アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

アイデンティティ 14849へのコメント
No.14987  Wed, 4 Dec 2002 23:06:09 +0900  aya [この発言にコメントする]

ayaです。

シロさんがレスされたのを読んで、ペンペンさんの元書き込みを見つけました。ちょうど最近の自分のテーマでしたので、すごく心にヒットしました。

ペンペンさん wrote:
>できれば社会の中で、葛藤することが多かった自分について、何らかのアイディンティティやプライドを獲得したいと思います。けれど、自分を発達障害のカテゴリーに当てはめることでプライドを獲得するのは難しいと感じています。

思春期は、アイデンティティのなさに苦しんできました。
ASを知って、診断を受ける過程で、とりあえずこれをアイデンティティ代わりにしようと思いました。
そして、最近改めて、自分自身の根っこを掘り返したいという気持ちがわいてきました。少し落ち着いたんでしょうね。

今思うのは、発達障害は自分のアイデンティティを模索する「枠」にはなってくれます。まったく捉えどころのない状態に陥らないための、手がかりとして使えます。

引き続き、アイデンティティについては考え続けようと思います。

Re: 提案 14979へのコメント
No.14986  Wed, 4 Dec 2002 22:52:11 +0900  あんく [この発言にコメントする]

Lulu_2440さん wrote:
>はっきり言いますが、
>#愉快犯は、どんな理由があっても、必ずその行為に悪意が伴っていることを認識する必要があります。
>#私にはその「悪意」が許せません。

別にこんなところで「はっきり」言わなくても、前スレの最後のところで、私が断ったように、私はあなたのご意見を必要としてはいないし、あなたが何をお感じになろうと、まったくあなた個人の自由だと思います。

> ここでは、泣き寝入りをする人間の方が、少ないんだな。Lulu2440さんは、過去ログをよく読み返した上で、もう一度お考え頂きたい。

>それよりも、一度こちら
>http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
>に目を通しておいて下さい。なぜ私が激怒したか、その答えが明確に示されています。

これ確か、以前にも貼り付けておられましたよね。「目を通せ」と言うんですかね、私に向かって?分からないなー。そもそも 自己愛性人格障害の人が、なぜアスペルガーの掲示板に来るのかっていうのが、ますます分からなくなりました。

「自分に不利益なことは何でも悪意に取る」というおのが性分を、こんなところで露呈してみせて、それを好意的に理解し、あなたを「引き立てて」くれる人物が、この掲示板にいるのかどうか、試してみておられるのですかね。やめなさい、そんな人、どこにもいやしないからと、もし私があなたの母なら言います。
 そもそも精神分析というのは、治癒を目的とするものであって、自分の「徽章」として利用すべききものではないと思うんだな。かといって、人格障害の治療ができる人というのは、ここにはいません。専門機関で、治癒に専念された方が、よほど建設的だと思います。

あさかぜさんへ 14962へのコメント
No.14985  Wed, 4 Dec 2002 22:48:26 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

お元気ですか? がんばっておられるのですね。以前の投稿ではずいぶんおつらそうだったので気になっていました。ご主人とはその後いかがでしょうか。仕事については、わたしも短期就労型にした方がいろいろダメージが少ないかもと思うようになりました。

わたしの投稿もけっこう自己完結型です。返事はあまり期待しないことが多いです。掲示板に定期的に来ないこともあるし、相手の方もそうかもと思うので・・・。

Re: 私はASかも。でもどうすれば。。 14977へのコメント
No.14984  Wed, 4 Dec 2002 22:41:26 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

具体的な病院名はオープンなサイトに出さない方がいいですよ。
じっさいに患者が殺到してしまったために、大人の受診を断ってし
まうようになってしまった医療機関もあるので。

Re: プライド、、、 シロさんへ 14951へのコメント
No.14983  Wed, 4 Dec 2002 22:39:20 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

「ナルシストモードはやりすぎないほうがいいよ」と言われたとのこと。的をえた辛辣さは応えます。わたしも時にそう言われそうな気もしますが、言われたらしばらく立ち直れそうにないです。でもやっぱりはっきり言ってもらったほうがいいのかな。わたしの人生は自己嫌悪とはなかなか縁が切れそうにありません。でもまあ、自己嫌悪は開き直りとセットというか、反省と修正を繰り返しつつ、おそい成熟を目指したいものです。

Re: 私はASかも。でもどうすれば。。 14960へのコメント
No.14982  Wed, 4 Dec 2002 22:38:47 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

発達障害相互支援ネットワークのこうもりです。

マミラさん wrote:

>もし、広島市にいいお医者を知っている方がおられましたら教えて
>下さい。

広島市限定ではなく中国地方とか北九州地域でよければ少し情報
提供はできます。(と言ってもその辺り在住のメンバーから情報を
もらう程度なのですが)

ただ、オープンなサイトに公表することはできないんですよね。
オープンなサイトに公表したために患者が殺到してしまい、医療機
関側から苦情が出されたという例がADHD系のサイトで発生して
いるのです。

もし、マミラさんの方がよろしければ、下記のメールアドレスに
DMをいただければ関係者に情報提供をよびかけてみますが、いか
がでしょうか?

(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp

もし無理だという場合は地元の精神福祉センターや自閉・ASの
支援団体などに問い合わせしてみることをお勧めします。「大人の
発達障害に対応してくれる医療機関はないだろうか」という具合で
す。では

Re: 診断で救われるんでしょうか? 14978へのコメント
No.14981  Wed, 4 Dec 2002 22:25:47 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

由梨さん、こんにちは。

10代の頃、小児の発達障害の先生に見てもらって、そのまま継続されているとのこと。 

私は24歳、ASかどうか確信が持てず受診もためらっていましたが、今は保健所に、精神相談の予約を入れてあります。こちらも予約がいっぱいの状況らしく、少し後になるんですが・・・。その内容次第で病院を紹介してくれるそうです。

>私の経験からいっても、大人になってから診断を受けるというのは、
>大変リスクも多いですし、まだ受け皿も少ないように感じます。
 私が以前スレッドを立てたときにお聞きしたかったのがまさにそこなんです。
 診断を受けると、どんな「リスク」があるのでしょうか?

>私からの提案なのですが、これから診断を受けようか迷っている方は
>【今!現在、とても生き辛いと感じているかどうか】をポイントにするといいと思います。
 私自身は、今現在、辛い訳ではないんですが、将来に不安があります。
 小学校のママ集団の中で浮き上がったら子供に影響は?
 普通とズレた私に育てられた子供は?・・・というようなことです。
 こういう感じで受けたら後悔するでしょうか?
 治る訳ではないなら、自分がASかどうかハッキリさせないまま生きた方が良いのでしょうか?
 良かったら、ご意見を聞かせてください。

>皆さんの中で診断によって生きやすくなったという方はいませんか?
 私からもお願いします。診断によって、どういう変化があったか、ぜひ聞かせてください。

危機的状況・・・。
No.14980  Wed, 4 Dec 2002 22:19:34 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

最近自分はやはり普通と違うのは間違いない、と思うようになりました。
転職して9ヶ月たつのにいつまでたっても仕事にも対人関係にも慣れない・・。
同期で入った人はもう仕事のコツも人間関係も「体得」しているのに。

そのせいで、そろそろ当然わかってるとの前提で扱われるので、きつくなって
きました。今までのようなごまかしは効かなくなってきて、少し危機的状況。

自分にとっては覚えることが多すぎるような気がするのですが、こんなことは
周囲の人にとっては大したことじゃないそうです。自分はバカだったのかと、
痛感します。

何よりも、その場その場で絵を描いてゆくという、臨機応変的な対応が全く
苦手で、予想外の事態がおこるともうパニックです。あと、仕事の同時進行、
複雑で柔軟な処理を要する能力も必要ですが、これもまったく乏しい。
これができる人が天才に見えます。でも、これが普通だというのがまた驚異
・・。なぜみんな自然に出来るのか不思議です。

ミスも多くなってきました。処理能力がついてゆかないんです。仕事のルール
的なものもいまだに掴めないようで、対人トラブルも増えてきました。
このままでは周囲に迷惑をかけることになってしまうので、どうしようか困っ
てます。皆さんも就職と退職を繰り返す原因はこうしたものでしょうか?

このまま無理して頑張っても先が見えてるような気がします・・。

Re: 提案 14973へのコメント
No.14979  Wed, 4 Dec 2002 22:01:58 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

たびたびすみません。

はっきり言いますが、
#愉快犯は、どんな理由があっても、必ずその行為に悪意が伴っていることを認識する必要があります。
#私にはその「悪意」が許せません。

たとえ冗談半分のつもりでも、その行為に必ず傷つく人間は必ずいることを忘れないでもらいたいものです。

たびたび述べているように、私はソーシャルスキルを身に付けられない状態で永年いじめにさらされてきたため、自分に不利益なことは全て悪意で解釈するという、自己愛型人格障害の一症状をここでも露呈しているのです。どのレベルの悪意かを見極めることができない人間に、
(#14973:「あんく」様)
>Lulu2440さんも、このようなやりとりの真意を読み取って、笑付できるようになれば、世の中、すこしは生きやすくなると思いますよ。
などというのは、無理な注文です。
私は先月、近場の精神科でカウンセリングを受けたときに、はっきりと
「貴方の場合、自己愛型人格障害やアスペルガーその他は遺伝的なものではなく、環境によるものだ。」とはっきり言われました。もっとも、これらの障害は遺伝により発生するという話は聞いたことがありませんが。

ただ、
> こういう反撃のしかたもある、ということを、Lulu2440さんは、学習なすった方がよろしいかと存じます。荒らし書き込みをした本人が、もし読んでいれば、ひとたまりもないでしょうな(大満足)。これからこの男?は、アスペルガーの館の掲示板において、永久にこのハンドルで呼び習わされることになるのですから。
については、今後の参考にさせていただきます。

>どうしても目障りだというのであれば、管理人のShinyuさんにお願いして、削除してもらうのが最上ですね。実際、それをしている方も、少なくないのですよ。
それは、事件発生から2時間後に管理人様にお願いしました。

> ここでは、泣き寝入りをする人間の方が、少ないんだな。Lulu2440さんは、過去ログをよく読み返した上で、もう一度お考え頂きたい。
それよりも、一度こちら
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
に目を通しておいて下さい。なぜ私が激怒したか、その答えが明確に示されています。

以上、Lulu_2440でした。

診断で救われるんでしょうか?
No.14978  Wed, 4 Dec 2002 21:57:35 +0900  由梨 [この発言にコメントする]

どうも。由梨です。
最近こちらの掲示板を見ていて気付いたんですが、意外と未診断の方が多いようすね。
それに、病院へ行こうか迷ってらしたり、診断してもらえそうな病院が分からなかったり…。

ご参考までに…かつて私も、ADDの診断をしてもらうためにかなり苦労しました(結局はアスペだったんですが…)。
探し回った末、結局は親切なカウンセラーが紹介してくれたんですが、
その病院は【小児科】で、初診の時は10代でしたので、ギリギリセーフ
という感じでした(17だったから普通ならアウトかも…)。
そこは小児の発達障害などを専門にしている病院で、
ちなみに今もお世話になっています(家から近いんですよ)。

やっぱり、アスペなどの広汎性発達障害に関しては、元々子供の障害だと
考えられていただけに、いまだ小児科の方が専門にしている感があります。
精神科に行ってしまうと、【引きこもり】とか【分裂病】とか誤診される場合も
あるようですし、結局は回り道になってしまい、かえって混乱してしまいそうですよね。

私の経験からいっても、大人になってから診断を受けるというのは、
大変リスクも多いですし、まだ受け皿も少ないように感じます。

それなのに、なんでそこまでして私は診断を求めたのかといいますと、
【アスペかどうかということ以前に、病院に行かないと埒があかないくらい
辛かったから】なのです。

皆さんも、例えば風邪をひいた時、「大丈夫かな?」と思えればわざわざ病院に
いきませんよね。でも、風邪かどうか分からない時や、明らかに辛くて
仕事にも行けないときは助けを求めて病院に行きますよね?

なので、私からの提案なのですが、これから診断を受けようか迷っている方は
【今!現在、とても生き辛いと感じているかどうか】をポイントにするといいと思います。

私自身は、診断に救われた点も多くありますが(アイデンティティの確立の面などで)、
別に私自身が普通になったりするわけではないので、打開策(開き直り)が
ない限りは診断前より生きるのが劇的に楽になったわけではありません。
ただ、自分の性質の【説明ができるようになった】だけです。

結局周囲は私に【普通(多数派)】になることを無言で要求してきます。
そこで「自分は微妙に普通とは違う」と主張するのは大変難しいことだと思うのです。

診断は確かに大きな一歩ではあります。
しかし、診断がその人を救うかどうかとなると、対処の仕方によるところが大きい
気がするのです。

皆さんの中で診断によって生きやすくなったという方はいませんか?

Re: 経験談を聞きたい! 14969へのコメント
No.14976  Wed, 4 Dec 2002 21:06:34 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

木の実さん、お返事ありがとうございました。

診断済みでいらっしゃるとのこと。
>ハリウッドの女優さんとか名前覚えてなくても、「あの映画にも出ていた!」って
>すぐ思い付くし、歴史上の人物の写真とかほとんど即答できますよ。
 ASの人には記憶力がとても良い人が居るとは聞いていましたが、それと関係があるんでしょうか。それは単純にすばらしい能力だと思います。
 テスト勉強のときも暗記が得意だったりするんでしょうか?
 私は子供時代から変に雑学が多く、変に難しい漢字が読めたりマイナーなことわざを覚えていたりという事はありましたが・・・。特に記憶力が優れる訳ではないと思います。むしろ忘れっぽいし、記憶科目は散々でした。

>この前、2ヶ月ぶりに会ったAさんのこと、1週間に1度くらい会うBさんと
>ずっと思いこんで会話してた。自分でもなんで?って思うくらいマヌケだわ・・・。
 1週間に一度くらい会う人の顔は、他の人ととり違えることがあるんですね。いや、これが逆だったらまた違うかも知れないけど・・・。
 私は相手によります。

>私は家に帰るなりすぐお風呂に入らないとリラックスできません。
>家で外の格好のままくつろげないので。1度お風呂に入ってリセットしないと
>だめなんです。
 ええっ、それもASの特徴なんですか? 非ASの人でもそういう人って居ると思うけど・・・。

>急な予定の変更もすごいストレスになります。
>予定より遅れてるとか、すごい落ちこみます。たいして害にならなくても。
 なるほど・・・。私は、自分がすごくがんばって予定通り事を運び、先へ先へ準備もしているのに、他の人がだらけてて私の努力が無駄になったりするとストレスになりますが、そういうのとは違うんですか?

やっぱり、私に該当するところがあったりなかったり。
 でも、診断されてるっていう人でも、該当したりしなかったりしていることって多いみたいですね。
 ためになりました。ありがとうございました。
 もし良かったら、折にふれて、何か「普通の人とこんなところが違う」というエピソードなども聞かせてくださるとありがたいです。

Re: はじめまして。 14957へのコメント
No.14975  Wed, 4 Dec 2002 19:48:20 +0900  あすぺ [この発言にコメントする]

ご返事ありがとうございました。
takechan wrote:
>こんにちは,あすぺさん。はじめまして。takechanと申します。
>僕も今年の3月に理系大学院の修士課程を中退し,4月から働いています。
>専攻は化学だったんですが,何を間違えたか(^^)理論化学を選んでしまい,
>そこから化学物理に飛んで・・・みたいな。
>勝手に親近感を抱いてしまいました。
私も学部の時は理論系で苦労しました。それで今は実験系でなんとかやっています。
>
>>はじめは分裂病かなとおもいました。
>
>僕と同じだ・・・
>自分の違和感が何に由来するのか気になって,一時期自分は統合失調症なんじゃ
>ないかと思い悩んでいた時期がありました。でも幻聴はないし,自分を
>知る精神科医もシゾじゃないねえというので,やはり違うらしいと思えるように
>なりました。統合失調の人は発達障害の人々とはまた違った世界観をもっている
>ようですね。
実は幻聴が聞こえます。学部のときに留年のことや進路のこと勉強に対するストレス、人間関係の問題などが一度に押し寄せて、その時から耳鳴りとその耳鳴りが誰か(自分なのでしょうが)会話に変化したりする状態が続いています。
>
>>私の欠点は記憶力が異常に悪い
>
>これも同じです。人の名前と顔を一致させるのは至難の技ですよね。
>だってあの人が「高橋さん」である必然性はなにもないんだもの!
>覚えられるわけがない。
>i\hbar d\phi/dt = H\phi からすべてが(というのは真っ赤なウソですが)
>導ける物理の世界とは大違いです。
>
>記憶が苦手な分野と,そうでもない分野の差はありますか?
>たとえば歴史の年号はまったく覚えられないけど,マックスウェルの方程式は
>全部書けるとか,元素記号はよく覚えているとか...
歴史の年号や数式のような数字や文字の記憶力は非常に悪いような気がします。
耳から入ってきた言葉はほとんど記憶にのこりません。
>
>>砂糖をとると神経が変になり衝動的になります。
>
>これは興味深いですね。自分にはないようです。
>脳におけるエネルギー源は唯一糖類なんです。
>脂質は脳血管関門を通過できません。
>一般に血糖値があがると精神症状は落ち着くといわれていますが,
>あすぺさんの場合は脳における代謝の活発化が衝動性を高めるのかも
>しれませんね。
砂糖をとるからおかしくなるのか、おかしい(落ち着かない)状態のときに砂糖をとるのかはわかりませんが、過去を振り返っておかしな時は砂糖をよく取ってるなって感じです。最近、スニッカーズとか見ると神経的に痛いです。砂糖をよく取るのは私が就寝した後の深夜でだいたい2時間おきに起きて甘いものを大量に体内に摂取して寝てを繰り返します。牛乳を1リットル、チョコレート菓子を3箱くらい、菓子パンを2つくらい食べます。それくらい食べないと寝付けないのです。味とかは関係なくてとにかく味の濃いもの甘いものを欲しがります。その時は非常に精神状態は不安定です。なので就職してからのことを考えると不安です。後、自分はとにかく食べ残しが嫌いなので周りに食べ物があると全て食べてかたずけないと寝付けないというのもあります。甘いものの代わりに風呂に入ると気分がよくなります。ただお風呂からでるとめまいをよくします。このような状態は大学に入ってからでそれまではそのようなことはなかったと思います。私そしては、高3のときにトラックにぶつかって左の側頭部をしこたまうって意識不明で病院にかつぎこまれたことが原因かなとかおもいます。脳挫傷で脳の新陳代謝が悪いのかな・・・。関係があるかは分からないのですが、本を読む疲れるのと散歩が大好きです。
>SPECTをとると何らかの知見が得られるのかも...というのはDr. Amenの本を
>読みすぎた僕の深読みですが。
Dr. Amenの本ってどんな本ですか?教えて欲しいです。
>
>>私は来年就職するのですがこういう感じなので無事働けるか正直気になります。
>
>僕も勤めている会社でうまくやれていないので,アドバイスできる立場では
>ありません。ADD傾向爆発でミスばかりしているし,コミュニケーションにも
>問題が多いです。なにより気分の変動が大きいのが個人的にはつらい。
>事情が許すならすぐにでも辞めて,自分の世界に浸りたい。
takechan はどんな趣味をもっていますか。
>
>ただスケジュールを携帯電話のスケジュール機能で管理してみたり,
>PCでこまめに住所録を整理してみたり,ささやかな抵抗はしていますが。
>
>もっといろいろ話を聞いてみたいです。

Re: はじめまして。 14957へのコメント
No.14974  Wed, 4 Dec 2002 19:48:15 +0900  あすぺ [この発言にコメントする]

ご返事ありがとうございました。
takechan wrote:
>こんにちは,あすぺさん。はじめまして。takechanと申します。
>僕も今年の3月に理系大学院の修士課程を中退し,4月から働いています。
>専攻は化学だったんですが,何を間違えたか(^^)理論化学を選んでしまい,
>そこから化学物理に飛んで・・・みたいな。
>勝手に親近感を抱いてしまいました。
私も学部の時は理論系で苦労しました。それで今は実験系でなんとかやっています。
>
>>はじめは分裂病かなとおもいました。
>
>僕と同じだ・・・
>自分の違和感が何に由来するのか気になって,一時期自分は統合失調症なんじゃ
>ないかと思い悩んでいた時期がありました。でも幻聴はないし,自分を
>知る精神科医もシゾじゃないねえというので,やはり違うらしいと思えるように
>なりました。統合失調の人は発達障害の人々とはまた違った世界観をもっている
>ようですね。
実は幻聴が聞こえます。学部のときに留年のことや進路のこと勉強に対するストレス、人間関係の問題などが一度に押し寄せて、その時から耳鳴りとその耳鳴りが誰か(自分なのでしょうが)会話に変化したりする状態が続いています。
>
>>私の欠点は記憶力が異常に悪い
>
>これも同じです。人の名前と顔を一致させるのは至難の技ですよね。
>だってあの人が「高橋さん」である必然性はなにもないんだもの!
>覚えられるわけがない。
>i\hbar d\phi/dt = H\phi からすべてが(というのは真っ赤なウソですが)
>導ける物理の世界とは大違いです。
>
>記憶が苦手な分野と,そうでもない分野の差はありますか?
>たとえば歴史の年号はまったく覚えられないけど,マックスウェルの方程式は
>全部書けるとか,元素記号はよく覚えているとか...
歴史の年号や数式のような数字や文字の記憶力は非常に悪いような気がします。
耳から入ってきた言葉はほとんど記憶にのこりません。
>
>>砂糖をとると神経が変になり衝動的になります。
>
>これは興味深いですね。自分にはないようです。
>脳におけるエネルギー源は唯一糖類なんです。
>脂質は脳血管関門を通過できません。
>一般に血糖値があがると精神症状は落ち着くといわれていますが,
>あすぺさんの場合は脳における代謝の活発化が衝動性を高めるのかも
>しれませんね。
砂糖をとるからおかしくなるのか、おかしい(落ち着かない)状態のときに砂糖をとるのかはわかりませんが、過去を振り返っておかしな時は砂糖をよく取ってるなって感じです。最近、スニッカーズとか見ると神経的に痛いです。砂糖をよく取るのは私が就寝した後の深夜でだいたい2時間おきに起きて甘いものを大量に体内に摂取して寝てを繰り返します。牛乳を1リットル、チョコレート菓子を3箱くらい、菓子パンを2つくらい食べます。それくらい食べないと寝付けないのです。味とかは関係なくてとにかく味の濃いもの甘いものを欲しがります。その時は非常に精神状態は不安定です。なので就職してからのことを考えると不安です。後、自分はとにかく食べ残しが嫌いなので周りに食べ物があると全て食べてかたずけないと寝付けないというのもあります。甘いものの代わりに風呂に入ると気分がよくなります。ただお風呂からでるとめまいをよくします。このような状態は大学に入ってからでそれまではそのようなことはなかったと思います。私そしては、高3のときにトラックにぶつかって左の側頭部をしこたまうって意識不明で病院にかつぎこまれたことが原因かなとかおもいます。脳挫傷で脳の新陳代謝が悪いのかな・・・。関係があるかは分からないのですが、本を読む疲れるのと散歩が大好きです。
>SPECTをとると何らかの知見が得られるのかも...というのはDr. Amenの本を
>読みすぎた僕の深読みですが。
Dr. Amenの本ってどんな本ですか?教えて欲しいです。
>
>>私は来年就職するのですがこういう感じなので無事働けるか正直気になります。
>
>僕も勤めている会社でうまくやれていないので,アドバイスできる立場では
>ありません。ADD傾向爆発でミスばかりしているし,コミュニケーションにも
>問題が多いです。なにより気分の変動が大きいのが個人的にはつらい。
>事情が許すならすぐにでも辞めて,自分の世界に浸りたい。
takechan はどんな趣味をもっていますか。
>
>ただスケジュールを携帯電話のスケジュール機能で管理してみたり,
>PCでこまめに住所録を整理してみたり,ささやかな抵抗はしていますが。
>
>もっといろいろ話を聞いてみたいです。

Re: 提案 14970へのコメント
No.14973  Wed, 4 Dec 2002 18:37:21 +0900  あんく [この発言にコメントする]

Lulu_2440さん wrote:
>こんなことを言われると心外です。もっとも、私は曲がったことが嫌いな性格なので、(自分でも曲がったことはずいぶんとしていると思うが)、あの掲示板荒らしが私以外の人間に対してであっても腹立たしく感じます。
>だったら、そのまま放っておくのが正解だった、ということですか? 私がたとえここに出入り禁止になっても構わない、という状況になっても我慢するのが筋だ、ということですか? 仮に私がこのBBSに出入り禁止になっても、「そんなのオレの知ったことじゃない。」っていう展開になるのが落ちでしょう。愉快犯にしろ、反対意見封殺にしろ、犯人が私を直接攻撃したことは紛れもない事実なのですから。

掲示板荒らしについては、Lulu2440さんが以前ここを退去されるのと、前後して、一時期色んなのが入り込んできた記憶があります。
 ここの掲示板が、ときに荒らしの攻撃に晒されつつも、いまだ閉鎖の危機に至っていないという事実を、ご存知でありましょうか。
 私は荒らしに対しては、逆襲型の人間です。ただ、Lulu2440さんと異なるのは、喧嘩の仕方を心得ているというところかな。例を引きますが、少し前、このようなやりとりがありました。(ただし、下記に関しては、一部刺激的な表現がございますので、お読みになる際は御了承ください)
 Lulu2440さんも、このようなやりとりの真意を読み取って、笑付できるようになれば、世の中、すこしは生きやすくなると思いますよ。

Re: アスペの館の掲示板と発達障害者(1) 14352へのコメント
No.14374 Sat, 5 Oct 2002 21:14:22 +0900
あんく

あんく wrote:
> 聞いた話でしかないのですが、いまさら名前を挙げるまでもない、某サイトでは、たとえば名前を入力しないで投稿すると、自動的に「名無しさん」という代替ハンドルが出てくるそうです。他のBBSで、スレッドタイトルを未記入で投稿すると、タイトル:(無題)、のようになるものがあります。おそらくこうしたシステムに慣れすぎると、毎回毎回、タイトルやハンドルを自分の頭で考えるという努力を、しなくなってきてしまうのだな。しかも憶測でしかないのですが、あのサイトは、BBSというよりチャットに近い感覚で利用する者が多いのでしょう。だから、あのように一行かそこらかあるいはアスキーアートとやらのコピーで済ます人間ばかりなのですね。
> 笑ってしまうのだけれど、この板を荒らそうとして、いざ突入してみると、かのサイトと違って、いちいちタイトルやハンドルを入力しないとエラーが出てしまう。それに苛立って、ありあわせのものをくっつけては投稿する方々の姿が偲ばれて、それだけでも充分ストレス解消になりますよ。
> しかし奴らもそれなりに羞恥の心というのはあって、「ああら奥様、いつもいつもおんなじ服ざますわねえ」と言われるのはプライドが傷つくんだな。だから本人としては、精一杯工夫を凝らしたつもりで、(゜д゜)だの「名無しさん」の誤変換ヴァージョン(七紙産、など)だの、中には(。。。。)だのはじめから捨てハンドルで来る者もいるし、それこそ精神発達がないんですよね。
>
> いっそのこと名前を未記入で投稿しようとしたら、「アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年」にされてしまうとか(もち自己削除機能なし)、それこそ背水の陣で臨まなければ一生後悔するようなシステムでも作って、投稿者をびしびし鍛えてはどうかと思う。まあ男性ならこんなプログラム、とてもじゃないが書けはしないだろうけれど(製作者だってうっかり同じミスをしてドツボにはまる可能性もないとはいえないし)。ああ女でよかった。

という、私の書き込みに対し、このような投稿がありました。

>Re: アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年 14374へのコメント
No.14388 Sun, 6 Oct 2002 14:48:20 +0900
アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年

>あんく wrote:
>>アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年
>
>ガ━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━ン!

いかがですか。この投稿に関しては、投稿者が、私の投稿の一部を抜き出して、「名前を未記入で投稿しようとしたら、「アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年」にされてしまう」というところを、御立派なことにも(というかお節介にも)、「シュミレーション」して、「うわ〜やっちまったー!」=「ガ━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━ン!」と漫画的(2ちゃんねる的とも言う)表現をしてみせた、というわけですな。
 私も、これ見たときには、腹が立つどころか、腹のハチ切れるまで、大笑いさせていただきましたよ。いやマジで、次の日の仕事中、これ思い出すたびに笑い出しそうになって困ったぐらい。
 ただ、これはやはり「荒らし」の範疇に入るものだということは分かったんだな。というのは、本文のはじめに、

>あんく wrote:
と、これまた御丁寧にも私ことあんくの名を出して、いかにもあんく自身が書いたことのように装っているからです。

だから、封じ手は使っておくべきだな、と、私も考えました。
 それと、I'm notさんという未知の人物が、下記のような反論を残していったというところも、気懸かりだったからです。

Re:寿限無、寿限無 14388へのコメント
No.14392 Sun, 6 Oct 2002 17:37:27 +0900 あんく

>I'm notさん wrote:

>アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年 wrote:
>
>あんく wrote:
>アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年
>
> ↑これ、あんくさんが書いたものではものではありませんよ。
>コメントする時はよく読んで下さいね。
>(わざと書いたのだとしたら、すごく幼稚!)
>

あんく wrote:

> まあまあ、そう、何度も強調されてしまうと、こちらも照れてしまうのだけれど(^,^;)。いえ、他の誰でもない、あんくが書いたものです。

と、まずはコメントしておきました。「あんくが書いた」とは、ここではこのような荒らしまがいの投稿を呼び込む元になったのは、他でもない、私であるということは、認めますよ、と、いった意味であります。

Re:寿限無、寿限無 14392へのコメント
No.14395 Sun, 6 Oct 2002 18:06:56 +0900
Mr.Moto

>あんくちゃん wrote:
>>  これが、スレッドナンバー14388から読み取れる情報のすべてです。
>>  一人の人間の行為にしては、やることが空しすぎるんだな。
>
> あ、おれ逆。今回のは一発芸としては評価する。
>
> ただ、『アスペルガーの館の掲示板』の芸風とは違うというのは認める。一般受け(「健常受け」?)するからといって、この『アスペルガーの館の掲示板』で受けるとはいえない例かもしれん。
>
> アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年氏(←ヤな字面だなぁ(-_-!))には、この『アスペルガーの館の掲示板』のノリを勉強してから再挑戦していただきたいと思う。

> (Mr.Moto)

その他、上のようなMotoさんのフォローコメント?も、寄せられていたので、実を言うと結構助かりました。荒らしに逆襲をかけるには、このような連携プレーがあるということも、結構重要であることを、Lulu2440さんは、お分かりでしょうか。

Re:寿限無、寿限無 14395へのコメント
No.14397 Sun, 6 Oct 2002 20:10:53 +0900 あんく

>叔父貴 wrote:
>> アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年氏(←ヤな字面だなぁ(-_-!))には、この『アスペルガーの館の掲示板』のノリを勉強してから再挑戦していただきたいと思う。
>
> なるほどね。アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年氏は、もしかしたら普段は超のつく「いい人」で、通っている方なのかも知れない。落語家の誰だったかは忘れたけれども、高座から客席を見ていて、客の中で一番態度が悪く、人の噺もろくに聞いていないのが、警察官と、学校の先生だという話を思い出しました。
>
> それともアイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年氏は、あんがいまだ少年と言ってもいいお年頃なのかも知れない。でも、Motoの叔父貴の諭している通り、いまからでも世の中に出るお勉強しとかないと、ハンドルの通りになっちゃうぞ。なあ、アイアム短小早漏包茎三拍子彼女ない歴48年君。(←引っ張るのもたいがいにしろにゃあ!失礼やろ!)
>
> それにしても、私も当初は、あの妖精氏の登場以来、「バカは迫害すべし」と、息巻いていたものだが。どうやら館の掲示板と、2ちゃんねるの「奇妙な同居」は、これはもう時流と言うほかないのかも知れない。その際は、異文化コミュニケーションというより「異次元コミュニケーション」と呼んだほうが、言い得ているのかも知れないが。

こういう反撃のしかたもある、ということを、Lulu2440さんは、学習なすった方がよろしいかと存じます。荒らし書き込みをした本人が、もし読んでいれば、ひとたまりもないでしょうな(大満足)。これからこの男?は、アスペルガーの館の掲示板において、永久にこのハンドルで呼び習わされることになるのですから。

ここでは、泣き寝入りをする人間の方が、少ないんだな。Lulu2440さんは、過去ログをよく読み返した上で、もう一度お考え頂きたい。
 ここを訪れる荒らしの大部分は、中途半端な考えの、「冷やかし」目的であります。それにいちいち本気で目くじら立てていたら、きりがありません。私のように、ユーモアでもって、完膚なきまでに反撃をくらわすという手もあります。どうしても目障りだというのであれば、管理人のShinyuさんにお願いして、削除してもらうのが最上ですね。実際、それをしている方も、少なくないのですよ。

尚、このスレッドについて、とくにレスや意見は必要としておりません。

Re: 私はASかも。でもどうすれば。。 14967へのコメント
No.14972  Wed, 4 Dec 2002 18:34:44 +0900  マミラ [この発言にコメントする]

やすみさん、ありがとうございました。
いろいろ似ている人がいると分かったら、なんだか安心しました。
やすみさんもまだ受診されていらっしゃらないんですね。

> 受診しようと思うんですが、大人のASは診断が難しい上、けっこう診察待ちが
>あるとも聞きます。
> まずは保健所に相談し、病院の紹介をしてもらえたらそうしようと思っています。

はあ〜、いろいろ難しそうですね。
私はASであるという確証が得られなくて受診を躊躇していたのですが、
人間関係に苦戦しているものの、なんとか日常をすごせているので、
あえて病院で受診する必要もないのではないかと思うときもあったのですが、
やっぱり一歩ふみだしてみようと思います。

Re: 提案 14966へのコメント
No.14971  Wed, 4 Dec 2002 17:56:47 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは。

(#14966)
>風呂糸さん wrote:
>>momo2様 初めまして風呂糸と申します。(^^)
>> (以下略)
>
>「Lulu_2440さんが、この風呂糸さんのレスを読んでどのように感じるであろうか」ということを考えてください。

私には、「ずいぶんヨイショしたな」としか思えません。
別途#14970でレスしましたが、掲示板荒らしについてのコメントがなかったら、ひょっとすると自分だって「風呂糸」様と同じレスをしたかもしれないからです。それだけです。

Re: 提案 14959へのコメント
No.14970  Wed, 4 Dec 2002 16:49:41 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、と言うより初めまして、Lulu_2440です。

まず初めに、
(#14959:「momo2」様より)
>孤独なので時々たまらなく生きた人間の反応が欲しくなって、それでこちらに書き込みに来たように見えるのです。
>そうでもないとLulu_2440さんのここに連綿と書き綴っている内容自体を追って行っても何が目的なのかどうにも理解が出来ない。
>ただ背後にもやもやが晴れない、鬱屈した感情の流れみたいなものが流れているのがわかるだけです。
>それに逆らわれるのが不満、という閉塞的な心境に陥っているように見えるのです。
>基本的にはとにかく他人との接点が欲しい、ついでに以前出来た心理的なささくれも何とかできればうれしい、そんな風に見えます。
>一番大事なのはとにかく他人に構ってもらうこと。
>細部への反論はその現われに見えます。

「よくぞ言ってくれました。」という心境です。

御指摘の通り、私は「このままソーシャルスキルを身に付けないで、社会から見捨てられてもいいのか」なんて大仰なことを言っていましたが、端から見れば案外強がりだったかもしれません。
この強がりの原因は、今まで39年間社会から疎外感を受けてきたことでした。もっとも、私の疎外感だけで、世の中そんなに捨てたものじゃない、という向きもありますが、その疎外感によるつらさを押し殺していたのでしょう。
それが、私の言う「心の拠り所」なのです。
そのために、皆様には「Lulu/Lulu_2440はしつこくて傍迷惑な奴だ。」という印象を与えていたようでした。迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げると同時に、こんな私でもつき合っていただいたことには感謝しています。

(#14959:再び「momo2」様より)
>そしてLulu_2440さんが自分が声高な理由が生活苦だという。
>それは確かに逼迫した状況なのはわかります、左脳では。
>左脳では、としたのは私が現在同等に逼迫しているとは言い難いから、その辛さや苦しさややるせなさまで皆わかるとはいえないからです。
>ですから、知識として、とか理性的に考えて、そういう現状に置かれていることはわかりましたが、右脳的、あるいは感覚的に入れ込むとか同調するというところはありません。という意味です。
>(中略)
>ここでLulu_2440さんはどれだけ満を持して応戦してやろうかという威嚇にも似た言葉選びをしました。
同様に逼迫しているのであれば、なぜ誰も「私も仕事がなくて経済的に困っている。」とか、「私の方がもっとひどい。」とか、そう言うふうにレスしてくれなかったのか(私が見落としていただけなのかもしれないが)、というふうに思えたので、ここでは大部分の人が暢気に構えている、と言う具合に感じ取られたのです。大部分の方々は不愉快に感じるかもしれないが、それなら発破でもかけてやろうか、という気になったのであります。

>この言葉の選び方の特徴は随所に現れていて…他の方も指摘なさっているのでいちいち上げませんけれど、ひとつここで感じたのはLulu_2440さんはお若い方でしょうか?
>より削り上げ研ぎ澄ませた極端な語彙がより強烈な打撃を相手に与えると感じておられるように見えますので、そのように判断したのですが。
いいえ、現在39歳です。

>私も人のことは言えませんがあまりに文章の量が多すぎです。必要最低限にそろそろ絞っても良い頃ではないですか?
>それでもまだ言い足りないですか?
>だとしたらそれは文章量の問題ではなく、Lulu_2440さんの心境に的確な言葉をご自身で選べていないせいだと思います。
これについては、以後の書き込みで改善させます。

>もうひとつLulu_2440さんの言葉選びで気がついたのはご本人はそういうつもりはないと思いますがかなりに感傷的です。溺れていると言ってもいいかと思います。
>(中略)
>ここから感じるのはLulu_2440さんがご自分を(故意にではないにせよ)、荒っぽい言葉選びで言うと「悲劇のヒロイン」じみた立場にまず設定したんだなあ、ということです。
>(中略)
>本当に切羽詰ってたら感傷的なタイトルよりより実際的なタイトルに、文章を分けるならわざわざ人気シリーズ小説の如く「Part-●」などの面倒なタイピングの必要な章立てなどしないのではないでしょうか。
>生活レベルで困っているという割に、妙なところに凝っておられるように見えるのは気のせいでしょうか。
>そのせいでどうしても追いつめられた状況の人に見えないのです。私が察しが悪いというだけかもしれませんが。
本当はもっと書きたかったのですが、煮詰めてもあの程度まで圧縮するのが関の山でした。

>生活のことは本当に大変だと思うのですが、それとは別問題なのですからここの方々に向ける感情から手を放すことが第一だと思います。
>自分も同じ傾向の人間だから人のことは言えないのですが、一度持った感情からどうにかしていったん手を放さないと、Lulu_2440さんが焦燥感から開放されることはないんではないかと思うのです。
>自分はどうしたのかというと、まず自分の一番好きなものがなんだったかを思い出すことをしました。
私なら、ドライブとか、映画を見に行く、とかですね。でも、今はそれができるだけの経済的なゆとりがありません。スカイパーフェクTV!も、11月いっぱいで電波を止められました。

>妙な感情のループに陥る時というのはひとつには暇であることがあります。
>Lulu_2440さんが心ならずも時間を持て余しているのはこちらにこれだけの量の書き込みを頻繁になさっていることからも明らかです。
>本当は仕事が見つかって強制的に手や頭を動かさなければならない状況になる方がいいのかもしれませんが、現状ですぐ解決できないのであれば、何かここを覗く、そして書き込む以外の楽しみを見つけたほうがいいと思います。
そうします。

>特別に趣味があるかどうかは解りませんが少なくともwebは大事にしておられるようですのでハマれることのとっかかりを掴む方が多分いいのではと思います。
>(中略)
>アスペルガーがどうこうという以前にLulu_2440さんの「切羽詰っているんだから相手に突っ掛かろうと噛み付こうと、それは今の環境が悪いから仕方ないんだ」というスタンスが気になります。
>「そういう状況だ」と言葉で説明できる余裕があるだけ「切羽詰って見えない」のです。
>本当に切羽詰った人は「今こうなんだから仕方ないじゃん」とは言わないと思います。
>(中略)
>「今執着したいもの(こちらの方々)に固着するのではなく、手を放して別なことに目を向けられるようにした方が良いのでは」
>という提案です。
>「執着したいもの≠好きなもの」というところがポイントです。
私の場合は、今はむしろ「執着したいもの=仕事」です。ただ、せっかくのレスや貴重な御意見に対し何もしないでいるのが失礼に感じられるので、まめに書き込んでいるのであります。

>それに、腹の虫を現実で収めるのは難しいかもしれませんが、架空の話の悪役に向かって憂さを晴らすのは有りだと思いますし。
>少なくとも掲示板上で憂さ晴らしするよりは平和だと思うのですが。
いいかもしれませんね。私は「西部警察」や「太陽にほえろ!」みたいな勧善懲悪タイプのドラマの方が好きですから。

>あと蛇足ですが掲示板荒らしについての糾弾…。
>こういう反応をしてくれそうだからその荒らし氏はそんな書き込みをしたんだと思いますよ。
>そういう意味ではLulu_2440さんの傾向と対策は荒らし氏にもたやすく読まれるパーソナリティだということになります。
>そのパーソナリティはLulu_2440さんの訴えたいこととは全く正反対だとは思いますが事実その通りの反応を心ならずも体現してしまっているように思います。多分…。
こんなことを言われると心外です。もっとも、私は曲がったことが嫌いな性格なので、(自分でも曲がったことはずいぶんとしていると思うが)、あの掲示板荒らしが私以外の人間に対してであっても腹立たしく感じます。
だったら、そのまま放っておくのが正解だった、ということですか? 私がたとえここに出入り禁止になっても構わない、という状況になっても我慢するのが筋だ、ということですか? 仮に私がこのBBSに出入り禁止になっても、「そんなのオレの知ったことじゃない。」っていう展開になるのが落ちでしょう。愉快犯にしろ、反対意見封殺にしろ、犯人が私を直接攻撃したことは紛れもない事実なのですから。
私は他のBBS荒らしもこの目で見てきました。私が今年の3月、ある個人のサイトで目撃したケースは、管理人を直接攻撃するごくありきたりの荒らしでした。そのために、何の罪もない私までアクセス制限をされたのでこのときも
私は腹が立ちました。しかし、今回は明らかに私個人に対する嫌がらせです。
他の人はどうでも、私はこの掲示板荒らし以外にもずいぶんと似たようなパターンの個人攻撃にさらされており、時には生命や財産が危険にさらされたことさえあるのですから、「勝手にしろ!」と言って放っておくことができないのです。
自分が見ず知らずの通り魔に殴られても、ただ泣き寝入りするのが最善の方法でないことくらい、御承知のことと思います。仮にその場では丸腰でも、警察に訴えるのが筋ではないでしょうか?
あの掲示板荒らしのやり口には、私をこの場から追い出そうとする魂胆が見えていたからです。だからなおさら許せなかったのです。愉快犯であるなら、私のリアクションを見て面白がっている分、始末が悪いです。
どんな理由があれ、誰を攻撃したのであれ、あの掲示板荒らしは立派な犯罪です。

Re: 経験談を聞きたい! 14935へのコメント
No.14969  Wed, 4 Dec 2002 16:11:42 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

やすみ wrote:
> 以前、受診するべきか悩んでいるというスレッドを立てたやすみです。
> あれから色々と情報収集してみましたが、病院に行く前に、ASの場合どういった感じなのか、どう非ASの人と違うのか、もっと具体的な例が知りたいと思っています。今まで見たものは、みな書き方が抽象的だったりして、今いちよくわからないのです。
> 受診を受けるまでの間が長いようなので、自分がASではないかと思われる部分を明らかにしたり、できることはしておきたくて・・・。
> また、もし経験を聞かせてくださる方いましたら、お願いします。
> 失礼かも知れませんが、私に似た部分があるかどうか、考えてみたいのです。
私で良ければ・・・一応診断済みですので書かせていただきます。

> 今のところ私が気になるのは、次のようなことです。
> 人の区別がつかない、と時々聞きますが、あまり仲良くない同じクラスの人の顔が、1年経っても覚えられないとかそういう感じなのですか?家族についてはどうなのでしょうか。
私は人の顔覚えるの得意なんです!
ハリウッドの女優さんとか名前覚えてなくても、「あの映画にも出ていた!」って
すぐ思い付くし、歴史上の人物の写真とかほとんど即答できますよ。
だけど、仕事でたまに会う人や昔の友人とかに久しぶりに会うと
「誰だっけ?」ってなっちゃう(笑)
この前、2ヶ月ぶりに会ったAさんのこと、1週間に1度くらい会うBさんと
ずっと思いこんで会話してた。自分でもなんで?って思うくらいマヌケだわ・・・。
家族の顔はもちろん覚えてますよ。仕事で毎日会う人の顔もね。

> 自分なりの決まりごとを守りたい気持ちが強い、ということですが、それは、いわゆる自分の意見を押し付ける独善やワンマンということではなく、例えば、毎日の生活パターンが決まっていて、例えば何時に雨戸をあけ、何時に歯を磨かないと気がすまないというようなことなのでしょうか。
私は家に帰るなりすぐお風呂に入らないとリラックスできません。
家で外の格好のままくつろげないので。1度お風呂に入ってリセットしないと
だめなんです。
急な予定の変更もすごいストレスになります。
予定より遅れてるとか、すごい落ちこみます。たいして害にならなくても。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami