アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 再度論考 6664へのコメント
No.6677  Sun, 19 Aug 2001 22:33:56 +0900  くると [この発言にコメントする]

シンタロウくん wrote:

> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害
>なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて
>、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

わたしも似たような経験がありますが、「知的障害者と一緒にされるのはい
いが、あんたらと一緒にされるのは嫌じゃ」と答えておきました。

こんな時は知的障害を見下す価値観に巻きこまれないようにすることが大切
です。

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6671へのコメント
No.6676  Sun, 19 Aug 2001 22:32:50 +0900  リンコ(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>みた〜い。
>気象情報のサイトのURLを教えて!

http://weather.asahi.com/typhoon/typhoon.html

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6671へのコメント
No.6675  Sun, 19 Aug 2001 20:32:22 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

>武田好史 wrote:
>
>>ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
>>気象情報のサイトで見てごらん。
>> でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・
>
>みた〜い。
>気象情報のサイトのURLを教えて!

宇宙には、銀河系や渦巻き星雲という、台風よりもはるかに巨大な渦巻きが・・・

福岡A-typeオフ会
No.6674  Sun, 19 Aug 2001 20:21:09 +0900  aya(bau) [この発言にコメントする]

ayaです。福岡でのオフ会のご案内です。

---
福岡A-typeオフ会

9/1(土)
1次会 14:00-17:00 公的なセンターの会議室
7人
2次会 17:30-20:30 半個室の店 食べ物2000円+席料400円+飲み物代
6人

参加希望の方は、
owner-fukuoka-a-type@freeml.com
にメールを出してください。オフ会用MLに登録します。

AD(H)D,LDは5人
ASが3人という構成です。

今後も2ヶ月に1度ぐらいで、定期的に集まる予定です。

Re: 再度論考 6669へのコメント
No.6673  Sun, 19 Aug 2001 19:49:25 +0900  Tien [この発言にコメントする]

こんばんは。今日は一日慌ただしく、気づいたら何も食物を摂ってないのに
夕方気づき、私脱力状態です、単なるおバカ。

>シンタロウ wrote:
> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害なん>だろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて、ものす>ごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

想像するだに恐ろしいです。↑そして涙が出そうになりました。
どうしてそういうことをする人がいるんだろう。

>るおう wrote:
>そうですね。同じ。だから人よりもずっと人の汚い部分を見てしまったのです。人>の醜い部分を見てしまっているから。。。そしてくるとさんがいう所の言葉、優越>感です。。そう。、相手が何故か、、勉強もできないくせに、、優越感をもっ
>て、、人を支配してくるということが、非情に不条理。。私なんて、そいつが、し>てきたことを言ったら、、していない。。と今度は嘘をつかれました。。こっちは>記憶がいいのに。しかし親戚にそういうけだものが、いるのは許せません。動物は>素晴らしいですが。。そういう人間は最低です。
>そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係>を作ることができません。

いじめるそういう人もいるし、そうでない人もいると思います。
変な私の持論かとも思いますが、「いじめられ続けて、これからもいじめられるだろう。」という人を見たことが何度かあります。
見ていると、その人は行動パターンに「それじゃ、またいじめられるよ。(この場合、非常に自己顕示が強い、とかすぐ人の言動に持論を突っ込んでくる、とかでしたが)」と言わざるを得ないものが刷り込まれていました。「いつも誰もかまってくれないから、余計に人に絡んでまた悪循環。」でした。
そういう人って本当に可哀想にでした。人間ってそうそう変われませんけど、なんて言ったらいいのかな、「いじめた人間にいじめられた人間の行動パターンに影響を与えられたり、トラウマを刷り込まれたりする権利」は絶対ないと思います。だから、もう自分は自分で生きていったらいいじゃないですか。次に出会う人間がいい人かどうか分かりません、またひどい人かも知れないし。でもさっさとそういう人から離れる権利はあるし、逃げ道を作る工夫を学習しないと、泣いていても誰も助けてはくれませんし。そのうちいい人がひょっこり隣に現れる可能性もゼロではないと思います。
私自身はみんなと仲良くできません。同じ職場にいるからって、うわさ話ばかりで場をつなげる、つながってるふりの職場友達なんてまっぴらごめんです。
でも悪いことをしない限り、沢山友人がいなくたって、ある最低限度の、心許せる人がいたら、私はもう充分満足です。

あらら、なんだか支離滅裂でごめんなさい。

Re: 再度論考 6670へのコメント
No.6672  Sun, 19 Aug 2001 17:50:38 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

>そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係を作ることができません。

>るおう wrote:
>watasiもその最低な人間豚(本物の豚は好きです)。。そしてその妻からは虐待を受けました。。きちんとした謝罪は一切なしです。。問い詰めると芝居めいたことをするだけ。。そいつらに私の家族はめちゃめちゃにされました。。
>いまだに、、人の反応をうかがうような、、その後遺症があります。
>簡単に、、辛いことを忘れて,,前向きになどとはできません。
>そいつらも自分がしたことを棚に上げてそういうことを,,簡単にいいます。

傷付けた人本人に、忘れろなんて言われたら余計許せない。
忘れることができるのは、心から相手を許せたときだと思う。
心が晴れる日はいつ来るのか。

>
>忘れられて、、傷がなくなったらどんなにいいだろう。。と思うのは当然です。
>できないからくるしいんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

傷口がふさがらないまま、血が出たまま。
流れ続けるのは・・・
血?
それとも、
血のような味のする苦い涙。

切りつけた相手は知らん顔で
おいしそうに血のしたたる肉を食べている。

あんたがこうしたんだろうが、
この血の色がみえないのか?
もっとよくみろ!
あんたがこうしたんだろうが。
飯なんか食ってる場合か?
こっちをみて、そして償え!謝罪しろ!

血?
どこから血なんて出ているのかね?
オレには見えないし、そんなことをした覚えもないのだが。
君は少し神経質すぎるのではないかね?
最近暑いから、そのせいでちょっとイライラしてるんじゃないかね?
まぁまぁそんなにカッカせずに、
いやなことは早くわすれたまえ!

・・・・ああ、
この血の色が見えないと。
つまりあんたには心がないんだ。
人の心の痛みもわからない、かわいそうな醜い生き物め。
あんたのようじゃなくてよかった。
あんたのようにだけはなりたくない。
かわいそうな豚。

Re:渦巻まき、ぐるぐるりん。 6660へのコメント
No.6671  Sun, 19 Aug 2001 16:47:30 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
>気象情報のサイトで見てごらん。
> でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・

みた〜い。
気象情報のサイトのURLを教えて!

Re: 再度論考 6669へのコメント
No.6670  Sun, 19 Aug 2001 16:28:44 +0900  るおう [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
> そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係を作ることができません。

watasiもその最低な人間豚(本物の豚は好きです)。。そしてその妻からは虐待を受けました。。きちんとした謝罪は一切なしです。。問い詰めると芝居めいたことをするだけ。。そいつらに私の家族はめちゃめちゃにされました。。
いまだに、、人の反応をうかがうような、、その後遺症があります。
簡単に、、辛いことを忘れて,,前向きになどとはできません。そいつらも自分がしたことを棚に上げてそういうことを,,簡単にいいます。

忘れられて、、傷がなくなったらどんなにいいだろう。。と思うのは当然です。
できないからくるしいんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Re: 再度論考 6666へのコメント
No.6669  Sun, 19 Aug 2001 15:38:59 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>>> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。
>
>そうですね。同じ。だから人よりもずっと人の汚い部分を見てしまったのです。人の醜い部分を見てしまっているから。。。そしてくるとさんがいう所の言葉、優越感です。。そう。、相手が何故か、、勉強もできないくせに、、優越感をもって、、人を支配してくるということが、非情に不条理。。私なんて、そいつが、してきたことを言ったら、、していない。。と今度は嘘をつかれました。。こっちは記憶がいいのに。しかし親戚にそういうけだものが、いるのは許せません。動物は素晴らしいですが。。そういう人間は最低です。

そうゆう人間がいるおかげで僕は人間不信になりました。いまだに親密な交友関係を作ることができません。

Re: 僕は行為障害!! 6667へのコメント
No.6668  Sun, 19 Aug 2001 14:46:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

> 
> 僕は最近、自分が行為障害ではないかと思うようになりました。
>僕は中学生のころナイフを振り回したり、万引きや窃盗をしたり、親の財布から金を盗んだり、物を破壊したり、大きな声で叫んだり、親に反抗的になったり、悪口を言われたら鋭い目つきで相手をにらみつけたり、殴られたら相手に殴りかえしたり、いろんなことをしてきました。
> LDの二次障害として行為障害があると聞いたことがあります。僕は行為障害ではないかと思ってます。
>
> 
過去のことは忘れて今を大切に生きたまえ!
今笑えていることが、一番幸せじゃないか・・・
メメント・モリ。

僕は行為障害!!
No.6667  Sun, 19 Aug 2001 14:05:30 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

僕は最近、自分が行為障害ではないかと思うようになりました。
僕は中学生のころナイフを振り回したり、万引きや窃盗をしたり、親の財布から金を盗んだり、物を破壊したり、大きな声で叫んだり、親に反抗的になったり、悪口を言われたら鋭い目つきで相手をにらみつけたり、殴られたら相手に殴りかえしたり、いろんなことをしてきました。
 LDの二次障害として行為障害があると聞いたことがあります。僕は行為障害ではないかと思ってます。

Re: 再度論考 6664へのコメント
No.6666  Sun, 19 Aug 2001 13:49:43 +0900  るおう [この発言にコメントする]

>> 僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

そうですね。同じ。だから人よりもずっと人の汚い部分を見てしまったのです。人の醜い部分を見てしまっているから。。。そしてくるとさんがいう所の言葉、優越感です。。そう。、相手が何故か、、勉強もできないくせに、、優越感をもって、、人を支配してくるということが、非情に不条理。。私なんて、そいつが、してきたことを言ったら、、していない。。と今度は嘘をつかれました。。こっちは記憶がいいのに。しかし親戚にそういうけだものが、いるのは許せません。動物は素晴らしいですが。。そういう人間は最低です。

おせんべいがやけたかな、っと。 6631へのコメント
No.6665  Sun, 19 Aug 2001 13:36:15 +0900  Maria [この発言にコメントする]

かおりさん wrote:
>さて、最近凝っているのは和菓子。とはいうものの、満足に作れるのは大福
>のみで、練り切り菓子はもうちょっと鍛練が必要です。そして、煎餅を作り
>たいという野望?に燃えています。でも、今のところ「煎餅」の作り方を書
>いた本に出会っていない。どうして?煎餅って作るの難しいのかなぁ。それ
>とも専売特許があるとか????誰か作り方ご存知ありませんか?本の題名
>さえ判れば注文できるのに。

百科事典によれば、煎餅には二種類あるのだそうです。小麦粉を原料にした、いわゆる「えびせんべい」や「炭酸せんべい」の仲間と、お米の粉を原料にした、いわゆる「草加煎餅」や「おかき」の仲間。かおりさんのいう「煎餅」は後者と思われます。

で、いわゆる「煎餅」と「おかき」は別物なのだそうですね。「煎餅」は粳米、「おかき」は餅米が原料。粳米が原料でも煎餅とはこれ如何に。で、製法としては、米の粉を蒸して搗いたものを薄く平らに伸ばし、焼いて醤油を塗りを繰返す、というものだったりします。

つまり、お煎餅というのはですね、焼き団子と実質上同じものなのでありました。

焼き団子(御手洗(みたらし)団子)は、

1)上新粉を水で耳朶くらいの固さに練る。
2)濡れ布巾の上に、親指大にちぎって広げ、蒸す。
3)蒸しあがったら、全体がねっとりするまでよく練る。
4)二センチ大に丸め、五個づつ串に刺す。なお、先端の一個と残り四個は少し離す。
5)軽く焦げ目がつくまで焼き、醤油を塗り、さらにまた焼く。

といった作り方をします。そんなわけで、(4)と(5)の工程を工夫することで、お煎餅も作れるのではないかなー、と思います。

なお、ガス火だとうまくいかないような気がします。七輪と餅焼き網、なければ電熱器と魚焼き網、というのがよいのではないかと。いずれにせよ、夏場に作るものではありませんね、たぶん。

(Maria)

Re: 再度論考 6661へのコメント
No.6664  Sun, 19 Aug 2001 12:44:37 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>くると wrote:
>>
>> なるほど。「自分は障害者だから不幸だ」と考えている人がいるとしたら、
>>確かにその考えにまきこまれている人は多いと言えます。
>
>論点がずれてしまってすみません。
>でもね。。私よりもずっと頭の悪い人達から、きちがい、、と腹いせにののしられたり、色々勉強も何もしていない、似非モラリストやらから、精神病なんでしょ?とかって。。勝手に判断されて、、ふふん!!!って向こうが突然威張った感じとでもいいますか。。イニシアティブを取った感じになり、、そのグループの中で
>一番下の扱いを受けるのは辛いです。。こっちのほうがそういう勉強もしているし、、きちがいといった、、奴なんて、、もとやンキーのいいとしした○○。ものすごくあたまわるいくせに。。。腹立つ。そいつのほうが、精神科行って居るのに、、公務員にコネでなったくせに。。腹立つ。。。そういうときは、不条理と不幸を感じる。

僕もるおうさんと同じように僕よりずっと頭悪い奴らから、「お前知的障害なんだろ?」と勝手に診断されて「障害は養護学級へ行け!」とののしられて、ものすごくいじめられました。そして、人間以下の扱いをされました。

Re: 再度論考 6661へのコメント
No.6663  Sun, 19 Aug 2001 12:22:21 +0900  くると [この発言にコメントする]

るおうさん wrote:

>論点がずれてしまってすみません。
>でもね。。私よりもずっと頭の悪い人達から、きちがい、、と腹いせにののし
>られたり、色々勉強も何もしていない、似非モラリストやらから、精神病なん
>でしょ?とかって。。勝手に判断されて、、ふふん!!!って向こうが突然威
>張った感じとでもいいますか。。イニシアティブを取った感じになり、、その
>グループの中で一番下の扱いを受けるのは辛いです。。こっちのほうがそうい
>う勉強もしているし、、きちがいといった、、奴なんて、、もとやンキーのい
>いとしした○○。ものすごくあたまわるいくせに。。。腹立つ。そいつのほう
>が、精神科行って居るのに、、公務員にコネでなったくせに。。腹立つ。。。
>そういうときは、不条理と不幸を感じる。

るおうさんがおしゃっている不幸感は「全てを障害と結びつけていない」と
いう意味でとても健全だと思います。問題なのはYANさんが指摘されるよう
に「障害」や「健常」の中身をよく吟味せずに「幸福だ」「不幸だ」と安直に
結論をたててしまうことです。

「障害」と「不幸」の関係はけっこう複雑です。医学的に「重度だ」と評価
されている障害者が、自分の障害について自覚症状がなかったり支援を十分に
受けられるので、本人自身がそれほど不幸を感じていない場合もあります。逆
に医学的には「軽度だ」と評価される人の方が自覚症状がある分だけ精神的に
苦しんだり、理解されにくいという困難を抱えている場合だってあります。

また、医学的に見て「健常者」であることが本人の幸福につながるという保
証もありません。医学的な意味での「健常者」には「障害者特有の困難がない
」という以外には何のメリットもないからです。

重要なことは単に「障害者だから」「健常者だから」という理由で必要以上
に優越感を感じたり、劣等感を感じたりしないことだと思います。

Re: あなたはどんなものにあてはまりますか? 6656へのコメント
No.6662  Sun, 19 Aug 2001 10:55:00 +0900  Maria [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
> 健常者が自閉症の人を見た時の特徴として、ノースカロライナ州の自閉症
>協会があげているものを以下に記します。
 (中略)
> みなさんはどんなものにあてはまりますか?またそういう行動をしている
>ひとは、何故そうしてしまうのでしょうか?

さて、他のみなさんは「みなさんはどんなものにあてはまりますか?」に答えていらんしゃるので、あたしは「そういう行動をしているひとは、何故そうしてしまうのでしょうか?」について考察してみようと思います。

17個の特徴の中には、以下のようなものが含まれています。

「1.通常の教育方法にはのらない」
 「2.不適切な笑いやくすくす笑いをする」
 「5.明かな危険に対して恐怖心を示さない」
 「6.痛みに対して鈍感」
 「10.おかしな遊びに没頭する」
 「14.冷淡な態度を示す」
 「16.物に不適切な愛着を示す」

この中の「通常の」「不適切な」「明らかな」「鈍感」「おかしな」「冷淡」といった言葉は、「健常者による評価」です。ですから、これらの「特徴」については、「健常者が自閉症の人を見た時に、『特徴』として捉えるもの」という形で、「自閉症者」の立場で「健常者」の感性を分析する必要があるわけです。

(1)にある「通常の教育方法」というのは、たぶん、学校教育に代表される集団・同時教育のことだろうと思います。そりゃまあ乗んないだろーな、と思います。
 自閉症児はコンピュータを使った個別学習に対する親和性が高い、という意見はあるものの、これは健常児でも同じこと。個別学習と達成度評価とグループ学習の組合わせ、というものをちゃんと行なえば問題がない、という基本的なことを言っているだけだったりします。

したがって、「自閉症児は現今の教育制度の中では落こぼされることが多い」というだけの話だと思います。

(2)の「不適切な笑いやくすくす笑い」ですが、かつての女子中学生・女子高校生はゴジラから昭和天皇陛下まで「カワイイ」でくくっていました。何が「不適切」なのかは意見の別れるところで、たとえば「他者に対する諧謔の笑い」なんかは、あたしにとっては単に不快なだけだったりします。逆に、「論理のねじれ」による笑いは、あたしにとっては笑いのタネでも、多くの「健常者」のみなさんにとっては混乱を引き起こすだけだったりするのね。そこで、「物をくるくる回す(8)」「おかしな遊びに没頭する(10)」も同じことを言っているのではないかと。

(5)の「明らかな危険」にしたって、本人にとっては「明らか」ではないかもしれない。「危険」という概念を理解していないのかもしれない。「危険」を判断する規準が違うのかもしれない。たとえば大型犬とニシキヘビのどっちが危険かについては議論の余地があります。
 これに関係していると思われるのが(6)の「痛みに対して鈍感」だという点です。子供に対する「しつけ」というものには、「苦痛をがまんさせる」という側面が多分に含まれています。児童虐待なんかだと、泣けば泣くほど折檻される、みたいな悪循環に陥ってしまうこともあります。だとすると、「苦痛はがまんして表に出さない」というのが、当人にとってもっとも安全な対応策だったりするわけです。とても悲しいことだけど。
 たとえば、「いじめ」に関しても、親や教師に訴えたとしても、ほとんどの場合、解決はしないわけです。むしろその結果は、親や教師からは非難され、いじめは激化するという、より悲惨なものだったりします。
 このように、「他人に頼ること」に対して絶望しちゃった人間は、「冷淡な態度を示す(14)」ように見えるでしょうし、確実に頼りになるもの、つまり「もの」に頼らざるを得ません。そこで、「物に不適切な愛着を示す(16)」とうことにもなるわけです。「日課や習慣を変えることに抵抗を示す(12)」も、単なる防衛反応の表れかもしれません。
 ですから、「泣き叫びやかんしゃくを起こす(7)」というのは、単に周囲の人間が、本人にとっての切迫した危機を理解していない、ということかもしれません。悲惨だよう。しくしく。

で、大人が信頼できないんだから、子供なんかもっと信頼できない。そこで、「他の子どもたちと一緒に遊べない(11)」「非常に多動だったり極端に受け身だったりする(17)」といった特徴が出てくる。

なお、

>3.「どこへいくの?」と聞かれて「どこへいくの」と答えるようなオウム返し
>4.耳が聞こえないような振る舞いをする
>9.あやしても反応がない
>13.視線が合わない

の四つについては、自閉症本来のメカニズムに由来するものと考えます。

で、最後に気になるのが、これ。

>15.ブロック積みはできてもボールけりをしない(粗大運動と微細運動に
>アンバランスがある)

けん玉、ジャグリング(お手玉)、ブーメラン、フライングディスク、ダーツといった遊びはたぶん粗大運動に入るのだろうけど、こういうのには適性がありそうに思うんですよね。サッカーのリフティングとか、テニスの壁打ちとか。
 つまり「対人的要素を含む不確定要素が大きく、リアルタイムの判断を要求される競技」、つまり「モノが相手で、考えなくてもできる運動」に対しては強いのではないかと。さらに言うなら、「考えながらする運動」に関しては極端に弱い、ということでもあります。ボーリングだったら一投めはいいんだけど二投めがダメとかね。

「頭が身体を邪魔してしまう」ところが自閉症方面の人間にはあるように思います。いかがなものでしょうか。

(Maria)

Re: 再度論考 6659へのコメント
No.6661  Sun, 19 Aug 2001 10:46:06 +0900  るおう [この発言にコメントする]

くると wrote:
>
> なるほど。「自分は障害者だから不幸だ」と考えている人がいるとしたら、
>確かにその考えにまきこまれている人は多いと言えます。

論点がずれてしまってすみません。
でもね。。私よりもずっと頭の悪い人達から、きちがい、、と腹いせにののしられたり、色々勉強も何もしていない、似非モラリストやらから、精神病なんでしょ?とかって。。勝手に判断されて、、ふふん!!!って向こうが突然威張った感じとでもいいますか。。イニシアティブを取った感じになり、、そのグループの中で
一番下の扱いを受けるのは辛いです。。こっちのほうがそういう勉強もしているし、、きちがいといった、、奴なんて、、もとやンキーのいいとしした○○。ものすごくあたまわるいくせに。。。腹立つ。そいつのほうが、精神科行って居るのに、、公務員にコネでなったくせに。。腹立つ。。。そういうときは、不条理と不幸を感じる。

Re: あなたはどんなものにあてはまりますか? 6656へのコメント
No.6660  Sun, 19 Aug 2001 10:36:41 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

>>>>8.物をくるくる回す
>>Y:お風呂の水をかき混ぜて渦巻きを作って、見入っていた。
>↑これこれ。これ、わたしも大好きでよくやった。
>
>渦巻きにみとれてしまったせいで、かなしい思いをした記憶もある。
>洗面所の排水の穴に向かって、渦巻きと一緒にくるくるまわりながら吸い込まれていくゲンゴロウが、下水に流されてしまうことに気付かずに最後まで見入ってしまった。
>あとでどんなに泣いたか。
>
>あと、洗濯機の中もついついじ〜っと見てしまう。
>
ちょうど今日本へ接近中の台風11号の渦巻きもきれいだよ!
気象情報のサイトで見てごらん。
 でも、それだけ風が強いということだから、ちょっと怖いが・・・

Re: 再度論考 6658へのコメント
No.6659  Sun, 19 Aug 2001 10:34:41 +0900  くると [この発言にコメントする]

Yanさん wrote:

>なのに「健康で普通の人」VS「障害者」という図式ができやすい。「社会的
>に認められた障害を持たない人」=「健康で普通の人」ではないにもかかわら
>ず、障害者でない人が「障害者でなくてよかった」と言ったり思ったりするの
>は、「自分は健康で普通の人の部類に入るんだ」という誤解に基きます。でも
>それと同じ誤解を障害者側に分類された人も持っていることが多いのではない
>かなと思ったのです。

なるほど。「自分は障害者だから不幸だ」と考えている人がいるとしたら、
確かにその考えにまきこまれている人は多いと言えます。

>Makichan wrote:
>>私が先のカキコでいいたかったのは、今の精神医学が、なにひとつこれとい
>>った治療法確立していないくせして、むやみに新しい病名をつくるのにやっ
>>きになってんじゃないかとい気がして腹立たしい思いがするということなん
>>です。AS的人間を分析するのはいいですが、じゃあどうしたら克服できる
>>のかも同時に考えるべきです。知りたいのはそこんとこです。

この点について、医学に可能なのは

(1)検査結果を患者にわかりやすく説明すること
(2)2次障害が発生した時に治療戦略を立てること

ぐらいなのではないかと思います。YANさんが指摘されるように

>実際問題としてね、むにゃむにゃ、医者には治せないし、理解できないんじゃ
>ないかな。だから薬を出すだけ。後は自力でってことになります。過剰な期待
>は禁物ではないでしょうか。生き難さを克服する方法を考えるのは自分であっ
>て、医者の仕事ではないですよ。

というのは正しいと思います。心理学にしても、既成のマニュアルに沿って
アドバイスをするのがやっとで、個に応じたアドバイスまではとてもできない
というのが実情でしょう。(心理学者ズンドロが総カウンセラー化批判のなか
で指摘しております)

けっきょく、手探りで自己対策を立てていかなければならない部分が大きい
と思います。

Re: 再度論考 6652へのコメント
No.6658  Sun, 19 Aug 2001 09:40:14 +0900  Yan [この発言にコメントする]

(No.6657 のくるとさんの発言は未読)

Yan wrote:
>失礼だけど、Makichan も人間を分類しているという点では医者とあまり変わらんような気がする。ゴメンね。健常者と障害者という分類は単なる幻想だと思うよ。
Makichan wrote:
>>障害者は世の中に現としていますよ。精神病院があるのはそのためです。人類の幻想から病院ができたんじゃないですよ。どこで線引きするかは難しいですが。

むむむっ。障害者と呼ばれる人がいることも、精神病院というものが現実にあることも知ってる。DSMも知ってる。だから現存する分類そのものは幻想じゃない。その点は認めます。
ある人が障害者かどうか区別するのは簡単。障害があって、その障害が社会的に認められれば障害者。別の言い方をすれば、医学的に認められた障害に分類(診断)された人が障害者。でなければ健常者なんだけれども、「健常者」という言葉には「社会的に認められた障害を持たない人」くらいの意味しかない。なのに「健康で普通の人」VS「障害者」という図式ができやすい。「社会的に認められた障害を持たない人」=「健康で普通の人」ではないにもかかわらず、障害者でない人が「障害者でなくてよかった」と言ったり思ったりするのは、「自分は健康で普通の人の部類に入るんだ」という誤解に基きます。でもそれと同じ誤解を障害者側に分類された人も持っていることが多いのではないかなと思ったのです。
そういう意味で「幻想」という言葉を使いました。「医者とあまり変わらんような気がする」というのは、レッテルを張るだけでその中身を理解した気なってしまう人という比喩です。(再度ごめんね)

>私が先のカキコでいいたかったのは、今の精神医学が、なにひとつこれといった治療法確立していないくせして、むやみに新しい病名をつくるのにやっきになってんじゃないかとい気がして腹立たしい思いがするということなんです。AS的人間を分析するのはいいですが、じゃあどうしたら克服できるのかも同時に考えるべきです。知りたいのはそこんとこです。

新しい病名を作って、患者を増やして、業界全体の規模を大きくしようという魂胆ではないかと、邪推したことがあります。でもそれによって、今まで自分は健康で普通なんだと考えていた人が、自分にも少しおかしなところがあるかもしれないと考えるかもしれない。だったらよい面もあるのかなとも思った。自分のことをよりよく知るきっかけになるだろうから。そしたら安易に障害者に対して優越感を持てなくなる。
障害が障害なのは、社会の仕組みと偏見によります。治療が必要なのは、障害者ではなくむしろ障害を異端たらしめている社会の方です。治療というと、今の社会が絶対で、そこからはみ出した者を治療するという風に聞こえる。実際問題としてね、むにゃむにゃ、医者には治せないし、理解できないんじゃないかな。だから薬を出すだけ。後は自力でってことになります。過剰な期待は禁物ではないでしょうか。生き難さを克服する方法を考えるのは自分であって、医者の仕事ではないですよ。

>ASは先天性の障害だとされています。そういう人もいるんでしょうが、私や私の知り合いを見る限り、後天的要因つまりは社会的背景もあるんじゃないかというのが私の意見なんです。(そういうのをASとは言わないんだと言われればそれまでですが。)

先天性と後天性の区別は、困ってる人にとっては何の意味もないです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami