アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: Chipさんの発言について 6204へのコメント
No.6228  Sat, 28 Jul 2001 02:06:59 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

私の書き方がまずかったので、訂正です。

Shinyu wrote:
> ニキリンコさんが別のペンネームでも活躍していた翻訳家であるというのは別に秘密でもないと思います。(私はほかのペンネームがなんだったかは知らないけれど。あ、「マルハナバチ」と名のっていたときもありましたね。いろいろなペンネームをもっている人のようです)

と書いたのですが不正確でした(本人に確認しました)。ニキ・リンコさんは、「ニキ・リンコ」というペンネームで翻訳本を出しはじめるまえから翻訳の仕事をしていたというのは本当ですが、名前が本の表紙に出るような仕事になったのは、ニキ・リンコの名前を使い始めてからでした。したがって別のペンネームで翻訳書を出していたということはないらしいです。(ネット上では「マルハナバチ」「F8」などいろいろなハンドル名を使っているけれど)

もちろんニキ・リンコさんが浅見淳子氏であるということはありません。ただし仕事での関係はとてもあるので、そのあたりでChipさんが誤解したのだろうかと思います。浅見淳子氏は現在は出版社の経営者で、その出版社からニキ・リンコさんの本も何冊か出ています。私の手元にある『私の障害、私の個性』という本の奥付をみてみると、たしかに「発行者 浅見淳子」とありますね。そんな立場の人が、「自閉者」のフリをして、「自閉連邦…」ホームページを作って・・・、というのはいくらなんでも無理でしょう。

Re: AS・ADHD・LDの人にQ(あなたが今、一番ハンディに感じていることは何ですか?) 6134へのコメント
No.6227  Sat, 28 Jul 2001 01:40:19 +0900  qing [この発言にコメントする]

> あなたが今一番ハンディに感じていて、「このために私は障害者手帳が必要です!」と訴えたいことは何ですか?

こんばんは。ここにカキコするのは久しぶりです。

今日(正確には昨日)会社でこんなことがあり、そろそろ眠る時間なんですが、なかなか眠れません。

私の会社では半年に一度上司が部下に対して行うreviewがあり、それが今日ありました。
私の仕事はほとんどマニュアル化されており、私はそのマニュアルを見ながらの仕事は出来るのですが、そのマニュアルに書いてないことは、自分で判断がなかなかつけられないので、いつも上司やまわりの人に「ねえ、これどうするの?」と聞いてました。
すると、今日、上司より「問題解決能力が欠けてる」と言われました。案の定、でした。絶対に言われると思ってました。しかし、この部分の能力欠如はASの人にはよくあることだと思います。
今の私におかれてる状況では、がんばってこの能力を上げる(または上げるフリをする)、さもなければ、qing家の収入が途絶えてしまうのです。
完全にマニュアル化された職場、または問題解決能力をそんなに使わなくて済む職場に転職したいのはヤマヤマなんですが、私は問題解決能力以前にコミュニケーション能力がとても低いので、面接ではいつも落ちまくりです。(自分でも感心するくらい落ちてます)

なんだかこんな事とか、前の勤務先で(多分私のコミュニケーション能力の低さも原因だったのでしょうが)私が担当していた会社が倒産したこととか、その前の会社で臨機応変に仕事ができなかったから、すごく怒られたこととか、思い出したら、気分が悪くなって、眠れなくなってしまいました。

ところで、自分は障害を持っている、ということを上司や面接官にアピールすることって、甘えになるのでしょうか?(とある本では面接時に面接官に自分の障害をアピールすると、相手の態度が変わる、と書いてありましたが)

駅名のなぞ 6223へのコメント
No.6226  Sat, 28 Jul 2001 01:09:06 +0900  みどり [この発言にコメントする]

自称ASでプチてっちゃんのみどりです。

>シュッツさん wrote:
>>品川駅は品川区ではなくて港区。
>>目黒駅は目黒区ではなくて港区。

目黒駅は品川区にあり、
品川駅は港区にある。
品川駅から一つ南に行くと北品川駅に着くのです。

Re: 記憶回路の謎! 6223へのコメント
No.6225  Fri, 27 Jul 2001 23:25:05 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ミッドランドさん wrote:
>「関西大学」は「カンサイ」、「関西学院大学」は「カンセイ」。

「人間到る処青山あり」は、「じんかんいたるところせいざんあり」。

「熊野権現」は、「くまのごんげん」ではなく、「ゆやごんげん」。
 「浅間神社」は、「あさまじんじゃ」ではなく、「せんげんじんじゃ」。

「口腔外科」は、「こうくうげか」ではなく「こうこうげか」。
 「清拭」は、「せいしき」ではなく、「せいしょく」。
 「洗滌」は、「せんじょう」ではなく、「せんでき」。

「独擅場」は、「どくだんじょう」ではなく、「どくせんじょう」。
 「独壇場」は、誤用。

(Maria)

Re: Chipさんの発言について(2つの障害者) 6221へのコメント
No.6224  Fri, 27 Jul 2001 23:01:00 +0900  くると [この発言にコメントする]

るおうさん、みなさん、こんばんわ。くるとです。

Chipさんのコメントが提起していることを自分なりにまとめておき
ます。この問題は成人LDの会の受付・広報をしているわたしにとっても
重要な意味を持っています。

受付をしていていつも思うことは、同じ軽度発達障害と診断されている
人が実は二極分解してしまっているのではないかということです。大きく

(1)全般的な発達の困難を抱えている人
(2)特定の分野(社会性,注意集中,学力,運動機能など)のみに発達
   の困難を抱えている人。

に分けられます。そして、この掲示板にコメントをする多くの人は(2)
のタイプの発達障害者が多いと思われます。成人LDの会にお問い合わせ
があるのも、このタイプが多いです。

(1)のタイプの障害者やその家族から見れば、(2)のタイプの障害
者は「恵まれている」「障害が軽い」「障害者じゃない」と見えてしまう
ことがあります。しかし、これらの評価は(2)のタイプの発達障害者を
ひどく傷つけてしまうこともあるのです。これらの言葉を聞いて、

「健常者だけでなく障害者の世界からもはじき出されてしまった」
「子供の頃から障害に苦しんできたのに、その苦労がはじめからなかった
ことのように扱われてしまった」

という悩みを訴える人もいました。(こういうのを、わたしは鳥とも獣と
も仲間になれない「コウモリのジレンマ」と命名しました)

しかし、一方的に(2)のタイプの障害者の被害だけを強調する訳には
いかないでしょう。現実問題として、成人LDの会では(1)のタイプの
障害者のニーズに合った活動というのは何もできていないからです。

そんな訳で、同じ発達障害の世界にいながら、(1)と(2)のタイプ
の障害者の間には深い溝ができてしまっているような気がします。そして
Chipさんのコメントは、この問題を体現しているように思われます。

>chipさんは、この掲示板にふさわしい対象の人だと思うから、招かざ
>る人ではないと思います。

いちおう、自分のコメントの意図は、Chipさんとの間に意見の相違
があったので、反論をしただけだったのです。

もう少し表現には気をつけておきますね。では

Re: 記憶回路の謎! 6222へのコメント
No.6223  Fri, 27 Jul 2001 22:23:42 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

KILROYさん wrote:
>>> 全然関係ないが、「秋葉原電気街」があるのは千代田区外神田。千代田区には現在「秋葉原」という地名はなく、昭和通りと蔵前通りの角の「台東区秋葉原」が現在地名として残っている「秋葉原」。

武田好史さん wrote:
>>似た例を一つ、
>> 千葉県の「幕張新都心」がある所は、「幕張」という地名ではなく、千葉市美浜区中瀬・ひび野・若葉となっています。
>> 幕張という名は、新都心の北の花見川区の幕張本郷・幕張西・幕張町、のようにどうもこの地域の包括的な呼び方のようです。

シュッツさん wrote:
>品川駅は品川区ではなくて港区。
>目黒駅は目黒区ではなくて港区。
>中目黒駅は中目黒ではなくて上目黒
>JR奈良線は全線が京都府内(だったと思う)
>名古屋空港は小牧市周辺

何やら地名のことで話題になっているようですね。僕も加わりましょう。
 栃木市・山梨市・沖縄市、いずれも県庁所在地ではない。
 「川崎医科大学」があるのは岡山県倉敷市。(←人の名前でしょうね、多分)
 「神田外語大学」があるのは千葉市幕張新都心。(あ、武田さんとかぶった)
 「京阪電鉄」は滋賀県にも通っている。
 「関西大学」は「カンサイ」、「関西学院大学」は「カンセイ」。
 国立代々木競技場は原宿駅の近く…………

また、空港の名前は「誇大表示」がけっこうありますね。
 新東京国際(成田)、大阪国際(伊丹)、名古屋(あるのは豊山町)のほかに、
 仙台空港は名取市に、長崎空港は大村市に実際はあります。

ところでシュッツさん、JR奈良線はわずかに奈良県も通っています。奈良と平城山の2駅だけですが。

追伸  昨日他人の投稿に対し「掲示板荒らし」などと書いたのは少し行き過ぎでした。感情のままに書き込んだことを反省します。  

ミッドランド

Re: 記憶回路の謎! 6217へのコメント
No.6222  Fri, 27 Jul 2001 19:09:13 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>KILROY wrote:
>> 全然関係ないが、「秋葉原電気街」があるのは千代田区外神田。千代田区には現在「秋葉原」という地名はなく、昭和通りと蔵前通りの角の「台東区秋葉原」が現在地名として残っている「秋葉原」。
>>
>> 「知っててどうなる?」と俺も思う KILROY
>
>似た例を一つ、
> 千葉県の「幕張新都心」がある所は、「幕張」という地名ではなく、千葉市美浜区中瀬・ひび野・若葉となっています。
> 幕張という名は、新都心の北の花見川区の幕張本郷・幕張西・幕張町、のようにどうもこの地域の包括的な呼び方のようです。
> 幕張新都心に行くときは、総武線の幕張本郷駅や幕張駅で降りると遠回りです。
>京葉線の海浜幕張駅の直ぐ近くです。

こういう話、結構好きです。
品川駅は品川区ではなくて港区。
目黒駅は目黒区ではなくて港区。
中目黒駅は中目黒ではなくて上目黒
JR奈良線は全線が京都府内(だったと思う)
名古屋空港は小牧市周辺
……

No.6221  Fri, 27 Jul 2001 18:36:32 +0900  るおう [この発言にコメントする]

>かんたんに「名誉毀損」などと言うべきでないと思います。
管理人さんがキットこういう風に言って下さると思っていました。
>自由のうちです。
>まったくの無名で無力で発言力をもたない個人に対する攻撃であれば、掲示板管理
人として対処するところですが、この場合ちょっと違います。

chipさんの引用している部分個人情報は、マスコミで公開されているものです
し。

多分私は、Chipさんの書き込みをみて、何かリンコさんやその周辺の人達に
言いたいことがあるけれど、マスコミの人達だから、その言葉も届かないのだなあ。
と思いました。相手マスコミの人がもし何か言いたいのならば、書くでしょうし。
それにchipさんの書き込みをみてただの誹謗だとかそんなふうにはわからなかった。

ただ。。本人が書いたことについて、あーだこーだと本人
ノ居ない所で、私が、意見を言うのは粋ではないので、それと引っ込みじあんだから
黙っていたんですが。

以前も何かそういうことがありましたが、、、
今度は、、Chipさんに対して、Chipさんが、(を)見知らぬ人まで総攻撃してくるこ
とを、心配していました。

マスコミという形のわからないものを攻撃されることより、個人を攻撃されることの
ほうがきつく感じます。

なんだか他の人がchipさんのことを、困ったとか言っているのを聞いてしまったのでで、私はやっぱりアップしてしまいました。悲しいよ。。そういうふうにいうのは。。

chipさんは、この掲示板にふさわしい対象の人だと思うから、招かざる人ではないと思います。

なんかchipさんの気持ちは少しわかるんです。。chipさんのことをただ、たんに表面だけみて
訳知りがおで困った人だとか言うのはとても、、悲しいです。

因みにくるとさん。。やっぱり素敵な人ですね。まっすぐだから。きちんとすぐにそうやって認める人は好きです。

やっぱり書いてしまったよ。

こぎつねさんもわかってくださったんだ。よかった。今ちらっとみたよ。

そして私はsinnyuuさんを尊敬しています。有難う。よかった。

レス 6207へのコメント
No.6219  Fri, 27 Jul 2001 16:49:49 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

こんにちは、長いこと御無沙汰してます。

Tien wrote:
名誉毀損まがいの方がいるようですが、ようするにこの方自説を認めて欲しいだけでしょう。
特に感慨することもないので、私の意見はこれだけです。
一部の方が指摘されてますが、経路をたどれば身元はすぐばれますし、誹謗された方次第では、個人訴訟になりかねないのはまちがいないと思います。
それ以前に個人データを書き込む事自体、常軌を逸している感ありますが・・・ま、他人の発想はわかりませんので。

>ところで質問:私は、なんでか人の言うことを素直に信じてしまう傾向
>があるのが自分で嫌で自衛策を騙されないように取りたいのですが、どういう思考方法やかわし方がありますか?

一番いいのはズバリ”見ない””聞かない””関わらない”なのですが、現代社会においてというより、人間社会に生きていく限り何らかの形で厄介事にかかわるのは避けられ得ないと思います。
対応は人それぞれですし、万人向けのアドバイスなんてできた柄ではありませんが、私自身気をつけているのは。

・見ず知らずの人(ネット上の知り合いも同義)の言葉は”参照”程度にとどめておく。
・見ず知らずの人間がネット上で誹謗中傷してきた場合、以後その方の書き込む内容等は一切見ないこととレスも返さない事、もっといいのはそのサイトに立ち寄らない。

ま、もっとうまい方がいるようですので、その方がにでも聞くのが最良かと思います。
それでは。

Re: 観察中 6214へのコメント
No.6218  Fri, 27 Jul 2001 15:58:46 +0900  Tien [この発言にコメントする]

まろんす wrote:
>Tien さんへ
>「ASのパートナーになる人」ってどんなタイプなんですか?
>その人とうまくいくといいね。

本に載っていた「タイプの人=細かく言うとASをサボートできるパートナー」
は必ずしもASとは限らないそうです。それより、ASの人をいろんな面で保護する
タイプの人だそうです。
それは当てはまっているかな、と現時点では感じます。
細かい私の過敏反応=眩しいの嫌、空調の暑すぎ寒すぎ嫌、話し掛けられるの嫌な時がある、異常にマイペース、食事の好き嫌い等々...多分かなり気が長い人なんだろうと思います...。わかんないですけどね、ふふふ。

Re: 記憶回路の謎! 6210へのコメント
No.6217  Fri, 27 Jul 2001 15:45:17 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

KILROY wrote:
> 全然関係ないが、「秋葉原電気街」があるのは千代田区外神田。千代田区には現在「秋葉原」という地名はなく、昭和通りと蔵前通りの角の「台東区秋葉原」が現在地名として残っている「秋葉原」。
>
> 「知っててどうなる?」と俺も思う KILROY

似た例を一つ、
 千葉県の「幕張新都心」がある所は、「幕張」という地名ではなく、千葉市美浜区中瀬・ひび野・若葉となっています。
 幕張という名は、新都心の北の花見川区の幕張本郷・幕張西・幕張町、のようにどうもこの地域の包括的な呼び方のようです。
 幕張新都心に行くときは、総武線の幕張本郷駅や幕張駅で降りると遠回りです。
京葉線の海浜幕張駅の直ぐ近くです。

Re: AS・ADHD・LDの人にQ(あなたが今、一番ハンディに感じていることは何ですか?) 6203へのコメント
No.6216  Fri, 27 Jul 2001 15:12:18 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

マザー wrote:
> 
> 私が息子のことで、一番心配な点は、『状況判断が出来ない』という事でした。
>通常行う事は、他の人をなんとなく真似てこなせても、急に行事が変更になった
>りしたらパニックになってしまう。すぐに、どう行動すればよいか判断できなし
>一度にいくつかの指示を出されても混乱してしまうでしょう。
>臨機応変さを要求される仕事はまず出来ません。電話応対も苦手です。
>総合力が欠けていると表現してよいのか分りませんが、いろんな困難を抱えて
>いるので、『障害者手帳』が必要になってくるかしれません。
> 
> 自分の能力が発揮できる仕事を見つけて、お金を稼ぐ喜びを味あって
> ほしいです。           親バカのマザーでした。

実は僕もいま働くことを躊躇しているのは、そんなところがあるからです。

働きたいけれど、「もしかして会社に大損害を与えたら・・・」「孤立してしまうのでは・・・」「何が自分のしたいことなのか・・・」「気分の変動の激しい自分は、ちゃんと勤められるのか・・・」ということばかり考えて、なかなか踏み出せずにいます。

というよりは、これは「子供のままでいたい!」という不純な気持ちなのかな?

おそらく多くの引きこもり者は、そんなことで苦しみもがいているのではと思います。

Re: 基準 6209へのコメント
No.6215  Fri, 27 Jul 2001 15:09:11 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

こんにちはぺりこです。

名加野 さんwrote:

> 昨日風呂に入らされる時にふと気がつきました。
>普通、人の本能は、「腹減った→飯を食う」のように、一連の動作があると思います。本能とは違うかもしれませんが、「汗をかいた→シャワー」や「眠い→寝る前に歯磨き」というような「普通の人(?)の常識」であることがあります。
> うちの親は「大人なら人に言われる事なくやらなければならない物」として扱います。

親御さんはおそらく、子供の時のしつけとしてとらえているのでしょう。
しつけとは各家庭によって基準が違う(どこまで達成させるかは親が決める)し、子供のためにはなるけれども子供のものではなく、親のものです。

>僕の場合「面倒なもの」としてそれらを認識しています。

親御さんのしつけで身に付かず、そう認識してしまうようになったのですね。

>他人だとどうでもいいものですが、家族になると「基準」が大問題です。要するに「家族の規律に合わせろ」ということらしいです。まあ、そこまではいいですが、「強制」っぽく、できないと「基地外(変な変換だなあ)」の部類になるようです。

”面倒なもの”として認識して大人になってしまった名加野さんをしつけるのには、社会に対する認識をも変えなければならないでしょうから、きつい言葉も出てしまうのでしょうね。

> 僕はこういう事は別に寝る前に歯磨きとかの(必要と思われている)習慣、そして「ゲーム<食事(僕は反対)」などの優先基準は本人次第でいいと思ったりするのですが、そうすると文句を言われない為には、一人暮らしをしたほうがいいんでしょうか?

大人になってしまうと、そう思うのは当然ですよね。

> あと、こういう常識(と呼ばれるもの)は、実践しないとまずいんですか? 別にやらなくても、死にはしないと思いますが。まあ、周りの人が不愉快になるのでしょう。でも毎回毎回「同じ事を言う」のはどうなんでしょう?

毎回毎回同じ事を言われるのは、毎回毎回親の言うとおりにしないからでしょう。

> 「分かってる」というと「やらないから分かってないんだ」と言い返され、「じゃあ、分からないって言えばいいの?」と聞けば「そうか、親の言うことが聞けないなら、一人で暮らせ」と言われます。

親御さんがそう言うのも、もっともな気がする・・・

> 多分『何でやらないといけないのか』が分からないから、こういう事になるんですが、理解できないと言うより、「納得できない」のが本音です。

自分が子供を持った親だとして、その子が大人になってご飯も食べずにゲームばかりしていたり、汗をかいてもお風呂にも入らないとしたら(名加野さんがそうだと言ってるわけじゃないよ)、やっぱりほっとけないような気がするな。

> 友達に言うと「いいなあ、俺ほったらしにされてたよ」と言われてへこみます。
>まあ、どっちが良いかは不明ですが。

うんうん。愛されてるんだよね。

>こんなところで。

程度問題だとは思いますが、これら一連の動作が身に付いていると、自立するのは容易でしょう。反対にもし身に付いてないと、自活は出来ても自立できない、なんて事にもなるかも・・・
”しつけ”とは、”押しつけ”とも言うそうです。
親の方が先にいなくなるわけだし、子供はいつかは自立しなければならい・・・
もっとも私の友達に、世話をしてくれる人が、親から彼女に変わっただけって言う人もいるから、気が付いた名加野さんはある意味幸せですよ。

Re: 観察中 6208へのコメント
No.6214  Fri, 27 Jul 2001 14:12:29 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

Tien さんへ
>最近どうやら私を好きになってくれているかな−って感じの人が出現しました。
良かったではないの。

>私は半分まゆつばなんですけど。「ガイドブックアスペルガー症候群」に出ていた
>「ASのパートナーになる人」タイプに当てはまるかな...?って今観察中です。
>つまらないカキコでごめんなさい...。

「ASのパートナーになる人」ってどんなタイプなんですか?
その人とうまくいくといいね。

Re: 童話 (was Re: みにくいアヒルの子の時代) 6171へのコメント
No.6213  Fri, 27 Jul 2001 13:33:03 +0900  Maria [この発言にコメントする]

みどりさんwrote:
>ところで、また本題ともASとも関係ない話題なんですが、みにくいアヒルの子の
>話ってヘンですよねえ。
>容姿でいじめられた子が、大きくなって容姿で見返す。結局のところ容姿がすべ
>てという価値観は強化されるだけ。

>ディズニーやほかのおとぎ話も、結局は容姿がすべて。(「おぉ、なんてきれいな
>姫なんだ」 by 王子さま)

「結局は容姿がすべて」ではないお話としては、いわゆる『ペロー寓話集』に収められている『とさか毛のリケ』があります。

アメリカ社会ではアグレッシブであることが美徳とされるため、「おれがおれが」と積極的に前に出てゆくことが苦手なひとは「性格的に劣っている」(ヘンな表現だけど)と見なされます。
 ですが、日本の社会では「謙虚さ」というのが美徳とされるのですね。だから、「日本に来るとホッとする」というアメリカ人というのは多かったりします。「私の前世は日本人だったと思う」と真顔で言ってるひと、いたもんな。
 そんなわけで、日本の社会というのはアメリカ社会よりは成熟した社会であり、より「国際的な」社会だと思うのですね。だけど、日本で「国際化」というと「脱・日本化」であり「アメリカナイズ」であったりするわけ。で、「美人」というと、古くはハリウッド女優、新しくは「プレイボーイ」のプレイメイトに代表されるアメリカ型美人だったりするのね。そういう目で見るとジョック・スタージェスの写真がチャイルド・ポルノだと非難されるのも解らなくはありません。

あたしは「白鳥=美」「あひる=醜」という価値観そのものに問題の根っこがあるように思います。で、『みにくいあひるの仔』というお話は、おそらく「自分は不当に貶められている。私を認めろ!」という人のお話なのではないだろうか、と思うのですよ。あのお話に、「外国かぶれ」(昔でいうなら「西洋かぶれ」「洋行帰り」)の文化人の姿を重ねてしまうのは、あたしの考え違いというものでしょうか。あるいは、宗教にかぶれた人たちの、(彼らのいう)「私たち」以外の人々を見下した態度に通じるものを見出してしまうというのは、あたしの思い過ごしでしょうか。

ついでながら、「人権に目覚めた人々」が、「差別者」や「人権問題に無関心な、意識の低い人々」や「立ち上がろうとしない被・差別者」に対して向ける侮蔑のまなざし、みたいなものも、どこか共通したもののように思うのですね。

あたしにとって、「正義」というのは、どこかうさんくさいものだったりします。お説教臭いお話って、いずれにせよ嫌いだな。うん。

(Maria)

Re: Chipさんの書き込みについて... 6207へのコメント
No.6212  Fri, 27 Jul 2001 12:23:21 +0900  くると [この発言にコメントする]

Tienさん wrote:
>でもここは糾弾の場所ではないし、情報の出所が個人の書き込みがという形を
>とるので、危険度が高いと思います。批判や糾弾は別の適所でされた方が良い
>と思います。

アドバイスありがとうございます。まあ、Chipさんとは自メールアドレ
スで直接、討論をする形にしてもいいかも…

という訳で、Chipさんへ

メールアドレスは掲示板に公開してありますので、ChipさんのASに関
する考え方なんかを送信していただければ幸いです。

できればサシで討論してみたいと思いまして。

No.6211  Fri, 27 Jul 2001 12:11:04 +0900  くると [この発言にコメントする]

はじめまして、管理人さん。結果的にわたしが火に油を注いでしまった
ような形になってしまい申し訳ありません。わたし自身はChipさんと
の意見の違いを表明して、「個人VS個人」で討論しようと思っていたの
ですが、ちょっと裏目に出てしまいましたね。

>Chipさんにはどうして疑いをもつにいたったのか、説明してほしいなと
>思います。いきなり「事実」といわれても、だれも納得できません。

わたしのChipさんへの質問もこれだけで十分です。わたしが出した
質問は取り下げます。

>ニキリンコさんが別のペンネームでも活躍していた翻訳家であるという
>のは別に秘密でもないと思います。(私はほかのペンネームがなんだっ
>たかは知らないけれど。あ、「マルハナバチ」と名のっていたときもあ
>りましたね。いろいろなペンネームをもっている人のようです)

そうなんですか。他人の経歴を細かく公表しすぎているので、ちょっ
とギョッとしてしまったのです。成人LDの会なんて自主グループの受
付をはじめてから、ちょっと障害者本人の個人情報の取り扱いに神経質
になってしまいまして…

ニキさんのように有名な人だと仕方ないのかもしれませんが、ちょっ
と気の毒ですね。

Re: 記憶回路の謎! 6088へのコメント
No.6210  Fri, 27 Jul 2001 11:43:51 +0900  KILROY [この発言にコメントする]

ミッドランドさん wrote:
> 皆さんは「日常生活では役立たない、どうでもいい知識」が多く記憶される、
>ということはありませんか? 僕はそうです。
> たとえば、僕は大相撲が好きなのですが、次のような本当に「知っててどー
>なる!?」というようなことを記憶しています。
(中略)
> 両国国技館へまだ行ったことがない   ミッドランド

ついでながら、「両国国技館」の所在地は、墨田区両国ではなく、その北隣の墨田区横網。JR総武線の両国駅があるのも同じく墨田区横網。「東京ディズニーランド」があるのはたしか千葉県浦安市。「新東京国際空港」があるのもおそらくは千葉県成田市。
 そんなわけで、大森総合研究所のスタッフは、「千葉ディズニーランド」とか「成田空港」とか呼んでいるので、「両国国技館」もただの「国技館」としか呼ばない。なお、スタッフ一同はここ二週間ばかり北海道旅行をしていたのだが、北海道では「わさび」の名でホースラディッシュ(西洋わさび)を売っているのが許せない、といって Maria が憤慨していた。ブランドを騙る行為の善し悪しを論じる以前に、その貧困な精神が哀しい。道民よ矜持を抱け。クラーク師は泣いておられるぞ。

なお、「両国」というのは本来「両国橋界隈」のことで、現在の「中央区東日本橋」(旧称「広小路」または「西両国」)と現在の「墨田区両国」(旧称「向こう両国」または「東両国」)の総称。なお、両国橋は武蔵国と下総国の国境(くにざかい)であったことからこの名がある。現在もこの両国橋までが「都心」であるらしく、「靖国通り」はこの両国橋を境に「京葉道路」と名前が変わる。
 そんなわけで、富岡八幡宮の「三社祭」は「江戸の祭」には入らないそうである。したがって赤坂日枝神社(山王さん)の祭と神田明神の祭が「江戸の祭」の双璧であるとか。

全然関係ないが、「秋葉原電気街」があるのは千代田区外神田。千代田区には現在「秋葉原」という地名はなく、昭和通りと蔵前通りの角の「台東区秋葉原」が現在地名として残っている「秋葉原」。

「知っててどうなる?」と俺も思う KILROY

基準
No.6209  Fri, 27 Jul 2001 11:43:41 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

皆さんこんにちは。
 昨日風呂に入らされる時にふと気がつきました。
普通、人の本能は、「腹減った→飯を食う」のように、一連の動作があると思います。本能とは違うかもしれませんが、「汗をかいた→シャワー」や「眠い→寝る前に歯磨き」というような「普通の人(?)の常識」であることがあります。
 うちの親は「大人なら人に言われる事なくやらなければならない物」として扱います。僕の場合「面倒なもの」としてそれらを認識しています。時たま「食べる」事さえも。やはり「人によって行動の基準が違う」のだなと思いました。他人だとどうでもいいものですが、家族になると「基準」が大問題です。要するに「家族の規律に合わせろ」ということらしいです。まあ、そこまではいいですが、「強制」っぽく、できないと「基地外(変な変換だなあ)」の部類になるようです。
 僕はこういう事は別に寝る前に歯磨きとかの(必要と思われている)習慣、そして「ゲーム<食事(僕は反対)」などの優先基準は本人次第でいいと思ったりするのですが、そうすると文句を言われない為には、一人暮らしをしたほうがいいんでしょうか?
 あと、こういう常識(と呼ばれるもの)は、実践しないとまずいんですか? 別にやらなくても、死にはしないと思いますが。まあ、周りの人が不愉快になるのでしょう。でも毎回毎回「同じ事を言う」のはどうなんでしょう?
 「分かってる」というと「やらないから分かってないんだ」と言い返され、「じゃあ、分からないって言えばいいの?」と聞けば「そうか、親の言うことが聞けないなら、一人で暮らせ」と言われます。
 多分『何でやらないといけないのか』が分からないから、こういう事になるんですが、理解できないと言うより、「納得できない」のが本音です。
 友達に言うと「いいなあ、俺ほったらしにされてたよ」と言われてへこみます。
まあ、どっちが良いかは不明ですが。
こんなところで。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami