アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
オレンジブルーさん、レスどうもありがとう。私はオレンジブルーさんのHNを青いオレンジと思っていたのですが夕焼けの色だったのですね。!!!ほんとうに夕焼けはそんな色ですよね。すてきなお名前ですね。
私も老人ホームで働いていたことがあるのでグルンサさんとちょっと似ているかもしれない。全然むいていないのに副主任になって鬱病になって一年休職して結局やめちゃったというのが私です。グルンサさんは現役で今がんばっていてかわいそう。あ、truthさんも福祉施設ですよね。
老人ホームは窓がいっぱいあって私はいつも窓から空をながめていました。夜勤の時は時々外にでて星をながめ、朝仕事の時はいつも朝焼けをみるのが好きでした。空ってきれい。私はいつもどの仕事をしているときも時々さぼって空をながめていました。雲の写真を撮るのも好きでしたが今はながめるだけ。雲は私の友達です。
pennpennはナズナのことをペンペン草ともいうので私を花にたとえたらペンペン草の花かななんて思ってつけました。数字はなぜか名前には数字をつけるものだと思っていたので・・・・。58は昭和58年生まれだからというのは嘘で1958年生まれだからです。
オレンジブルーさんの生き方は潔い生き方ですね。うらやましいです。結婚なんてしなくてもいいよね。で、まわりにカミングアウトしている。偉いなあと思います。私も隠すつもりもないのだけれどどう説明していいのかわからなというか。このホームページをみていること事態、娘に怒られたりしています。どうしてそう自分を病気だと思いたがるのと。まあ中身は読んでいないのですが。読まれても困る。
オレンジブルーさん、これからもよろしくお願いします。
実は卒論が中国古代の時間制度だったこうもりです。
ひま人さん wrote:
>なぜ一日は24時間なのか?
>
>一日が24時間単位のため、計算がややこしい。なぜ一日を24時間に分け
>たのか?
これは他のレスにも書かれている通り、時間は12で割り切れる数に区分
しておくと計算が便利なんです。
>べつに一日を10時間としてもかまわない筈である。
実は中国の春秋戦国時代の時間制度には1日10時間制もあったと言われ
ています。詳しいことは分かっていませんが、10干12支のうちの10干
を利用して区分したと言われています。
>そして1時間を10分間とし、1分間を10秒にすればよかろう。
1日10時間制の名残で、中国の漏刻(水時計)制度の単位は20世紀初
頭まで100刻制でした。ひま人さんが考えていることと同じことを考えて
いた人たちもいた訳です。もっとも、中国では2000年ぐらい前から12
時制を採用するようになったため、12時制を100刻制に換算するのが難
しいという問題もおこっていたようです。
他にもある時代には1日16時間制が採用されていたこともあったそうで
す。
オレンジブルーさん wrote:
>どうも私はグルンサさんとぺんぺんさん混じってしまってどちらが福祉施設の方なのか分からなくなっちゃいました。
>「ぺんぺん」って可愛いひびきですね。どうして58っていう数字が付いているのですか?
福祉施設、ということであれば、pennpenn58さんですね。(私自身は、福祉施設での勤務経験がないので。そういえば、truthさんも福祉施設勤務じゃなかったかな?)ところで、私もこの「58」の由来を聞いてみたかったんです。よろしければ、教えて下さい。
しかし、みんなのカキコ見ていると、名前(ハンドルネーム)の由来や書いた人達の心の中がかいま見えて、笑ったり、一緒に泣きたくなったり、いろいろな感情がわいてきます。
>あさかぜさんの「あさかぜ」とは、洗濯せっけん洗剤の「あさかぜ」なのでしょうか?扇風機のほうでしょうか。。。
>私は洗濯洗剤は「そよ風派」なのでした。あの臭い好きでよお。。
>見せれるような作品で溜まったら小さい店で個展でもやりたいなあ・・・・・
>と思っているだけです。
たまったら、ぜひ見せてくださいね。楽しみにしてます。
>私は「自閉」の大変さは「非自閉」側の人にはほとんど共通の「感覚」として分かってもらえない気がしていまして、私は「ふつう」と一緒にして考えて欲しくないと思っています。ので、「絶対に理解者見つけて自分の世界を安定させてやる!!」と、思ってました。(願いだけは。。)
>「ふつうに見えるから大丈夫だと思うよ」というセリフ、複雑ですが非常に非常識だと感じることがあります。時々の気分もありますが・・・・。
>私は自分がそうであることを隠さないで、周りに「そういう世界もあるんですよ」ということを「認知」させる方が大事だろうなあ・・・・って感じます。。。。
そうだよね。目の前の上司にさえ、そう思います。(ことに、直属の上司はこれまた障害者の子をお持ちの方なので、この人からとっかかれないかなあ・・・とも思います。やり方は、皆さんからのアドバイスをもとにして。)
>
>>オフ会があるといいね。みなさんにお会いしてお話ししたいです。
>
>今はど田舎にいるので皆さんの処へ「飛ぶ」にはかなり負担があるよ〜(悲)
それでも、ネットの向こうのみんなに会ってみたいと思う私はわがまま?(グルンサ)
るかさんwrote:
> 質問をしたいのですが、
>
> 前に彼に
> 『私の事、きらい?』と、
> 質問をしてみたところ
> 『ふつう。』という答えが返ってきました。
>
> これはどういうことなんでしょう?
どのような脈絡で出された質問なのかつかめませんが、「きらい」である
ことは明確に否定されていると思います。
もう少し前後の脈絡を教えていただけるとレスがしやすいと思います。差
し障りがない範囲で教えていただけないでしょうか?
>武田好史さん wrote:
>>どうして障害者専用の「職安」とか「ハローワーク」ってないんだろう
>>か????
>
こうもりさん wrote:
> 発達障害者専門っていうのはありませんけれど、障害者職業センターの
>類は各地に設置されているみたいです。この辺りがハローワークの機能を
>持ってくれるといいんですけどね。
>
横レスですが、ハローワークでもう1つ。 現在職持ちの人も、利用できる・・・はずなのですが、フツーに考えれば、平日の9to5で、どれくらいの人間が行けると思ってるんだ!(しかも、5時が近づくと、いかにも「さっさと帰れ」と言わんばかりに追い出されたことがありました。ちょームカついた!あれには。)24時間、年中無休でやれとまでは言わないが、もっと柔軟に考えられんのか、お上は!!(あーハラがたつ!!)
ひま人 wrote:
>なぜ一日は24時間なのか
私はひま人さん派です。そうです、なぜ一日は24時間なのか。私はひま人さんの意見に賛成です。簡単な方がいいです。わはは。ひま人さん、おもしろいと思って読んでいたらすごくまじめな考察がなされていて私はびっくり。
でもほんとうはもっと簡単な方がいいと思っている私。時間を守るのがすごく難しいのでもっと時間がアバウトだとありがたい。時間を表すのにお昼ごろとか、暗くなる頃とか。遅れてゴメーンと謝らなくて済むので助かります。エスキモーかどこかの部族ではそんな風な時間感覚で暮らしていてたとえばよるの8時は子供の眠る頃と表現するそうです。たしかに子供って8時になると眠くなるものなんですよね。文明社会ではそうでもない子供も多いけれど。
私はこの日本向きではないのでどこかアラブあたりのもっとのんびりした時間感覚が好きです。バスが時間通りにこなくたっていいのです。バスが来るまで2,3日待つのなんて平気です。
私は日本を脱出して時計のない国に行きたい。
武田好史 wrote:
>ひま人 wrote:
>>なぜ一日は24時間なのか?
>>
>>一日が24時間単位のため、計算がややこしい。なぜ一日を24時間に分けたのか?
>>べつに一日を10時間としてもかまわない筈である。そして1時間を10分間とし、1分間を10秒にすればよかろう。それでは1秒間が長すぎるというのなら、1秒間の10分の1の時間単位を設定すればよかろう。しょせん人間がかってに決めたものである。ならばできるだけ単純でわかりやすいものにすべきであろう。
>
これは「時間というものが、古代より天体の運行を元にして決定されていた」ということに関係があると思います。天体の動きは「角度」で表します。
角度を360°で円周一回りというふうに定義したのは、古代バビロニア人だといわれています。360という数は、2^3*3^2*5というふうに素因数分解できることからもわかるように、約数が(1・2・3・4・5・6・8・9・10・12・15・18・20・24・30・60・72・90・120・180・360)という具合に幅広いので、円の分割の単位の区切りとしてちょうど良かったのでしょう。
一日が24時間と地球上で決まっているのは、「恒星は地球の公転のため、一日に1°西回りに天球(天文学で便宜上星が張り付いているとする観測者のいる位置を中心にした半径∞の球面)上を回り、それによって同一の星が日周運動による夜空の一定の位置につく時間は、一日につき4分早くなる」という法則によっています。ある星がある日の20時に真南で一番高く上っていたとする(南中する)と、次の日には1°西へ回って19:56に南中し、半月後には15°回って一時間前の19時に南中し、 半年後には180°回って12時間前の8じに南中するようになり、10ヵ月後には300°回って20時間前の0時に南中し、そして1年後ちょうど360°回って同じ20時に南中するのです。
また時間の基本単位である秒は、もともとは地球が太陽に対して一回自転するのに要する時間の1/86400と定められていたのですが、後になって地球の自転速度というものはいろいろな条件によってばらつきがあることがわかって、それでは困るということになり、1967年の国際度量衡総会という会議で「原子量133のセシウム原子の基底状態の間の遷移による振動周期の9192631770倍を1秒と定義する」と再定義されました。
地球の自転周期である24時間と原子による24時間の整合性を保つために、世界中の時報機関では、半年に一度のBIHという組織の決定にもとづいて±1秒の補正をそれぞれの親時計に行っています、これを「うるう秒」といいます。
るかさん wrote:
> 前に彼に
> 『私の事、きらい?』と、
> 質問をしてみたところ
> 『ふつう。』という答えが返ってきました。
>
> これはどういうことなんでしょう?
>
> 『すき』でもなく
> 『きらい』でもない
> 『ふつう』って……
>
> 教えてください。
どうして「『好きだ』って言ってほしい」って言うかわりに、
「私のこと、好き?」って質問するんでしょう。
「好きなら、『好きだ』って言ってほしい」といったような、結論を隠しておいて、前提条件だけを提示するから、まずいんですよ。
相手のことを縛ろうとするから、逃げられる。
「今、ひま?」と質問されたら、普通は警戒しますよね? 「だったら遊びにいこう」っていうことは、あんまりない。「だったら頼みたいことがあるんだけど」のほうが、多いから。こういう「引っ掛け」めいた質問をしょっちゅうしていると、人に逃げられることになるわけです。最初っから「〜してほしい」と言っちゃえば、いい。
愛情を確認したいのなら、「私のためになにかしてくれるのは、楽しいですか?」と質問すればいいのに、と思います。
「あなたが喜んでくれると、私はうれしい」
「あなたが悲しんでいると、私はつらい」
それじゃ不足なのかなぁ。
(Maria)
pennpenn58 さんwrote:
> オレンジブルーさん、初めまして、pennpennです。
pennpenn58さんはじめまして。
どうも私はグルンサさんとぺんぺんさん混じってしまってどちらが福祉施設の方なのか分からなくなっちゃいました。
「ぺんぺん」って可愛いひびきですね。どうして58っていう数字が付いているのですか?
>この間はどうもあさかぜさんとオレンジブルーさんを人違いしてしまいすみませ
>んでした。まだ花の独身のオレンジブルーさんなのに。失礼しました。
花の独身・・・・うひゃ〜*
私は結婚はしないつもりです(笑)
ふつうになる為の努力もするつもり無いです。
恐ろしいですね、一体このままどういう大人になるんでしょうか!?
ところで。
あさかぜさんの「あさかぜ」とは、洗濯せっけん洗剤の「あさかぜ」なのでしょうか?扇風機のほうでしょうか。。。
私は洗濯洗剤は「そよ風派」なのでした。あの臭い好きでよお。。
> オレンジブルーさんは実際に絵をお描きになるのですか?
描いていますよ。
描いている途中で度々カラダが変になりますが。
いきなり倒れこんで爆睡はしょっちゅうです。
見せれるような作品で溜まったら小さい店で個展でもやりたいなあ・・・・・
と思っているだけです。
>HNといい、言葉の意味の例に絵を持ち出すこととか・・・・。カラフルで美し
>ですね。でもオレンジブルーさんの世界も大変でつらそうですね。
みんな大変ですよね。みなさん「診断」ちゃんともらいましょうよ。
絶対もらわなあかんって。←偉そうで強引ですみません。
>私も若い頃、自分が白痴なのだと思って悩んでいました。少し年をとってからは若
>年性アルツハイマーなのではと悩みました。白痴なら白痴でよかったし、アルツ
>ハイマーならアルツハイマーでよかったのです。ただ症状があるのに普通の人と
>して生きていくのがつらかった。白痴なら白痴として授産施設とかで働けるのに
>そういう診断もないので普通に生きていかなければいけないのがつらかったので
>す。
私は「自閉」の大変さは「非自閉」側の人にはほとんど共通の「感覚」として分かってもらえない気がしていまして、私は「ふつう」と一緒にして考えて欲しくないと思っています。ので、「絶対に理解者見つけて自分の世界を安定させてやる!!」と、思ってました。(願いだけは。。)
「ふつうに見えるから大丈夫だと思うよ」というセリフ、複雑ですが非常に非常識だと感じることがあります。時々の気分もありますが・・・・。
私は自分がそうであることを隠さないで、周りに「そういう世界もあるんですよ」ということを「認知」させる方が大事だろうなあ・・・・って感じます。。。。
私は・・・・・。
受け入れないと世界が何処へ行っても釣り合い取れないです。
>オフ会があるといいね。みなさんにお会いしてお話ししたいです。
今はど田舎にいるので皆さんの処へ「飛ぶ」にはかなり負担があるよ〜(悲)
初めて書き込みします。
私の彼が、アスぺだとかんじられます。
なので、気になってホームページを検索して
ここに辿り着きました。
質問をしたいのですが、
前に彼に
『私の事、きらい?』と、
質問をしてみたところ
『ふつう。』という答えが返ってきました。
これはどういうことなんでしょう?
『すき』でもなく
『きらい』でもない
『ふつう』って。。。
教えてください。
>名加野さん wrote:
>> あれから、通院はしておりません。「普通」と言う診断されたので。
オレンジブルーです。
(実はこのカラーネームは日が暮れる時の空のグラデーションが昔から好きなのでこれなのです。が、最近はもっと柔らかくて無理のない感じの色名前にしたのでした。)
>特に何もないとのことです。催眠療法(自立神経の強化)でもしてみたらと言われ
>て、お終いです。
それは、「自閉スペクトラム」を知っていない成人対象の一般精神科だからでしょう。私も・・・前回言いましたが、探した病院は数しれずでした。
「自閉」という言葉すら知らなかったのです。
耳鼻科の先生にすら「これは安定剤飲まないと治らないよ」と言われていた時期。
耳の鼓膜が張り裂けそうなくらいのストレスを受けていたのですが、
精神科という処は返って「自分を汚染しに行く」程言われようが酷でした。
自分が「自閉」だと知らずに「軽鬱」と言われて「薬を増やします」という有り様でして、今思うと、とても危ない状態が続いていました。
私は精神科へ行ってほとんどが「逆効果」でした。
「自閉」かもしれないと思ったら、
きちんと発達障害を扱っている処へいって「診断」をもらい、自分に無理の無い
セッションを受けることを私は絶対に勧めます。
早めの受診、診断を勧めます。
武田好史さん wrote:
>どうして障害者専用の「職安」とか「ハローワーク」ってないんだろう
>か????
発達障害者専門っていうのはありませんけれど、障害者職業センターの
類は各地に設置されているみたいです。この辺りがハローワークの機能を
持ってくれるといいんですけどね。
診断を取得していれば、とりあえず利用できそうな気がします。武田さ
んの地元にはないですか?
どうして障害者専用の「職安」とか「ハローワーク」ってないんだろうか????
あさかぜさん wrote:
> 子供のころから、ちっとも変わっていないです。何の進歩もないわ。
>
> もうメチャクチャです。わたしはADDだと思います。45才だなんて。結婚して子供がいるなんて。とても信じられない。自分に正直に生きてこられたのなら、こんなふうになるはずはない……。
>
> ↑こんなこと言ってしまってごめんなさい。でも、ここでしか本心を言うことはできないんです。他の人に言ったって、わかるはずもない。わたしだって、一生大人になんかなれません。なりたくもないわ。
横レスでごめんなさい。
自分に正直に生きる…このことが、普通の人ですら難しいのに、私(たち)には輪をかけてそうなんだって思えます。(ことに、私たちは普通の人に基準を合わせて生きていかなければならない…。)ただでさえ、多少人と違うというだけで、異端視・排除される有様。どうして、皆と同じじゃなければいけないの?
その上、発達障害者っていうのは、なまじ外見が健常者と同じなだけに、余計外からはわかりづらい、ということが拍車をかけているようにも思えます。
なんか、答えにもなっていないレスですみません。でも、あさかぜさんのカキコ見て、考えさせられてしまいました。
(感覚だけは、21〜22歳のつもりのグルンサ)
ひま人さん wrote:
> 一日が24時間単位のため、計算がややこしい。なぜ一日を24時間に分けたのか?
正確にいうと、古代ギリシャ人が夜と昼をそれぞれ十二等分したのです。
> べつに一日を10時間としてもかまわない筈である。
10は2と5でしか割れないので、不自由だという意見があります。それで6とか12とかに落ちついたのでしょう。
> そして1時間を10分間とし、1分間を10秒にすればよかろう。それでは1秒間が長すぎるというのなら、1秒間の10分の1の時間単位を設定すればよかろう。
一秒というのはだいたい人間の鼓動とか歩行のリズムに一致するように取ってほしいように思います。そんなわけで、一時間を144分にして、12分の1時間(12分に相当)にあたる新しい時間単位を設けるのはどうでしょう。これは全天の百二十分の一だけ太陽が進む時間でもあります。
> しょせん人間がかってに決めたものである。ならばできるだけ単純でわかりやすいものにすべきであろう。
カタロニアでは、基数ではなく序数を使って時刻を表わします。つまり、一日の最初の一時間が「一番目の時間」です。ですから、日本でいう午前二時三十分は、「三番時三十分」になります。日本では「午前十二時五分」は「午後」ですが、カタロニアの「午前十二番時」は午前中です。
一月零日がないのに午前零時があるのも不自然といえば不自然です。
なお、聖書時代のイスラエルでは、日没が「一日の終わり」であり「一日の始まり」でした。
天文学者は、観測終了までは前の日の日付で観測記録をつけます。ですから、午前五時三十分に観測を終えると、「二十九時三十分観測終了」です。
生活や文化に合わせて使いやすいように時刻制度を決める、でいいのではないでしょうか。で、基本的には一日を四つに割って、昼の午前中・昼の午後・夜の真夜中前・夜の夜明け前をそれぞれ適宜分割する、というシステムが比較的自然なのではないかと思っています。一日の始まりをどこに置くかという問題はあるにせよ。
なお、船では当直勤務が四時間交替なので、一日が六つに区分されています。で、その中を八つに区分し、「一点鐘(いってんしょう)」から「八点鐘」という時報を使っています。ところが船というのは東西に移動するものなので、船の中の時刻と船のいる場所の時刻がズレてきて、しばしば困ったことになります。
なお、夕方は、一点鐘・二点鐘・三点鐘・四点鐘ときてまた一点鐘・二点鐘・三点鐘ときて、午後六時にいきなり八点鐘という変則的な打ちかたをします。これは夕方になると海坊主が出るので、海坊主をだまくらかすためにやっているのだそうです。
(Maria)
名加野さん wrote:
> あれから、通院はしておりません。「普通」と言う診断されたので。特に何もないとのことです。催眠療法(自立神経の強化)でもしてみたらと言われて、お終いです。
それって、ひどすぎる…。本人としては、すごーく悩むからこそ行ったのにね。私は、一応3回目になりましたがどんな診断が下るのかなあ…。
話題を変えて。お互い、よれよれの身の上(私たちだけに限ったことじゃないだろうけど)。休める時には、きちんと休みましょうね。(しかし、休みの日に寝てばっかというのだけは、いい加減脱却したいよー!)
なぜ一日は24時間なのか?
一日が24時間単位のため、計算がややこしい。なぜ一日を24時間に分けたのか?
べつに一日を10時間としてもかまわない筈である。そして1時間を10分間とし、1分間を10秒にすればよかろう。それでは1秒間が長すぎるというのなら、1秒間の10分の1の時間単位を設定すればよかろう。しょせん人間がかってに決めたものである。ならばできるだけ単純でわかりやすいものにすべきであろう。
こうもりさん wrote:
> でも気が向いたら、どんどん書きこみをしてくださいね〜。
>
> わたしの方はしばらく書きこみを続けておきまする。では
みんなぁ〜〜〜〜〜!!
読んでるから、だいじょうぶだよーーー!!
こんもりさん、がんばって、仕事の合間に、書き込みするように・・・・・命令!!(しちゃっていい??)
(タレイヌ)
Mariaさん wrote:
>> そんなわけで、あたしは「日本人である自分」にこだわり、「自閉症者である自分」にこだわります。自分の生活を、自分の把握できる範囲のなかで管理していたい、と思います。
グルンサさん wrote:
> 私はかつて、外国語学部に籍を置いていたことがありましたが、Mariaさんほど「日本人である自分」にこだわったことがあったのかな?とふと思い出し、そして考えさせられました。
おお! 仲間がひとりできた!
グルンサさん、実はわしも、大学は外国語学部だったんですよ。
興味本位で入った学部だったのですが、わしは「正しい日本語」にこだわるようになりましたねー。日本人云々以前に。
外国語を学ぶということは、同時に「あらためて日本語を理解する」ことであると、在籍中わしは感じました。そして、
「もし外国の人が日本語で話してきたら、その語を公用語としている国の人であるわしは、間違った用法の言葉を発するわけにいかない。」
などと変にムキになっていました。実際、そのようなことに遭遇したことは未だありませんが。ただ、日本語の使い方に敏感になったのは事実です。
外国語学部に在籍して、得られたものもありましたが、それよりも
「自分のコミュニケーション能力に問題がある」
ことに気づいてしまったことが、いちばん大きかったですね。
あえて不向きな分野を見るのもいいかも 鷲羽丸
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami