アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ミッドランドのオフ会報告 6447へのコメント
No.6448  Wed, 8 Aug 2001 02:58:13 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

> あまりうまくはないけど、この世界の人としては異常におしゃべりです。
>このために、自閉圏の人とは判断されにくかったりする…。知能検査のプロ
>フィールを見ると、どう見ても自閉圏の特徴があるんですけどね。

(o^w^o)
わたしもおしゃべりです〜!
3歳のときにはすでにおしゃべりで
わけわかんないことひとりでずっとしゃべってて、
みんなにうるさがられていた。
あんまりしゃべらなくなちゃった時代もあったけど、
それはひどいイジメにあったから。
最近はまたおしゃべりなわたしが復活。
こないだまで、オミズやってましたから。
とんちんかんなことを言っても、お酒の席だからこそ笑ってもらえる。

わたしはおしゃべりだから、自閉症じゃないのよね?
って思ってみたり・・・???
でもおしゃべりな自閉圏のひともいるんですね。
くるとさんみたいに。

はじめて、ドナ・ウィリアムスの著書を読んだときは、本の最初の方からいきなり衝撃的だった。
まさか自分が自閉症の人と似ているところがあるなんて思わずに、でもなんとなく気になって手にとってみたら、
自分の中で封印していた自分の子供時代の記憶が、どんどん蘇ってくるような内容だった・・・。
わたしもちいさいころ、よく空気中に浮かぶキラキラしたものをみていたよ、みんなに聞いてもだれもそのことがわからなくて
わたしはこのキラキラしたものがきっとバイ菌なんだ!と思っていた。
今でもみえるよ。

そしてさんざんいじめにあった過去。

それに、わたしも仮面を使い分けてる。

ちがうところの方が多いけど、なにか、一番根っ子の部分で大事に持ってるなにかが似ているような気がした。

最初ここに来たときは、わたしはASかどうかわからない、
と思っていたけど、
だんだん
自分も自閉圏のひとなのかもなぁ
と思うようになってきた。

今まで、普通にみられることをがんばりすぎてしまっていた。
今はもっと自分らしくなりたい。

Re: ミッドランドのオフ会報告 6393へのコメント
No.6447  Wed, 8 Aug 2001 01:49:59 +0900  くると [この発言にコメントする]

広島と福岡のオフ会から帰ってきたばかりのくるとです。

わたしもオフ会の報告をしなければならないんだけど、まだ旅行の疲れ
があるので、もう少し時間を置いてからにします。(ヘロヘロ)

ひとまず、ミッドランドさんのコメントへのレスです。

ミッドランド wrote:

> そんなわしに比べ、くるとさん、弁が立つお方ですねー。その「話す技
>術」、少しでもわしに授けていただきたいです。

あまりうまくはないけど、この世界の人としては異常におしゃべりです。
このために、自閉圏の人とは判断されにくかったりする…。知能検査のプロ
フィールを見ると、どう見ても自閉圏の特徴があるんですけどね。

ちなみに自閉圏の人が「話す技術」を身につけるためには、哲学や論理学
の一般向けの本はおすすめです。個人的に好きなのは

(1)中島義道『対話のない社会』(PHP新書)
(2)野矢茂樹『論理学』(東大出版会)
(3)永井均『「こども」のための哲学』(講談社現代新書)

なんかが面白かったです。

LD講演会
No.6446  Wed, 8 Aug 2001 00:50:03 +0900  けやき管理人 [この発言にコメントする]

−−−−−−以下転載・転送自由です。

カニングハム・久子先生講演会(予告)
演 題:LD(学習障害)児への望ましい支援

日 時: 2001年10月18日(木) 18:30〜20:30

会 場: 京橋プラザ区民館
     中央区銀座1-25-3  TEL 03-3561-5163
     地下鉄有楽町線 新富町駅 下車 徒歩5分

主 催: 21東京パイロットクラブ(国際ボランティア団体)

参加費: 1,000円 資料代として、当日納入お願いします。

申し込み: 申し込み方法や申込先については決定次第、追ってお知らせい
     たします。
     http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/kouen.html
      もご覧下さい。

■ カニングハム・久子先生のご紹介:
長崎県五島のお生まれ。現在ニューヨーク在住。同志社女子大学英文科卒業後、
ニューヨーク州立ハンター大学で修士号(特殊教育)取得。ニューヨーク医科大
学教官、ニューヨーク州ウェストチェスター郡立医療センター視聴覚臨床教育プ
ログラム主任、歴任。現在、自助組織「SPEACニューヨーク臨床教育父母の会」
主宰。著書としては「対話できない教師・叱れない親」(学習研究社2001.7刊)、
「ニューヨーク障害児教育事情」、翻訳書としては「我、自閉症に生まれて」
(テンプル・グランディン著)他多数。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当
 keyaki@box.club.ne.jp
 FAX_NO : 020-4666-8809
 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/
 メールマガジン「LDニュース」
 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LDNS.html
 会員登録制の「LDフォーラム」
 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LD-FRM/
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Re: スー&おわび 6444へのコメント
No.6445  Wed, 8 Aug 2001 00:16:59 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

>追及?

追求ですね。

Re: スー&おわび 6442へのコメント
No.6444  Wed, 8 Aug 2001 00:12:57 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

>
>>鉱物も魅力的ですね。トレジャーストーンという雑誌を買い続けています。フェア>はどこでやっているか知りませんので。(なにせ田舎です)
>>ジオラマ作りのために人形を探しにレールホビー・ショップへ出かけ、鉄道模型に>見とれてしまう娘とわたしでした。趣味の追求はどこまでまっすぐに行けるのか定>かではありません……。
>
>そうそう、アンモナイトも好きです。なんでも2m位のアンモナイトがうじゃうじゃいた時期があったけど、彼らも謎の消滅を突然ある時代してしまったらしいです。トレジャーストーン知ってます。買ったことはありません。
>いまはクリスタルヒーリング(研磨無しの原石のもの)に何故か凝っております。おすすめですよ★

わたしは20歳すぎてからは趣味の世界の追及をあんましやんなくなちゃったので、すっかりそういった感覚がうすれてしまっているけど、
こどものころは化石がだ〜いすきでした。
あつめてた。
葉っぱの化石が多かったけど。
友達がアンモナイトもってて、すごくうらやましかった。
それに地層がだいすきで
毎日、地層の断面図みたいなとこに通ってました。
石もすきだった。
理科室の前の石の標本を見るのが大好きだった。

トレジャーストーンってすごく気になる。
普通の本屋さんにも売っているの?

あと、虫も好きで、毎日ありの巣のところに通って何時間もありを見て過ごしてました。

生物とか自然が好きで、
今でもまったくはなくならないなぁ、そうゆう部分。
ツバメの巣を見つけると、ついしばらく立ち止まってしまう。
虫にしろ、鳥にしろ、見ると思わず立ち止まっちゃう。

Re: いいですねー…… 6437へのコメント
No.6443  Tue, 7 Aug 2001 23:44:44 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

名加野 wrote

> やっぱ僕は「ASではない」かも知れません。「負の感情」を沢山持っている。嫌いな人はとことん嫌いだし。好き嫌い激しいですね。だからといって普通人と同じ行動は取れなさそうです。ただ、普通の人のように団体行動は取れます。団体行動がいやだという感情も無くは無いのですが、そこまで強烈には無いので。要するに中途半端なんですね。何をやってもそうです。性格から中途半端なんでしょう。

(o^w^o)
わたしこそASかどうかわかりません。

負の感情もたくさんあるよ。
でも、それを自分でどうしたらいいかわからなくて・・・。
嫉妬したり、不愉快に思ったり、人をきらいになったりしても
その、自分の中にある気持ちをどう扱っていいかわからなくて
きらいな人の前でどうふるまったらいいのかわからなくて
すごく苦しんだ。

なにをやっても中途半端!!わたしもそうだよ。
ってゆうか、わたしも最近サルの脳みそって言われるの〜。
「こんなこともできないのか?
ま、しょ〜がない、サルなんだから。」
で、許されてしまう。
(おいおい)

> いつもながら、「学習しないサル型宇宙生命体」と呼ばれてます。そういえば、小学校のあだ名は「ブービーモンチ」でしたね。意味は不明ですが。でもサルの惑星では、サル上位です

サルの惑星に住みた〜い!?

> そうですか。僕もいつかはそうなるんでしょうね……

そんなのわかんないじゃん!

そのうち社会体系(アルバイトにも保障とか付くみたいですし)も変わります(・・・・・多分)から、がんばりましょう。これからもよろしくです。

ありがとう、よろしゅう。

Re: スー&おわび 6436へのコメント
No.6442  Tue, 7 Aug 2001 22:28:38 +0900  Tien [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
>いや〜、わたしもT-Rexは大好きです! やっぱり一番でしょう……。
>スー」の発掘から競売に至るまでの経過はNHKで以前放映していたのを見まし
>たが、ディズニーランドにあるとは知りませんでした。恐竜ハンターのスーザンさ>んにちなんで「スー」と名づけられたのですよね、確か。
> 一度はこの目で本物の骨格を見てみたいです。

すみません、私が大間違いをしていました。(m++m)
スーちゃんは(釣りバカ日記みたいだ(爆笑)2000年5月より
シカゴ フィールド博物館に居るそうです。ごめんなさい。
スーちゃんの経過がNHKで放映されていたとは知りませんでした!がーん!
たしかインディアンの地理権利等もからんで、随分日の目を見るまで長かったんですよね。スーちゃん、完全骨格で、, the world's largest, most complete and most famous T. rexと言うことで、http://www.fmnh.org/exhibits/sue_permexhib.htmで見ることが出来ます。
良かったらご覧下さい。
強力後援スポンサーがマクドナルドとウオルトディズニーと言うところが、
やっぱりスーちゃん、大物ですね。

>鉱物も魅力的ですね。トレジャーストーンという雑誌を買い続けています。フェア>はどこでやっているか知りませんので。(なにせ田舎です)
>ジオラマ作りのために人形を探しにレールホビー・ショップへ出かけ、鉄道模型に>見とれてしまう娘とわたしでした。趣味の追求はどこまでまっすぐに行けるのか定>かではありません……。

そうそう、アンモナイトも好きです。なんでも2m位のアンモナイトがうじゃうじゃいた時期があったけど、彼らも謎の消滅を突然ある時代してしまったらしいです。トレジャーストーン知ってます。買ったことはありません。
いまはクリスタルヒーリング(研磨無しの原石のもの)に何故か凝っております。おすすめですよ★

他人の目って
No.6441  Tue, 7 Aug 2001 22:09:12 +0900  Tien [この発言にコメントする]

ガラスの花瓶に生けた白薔薇を見ながらカキコしています。
自分がASかも知れないと思い、悩む人もいれば、幸か不幸かそれに気づかないまま
過ごしている人もいる。どちらが幸せかと言えばそれは本人の気持ち次第。
私は「すごくマイペースで変わっている人」という無責任なちゃかしの評価を
頂戴しています。「本当はそうではない、周りのあなた達の行動や言動を密かに
観察し、怯えつつはみ出さないようにしてるのよ。」と叫びたくなることもあります。ほんとに他人って無責任!そう考えたら、無責任な他人の評価を当てにすることはない、と最近開き直りつつありますが、これでいいんでしょうかね???

Re: HAL 6394へのコメント
No.6440  Tue, 7 Aug 2001 21:53:14 +0900  うずうず [この発言にコメントする]

>Mariaさん wrote:
> あたしは、善し悪しを抜きにして、「違う」んです。そして、その「違い」はあ>たしそのものなんです。で、あたしにはその「違い」ゆえの制約というのもいっぱ>いあるんだけど、それよりあたしには、そのことによる「力」があるんです。で、>その「力」こそが、あたしをあたしにしてくれたものなんですね。

こんにちは、ずっと前に顔を出させていただいていた「うずうず」です。シングルタスク人間の悲しさで、さる仕事を始めてから、掲示板を読むことすら出来なくなっていました。最近やっと余裕が出来て読ませて頂いています。
今日は、Mariaさんの発言で、ようやく判ったことがありました。細かな情緒に気付けない悲しさですね。

それは、ASで大変な人がいて、ASのままで良い人間がいて、自分はASに満足してたということ。

むしろ普通の人達に「そっちの世界は楽しいの?」って聞いてみたいときがある。
感情とか意識とか、色々なことを。

> レナード・ニモイ演ずるところの『宇宙大作戦(スター・トレック)』のドクタ>ー・スポックは、自分が「人間でない」ことにまったく悩んでいません。ランス・>ヘンリクセン演ずるところの『エイリアン2』のビショップさんも、人間と友好的>な関係を結べないことを嘆きこそすれ、自分がアンドロイドであることを苦にはし>ていませんでした。

まさに、こういう精神状態です。大変なのは「相手と関係を結ぶ苦労」であって、「相手と違う自分」には困ってない。人目も気にしないから、同年代の人が今風な格好でオフィスで働いているのを横目にコンクリート工事してたりします、一人で。看板書いたり大人数料理を作ったり、普通は積めない経験値を積んでいくのが楽しい、皆と一緒に今風の格好をしても私の快感中枢は刺激されないんだもの。
生活上・仕事上では不利なASの性質だけど、それをマイナスしてもASを楽しんでいる自分。生活は大変です、金銭上辛いし社会的にも低い低い、近所の人からはどうやって暮らしているか疑問に思われてるでしょう。それでも、

> あたしは「自分がASであること」では悩まないぞ。それは自分に対する冒涜だと>おもう。それよりも、「ASが世の中で不当に扱われてること」を怒るほうに体力と>気力を使います。
>
> バリエーションは多いほうが楽しい。そう思いません?
>
> (Maria)

思います。気付かせてくれてありがとう、Mariaさん。

Re: 話し合う・議論する 6366へのコメント
No.6439  Tue, 7 Aug 2001 20:55:04 +0900  たあ [この発言にコメントする]

慢性感冒さん、Mariaさん、コメントありがとうございました。

慢性感冒 さんwrote:
> 私の過去をさわさわと泳いでみましたら、かなり通じあわない者同士が何か話しあうには、
> 間にどちらにも通じる者が入り通訳する・・・と言う場面があったようにおもいます。

通訳してくれるコンピュータ(ロボット)のようなものがあればいいのに、と思います。

Mariaさん wrote:
> 議論には、「誰が正しいのか」を議論する「属人型(裁判型)」と「何が正しいのか」を議論する「属事型(是々非々型/問題解決型)」の二種類があります。
>
> 普通の人は、ついつい勝ち負けにこだわり、属人型議論に引っ掛かって論理をねじまげてしまいます。職業的・性格的に、問題解決型の議論に慣れている研究者のような人が相手でないと、議論は難しいと思います。

属人型議論になってしまった場合は、沈黙するしか防御策は無いんでしょうか。どうしてヒステリックなほど、感情的に反応してくるのか不思議です。

Re: 恐竜 6418へのコメント
No.6438  Tue, 7 Aug 2001 19:41:04 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

名加野さん、22歳のお誕生日おめでとうございます。

名加野さん wrote:
>見てるだけでわくわくしてきますね。恐竜って。
>実際に出会ったら困るけど・・・・・・

実際に会うことはまずないでしょう。残念ですけど。星野之宣さんの『ブルー・ワールド』を読むだけでも充分こわいです〜。

> 僕がすきなのは、「フタバスズキリュウ」です。「プレシオサウルス」というのもありましたが、足の形状が違うんですよね。確かフタバスズキリュウが泳ぐのに適した足をもってたと思います。首も滅茶長いし。図鑑を見て一目で好きになってしまいました。絵描きさんがかっこよく書いたからかもしれませんが(笑。

絵描きさんの力量によるところは大いにありますね。図鑑でも絵の気に入らないものは、わたしは買いませんもの。
 「フタバスズキリュウ」って魚竜ですか? 恐竜学(古生物学)は日々進歩しているので、わたしが子供の頃に教わったものとは随分内容が違ってきて、それだけにワクワクもします。
 絶滅の理由も「巨大隕石衝突説」から「D層浮上説」(スーパー・プルームと言ったほうがいいのかしら?)の方へと移ってきているようで、興味深いですね。『地球という星そのものが持つ放熱システムが、生物の大量絶滅を引き起こす』というのは、なかなかいいと思います。

巨大草食恐竜と肉食恐竜との壮絶な戦いというのも、実際にあったかもしれないと思うと、想像するだけで地響きが聞こえてきそう……。

Re: いいですねー…… 6435へのコメント
No.6437  Tue, 7 Aug 2001 19:18:46 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) さん、こんばんは。

>>>「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。
>↑いや、ここの部分はわたくしの文章じゃないんスけど・・・
>(^-^;

これはどうも、失礼いたしました。(苦笑

>わたしは普通なふりするの、自分で言うのもなんだけど
>うまいです。うまくなった。
>"まともだ"って言われるよ。
>付き合いの浅いひとには、少なくともそう見えるみたい。

僕の場合は、一見「普通な人に見える」or「まじめな人に見える」です。まあ、違うのでいつも自分からばらしてますけどね。(苦笑
この時点で自分は普通じゃないって宣言してた事にやっと気がついたところです。
 普段から「普通な人」=「一般兵」。「普通じゃない人」=「エースパイロット」。みたいに考えてたのはありますが。

>でもずいぶん無理してきた。
>普通に見せる努力をして、いや、普通の人になることを目指して、
>そうやって無理を重ねてきた結果、からだを壊しました。

逆にいつも自然体です。おかげでいじめられる事。「人類なんて俺が滅ぼす」系の考えに走った事もありますね。まあ、今はどうでもいいことだけど。基本的に落ち込んでも(落ちる時はとことん落ちます)次の日は回復してたりなんかしてます。時たまブルーな状態でくる時(この時は何を言っても、冷たい反応しかしません。「シリアスなナカチー」と友達が名前がつけました)もありますが、2日あれば直ってしまいます。基本的にそういう感情って長続きしないんですよね。なぜか・・・・・・陽気って訳でもないはずですけど、何でしょうね?

>最近やっと、自分らしい自分で生きたい!
>と思えるようになったばかりです。
>仮面をかぶった状態でいくら受け入れられても
>ちっともうれしくないってわかったから。
>だったら、
>きらわれても自分らしく生きた方がいい。

やっぱ僕は「ASではない」かも知れません。「負の感情」を沢山持っている。嫌いな人はとことん嫌いだし。好き嫌い激しいですね。だからといって普通人と同じ行動は取れなさそうです。ただ、普通の人のように団体行動は取れます。団体行動がいやだという感情も無くは無いのですが、そこまで強烈には無いので。要するに中途半端なんですね。何をやってもそうです。性格から中途半端なんでしょうね。

>"普通の人"たちと接して学んだことも、無駄ではなかったと思う。
>いや、とても勉強になった。
>どんなに努力しても、自分は普通にはなれないってこともわかったし。

いつもながら、「学習しないサル型宇宙生命体」と呼ばれてます。そういえば、小学校のあだ名は「ブービーモンチ」でしたね。意味は不明ですが。でもサルの惑星では、サル上位です(爆。

>でも普通の人なんて、本当は存在しない。
>自分は普通だ、みんなと同じだと思って安心して、
>自分とちがういろんなひとがいることに気付かないでいるひと、
>自分とちがうからといってイジワルするひと、
>そのひとの方がわたしからみればよっぽどおかしい。
>おかしいというか、ばかばかしい。
>そんなひとに、いくら冷たい目で見られたからって、ちっとも恥ずかしくなんかないぜ。
>こっちがあんたを理解できねぇよ!!

僕なら一言「わっかんねーよ!」(爆。口癖なもので……

>なんて強気なこと言ってみるけど、
>こないだ仕事クビになっちゃったばかりなの、わたし。

そうですか。僕もいつかはそうなるんでしょうね……そのうち社会体系(アルバイトにも保障とか付くみたいですし)も変わります(・・・・・多分)から、がんばりましょう。これからもよろしくです。

Re: スー 6412へのコメント
No.6436  Tue, 7 Aug 2001 19:17:15 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

Tienさん wrote:

>一番私の好きなのは、月並みですが、T-Rexです。ふふ。
>フロリダのディズニーLDには、いわくつきの「スー」というT-Rexの完全骨格が
>あるそうです。ディズニーは大嫌いだが、「スー」ちゃんは見たいですねえ。

いや〜、わたしもT-Rexは大好きです! やっぱり一番でしょう……。
「スー」の発掘から競売に至るまでの経過はNHKで以前放映していたのを見ましたが、ディズニーランドにあるとは知りませんでした。恐竜ハンターのスーザンさんにちなんで「スー」と名づけられたのですよね、確か。
 一度はこの目で本物の骨格を見てみたいです。

>出来るなら趣味はとことん追求されて良いと思います。
>本当は本物の骨格化石が欲しい、Tienでした。鉱物フェアとかでは売っているん
>ですけど...。 

鉱物も魅力的ですね。トレジャーストーンという雑誌を買い続けています。フェアはどこでやっているか知りませんので。(なにせ田舎です)
 ジオラマ作りのために人形を探しにレールホビー・ショップへ出かけ、鉄道模型に見とれてしまう娘とわたしでした。趣味の追求はどこまでまっすぐに行けるのか定かではありません……。
 しかし、Nゲージ用のちっちゃい人形がたったの5体で950円!! お財布が軽くなる〜〜〜。(それを言っちゃあ、趣味は成り立ちませんね)

Re: いいですねー…… 6422へのコメント
No.6435  Tue, 7 Aug 2001 18:15:13 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
>一穂(いちほ) wrote:
>>「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。
>
↑いや、ここの部分はわたくしの文章じゃないんスけど・・・
(^-^;

> こんにちは。初めまして。名加野と申します。
>僕はよく親から「金魚が死んだ目だ」「キチガイな目だ」といわれた事があります。確かにゲームのやりすぎで目が悪いですけど(爆。
>
> 気がつけば親の台詞って「キチガイ」多いと今更感じました。関係ない話でしたね。
>
> まあ、こんな感じなやつですが、気が向いた時はよろしくです。

(o^w^o)
はじめまして!各加野さん、よろしく!
新参者の一穂です。
・・・
22歳のお誕生日おめでとうございます。
キチガイな目、上等!!
それをひとが何と言おうがしったこっちゃないぜ。

キチガイキチガイって、わたしも言われたけど
ほかに表現知らんのかい、
自分には理解できませんと、素直に言えよ。
なんて、思ってても言えないけど。
・・・・

わたしは普通なふりするの、自分で言うのもなんだけど
うまいです。うまくなった。
"まともだ"って言われるよ。
付き合いの浅いひとには、少なくともそう見えるみたい。

でもずいぶん無理してきた。
普通に見せる努力をして、いや、普通の人になることを目指して、
そうやって無理を重ねてきた結果、からだを壊しました。

最近やっと、自分らしい自分で生きたい!
と思えるようになったばかりです。
仮面をかぶった状態でいくら受け入れられても
ちっともうれしくないってわかったから。
だったら、
きらわれても自分らしく生きた方がいい。

"普通の人"たちと接して学んだことも、無駄ではなかったと思う。
いや、とても勉強になった。
どんなに努力しても、自分は普通にはなれないってこともわかったし。

でも普通の人なんて、本当は存在しない。
自分は普通だ、みんなと同じだと思って安心して、
自分とちがういろんなひとがいることに気付かないでいるひと、
自分とちがうからといってイジワルするひと、
そのひとの方がわたしからみればよっぽどおかしい。
おかしいというか、ばかばかしい。
そんなひとに、いくら冷たい目で見られたからって、ちっとも恥ずかしくなんかないぜ。
こっちがあんたを理解できねぇよ!!

なんて強気なこと言ってみるけど、
こないだ仕事クビになっちゃったばかりなの、わたし。

恥ずかしい。 6432へのコメント
No.6434  Tue, 7 Aug 2001 18:05:05 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

慢性感冒さん。こんばんは。

>かなり以前の事ですか、この掲示板ではじめて投稿した時に コメントしてくださいましたよね。あの時は、ありがとうございます。

すいません。日々色々あって忘れてました。申し訳ないです。

>少し回復し、もう一回読み返したら とてもほのぼのとしました。うれしくなりますた。
> 
>そして、・・・宇宙人は、裏を返せば 恐怖や理解不能 の対象でもあります。って言うコメント、(古い話でホントすみません)

今読み返しました……気分は「スッゲーハズカシー!」です。何考えてんだといわんばかりの内容です。いつもの事ですが……今度高校時の「卒業文集」載せて見ます。卒業文集じゃないです。内容が(爆

>私が 理解不能の状態に陥り、ここでカタマッちゃヤバイぜ、と該当するコピー(誰かの真似)で必死に間に合わせている時 
>これまた ゼンゼン該当してなかったのでしょう。相手も意味不明で固まってました。  

えー、僕の友達(?)がよくやってくれます。何言ってるのか判らないって顔してくれます。もう見事に。そんな人とまたまた、旅行へ行く羽目になりました。出汁にされてますね。慣れたけれど・・・・・・とりあえず、僕(だけ)が運転するのですが(群馬へ)、事故らないよう祈っててください。(笑

>ちなみに 私も母親によく キチガイ と叫ばれました。もー平気です。
>なんか長々すみません。名加野さんも無理をしないで進み続けてくださいね。

いえいえ、こちらこそ。こういう風に書かれると、生きてる意味(実感)を感じます。いつもいつも(まあ、高校の時までですが)、「意味無い人間」と思ってましたから。お互いがんばりましょう。それでは。

Tienさんへ 6406へのコメント
No.6433  Tue, 7 Aug 2001 17:02:30 +0900  aya(bau) [この発言にコメントする]

Tienさん wrote:
>視線がきついと時々言われます。この次の福岡オフ会には参加したいですね。

福岡A-typeオフ会幹事モドキのaya(=bau)です。
Tienさん、福岡の方だったのですね。
参加者のためのメーリングリストをつくっています。

owner-fukuoka-a-type@freeml.com

にメールを出すと私に連絡がいくようになっていますので。

お待ちしています。

Re: 22 6423へのコメント
No.6432  Tue, 7 Aug 2001 16:46:34 +0900  慢性感冒 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 遅くなりました。八月二日をもって22歳になりました。
>今年は社会人1年生なので、夏休みでないのが非常に残念です。
>
> でも朝から定期を忘れたり、よく分からない夢を見たりで、良いんだか悪いんだか……これからも差し支えなければよろしくです。
>
> このごろ、仕事ばかりで見てられなかったのがようやく読破。でも、そろそろ一斉年休(夏休み)なのでまた溜まりますね……ADSLにしないとダメです。ふう。

名加野さん、おひさしぶりです。(・・・なんのこと?なんて言わないでくださいね。)

22歳のお誕生日おめでとうございます。

かなり以前の事ですか、この掲示板ではじめて投稿した時に コメントしてくださいましたよね。あの時は、ありがとうございます。

実は、あの頃 ノイローゼまっさかりだったので、どう受け答えすればいいのか、脳ミソ ぐるぐるだったんです。

少し回復し、もう一回読み返したら とてもほのぼのとしました。うれしくなりますた。

そして、・・・宇宙人は、裏を返せば 恐怖や理解不能 の対象でもあります。って言うコメント、(古い話でホントすみません)

過去の記憶をさわさわと泳いでみると 確かにそんな場面があったように思う。

私が 理解不能の状態に陥り、ここでカタマッちゃヤバイぜ、と該当するコピー(誰かの真似)で必死に間に合わせている時 

これまた ゼンゼン該当してなかったのでしょう。相手も意味不明で固まってました。  

今なら 少しは訂正できるかもしれないのに 人間不信気味です。

うまくいかなくて、どよぉぉーん・・・とよどみなすが、いちおーくじけてません。 パニックを起こしながら 眠っていた分埋めていきたい。

ちなみに 私も母親によく キチガイ と叫ばれました。もー平気です。

なんか長々すみません。名加野さんも無理をしないで進み続けてくださいね。

Re: 恐竜 6418へのコメント
No.6431  Tue, 7 Aug 2001 16:11:27 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 僕も見ました。その番組。確か1か3チャンネルだと思いましたが。
>見てるだけでわくわくしてきますね。恐竜って。
>実際に出会ったら困るけど・・・・・・
>
> 僕がすきなのは、「フタバスズキリュウ」です。「プレシオサウルス」というのもありましたが、足の形状が違うんですよね。確かフタバスズキリュウが泳ぐのに適した足をもってたと思います。首も滅茶長いし。図鑑を見て一目で好きになってしまいました。絵描きさんがかっこよく書いたからかもしれませんが(笑。

図鑑では、「フタバスズキリュウ」が「プテラノドン」を食ってました。
今は海から空の動物って襲えなくなりましたね。その意味でも凄い存在だと思います。

Re: 普通ノイローゼ 6421へのコメント
No.6430  Tue, 7 Aug 2001 15:58:36 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

> でも恐竜の話でもあったけど、「恐竜は大型恐竜は戦ったりしない」という「普通の考え」がひっくり返された時のように、今見てるものが虚像だったりするかもしれない。

間違えました。「大型恐竜同士は戦ったりしない」でした。

Re: 普通ノイローゼ 6417へのコメント
No.6429  Tue, 7 Aug 2001 15:56:42 +0900  パックン [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:

> 「普通」とは一体なんだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 僕には理解できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> ありのままの僕を受け入れて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 普通なんて大嫌いだ!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クスクスクス(^.^)。分かる分かる〜。
私も普通なんて大嫌い(っていうか分からない)!!!!←こーゆーことを言い合える友人が欲しかった

私、人生の途中から普通なんてもんを追求して生きてきたから、
(でないと、友達としてみてもらえないから)、生活がなんか楽しくなくなったよ〜な。
みんな同じ格好をしたり、一緒に同じことをしたりするもんね。
皆は○○をしているのに、自分だけが△△をしている なんてことやってたら、変な目で見られる。

・・・でも、(皆がしている)普通というものを理解することも大事なことだと思うよ。 
 そっから、学べることも沢山あると思うし。独り善がりな考えにならないためにも。

偉そうに見えたらゴメンm(__)mなさい。 では。   (はぁ〜、今日も調子が悪い。空も曇ってる)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami