院に顔を出したあと、消息を断ってしまいました。

べつにさぁ、私は百点満点の妻なんて求めてないんですよ。風邪かなんかひいて寝込んだときに、お粥炊くのに失敗してぽろぽろ泣いたりとか、たかだか低血糖ショックで引っくり返ったくらいで、「死んじゃやだぁ! 死んじゃやだよぉ!」とかいってすがりついて泣きわめいたりとか、「これなら自分でなんとかしたほうがまだしもマシじゃねぇかな」とか思いながらも、その気持がうれしい、ということはあるんです。

だけど、「自分が何かの役に立つ」「何か、社会に認められるようなことをする」ということでしか親に認められなかった人というのは、「ありのままの自分」というものが、そのままで愛されるということを納得できないんです。

その昔、『ソープ』というアメリカのTV番組がありました。その中で奥さんが、夫に、『あたしはブスだし癇癪持ちだし……』と自分の欠点を並べたて、『どうしてあたしみたいな女と一緒にいるの?』と質問する場面がありました。で、夫が『まったくだ。愛してなかったらとっくに離婚してる』と答える場面がありました。

実際問題として、愛に理由というのは必要なんでしょうか。
 No.3628でも書いたことですが、少なくとも自分の妻という立場を選んでくれた、ということだけで、その女性を愛する理由にはなるんじゃないでしょうか。
 ですから、No.3628の書込みで Maria が言っているように、結婚に向かない女性というのがいるんですよ。常に自分の逃げ道を用意していていないと安心できない女性が。で、こっちが退路を断つと、怖くなって相手を放り出して逃げ出しちゃう女性というのが。

「何かあったらいつでも見捨てて逃げるからね」と意思表示している相手を信じることができるでしょうか? ですが相手はそれを意識していなかったりするんですよ。「いままでいろんな人に裏切られてきたものだから、臆病になってしまった」とか思っているんです。

相手の弱みを握っていないと安心できないような関係を、「愛」と呼んでいいんでしょうか。No.4151でも述べたことですが、相手に自分のいちばん弱い部分をさらすのが気持ちいい、というのが、「愛情」のような気がしますが。

KILROY

アスペルガー共和国の産業について。 4208へのコメント
No.4211  Mon, 16 Apr 2001 23:45:36 +0900  Maria [この発言にコメントする]

図書館が閉まっちゃっているので被服関係の書籍にあたることができずに困っているのですが、なべつかみについては以下のようなことが分かってきました。

百円ショップで売っているなべつかみは、表地:綿、中綿:綿またはポリエステル。中綿は綿混ポリエステルとかポリウレタン、というのが多いようです。
 いちおうちゃんとしたなべつかみは、耐熱処理をした綿を表地と中綿の両方に使っています。表面にシリコンコートやアルミコートやチタンコートを施したものもあります。だけど、ゴワゴワしていて、ちょっと不快、というところがあります。
 デザイン的には、ジャン・レノ主演『レオン』に登場したブタのなべつかみがありますが、フランスのように「豊穣の象徴」としての豚文化というもののない日本では、ちょっと商業的にヒットしなそうに思います(豚の胎児の丸焼きとかあるんだもんな)。日本でウケるとすれば、鯨だと思いました。だけど鰭とか邪魔な気がするから、やっぱり蛇がベストのような気がします。
 アスベスト(石綿)は素材としては悪くないのですが、断熱材としての石綿の評判はあまりよくありません。以前、所長さんが天文部の観測会のときに耐熱性の軍手を使っていたので、あれの材質が何だかわかれば使いやすさと安全性を兼ね備えたなべつかみが開発できそうに思います。

所長さんは元・防衛関係のシステムエンジニアです。「ミトン型のなべつかみは使いにくいので、へび型のなべつかみの方がいい」とおっしゃったのは海上自衛隊の二佐のかたでした。海上自衛隊では転勤が多いため、どうしても自炊をしなければならないため、そのための自炊のマニュアルをお書きになり、その中に書いてあったことです。ですから、本当に満足のゆくなべつかみが開発できたら、「海上自衛隊御用達」ということで、箔がつくと思います。また、「へび」のリアリティに関しては、詩人で爬虫類の権威である高田栄一先生や、千石正一先生の御墨付をいただけるレベルに持ってゆきたいと思います。で、最初は相州大山とか、三輪山とか、蛇信仰のあるところ限定で売っちゃったりとか。「なべつかみ道ここに極まれり」と言われるようでなければASの名が廃れちゃいます。

それで思い出したんですけど、「猪谷式靴下」というのをご存じでしょうか。現在IOCの委員で、日本初の冬期オリンピックのアルペン競技(大回転)の銀メダリスト、「黒猫のチック」、「猪谷千春の直滑降」とカルタにまで詠われた猪谷千春さんの父君、猪谷六合雄先生が開発された、登山用の毛糸の靴下です。なにしろ各人の足に合わせて部分部分で編み方を変え、左右のサイズまで変えちゃうという、靴下というより足袋に近い靴下なんですが、山男の間ではある種ステイタスとなっている靴下だったりします。で、その編み方は猪谷六合雄著『雪に生きる』に詳しく書かれているのですが、それをちゃんと作ってくれるメーカーというのは国内に存在しないんです。
 ですから……そういう「究極の登山用靴下」とかいったら、これはビジネスになりそうに思うんですよ。採寸・型取りも含めてファーストロット五足で五万円。以降は片足四千円で、一足単位だと七千円。五足分以上まとめて発注する場合は片足あたり二千七百円(ただしレディメード。オーダーメードは初期ロットのみ一万五千円増)とかいったら、好日山荘やニッピンで十分に売れそうな気がします。宣伝媒体だって『山と渓谷』に絞れます。

で、所長さんは猪谷千春さんとコネがあったりするわけで、スキー関係で皇室ともコネもあり、アスペルガー症候群のひとたちの自立に役立ち、しかも商業的にリーズナブルなものであれば、皇室御用達とかいった線だって狙えます。

所長さんとKILROYさんはここまで狙ってたりします。ホント、マジなんですよ。

「あたし家政学科の被服家出てるから、その話乗ったぁ!」とか、「あたし編み物には自信あるんです。お手伝いさせてもらえませんか?」とか、そういった人がいらっしゃったら、マジで参加を希望します。

「アスペルガー共和国」は夢ではない。 Maria

Re: KILROYさんへ 4192へのコメント
No.4210  Mon, 16 Apr 2001 23:16:51 +0900  ボウルター [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
> 私がつきあっていた女性というのはだいたいが仕事上のパートナーに近い人であり、本人も自分の仕事に自身があったせいもあり、そうやって家だの会社だのが一体となった「共同体」に取込まれるのが怖い、あるいは不快、だということで、「あなたは素敵な人だとは思うんだけど」と言って去っていった人あり、干渉に堪えきれずにキレてしまった人ありで、けっきょく「結婚」というところまで到達する女性はいませんでした。
>
「あなたは素敵な人だと思うんだけど」ということわり文句についてですが、理由として成り立たなかったから言えなかったかも知れないけど、KILROYさんがなんでも気がついてなんでも彼女よりうまくこなせるというのもあったんじゃないでしょうか。
例えば料理がまるでできない男性には優越感が持てます。
他で劣っているところがあってもバランス調整できます。
この人は私がいないとだめなんだと母性本能もわいてきます。

> ですが……このところちょっと考えが変わってきたんですね。私は家事全般普通の主婦……それも主婦になりたてのルーキーではなく主婦歴数十年というベテランと互角に勝負できるだけの腕前を自負しております。
>
>
>
> 私はなぜ他人が自分にたいしてこんなにひどいことができるのか、そしてその当人が自分の行為をまったく正当と考えていて、それに対して意義申し立てをする私を恐ろしいもの、異常なものを見るような目で見るのにずっと混乱していました。「君が仕事ができすぎたからいけないんだ」「君が真面目すぎたからいけないんだ」「君が真剣になりすぎたからいけないんだ」。何十回言われたかわかりません。だけど、それのどこがいけないんですか?
>
彼らは仕事でもかなわないし口で言い負かすこともできないので、自己防衛の為に攻撃したのではないでしょうか。

アンソニー・ホプキンス主演の「ザ・ワイルド」という映画は観られたかも知れませんが、妻を寝取って自分まで殺そうとした男と遭難して、その男を許して助けてやるんですが、「私は人類がなし得なかったことをしたいと思っている」というセリフがあって、映画の内容はまあ別としてKILROYさん達が目指しているのもそういうことなのではないかと上のカキコを読んで思いました。

Re: 結婚について 4192へのコメント
No.4209  Mon, 16 Apr 2001 22:35:55 +0900  makichan [この発言にコメントする]

こんにちは、KILROYさん。あなたの博識多才ぶりにいつも驚嘆して見ている者です。我が故郷の偉人南方熊楠もかくやと思いますね。
 私は40歳、独身、男子。バブル時代にオーバーワークから居眠り運転してしまい、交通事故。今でも杖つきながら歩いています。(トホホ・・です。)似た様な境遇なので親近感持っちゃいました。

KILROYさんwrote:
> 私にとって「アスペルガー症候群」というのは病気じゃないんです。むしろ「普通であること」のほうが病気であり、・・

おおいに賛成します。私も、ASが病気であるどころか「健常者」の方が「狂気」の度合いが強いと思っています。これはもう確信に近いです。
 そのうち「自閉症とはなにか」について自分の考えを書いてみようかなと思っていますが、今は時間がないので・・。

結婚の話でなくってすみません。

KILROYさんも私も、いろいろ誤解されやすい性質なんですかねえ。(笑、笑、笑。)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami