アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 牛乳 9658へのコメント
No.9713  Sat, 22 Dec 2001 19:59:03 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

るう wrote:
>
>わたしも牛乳が大好きで、子供のころは毎日飲んでいました。
>でも、大人になってからあまり飲まなくなっていました。
>そうなってみてから、たまに飲むと、
>どうも少しだけど目がかゆくなったり鼻炎になったりする。
>さしてひどくはないので、気付きませんでしたが、
>子供の頃にアレルギー(原因はほこり)がひどかったのは、
>もしかして、牛乳がアレルギー反応をenhanceしてたのか???
>と最近思うようになりました。
>
>で、それでもやっぱり飲みたくなるので
>現在でもときどきは(かゆくなるのを承知で)牛乳をのんでいます。
>さすがにイチリットルは無理なので、ニヒャクミリリットルくらい。

私の場合、アレルギーは皮膚にではなく脳ミソに来ます。ホコリや排気ガスもそうですが、牛乳を飲むととにかく注意力が散漫になるのです.が、反面、カルシウムやマグネシウムなど精神・神経の安定に役に立っている栄養素もあるので、後者の方のメリットが大きいと思い、日々欠かさず飲むようにしています。実際、牛乳を飲むのと飲まないのとでは、飲んだ日の方がパニック等が少なくてすむようです。
牛乳がアレルギー反応を高めることは確かにあるように思いますが、反面、(空気清浄機などで)ホコリや排気ガスを極力取り除くことで、そうしたアレルギー反応を押さえることはできるようです。
つまり、牛乳を飲むためにも、部屋の掃除をしなくちゃ、というわけです。
お隣の家が“片付けられない家”だったりすると最悪です。(喘息になる)

 またこれから一本、飲んでみます。でもさすがに牛乳4〜5本のまとめ買いは重たいですネ。


Re: 光と闇と… 9708へのコメント
No.9712  Sat, 22 Dec 2001 19:04:05 +0900  ふれ [この発言にコメントする]

Milkyway wrote:

>どのようにお調べになったのですか? また、どのような資料をお用いになられたのでしょうか?
>今後の参考にさせていただきます。

わたしが所属している宗教団体で出版した書籍に書いてあったのです。だから一般では、手に入りません。どこの宗教か?といわれてもこうした掲示板ではっきりしたことを言うと、迷惑になるかもしれないので(組織にとって)残念ながらお答えできません。


でも、Milkywayさんが、たぶんあそこかも?とめぼしを付けてそこに問い合わせてみれば、必ず入手できるとおもいます。星座のことを教えてもらった話をすれば、すぐに何の書籍か分かってくれるはずです。


Re: 「変光星」読み返してみました。 9662へのコメント
No.9711  Sat, 22 Dec 2001 18:57:55 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

鷲羽丸 wrote:

> 森口奈緒美さんの「変光星」が、この場でちょっとばかり登場しています。わしはこの本を持っているので、再び出して読み返してみました。
> やはりこの人、文章が大変お上手です。
>
> この本が発売されたときは、朝日新聞の読書欄にも紹介されて、森口さん本人へのインタビューもその欄にありました(写真入で。図書館にある縮刷版で確認しました)。
> でも、現在は絶版なのですね。(あるうちに買っといてよかった〜……)
> この本、絶対に一読の価値があるんですがね。

1996年とちょっと発行が古いのですが、我が国での先駆的な本だと思うので(日本の著者で、実名でカミングアウト)、もうちょっと世間一般や関係者やマスコミから再評価されてもいいような気がします。私もその本の大ファンです。

こちらにも熱烈なファンがいらっしゃいますよね。
http://isweb11.infoseek.co.jp/family/ms25/autism/henkou.html

> 「変光星」は、中学卒業までが書かれていますが、森口さんはこの続編はお書きにならないのでしょうか?

噂は立つみたいだけど、今のところ、そういう話は聞かないです。

> 話はガラッと変わりますが、ベネッセから出版された、「変光星」をベースとしたマンガ、「この星のぬくもり」は、まだ売られているのでしょうか?
> 岡山はベネッセの本社があるところなのですが、大きな書店へ行っても、ないんですよねー。注文するしかないか?

『この星のぬくもり・自閉症児の見つめる世界』(曽根富美子作・画◆ベネッセ発行◆ISBN4-8288-5545-9◆本体680円+税)
は、在庫があれば、たぶん、店頭注文で入手できるのではと思います。
(ご注文なさるときはISBNコードを付した方が、より確実かも)
http://www.shu-cream.com/others_01.html
http:/www.tbs.co.jp/kimioshi/books/6.html
http://isweb11.infoseek.co.jp/family/ms25/autism/konohoshi/episode01.html
にも出ていますよね。

> 「monarch」は「オオカバマダラ」のことでもあるそうです   鷲羽丸 

別名を milkweed butterfly ともいいます。トウワタ milkweed の葉っぱを食べて生きています。この蝶の幼虫はトウワタの葉に含む毒素に対して耐性があり、体内にその毒を取り込み外敵から身を守っています。
この蝶は渡りをするので特に有名です(主に北米大陸)。毎年このシーズンになると、越冬地(主にメキシコあたり)のモミの木が大量に伐採され、越冬できなかったオオカバマダラが大量に死ぬという事件も起きています。

毎年恒例のXmasも、この蝶にとってはなかなか厳しいもののようです。
自然に優しいXmasというのはないのかなあ。

ミルク大好き Milkywayでした。


Re: 光と闇と… 9657へのコメント
No.9708  Sat, 22 Dec 2001 18:30:40 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

ふれ wrote:
>
>@キマ星座  プレアデス星団です。七つの大きな恒星と幾つかの小さな恒星で構       成され、 星雲状の物質で包まれており、太陽から約300光年の
>       ところに位置しています。
>@ケシル星座 オリオン座
>
>@マザロト星座 黄道帯の星座らしい。
>
>@アシ星座  大熊座らしい。
>
>       以上、ふれが大至急で調べた情報です。


ふれさん、早速大至急でお調べていただきありがとうございますぅぅぅ!
感謝感激です。
今まで散々調べていたにもかかわらず、調べ方が悪いのか、どこにも出ていなかったのです。
どのようにお調べになったのですか? また、どのような資料をお用いになられたのでしょうか?
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。


ふれさんもバイブルがお好きでいらっしゃるんですよね。
私もバイブルは牛乳の次ぐらいに大好きです。
創世記から読み始めて今はエステルを読み終えたばかりです。
モーセ五書から史書のあたりは読み物としても面白いと思います。

ふれさんは勿論、もう、全部お読みになられたのですよね?
(私のほうはといえば、あの分厚いの、いつになったら読み終えるのやら…)
ふれさんのお用いのバイブルは「新世界訳」ですよね???

るな 改め ミルク大好き Milkywayより


Re: 片づけ・・・掃除・・・。 9694へのコメント
No.9706  Sat, 22 Dec 2001 16:05:34 +0900  tudu [この発言にコメントする]

truth wrote:

>自分で自分を好きになるという感覚がどうしても分からないのでした。どういう事なんだろう・・・自分を愛するとかって・・・どういう事なんだろう・・・とか言うと、宗教っぽくなってしまうのですが、感覚としてあまり分からないです。けど、そうしたら幸せだろうなぁ・・・って思います。そうなりたいです・・・。

ありのままの(現実に存在している)自分を認めて、自分の現在持っている能力、自分の能力に自信を持つことだと思います。


間違えていたらResをください。


Re: 他人に対して無関心なとき 9701へのコメント
No.9705  Sat, 22 Dec 2001 15:49:02 +0900  tudu [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>>自分は悩みがあるとき、何か気になっているとき、他の人に対して
>>無関心になるときがあります。
>>
>>他の人もそのような経験はありますか。
>
> あります。2つのことを同時に考えることができないので。AS
>の診断がついた時に検査者に過去の会話を再現するようなひとり言
>が出てしまうことがあることを説明しました。

自分も独り言が出るといわれます。
頭の切り替えを伴う、2つのことを同時に行なうことも苦手です。
平日は学校で土日はアルバイト生活をやっていた時、半年しか持ち
ませんでした。

>
> その検査者によれば、「新しいことを始めても、頭が前のことか
>ら切り替わっていないのではないか」とのこと。
>
> 自閉人のなかには頭の切り換えが苦手な人も多いようです。一部
>の自閉人が過去にあったことをよく記憶しているのも、そのことに
>関係があるのかもしれません。

昔のことを覚えているねとよく他の人から言われます。


新著情報
No.9704  Sat, 22 Dec 2001 15:38:13 +0900  kame [この発言にコメントする]
こんにちは。すごく久しぶりに投稿するkameと申します。
会社の健康管理室に毎月来る精神科医の方に、
おそらくアスペだろうと、仮診断を受けています。

さて、本題ですが、本日本屋さんで、以下のような本を発見、購入しました。
まだ読んでないのですが、とりあえず、紹介しておきます。

書名: ぼくのアスペルガ−症候群 -もっと知ってよ ぼくらのことを-
著者: ケネス・ホール
訳者: 野坂悦子
発行所: 東京書籍
発行日: 2001.12.15
価格: 1300円
頁数: 124頁

RE:SILENT EYEさまへのレス & 遊んでくれる人、探してます  9698へのコメント
No.9703  Sat, 22 Dec 2001 12:32:24 +0900  鯨夢ミグ [この発言にコメントする]

SILENT EYE wrote:

> ところで、失礼ですがミグさんのお名前は、旧ソヴィエトの「ミグ23」からでしょうか?(もし、間違いでしたらすみません…。)

実は、お返事しておきますと、戦闘機についての単語は一個も知りませんでした(笑)。
でも、そのイメージはとっても気に入った(写真見たらカッコ良かったvvvアンド説
明みてもGood)ので、今後そういうことにしようと思います。ご馳走様ですっ。
(※vはハートマークのつもりです)

で、後で気が付いたのは同じ名前を使っている人がどこかに居そうだと言う事。
昨日、レス書いた後で、気が付きました。
あのレス書いた後で、インターネットゲームのサイトに入ったら、名前を付けろと言うから、ミグと書いたら、ダブル人がいます、ってなったので。
(仕事場のPCでやっていたから、結局安全性がイマイチなゲームをダウンロードするのは諦めた)

帰りの電車で、苗字をつけることを考えました。
それで今回から「鯨夢ミグ」にしようかと思います。
(しかも、パスウワードが合わないし…、多分どっかどうか間違えたんでしょう…、管理人様、問い合わせもせずにすみません。お許しください)

ゲームサイトに入ろうとしたとき、ゲイム、と打って変換したら、誰とも被らなかったようなので…。

単純な理由ですが、何となく、それで良いかな、と。
ですので、理由なく名前は付けていたんですが、素敵なルーツを頂いたんで、ご馳走になることに致しました。

また、長々と書いてしまいましたが、今日は元気な休日なので(昨日は憂鬱な職場だった)、これから遊びに行ってきまーす!


レスから離れますが。

出不精な人間ですが、誰か東京近郊で遊べる人がいたら、遊んでやってください。
今日は彼氏とお出かけですが、最近忙しくて構ってもらえないんです。
で、職場ではAS独特の症状から、2次的な鬱傾向(大人しく振舞ってるので、変になりそう)。

パーっと騒いで、飲んで、喋って、歌う、騒ぐ、ちょびっと愚痴る、連れ立って歩く、何でもいいから、したいです。
すぐに疲れるから、短い時間で。

宜しかったら、どなたか、ご連絡ください。
一番の目的は、仕事帰りに憂さを晴らしたい!ってところでしょうか。

AS自体はそれとしても、2次障害は避けたいものです。
当方、国分寺市居住、市ヶ谷勤務です。

どなたか、ぱーっとやりましょ、ぱーっと。
(のんびり、のんびり、でもいいんだけど。今の職場になってから孤立することが多くて、しんどい)


ゲームのこと 9638へのコメント
No.9702  Sat, 22 Dec 2001 10:45:53 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 こんにちは、名加野さん。お返事ありがとうございました。わたしも遅レスですみません。

名加野さん wrote:
> 一般的な人の場合は「暇をつぶす」為のようです。ひまでひまでしょうがない時に。僕は、よく「RPG(ロールプレイングゲーム)」と言う分野を遊んでますが、物語を楽しむためです。後は、自分の世界に閉じこもるため……かもしれません(汗。誰にも邪魔されない状態が、一番良いです。

 自分の世界に閉じこもりたい・誰にも邪魔されたくないという気持ちは分かります。わたしはそういう状況が望めないので、やらないだけですから。
 やり始めるとハマってしまって、他のことがどうでもよくなってしまうのはマズイかなと、自己抑制している面も大きいですけどね(笑)。子どもにはまだそれほど抑制を教えてはいないけど、彼女なりに抑制を学びつつあるなという気がしてきました。

> ゲームボーイアドバンスでしたら、専用のライトを付けた方がいいと思います。カラーなのはいいのですが、「バックライト」が付いてません。ので、暗い所でやると目を悪くします。

 ありがとうございます。多分、今年のサンタさんはGBアドバンスを届けてはくれないでしょう(不況ですから)けど、いつか手に入ったらライトをつけることも考えにいれておきますね。

> 家の親は、ゲームをやると「堕落する」と思っているみたいです。「囲碁、将棋(親がよく遊んでる)だってゲームじゃないか」と反論すると、「頭が良くなるから」いいんだとか……。僕自身は利益を求めてはいけない気がします……(嘆息。

 「頭が良くなるからいいんだ」ってことはないよなぁ! ゲームは人それぞれの楽しみかたがあるじゃんって、わたしなら思います。利益……というか効用みたいなものは、あとからついてくるものだという気もします。
 ゲームとの付き合いかたを学ぶのは有効かもしれないです。

 う〜む……絶不調で、マトモな文になっていないような感じ(汗)です。


Re: 他人に対して無関心なとき 9693へのコメント
No.9701  Sat, 22 Dec 2001 09:13:05 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

tuduさん wrote:
>自分は悩みがあるとき、何か気になっているとき、他の人に対して
>無関心になるときがあります。
>
>他の人もそのような経験はありますか。

 あります。2つのことを同時に考えることができないので。AS
の診断がついた時に検査者に過去の会話を再現するようなひとり言
が出てしまうことがあることを説明しました。

 その検査者によれば、「新しいことを始めても、頭が前のことか
ら切り替わっていないのではないか」とのこと。

 自閉人のなかには頭の切り換えが苦手な人も多いようです。一部
の自閉人が過去にあったことをよく記憶しているのも、そのことに
関係があるのかもしれません。


Re: 他人に対して無関心なとき 9693へのコメント
No.9700  Sat, 22 Dec 2001 08:47:11 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

tudu さんwrote:
>自分は悩みがあるとき、何か気になっているとき、他の人に対して
>無関心になるときがあります。
>
>他の人もそのような経験はありますか。

あるある。
タレイヌは,それは,わりと,一般的なことだと,思ってますけど・・?


Re: 片づけ・・・掃除・・・。 9694へのコメント
No.9699  Sat, 22 Dec 2001 07:01:12 +0900  pennpenn58 [この発言にコメントする]

truth wrote
>
>私は、自分の部屋の居心地が悪いのです。というか、部屋にいると、落ち着かなくて、そして、色々な物があったりすると、何となく又・・・落ち着かないので、色々掃除してしまうのでした・・・。部屋の模様替えとか・・・酷い?時には、壁を塗り替えてしまう時もあったりします・・・。家具を動かしたり。
>
>私もよくノート自体を忘れてしまいます。後、携帯電話を持っているのですが、それもよく忘れて、何のための携帯か・・・という感じです・・・。

 truthさん、あなたは私に似ている!好きなまんがの傾向も似ているし。私も『はみだしっこ』はバイブルでした。三原順さんは何だか自殺なさったようですね。はっきりしませんが。晩年の作品を見ていると何だか自殺というのが腑に落ちるような気がします。

 前に武田さんが自分は過集中型のADHDと書かれていたような気がします。過集中型というのがどういうものなのかはよくわかりませんが(武田さん、ご面倒でなければご教示下さい)なんか私も自分の部屋にいて落ち着かないのです。で、何かに常に熱中していないとどうもつらいのです。

 ガーデニングに凝ったときはチューリップを500本ぐらい咲かせてその他にもたくさんの花を畑いっぱいに植えました。一番評判がよかったのはけしの花。近所の人がわざわざ見に来てくれました。チューリップを咲かせて友人に配って歩きたかったのです。観葉植物で我が家が温室のようでした。不器用なので子供が産まれてからは全部枯らしてしまいましたが。

 子供が産まれてからは当時はやっていた早期教育に熱中して一歳の赤ん坊に一生懸命字を教えました。そんなわけで娘は3歳の頃には本をすいすい読んでいました。2番目の子供の時は早期教育にあきて、全く字を教えたり本を読み聞かせなかったらどうなるのかと思い実践しました。息子は小学校で初めて字を教わりましたが私の3人の子供の中では一番成績がいいです。3番目の子供の時は育児がめんどうになり、徹底的に親にとって都合のよい子にしようと思いました。で、親のじゃまをしないように容赦なくしつけたのですがというかほったらかしというか。でもこの子が一番まじめな小学生となりました。友人関係もいいです。

 で、部屋の模様替えとかも頻繁にやりました。truthさんのようにペンキを塗ったりもしたし。でもものを徹底的に捨てようとして家族から大顰蹙をかい、あきらめました。

 大人になってピアノを始めたときはいまからピアノの先生を目指そうかと思ってしまったし、でもこれも熱中しすぎて家族から反対されてやめました。

 手芸をやったこともあります。女の子の髪飾りを作ってバザーで売るのですがこれもやりすぎてその他のことが目に入らなくなり、家族から反対されました。

 犬を飼ったときはしつけに熱中してしつけ教室に通い、散歩も朝3時から2時間、仕事から夜7時頃帰って夕食も食べずにすぐ散歩。2時間。これも家族から子供より犬の方がかわいいのかといわれ、中断。

 パソコンを始めたときはワープロを打つのがおもしろくて小説家になろうかという勢いで毎晩仕事をしながら睡眠時間2時間ぐらいに削ってなんか書いていたし。
でも夫から眠れないとすごい苦情がきて中断。

 職場では気をつけていましたがやはり、どうも熱中傾向があり、老人ホームでお年寄りのリクリエーションとして貼り絵をやった時はこれもコンクールに出そうかという超大作にしてしまいました。まわりはあきれていたかも。でも、やめた老人ホームの同僚から連絡がきて昔作った貼り絵で来年のカレンダーを作ってくれたとのこと。(涙)
 
 私は何かに熱中しすぎる自分を警戒している。家族も同様。でも熱中するものがないとつらい。何か落ち着かない。なにかそわそわしてしまうのです。

 私の課題はバランスよく暮らすこと。仕事も家事も子育ても適度にやる。これが私にはほんとうに難しい。

 何もすることがなく部屋に閉じこもっている今の私。ほとんど飲まず食わず、最低限の食糧補給のみ。もっともごく最近まで過食傾向が強くてすごく太ったから少々食べなくても死にはしないのだけれど。でも今の状態がつらい。することを見つけられないのがつらい。ああ。

 


お返事ありがとうございました。
No.9698  Sat, 22 Dec 2001 00:33:41 +0900  SILENT EYE [この発言にコメントする]

 こんばんは。pennpenn58さん、ミグさん、あおびさん、ふれさん、レスありがとうございました。皆さんの暖かいお心遣い、とても嬉しかったです。

 pennpenn58さんのカキコより。あれだけの成績を上げながら、首ちょんぱだなんて…。普通は、戦力として重宝しそうなものでしょうに。上司だからって、何してもいいのか!って思いました。(もっとも、そう思ったところで、何も出来ないのは充分わかってはいるのですが…。)

 ミグさんへ。私も状況判断が苦手で(同じ事を言われました)、殊にイレギュラーな事が入ってくると、ミニ・パニックと化します。しかし、言葉が役に立たない…ほんとにそういう時ってありますよね。(ところで、確かに「かつての別の上司の前で大泣きしました」と書いたのですが、実はこの後、しっかり「泣くな!」と言われてしまったのでした。幸い、怒気は含んでいませんでしたが…。)
 ところで、失礼ですがミグさんのお名前は、旧ソヴィエトの「ミグ23」からでしょうか?(もし、間違いでしたらすみません…。)

 あおびさんへ。寛大なお言葉ありがとうございます。しかし…時に我慢が必要な事がある事は認めるにしても、この国では、必要以上に(感情を素直に出す事に)我慢を強いられているような気がしませんか?(間違いでなければ、Joshyaさんか、KILROYさんが前に少し書いていませんでしたっけ?)

 ふれさんへ。聖書からのお言葉、ありがとうございました。
「心を頑なにして(本人はそのつもりはないんですが)
 救いに遠い者よ、私に聞け。
 我が救いは、必ず訪れる。」
(これも旧約聖書でしたよね?確か。今、手元にないので…。)
この言葉を信じてもいいですよね?
 別のところになりますが、メイク方法のご教示もありがとうございました。(買ったら試してみますね。)

 皆さんに感謝します。

 


Re: アニソンリンク 9671へのコメント
No.9697  Fri, 21 Dec 2001 23:47:03 +0900  へりこ [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
どうもありがとうございました!!
> ↑こちらで、各システムでのアニメソングの新曲が載っています。ご参考にどうぞ。
> ↓こちらは、カラオケについてのリンク集です。
早速行ってきました。…う〜ん凄い、深い!「カラオケ」は文化だ!!
堀江美都子さんとか今まで歌うの少し気恥ずかしかったのですが、勇気付けられました。名加野さんもアニソン好きなのですよね?レーパートリーとかよろしければお教えください。本当にありがとう、年末が楽しみ!


Re: 疲れ気味ということですが、、、 9679へのコメント
No.9696  Fri, 21 Dec 2001 23:34:31 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 どもども、ご心配ありがとうございます。10月からついに8時間
労働に突入したのですが、そろそろその疲れが出てしまっているよう
です。

るかさん wrote:

>でも、いつも着信拒否になっているはずの携帯が
>昨日は留守電になっていました、何故か。
>
>迷わずメッセージを残しました。
>それから何度かかけてみても、
>やはり留守電。
>
>???

 すご〜く読みにくい行動パターン…。まあ、わたしも人のことは言
えないけど。

 繰り返しになりますけど、彼氏の側からの何らかのアプローチがほ
しいところですね。

 なんか、興味深い情報をありがとうございます。自閉人の恋愛に関
する問題とかに目を開かせられる思いでした。

 けっこうきわどいテーマばかり考察しているくせに、意外に恋愛と
いうテーマを避けてしまうことが多いんですよね。わたしは。その理
由もちょっと内省してみる必要があるようです。では


Re: 疲れ気味ということですが、、、 9679へのコメント
No.9695  Fri, 21 Dec 2001 23:17:43 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

るか wrote:
>
>こうもりさんこんにちわ、るかです。
>
>朝、家のモバイルでレスを書こうとしたところ、
>失敗してしまいました。(苦笑)
>ほとんどメール機能しか使っていないので。
>慣れてないと、こういう事になるのですね。
>
>こうもり wrote:
>> 寒冷ストレスにやられて、冬眠したい気持ちで一杯のこうもり
>>です。
>
>> ちなみにわたしの方はと言うと、クリスマス企画への参加が多
>>く、対人接触が過剰になりすぎてちょっとバテ気味…。理論的に
>>は人と人につながりは大切だということは分かっていても、やは
>>り適度な孤独は必要なのでした。
>
>お疲れの様子ですが、大丈夫でしょうか?
>
>
>その後ですが・・・
>また彼は行方を暗ましてしまいました。
>
>でも、いつも着信拒否になっているはずの携帯が
>昨日は留守電になっていました、何故か。
>
>迷わずメッセージを残しました。
>それから何度かかけてみても、
>やはり留守電。
>
>???
>
>彼は一日10時間寝ないとダメらしく
>その睡眠を邪魔されないように、
>
>「寝てる時間(夜型人間だから、朝から昼とか)は、
>電話が鳴らないようにしている。」
>
>その話は聞いたことがあったので、
>朝6時にかけて
>着拒否になっていたのには、
>「ウン、納得!!」と思いました。
>
>
>寂しくなるのかなぁ・・・
>
>ASでACと複雑で
>周囲の期待に応えられなかった自分に絶望していて、
>自分のことを
>「薄汚れている」と言ってみたり。
>
>全然「薄汚れて」いないし
>私から見れば、むしろ綺麗すぎるくらい。
>
>彼にとって私は
>何らかの唯一の存在?みたいです。
>
>私も初めて人に
>本気で殴りかかったし。(笑)
>一番、好きな人なのにね。
>
>まぁ、へなちょこネコパンチだったので
>軽ーくかわされてしまいましたが。
>
>何度も「気持ち悪い」って言われたら、
>人間、人を殴りたくも・・・ならないか。
>
>
>レスをくれるこうもりさんが、
>元気であればなによりです。
>
>あまり無理をしすぎないように・・・。
>
>るかでした。


片づけ・・・掃除・・・。
No.9694  Fri, 21 Dec 2001 23:15:41 +0900  truth [この発言にコメントする]

こんばんわ。グルンサさん・・・。

グルンサ wrote:

> truthさん、あなたはえらい!私は他のところでも書きましたが、自室さえまと>もに掃除できたためしがありません。情報処理については、最近ノートに書くよう>になったのですが、それでも書き忘れることも。(ノートを開く事を忘れてる事も>あります。ははは。)

私は、自分の部屋の居心地が悪いのです。というか、部屋にいると、落ち着かなくて、そして、色々な物があったりすると、何となく又・・・落ち着かないので、色々掃除してしまうのでした・・・。部屋の模様替えとか・・・酷い?時には、壁を塗り替えてしまう時もあったりします・・・。家具を動かしたり。それでも落ち着かない・・・。何ででしょう?はじめからものを買わなければいいのですが、何だか増えてしまい、捨てる物も増えてしまう感じです。だから、アインシュタインさんが、「同じ型の服を何枚も持っていた・・・」とかいうのが何となく「そうだな〜」なんて思ってしまいます。おしゃれ・・・嫌いじゃないけど、色々なものがあったりすると、ダメみたいです・・・。部屋のことは、化学物質のせいもあるかもしれないのですが・・・。かばんひとつで・・・どこでもいける・・・みたいなのがひょっとして理想かもしれません・・・。片づけなくてもいいし・・・。

私もよくノート自体を忘れてしまいます。後、携帯電話を持っているのですが、それもよく忘れて、何のための携帯か・・・という感じです・・・。こまめにノートは見るようにして、あやしい学者さん?とかのようです・・・。好きな物とか、買いたい物とか、気になった事とか全部書くので・・・ほんとにノートは真っ黒です。お金の計算とかも全部ノート・・・。忘れちゃうので・・・。そう言えば、マフラーとか、お財布とか、手袋もよくいろいろなところに忘れてしまいます。

> 私も、自分で自分を認められるようにならなければね…と、最近思うようになっ>てきました。(時間は要るでしょうけど。)

自分で自分を好きになるという感覚がどうしても分からないのでした。どういう事なんだろう・・・自分を愛するとかって・・・どういう事なんだろう・・・とか言うと、宗教っぽくなってしまうのですが、感覚としてあまり分からないです。けど、そうしたら幸せだろうなぁ・・・って思います。そうなりたいです・・・。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami