アスペルガーの館の掲示板(旧)
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新しいアスペルガーの館の掲示板
こうもり wrote:
>(2)仮想人格の登場人物が怒りや悲しみを表明した場合、その感情はどこ
> まで本気と受けとめていいのか?
>
>という点で、悩んでしまうことがあります。(2)については仮想人格でコ
>メントしていることを表明しているシュッツさんにも聞いてみたいです。
私の場合には、もし表明されているなら、そのまま受け取ってもらって結構です。
本来の自分であれば言いたくても言えないことを、表現するための人格の役割があります。
逆に、本来の自分が爆発的に発散しそうになることを抑える役割もあります。
その場合には、本心を隠している可能性はあります。
まとめると「嘘をつくことはないけど、隠すことはある」ような人格です。
こんにちわ、Mr.MoToさん。こうもりです。
Mr.Motoさん wrote:
> 今回、新システムを導入しようと思う。「表スレッド/裏スレッド」で
>ある。KILROY氏が表スレッド、不祥わたくしMr.Motoが裏スレッド担当で
>ある。
新システムについて質問で〜す。この場合、KILROY氏とMoTo氏
は同じ意見を持っているのですか?それとも、別々の意見を持っているので
すか?
仮想人格でコメントする人については
(1)複数の登場人物がいる場合、それぞれの登場人物の間に見解の相違が
あるのか?
(2)仮想人格の登場人物が怒りや悲しみを表明した場合、その感情はどこ
まで本気と受けとめていいのか?
という点で、悩んでしまうことがあります。(2)については仮想人格でコ
メントしていることを表明しているシュッツさんにも聞いてみたいです。
>一穂ちゃんや大槻いつきさんをはじめとする善良なメンバー(「善良なメン
>バー」ではなく「女」の間違いじゃねぇのか?)のツッコミに関しては、た
>とえポイントを外していても極力誠意ある回答を心掛けるつもりである。
>
> なお、「警告」という言葉は権力関係を前提としない。「本製品を正規の
>使用法以外の使用法で使用した場合、健康を損なうおそれがあります」なん
>ていうのも、「警告」である。
了解しました。他の点については本格的にコメントがはじまってからレス
した方がよさそうなので、それまでお待ちします。では
tuduです。
>>>(1)感情的ではなく理論的に怒りを伝える
>>
>>それは「自分は……と思います。」という風に意見を言うことですか。
>
> 表現はともかく、相手の行動のどの点に怒りを感じているのかだけを
>正確に伝えることが大切だと思います。罵詈雑言を浴びせたり、皮肉を
>言ったり、相手の過去の過ちに触れたりするなど、余計なコメントは付
>け加える必要がないと思います。
>
>>>(2)本当に怒るのではなく、怒ったように演技する
>
>>感情のコントロールが上手く把握できれば、怒りが爆発するリミットが
>>分かるので、「怒ったように演技を行なう」ことが可能ですか。
>
> わたしが教育学的LDと判断された時に検査者から言われたのは、キレ
>るまで怒りをためこまず、小出しに怒りを表出していった方がいいという
>ことでした。
>
> また、キレそうになった時は少し間を置いて冷静になってから不満を表
>明するようにした方がいいとも言われました。
>
> もう1つ言えることは、相手を注意深く観察することです。自閉圏の人
>は行動学者のような観察力を秘めていると言われており、科学者が実験対
>象を冷徹に観察するような方法で人間を注意深く観察していれば、必要以
>上に怒りを感じることが少なくなると思います。
>
> さらに追加すると、適度に第三者に対してグチを表明していると少し気
>分が楽になることがあります。この掲示版なんかも当事者とのしがらみが
>ない人が多いので、グチを語るにはもってこいのサイトだと思います。
>
> こんな感じでよろしいでしょうか?
どうもありがとうございます。助かりました。
せっかち母さん wrote:
>武田さん、先日は入院検査の情報をありがとうございました。
>実は息子の入院のきっかけは、将棋道場でけんかして、「クズ! おぼえてろ!
>殺してやる!」などと激しくわめいて、その夜は包丁をふりまわして新聞や
>壁に切りつけ、そのうえ、私にまでやつあたりして、「どうしてあんな所に連れて行った!」などと包丁でチクチク腕をつついたりして、もうこれは大変な事になったと思いました。
>>
>マザーさん、このような息子の母です、今後ともどうぞよろしくお願いします。
入院となると次の2つのことに注意しなくてはなりません。
先ず第一に彼を絶対に見捨てないことです。これはよくある話なんですが、精神科に入院した途端に親が縁を切ってしまって、そのために10年以上も病院に缶詰状態になっている人がいます。彼がいつ帰ってきても安心できる家庭環境を作るように心がけて下さい。
第2にだからといって、彼にしつこく干渉してはいけません。どうしても息子さんの様子が気になって、「何曜日には、必ず面会!」とか考えたり、何通も手紙を書いたりしたくなると思いますが、このようなことは彼にとって大きなストレスとなり計り知れない苦痛を与えてしまいます。このようなことを避けるためには、病院の看護スタッフならびに主治医の先生から彼の様子をよく聞くようにして下さい。
また自閉症の診断ですが、彼が落ち着いた後にした方が無難だと思います。
今回、新システムを導入しようと思う。「表スレッド/裏スレッド」である。KILROY氏が表スレッド、不祥わたくしMr.Motoが裏スレッド担当である。
KILROY wrote:
> (なお、上記の一文はこうもりさんへの皮肉(『Re: やぶへび。』、No.74
>20、13 Sep 2001 を参照のこと)でもあり、「ツッコミを入れるんだったら
>ポイントを外すな」という警告でもある。
こうもりさんwrote:
>この点についてはわたしの能力が許す範囲で努力するとは約束しましょう。
>ただし、わたしとKILROYさんの間に何らかの権力関係がある訳ではない
>ので、命令調に「警告」されてもちょっと困惑します。(腹は立てていないの
>であしからず)
「ツッコミを入れるんだったらポイントを外すな」は、こうもりさんに対してではなく、「意図的にポイントを外したツッコミを入れて議論を混乱させようとする不逞の輩」に対する警告である。こうもりさんに関してはそうそう外したツッコミはせんだろうから警告の対象外と思ってくれ。一穂ちゃんや大槻いつきさんをはじめとする善良なメンバー(「善良なメンバー」ではなく「女」の間違いじゃねぇのか?)のツッコミに関しては、たとえポイントを外していても極力誠意ある回答を心掛けるつもりである。
なお、「警告」という言葉は権力関係を前提としない。「本製品を正規の使用法以外の使用法で使用した場合、健康を損なうおそれがあります」なんていうのも、「警告」である。
KILROY wrote:
>またぞろ切れ切れ(「きれぎれ」ではない。「キれキれ」である)の黒Maria
>やMr.Motoが端から踏みつぶしーのゴジラあばれとか、卓袱台ひっくり返しの
>星一徹あばれとかをしても気分がよくあるまい。
こうもりさん wrote:
> 大森総研の人がわたしに対して「キれキれ」のコメントをしてきた場合は受
>けて立ちますよ。わたし自身は他人に対して「自分の心情に配慮してコメント
>してほしい」と要求できる立場ではないですから。
それは正当防衛というものである。その点についての我々の立場については、「誤読の可能性」に対するわれわれの見解も含めてこっちの裏スレッドで議論する予定である。
KILROY wrote:
>なお、この手のコメントは私の性格に合わない。今後は「(意図的にしろ無自
>覚にしろ)ポイントを外したツッコミ」についてそれほど配慮しないことにす
>る。そこに不用意にツッコミを入れると藪蛇になるので御自愛されたい。)
こうもりさん wrote:
>「配慮しない」というのはどのような意味で配慮しないのでしょうか?ちょ
>っと意図がつかみにくいです。説明いただけないでしょうか?(そう言ったコ
>メントを無視をするということなのか?ポイントを外しているということを指
>摘しないという意味なのか?ポイントを外したコメントをした人自体を無視す
>るということなのか?それとも他の意味なのか?)
これは、「あらかじめ予想される反論について言及し、反論を封じておく」という文章スタイルについての言及である。すなわち、「こう書くと、こんな感じのハズしたツッコミを入れてくる奴はいそうな気がする」と思ってもそれに対する文章表現上の対策は原則として講じない、ということである。
たとえばの話、「落ちこぼれの子供」と書いただけでも、「そうではない、子供たちは教育制度が内在する選別のシステムによって『落ちこぼされる』のだ」といったツッコミが入る可能性がある。この可能性を排除しようと思うと、「落ちこぼれの子供(とはいえ子供たちは教育制度が内在する選別のシステムによって『落ちこぼされて』いるのが実態なのだが)」といっためったやたらにしつこい表現になる(「いや、それはあなたの文章表現力に問題があるのであり、もっと簡潔かつ理解しやすい表現があるはずだ。あなたはその表現を追求する努力をサボるための口実として、『めったやたらにしつこくなる』などといった根拠のない主張をしているのだ」くらいのことは言われそうだが)ので、あえてこうした攻撃に無防備であるかわりに簡潔な文章を心がけたい、という話をしているのである。
……さすがに書いていてイライラしてきた。だからこの精神状態はヤバいというのだ。
Joshya氏はこの手のねちこい攻撃を受けつづけたために(相手が上司だったものだから逃げ場がなかった)、神経症を患った。そんなわけで、「相手を陥れようという意図をもって、意図的にハズしたツッコミを入れる」といった質の悪いマネを悪意をもって行なっていると見なした場合、我々は即座にキレる。遠慮会釈なくキレる。とことんキレる。
> まあ、ポイントを外したコメントをしないようにできるだけしつこく質問し
>ながらレスしていきますのでよろしく。
こちらこそよろしく。
> ちなみに、わたしにレスをする場合はなるべく細めに短くコメントをしてい
>くことをお薦めします。これは読み手としての論理であって無視してくださっ
>てもいいのですが、相手の言語能力や語彙数に配慮するというのは「わかりや
>すい文章」を考えるうえでは重要なことだと思っています。
「簡潔なコメント」については「何をもって簡潔と評価・判断するか」という点で意見が分かれそうなので(「私とくるとさんの間で」ではなく、「一般的にいって」である)、その点についても今後論じてゆきたいと思う。Jane Doeさんにめいっぱいヘコまされた私としては、「誤読されにくさ」と「簡潔さ」のバランスをどう取るかが課題でもあったりするのである。
(Mr.Moto)
KILROY wrote:
> 四・七抜き音階は、日本の童謡・演歌以外にも、トルコやアフリカでも一般的に用いられており、まさに「ど演歌」とも言うべき同じスタイルの歌がトルコやアフリカにもあります。
他に、スコットランド民謡やアイルランド民謡にも使われています。
そのため、明治初期に唱歌として採用すべき日本の曲がまだ少なかった時に、スコットランド民謡が多く採用されています。
例えば「蛍の光」などです。
武田好史 wrote:
>
>それに比べればまだ日本は平和ではないでしょうか・・・
> そこでみなさんに質問です。
>
> あなたが11日から今日までの間に目にした、「この国は平和だな・・・」ということを感じた光景はどんなものですか?
私の場合それは、おばあちゃんが押しているスーパーのかご車の上で、すやすや寝ている幼い女の子でした。
寝る子は育つといいますが、この子が大人になる2020年代の日本はどうなっているのでしょうか・・・・皆目判らないままです。
武田好史 wrote:
>
>それくらいで済むのであれば、別になにも心配しなくてもよいと思います。
> 僕なんか半年ほど前、父に生活態度を注意され癇癪を起こして、首を押したり噛みついて腕に傷を負わせ、止めようとした母は肩を痛め腕がスムーズに動かせなくなってしまいました。
武田さん、先日は入院検査の情報をありがとうございました。
実は息子の入院のきっかけは、将棋道場でけんかして、「クズ! おぼえてろ!
殺してやる!」などと激しくわめいて、その夜は包丁をふりまわして新聞や
壁に切りつけ、そのうえ、私にまでやつあたりして、「どうしてあんな所に連れて行った!」などと包丁でチクチク腕をつついたりして、もうこれは大変な事になったと思いました。
彼もこのままではいけないと思ったのでしょう、入院する事を承知しました。
最近イライラがひどく、すぐ攻撃的になります。
日頃は、物理や数学が好きで、相対性理論や線形代数などの専門書を読んで
新しい理論を考えていますが・・
その反面、ミスターマリックの超魔術をぜったい本物の超能力と言い張ります。
息子自身は、ASの事は知りません、重症の強迫神経症と思っています。
この際、自閉症スペクトルがある事を言ったほうがいいでしょうか?
どう思われますか?
マザーさん、このような息子の母です、今後ともどうぞよろしくお願いします。
KILROYさん、大槻さん、
くわしい説明を下さりありがとうございました!
(o^w^o)
KILROYさんの、周波数を弦の長さにたとえた話は想像しやすく、とてもわかりやすかったです。
また大槻さんの、この説明↓も、いちばん欲しかったものでした。
>KILROYさんの
◎平均率の定義
平均律における半音=2の十二乗根≒1.0594 6309 ……
>というのは、
>#ドの振動数はドの振動数の1.0594 6309 ……倍、
>レの振動数は#ドの振動数の1.0594 6309 ……倍
>…………
>とゆー意味なのです。
>1オクターブの間には鍵盤が12個あって、
>1.0594 6309 ……を12乗すると、ちょうど2になります。
>またKILROYさんの表をつかわせていただくと、
0:1.000 ド 1:1 (ユニゾン)
1:1.059
2:1.122 レ
3:1.189
4:1.260 ミ 4:5 (=1.2)
5:1.335 ファ 3:4 (≒1.333)
6:1.414
7:1.498 ソ 2:3 (=1.5)
8:1.587
9:1.682 ラ 3:5 (≒1.667)
10:1.782
11:1.888 シ
12:2.000 ド 1:2 (オクターブ)
>(少数第三位まで書いてるのが平均律、整数の比でかいてるのが純>正律)
>
>2:1.122=1.059×1.059
>3:1.189=1.059×1.059×1.059
>…………
>とゆー意味になります。
なるへそぅ~。
ドの音の周波数(振動数)を基準にして、その何倍(または何分のいくつ)ってゆう話だったんですね。
わたしも、音の高低の話なので、しかも数字であらわすとなれば周波数の話が出てくるんだろうなと思ったのですが、
A(ラ)=440(~444)HZでしょ、
3とか4とか5とか、1.059とかいう数字はいったいどこから出てきたのかが、その時点では全然想像つかなかったんです。
でもナゾが解けてよかった(o^w^o)
そして、なんとなくは知っていたけどよくわかってなかったことがわかって、すっきりしました♪
大槻いつき wrote:
>なぜ平均率なんてものが必要なのか?
>
>たとえば、ドの振動数を決めて、そのドと完璧にハモる
>#ド、レ、#レ、ミ、#ミ、ファ……を決めていきます。
>そうすると、これらの音はド以外の音と全然ハモらなくなってしまうのです。
>転調ができなくなるんですね。
>
>平均律にすると、その問題が解決します。
そうなんですよね。
平均律は便利なんだけど、そもそも音楽は音を楽しむものであって、人間の耳に心地良いのは純正律なのに・・・って思います。
KIROYさんも書いていましたが、キーボード(というかシンセサイザー)なら純正律で転調することは可能です。
合唱でよく使うハーモニーディレクターは、純正律で転調できるようにあらかじめ設定されたキーボードですよね。
>ハーモニーに対する感覚は鈍いくせに、妙に頭でっかち
>(私程度の人はおおぜいいるけど)な大槻でした。
KIROYさんも、大槻さんも、くわしいですね!
とても勉強になったので、感謝してます。
大槻さんはどんな合唱やっているの?もしよかったら話きかせてください。
名加野 wrote:
> 名加野です。メールを頂いたのにお返事が遅れております。ごめ>んなさい。
いえいえ。
こちらこそ、失礼だったのではないかしらん?
>
> この件に関してですが、僕の経験では自意識過剰な人が「何こっちをじろじろ見てんだこらぁ」見たいな発言が多いように見うけられます。中学のクラスメート(ガラが悪いタイプ)によれば「じろじろ見る」だけで犯罪(ようするに殴られても文句は言えない)らしいです。「ちらっと見ただけで何でいけない」と僕が言いますが(目線は行ってないけれど、目が見てない方向にあるらしく)「馬鹿にされた」思ったようです。遠くから見た時「顔がそちらに向いているだけで」睨んでいると思う人もいるようです。こういう人は、いつも偉い態度を取っている奴の方が多いらしい。
>
> つうかあんたらこそ、おかしいちゃうんか!?
うんうん。絶対おかしい。
もっと言ってやれ〜!!
>
> ……と言いつつ、自分も後ろから足音が聞こえるだけで、体の「危険信号」が発令するんで人の事言えないか……。
>
> 自分(通行人)のことを見ていないよということをアピールするた>めに、目線はなるべく合わせない方がいいです。
わたしも、目を合わせてないつもりでも、見ていると思われることが多いんです。
>
> 話をタイトルに戻しますが、夕焼け見てると感動します。泣けま>す。毎回違う景色だからかもしれませんね。
朝焼け・夕焼け、って感動するよね。
とくに、海とか川面に、朝焼け・夕焼けが映る場所っていいです。
コナミール wrote:
>こんな夜に、飲みたいものは・・・。オレンジカル○スにレモン汁>と氷、ソーダ水で割って、韓国焼酎のジ○ロでサワーを作る。オレ>モンカルピサワーは、超イケマス。夜空の星を眺めつつ、うっと>り・・・。
◯に入る文字は、ピとンですね。
う〜ん、おいしそう。
しかもオシャレ♪
ジュースで割るのおいしいよね♪
ジンロのダカラ割り、コーラ割り、カルピス割りは、もともとお酒の苦手なわたしにもおいしくて、前はたらいていたお店ではよく飲んでました。
でも、今年入って、アルコール全然飲んでないです。
体調わるいのにお酒飲むと、よけいおかしくなっちゃうことに気付いたので・・・。
(^-^;
それに、彼もお酒飲まないから。
こんばんわ〜、こうもりです。まだ、文章が途中のようなので、わたしが
登場している部分についてだけコメントします。
KILROY wrote:
> (なお、上記の一文はこうもりさんへの皮肉(『Re: やぶへび。』、No.74
>20、13 Sep 2001 を参照のこと)でもあり、「ツッコミを入れるんだったら
>ポイントを外すな」という警告でもある。
この点についてはわたしの能力が許す範囲で努力するとは約束しましょう。
ただし、わたしとKILROYさんの間に何らかの権力関係がある訳ではない
ので、命令調に「警告」されてもちょっと困惑します。(腹は立てていないの
であしからず)
>またぞろ切れ切れ(「きれぎれ」ではない。「キれキれ」である)の黒Maria
>やMr.Motoが端から踏みつぶしーのゴジラあばれとか、卓袱台ひっくり返しの
>星一徹あばれとかをしても気分がよくあるまい。なお、この手のコメントは私
>の性格に合わない。
大森総研の人がわたしに対して「キれキれ」のコメントをしてきた場合は受
けて立ちますよ。わたし自身は他人に対して「自分の心情に配慮してコメント
してほしい」と要求できる立場ではないですから。
>今後は「(意図的にしろ無自覚にしろ)ポイントを外したツッコミ」につい
>てそれほど配慮しないことにする。そこに不用意にツッコミを入れると藪蛇
>になるので御自愛されたい。)
「配慮しない」というのはどのような意味で配慮しないのでしょうか?ちょ
っと意図がつかみにくいです。説明いただけないでしょうか?(そう言ったコ
メントを無視をするということなのか?ポイントを外しているということを指
摘しないという意味なのか?ポイントを外したコメントをした人自体を無視す
るということなのか?それとも他の意味なのか?)
まあ、ポイントを外したコメントをしないようにできるだけしつこく質問し
ながらレスしていきますのでよろしく。
ちなみに、わたしにレスをする場合はなるべく細めに短くコメントをしてい
くことをお薦めします。これは読み手としての論理であって無視してくださっ
てもいいのですが、相手の言語能力や語彙数に配慮するというのは「わかりや
すい文章」を考えるうえでは重要なことだと思っています。
武田好史 wrote:
> 私は学生の頃のことですが、何かおなかがすいて寝付けなくてコ>ンビニに行った帰りに、スーパーの駐車場で星を眺めていたら、パ>トカーがやってきてお巡りさんに職務質問されてしまいました。聞>けば近所で車上荒らしがあったとのこと・・・
> そんなに怪しかったのだろうか・・・
わたしも冬の夜中、星の見える日には、
近所の公園までネコといっしょに散歩に行って
すべり台の上で星を見たりします。
警察に職務質問されたことはないけど
近所の人が見たらアヤシイと思うのかも・・・。
だから、わたしが星を見るのは
草木も眠る丑三つ時。
だれにもみられず、こっそりと・・・。
クロネコを連れて。
先程の横レス、じつはこの発言読む前につけちゃったものなのですが、
後でこちらを読んでみてびっくりしました。
書いてる内容がこまごまとかぶってるのはともかくとして。
先程の横レスの私的コンセプトは、
「音楽・数学に詳しくない人にわかりやすく説明する」ことだったのです。
だから、半音とか三度とかを鍵盤の個数で説明してみたりして。
もちろん一穂さんに音楽面でかみくだいた説明をする必要はないと思いましたが、
この掲示板の他のメンバーにもわかりやすく……と考えたところ
あーゆー表現になりました。
こんな書き方は、逆に数学・音楽が分かってる人にはうっとうしい→読む気をなくす→わかりにくいんだけど。
ちなみに、弦が云々というのはピタゴラスです。
この人は、世界は数学をもとにしてつくられていると考えた神秘学者でもあるのです。
ピタゴラス教団なんてものも作ってるんですよ。
彼は、「二乗したら2になる数字(√2)」が「どこまでいっても割り切れない数字」であることを
「創世における神の失敗」と考え、この数字の存在をひたかくしにしようとしました。
この数字が存在することを世間にばらしてしまったピタゴラスの弟子は、
教団の手によって殺されてしまったという話も残っています。
ごめんなさーい。
横レスで、おんなじこといっちゃった。
最終的に言ってることは同じなのですが、枝葉で違う説明の仕方してるので
広い理解の助けになるかもと思い、一応削除せずにのこしときますね。
ありゃりゃりゃりゃ。
すっかり和音の話になっているのね。
ちなみに私は、最初「純正律が完璧にハモるならなぜ平均律がいるの?」と思ってました。
純正律なら、
>>◎純正律における和音の関係
>>
>> ド:ミ :ソ =4:5:6
>> ド:ファ:ラ =3:4:5
>> ソ:ド :ミ =3:4:5
>
>この数字の意味がわかりません。
>この3、4、5、6、という数字は何をあらわしているのですか?
振動数です。
440ヘルツのラの1オクターブ上のラは440×2=880ヘルツ。
xヘルツの音は、2xヘルツ、3/2xヘルツといった音とよくハモります。
上のKILROYさんのならべている数値のような、
「振動数の比が簡単な整数比になっている二つの音はよくハモる」のです。
余談ですが、ピタゴラスは「同じ材質・太さの弦を一度に鳴らすと、
弦の長さが簡単な整数比になるときに美しい和音がなる」
ということを発見し、世界は数学を基盤に構成されていると考えました。
振動数は弦の長さに反比例するから、「弦の長さが単純な整数比」=「振動数が単純な整数比」になるわけです。
純正律を使えば、完璧にハモる音が鳴らせる。
では、なぜ平均率なんてものが必要なのか?
たとえば、ドの振動数を決めて、そのドと完璧にハモる
#ド、レ、#レ、ミ、#ミ、ファ……を決めていきます。
そうすると、これらの音はド以外の音と全然ハモらなくなってしまうのです。
転調ができなくなるんですね。
平均律にすると、その問題が解決します。
ドとミの間にある鍵盤の数、#ドとファの間にある鍵盤の数は同じです。
純正律では、ドとミは完璧にハモるけど、#ドとファはさっぱりハモりません。
平均律だと、ドとミも、#ドとファもそこそこハモります。
これは、となりあった鍵盤の音の振動数の比率を統一しているから。
KILROYさんの
>>
>>◎平均率の定義
>>
>> 平均律における半音=2の十二乗根≒1.0594 6309 ……
というのは、
#ドの振動数はドの振動数の1.0594 6309 ……倍、
レの振動数は#ドの振動数の1.0594 6309 ……倍
…………
とゆー意味なのです。
1オクターブの間には鍵盤が12個あって、
1.0594 6309 ……を12乗すると、ちょうど2になります。
またKILROYさんの表をつかわせていただくと、
>>
>>◎平均律と純正律の近似関係
>>
>> 0:1.000 ド 1:1 (ユニゾン)
>> 1:1.059 (#ド)
>> 2:1.122 レ
>> 3:1.189 (#レ)
>> 4:1.260 ミ 4:5 (=1.2)
>> 5:1.335 ファ 3:4 (≒1.333)
>> 6:1.414 (#ファ)
>> 7:1.498 ソ 2:3 (=1.5)
>> 8:1.587 (#ソ)
>> 9:1.682 ラ 3:5 (≒1.667)
>>10:1.782 (#ラ)
>>11:1.888 シ
>>12:2.000 ド 1:2 (オクターブ)
(少数第三位まで書いてるのが平均律、整数の比でかいてるのが純正律)
2:1.122=1.059×1.059
3:1.189=1.059×1.059×1.059
…………
とゆー意味になります。
倍音とかの説明はちょっと省略。
ハーモニーに対する感覚は鈍いくせに、妙に頭でっかち
(私程度の人はおおぜいいるけど)な大槻でした。
わたさん wrote:
>少しでもお役に立てたらうれしいのですが。
ありがとうございます。うれしいよう。
レコード屋さん(←今はなんと呼ぶのだろうか)で捜してみます。
(Maria)
一穂ちゃん wrote:
>もっと詳しい説明求む!
>(o^w^o)
うーむ、一穂ちゃんにせがまれると弱いな(^_^;)。
> わたしは純正調和音を耳で聴いて平均律とのちがいを知ったのですが 、
>これを数字にあらわしたらどうなるのかなあぁ〜ってずっと興味が
>ありました。
> でもわからないところだらけなので、教えてください。
はいはい。
KILROY wrote:
>◎純正律における和音の関係
>
> ド:ミ :ソ =4:5:6
> ド:ファ:ラ =3:4:5
> ソ:ド :ミ =3:4:5
一穂ちゃんwrote:
>この数字の意味がわかりません。
>この3、4、5、6、という数字は何をあらわしているのですか?
これは、周波数の比をあらわしています。とはいえ周波数は目に見えません。で、直感的に分りやすい例というと、「弦の長さと周波数は反比例する」というのがあります。
同じ高さの音に調律した二本の弦は、ハモります。これを「ユニゾン」といいます。
で、片方の弦を半分のところで押さえると、音の高さ(周波数)が倍になります。これがオクターブ。で、3:2になるように押さえてやると、「完全5度の和音」(ドとソの関係)になります。
というわけで、一本の弦があったとして、全体を「ド」の音で調律したとします。そうすると、弦の全長の三分の二のところにフレットを設けてやると、そこを押さえたときに「ソ」の音がでます。全体の五分の四のところが「ミ」。あとは、「レ」が九分の八、「ファ」が四分の三、「ラ」が五分の三、「シ」が十五分の八です。あとは真ん中にフレットを付けると、一オクターブの「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」が出る一弦の琴ができます。
>ドファラとソドミが同じ関係なんですね。
>ト長調のドファラは、ハ長調のソドミと同じ音なので、
>同じドファラの和音の関係なのは理解しますが・・・
>う〜ん、う〜ん。
わかんないでしょー(^_^)。それはね、中学校の音楽の時間に、純正律についてあんまりちゃんと教えないからなの。
ト長調とハ長調は、本来は別の音階なんです。で、本当は、「ある高さの音階は、その音階に合わせた楽器でしか演奏できない」んですよ。だけど、平均律を用いた楽器が普通に使われるようになって、いろんな音階の曲をひとつの楽器で演奏するようになったものだから、そうやって訳がわかんなくなっちゃうわけ。
>(アカペラの宗教曲なんかはだいたい純正律をつかいますが
>ピアノ伴奏のついた曲は平均律で歌いますよね。)
というように、アカペラの場合は音階そのものを上げ下げしちゃいます。そうすると、ト長調だろうがハ長調だろうがドミソはドミソだしドファラはドファラ。これを「移動ド」(短調だと「移動ラ」)といいます。これに対して、楽器だと同じ高さの音は同じ名前で呼びたくなるので、「固定ド」というものを使います。
だけど、現在の電子キーボードというのは、水晶発振子の出してる規準信号を整数倍に切って基本周波数を決めているので、音階の切換えスイッチを付ければ純正律で演奏するのだって簡単なんですよね。だから本当はキーボード演奏者は「移動ド」でもかまわない。
なお、この「移調」が非常に簡単な楽器があります。ギターです。カポストをご存じだと思いますが、カポを下げれば調は上がります。このテクニックの使い手はプロ・ミュージシャンにもちゃんといて、所ジョージさんは自称「カポ下げミュージシャン」です。
>>◎平均率の定義
>> 平均律における半音=2の十二乗根≒1.0594 6309 ……
>この数字は、平均律の音階における定義なのですね。
>つまり、平均律は等間隔なので
>
>ドと♯ドの間隔が1.0594 6309 ……、
>♯ドとレの間隔が1.0594 6309 ……、
(中略)
>ということですか?
そのとおりです。
>でも下の記述をみると違うみたい。
>う〜んう〜ん。
もうちょっと、ちゃんとした表を用意したので、こっちを見てください。
◎平均律と純正律の近似関係
0:1.000 ド 1:1 (=1.) (ユニゾン)
1:1.059
2:1.122 レ 8:9 (=1.125)(長2度)
3:1.189
4:1.260 ミ 4:5 (=1.25) (長3度)
5:1.335 ファ 3:4 (≒1.333)(完全4度)
6:1.414
7:1.498 ソ 2:3 (=1.5) (完全5度)
8:1.587
9:1.682 ラ 3:5 (≒1.667)(長6度)
10:1.782
11:1.888 シ 8:15 (=1.875)(長7度)
12:2.000(ド) 1:2 (=2.) (オクターブ)
つまり、純正律(右側の、割り切れる音)を、平均律(左側の、割切れない音)で、代用しているわけ。本当ならぴったり1.125でなきゃいけない音を、1.122…で代用してたりする。だから、ちょっとづつズレちゃうわけです。
>わたしは7度のドシの和音が好き。
>たまらん・・・。
>ドソシとか、ドミシとか・・・。
>しびれますわ・・・。
「ドソシ」は周波数比で8:12:15、「ドミシ」は8:10:15。
3:4:5、みたいにきれいに分かれちゃわないで、ごちゃごちゃっと絡みあってるところがイイ、ということでしょう。「ミソシ」(=10:12:15)も気持よさそうなので、「ド・レ#・ソ」などもお試しください。
(KILROY)
こんばんわです、どらみさん。タレイヌさんに次いで、このサイトで
知り合いとはちあわせたのは2回目です。
> こうもりさん こんばんは。
> わたしは どうやら 元くるとさんと知り合いだったようですね。
> 普段はあまり 発言しない くると・いや こうもりさんなので
> この掲示板で 沢山いきいきと 発言しているものだから
> 正直 びっくりしました。
そう。わたしは自分の障害についてしゃべっていない集団では、つ
い聞き手に回ってしまうことが多いのです。
別にどらみさんとご一緒している集団では自分の障害のことをしゃ
べっても問題はなさそうなんですけど、変に気を使われるのも嫌なん
で公表はしていないんです。
でも、公表しないことによって、ちょっと風通しが悪くなっている
のも確かですね。
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