アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ごめんなさいの遅レス 7604へのコメント
No.7636  Tue, 25 Sep 2001 10:08:23 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

タレイヌさん wrote:

>実は、タレイヌには、世の中よくわからない事がけっこうあって、(そうそう、ここの少し前でpocksさんが、お書きになってるように周りが、テレパシーで繋がっている?みたいに)日常がときどき??になっています。その中の一つに、『皆さんから、エネルギーがもらえる』というのがあって、もし、おいやでなければ、ご説明いただけませんでしょうか?

こんにちは、タレイヌさん。
 わたしも、この年の割には世の中のことを知らないほうです。(恥ずかしながら)
 ご指摘の『皆さんから、エネルギーがもらえる』あるいは『元気がもらえる』と以前にも書いたことのある件ですが……書き方が悪かったかなと反省しました。
 単に『この掲示板を読んでいると元気が湧いてくる』とか『読むことで気力が湧いてくる』とか書けばよかったんでしょうね。「言い回し」の違いというか、こういうのを何と言うのか知らないのですが、気にせずに使ってしまうところが(こだわらずに気楽にという意味で)「ふつうの人」なんでしょう、わたしは。

>以前、お書きになっていた、アスぺッ子との会話、おもしろ〜い・・かったです。こういう子達って、年中大人の頭の中を、かき回してくれるから、大変だけれど、そのかわり、親としては、固定概念からはいつも、自由でいられますよね。

楽しんでいただけてうれしいです。
 おっしゃる通り、「親としては固定観念からいつも自由でいられる」というのは本当にありがたいことです。常に自分の心を新たにしていけるから、わたしはうれしい。けど、周りの大人とのやりとりはキツイときもありますね(苦笑)。

秋の日
No.7635  Tue, 25 Sep 2001 09:31:00 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

階段の 下から望む 蒼いそら
夕暮れや 紫に光る 山際が
メヒシバの 三穂が揺れて 秋の風
キクイモは 太陽の子だ 岸に咲く
葡萄はみ 笑った子ども いま十九

ど〜でもい〜けど
No.7630  Mon, 24 Sep 2001 22:37:05 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

もうすぐ、この掲示板に来客した人の延べ人数が30万人を突破する
みたいですね。(現在29万8300人ぐらい)

記念すべき30万人目の来訪者はぜひともこの掲示板にご一報を!!

Re: 健常者警報(テストです。あまり気にしないで下さい。) 7620へのコメント
No.7629  Mon, 24 Sep 2001 22:01:14 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

タレイヌ wrote:
>シンタロウ wrote:
>>
>>
>>           ____________
>>           |          |
>>           |  健常者警報   |
>>           |__________|
>>              ヽ(@w@)ノ
>>               (  へ)
>>               く
>
>
>シンタロウさん、おはよう!!
>これさ、右側の線、そろえたんだよねぇ?・・・・おもしろーい。
>今さ、タレイヌは、シンタロウさんが、描いたように、見てるよ。すぐ上に正しい絵が、書かれてる。コメントしようと、クリックしたら、シンタロウさんが描いた物がきちんと見えるんだよね。(びっくり!!)
>
 ビックリしたでしょ?なかなか面白ーいでしょ〜(^w^)

>というととは、だ。もし、掲示板上で、このとおりの絵を、描きたかったら、ここでの、下書きのほうを、計算して(?)一見、意味不明なものを、ずらして、描かないといけない…という、非常にややっこしい作業をしないとならないわけよね。
>
>ここって、確か、横に、だいたい50文字入るんだけど、下書きでは、40文字しかはいんないらしいのよね。それに、句点や、読点や、カッコは、必ずしも、1文字じゃないみたいだしね。
>
>超、むずかしいわ!!
>
 せっかく書いたのに投稿したらずれてたのだ〜トほほ・・・・(−w−;)

>いつだったか、大森総研のどなたかが、パン種の、置き方かなんかを、図式化してたら、やっぱりずれていたよ。
>
>その気になって、お返事書こうと思った人にだけ、真実が、伝わる、『暗号』だったって訳ね・・・・!!
>
>でもさぁ、タレイヌ思った。
>人間の、認識の違いって、結構、これに近いんじゃないんだろうか?

確かに・・・・・・・・・タレイヌさんの言うとおり。この掲示板をよく見ているといろんな人がいて「人は皆違うのだ」ということをつくずく思ったのだ。

>自分では、これでOK!!って思うのに、受け取るほうが、ずれてると、ちょっと違ったものになっちゃう・・・・
>違った受け取りされると、今度は、自分のほうが、「ええっ、なんでだ〜〜ぁ??」みたいに逆に、動揺しちゃう・・「そんなつもりないのに・・」みたいにね。
>
 僕もよくあります。相手に何かを説明する時、説明の仕方によって誤った解釈をしてしまい「だーかーらー、そうじゃないのにぃ〜・・・・」みたいに・・・・・

>こういう掲示板みたいになってると、クリックすればきちんと、逆戻り出来ちゃうから、「あはは、なーんだ、おもしろーい」ってなるけどさ。
>個人個人の、心や、頭のに、入り込んだり、まして、逆戻りして、「初めの形は、こうです!」なんて、説明できないもんねえ・・・・
>
 説明できないもんねぇ〜・・・・・・

>また、シンタロウさんの、お陰で、学んだ、タレイヌでした。
>ありがとね!!
>   (タレイヌ)

いや〜(=^w^=)どう致しまして〜。

Re: 自分の正体がわからない…… 7623へのコメント
No.7628  Mon, 24 Sep 2001 21:59:55 +0900  大槻いつき [この発言にコメントする]

ミッドランドさん wrote:
> 最近、わしは自分の正体がわからなくなってきました。
>
>「本当はわし自身の性格の問題で、ASではないのではないか?」と。
> 2年前に行った病院で「君のは自閉症ではない。」と言われたことも、あながち間違いではないのでは……、そんなことを思い始めました。
>
> しかし、わしのガキの自分の経験や事情が、ASの特徴にかなり当てはまるのです。そこでまた引っかかるのです。

参考までに、私は以前脳神経科で
「実生活に困難が無いのは病気とは呼ばない」
と言われました。
医療の世界でのアスペルガーという語の定義は、
「これこれこういう症状があって、それが実生活に困難を及ぼしている人」
というものなのでしょう。
「アスペルガーなら困難があるはず」というより、
「同じクセがあっても困難がなければアスペルガーとは呼ばない」ってだけ。
でも、実生活に困難が無いからって、
脳味噌にアスペルガー特有のクセがあるという事実はかわらないんですよね。

この掲示板においては、アスペルガーは
「脳味噌に、ある特有のクセのある人」と定義されてると思ってます。
アスペルガーの感性が響きあう人間なら、病名がどうなっていようと、
一緒にお話できた方がたのしいですものね。

Re: 家族とトラブル無く暮らすには? 7626へのコメント
No.7627  Mon, 24 Sep 2001 18:43:27 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

たあさん wrote:

> どうすれば親に責められないですむのか、わかりません。皆さんは、家族と
>どのように暮らして、あるいは、付き合っていますか?

家族関係のように距離が近い対人関係が脅威になってしまうわたしは、実家
に住んでいますが、おじが以前使っていた離れの部屋に住んでいます。たあさ
んの実家にそのような部屋があるならば、家族とは住み分けることをお薦めし
ます。

悲しいかな。いくら家族が愛情を持って接しても、それが脅威になってしま
うこうもりでした。

家族とトラブル無く暮らすには?
No.7626  Mon, 24 Sep 2001 17:26:38 +0900  たあ [この発言にコメントする]

私は、いま1人で暮らしています。でも、近い将来、実家にもどることになりそうです。
 そうなった場合、家族と、うまくやっていく自信がありません。実家に居た頃は、常にトラブルだらけでした。当然のことながら、親からは、叱責されてばかりでした。私は親に対して、恐怖感を持っています。

どうすれば親に責められないですむのか、わかりません。皆さんは、家族とどのように暮らして、あるいは、付き合っていますか?

しっとしっとぴっちゃん♪
No.7625  Mon, 24 Sep 2001 17:07:03 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

・・・
いきなりなんですが、
"嫉妬"って、したことありますか?
わたしは今、嫉妬の感情をコントロールできず困っています。

(これこそ平和な悩みかしらん・・・。)

彼に対する独占欲が強いということなんでしょうけど
自分の中に湧き起こってくるその感情に揺さぶられる苦しみに耐えきれず、もうなにもかもがいやになってしまいそう。

きっかけはたいしたことじゃないのに
(たとえば、彼の携帯に女の子から電話がかかってきたとか。)
それだけでもう、いろいろ想像しちゃって(←かなり妄想の域に達してる)
怖くなっちゃうんです。

ちょっとしたことを深読みして、どんどんどんどんわるい方向へ考えてしまって、
「最悪の場合は、彼を殺してわたしも死のう・・・。」
というところまで、気付けばひとりつっ走ってるんです。(頭の中で)

あぶないあぶない、またひとりでつっ走ってる!
と気付くもうひとりのわたしがいるんだけど、
どうしていいか、どうやってなだめていいかわからずオロオロするだけ。
心の中で葛藤がおこり、もがけばもがくほど沈んでいく底なし沼にいるみたいで、すごく心細くて、もう立ってるのもやっと。ってな心境に陥ってしまう。

そんな自分をみられたらおしまいだ!
今にもしゃがみこんで泣き出してしまいそうなのに
わたしは、何事もなかったフリをして、微笑んで彼に話しかける。
そして微妙にトゲのある言い方をしてしまう。(しかも微笑んでる自分がコワイ。。。)

どうしたらいいかわからないの。

彼は別に何かを隠してるような様子もないし、別に心配するほどのことじゃないと思って、自分にいい聞かせるんだけど、
そう思う一方で、
すっごく不安になるの。
そしてまた、不安になる自分を責めてしまう。

・・・・・・・・・・・・
・・・今はなんとか、落ち着いてます。
嫉妬はなんのプラスにもならない。
彼もこどもっぽいところがあるから、わたしにヤキモチ妬かせたかったり、自分がモテたら自慢したくなったりするのだろう。
(彼はこのごろ、女の子?からプレゼントをもらったりするようだ。)
それに単純に引っかかってしまうわたしもわたしだけど。

このカキコってある意味ただのノロケ話しにも取れるのかしら・・・
他人の恋の悩みを読むと、「本人は真面目に悩んでるけどよく
考えたらほとんどオノロケじゃん」、って思ったりするので
もしかして自分もそうなのかな、と・・・。
ASの掲示板に書いていいのかどうかわからないと思ったけど、
ここでしか言えないと思ったので
だれかに聞いてほしかったの。

自分の感情にとまどうこと、自分の感情を自分で受け止めきれないことってありますか?

Re: 自分の正体がわからない…… 7623へのコメント
No.7624  Mon, 24 Sep 2001 17:00:12 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもり(包括性LD)です。まだ、目の調子がおかしい…

ミッドランドさん wrote:

> しかし、いまわしは社会人となり、それなりに周囲に対しての対応ができる
>ようになっています(十分とはいいがたいですが)。

個人的には、周囲に適応できているということと自閉症であるということ
は矛盾なく両立できると思っています。

> それで考えてしまったのです。「本当はわし自身の性格の問題で、ASでは
>ないのではないか?」と。

わたしが最近考えているのはグレーゾーン説です。つまり、ASと非ASの
間にどちらにも分類することができない「AS的境界人」がいるという考え方
です。このグループの人たちはその適応状態によってASと診断されたりされ
なかったりすることがあります。3才児検診で小児自閉症の疑いがかけられた
わたしもこの「AS的境界人」に分類されることになるでしょう。

> しかし、わしのガキの自分の経験や事情が、ASの特徴にかなり当てはまる
>のです。そこでまた引っかかるのです。

ついでに言えば、わたし(26才)やわたしより年上の人が抱えている事情
もあります。ASが国際的な診断基準に登場したのは1992年、わたしが1
8才の時でした。日本では原則として18才以上の発達障害の事例を扱わない
ことになっていますから、わたしより年上の人のなかで診断漏れした人は多数
いるのではないかと思います。

適応状態が良好な発達障害者の場合、大人になってから臨床的関与を求めて
も相手にされない危険性があります。子供の頃の経緯を知らずに今の状態だけ
を見て健常者というレッテルを貼られるのは不当だと思うのですが。

自分の正体がわからない……
No.7623  Mon, 24 Sep 2001 15:45:10 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

最近、わしは自分の正体がわからなくなってきました。

数々の書物を読んで、自分にASの傾向があるようだと認識し、この掲示板(に限らずほかのAS関連の掲示板も)ではわしは完全にASであるという振る舞いをしてきました。

しかし、いまわしは社会人となり、それなりに周囲に対しての対応ができるようになっています(十分とはいいがたいですが)。
 それで考えてしまったのです。「本当はわし自身の性格の問題で、ASではないのではないか?」と。
 2年前に行った病院で「君のは自閉症ではない。」と言われたことも、あながち間違いではないのでは……、そんなことを思い始めました。

しかし、わしのガキの自分の経験や事情が、ASの特徴にかなり当てはまるのです。そこでまた引っかかるのです。

それでもわしは、ASに関してはある程度の知識と理解を持っていると思っています。たとえわしの場合が性格の問題であったとしても、わしに近いものを感じるので、ASのひとが他人に思えないのです。(大きなお世話と思う方もいるかもしれませんが)

こんな「あやふやな存在」のわしですが、許される限り投稿はしようかと思っています。

ひさびさの投稿はテンション低空飛行   ミッドランド

Re: 最後に 7459へのコメント
No.7622  Mon, 24 Sep 2001 13:31:41 +0900  みどり [この発言にコメントする]

ああまたやってしまった。昨日コンビニに歩いていく途中でふと思い出して気づきました。

みどり wrote:
>みちる wrote:
>>それには、努力もしないと。
>
>これはすごく悲しかった。
>努力してないように見えちゃうんですね。みちるさんほどの人から見ても。

これはみちるさんがこう思ったり書いたりしたことを非難しているわけではありません。
「みちるさんくらいASの知識があり理解する気がある人でも、そう思ってしまうのであれば、一般の知識すらない人からひどい思われようをしているのだろうのだろうな、やっぱり」
と、現実を目の当たりにしたことが、悲しかったのです。

これをちゃんと書いておかないと、用もなくみちるさんを傷つけてしまいかねませんね。
気づくのに10日間もかかってしまいました。とはいえ気づいただけで私にはえらいことで、大抵のことはまったく気づかないうちに相手に嫌われておしまい、なわけですが。先は長いな。

読みやすいスタイル 7616へのコメント
No.7621  Mon, 24 Sep 2001 12:34:33 +0900  みどり [この発言にコメントする]

まさに横レス。しかも雑談。

私も正直なところ、「うー読みづらいー」という文章によく出会います。大抵は内容だの文章だの以前の、フォーマットの問題で、改行のしかたとか、英単語の入れかたとかです。
特に細かい引用が多いと、それだけでまったく話についてゆけなくなります。当時の文章を思い出さないといけないので、思考が行ったり来たりするのに耐えられないのです。単語をabcで書きすぎるのもつらいです。大抵はカタカナにしてもらった方が読みやすいのです。しかし、それが多くなりすぎればまた読みづらくなり、今度は文章の内容へと立ち入ることになってしまいます。

ただこれはもうスタイルの問題なので、こうして欲しいとは思っても、相手に押しつけるわけにもいかなかったりして悩むところです。

新聞も、自分の苦手な活字だと読みつづけることができません。オンライン情報はいまのところ大抵は自分の好きなフォントが使えるので助かってます。(だから、ちょっと凝ったつもりのサイトでよく使われているスタイルシートやフォントの指定は、私には甚だ迷惑)

私自身が書くときは、オンラインの文章では文頭に空白を空けないというポリシーを持っています。文頭の空白を手がかりに文章を読んでいる人には不便でしょうが、私にとっては文頭の空白は整形処理などのじゃまになることが多いのでかかないことにしています。(あえて空白を空けるような場合には、逆に段落間の空行を空けません)。これも人にやめろと言われても困るし、他人に向かって「自分と同じにしてくれ」と頼む気もありません。
私はカッコ (「」)をよく使いますが、意味を明白にするためにしかたなく (というかその目的では便利だから) 使うだけで、自分では実は読みやすくないなと思ってます。ここからはもうまさに文才の問題になってしまいます。

読みづらいスタイルの文章を、自分の読みやすいスタイルにするには、どうしたらいいんでしょうね??
スタイル変換(翻訳)機ってのがあればいいのかな。なんか労多くして……になりそうでやだな。

Re: 健常者警報(テストです。あまり気にしないで下さい。) 7614へのコメント
No.7620  Mon, 24 Sep 2001 11:13:54 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
>
>
>           ____________
>           |          |
>           |  健常者警報   |
>           |__________|
>              ヽ(@w@)ノ
>               (  へ)
>               く

シンタロウさん、おはよう!!
これさ、右側の線、そろえたんだよねぇ?・・・・おもしろーい。
今さ、タレイヌは、シンタロウさんが、描いたように、見てるよ。すぐ上に正しい絵が、書かれてる。コメントしようと、クリックしたら、シンタロウさんが描いた物がきちんと見えるんだよね。(びっくり!!)

というととは、だ。もし、掲示板上で、このとおりの絵を、描きたかったら、ここでの、下書きのほうを、計算して(?)一見、意味不明なものを、ずらして、描かないといけない…という、非常にややっこしい作業をしないとならないわけよね。

ここって、確か、横に、だいたい50文字入るんだけど、下書きでは、40文字しかはいんないらしいのよね。それに、句点や、読点や、カッコは、必ずしも、1文字じゃないみたいだしね。

超、むずかしいわ!!

いつだったか、大森総研のどなたかが、パン種の、置き方かなんかを、図式化してたら、やっぱりずれていたよ。

その気になって、お返事書こうと思った人にだけ、真実が、伝わる、『暗号』だったって訳ね・・・・!!

でもさぁ、タレイヌ思った。
人間の、認識の違いって、結構、これに近いんじゃないんだろうか?
自分では、これでOK!!って思うのに、受け取るほうが、ずれてると、ちょっと違ったものになっちゃう・・・・
違った受け取りされると、今度は、自分のほうが、「ええっ、なんでだ〜〜ぁ??」みたいに逆に、動揺しちゃう・・「そんなつもりないのに・・」みたいにね。

こういう掲示板みたいになってると、クリックすればきちんと、逆戻り出来ちゃうから、「あはは、なーんだ、おもしろーい」ってなるけどさ。
個人個人の、心や、頭のに、入り込んだり、まして、逆戻りして、「初めの形は、こうです!」なんて、説明できないもんねえ・・・・

また、シンタロウさんの、お陰で、学んだ、タレイヌでした。
ありがとね!!
   (タレイヌ)

Re: ちょこっと横レス 7613へのコメント
No.7619  Mon, 24 Sep 2001 10:34:53 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

お返事有難うございました。

syaku さんwrote:
> 空いてると,淋しくて心配です。どうしたんでしょう?

連休で、実社会のしがらみ(?)に、巻き込まれていらっしゃるのでしょう・・きっと。(今は、お彼岸ですし)

> 私が宗名を出すと,宣伝より冒涜で破門になりそうな気がします。つくりかけのHPも全くの匿名です。

申し訳ありませんでした。

> 仏門といっても,真宗では得度のとき以外は有髪でよく,僧俗の区別は本質的にはないのです。

家は、浄土真宗(西本願寺)です。家にくるお寺さんは、ごく普通の、おじいさんです(って、死んだ父の、知り合いでしたsyakuさんのような形で、僧になったのだきっと) 

> これが自力に基ずく世界なら,自己嫌悪で終わりですが,おかしいじゃないのと思うのです。真宗は”絶対他力”が身上です。故意でなければ,ヘマでも救われるはずの世界なのです。うわべだけきっちりやって,偉いからお布施もらえるというのと違うはずではと思うのです。深層心理的に,わざとやったミスなのかもとさえ思うのです。

・…という風に、訴える『相手』は、いったいどなたになるんでしょうね・・・。
でぇ。
・・・という事は、今は、『いえない宗派』に、属していらっしゃるわけですね?

ご実家の『お寺』の、あとを次ぐ・・とか言う、状況ではないと考えて、よろしいのですね。

タレイヌは,syakuさんが、何故、僧になろうと思ったのかちょっと知りたかったのでした。あまりに、個人的になるので、これ以上は、やめます。
どこかに、HPを、お作りになっていらっしゃるようなので何かの機会に、お教えいただけるとうれいです。
 今後ともよろしくおねがいしま〜す。

(タレイヌ)

Re: 予防接種と自閉症の関係及び水銀性自閉症裁判 7615へのコメント
No.7618  Mon, 24 Sep 2001 10:22:33 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

風呂糸 wrote:
> 最近読んだ雑誌で「週刊金曜日」(9/21,No380号)というニュースなどを独自の視点で取り上げている物に、
>
>「予防接種と自閉症の関係」というものが有りました。
>その記事によると、予防接種ワクチンに含まれる防腐剤チメロサール、
>
>エチル水銀チオサリチル酸ナトリウムという物で、日本では毒物及び劇物法では「毒物」に指定されてる物だそうです。
>一回の接種は約0.5ml(乳児はこの半分だそうです)でアメリカ環境保護局のさだめた基準の25倍の量の水銀を1回で体内に取り込む事になるそうです。
>
確かインフルエンザの予防接種というのは、両方の肺に作用させるためか年に2回うけたはず・・・
すると・・・小学校時代必ず接種を受けていたならば

0.5*6*2=6(ml)

のチメロサールが体内に入ったことになる!
 ワクチン接種ではかなりの事故が発生しているが、チメロサールはアレルゲンにもなるという物質なので、アナフラギシーショックによるものもかなりあるだろう・・・
 ワクチンの接種後、てんかん発作を起こすようになったり・ひどいけいれんに陥って亡くなったという例もあるが、この中にはヴィールスによるものの他に、チメロザールの含有量が安全とされる量を上回っていたということも、あるのかも・・・

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami