アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: たぶん、フォントのせいだと。 15324へのコメント
No.15328  Wed, 18 Dec 2002 21:24:07 +0900  15322 [この発言にコメントする]

さっきの15322です。

ちょっぴりお役に立てたみたいで、うれしく思います。

まぁ、フォントは設定できる部分とできない部分があったり、ごちゃごちゃしてるので、あまり気にしないのが吉だと思います。。

#余談なんですけど、同じ書き込みでも、
#マシンの環境によって見え方がいろいろなんですよね。たぶん。
#これを音声で聞いている人もいるかもしれませんね。

#「同じものを見ても、ひとによって見え方が違う」というのに似ている??


Re: 判断に迷っています 15319へのコメント
No.15327  Wed, 18 Dec 2002 21:10:09 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

sunx wrote:
>はじめましてSunxといいます。このページを見て、僕も身に覚えがあるのでちょっと驚きました。
>これまで、人と付き合うことがとにかく苦手で、一応人前で妙な素振りをしないよう、動作や言語を法則化して、自己防衛していました。
>その副作用のためでしょうか、人とある程度深く付き合うと、すぐに壁にぶつかってしまい、付かず離れずの不安定な人付き合いが続きました。
>現在も、小学校のころからの友達や、親にも、心を開けません
>というよりも、心を開くというのがどういう状態なのか、想像できません。
>はじめはAC(特徴のチェックリストに結構該当してました;)かと思い、一応精神科医の診断を受けてみましたが、これといって虐待が無いなら違うと言われ、性格を変えることはできないと一蹴されてしまいました。
>次に境界性人格障害か自己愛性人格障害かだろうと思っていました。
>しかし、それもなんとなく違う感じがして、やっぱり、ただの性格なのだろうと思っていました。
>初めて、このページを見たとき、管理人の方と自分とが似ているので、びっくりしました。
>僕も、幼少のころ、自閉的でいじめに会い、人付き合いに対してコンプレックスを持っています。
>これは偶然かもしれませんがプログラマ志望で、ある程度知識もあります。
>
>ただ、アスペルガー症候群なのか、どうなのか、少し判断に迷っています。
>当ページのASの診断基準は、なんだか自分とは違っている気もするのです。
>具体例が無いため、当たっているかどうか、判断がつかない項目もあります。
>たとえば、<社会的シグナルの理解に欠ける>とありましたが、いったいどういう意味なのか想像できません。
>これが当たっていれば絶対にASだ、ASじゃない、という具体例があれば教えていただけますか。


はじめまして。40歳の独身男性です。
私もほぼ同じような傾向があり、ASかもしれないと思ってここを訪れた一人で
すが、はっきり言ってわかりません。まだ診断も受けていません。
AS以外にもLD(学習障害)やADHD(注意欠陥多動障害)など、いろいろあるみ
たいで、私自身はどっちかというとLDのような気がします。小学校時代算数と
漢字の書き取りが苦手、体育の授業が死ぬほど嫌いで、今でも夢に見ます。
特に球技が下手で、いつまでたっても上達せず、またルールが把握できず、
ルールを知らずに野球に付き合わされたりとか、いろいろ変なことが多かった
です。運動音痴はひどく、車の教習も何度も実技で落とされました。

そして学校でしゃべらないという症状にも陥り、友達も出来ず、いつも孤独で
、当然過激ないじめに遭遇、小学校の間中毎日いじめられてました。夏休みに
なると天国でしたね。そのせいかその後の青春も暗く、対人関係でエネルギー
を消耗する日々が続きました。自然に親しくなるということがとてつもなく
すばらしいマジックのように見えます。今でもそうですが・・。
大学まで行きましたが、その後就職でも失敗、今でもいつまで続くかわからな
い仕事に毎日出かけてます。

当然恋愛も出来ませんでした。何度付き合おうと試みてもなぜか理由もわから
ず断られるのが不思議でしたが、最近LDやASを疑うようになり、もしそうなら
つじつまが合うと納得しかけています。今までは自分が正常という前提でいま
したから、その前提が崩れると全く状況は違ってくるわけです。いくら演技で
ごまかそうとしても、その先でボロがでて、真の自分が普通でないとわかった
相手が逃げるのは至極当然の行動でしょう。まともな付き合いは不可能です。

社会的シグナルの理解とは、多分球技のルールのようなものを自然に理解する
とか、教わらなくても対人行動の機微がわかるということでしょう。
だから、自然に人の輪に入っていける。言葉だけでコミュニケーションして
いるのではないということです。
言葉以外の微妙なニュアンスを理解するのが私などには苦手なので、そうした
障害の範疇に属するのかもしれません。

いずれにしても、社会で人並み以上の対人困難を抱えるということは、ハンディ
です。挫折のリスクが高いですし、生きることそのものへの苦難があります。
この分野での研究が早く進み、解決への道が提示されることを望むしかありま
せん。


Re: 仕事、恋愛、結婚 15325へのコメント
No.15326  Wed, 18 Dec 2002 21:08:37 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

挧さん wrote:
>せっかく書いたのに埋もれちゃった。
>「荒らしの被害」ってこういうこと?(笑)
>
>挧@帰宅拒否

 挧さん 、めげずにまた書いて下さいね。


Re: 仕事、恋愛、結婚 15265へのコメント
No.15325  Wed, 18 Dec 2002 20:19:27 +0900  挧 [この発言にコメントする]
せっかく書いたのに埋もれちゃった。
「荒らしの被害」ってこういうこと?(笑)

挧@帰宅拒否

Re: たぶん、フォントのせいだと。 15322へのコメント
No.15324  Wed, 18 Dec 2002 20:15:14 +0900  シロ [この発言にコメントする]

通りすがりのお方、ありがとうございます。でも、まだわからない。戻ってきていただけないかな。。次の通りすがりのお方でも、どなたでも…。

だって、確かに、再投稿してから自分でよく見たら、

わたしの入力した

>ayaさん

>ayaさん
は、

ブラウザで、ちょっとだけ表示が違っていた。全角が半角になっちゃったわけではなかった。

>たとえば、MS Pゴシックでは、全角の「a」と半角の「a」の幅は、それほど変わらないようにみえます。(ブラウザがIEの場合だと、そうなっている場合が多い。)

と書かれた通りすがりのお方の、

>「a」

>「a」
も、

同じように、ちょっとだけ違っていた!

でも アイデンティティのこと投稿した ayaさんのは・・・

ここまで書いて、シロ、はっと気づく。わたしは、メーラーで投稿を読んでいて、それだと「a」と「a」の区別が明瞭につく。きっとわたしのブラウザとメーラーとでは、フォント設定が違っているんだな。わたしのブラウザはIEだけど、ポケットIEで、フォント設定の変更なんて高度なことはできないから、たぶん標準仕様でMS Pゴシック(表示画面)で、かつ、入力画面は、MS Pゴシックじゃないんだ。きっとそうだ。謎が解けた!

シロうれしくなって、メーラーを見にいく。それには、カスタマイズ機能が付いていて、フォント設定ができる。

ところが、再び混乱。なんと、メーラーは「MS Pゴシック」であった。

謎に絡まりつつ、ふと、メーラーのフォントを「MSゴシック」かつ「12ポイント」か何かにしてしまった。ちょっと怒っていた。そしたら、

な・ん・だ。それで表示が変わったのは、メール一覧のウィンドウ内の文字だけだった。

もういいや、この件。

あきらめる。


Re: 「蘆溝橋〜」を読んでの感想 15316へのコメント
No.15323  Wed, 18 Dec 2002 19:41:20 +0900  シロ [この発言にコメントする]

風呂糸さん、こんばんは。

1.いちばん感心したところ。

>紙幣を「新札に切替える」というニュースも、少し報道されたが、
>あれも政府が戦費を調達する為に、国民の貯蓄を把握するための方法とも言えよう。
>銀行・郵便局などの貯蓄高を把握するのは簡単だが、
>個人の持つ現金、貯金で、「タンス預金」と言われる、家庭に保管されている現金に関しては、政府は把握しようがない。
>そこで、「新札に切替える」という事にすれば、各家庭から現金が出てくるので、それを記録すれば、各家庭の現金保有額が分かるのである。

そうか、「新札に切替える」って、そういう「把握の手法」だったんだ!

2.次に感心したところ。

その1:
>最近使われる、「空爆」これは本来「空襲」ではないのか??
>しかし「空襲」という言葉を使うと、先の第二次世界大戦を体験した人々から、
>反戦の声が上がり、アメリカや日本の保守的、右翼的政治家にとって好ましくない国内世論が形成されるので、よりソフトで聞きなれない言葉を使うのではないのか?

その2:
>「ゲリラ」という言葉は、日本においては、「チェ・ゲバラ」や、
>ベトナム戦争時に使われ、あの頃反戦運動などをした世代にとっては
>それほど悪いイメージは無い。

「テロ」「テロ」と言われてしまうことに関しては、

>「ゲリラ」と言う言葉の定義は、正規の戦闘行為においては戦力の差が有り過ぎて、勝ち目が無い相手に対して行なう、非正規戦闘行為などに分類されるのではないだろうか?
>アメリカは既に世界最強の軍備を持ち、恐らくこの地球上で勝ち目のある軍隊は無いであろう、
>テロを行なってきた勢力からすれば、
>その世界最強の軍隊に対して「ゲリラ的戦闘をして何が悪い」と考えていてもおかしくは無いと思う。

これと同じようなこと、わたしも考えていました。でも、なぜ「ゲリラ」という言葉を使わないのか、というところまでは、考えてみたことがなかった。「空爆」については、考えてみたこともなかった(なぜ「空爆」という言葉がこの頃は使われているのか、と)。

3.わたしには初耳で、興味深かったこと。

>またブッシュ大統領親子は、石油ビジネスとも縁が深い。
>アメリカの石油系ロビイストにも強く押され、バックアップされているのであろう。

ふーん。

4.同感なところ。

>韓国がアメリカべったりにならずに、
>韓国の人々による北朝鮮への愛情!?を失わないでほしいものである。
>そして韓国の北朝鮮に対しての政策「太陽政策」を続けてほしい。

勝手かもしれないけれど、わたしも、デモ場面をTV映像で見ながら、そう思いました。

では。


たぶん、フォントのせいだと。 15321へのコメント
No.15322  Wed, 18 Dec 2002 19:35:35 +0900  15322 [この発言にコメントする]

通りすがりのものです。

シロさん wrote:
>自分 wrote:
>>ayaさん ≠ ayaさん、なのですね。わかりました。
>
>あれ? 入力画面では、右側のayaはaya(全角)になっているのに。
>どうして? この前 Mariaさんが書いていた、掲示板では半角ナントカが無視される、ということと関係あるのかな。

右側が全角に見えないのは、たぶん、フォントの設定のせいだと思われます。
入力画面と表示画面で違うフォントが使われているのではないでしょうか。
(入力画面と表示画面で違うフォントを使うこと自体は、問題ありません。)

たとえば、MS Pゴシックでは、全角の「a」と半角の「a」の幅は、それほど変わらないようにみえます。(ブラウザがIEの場合だと、そうなっている場合が多い。)


Re: (本来の話題と関係ないことでの)入力ミスしました、が。 15320へのコメント
No.15321  Wed, 18 Dec 2002 19:21:38 +0900  シロ [この発言にコメントする]

自分 wrote:
>ayaさん ≠ ayaさん、なのですね。わかりました。

あれ? 入力画面では、右側のayaはaya(全角)になっているのに。
どうして? この前 Mariaさんが書いていた、掲示板では半角ナントカが無視される、ということと関係あるのかな。


Re: アイデンティティ 15294へのコメント
No.15320  Wed, 18 Dec 2002 19:15:01 +0900  シロ [この発言にコメントする]

ayaさん ≠ ayaさん、なのですね。わかりました。

さて、アイデンティティの話のつづきですが、

 カミングアウトって、
 「レズビアンで、ある」coming out ではない。
 「レズビアンに、なる」becoming out なんだよね。

 そう。
 カミングアウトは終わりじゃない。始まりなんだよね。

というような会話を、わたしは友人とします。

 自閉症スペクトラムであることを何人かの他者に伝えたことによって、また、オフ会に参加したことによって、わたしは発達障害に関しても、becoming(〜になる)という体験をし始めているような気がします。腕をかんだり、身体を揺らしたり、光に見とれたり、ということを隠さないようになってくると、そういう「自分らしさ」が、もっとやわらかく、楽しく、自己否定感がなく、恐怖心がなく、現れ出てきて、ますます「本来の自分」らしくなっていくような…。


判断に迷っています
No.15319  Wed, 18 Dec 2002 18:01:44 +0900  sunx [この発言にコメントする]

はじめましてSunxといいます。このページを見て、僕も身に覚えがあるのでちょっと驚きました。
これまで、人と付き合うことがとにかく苦手で、一応人前で妙な素振りをしないよう、動作や言語を法則化して、自己防衛していました。
その副作用のためでしょうか、人とある程度深く付き合うと、すぐに壁にぶつかってしまい、付かず離れずの不安定な人付き合いが続きました。
現在も、小学校のころからの友達や、親にも、心を開けません
というよりも、心を開くというのがどういう状態なのか、想像できません。
はじめはAC(特徴のチェックリストに結構該当してました;)かと思い、一応精神科医の診断を受けてみましたが、これといって虐待が無いなら違うと言われ、性格を変えることはできないと一蹴されてしまいました。
次に境界性人格障害か自己愛性人格障害かだろうと思っていました。
しかし、それもなんとなく違う感じがして、やっぱり、ただの性格なのだろうと思っていました。
初めて、このページを見たとき、管理人の方と自分とが似ているので、びっくりしました。
僕も、幼少のころ、自閉的でいじめに会い、人付き合いに対してコンプレックスを持っています。
これは偶然かもしれませんがプログラマ志望で、ある程度知識もあります。

ただ、アスペルガー症候群なのか、どうなのか、少し判断に迷っています。
当ページのASの診断基準は、なんだか自分とは違っている気もするのです。
具体例が無いため、当たっているかどうか、判断がつかない項目もあります。
たとえば、<社会的シグナルの理解に欠ける>とありましたが、いったいどういう意味なのか想像できません。
これが当たっていれば絶対にASだ、ASじゃない、という具体例があれば教えていただけますか。


Re: お誕生日会のプレゼント 15291へのコメント
No.15318  Wed, 18 Dec 2002 17:29:55 +0900  国外逃亡者 [この発言にコメントする]

ペンペンさん wrote:

>誕生会、どんなふうなのでしょうか。映画「アイ・アム・サム」を見て外国の誕生パーティは、楽しそうだなと思いましたが・・・。

仕事休んで行きます。

>自伝は進んでいますか?

それが仕事が忙しくなってきて・・・。臨時がパートタイムに、パートタイムなのに
勤務時間が35時間を超えるし、事故休や休暇や退職者が出て、毎日違う部署の仕事をさせられて、それも疲れるので、一つの部署に絞ってフルタイムにしてもらおうかと思っているとネットサーフィンと書き込み隊でお休み前のPCタイムが終わっちゃうんですよね。今の部署だと新しい人が入ってくると言葉の不自由さですぐ格が下がっちゃうし。マイペースの個人プレーができる部署に行きたい。

ペンペンさんは私と同年代とみました。
私も子供が実用的主婦じゃないです。


Re: 蘆溝橋、トンキン湾、そして北朝鮮 15316へのコメント
No.15317  Wed, 18 Dec 2002 17:14:40 +0900  15317 [この発言にコメントする]

このスレッド自体が殺伐とした論争の場にならないことを祈ります。


蘆溝橋、トンキン湾、そして北朝鮮
No.15316  Wed, 18 Dec 2002 17:05:22 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]


 風呂糸です。
突然ですが、最近の政治的な情勢に対して思う所があったので、
書いて見ました。(長いです。。。)


蘆溝橋、トンキン湾、そして北朝鮮


国連軍、アメリカ、韓国は現在北朝鮮とは休戦状態である。
韓国、北朝鮮を隔てる38度線は国境ではない。休戦ラインなのである。
朝鮮戦争は終了はしていないのである。


北朝鮮がイエメンに対してミサイルを輸出して、それをスペインが臨検した。
ちょうど40年前のキューバのミサイル危機を彷彿とさせる。



現在日本国内では、北朝鮮の拉致事件のことで、世論は北朝鮮に対して非常に悪いイメージを持っている最悪の時期である。
そんな現時点において日本の自衛隊からイージス艦(戦闘用高精度ミサイル搭載の戦艦)が、アメリカの要請で出兵(出艦)した。

そしてインド洋上かどこかで、アメリカ軍やCIAなどの諜報機間のでっち上げにより、
「日本の石油タンカーが、テロもしくは北朝鮮などの勢力によって攻撃された」
などという事態が起きたら、日本のイージス艦は「調度良く、その近くにいた」と言うことで、「自国のタンカーを守る為」という大義名分により、
日本の保守勢力政治家などの待ちに待った「自衛権の行使」が出来てしまう。
国内の戦争反対勢力に対しては、「敵に攻撃されても黙って見ているのか?」と反論を抑えつけ
また一度戦闘行為を始めてしまえば、
あとは、なし崩し的に自衛隊は大手を振ってアメリカなどと共同で戦争行為を行なうようになるのではないだろうか?

さらに悪いことに、アメリカはベトナム戦争発端のトンキン湾事件のように、
「アメリカ軍が攻撃された!」「日本のタンカーなどが攻撃された!」というでっち上げ行為を行なわなくても、
北朝鮮を軽く挑発してやれば、北朝鮮は簡単に攻撃してくるであろう事である。
いままで、何度もニュースになっているので、北朝鮮が攻撃してきても誰も疑わない状況にあるし、
アメリカにとって、いつでも戦争を始められる簡単な状況にあるので、イラク侵略が終わったら、
次は「北朝鮮」と考えているかもしれないのである。



戦争は最大の公共事業である。


不景気を跳ね飛ばし、国内世論をまとめ、自殺率引き下げ現象を起こし、
政治的能力の無い政治家達にとっては、自らの愚かさをを隠せる最高の禁じ手と言える。

その悪しき見本とも言えるのが「アメリカ」である。


また最近物議をかもした、
住民基本台帳ネットワーク問題などは、政府にとっては国民を把握しやすく、
徴兵制などに切替た場合にも非常に簡単に赤紙(徴兵の為の召集令状)が送れるシステムであると言えよう。


紙幣を「新札に切替える」というニュースも、少し報道されたが、
あれも政府が戦費を調達する為に、国民の貯蓄を把握するための方法とも言えよう。
銀行・郵便局などの貯蓄高を把握するのは簡単だが、
個人の持つ現金、貯金で、「タンス預金」と言われる、家庭に保管されている現金に関しては、政府は把握しようがない。
そこで、「新札に切替える」という事にすれば、各家庭から現金が出てくるので、それを記録すれば、各家庭の現金保有額が分かるのである。
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2002/08/02/02.html



戦時下の輸送。
日本国内の輸送を担う、JR、トラック業界などは、労働組合が非常に弱い、もしくは無いと言ってもいい。
もしも戦争が起きた時に、労働組合などが強くて、「戦争反対!」などと言ってストライキなどをされたら、輸送は立ち行かなくなる。
それゆえ、鉄道関係の組合は常にゴタゴタ続きである。(労使問題にはあまり触れない。私は組合関係者では無いし、そう思われたくないので)


トラック。
高速道路を車などで運転していて見かけるトラックの多さは周知の事であるけれども、
そのトラックに右翼系のステッカーが貼りつけて有るものも多い。
あれはいざ「有事!」となって戦時下になった時に、トラック業界を簡単に把握する為の
布石なのであろうか??
またトラックドライバー組合のような物に代わるものとして機能しているのであろうか??(これも右翼が怖いのであまり触れたくないネタだなぁ)



国の成り立ちの違い。


アメリカはその成り立ちからして、争い、「勝つ」ということで作られてきた国である。
それゆえに常に外部のからの脅威に備えるために、軍備拡張をしてきた。
アメリカ海軍の空母には約2000人〜5000人の兵隊が乗っている。
現在運用されている空母数は約11隻、(うろ覚え)
海軍空母だけをとってみても膨大な数の兵隊を抱え、養い、そしてその存在意義が必要とされているのである。


対して日本は、第2次世界大戦を敗戦という形で終え、
憲法9条を作り、軍備を制限してきた。(軍事費は膨大ではあるが)

そのおかげで戦後50年あまりで脅威的な復活を成し遂げ、
また戦争、紛争の心配もせずに経済に専念できてきたのである。
(朝鮮戦争「朝鮮特需」などのお陰で、経済復活に弾みをつける事もできたと思うが)
第二次世界大戦後、平和を選び、自国を経済活動などよって復興させて
来たことを忘れてはなるまい。(この項、かなり短絡的に、はしょってます。)

将来もしも日本が他国の戦争などに加わったりすれば、日本国自らが紛争、テロ行為、戦争等を自国に招き入れることになることを、覚悟しなければならない。


わが日本はアメリカと同じ道を辿ってはなるまい。



マスコミは曖昧な言葉を選び報道しているが、あれは紛れも無く、戦争、戦闘、人殺しのために、日本から自衛隊という日本軍を出兵する事に他ならない。

言葉は書き方使い方で、幾らでも曖昧になる。
最近使われる、「空爆」これは本来「空襲」ではないのか??
しかし「空襲」という言葉を使うと、先の第二次世界大戦を体験した人々から、
反戦の声が上がり、アメリカや日本の保守的、右翼的政治家にとって好ましくない国内世論が形成されるので、よりソフトで聞きなれない言葉を使うのではないのか?


「テロ」この言葉も、悪いイメージしかないが、
テロをする側からすると、「ゲリラ」という感覚なのではないか?
「ゲリラ」という言葉は、日本においては、「チェ・ゲバラ」や、
ベトナム戦争時に使われ、あの頃反戦運動などをした世代にとっては
それほど悪いイメージは無い。
「ゲリラ」と言う言葉の定義は、正規の戦闘行為においては戦力の差が有り過ぎて、勝ち目が無い相手に対して行なう、非正規戦闘行為などに分類されるのではないだろうか?
アメリカは既に世界最強の軍備を持ち、恐らくこの地球上で勝ち目のある軍隊は無いであろう、
テロを行なってきた勢力からすれば、
その世界最強の軍隊に対して「ゲリラ的戦闘をして何が悪い」と考えていてもおかしくは無いと思う。



アメリカの石油消費量は膨大である。
アメリカ本土の石油埋蔵量もそれほど多くは無いし、もとより自給出来るほどの量はない、いずれ枯渇する。(最短で7年くらいの埋蔵量しかないとも言われている)
世界の原油産出国で、いままで一番掘られておらず、一番原油埋蔵量が残されているのが、
イラクと言われている。

そのイラクに、アメリカ、西側諸国の言うなりにならないフセイン大統領が居る。
アメリカにとって、将来にわたって石油を確保するのには非常にジャマな存在である。
なんとしてでも政権を打倒して、アメリカに都合のいい傀儡政権を作りたい。
それゆえアメリカのイラクに対する侵略、略奪行為は止まらないのである。

またブッシュ大統領親子は、石油ビジネスとも縁が深い。
アメリカの石油系ロビイストにも強く押され、バックアップされているのであろう。


9/11のNYのWTCビルのテロ行為においても、
アメリカ自作自演説が根強い。

シカゴオプション取引所において、自爆テロ行為に使われた、航空会社「ユナイテッド」(UAL)「アメリカン航空」(AMR)の株価が、9/6から9/10までのあいだに通常の180倍にあたるプット・オプション取引が行なわれた。
事件直前にまるで事故をしっていたかのように、株が売られ、
しかもアメリカの他の航空会社は通常どおりの株式取引高にもかかわらずだ。
世界各地でプット・オプション制度が利用されて、それによる利益は一兆円にのぼるという。(↓英文です)
http://www.americanfreepress.net/051302/Revealing_9-11_Stock_Trades_Co/revealing_9-11_stock_trades_co.html

http://www.newsmax.com/archives/articles/2002/6/2/62018.shtml

http://www.fromthewilderness.com/free/ww3/10_09_01_krongard.html




現時点ではアメリカは北朝鮮に対して武力行使をしないようだが、
イラクに対しての侵略戦争が終われば、今度は北朝鮮!
という事も充分考えられる。

その際には、アメリカ軍が自らが動く事すら必要ではないかもしれない。
既に自衛隊は何度も海外出兵をしているし、
最初に書いたように、日本のイージス戦艦などが戦闘行為を行なってしまい、
日本人が戦闘行為に対して抵抗感が薄れていれば、
あとは適当な理由を付け、日本国内の世論をうまく誘導して、
日本軍自衛隊、韓国軍により北朝鮮に対して戦争を行うことも可能になるであろう。


また北朝鮮内においては、北朝鮮政府が国民に対して常に「戦時下である」と言い続け、
北朝鮮国民に耐久生活を我慢させているかもしれない。
52年前に朝鮮戦争が休戦という形でお預けになり、
それ以来、何かにつけて、戦時下であるので「欲しがりません勝つまでは」と教え込んでいるかもしれない、
もとより国を挙げて洗脳教育がなされている国である。
「戦争再開!」とするのは簡単ではないのだろうか?


最近のニュースで韓国にて、在韓米軍装甲車が、韓国の少女をひき殺してしまい反米感情が高まり反米デモなどがあったようだが、
韓国がアメリカべったりにならずに、
韓国の人々による北朝鮮への愛情!?を失わないでほしいものである。
そして韓国の北朝鮮に対しての政策「太陽政策」を続けてほしい。



武力、争いによって本質的に解決出来ることなどは、無いのである。



長くてごめんなさい。(^^;
最後まで読んでくれてありがとう。

風呂糸


Re: ふりん 訂正箇所(私の方での誤解部分) 15143へのコメント
No.15315  Wed, 18 Dec 2002 16:30:53 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

すみません。レスした直後に読み違いに気付いたので訂正します。
みどり wrote:
>>不倫とは恋愛の汚い部分そのまんまだった、私にとって。私はそれまで恋愛をステキなものだと思っていたが、あれを見たら恋愛って世間でそんなに賛美されるに値するものかなって思った。ごめんなさい、硝子さんの言うように「恋に落ちちゃったから」なんて子供染みた言い訳で通用する次元の問題ではないと思う。他人の人生がかかってるんだもん。不倫する女は自分のことしか考えられないお子様タイプ。感情に素直なことが賞賛される昨今ですが、限度があると思います。人を傷つけて自分だけが笑おうとするのはあんまり好きじゃない。
>
>これ、木の実さんが知っている例がたまたまそういう人だったから、そうと決めつけてるんじゃない?
>私が知ってる「婚約中の男性を奪った女性」も「不倫専門の独身男性」も「不倫してる既婚女性」も、そういう人ってわけじゃない。

これは、「不倫する女は自分のことしか考えられないお子様タイプ。」に対してのコメントだったのですね。ごめんなさい。すぐ上の部分の方を読んでいました。
確かに言いきっていますね。でもこれは、私から見てのことです。私は、本当にこう思っています。「大人」「子供」と思う基準に一般的なものなんてないし、私は不倫する女は自分のことしか考えてないと思うし、そういう人を「大人」とは思えないだけです。

↓もしかすると、これは上を受けての皮肉だったのですね。今、気付きました。
>叱られたときに「じゃあ○○ちゃんは悪くないの?」……これこそお子様の論理だ。

だから、こういう疑問を投げかける私に対してみどりさんが「お子様」と思うのなら、みどりさんにとっての私は「子供」の枠に入るタイプなのでしょう。


Re: 練習問題 15311へのコメント
No.15314  Wed, 18 Dec 2002 16:05:38 +0900  あんく [この発言にコメントする]

question wrote:
>練習問題:
>
>「飛べぬオオワシをカラスがいじめる 上野動物園」(毎日新聞)
>http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200212/18/18-03.html
>
>上の記事を読んで、
>
>「平和」とは?
>「戦う」とは?
>「戦わないことで腐らせてしまう平和というものがある」とは?
>
>あなたは、どのように考えますか。
>
>(これには、「正解」があるわけではありません。たぶん。

 私も正解を出すつもりはないけれど。ひとまず「練習問題」を、ありがとう。
 人間社会を動物社会とのアナロジーで考えること自体が、はたして正解を引き出すことに繋がるのかどうか、私にも分かりません。彼らは彼らで、私は私だしね。


Re: ふりん どうも誤解されているようです 15143へのコメント
No.15313  Wed, 18 Dec 2002 15:49:42 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

読み返してみて、どうも誤解されているみたいなので・・・。

みどり wrote:
>なんか混乱してしまってずっと考えていたのだけど、やっとわかった。
>論理破綻してる主張をされると、いつも長いこと混乱してしまって応答できなくなる。
>
>14599 木の実 wrote:
>>私は一連のレスを見て思ったのは、星子さんと私だけが不倫の相手女と知り合いということ。
>
>こういう論理はずるいよね。アフガニスタンに行ったことがない人のアフガニスタン論は聞かないぞ、みたいな。
これは誤解ですよ。私と星子さんだけがこの問題について「相手の女」に反発する
理由がここにあるのかな、と思って書いたんです。別に論理と言うほどのことでも
ないと思います。
>
>ずるいけど、まあ一応考えてみた。私の親しい人で不倫関係の人は……
>「不倫してる既婚女性」が三人くらい。「不倫歴複数の相手男(独身側ね)」が一人。あと「婚約中の男性を奪った女性」二人(しかも片方は結婚式目前)。
>たしかにどの人も名称は「不倫の相手女」にはならないわね。... でも、だからなんだっつーの
>>不倫とは恋愛の汚い部分そのまんまだった、私にとって。私はそれまで恋愛をステキなものだと思っていたが、あれを見たら恋愛って世間でそんなに賛美されるに値するものかなって思った。
感情に素直なことが賞賛される昨今ですが、限度があると思います。人を傷つけて自分だけが笑おうとするのはあんまり好きじゃない。
>これ、木の実さんが知っている例がたまたまそういう人だったから、そうと決めつけてるんじゃない?
決めつけ、というよりこれは自分の意見です。どう見ても一般的論理として
書いていないと思います。「好きじゃない」なんて、超個人的な言葉ではないですか?
>私が知ってる「婚約中の男性を奪った女性」も「不倫専門の独身男性」も「不倫してる既婚女性」も、そういう人ってわけじゃない。
その人が「そういう人」かどうかを思うのはまさに個人的な考えです。
全ての人にとってその人が「そういう人だ」とか「そういう人じゃない」とか
決めつけることは出来ません。個人的な受け取り方によるのではないかと思うのですが。

>だいたい不倫じゃなくたって恋愛は汚いときはすごく汚い。不倫と直接の関係はない話よね。
>木の実さんの論理に従えば、不倫でなく彼氏のいる人を好きになるのも、他人を傷つけて自分だけが笑おうとすることだし、他の人を好きになった相手を手放すまいするのもまた他人を傷つけて自分だけが笑おうとうすることでしょ。どれも不倫に限った話じゃあない。
みどりさん、もう1度読み直してみてください。私は「不倫だから」と言っているわけではないんです。私は、
「人を傷つけて自分だけが笑おうとする」
行為が全般的に
「あんまり好きじゃない。」
と言っているんです。
みどりさんはどうも「不倫」にこだわりすぎだと思います。だから、
>だいたい不倫じゃなくたって恋愛は汚いときはすごく汚い。不倫と直接の関係はない話よね。
>木の実さんの論理に従えば、不倫でなく彼氏のいる人を好きになるのも、他人を傷つけて自分だけが笑おうとすることだし、他の人を好きになった相手を手放すまいするのもまた他人を傷つけて自分だけが笑おうとうすることでしょ。どれも不倫に限った話じゃあない。
その通りです。つまり「不倫だから」ではなく、そういう恋愛自体も
あまり賛成できません。みどりさんは、この部分を私の(みどりさん曰く)「論理」の節穴として書いてるみたいですけど・・・。
私はそれまで恋愛をステキなものだと思っていたが、あれを見たら恋愛って世間でそんなに賛美されるに値するものかなって思った。
これは、不倫だからではなく、「恋愛=素晴らしいもの」とは限らないと思った
と書いたんです。
だから、みどりさんの書いた部分はそのまんま私の考えです。
みどりさんは論理破綻と言いますが、論理を翳すつもりもないのです。
それにどうも「不倫」にこだわり過ぎです。
「不倫だから」ではないので、あまりそこにこだわらないでください。まさに
どれも不倫に限った話じゃあない。
わけですから。


Re: ふりん 15143へのコメント
No.15312  Wed, 18 Dec 2002 14:43:56 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

なんか今更なんですが、たまたま見つけてしまったので、
一応返事しとこうと、書きます。だいぶ考えてから書かれたようですし。

みどり wrote:
>6年前に奪われて以来一度も会っていない彼のことをまだ忘れられずにいる私は逆の例。不倫でもないしロマンなんかでもまったくないけど。
>
>14575:
>>>よーするにこの人がどっちかはっきりせんからいけないのです。
>>でもその人が婚姻関係にあることを知っていながらちょっかい出す女には
>>問題はないのですか?
>
>これも論理が変だよね。共犯者がいたからって主犯の罪が軽くなるものじゃないでしょ。
>叱られたときに「じゃあ○○ちゃんは悪くないの?」……これこそお子様の論理だ。

私は疑問を提示しただけで、別に普遍的論理を振り翳したつもりはないんです。
なぜそこまでみどりさんがこの問題に執着するのかよくわからないんです。
私の読解力がないのかもしれませんが「共犯者」という言葉の意味するところが
わかりません。この問題に関しては主犯とか共犯とかではないと思います。

あと私は個人的な例を出してずるいと言われましたが、あなたも出しています。
それに私は個人的体験を通して考えたことを書いているので先に書いたとおり
普遍的論理を翳すつもりはありません。これは私の意見に過ぎません。
個人的に思ったことを書くのに個人的な体験をつかったんです。
みどりさんがこの問題について別の考えをお持ちならそれで結構だと思います。
私は「お子様論理」と言われてもいいです。
「大人の論理」で仕方ないと言われたことが許せないこと多いですし。

>叱られたときに「じゃあ○○ちゃんは悪くないの?」……これこそお子様の論理
こう思うことが全て悪いとも思いません。
今でも世の中の多くのことをスムーズに納得できないタイプですし、
納得いく説明を聞いてから反省してもいいと思います。


練習問題 15283へのコメント
No.15311  Wed, 18 Dec 2002 14:38:05 +0900  question [この発言にコメントする]

練習問題:

「飛べぬオオワシをカラスがいじめる 上野動物園」(毎日新聞)
http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200212/18/18-03.html

上の記事を読んで、

「平和」とは?
「戦う」とは?
「戦わないことで腐らせてしまう平和というものがある」とは?

あなたは、どのように考えますか。

(これには、「正解」があるわけではありません。たぶん。
 考えるための練習問題のつもりです。)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami