アスペルガーの館の掲示板(旧)
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新しいアスペルガーの館の掲示板
プロローグ:あなたも「自閉症」?
だれかに突然、「あなたはひょっとして、『自閉症』なんじゃないですか?」と質問されたとします。
あなたはどう思いますか?
「私はひょっとして、馬鹿にされているのかな?」そう思うと思うんですよ、やっぱり。ですが、相手はあくまで真面目だったりします。うーむ、困ったな、これは。「自閉症」というのは、あんまり一般性のある話題ではありません。「あなた、何かスポーツをおやりになりますか?」とか、「何か格闘技をおやりになりますか?」というのなら、「自分にはそういう雰囲気があるんだろうな」と思うし、共通の話題にもなりそうに思います。だけど、「自閉症」っていうのは……ねぇ?
ところが、「自閉症」の人というのは、けっこう多いらしいんです。
「自閉症」というのは、統計上はかなり珍しい病気です。ただし、それは「はっきりと『自閉症』という診断を受けた人」に限っていえば、です。潜在的な自閉症者は、ひょっとしたら、数十人に一人、あるいはそれ以上、いるかもしれないんです。
「私は、普通の人とは、どこか違う」という違和感を、ずーっと抱えているひとというのは、少なからずいたりします。だけど、その「違和感」の正体が、どうにも掴めない。中には精神科のお医者さんにかかったりするひともいます。だけど、診断は「正常」。
で、そういうひとが、ある日突然、「……そうか、私って『自閉症』だったんだ。」と、劃然と悟ってしまうことがあったりするわけです。
だけど、「私が『自閉症』!?」。そう感じると思うんですよ。
で、問題は次のステップなんですね。
「だって、私はべつに引きこもっている訳でもないし、引っ込み思案でもないし、人間ぎらいという訳でもないし……」
これはいただけませんね。べつに「自閉症」は引きこもりの病ではありません†。子どもの頃に「自閉症」と診断された人でも、べつに「引っ込み思案」とか「人づきあいが悪い」とかと限ったわけではありません。実際には、「他人の気持を直感的に理解できず、その結果コミュニケーションがうまくいかない」というのが自閉症の典型的な症状だったりします。
(†もちろん自閉症の患者さんを隔離して、社会に出さないようにする家族が少なからず存在する、という哀しい現実はありますけど、そういう問題ではなかったりします)
「とはいえ私はそういう意味では人づきあいは苦手ではないし、社交的だし、ユーモアのセンスだってちゃんと持ち合わせているし……」
うーん、そう言いたくなる気持はよく分かるんですよ。だけど、あたしだって、「この人とは合わないなー」と思いながら笑顔でそつなく応対することだってできるし、落語を聞いて「うーむ、さすがは六代目圓生」とか唸ってしまうくらいの感性はあります。問題の重点はむしろ、「他人の気持を“直感的”に理解できない」の『直感的』の部分にあると思ってください。逆にいうと、「社交性」とか「社会性」とか「常識」とかいったものを身につけることで、「自閉症」の症状が表から見えなくなる、つまり、「自閉症の症状が覆い隠されてしまう」ということが、あるんです。
たとえば、あなたにしたって、「人間関係」や「ユーモア」というものをある程度客観視することで、「人づきあい」を円滑にしてるわけですよね? 理屈抜きの、人柄や感性だけで人間関係に対処している訳ではないと思います。社会に出れば、どうしたって「気づかい」「気配り」というものは必要になってきます。
ですから、「自閉症」だからといって、けっして「人の気持がわからない」わけではありません。ただ、「直感的に」把握するのがむつかしい。「頭で理解する」ことで対応する部分が大きい。だから、社交的なおつきあいではなく、友人とか、夫婦とかいった、飾りのない素朴な関係が、ぎくしゃくしてしまうんです。つまりは「裸のつきあい」というのがむつかしい。
こうした影響は、「人間的成長」の部分に大きく影を落とすことがあります。そんなわけで、自閉症は「発達障害」「学習障害」といった形で問題にされます。ですから、その「障害」を乗りこえちゃった場合、「自閉症」というのは「ごく親しいひとにだけ微かに感じられる、ちょっとした違和感」程度のものでしかなくなってしまいます。
ただ、自閉症的な傾向というのは家族的(遺伝するのか、それとも周囲に同じような傾向の人がいると出やすいのかわかりませんが)であるらしく、親子で自閉症っぽい例が珍しくありません。こうなると、親も子も「こういうもんだ」と思っているから、家庭の雰囲気がなんか事務的で他人行儀でも、べつに悩まない。その「自閉症傾向」というのは、単なる「その家の雰囲気」とか「性格」で片付けられてしまう(べつにそれで片付いちゃうんならなんにも問題ないんだけどさ)場合がけっこうあります。「うちは家風が古いというか、厳格でして」と言われれば、まあ、そうなのかな、という感じになってしまいます。で、それが普通であると思っている場合、結婚してみたら夫婦で自閉的傾向の持ち主だったとか、そういうことが珍しくありません。
そんなわけで、「私は子供の頃に『自閉症』と診断されたことがある」という「普通の人」はけっこう多かったりします。現在、「自閉症」は「治らない病気」とされていますから、そうした人は「間違った診断を下された」と解釈されて統計からは排除されています。ですが、あたしは「潜在的自閉症者」、つまり「隠れ自閉症者」というのはそこそこ多いのではないかと思っています。
……というわけで、あなたは現代医学において現在「自閉症」と診断されないからといって、あなたに「自閉症」の要素がない、ということにはならないんですね。
「じゃあ、具体的にはどこで見分けるんだ?」
基本的には、「社会のきまりごと・約束ごとを頭で理解し、身につける以前」、つまり「子供の頃はどうだったか」によって診断されるんですけどね。だけど「自閉症」の診断というのは、けっこう難しかったりします。「難聴」だとか「緘黙」だとか「軽度の智恵遅れ」みたいに判断されて、そのうち症状が目立たなくなっちゃったもんだから、誰も気にしなくなっちゃった可能性だって、ないことはないし。だから、いま現在、「自閉症」の症状に苦しめられていなければ、あなたは「自閉症」ではないと言っていいかもしれません。
「だったら大丈夫。私は日常生活になんの不自由も感じていない。」
うふふふふ、そうかな? 本当にそうなのかなぁ〜?
「『自閉症』の診断は、非常に難しい」と言いました。これは二歳からせいぜい六歳くらいまでの幼児に対する診断規準があって、それに当てはまるかどうかを判断するのが経験のない医師には困難である、ということだったりします。
で、少年期以降、精神的発達によって自閉症の症状が「覆い隠されてしまう」と、診断は「非常に困難」どころか「ほとんど不可能」です。まあ、一応は知能テストや発達歴の分析を含む長期のカウンセリングによって、だいたいの診断はつくということになっていますが、これも実際のところはどうかわからない†。
(†だいたい、お医者さんというのは「病気」を相手にする商売だから、日常生活にあんまり苦痛や困難を感じていなかったりすると、そもそも相手にしてくれなかったりします。だから、まっとうに社会生活をしている人が、「私はひょっとして『自閉症』なんじゃないでしょうか?」とかって精神科にかかると、体よく門前払いを食わされてしまいます。あるいは、「気分障害」(つまりは「鬱」です)とかいう診断を下されてしまったりします。)
そんなわけで、知能テストのパターンを見ると「自閉症」に近いパターンを示してはいるんですが、見たところそういうふうには見えない(専門的には「臨床上の特徴が見られない」と言います。「臨床」とか言ってるけど、「自閉症」って寝込むような病気なんでしょうかね?)なんていうひとも、けっこういます。
じゃあ、「いま現在「自閉症」の症状を示してない人に対して「自閉症」うんぬんを論じても意味なんかないんじゃないの?」みたいな話になるんです……が。じつは、「自閉症」というものが、あなたの精神のわりと根深いところに存在していて、その「自閉症っぽさ」という傾向を把握しておくとしておかないとでは、けっこうあなたの人生、生きやすさが違ってきたりなんかもするわけです。
で、このあなたの精神の奥底に根を下ろしている「自閉症っぽさ」を発見するための、けっこう顕著な「自閉症っぽさ」の判断規準というものを、あたしはわりと最近発見してしまいました。
これ、医学的根拠とかははっきり言って全然ありません。「おいおい、なんつーいいかげんな話だ」と怒る人もいるかも知んないけどさ、これって結構、自閉症方面の方々(あたしたちは、「ご本人さん」と呼んでいます)に評判いいんですよ、じつは。
で、その「自閉症っぽさ」の判断規準というのが、
『「どっちでもいいこと」が決められない。』
だったりするわけです。
たとえば、あなたが喫茶店で昼食を取ることになったとします。で、メニューを見る。すると、こんなオプションがあったりします。
ビーフカレーにするかエビピラフにするか。
飲物はアメリカン・コーヒーにするか冷たい烏龍茶にするか。
サラダのドレッシングは和風か中華かフレンチかサウザンド・アイランドか。
「うわっ、やばい!」と思ったひと。あなたはお仲間です。あたしは、「こっちへいらっしゃい」と川の向こう岸でおいでおいでをしてしまうぞ。こっちの水は甘いぞー。人生楽になるぞー。うふふふふ。
自閉症傾向の持ち主は、こういった本当に「どっちでもいいこと」が決められない。どっちを選んだところで、あなたの人生になんの支障も変化もないような、『本当に「どっちでもいいこと」』が、「どっちでもいいこと」であるとはっきり理解していながら、なおかつ「どっちでもいいこと」であるがゆえに決められない。
しかたがないから「じゃあ、<本日のおすすめ>は?」とか訊いて、「じゃあ、それを」とかいって済ませようとか思うと、ウェイトレスが「済みません、いま店長に訊いてまいります」とかいって引っ込んじゃって、「ま、待ってくれぇ〜! そんな重大な話じゃないんだぁ〜!」みたいなことになってしまいます。
これは結構イライラします。本当に「どっちでもいいこと」が決められないんですよね。実際問題として、サイコロかなんか持ち歩きたい気分です。
いちばん困るのが、「自閉症」っぽいひとがふたりいて、目の前にケーキが二つある。それがまたモンブランとサヴァランみたいな、「はっきりした差があるのだけれど、どちらがいいともいえないもの」だったりなんかして……どっちが好きという訳でもない。これは困るんですよね、ホント。
「せっかくですから、お好きなほうをどうぞ」
「いや、そちらこそお好きな方をどうぞ。」
「いやいやいや、どうぞどうぞ。」
「まあまあまあ、どうぞどうぞどうぞ。」
そうなんですよ。「別にどっちでもいい」とは、まっとうな社会人としては言えないわけです。いっそふたりともどっちかが明確に好き、というのなら「ジャンケンで決める」ということもできます。「コインをトスして決める」。それだっていいんです。だけど、そういうの抜きで、「どっちでもいいこと」を決めるのが、ものすごく苦手。
そうすると、こんどは「迷わないように、あらかじめ決めておく」ということをするようになります。これは別に「どっちがいい」とかいった明確な根拠があるわけじゃないのね。とにかく、理由はなんでもいいから「こっち」と決めておく。
ハンバーガーはマクドナルドではなくバーガーキング。
コーラはコカ・コーラではなくペプシ。
ティシュー・ペーパーはクリネックスではなくスコット。
丼物は親子丼ではなくカツ丼。
ああ、これで安心、と思うでしょ? だけど、今度はそこから外れることがなかなかできない。「あと、ビールはヱビス、なければサッポロの黒ラベル」「申し訳ございません。アサヒ・スーパードライかキリン・一番搾りになりますが」みたいなことになると、「うおおおおおお」みたいに頭を抱えてしまいます。で、脂汗流しながらビールの銘柄を決めている。「そんなの、どっちでもいいじゃん」と思うでしょう? だけど、「どっちでもいい」から悩むんですよ。
そうなんです。「そこに何の意味もないのだ」と頭ではしっかり分かっていたとしても、一度決めちゃったら、なかなか動かせない。これが、「自閉症者のこだわり」と呼ばれるものです。「どうでもいいことに執着する」という、正真正銘の「こだわり」。だけど、「こだわり」が「こだわり」であると解っていても、やっぱり「こだわり」が捨てられない。
たとえば、「儀式的行動」なんて言われるものがあります。靴紐の通しかたはきっちり左右対称になってないと気分が悪い。家を出るときと、横断歩道を渡るときに車道に下りるのは左足から。お風呂ではまず頭から洗う。朝起きたらまず神棚の水と仏壇のお茶を替えてから朝食を取る。で、朝食は必ずご飯と焼き魚と葱・豆腐・わかめの味噌汁。水曜日は定時に仕事をしまって家族全員で夕食。こういった、「これだけは守んなきゃいけない」みたいな習慣が、山ほどあったりします。
こうした行動は、よく「脅迫神経症」の一部として捉えられることがあります。だけど、脅迫神経症における脅迫行動と、自閉症における儀式的行動とでは、質的な差があります。「脅迫行動」の場合は、固着しちゃったら理性によっては変えようがありません。それに対して、「儀式的行動」は、ちゃんとした理由があれば、簡単に変えることができます。
つまり、「脅迫行動」は「ある特定の行動」をすることに意味があるわけですが、「儀式的行動」はとるべき行動が「決まっていること」に意味があるわけです。
こうした「こだわり」あるいは「儀式的行動」というのは、一種の「フェティシズム」です。本来ならば目的があって手段があるのだけれど、手段が目的化してしまう。つまり、手段と目的が逆転しているわけです。だから、他人にとっては無意味なものに執着するように見えるわけです。
この手のフェティシズムの一種に、アクアリストに怖れられる「換水病(かんすいびょう)」という病気があります。水を換えると水槽の状態がよくなる。で、その「よくなること」にハマッてしまい、水を換えるべき水槽がなくなるともう一台水槽を買ってきてセッティングしてしまったりするわけです。「鑑賞する」ために「水換えをする」はずなのが、「水換えをする」ことが目的になってしまう。あるいは水草のトリミングにハマッたりします。ピンセットを使って水草をちまちまちまちまちまちま植えていると、明らかに精神状態がどっか違っているのがわかります。完全に「うふふふふふふふ」状態。楽しいぞ。
(なお、こういった一種のフェチは、自閉症患者に限ったわけではありません。ただ、巨乳フェチとか脚フェチとか下着フェチとかいったまだしも分りやすい(「変態性欲者」とかいった明確なジャンル分けが可能な)ものではない、という差があります)
だから、明確な目的がある場合、自閉症者はあんまり悩みません。明確な目的があるんなら、それに対して最適化することで、合理的行動として発展的に決定を下すことができるわけです。完全主義者で仕事の鬼で職人気質で融通は利かない、みたいな「頑固職人」タイプのひとが仕事上の判断で悩む、みたいな悩みかたはそんなに苦手じゃありません。「本質」というものを突き詰めてゆけばおのずと結論は出る、みたいな信念がありますから。
だけど、「どーでもいいこと」だと、けっきょく「どっちでもいい」わけで、そこでどうしたらいいかわからなくなってしまうのですね。奥さんに、「ねぇ、どっちが似合う?」とか訊かれると、「俺が知るかっ!」みたいなことに、なってしまいます。うーむ、ありがち。
そんなわけで、予告なしに生活習慣が変わってしまう、というのは、重度の「自閉症」の患者さんにとってはけっこう大変なことだったりします。重度の自閉症の患者さんの中には、「毎週水曜日の朝食に、いつも出てくるはずの鯵の開きではなく、塩鮭が出てきた」といったような理由で、「いやぁぁぁぁぁぁあ!」とかいってパニックを起してしまうひとがいたりします。
ヘンな話だと思うでしょう? だけど、あなただって会社に行ったらなぜかコンピュータのディスプレイの上にみかんとカップ酒がぽつんと置いてあったりしたら、ちょっと考えこんじゃうでしょう? で、おもむろに周囲を見回してみると、同僚が当たり前のような顔をしてみかんを食べている。「これ、何?」「だって、今日は十一月八日だろう?」「それが?」「男・紀伊国屋文左衛門、命を賭けた蜜柑船、目指すは、江戸だぁ〜……って、知らない?」。何を言ってるんだ。今はもう十二月じゃないか。なんなんだ。なんなんだぁー!
ちなみに旧暦の十一月八日は「鞴(ふいご)祭」といって、火に関係する業種では、みかんやお酒をお供えして、お稲荷さんにお詣りすることになっています。
……さて、そんなわけで、「知らないうちに『治って』(本当は覆い隠されて見えなくなっているだけなんだけど)いた軽度の自閉症」みたいなものは、おそらくけっこう多いと思います。
いわゆる「自閉症の症例」というのは、「自閉症」と医学的に診断される人がだいたい五〇〇人に一人(日本には、だいたい二十万人以上いると言われています)、「アスペルガー症候群」と診断される人まで含めて多めに見積もると、百人に一人くらい、と言われています。けれど、「自閉症っぽい人」まで含めると、実際にはその数倍はいそうに思います。
以下ではその「自閉症」について、詳しく説明してゆきたいと思います。
白さん wrote:
> 皆さんを苦しめているのは、周囲の「普通人」が悪いからですか。
> 僕は過去ログや何かをずっと読んできて、「普通人」に対する皆さんの憎しみや怒り> の表現に出くわすたびに、すごく辛い思いがします。
> 僕たちの存在そのものが、皆さんにとってはウザイということですか。
> それは、僕たちが皆さんを理解できないからですか。
このあたりの不快さについては人それぞれだろうと思うので、誰かが自閉症方面の人間を代表して「こうなんだ」と断定的なことを言うことはできないと思います。だから、あたしはあたし自身の立場から何かを言うことしかできないのね。
で、それを踏まえた上で言わせてもらうと、「普通人」だから不愉快、というわけではなくて、「私はそうなんだ」と言うべきところを「普通の人間はそうなんだ」と言う奴が不愉快、ということだったりします。別の言い方をすれば、「普通人」であることにあぐらをかいている人間が不愉快、ということ。
もちろん「普通のコミュニケーション」における困難がある場合というのはあるわけですが、思春期以降の、そこそこ社会に順応した人間にとっては、コミュニケーションそのものに関する困難というのはそうそう重大なものではない……っちゅーか、相手が普通人だろうがお仲間だろうが、相手の言ってることはだいたい分るしこっちの言ってることもだいたい通じるようでなきゃ日常生活生きてゆけないわけです。
そんなわけで、あたしには「普通人」の友人というのもいるし、べつに相手に合わせてもらっているという訳でもなく、あんまり普通ではないかもしれないけれど居心地のいい関係というのを築いているわけです。
ただ、傲慢さや無神経さというものが、自分が世の中の「多数派」であり「主流派」であり「正統派」であるという妄信と結びつくと非常に不愉快で残酷な人間ができあがる、ということです。謙虚で繊細で聡明な人間に、不愉快な人はあんまりいません。あるいはそういうひとに対しては、お互いの認識の食い違いがあってもそのことによる不快感というのはほとんどないし、お互いの立場を尊重してやりかたを変えればいいだけの話です。そういうときに、「私は普通だ。お前はおかしい」と言われりゃあたしらでなくても頭に来るというものです。「普通人」の不愉快さは、あたしたちに対して「私は普通だ。お前はおかしい」と言って恥じることがない、ということに集約されそうに思います。
> でも、次にもっと複雑な問題を出されれば、根本が分かっていないから手も足も出ない。
> これでは、一から十まで、「アスペの人との付き合い方マニュアル」と言うようなものでもなければ、立ち往生してしまいます。
> 実際、僕はここに来るまで、そういうことを求めて、自閉症児の扱い方を書いた本とか、教育の仕方を書いた本とか、手当たり次第に読みまくって、どういう風に接すればいいのかを、必死になって覚えようとしたことがあります。
> でも、それでは結局、現場の役に立たないんですよ。
> 唐突ですが、バベルの塔の話を思い出してしまいます。
早い話が「会話集」ではなくて「文法書」が欲しいというわけですね?
実際のところ、「自閉症の中心概念は、学問的にはまだ理解されていない」ので、それはないものねだりだ、ということに公式にはなっています。
……あくまで、「公式には」ですが。うふふふふふふふふ。
つまるところ、
1)言葉の遅れ。
2)アイ・コンタクトが欠如している。
3)クレーン現象。
4)指差しをしない。
5)赤ちゃん言葉がない。
6)鸚鵡返し。
7)こだわり。
8)人間関係というものが、よくわからない。
という自閉症方面の人間の特性を、きれいに説明するコンセプトは今まで存在していなかったし、当然「広く認められた学説」としても存在しなかった、ということです。でまあ、それは今後の発達心理学や精神医学や大脳生理学の進歩を待つしかない……ということになるわけです……が、そんなことを気の長いことを言われても困るので、早急になんとかしてくれ、っちゅーことにもなってるわけです。
じゃあ、とりあえずあたしが何とかしてみようか、ということだったりします。
「あんたバカ?」とか言われそうだけどさ、そもそも大森総研のスタッフがこの掲示板でごそごそしているそもそもの発端というのが、「『自閉症』っていうものは、こういうものなのではないだろうか?」という仮説を何年か前から持っていて、その仮説の正否を確かめたかった、ということだったりします。で、ここでごそごそしているうちに、「そーか私ってば自閉症だったのか」と気がついた、ということだったりするのね。
でまあ、その「仮説」っつーのは今や「確信」に近づいているのだけれど、とはいえ専門家の目から見れば「妄想」でしかないかもしれない。とはいえそのまんまにしておくのもアレなので、それがいいかげんなものであったとしても、とりあえず世に問うてみようではないか、ということになったわけです。
で、書いてみた文章というのがあるわけです。題して『「どっちでもいいこと」が決められない。』。
まだ未完成なものですし、量もけっこうなものなので、ちょっと発表するには早いかな、とは思うのですが、まあ、これを機会に発表しちゃうことにします。とりあえずは、プロローグの『あなたも「自閉症」?』と、第一章の『「自閉症」の謎を解く』。
「えー、これって違うー!」というご意見とかあったら、どんどんお寄せください。よろしくm(_ _)m。
なお、この文章、版権解放、コピーフリーです。著者に許可なくあらゆるメディアに無断転載・引用可です。ただし、あたし、「大森総合研究所の“Maria”」が著者であることだけは、はっきりと明記しておいてください。連絡先はもちろん、あたしのメールアドレスです。
では、行きます。(←「アムロ、行きます」の口調で読むこと。なに、ガンダムを知らない?)
(Maria)
Mr.Motoさん wrote:
>>単純に「(-_-X)」とか「(^_^;)」とかいった顔文字が入力できん、という話なのだろう。それは文字入力で半角アルファベットの入力方法を調べればいいのだ。
その通りです。(しかし、半角アルファベットの入力方法とは予想もしませんでした。)
> うぉおおおおおおお。自分のRESを読み返していて気がついた。ひょっとしてグルンサさんは「(^_^)」というのが一文字だと思っていたのか?
あ、違いますよ。さすがにそれはなかったのですが、ここでの顔文字スレッドを例に取ると、口に当たる短い横棒の入れ方がわからなかったんですね。(実は、おためし掲示板でもやってみたのですが、うまくいかずに諦めました。口入り顔文字は、レス[ログ?]として残しませんでしたが。)しかし言葉足らずな点、申し訳ありませんでした。
> じつは白くんの書込みをその直前(つまり自分の文章を読み返す直前)に読んでいて、「とはいえ同じ『わからない』でも、何を分っているつもりでいるのかによって説明も違ってくるのだよな」と感じていたのである。「普通の人」が「あたりまえ」だと思っていることが、我々にとっては全然「あたりまえ」ではないところに問題があったりするので、何かを「付け加える」ことで説明することでは説明にならず、逆に「ここんとこの点についてこう思ってはいまいか?」と「あたりまえ」の部分を崩してゆかないといけないということが、あったりするのである。
この点、同感です。また、No.10322の『電話を含めて(中略)だから書け。書くのだ。』のくだりは、よーく胸に刻み込んでおかねば、と思います。(本当はこれも、ここに引用したかったのですが、やり方がわからない…。初歩の初歩向けのPC入門書を探した方が早いでしょうか?)
いろいろご指導、ありがとうございました!(グルンサ)
けいさんへ。
I wrote:
>(私は、この点で不便を感じています、というふうに。)
「不便」→「困難」に訂正です。すみません。
本題から外れますが、オフ会でお会いできるといいですね。(実は私も、埼玉在住です。)
Milkyway wrote:
>Lingkoさん wrote:
>
>>「実践障害児教育1月号」を私は読んでいないのですが、幼い頃から療育を受けて来て、周囲の手厚いサポートの元に就労できている若い人たちの座談会をお読みになって怒りを感じられた方々、どうか、彼らを許してあげてください。小さいときに診断されたことも、療育を受けられたことも、彼らが就労にあたって周囲の理解やサポートを受けられていることも、療育の結果、対談ができるくらいに言語能力が発達したことも、彼らの罪じゃないんです。
>>その専門家の目的は、置き去りにされている人たちに、恵まれている人たちの姿を見せつけて、見せびらかして傷つけることというよりは、全体的なサービス水準を底上げしたいということの方がメインだったのじゃないかと推測するわけにはいきませんでしょうか。
私の母は、音楽家でもあるかたわら、某才能開発研究グループに所属しているのだけれど、私は幼少時代、そのグループの才能教育プログラム(主に音楽)を受けさせられていた時期がある。その内容というのは、けして「英才教育」ではないし、かといって必ずしも「障害児療育」を、主たる目的にしたものでもない。
ちなみにさわりだけ紹介しておくと、その研究機関の創設者が、若いころ海外で研修をしていて、「文盲」と呼ばれる人間でも、それぞれの母国の「話しことば」だけは、普通に教育を受けた者たちと同様に使いこなすことができる、この現象は世界どこでも共通である。これは一体どういうことなのか?といった疑問から発し、研究を重ねた結果「どの子も育つ、育てかたひとつ」という理念のもと開発され、今も世界中でこのプログラムが実践されているものだ。
私の言語の獲得は、比較的早い方で、ゼロ歳8か月のころ、ある日の朝、睡眠からむっくり起き上がって、「おっき〜(起きて、または起きたよ)」と、はっきりしゃべったそうだ。そのかわり運動能力のはったつは遅い方で、這い這いは一度もしたことがなく、シャッフリングの状態から、立ち、歩くまでは2歳を超えてからだったそうです。上記の才能教育プログラムでいえば、そんな私の場合、最も効果があったといえるのは、私の場合、「聴覚をみがくこと」だったんだと思う。
覚えているのは、教材のうち『たのしい英語あそび』という、“英語をリズムに乗って、からだで覚える”趣旨のカセットテープがあって、母がそれを与えたところ、それこそ毎日毎日一日じゅう、テレコにかじりつくようにして、聴きながら遊んでいた(正確には「あそぶ」という形で「教育」を受けていた、つまり「勉強していた」ってことなんだけど)。対人ゲーム型のものもあったけど、もとより私にはともだちがいなかったので、親が相手している時間のないときは、ほとんどすべてひとりきりでこなしていた記憶がある。
‘あい・ごー、あい・ごー、あい・ごー・とぅ・すくーる、ばい・ば〜す!(I go, I go, I go to school, by bus!)’
そんなリズムの感触が、いまでも私の中に残っている。
>「悔しい」だなんて浅ましい感情です。できれば持たないに越した事はありません。
>実際、そうありたいと思っています。
>「悔しさをバネ」にするという、良い使い方もできますが、私にはもうそんなエネルギーはありません。年ですから。
悔しいという感情は悔しいで、「それはそれ」って考えていくしかないんじゃないのかな。Milkywayさんという存在まるごとが、あさましように、卑しいようにできているから「悔しい」感情を持つようになったってわけでもないだろうと、私には思えるしね。知性を獲得していればいるほど、精神構造ってやつは複雑にやっかいになってきて、だからこそたとえば恵まれてる誰かのことを「悔しい」とか思ったりすることができるわけで。あとはそれをどう処理してゆくかってことだけじゃないですか。「悔しい」という感情を持ったことのない人間なんていうのは、私から見たら退屈なだけの欠陥野郎だなあ〜。
「幼い頃から療育を受けてきて、周囲の手厚いサポートの元に就労できている若い人たち」ったって、Milkywayさんはあたかもそういう連中に追い抜かれていっているかのようにお感じになっているということだけれど、彼らだっておんなじ。社会的に恵まれているといったところで、非自閉社会というものに免疫のない、それこそ「赤子の手を捻るような」単なるアホッタレであるという事実に、われわれと何ら変わりはしないのだから。一度、そいつらと勝負してみてぇよ、あたしは!(←何の勝負だよ(^_^;))ほんとうにうらやましい存在かどうか、この目で確かめてくるほかないんじゃないのかな、いくらおもてむき「きちんとしたシステム」とおぼしきもであろうと、結局どこだって人間関係というものの内部事情は、目も当てられないことに変わりはないのだから。どこもうらやましくなんかないの。ほんとうにご苦労様なことなんだし、理想化しすぎるほどのことでもない。
こんにちわ風呂糸です。
最近「わかってるのに出来ない脳」を読んで、
日本で、脳のSPECT検査をしてくれて、それをADDなどの検査に使ってくれる病院をさがしています。
以前僕も3軒くらい精神科を訪ねましたが、僕の外見とかを見て、テストなどもせずに医者から「あーキミは違うねー」とかいわれ、そういうアホな医者に1から10まで説明して理解してもらう気力も失せて「あーそうですか(-"-x)」と帰ってくる状態で、未診断です。
また主観などに左右されそうなテストなどでの判定よりも、動かぬ証拠の画像、写真などによる判定、と処方を期待しております。
僕は診断にはこだわりませんが、「わかってるのに〜」に書いて有るように、薬などで自分をサポートして、よりよい状態にもって行きたいと考えているので。
そんなわけで、どなたか知っていたら教えていただけませんか?
グルンサさん wrote:
> ↑上2つの顔文字スレッドをできる方は、方法を教えていただけないでしょうか?
I wrote:
> そもそも「顔文字スレッドをできる」というのが意味不明なのだ。「『アスペルガーの館の掲示板』で、過去に顔文字について話題になったスレッドがいくつかあったということは知っているのだけれどそれが見つからない。どうやったら見つかるのか教えてほしい」ということなのか? そうじゃあるまい。単純に「(-_-X)」とか「(^_^;)」とかいった顔文字が入力できん、という話なのだろう。それは文字入力で半角アルファベットの入力方法を調べればいいのだ。
うぉおおおおおおお。自分のRESを読み返していて気がついた。ひょっとしてグルンサさんは「(^_^)」というのが一文字だと思っていたのか?
そうではない。「(^_^)」というのは、「(」+「^」+「_」+「^」+「)」、つまり、開き括弧+ギュメ+アンダースコア+ギュメ+閉じ括弧でできているのだ。
じつは白くんの書込みをその直前(つまり自分の文章を読み返す直前)に読んでいて、「とはいえ同じ『わからない』でも、何を分っているつもりでいるのかによって説明も違ってくるのだよな」と感じていたのである。「普通の人」が「あたりまえ」だと思っていることが、我々にとっては全然「あたりまえ」ではないところに問題があったりするので、何かを「付け加える」ことで説明することでは説明にならず、逆に「ここんとこの点についてこう思ってはいまいか?」と「あたりまえ」の部分を崩してゆかないといけないということが、あったりするのである。
ADDというのも「不注意」「早とちり」「粗忽」「おっちょこちょい」「与太郎」と決めつけられやすいものだろうと拝察する。せめて予測能力と自己省察能力を鍛えることで対応しようではないか。ASも突発的な事態によってパニックを起こしやすく、「他人にどう見られているか」と判断するときに「他人」のイメージが現実の他人とはずれやすいので、そこそこ苦労はあったりするのである。だから他人事ではない。
とはいえ「気をつけてなんとかなるもんでもないから苦労をしているのだ」と言えばその通りなのだが。
(Mr.Moto)
こんにちは。けいです。
私は2月23日(土) オフ会参加を希望致します。
時間帯は11:30集合がいいです。お酒と煙草が大の苦手ですが、
宜しくお願い致します。
__________________________________
障害者手帳について、コメント下さった皆様、有難うございます。
とても参考になりました。手帳を貰うのにはメリットとデメリット
があるとは知りませんでした。
私は自分の事を理解してくれている友人達には”けいは変じゃないよ、
個性的なだけ”と言っています。でも、家族、バイト先、学校の先生は
あなたの”変”は周りに迷惑かけていると言われます。
日本では精神障害者、自閉系の人達は奇人、何しでかすかわからない
という目で見られているとはショックです。だから、先生は人には言わないで
って言ったんだなと感じました。
へりこさん、お久しぶりです。
前の時には、本当に色々とお世話になり、有難うございました。
最後にもレスして下さっていたのに、お礼も言わず、そのままにしてしまって本当にすいませんでした。
おまけに、今回のレスも遅くなってしまいました。
ちょっと考えが整理できなかったもので、今になってしまったんです、本当にすいません。
他のレスして下さったみなさんにも、少しづつレスしていきますので、遅くなりますが、どうか許してください。
考えることが多すぎて、頭の中では常に思考が渦巻いていて、最近学校でも、誰が話しかけてきても上の空で、ドジばかりしては、毎日誰かに笑われていますが、PCに触れられる時間は夜中の短い時間だけだし、打つのも結構時間がかかるので、書かないうちに忘れてしまった考えもたくさんあって、いざpcに向かうと、なんだか思っていたのと違うな、と言うようなことしか書けなかったりします。
>へりこさん wrote:
>車椅子の人が階段を上るに「がんばって!」という声援や「大変ですね」という同>情より、車椅子を持ち上げてくれる多くの手を必要としているように、ASだっ>て必要なのは声援や同情ではないということです。さらに厳しく言えば車椅子の>例で分かるようにそんなものは実際少しも役に立たないのです。せっぱつまった>状態で一番嫌なのが役にたたないことをされることです。「そんな暇があるな>>ら…!」という気持ち、分かりますよね?
この部分は、色々説明してもらって、やっとわかったような気がします。
要するに、相手が善意であろうがなかろうが、相手をしている余裕がないと言うことですね。
それは苦しいくらい実感できたと思うんですが、じゃあ、そのせっぱつまった状態と言うのが理解できたかと言うと、やっぱりそこが分かりません。
ここからへりこさんにレスしているんじゃなくて、皆さんに向けても書いていることなんですが、その苦しさを、言葉で説明していただくことが出来ますか。
あの、どう苦しいかではないんです。
何が苦しいのか、いやそうでもなくて、何がそんなに皆さんを苦しめているのか、ということなのでしょうか。
皆さんを苦しめているのは、周囲の「普通人」が悪いからですか。
僕は過去ログや何かをずっと読んできて、「普通人」に対する皆さんの憎しみや怒りの表現に出くわすたびに、すごく辛い思いがします。
僕たちの存在そのものが、皆さんにとってはウザイということですか。
それは、僕たちが皆さんを理解できないからですか。
ここは誤解されないように、何とか言葉にしたいところですが、どうも僕の言いたいことが伝わらないような気がします。不快に感じられた方には先に謝っておきます。
それとも、聞くこと自体が分からない証拠で、分かるはずのない人間には説明する気がしないと仰いますか。
例えば、今僕は皆さんのことを必死に理解しようとしています。
でも、苦労が足りないと言われても、なんと言われても、わからないものはわからないんですよ。
要するに、数学がわからない人間に、お前は努力が足りない、そんなやつにはもう教える気がしないというのと同じで、でも、分からない人はそれでも必死に努力をしているんですね。
でも、経験のないことは実感として捕らえることは出来ないし、抽象的な表現や比喩表現では、僕は僕なりの、自分の経験や感覚から来るものにそれを移し変えてとらえてしまうので、いったんは分かったような気にはなりますが、結局はたいしたことはわかっていない。
先生にさんざん質問して帰った生徒が、「有難うございました。なんか分かったような気がします」と言って喜んで帰宅して、家でもう一度やってみたら、出だしから行き詰まって、うわー、なんだこれ、と言うのと似ていると思うんですよ。
自分の中にない概念は、やっぱり容易に理解できません。
>鯨夢ミグさんWrote
>私も、あさかぜさんの意見に賛成です。
>習うより、慣れろ。
>私自身はAS(自称)ですが、理解してもらうより、扱いに慣れて欲しいです。
>他人に全部理解されてるなんて、私的にはすごく気持ち悪い(気味が悪い、とも言>う)です。別にASがない人だって、そうなんじゃないかしら?
>なんとなく分かってくれているのと、学術的な理解をしてもらうのと、人間とし>て付き合うのにどちらが嬉しいか、ってこともあります。
ミグさん、アドバイス有難うございます。
でも、分からなければ、応用は全くききませんよ。
先の例で言えば、とりあえず問題を解きまくって、肉弾戦のようにやり方を覚えていけば、とりあえずは赤点を免れるくらいには点が取れるとします。
でも、次にもっと複雑な問題を出されれば、根本が分かっていないから手も足も出ない。
これでは、一から十まで、「アスペの人との付き合い方マニュアル」と言うようなものでもなければ、立ち往生してしまいます。
実際、僕はここに来るまで、そういうことを求めて、自閉症児の扱い方を書いた本とか、教育の仕方を書いた本とか、手当たり次第に読みまくって、どういう風に接すればいいのかを、必死になって覚えようとしたことがあります。
でも、それでは結局、現場の役に立たないんですよ。
またまた私的な例になってしまって申し訳ありませんが、僕だって、例の彼女のこと、「なんとなく」わかっているつもりだったし、今彼女の友達の女の子なんかに聞いてみても、彼女のことを、僕以上に何か理解しているとはとても思えません。
それはそれでいいんでしょうけれど、実際、僕だって、深く付き合おうとしなければ、それまで普通に楽しく話していたのだから、そのときは、多分、お互いちょっと変っているけど、オモシロイやつかなくらいの感覚だったんじゃないかとも思います。
でも、最初はそれでも、人間である以上、僕は深く人と関わりたいんです。
それは、彼女に対しての特別な感情の話をしているのではなく、誰にせよ、深く関わりたいと思えば、やっぱり根本的に分からないと、どうしようもなくなってくる部分ってあると思います。
それは無理なことなんでしょうか。
だから実際の経験で、慣れるべきだと仰っているのはわかっています。
でも、今のところ、模擬演習は難しく、即実戦に出るしか道がありません。
分からないまま接していくのは、すごく不安です。
いちいち反応や態度を気にして、何かまた悪いことをしたんだろうかとか、なにか気に入らないんだろうかとか、やっぱり考えてしまうし。
でまた、彼女はそんなふうに、気を遣われ過ぎることが嫌だとも言っていたらしいんですね。
ただ、適当に話をして、適当に付き合う関係なら、問題はないと思うんですよ。
でも、真剣に関わりたいと思えば、どうしても慣れるだけではすまないことがあります。
慣れるまでに、決定的に関係が壊れてしまうこともあると思うし。
(すでに僕の場合、そういうパターンですけどね。)
唐突ですが、バベルの塔の話を思い出してしまいます。
>へりこさんWrote
>ところでASの場合、身体障害者と違って「見ればわかる」ものではない。
そうですね、それが何よりも問題です。
分かっていれば、僕も彼女をもう少しはうまく対応しただろうし、彼女も傷つかなかったのにと思います。
>「常識だろ」とかいわず…「全く違う文化をもった外国人」とつきあっているか>のように、対応して欲しい。
これは僕たちに対しても言えることではないでしょうか。
あ、もちろん、丁寧にレスして下さっている皆さんには感謝しています。
でも、やっぱりわからないんです。
しつこく聞くのは申し訳ないけれど、このまま分かったフリをしてしまったら、何もしなかったのと同じになってしまうと思います。
どうかうんざりすると思われた皆さん、許してください。
でも、皆さんが許してくださるなら、僕はまだ努力しつづけます。
諦めません。
どなたか付き合ってくださったら、とても嬉しいです。
白くん wrote:
>>I wrote:
>> 白さんの[『くん』の方がいいのかな?]
>
>白くんがいいです。(笑)
はい。次からはそうしましょ。(って、上でもう書いてるけど。[笑])
成人式関係で別注がいっぱいあるということで、9時30分に出ました。
先週は1時で帰っていいと言われていたので忙しいのにも関わらず、1時で帰るものだと
思い込んでしまいました。そこで、社員の人に「今日1時までですね」と聞いてしまいました。
向こうは「1時だと思うのなら、無理して遅くまで入る必要はない」と返され、結局1時30分で帰りました。
本当なら「何時までおればいいでしょうか?」とは普通きくもんです。
>こうもりさん wrote:
>実は12日から14日までボランティア先のスキーキャンプに出
かけてしまうんです。15日までの場合は、ミグさんが募っていた
だけると幸いです。20日ぐらいまででよければ、わたしが確認作
業を行なうことができます。
>こんな感じでどうでしょうか?
はい、了解いたしました。そのように致しましょう。
私がアンケートを作成いたしますので、20日に確認作業をお願いいたします。
(20日以降、夜の時間帯に打ち合わせましょう)
管理人様、どうぞ、許可をお願いいたします。
>とりあえず、ミルラさんにも確認してみましょう。いかがです
か?
ミルラさん、いかがでしょう?
開催場所:新宿近郊
開催会場:参加人数、時間帯によって調整致します。
費用:実費
以下、アンケート形式です。
(オフ会、東京方面に際してのアンケート)
1.日取り 1月26日(土) OR 2月23日(土)
2.時間帯 11:30集合 OR 13:30集合 OR 17:30集合
参加希望のある方は、20日13:00までに、掲示板上にレスを下さるよう、お願い致します。(20日13時以降に集計いたします)
ドタ参加もO.K.とはしますが、何しろ、突発事項対応が苦手なASのこと。
出来るだけ、お返事いただけますよう、お願い致します。
(ドタキャンも大丈夫です。何が起きるか分からないから、と悩まずに「参加希望」としておいて下さい)
また「日取りも時間もいつでも良いよ」って方は、「いつでもいいです、参加希望します」とレス下さい。また、こんなことがしたい、こんな店があるよって情報がありましたら、どうぞお教えください。
あわよくば、両日開催でも構わないと思っています。(ミグ的には)
時間的には途中から参加も構いません。(その際の費用は、みんなの意見次第です)
こうもりさんがお出掛けですので、ミグが話を進めております。
どうぞ、皆様、お返事、お待ちしております。
また、個人の連絡先(緊急時の携帯の番号)などを下さいますときは、別の連絡方法をこうもりさんと相談したいと思っています。
迷子になったり、はぐれたり、見当違いの方向(考え)にイッてしまいがちなミグですので、参加希望の方の緊急時連絡先は把握しておきたいと思っております。(強制は全く致しませんし、こちらの連絡先は近くなったら、こうもりさんと相談の上、載せるように致します)
また、はぐれたとき、どうするか、決めておきたいとも思っています。
細かいことは後手後手になってしまいそうですが、日程含め、一通りの決定は1月24日(木)までに、こちらの掲示板上にアップできるよう、進めていきたいと思っております。
皆さんのご協力をお願い致します。
(鯨夢ミグ)
みどりさん wrote:
>教えいただいた地学系の写真は、平行法用なんですね… 交差法で見ると、内容に矛盾があるせいかすぐにくずれてしまいます。
私が所有しているステレオグラムの本の場合、「すべて平行法を使用して下さい」という一文を、完全に見落としていたのに気づいたことで、これまでずっと気付かなかった自分のあやまちに気付きました。注意一秒、アホ一生やね。つまり、Mariaさんのご指摘も考え合わせると、私は内斜視のため「力を抜いてぼんやり見」ようとすると、自然と寄り目になる。意識的に外斜視(いわゆるところの“ロンパリ”。語源は、外斜視の人は『ドーバー海峡を境にして立つと、ロンドンとパリが同時に見渡せる』ことから)にすることは困難なため、私にとっては、平行視用のものだと、もとより無理があったのだなあ......とね。
それでもやってみて不可能なことはないのではないかと、密かに考えている私は、「視野を広げる」、つまり自然に視線が「×」になるのを極力避け、“ロンパリ”とまで行かないにしても「↓↓」の見方を習得できるのではないかと、あれこれやってみてます。そういう訓練をする専門機関はたぶんどこかにあるのだろうけれど、私の場合斜視からくる頭痛等はあっても、それらの症状とは長いつきあいなので、早急に解決せねばならないニーズもないし、それだったらAsの診断の方が先決だしネ。
ちなみに内斜視、外斜視の他にも「上下斜視」を持っている人が、まれにはいるそうです。いわゆる“ガチャ目”っていう。「右目は上を向いているとき、左は下を向いてしまう、またはその逆」、とある人物がブン殴られた、とかとてつもなくキョーレツな匂いをかいでしまい、「目を白黒させてる」といった、コミック的表現に近いのかな?私の個人的経験からいうと、上下斜視のはっきり現れる状況というのも、限られていて、ふだんは気付かれにくいが、たとえばちょっと上目遣い気味になったときに、もう片方の目線が、微妙に下向き加減にズレていたりするので、分かりやすいような気がする。こういう目の持ち主も、ステレオグラ‘フ’は、成功しづらいんじゃないのかな。
>で、私も探してみました… なんと動くものがありました。しかも (動くおかげか?) 私は割と見やすかったです。
>http://www2.gol.com/users/rcn/Java/LineArt.html
>表紙のものは交差法ですが、下の方のリンクには平行法のもあるし、大きさもいろいろあるので見やすいものでどうぞ。
美しいぞ。気に入った。
グルンサさん wrote:
> ↑上2つの顔文字スレッドをできる方は、方法を教えていただけないでしょうか?
えー、まず落ちつきなさい。あなたは慌てている(^_^;)。
おそらくグルンサさんは回線つなぎっぱなしで電話料金を気にしながらこれを書いているのであろう。そういうことだから慌てるのだ。まずはパソコンの入門書をよく読み、「エディタ」っつーもの(べつにワープロでもいいのだが)の扱いを覚えなさい。で、コピー&ペーストという方法を覚えたら、次にエディタとブラウザ(たぶんインターネット・エクスプローラー(IE)だろう)を同時に使うことを覚えるのだ。で、「エディタとブラウザを起動する→必要な部分をコピーしちゃあ用意した文書ファイルにペーストする→すかさず接続を切る(電話線を引っこ抜けばいいのだが、接続状況をコントロールする機能がどっかにある。それを使うのがスマートだ。詳しくは入門書のどっかに「インターネット接続を切る」とかいった項があるはずだからそれを読むこと)→お茶でも淹れてからのんびりと読む。ずー(←お茶をすすっている)」という手順を覚える(これをヒット&ランという)。カキコをするときはこの逆だ。文書ファイルからブラウザのメッセージウィンドウに向けてコピー&ペーストする。
これを読んでて気が急(せ)くなら電話線抜いちまえ。そうすりゃ電話料金はかからん。
……落ちついたところでゆっくり話をしよう。
そもそも「顔文字スレッドをできる」というのが意味不明なのだ。「『アスペルガーの館の掲示板』で、過去に顔文字について話題になったスレッドがいくつかあったということは知っているのだけれどそれが見つからない。どうやったら見つかるのか教えてほしい」ということなのか? そうじゃあるまい。単純に「(-_-X)」とか「(^_^;)」とかいった顔文字が入力できん、という話なのだろう。それは文字入力で半角アルファベットの入力方法を調べればいいのだ。「(^_^)」の目の部分は「アクサンシルコンフレックス」とか「ギュメ(印刷業界)」とかいって、かなの「へ」のキーを押せばいい。口の部分は「アンダースコア」といって、「ろ」のキーである。
どういうときにどういう顔文字を使うか、という点に関しては、
「何やってんだか(^_^;)」(汗顔の至り)
「何てこったい (T_T)」(滂沱)
「いつか殺す(-_-メ)」(憤怒。半角カナ使用不可。大文字のXで代用するも可)
「やったじゃん (^_^)」(祝福・称賛)「ありがとうございます (^_^)」(感謝)
「行ってらっしゃーい (^_^)/~」「行ってきまーす (^_^)/~」(ハンカチを振っている)
「哀れなものである (-_-)」(悟っている)
「ご迷惑をおかけしました。へこへこ m(_ _)m」(手をついて頭を下げている)
「やっほー (^o^)/」(呼びかけている)
「あちゃあ (*_*)」(参っている)
「きゅう。 (+_+)」(目がくらんでいる等)
「あぁ痛ぇ(+_+#)」(怪我をした等)
「うわあああああ (@_@)」(怖い物を見た)
「一瞬、頭ん中真っ白 (O_O)」(茫然自失している)
「何だこれは (Q_Q)」(下を見つめている)
「ひぇぇぇえ(^_^!)」(冷汗をかいている)
「ぐう。(_ _)zzZ」(寝ている)
あたりが古典的。詳しくは『顔文字使用マニュアル』(No.3672)あたりを参照のこと。それでツカんだら顔文字サイトを覗いていろいろ見てみるといい。
電話を含めて直接的なコミュニケーションが苦手な人間にとって電子メールや電子掲示板システムというのはじつにありがたいメディアである。そういうものを活用しようと思ったらそれなりに文章力・表現力・読解力を身につけるしかない。
文章のいいところはじっくり時間をかけて表現を練ることができる点であり、符号メディアの利点は夾雑物がないという点、欠点は情報量が少なく無機質であるがゆえに相手の解釈の幅が広くなりがちだということである。そんなわけで「情的」な部分を伝えるために顔文字を活用することにもなるのだが、反面誤解を生みやすい面もある。おれは掲示板では活用するタイプだがMariaのように活字を含めた文字メディアの中で暮しているのでめったに使わないというタイプもいる。いずれにせよ「ゆっくり考えられる」という利点を生かそうと思ったら、それなりの方法論を身につけたほうがいいと思う。
感性というのは時間に転化できない。いくら時間をかけたところでヘボはヘボしか作れない。「文才」などという得体の知れないものに頼っていたら、書けない奴は永遠に書けない。
それより、文章というものの「型」「お約束」「決まりごと」といったものを蓄積してゆくことだ。その蓄積が結果として自分のスタイルになる。「こういうときは、こう書く」という自分の形を作るのである。これプラス起承転結、つかんで引っ張ってヒネッて落とす、というパターンが身につけばしめたものである。
で、こうした積み重ねを行なうためには、「自分の思っていることを素直に表現する」ではダメなのだ。自分の文章を客観的に分析することが必要である。で、それは文章だからこそできることであり、これが会話だったらとてもじゃないがそこまでやってはいられない(舞台俳優や漫才師なら別だろうが)。
文章は心の鏡である。そこに自分が見えてくる。自分が見えてきたら文章もうまくなる。これは本当だ。そして文章を書くというのは自分を掘るということでもあり、それが癒しにつながることもある。だから書け。書くのだ。
(Mr.Moto)
タレイヌ wrote:
>ぺんぺんさんの、状態は、『過剰適応』って言うかもね。
>目の前の相手のいう事に、とことん、あわせてしまう。
>
こうもりさん、タレイヌさん、グルンサさん、お祝いの言葉ありがとうございます。うれしかったです。でもほんとうにタレイヌさんがおっしゃるように私の就職なんて「いちおう」のおめでとうでいいのか悪いのかわからないのです。自分でも。今日精神科の医師に相談に行ったのですが今日は主治医の先生の休みの日で相談できませんでした。その上、ナルコレプシーの発作で眠くて眠くてとても自宅までの1時間を運転できそうになく、眠気覚ましのリタリンを一錠だけ処方してもらってやっと帰ってきました。おおまぬけ。
『過剰適応』・・・。思い当たります。タレイヌさんの洞察力はすごい!!掲示板で見かけただけの私のことをよくそこまで見抜けますね。目の前の相手にあわせてしまう。その通りです。なんか相手の機嫌を損ねるのが怖いのです。自信がないのでしょうか?あんまり相手に逆らわないので、たいてい与し易しと思われてしまうらしいのですが実は意外にここぞというときにはひかないのでどうもそのギャップに相手はとまどって問題をこじらせてしまう傾向があります。
タレイヌさん!! お忙しいところすみません。私に過剰適応についてのアドバイスをお願いします。どうしたらいいのでしょうか。
>グルンサさん wrote:
> 白さんの[『くん』の方がいいのかな?]
白くんがいいです。(笑)
白さん wrote:
>>ふれさんWrote
>ふれさんのアドバイス、僕もずっとそう思っていました。
>「立派な男性」になってと言う条件がつらいけれど、別に、彼女と結婚できなくてもいい、とうか、そういうことは具体的に全然考えられないので、何かのときに力になれたらと、それだけの思いでずっと気にかけていたいと。
>でも、それはそれで彼女の不幸を待っているようで、なんだか自分がすごくセコイ男のように思えて、嫌になることもあります。(後略)
何かの時に力になりたいと思うこと自体、自然な感情だと思うのね。だから、別段セコいなんて思わないんだけど…。(少なくとも私はそう思うよ。)
>ところで、
>>I wrote:
>>でも逆に言えば、ちゃんと礼儀というものを身につけているとも言えるわけだから、その点はうらやましいな、私は。
>
>これは誤解です。
>そうしなければいけないと思うだけで、出来ているわけじゃないんですよ。
>書き込みの敬語だって、ちょっとおかしかったりするでしょう。
>ただ、ざっくばらんな話し方をしてもらった方が嬉しいんで、そう書かせてもらっただけです。ちょっと困ってしまいました。(笑)
えっ、そうだったの?ごめんね。私自身、敬語の使い方に未だに慣れないせいか、(白さんの[『くん』の方がいいのかな?]カキコの敬語がおかしいなんて、露ほども考えなかったもので…。)
Lingkoさん wrote:
>Mariaさん wrote:
>>武田好史さん wrote:
>>> 「いろいろな色彩を見てみたい!」と思う人には…
本ではないんですが、私は大日本インキ化学工業が出しているカラーガイドの中の
「日本の伝統色」「フランスの伝統色」が気に入っています。
見たことはないんですが、他に「中国の伝統色」もあるようです。
印刷の色指定などに使う物なので本の形ではなく色カードをリングで止めたような形になっていて、一色につき10枚ぐらいの切り離せるチップがついており、
それぞれ300色以上(3冊で900色以上!)の色が載っています。
http://www.dic.co.jp/products/cguide/trad.html
それぞれにその呼び名の由来や説明(フランス伝統色は日・仏・英の三ヶ国語で)がついていて、読んでいると時間が経つのを忘れます。
今手元にないので残念ですが、日本の伝統色はその色名の文字(漢字)を見ているだけでもハマってしまいます。
またフランスの伝統色も、「Blanc Cassé」(壊れた白)など、イメージが広がる色名が多いです。(「壊れた白」の色の意味や由来は忘れてしまいましたが…)
インディゴさん wrote:
>> 赤
>> 赤橙 赤紫
>> 橙 紫
>> 黄橙 ○ 青紫
>> 黄 青
>> 黄緑 青緑
>> 緑
> この図にある秩序は対角線上がキレイに補色になっていることです。
> 「色の十二方位」っていう言葉に惹かれます。
「色の十二方位」という言葉は、たしか『風の十二方位』というタイトルの海外小説があって、そこからの連想。
じつは補色関係にもとづく色相環は別にあります。それがこれ。
青緑(SG)
青(T) 黄緑(LG)
藍(UB)○ 黄(Y)
紫(P) 橙(O)
赤(R)
これはドイツの科学者オストヴァルトが提唱した方法で、基本色は赤・黄・青緑・藍の四色。これは国際照明委員会(CIE)が採用しているXYZ系(光の加色混合に基づく色表示系)の理論に基づいているので、照明光とか反射率とかいった話をするときには、このオストヴァルト表色系が用いられるようです。ドイツのDIN表色系、アメリカのカラー・ハーモニー・マニュアル(CHM)なんかはこの系統。
オストヴァルト表色系と同じように光の加色混合に基づく表色系としては赤・緑・青を三原色とするRGB系があります。これはコンピュータの世界ではほぼ常識とされています。それがこれ。
赤(R)
マゼンタ 黄
○
青(B) 緑(G)
シアン
ただ、この場合の「青」というのがどっちかというと「青紫」に近い色だったりします。
で、アメリカの画家マンセルによるマンセル表色系は色差、つまり色の違いの大きさによって構成されたもの。すでに紹介したけど、これです。
赤(R)
赤紫(RP) 黄赤(YR)
紫(P) 黄(Y)
○
青紫(PB) 黄緑(GY)
青(B) 青緑(BG) 緑(G)
で、反対色的な色の見え方に基づく色名に基づいたナチュラル・カラー・システム(NCS)というのもあって、それがこれ。
黄(Y)
緑(G)○ 赤(R)
青(B)
この表色系はスウェーデンで開発されてきて、もともとはドイツの生理学者ヘーリングの考え方に基づいたもの。
陰陽五行説だと、青龍(東)・玄武(北)・白虎(西)・朱雀(南)を配置して中央に黄色を置きます。つまり、こんな感じ。
玄
白 黄 青
朱
そんなわけで黄色は世界の中心の色であり皇帝の色だったりします。「黄色人種」という言葉は人種の分類が行なわれた十八世紀のヨーロッパで北方の白色人種と南方の黒色人種の<中間>の人種を言い表わすのに「黄色人種」という言葉が作られたからであって、べつに「肌の色が黄色い」という意味ではないそうです。で、漢民族は黄色という色が嫌いではなかった(むしろ好きだった)ので、そのまんま定着しちゃった、ということだそうです。
日本独自の表色系は、これ。
白
赤 黒
青
よく見ると陰陽五行説の五色から中央の黄色が抜けたのと同じ形になっています。
で、ここには白(はっきりした)−青(淡い)と、赤(明るい)−黒(暗い)という二つの対立関係があります。「白」というのは「正しい」し「はっきりしている」のはいいんだけど、なんとなく居心地の悪いところがあって、「白ける」「白々しい」なんていう言葉があったりします。そういえば、「白河の清きに魚も住みかねて 元の濁りの田沼恋しき」なんていう落首もあったな。これは寛政の改革を詠んだ句で、白河は白河侯・松平定信、田沼はご存じ田沼意次。「青い」は未熟で未完成だけど(つまり「青い」)、新鮮で生命感に溢れているわけです(つまり「青々としている」)。
面白いのは、「わかっている」「わかっていない」が「白−青」系列ではないことだったりすることです。「明るい」は「わかっている」、「蒙(くら)い」は「わかっていない」。「『七重八重 花は咲けども山吹の……』って、知らないか?」「……知らねぇ。」「おめぇ、歌道に暗れな」「門(かど)が暗ぇから、堤灯借りに来ただ」というのは、落語『道潅』のサゲ。
……こういうつまんないことだとすぐハマる。困ったもんだ。
七つ八つより「いろは」を習い 「は」の字忘れて「いろ」ばかり
(江戸時代の都々逸より)
(Maria)
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