アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


こだわりのツボ
No.1244  Thu, 29 Jun 2000 05:38:56 +0900  アクアマリン [この発言にコメントする]

はじめまして。
アクアマリンと申します。
ここに書き込みをしていい内容なのか、判りませんがいいですか?

ADHDと診断されている小3男子の母です。
普通学級に通っています。
私から見ると、彼が抱えている問題は、注意欠陥でも多動でもなく
「こだわり」だと思っています。

「こだわり」の一つがトイレです。
汚いトイレはバツ。中に人がいてもバツ。

進級して教室が変わり、もちろん使うトイレも変わりました。
そうしたらトイレに行けなくなっちゃったんです。
どうしてるかって?
実は給食もみんなと一緒に食べられなくなっているので、別室で私が
付き添って食べてるのですが、その時に彼のなじみのトイレに連れて行きます。
普段もそこを使えばいいんだけど、一人ではなぜか行けないのです。

そんな「こだわりのツボ」にすっぽりはまっちゃった時って、本人どんな気持ち
なんでしょう?
彼の気持ちに寄り添ってやりたいんだけど、私自身どうも相手の気持ちを
考える、とか、想像するというのが苦手な人間なんです。

「こだわりのツボ」からぬけさしてやるには、どうしたらいいんでしょう?
いや、ぬけなくても、軽くしてやるにはどうしたらいいでしょう?

場違いな書き込みだったら、ごめんなさい。


どうしたの? 1239へのコメント
No.1243  Thu, 29 Jun 2000 02:03:02 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]

皆さん、るおうさん、今日は(^^)/
「障害」って言葉の概念も変えたいと思っている、リリーのママでっす。

障害って、とても大切な事だと思う。
この障害って言葉、全ての人々の人生に立ちはだかっている壁みたいなものも指します。
障害を乗り越えたところに初めて、人間としての成長がある様な気がするから。d(^-^)

以前、ラジオ番組で、ある女性ミュージシャンがおっしゃっていたのだけど、
「神様は、乗り越えられる人にだけ、それに相応しい障害を与える」そうですヨ!

るおう wrote:
>たまこさんがりリーさんと同じ事を言っている話というのをみて、落ち込みました

どうしちゃったの?
るおうさんが、たま子さんの教えて下さったサイトの、
何を見て落ち込んじゃったのか分かりませんが、
個人的なことでしたら、もし良かったら私にメールでも下さいませんか?
私は、悩みを聞いてあげることくらいしか出来ないけれど(^^)
でも本当に落ち込んでいるときは、メールを書く元気も出ないかな…

私のホームページのBBSは‘愚痴の捨て場所’にもなっております(^^ゞ
皆さんも、宜しかったら、どうぞご利用くださいね!

http://members.aol.com/lilylove8345/index.htm


随分と間を開けましたが・・・
No.1242  Wed, 28 Jun 2000 14:19:53 +0900  親亀こけたら・・・ [この発言にコメントする]

レスを下さった方達、ありがとうございました。子供の療育に一生懸命だったここ数年だったのですが、「この子がこんなになってしまったのは私のせいだったんだ」と思うととても悔しく無力な私に本当に腹が立ちました。「ガイドブック」にも書いてあったが、自身がアスペである事を認めたくない親が結構いるらしい、しかし親が認め親の経験を生かせば治療に役立つとも書いてあった。正直言って私は自分の夫に打ち明ける気はありません。何かというと「トロイ」「頭が悪い」「要領が悪い」などと普段ボロクソに言われているので・・・。子供には得意な分野を早い段階でに特定して、好きな事をとことんさせてあげたいと思っています。
将来的に心配なのはやはりいじめですよね!?親が付き合い下手だと可能性はあると思います。簡単なようで難しいのが普通に話す事、自分の興味分野だと結構話せるのですが。レスにもありましたが近所に見方になるような人もいないのです。自分の苦手なタイプ(あくが強い)はいるのですが。


Re: 「君が教えてくれたこと」 1168へのコメント
No.1237  Tue, 27 Jun 2000 16:12:15 +0900  koushin [この発言にコメントする]

おむにさん、ありがとうございます。


えーと、解決しました(^^; 1210へのコメント
No.1235  Mon, 26 Jun 2000 23:11:44 +0900  ふづ [この発言にコメントする]

えーっと・・この間はやたらともどかしいような気分で、ろくに過去ログ読みもせずカキコしてしまったんですが(汗)、後になってじっくり読んでみたら、過去に似たような質問とその答えが見つかりましたヨ。アスペかどうかなんて、確かにここで聞いてもはっきりしませんよね(・・;

アスペかどうか→はい、自分で調べてみました(笑)。自分一人じゃどのみちよくは分かりませんけど、どうもそのようです。時々「あれっ、違うかな?」という気のする箇所もあったのですが、まぁ、大体、笑っちゃうほど身に覚えがありましたノデ。
というよりむしろ、「あれってヘンな事だったのか・・」て驚きが(笑)

アスペと対人恐怖症→いやー、冷静になれば分かりますね、コレは(笑)

・・と、いうことです。いちおー報告まで。
これからもたびたび顔出させてくださいませー(^^


Re: 天才はいつの時代も大変! 1230へのコメント
No.1232  Mon, 26 Jun 2000 11:38:11 +0900  るおう [この発言にコメントする]

リリーのママ wrote:
>>★るおうさん、こんちは(^^)
リリーのママ さまこんにちわ


>どんな時代でも「天才」の人は大変っ!!
>直ぐに才能を認められたり理解されたりする人も中にはいるけれど、
>殆どは、変人あつかい。(--;
おやからも
>生きている間には、存在さえ知られなかった…なんて人(天才)もいるよね。
>亡くなってから、作品を認められたりして。
最近自分が死ぬときの準備を考えます。今の時代は、自分の物は殆ど他人には関係ないものなんですよね。捨てられない様に。
死んだら一気に捨てられそう。


こんな事ばかり考えるから罰が当たって、いま、怪我しています。
だからゆっくりかけなくてすみません。

>そんなの(なかなか認められないのは)ツマンナイから、
>せっかく才能があるのに、作るのを止めちゃうか、
>とにかくクリエイトしたくて仕方ないから、人が何と言おうが作り続ける
>…かは、どちらを選ぶのも、あなたの自由です。(^-^)

この事に気づくまで、十年以上もかかりました。
人に言われる事によってまた新たに、入ってきます。
ありがとうございます。

でも、ACでもあるので、そうやってのりきりたいけど、、
エネルギーがない。でも,,自分のこと振り返って見ます。ありがとうございました。


古い話題で申し訳ないのですが(Re: 知能検査について情報をくださった方へ) 1093へのコメント
No.1231  Mon, 26 Jun 2000 10:58:11 +0900  「4番」 [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>四番さん>私は、追加検査を受けました。
>「自閉症」なら、この値はおかしい、という理由で。
言葉不足でしたね。私は、自閉症を「疑われ」ていただけだったのです。
結局、この知能検査の値によって、その疑いは葬られてしまいました。

でも、今思えば、今までの人生、自閉性障害による様々な困難があったことに気付きます。

無理矢理生きてきたことが、良かったのか悪かったのか、判断はできませんが、
とりあえず、障害に気付いたことによって、困難を避けられる、という利点を得たので、
日常、困らない程度の生活ができるくらいの収入は得られるようになりました。
(正社員としての就業はとても無理ですが、世の中、色んな仕事があるので)

今は、別の障害の治療のため、精神科に通っています。
恐らく、生育史の聞き取りの中で、自閉性障害も明らかになってしまうと思いますが、
今は、以前ほどには、レッテルを貼られることに対する不安はありません。
 
>質問(たま子):知能検査は昔から学校でよく受けましたが。
>回答(四番さん):義務教育就学時に、一斉知能検査が実施される
>はずです。この結果は、本人だけでなく、親権者・監護者にも知らせません。

この知能試験は、実は、「精神薄弱児」のスクリーニングのためのものだったようです。

>明日・月曜日に医大病院に受診の予約をとっているので
>歯科関連で診てもらうついでに事情をお話して知能検査を受けられるか
>お聞きしてみて、紹介状をもしもらえたら医大のなかの精神科に行って
>検査の予約を取る手配をしたいと思っています。

その後、どうされたでしょうか。
今更ながらですが、下記のようなページを見つけましたので、
御参考にして頂ければ幸いです。
「就学時健康診断について知ってもらいたい!」というページです。
http://member.nifty.ne.jp/tama-syuken/


Re: 天才はいつの時代も大変! 1227へのコメント
No.1230  Mon, 26 Jun 2000 02:29:19 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>せっかくプレゼントをもらっていても、、どうしようも出来ないで居る人も居る。・って事書きたくて反応してしまったのかも。。。
>だから,神様に申し訳ないと思うけど、、でも動く度にぶつかるから、、
>トラウマもあるし、ずるい人には太刀打ちできないし。。

★るおうさん、こんちは(^^)
あなたは、ちょっとりりーに似ているところがあって、
ママはかなり気になっています。(^^ゞ
(でもリリーは、あなた程の才能があるかどうか疑問だけど)

‘gift’=プレゼント、って英語で「天賦の才能」「天資」
…って意味があるのよね d(^_-)☆

どんな時代でも「天才」の人は大変っ!!
直ぐに才能を認められたり理解されたりする人も中にはいるけれど、
殆どは、変人あつかい。(--;
生きている間には、存在さえ知られなかった…なんて人(天才)もいるよね。
亡くなってから、作品を認められたりして。

そんなの(なかなか認められないのは)ツマンナイから、
せっかく才能があるのに、作るのを止めちゃうか、
とにかくクリエイトしたくて仕方ないから、人が何と言おうが作り続ける
…かは、どちらを選ぶのも、あなたの自由です。(^-^)

>やっぱり、だめなんだ。。
>こう言う人間は消えるしか無い様によのなかつくられているもんね。

んー分かる、分かるっ!
私もリリーが学校で問題ばっかり起こしていた時、
そんな風にも思ったことありますよん!
人様に迷惑ばっかりかけるのなら存在する意味がない、…って。

でもね、学校で問題ばっか起こしてると、
クラスでの話し合いが多くなったりして、
結果、とてもリリーのクラスは団結していてまとまりが良かった
…なんて、利点もあったの。(担任の先生のご尽力でしょうけれど)

どんなものにも、どんな人にも、存在価値はある…と信じているヨ!
「戦争」は良くないけれど、命のあり難さが分かるし、
「病気」には健康のあり難さを教えてくれる、っつー利点が。
神様は無駄なことはなさらないし、無駄なものもお作りにならないと思う。
(私は、特定の宗教には興味はないけれどね…)

>アスペで成功している人って、やっぱりドラマ見たくサポート役の通訳が居るんだろうね。
>私も自分の喋っている事と相手が喋っている事の通訳が欲しいよ。

うまいっ! 「サポート役の通訳」なんて言葉、
なかなかグッドな表現ですよぅ〜 d(^-^)

ママも17年かかって、やっと少しリリーの通訳に成れて来たかなぁ〜?
でも、まだまだ。(^^;

通訳なんて必要ない、‘理解に溢れている’世の中が早く出来るといいね!


はじめまして
No.1229  Sun, 25 Jun 2000 22:41:38 +0900  ウッディ [この発言にコメントする]

こんにちは。はじめて投稿さしてもらいます、ウッディです。
私は、たぶんアスペらしき者なんですが、
いつも頭の中に私が5人ぐらい私がお喋りしているような感じか、
後はどこか意識が遠くボーとして外の世界をシャットアウトしているような感じで
一日外に出なくて家の中に閉じこもっていても、疲れきってしまうことが
多いんです。
こんな感じで大学時代もノートをとれたことがほとんどありません。
(話を音ではなく言葉として理解するのに時間がかかるというのにも
原因もあるけど。。。)
とにかく私は今自分の将来や人生にとって、とても重要な時期なんですが
みなさんにお聞きしたいんですが、今まで神経科で診察していただいた方
でどういった種類の薬を処方してもらいましたか、その効果はありましたか?
(ちなみに私は小さい頃から耳がわるくて中学生の頃自律神経失症で今までに
メニエル病に3度かかっています)
よろしければこれらについて教えて下さい。
お願いします。


Re: お互いがんばりましょう 1225へのコメント
No.1227  Sun, 25 Jun 2000 18:38:52 +0900  るおう [この発言にコメントする]


>>たとえ、わたしに何か神様からの「ギフト」ともいえる才能があって、
>たとえば「絶対音感」があって、一度聞いた曲をその場で弾きこなしてしまう
>才能とか、

私、それもっています。生まれつきです。本当なんだ。。
そして持っていました。と言った方が良いかも。。。
絶望的な,毎日を過しているうちに、どんどん全てが退化しています。
文章を読み取る力も薄くなっている。だから、この文恵方も失礼だったらすみません。おまえなんて!!!!ってものすごくひどい事ばかり言われるので、、私の文章力で。

>ドナ・ウィリアム女史のように「気がついたらエクソシストみたいに
>乗り移られたような状態」で小説を書いたり、

私,そう言う所あります。自分を超えたところでやっていました。

>自作の音楽CD

ありますけど、、社会との接点を上手く持てないから、、

貧乏です。おまけに、盗作された過去もあって、トラウマがあって動けません。
CD出したら大丈夫かと思ったのに、、直ぐに引用だ。ずるいよ。

文章の書き方が下手だと、いいがかりをつけられ、ものすごくひどい事も言われます。

いまでは、誰かに聞かせたくても機会もない。それにプライドだけは高くて困ったものです。

>働いて社会の役に立つ実感の
>ない人生なんてつまらないと思います。

CDを聞いてくれた人は、涙を流して喜んでくれる事もあり、
わたしの生きていて良かった瞬間でした。

せっかくプレゼントをもらっていても、、どうしようも出来ないで居る人も居る。・って事書きたくて反応してしまったのかも。。。
だから,神様に申し訳ないと思うけど、、でも動く度にぶつかるから、、
トラウマもあるし、ずるい人には太刀打ちできないし。。

やっぱり、だめなんだ。。こう言う人間は消えるしか無い様によのなかつくられているもんね。

アスペで成功している人って、やっぱりドラマ見たくサポート役の通訳が居るんだろうね。

私も自分の喋っている事と相手が喋っている事の通訳が欲しいよ。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami