アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ・・・で、Chipさんのこと。 6236へのコメント
No.6237  Sat, 28 Jul 2001 11:07:44 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Mebius wrote:

>人間界の群れにも入れないけれど、アスペの群れにも入れない。
>きっとそんなアスペ達が掲示板の向こう側にはたくさんいる。
>息を潜めているしかないから誰にも気付いてもらえない。
>時折、存在を主張したくなる。それが出来ないから辛くなる。
>
>Chipさんは人間の群れにもアスペの群れに媚びたりはしない。
>Chipさんの書き込みはきっと“掲示板に群れる事の出来ないアスペ達”の心の叫び。
>・・・そうしてChipさんは、私が思うところによると、きっと素敵なアスペ。

Mebiusさん。ありがとう。なんだか Mebius さんの文でとても色々なことが
表現されていて、ほっとしました。

・・・で、Chipさんのこと。
No.6236  Sat, 28 Jul 2001 10:44:19 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

群れるという習性を持たないアスペのはずなのに・・・、
掲示板の中にアスペの群れができていたりする。
コミュニケーション能力に偏りのあるアスペのはずなのに・・・、
掲示板の中では流暢にコミュニケーションしていたりする。
協調性より独創性を重んじるアスペのはずなのに・・・、
掲示板の中では、協調性がないと仲間にも入れない。

人間界の群れにも入れないけれど、アスペの群れにも入れない。
きっとそんなアスペ達が掲示板の向こう側にはたくさんいる。
息を潜めているしかないから誰にも気付いてもらえない。
時折、存在を主張したくなる。それが出来ないから辛くなる。

Chipさんは人間の群れにもアスペの群れに媚びたりはしない。
Chipさんの書き込みはきっと“掲示板に群れる事の出来ないアスペ達”の心の叫び。
・・・そうしてChipさんは、私が思うところによると、きっと素敵なアスペ。

―Mebius―

はじめまして、Chipさん。Mebiusです。
No.6235  Sat, 28 Jul 2001 10:35:27 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

Chipさん、はじめまして。

お声をかけるのはこれが始めてですが、ずっとあなたの事、気にかかっていました。
久々にお会いできて嬉しかったです。

“アスペの群れ”に妙な違和感を覚え、パソコンのこちら側でじっと息を潜めている
・・・Mebiusより。

越中
No.6234  Sat, 28 Jul 2001 10:13:06 +0900  Maria [この発言にコメントする]

sipponaさんが富山にお住まいだというので、越中の話。

越中文俊(こしなか・ふみとし)というひとの『男の粋!褌ものがたり』(心交社、本体千五百円、ISBN4-88302-522-5)という本によれば、「越中褌」というのは越中富山という土地にはなんの関係もないのだそうです。

で、越中褌の語源には、

説1)延宝年間(一六七十年代)に、越中という遊女が考案した。
 説2)松平越中守というひとが倹約令を出したため、六尺の布を三尺にした「越中褌」が、天明・寛政期に誕生した。
 説3)上州の秋元越中守というひとが、素っ裸で作業をしている人夫を見て、「みっともないし危険でもあるから何か着けさせよ」ということで、考案された。

といった説があるとか。

越中氏の褌に対する熱い思いに触れたいというひとは、以下のホームページを参照のこと。

『越中文俊のホームページ 褌』(http://homepage1.nifty.com/koshifumi/

(Maria)

質問(日本の良いところ・悪いところは?)
No.6233  Sat, 28 Jul 2001 09:27:17 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

明日は、参議院選挙の投票日です。
 何かどの政党も、「構造改革!構造改革!」と横並びで、「どんなことが変わるのか?変わらないのか?」「それによって私たちの暮らし向きは、改善するのか?
」などなどいろいろのはてなマークが、私たち有権者の頭の中でうごめいています。

そこでみなさんに質問です。

あなたが思うところ、「これは譲ってはならない」という日本の良いところは、どんなところですか?
 また逆に、「真の国益のために、これは改めなければならない」という、よくないところはどんなところですか?

Re: 記憶回路の謎! 6225へのコメント
No.6232  Sat, 28 Jul 2001 08:57:28 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>ミッドランドさん wrote:
>>「関西大学」は「カンサイ」、「関西学院大学」は「カンセイ」。
>
> 「人間到る処青山あり」は、「じんかんいたるところせいざんあり」。
>
> 「熊野権現」は、「くまのごんげん」ではなく、「ゆやごんげん」。
> 「浅間神社」は、「あさまじんじゃ」ではなく、「せんげんじんじゃ」。
>
> 「口腔外科」は、「こうくうげか」ではなく「こうこうげか」。
> 「清拭」は、「せいしき」ではなく、「せいしょく」。
> 「洗滌」は、「せんじょう」ではなく、「せんでき」。
>
> 「独擅場」は、「どくだんじょう」ではなく、「どくせんじょう」。
> 「独壇場」は、誤用。
>
> (Maria)
「東雲」は「ひがしぐも」「あずまぐも」ではなく、「しののめ」
東京の地名

Shinyuさんへ 6228へのコメント
No.6231  Sat, 28 Jul 2001 07:00:31 +0900  いし [この発言にコメントする]

初めて書き込みます。私はASではありませんが、兄がそうなので、よくこのページはみています。

chipさんの発言にかんしては、当初、事実かどうかは別として個人情報をこんなに流していいのか、と言う点においてのみ動揺しました。
「アメリカ政府が宇宙人を捉えてUFOを完成させたが、極秘機密なので、社会全般を情報操作することによって隠ぺいしている」
というのと同じで、内容に関して、何が真実かは各自が決めることだと思いました。
(スミマセン、たとえが稚拙で)

でもchipさんはあれから何も書き込んでこないようです。もちろん、ここをみて、自分の発言に対するAS人の行動の結果解析を行ってはいるでしょうが。

Shinyu wrote:
>もちろんニキ・リンコさんが浅見淳子氏であるということはありません。

>浅見淳子氏は現在は出版社の経営者で、

だから、このようなことも、やはり個人情報なのでかかないほうがいいと思います。
ここの掲示板利用者を安心させるためで、公表されている事実かもしれないけれど(・・・上記の二人が書き込むならまだしも。)

結局、当事者のいないところで(管理人さんはべつかもしれないけど)ごちゃごちゃ言っても仕方がないので、もうやめにしましょう。と私は思います。
またchipさんがなにか言ってくるまでは。

いし

Re: AS・ADHD・LDの人にQ(あなたが今、一番ハンディに感じていることは何ですか?) 6203へのコメント
No.6230  Sat, 28 Jul 2001 06:01:47 +0900  pocks [この発言にコメントする]

マザー様、お子様は何歳なのでしょうか。文章からは(読み書きできて、
就職すべき年齢には達していないようだということで)小学生以上18歳以下と
お見受けしましたが、この範囲ならば、四十代半ばの私よりは打てる手が多い
のではないかと思います。

>自分の意見をうまく伝えられないと言う事自体ハンディだと思えます。

実際これは重大なハンディです。高機能とされ、IQ検査の言語能力では遅滞が
見つからない私ですが、

○自分の心身の状態をほとんど言語化できない。仮に言語化できても心身の
 不具合に適切に対応出来ない。

○掲示板上のやりとりなら十分推敲することで対応できるが、相手(特に複数)を
 前にしての会話では言うことがめちゃくちゃになったり、言いたいことが
 後日わかったりすることも希ではない。

などの困難を抱えています。

Re: AS・ADHD・LDの人にQ(あなたが今、一番ハンディに感じていることは何ですか?) 6198へのコメント
No.6229  Sat, 28 Jul 2001 06:00:10 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>>先日「崩れファッション」の若者にからまれた原因の一つは、おそらく自分
>>のファッションの異様さにあるだろうと思うので、自衛の為にもアドバイス
>>が欲しいとか思うわけです。
>
> な〜るほど。周りの人間に違和感を持たれてしまうという悩みですね。こ
>れについてはわたしはうまい意見を言えないですね。服装にはほとんど気に
>かけない奴なので。まあ、絡まれる件については、「危険な場所にはなるべ
>く行かない」という対処の仕方がありそうです。

白昼堂々絡まれたのは通勤に使っている自宅最寄り駅の自転車置場ですから
「危険な場所にはなるべく行かない」という戦略の対象にするわけにも
いきません。おまけに、絡まれた現場から直接見通すことこそできないものの
目と鼻の先に交番があります。そういう場所まで「危険」と定義して避け
なければならないとすれば、私は一切外出できなくなるでしょう。

この話には、直後に交番に駆け込んで金品を脅しとられかけたと言ったところ、
相手はこんな奴かと聞かれ、あげくに「彼らはよく駅にたむろしてる」などと
言うばかりで、注意しようというそぶりすら見せてくれなかったというオチが
付いています。警官の表情が読めたわけではありませんが、勝手な想像を
許してもらえるならば、警官も内心「こんな変な奴なら絡まれても仕方ない」
とか思ったのかもしれません。

Re: Chipさんの発言について 6204へのコメント
No.6228  Sat, 28 Jul 2001 02:06:59 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

私の書き方がまずかったので、訂正です。

> ニキリンコさんが別のペンネームでも活躍していた翻訳家であるというのは別に秘密でもないと思います。(私はほかのペンネームがなんだったかは知らないけれど。あ、「マルハナバチ」と名のっていたときもありましたね。いろいろなペンネームをもっている人のようです)

と書いたのですが不正確でした(本人に確認しました)。ニキ・リンコさんは、「ニキ・リンコ」というペンネームで翻訳本を出しはじめるまえから翻訳の仕事をしていたというのは本当ですが、名前が本の表紙に出るような仕事になったのは、ニキ・リンコの名前を使い始めてからでした。したがって別のペンネームで翻訳書を出していたということはないらしいです。(ネット上では「マルハナバチ」「F8」などいろいろなハンドル名を使っているけれど)

もちろんニキ・リンコさんが浅見淳子氏であるということはありません。ただし仕事での関係はとてもあるので、そのあたりでChipさんが誤解したのだろうかと思います。浅見淳子氏は現在は出版社の経営者で、その出版社からニキ・リンコさんの本も何冊か出ています。私の手元にある『私の障害、私の個性』という本の奥付をみてみると、たしかに「発行者 浅見淳子」とありますね。そんな立場の人が、「自閉者」のフリをして、「自閉連邦…」ホームページを作って・・・、というのはいくらなんでも無理でしょう。

Re: AS・ADHD・LDの人にQ(あなたが今、一番ハンディに感じていることは何ですか?) 6134へのコメント
No.6227  Sat, 28 Jul 2001 01:40:19 +0900  qing [この発言にコメントする]

> あなたが今一番ハンディに感じていて、「このために私は障害者手帳が必要です!」と訴えたいことは何ですか?

こんばんは。ここにカキコするのは久しぶりです。

今日(正確には昨日)会社でこんなことがあり、そろそろ眠る時間なんですが、なかなか眠れません。

私の会社では半年に一度上司が部下に対して行うreviewがあり、それが今日ありました。
私の仕事はほとんどマニュアル化されており、私はそのマニュアルを見ながらの仕事は出来るのですが、そのマニュアルに書いてないことは、自分で判断がなかなかつけられないので、いつも上司やまわりの人に「ねえ、これどうするの?」と聞いてました。
すると、今日、上司より「問題解決能力が欠けてる」と言われました。案の定、でした。絶対に言われると思ってました。しかし、この部分の能力欠如はASの人にはよくあることだと思います。
今の私におかれてる状況では、がんばってこの能力を上げる(または上げるフリをする)、さもなければ、qing家の収入が途絶えてしまうのです。
完全にマニュアル化された職場、または問題解決能力をそんなに使わなくて済む職場に転職したいのはヤマヤマなんですが、私は問題解決能力以前にコミュニケーション能力がとても低いので、面接ではいつも落ちまくりです。(自分でも感心するくらい落ちてます)

なんだかこんな事とか、前の勤務先で(多分私のコミュニケーション能力の低さも原因だったのでしょうが)私が担当していた会社が倒産したこととか、その前の会社で臨機応変に仕事ができなかったから、すごく怒られたこととか、思い出したら、気分が悪くなって、眠れなくなってしまいました。

ところで、自分は障害を持っている、ということを上司や面接官にアピールすることって、甘えになるのでしょうか?(とある本では面接時に面接官に自分の障害をアピールすると、相手の態度が変わる、と書いてありましたが)

駅名のなぞ 6223へのコメント
No.6226  Sat, 28 Jul 2001 01:09:06 +0900  みどり [この発言にコメントする]

自称ASでプチてっちゃんのみどりです。

>シュッツさん wrote:
>>品川駅は品川区ではなくて港区。
>>目黒駅は目黒区ではなくて港区。

目黒駅は品川区にあり、
品川駅は港区にある。
品川駅から一つ南に行くと北品川駅に着くのです。

Re: 記憶回路の謎! 6223へのコメント
No.6225  Fri, 27 Jul 2001 23:25:05 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ミッドランドさん wrote:
>「関西大学」は「カンサイ」、「関西学院大学」は「カンセイ」。

「人間到る処青山あり」は、「じんかんいたるところせいざんあり」。

「熊野権現」は、「くまのごんげん」ではなく、「ゆやごんげん」。
 「浅間神社」は、「あさまじんじゃ」ではなく、「せんげんじんじゃ」。

「口腔外科」は、「こうくうげか」ではなく「こうこうげか」。
 「清拭」は、「せいしき」ではなく、「せいしょく」。
 「洗滌」は、「せんじょう」ではなく、「せんでき」。

「独擅場」は、「どくだんじょう」ではなく、「どくせんじょう」。
 「独壇場」は、誤用。

(Maria)

Re: Chipさんの発言について(2つの障害者) 6221へのコメント
No.6224  Fri, 27 Jul 2001 23:01:00 +0900  くると [この発言にコメントする]

るおうさん、みなさん、こんばんわ。くるとです。

Chipさんのコメントが提起していることを自分なりにまとめておき
ます。この問題は成人LDの会の受付・広報をしているわたしにとっても
重要な意味を持っています。

受付をしていていつも思うことは、同じ軽度発達障害と診断されている
人が実は二極分解してしまっているのではないかということです。大きく

(1)全般的な発達の困難を抱えている人
(2)特定の分野(社会性,注意集中,学力,運動機能など)のみに発達
   の困難を抱えている人。

に分けられます。そして、この掲示板にコメントをする多くの人は(2)
のタイプの発達障害者が多いと思われます。成人LDの会にお問い合わせ
があるのも、このタイプが多いです。

(1)のタイプの障害者やその家族から見れば、(2)のタイプの障害
者は「恵まれている」「障害が軽い」「障害者じゃない」と見えてしまう
ことがあります。しかし、これらの評価は(2)のタイプの発達障害者を
ひどく傷つけてしまうこともあるのです。これらの言葉を聞いて、

「健常者だけでなく障害者の世界からもはじき出されてしまった」
「子供の頃から障害に苦しんできたのに、その苦労がはじめからなかった
ことのように扱われてしまった」

という悩みを訴える人もいました。(こういうのを、わたしは鳥とも獣と
も仲間になれない「コウモリのジレンマ」と命名しました)

しかし、一方的に(2)のタイプの障害者の被害だけを強調する訳には
いかないでしょう。現実問題として、成人LDの会では(1)のタイプの
障害者のニーズに合った活動というのは何もできていないからです。

そんな訳で、同じ発達障害の世界にいながら、(1)と(2)のタイプ
の障害者の間には深い溝ができてしまっているような気がします。そして
Chipさんのコメントは、この問題を体現しているように思われます。

>chipさんは、この掲示板にふさわしい対象の人だと思うから、招かざ
>る人ではないと思います。

いちおう、自分のコメントの意図は、Chipさんとの間に意見の相違
があったので、反論をしただけだったのです。

もう少し表現には気をつけておきますね。では

Re: 記憶回路の謎! 6222へのコメント
No.6223  Fri, 27 Jul 2001 22:23:42 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

KILROYさん wrote:
>>> 全然関係ないが、「秋葉原電気街」があるのは千代田区外神田。千代田区には現在「秋葉原」という地名はなく、昭和通りと蔵前通りの角の「台東区秋葉原」が現在地名として残っている「秋葉原」。

武田好史さん wrote:
>>似た例を一つ、
>> 千葉県の「幕張新都心」がある所は、「幕張」という地名ではなく、千葉市美浜区中瀬・ひび野・若葉となっています。
>> 幕張という名は、新都心の北の花見川区の幕張本郷・幕張西・幕張町、のようにどうもこの地域の包括的な呼び方のようです。

シュッツさん wrote:
>品川駅は品川区ではなくて港区。
>目黒駅は目黒区ではなくて港区。
>中目黒駅は中目黒ではなくて上目黒
>JR奈良線は全線が京都府内(だったと思う)
>名古屋空港は小牧市周辺

何やら地名のことで話題になっているようですね。僕も加わりましょう。
 栃木市・山梨市・沖縄市、いずれも県庁所在地ではない。
 「川崎医科大学」があるのは岡山県倉敷市。(←人の名前でしょうね、多分)
 「神田外語大学」があるのは千葉市幕張新都心。(あ、武田さんとかぶった)
 「京阪電鉄」は滋賀県にも通っている。
 「関西大学」は「カンサイ」、「関西学院大学」は「カンセイ」。
 国立代々木競技場は原宿駅の近く…………

また、空港の名前は「誇大表示」がけっこうありますね。
 新東京国際(成田)、大阪国際(伊丹)、名古屋(あるのは豊山町)のほかに、
 仙台空港は名取市に、長崎空港は大村市に実際はあります。

ところでシュッツさん、JR奈良線はわずかに奈良県も通っています。奈良と平城山の2駅だけですが。

追伸  昨日他人の投稿に対し「掲示板荒らし」などと書いたのは少し行き過ぎでした。感情のままに書き込んだことを反省します。  

ミッドランド

Re: 記憶回路の謎! 6217へのコメント
No.6222  Fri, 27 Jul 2001 19:09:13 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>KILROY wrote:
>> 全然関係ないが、「秋葉原電気街」があるのは千代田区外神田。千代田区には現在「秋葉原」という地名はなく、昭和通りと蔵前通りの角の「台東区秋葉原」が現在地名として残っている「秋葉原」。
>>
>> 「知っててどうなる?」と俺も思う KILROY
>
>似た例を一つ、
> 千葉県の「幕張新都心」がある所は、「幕張」という地名ではなく、千葉市美浜区中瀬・ひび野・若葉となっています。
> 幕張という名は、新都心の北の花見川区の幕張本郷・幕張西・幕張町、のようにどうもこの地域の包括的な呼び方のようです。
> 幕張新都心に行くときは、総武線の幕張本郷駅や幕張駅で降りると遠回りです。
>京葉線の海浜幕張駅の直ぐ近くです。

こういう話、結構好きです。
品川駅は品川区ではなくて港区。
目黒駅は目黒区ではなくて港区。
中目黒駅は中目黒ではなくて上目黒
JR奈良線は全線が京都府内(だったと思う)
名古屋空港は小牧市周辺
……

Re: Chipさんの発言について 6204へのコメント
No.6221  Fri, 27 Jul 2001 18:36:32 +0900  るおう [この発言にコメントする]

>かんたんに「名誉毀損」などと言うべきでないと思います。
管理人さんがキットこういう風に言って下さると思っていました。
>自由のうちです。
>まったくの無名で無力で発言力をもたない個人に対する攻撃であれば、掲示板管理
人として対処するところですが、この場合ちょっと違います。

chipさんの引用している部分個人情報は、マスコミで公開されているものです
し。

多分私は、Chipさんの書き込みをみて、何かリンコさんやその周辺の人達に
言いたいことがあるけれど、マスコミの人達だから、その言葉も届かないのだなあ。
と思いました。相手マスコミの人がもし何か言いたいのならば、書くでしょうし。
それにchipさんの書き込みをみてただの誹謗だとかそんなふうにはわからなかった。

ただ。。本人が書いたことについて、あーだこーだと本人
ノ居ない所で、私が、意見を言うのは粋ではないので、それと引っ込みじあんだから
黙っていたんですが。

以前も何かそういうことがありましたが、、、
今度は、、Chipさんに対して、Chipさんが、(を)見知らぬ人まで総攻撃してくるこ
とを、心配していました。

マスコミという形のわからないものを攻撃されることより、個人を攻撃されることの
ほうがきつく感じます。

なんだか他の人がchipさんのことを、困ったとか言っているのを聞いてしまったのでで、私はやっぱりアップしてしまいました。悲しいよ。。そういうふうにいうのは。。

chipさんは、この掲示板にふさわしい対象の人だと思うから、招かざる人ではないと思います。

なんかchipさんの気持ちは少しわかるんです。。chipさんのことをただ、たんに表面だけみて
訳知りがおで困った人だとか言うのはとても、、悲しいです。

因みにくるとさん。。やっぱり素敵な人ですね。まっすぐだから。きちんとすぐにそうやって認める人は好きです。

やっぱり書いてしまったよ。

こぎつねさんもわかってくださったんだ。よかった。今ちらっとみたよ。

そして私はsinnyuuさんを尊敬しています。有難う。よかった。

レス 6207へのコメント
No.6219  Fri, 27 Jul 2001 16:49:49 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

こんにちは、長いこと御無沙汰してます。

Tien wrote:
名誉毀損まがいの方がいるようですが、ようするにこの方自説を認めて欲しいだけでしょう。
特に感慨することもないので、私の意見はこれだけです。
一部の方が指摘されてますが、経路をたどれば身元はすぐばれますし、誹謗された方次第では、個人訴訟になりかねないのはまちがいないと思います。
それ以前に個人データを書き込む事自体、常軌を逸している感ありますが・・・ま、他人の発想はわかりませんので。

>ところで質問:私は、なんでか人の言うことを素直に信じてしまう傾向
>があるのが自分で嫌で自衛策を騙されないように取りたいのですが、どういう思考方法やかわし方がありますか?

一番いいのはズバリ”見ない””聞かない””関わらない”なのですが、現代社会においてというより、人間社会に生きていく限り何らかの形で厄介事にかかわるのは避けられ得ないと思います。
対応は人それぞれですし、万人向けのアドバイスなんてできた柄ではありませんが、私自身気をつけているのは。

・見ず知らずの人(ネット上の知り合いも同義)の言葉は”参照”程度にとどめておく。
・見ず知らずの人間がネット上で誹謗中傷してきた場合、以後その方の書き込む内容等は一切見ないこととレスも返さない事、もっといいのはそのサイトに立ち寄らない。

ま、もっとうまい方がいるようですので、その方がにでも聞くのが最良かと思います。
それでは。

Re: 観察中 6214へのコメント
No.6218  Fri, 27 Jul 2001 15:58:46 +0900  Tien [この発言にコメントする]

まろんす wrote:
>Tien さんへ
>「ASのパートナーになる人」ってどんなタイプなんですか?
>その人とうまくいくといいね。

本に載っていた「タイプの人=細かく言うとASをサボートできるパートナー」
は必ずしもASとは限らないそうです。それより、ASの人をいろんな面で保護する
タイプの人だそうです。
それは当てはまっているかな、と現時点では感じます。
細かい私の過敏反応=眩しいの嫌、空調の暑すぎ寒すぎ嫌、話し掛けられるの嫌な時がある、異常にマイペース、食事の好き嫌い等々...多分かなり気が長い人なんだろうと思います...。わかんないですけどね、ふふふ。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami