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Re: 群れない。逃げない。オンリーワン。 5612へのコメント
No.5637  Mon, 25 Jun 2001 10:21:39 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

ミッドランド wrote:
> 「群れない。逃げない。」
> 某新聞のキャッチコピーですが、僕はこの言葉を初めて目にしたとき、「そうだ!」と瞬時に思いました。

 かっけえ言葉ですね!

> 「いわゆる普通の人(僕は『健常者』という言葉は、わざわざ相手を優位に立たせているように感じるので、こう言っています。)」は、群れている人、本当に多いですねー。

 んで群れてない人をよくいじめるんです。そんなに群れが良いなら家族になりゃ良いのに……

> 子供の時分、誰かと一緒でないとトイレに行けないヤツがいました。いま思うと、「お前アホちゃうか?」と言いたくなります。個人差のあるはずの生理現象がなぜ、集団で起こらなければならないのでしょうか?

 言われて始めて気づきました。が、そういう人達は多分人一倍寂しがりやだと思いますが。

> 大人の世界でも、昼飯は誰かと一緒でないと行けないだとか、自分の買い物をするのに他人を付き合わせたり、まさしく群れをなして井戸端会議なんてのも行われます。

 日本の典型的事例ですね。

> こういった連中に一言。「アンタら、『自分の意思』っつうもんがないんかいっっ!!」
>
> 「逃げない」ということ、ASでなくとも人間にとって「自分を試す」ことであり、いいことだと思います。
> でも、世間は「責任逃れ」の形で「逃げる」人、多いですねー。特に自分の発言に責任を持たない(掲示板荒らしをする人なんぞその代表格)、あるいは責任を問われるのを恐れて「逃げ口上」をする人。

 僕もそうなので自戒しないといけませんね。

> かく言う僕も、今まで何度失敗や誤解を恐れて「逃げて」きたかわかりません。
> しかし、前出のコピーを見て今までの自分のおろかさを痛感し、「逃げてはだめだ!」と自分に言い聞かせるようになりました。

 最終的にはエヴァ(死語?)ですね。僕は同じ(漢字なので違うけど)名前なので余計実感しますが。

> また、この某新聞の広告には「オンリーワン」とも書かれていました。これもわが意を得ました。
> そうです。自分は「ただひとり」なのですから、無理してうわべだけの関係で他人に付和雷同することなど無用です。「強固な意志」「裸の自分(ヘンなことを想像しないように!)」で世間に臨んでいこうではありませんか。
> 群れない。逃げない。オンリーワン。
> これからのASの人にとっての「人生のモットー」であるように思います。(「いわゆる普通の人」にも捧げたいですけど)

 なかなかいいですね。見習わなきゃ。それでは。


Re: 皆さんは趣味に没頭して我を忘れる事はありませんか? 5610へのコメント
No.5636  Mon, 25 Jun 2001 10:05:52 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
>どうも、シンタロウです。
> またまた質問します。
>皆さんは趣味に没頭する事はありませんか?

 没頭しまくりで、よくヒンシュクを買います。
駄目ですねえ。コントロール不能で困ってます。


Re: 密かな楽しみ 5628へのコメント
No.5635  Mon, 25 Jun 2001 09:46:08 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

pocksさん wrote:
>邪魔者扱いされて真っ赤な怒りの火の粉を吐く「きかんしゃやえもん」

 わ〜、なつかしいです〜(^^)
 わたしは高校生の頃まで、ふわふわと夢の中を漂っているような感じで生きていた部分もあるので、昔の本を読むと今とは違った感想を持っていたことに気づきます。

>幸か不幸か、子供(彼もアスペ)がこの本を読むことはありませんでした。

 幸も不幸も人それぞれ……かな、と思います。


Re: コミュニケーション 5621へのコメント
No.5634  Sun, 24 Jun 2001 18:53:47 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ゆうろ wrote:
>素直にゲームに参加する心は、すごい大事だ
>ノリがいい人 リアクションがいい人 キャラクターが固定してる人
>素直になれないなかなか ぶつぶつ哲学してるのは実は情けない
>とにかく自分のことばかり考えて暗い 

 自分に厳しいのは良いことだよ!ただあんまりのめり込みすぎると、「こんな僕になにができるの・・・」っていう、義足ゲームで相手に嫌われるよ。

>変化する勇気があれば
>裏の世界からでたいな
>理想を言葉で表現することは簡単だ 嘘をつく感覚だ 口だけ
>だからしゃべらないで動いて真心をみせるのが真実だ
>それがなければ無だ ごみだ 言葉の無駄使い 大量消費
>それを確信犯的にしてる 気ずいてるのにしている
>よくない 犯罪行為だ 軽犯罪
>反射する言葉なら意味がある 反射にみせかけている相手もいる
>でも一番 反射させてないのは自分だな
>はい わかった そうですね ありがとうございます じゃあね
>うるさい ばか つまんない よろしくおねがいします
>考えないで、反射的に言う言葉 
>きまり文句+真心または感情 でゲームは進む
 そんなことは気にするな!「はい!今度から気を付けます」って言って、なるべく問題を起こさないように行動していればいい。それしかない!


>せっかく日本人の男役の責任をもったのだから、その枠で一生懸命
>やってくれと神は望んでる
>やだよお 自信ないよお
>信じるのだ と神はいう
>怖いよお
>他人は自分の一部なんだ もともと一つだったものが分かれただけなのだ
>はあ>
>結局、甘えてるだけなんだよ そのとうりだ
>とにかく毎日楽しくない むなしいな
 最初から大きいことをしようとしないこと。人間がやることはどんなことでも、少しずつ少しずつの努力が積み重なって、上達していくものだから・・・
今日がダメでも明日がある・・・・ローマは一日にしてならずさ! 


Re: 社会,世間,みんな,常識 5619へのコメント
No.5633  Sun, 24 Jun 2001 14:16:55 +0900  Tien [この発言にコメントする]

くると wrote:
> 久々に投稿のくると(教育LD)です。以前のコメントとも重複する
>のですが、わたしがいら立つ論法を1つ挙げておきます。
>(例1)「現代社会は〜である」
>(例2)「世間はそう甘くないぞ」
>(例3)「みんなそうしているじゃないか」
>(例4)「そんなの常識だろ」
> これらの理由により、例1〜例4の常套文句が出てくると、その意見
>が正しいかどうかに関係なく警戒してしまいます。これらの常套文句に
>説得力を感じてしまう人というのはどういう人なんでしょうか?

こんにちは、くるとさん。
私は以前は、上記の事柄に対し、いらだちあるいは焦燥感、自分がこれらに
沿っていない、または、沿おうとしてもどうしてもそれら自体を理解できなくて
悩む、ということがありました。

今は「世間はそうかもしれないが、自分はそうではないし、別にかまわない。」
(あくまで良識の範囲内ですが)ともう達観しています。

たとえて言うと、「職場の人とお昼を一緒に食べなきゃ」とか、
「食べさせて貰うために、ある年齢以上にならないうちに結婚しよう」とか。

でも考えてみたら、ここ十年ぐらいでずいぶん、いわゆる世間常識が激変した結果、困ること(良識を逸脱しても別に意に介しない人)が増えても居ますが、
その反面、私みたいに、友達が居なかったりする「ちょっと変人」でも「あの人はああいう風だから。」と個人を尊重(ある意味疎外・蔑視?)みたいに感じてくれる人が増えたことも私は今は助かります。

上記の常套句に説得力を感じる人というのは、私の数少ない経験から言うと、
ある種のコミュニティ・職場に完全に同一化して、そこに半永久的に所属しないと
生きて行くことが不可能な人々です。

私は多少の困難があっても、どこででも生きていけるように、いろんな事を見て
・経験して、学習しておこう、と思っています...。


Re: はじめの経験が核になる 5620へのコメント
No.5632  Sun, 24 Jun 2001 10:13:46 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

ゆうろさん wrote:

>> あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?
>
>子供に自信を与える教育

 同じです。
 学校の成績がどんなに良くても、自己不全感をかかえてしまうと、抜け出すまでにものすごい苦労をする。四十代半ばにしていまだに「ここから抜け出せるんだろうか?」なんてやっている自分が情けなくなります。

 子供は次の時代の日本をささえるんだもの……自信をもって生きてほしい。


Re: 質問(今の日本にとって、一番大切にしなければならないものは何ですか?) 5618へのコメント
No.5631  Sun, 24 Jun 2001 08:57:40 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>
> あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?

いのち・環境・平和・良心です。


Re: 社会,世間,みんな,常識 5619へのコメント
No.5630  Sun, 24 Jun 2001 07:39:38 +0900  るおう [この発言にコメントする]

くると wrote:
> 久々に投稿のくると(教育LD)です。以前のコメントとも重複する
>のですが、わたしがいら立つ論法を1つ挙げておきます。
>
>(例1)「現代社会は〜である」
>(例2)「世間はそう甘くないぞ」
>(例3)「みんなそうしているじゃないか」
>(例4)「そんなの常識だろ」
例えば、、こう言うことを振りかざしてくる人に、あなたは適当な幻想的なことを言っているということを、逆に説得しようとするのですが、相手はどんどん言うことを変えていって、、結局こちらが,マトモに応対したことが馬鹿見たく思えるのですが、相手はこちらが何を言っても糠にくぎなので、反対に説得したことに対して、勉強のしすぎは良くない。理屈っぽいなどと逆に、、いってくる始末です。そういう奴と議論やら、話の進展を求めるには、どう言う対応の仕方が良いのか。。と何時も考えてしまいます。相手は私ノ言ったことに対して、まともに聞く気がない,聞くような頭がないそして、極論するとかえってこちら側の人格否定的な方向にまで、言ってくるのであれば、こちらもその人の得意げになっているけど、実は何をいっても伝わらないほどの馬鹿さ加減などのところをつっついてやりたいのですが。。同じく人格否定をしてやりたいのですが、、そう言うやつらは、、本当に何を言っても、、取り付く島がないから、実態がないので、、どう言う風にしたら、同じく相手を同じくらいの気持ちにさせることができるのだろう。。と思います。こちらが、防御するだけでは馬鹿らしいです。
相手にも効果的に説教をするべきだと思うのですが。
くるとさんが、書かれたことは本当だなあ。と思うのですが、そう言うやつらがこれを読んで、わかるんだろうか。。と思ってしまいました。わからせるのは、無理??相手にしないことが利口ですか?
でもこういう不毛なことで相手のエネルギーを取り、時間稼ぎをねらう輩もいます。


Re: 徹底抗戦? 5473へのコメント
No.5629  Sun, 24 Jun 2001 06:31:07 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>やはり、分かり合うまで話すべきなのでしょうか?

自閉人にはたぶん無理です。

というのは、このパターンの時求められれているのは、多くの場合言語以外の
サインを非自閉人の用法に沿って出すことだからです。

「あなたを愛しているの。でも手も握らないで」とかやると、相手がパニクっ
て、何考えてんだこいつは、となるというわけです。


Re: 密かな楽しみ 5545へのコメント
No.5628  Sun, 24 Jun 2001 06:22:25 +0900  pocks [この発言にコメントする]

邪魔者扱いされて真っ赤な怒りの火の粉を吐く「きかんしゃやえもん」
に感情移入していた幼い私って何だったのでしょうか。(^_^:)

幸か不幸か、子供(彼もアスペ)がこの本を読むことはありませんでした。


Re: はじめまして 5566へのコメント
No.5627  Sun, 24 Jun 2001 06:15:41 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>自分と同じような症状で苦しんでいる人が大勢いることをしり、
>なぜこういう情報をもっとオープンにしてくれていなかったのか、
>本当に悔しく思いました。

小学生の頃、皆から「気違い」といじめられることの多かった私は、家に
あった百科事典で精神疾患に関係する部分を調べまくりましたが、分裂病に
しては幻覚がない、自閉症にしては知恵遅れがないなど、いまいちしっくりケ佳・
する説明が見つかりませんでした。

いわゆるカナータイプとは異なる、アスペルガー症候群・高機能自閉症の
存在が日本でそれなりに知られるようになった(一部専免に知られ始めた)
のはここ10年ほどのことらしく、一般にはまだよく知られていません。
そのため、二次障害のアル中で数年前に医者にかかった時にも色々話した
のですが、医者は基本障害である高機能自閉症の存在には気づかなかった
位です。専門のはずの精神科医でさえこういう現状で、診断を出せる人は
私の見るところ現時点でも日本で100人前後しかいないようです。

こういう現状ですから、インターネットなどの発達でオープンにはなって
いても、まだまだ情報は不十分です。ちなみに四十路半ばの私の子供の頃
だと、仮に自閉症と診断が付いていれば一生入院だったでしょうから、
それがよかっただろうかと考えると恐いものがあります。


Re: 社会,世間,みんな,常識 5619へのコメント
No.5626  Sun, 24 Jun 2001 05:54:55 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>これらの常套文句に
>説得力を感じてしまう人というのはどういう人なんでしょうか?

非自閉の人。

そういう言い方が多用されることからも、説得力があると考えられていることが
わかります。非自閉の人は論理の正しさよりも周囲への同調を重視しますから
「お隣の奥さんも買われました」とゆー訪問販売トークが威力を発揮する
わけです。

もちろん、自閉の私にはそんな殺し文句は通用しませんが。


Re: 社会,世間,みんな,常識 5619へのコメント
No.5625  Sun, 24 Jun 2001 05:19:03 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

くるとさん wrote:
>(例1)「現代社会は〜である」
>(例2)「世間はそう甘くないぞ」
>(例3)「みんなそうしているじゃないか」
>(例4)「そんなの常識だろ」
>
> これらの常套文句に説得力を感じてしまう人というのはどういう人なんでしょうか?

 そんな人は結局、「なんとしてでも他人より優位に立ちたい」と無意識に考えているのでしょうね。
 言うなれば、「自分の劣った部分を認めたくない」ゆえに「漠然とした概念」にすがって安心したいのでしょうねー。
 
 「優位に立つ」ことなど愚かしいと思う    ミッドランド


Re: 質問(今の日本にとって、一番大切にしなければならないものは何ですか?) 5618へのコメント
No.5624  Sun, 24 Jun 2001 05:01:28 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
> あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?

 古きよき伝統、文化遺産です。

 戦後の日本はこれらをないがしろにしてきたように思えてなりません。
 それゆえに「日本人としての自覚」が薄まっていき、「民族の誇り(こう言うととやかくイチャモンつけてくる人がいるんだ)」を失っていったようです。
 現在の混乱はそれに起因していると考えます。

 伝統といえば、現在やきもの・ぬりものといった伝統工芸の職人の後継者が不足しているといいます。ASの人で手先が器用ならば、この仕事はもってこいだと思います。
 「古きよき伝統」を受け継ぎ、後世に伝える役目を果たすのですから、これほど素晴らしい仕事はないと思います。

 余談ですが、以前僕は東京・青山にある、「全国伝統的工芸品センター」に行ったことがあります。ここは日本全国の伝統工芸品を常時展示している所で、その多彩ぶりと伝統美につい見入ってしまいました。
 営団地下鉄銀座線・外苑前駅から徒歩3分の所にあります。木曜と年末年始が休みで、無料で入れます。興味がある方はご覧になってはいかがでしょう。

 究極の日本の伝統・文化である大相撲が好きな    ミッドランド


Re: はじめの経験が核になる 5620へのコメント
No.5623  Sun, 24 Jun 2001 03:40:16 +0900  かおり [この発言にコメントする]


>武田好史 さん wrote:
>>
>> あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?

>ゆうろ さん wrote:
>子供に自信を与える教育

ゆうろさんの考えに同意します。
(かおり)


Re: 質問(今の日本にとって、一番大切にしなければならないものは何ですか?) 5618へのコメント
No.5622  Sun, 24 Jun 2001 03:25:10 +0900  百日紅 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>>そこでみなさんに質問します。
>
> あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?

生命倫理。人間をどのような存在と捉えるかといった問題。


コミュニケーション
No.5621  Sun, 24 Jun 2001 02:05:45 +0900  ゆうろ [この発言にコメントする]

素直にゲームに参加する心は、すごい大事だ
ノリがいい人 リアクションがいい人 キャラクターが固定してる人
素直になれないなかなか ぶつぶつ哲学してるのは実は情けない
とにかく自分のことばかり考えて暗い 
一瞬の光さえあれば 
変化する勇気があれば
裏の世界からでたいな
理想を言葉で表現することは簡単だ 嘘をつく感覚だ 口だけ
だからしゃべらないで動いて真心をみせるのが真実だ
それがなければ無だ ごみだ 言葉の無駄使い 大量消費
それを確信犯的にしてる 気ずいてるのにしている
よくない 犯罪行為だ 軽犯罪
反射する言葉なら意味がある 反射にみせかけている相手もいる
でも一番 反射させてないのは自分だな
はい わかった そうですね ありがとうございます じゃあね
うるさい ばか つまんない よろしくおねがいします
考えないで、反射的に言う言葉 
きまり文句+真心または感情 でゲームは進む

せっかく日本人の男役の責任をもったのだから、その枠で一生懸命
やってくれと神は望んでる
やだよお 自信ないよお
信じるのだ と神はいう
怖いよお
他人は自分の一部なんだ もともと一つだったものが分かれただけなのだ
はあ

結局、甘えてるだけなんだよ そのとうりだ

とにかく毎日楽しくない むなしいな


はじめの経験が核になる 5618へのコメント
No.5620  Sun, 24 Jun 2001 01:11:40 +0900  ゆうろ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>みなさんこんばんは。
> 私は一見すると腐敗してしまったこの国にも、まだまだよく探せば、よいものが見つかると思います。
>
>そこでみなさんに質問します。
>
> あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?

子供に自信を与える教育


社会,世間,みんな,常識
No.5619  Sun, 24 Jun 2001 01:10:00 +0900  くると [この発言にコメントする]

 久々に投稿のくると(教育LD)です。以前のコメントとも重複する
のですが、わたしがいら立つ論法を1つ挙げておきます。

(例1)「現代社会は〜である」
(例2)「世間はそう甘くないぞ」
(例3)「みんなそうしているじゃないか」
(例4)「そんなの常識だろ」

 これらの言葉は、自分の意見は多くの支持者を得ているということを
ほのめかして、主張を押し通そうとする時に用いる論法です。わたしが
この論法にいら立つ理由は以下の通りです

(1)架空の支持者を作り上げている。実際には他人の合意など取りつ
   けずに自説を述べているはずである。

(2)自分の背後に多数の支持者がいることをほのめかすのは脅迫の一
   種なのだが、本人にはその自覚がない。

(3)自分の発言に責任を持とうという態度ではない。多くの支持者が
   いることをほのめかして、安全なところから発言しようとしてい
   る。

(4)わたしも人のことは言えないが、他人の意見を引用したり多数の
   支持者がいることをほのめかしたりするのは、自分の意見に自信
   がない時である。

(5)「社会」「世間」「常識」など実態がはっきりしないものを、自
   説の根拠として利用している。

 これらの理由により、例1〜例4の常套文句が出てくると、その意見
が正しいかどうかに関係なく警戒してしまいます。これらの常套文句に
説得力を感じてしまう人というのはどういう人なんでしょうか?


質問(今の日本にとって、一番大切にしなければならないものは何ですか?)
No.5618  Sat, 23 Jun 2001 22:11:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
 私は一見すると腐敗してしまったこの国にも、まだまだよく探せば、よいものが見つかると思います。

そこでみなさんに質問します。

 あなたが思うところ、今の日本の中で一番大切にしなければならないと、感じているものは何ですか?

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