アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: すみませんがお教えください.. 16202へのコメント
No.16208  Thu, 27 Feb 2003 01:47:19 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

noel wrote:
>以前こちらで精神安定剤の長期服用によって起こる副作用(頻繁に不注意になるとか、常軌を逸した行動を取ってしまうとか…)を教えて下さった方がいたように思いますが、ここの掲示板の形式になれず過去ログから捜せません。おそらく今月中のレスだったように思います。
>自閉と鬱で安定剤飲み続けており、医者に相談したいと思い、探していますが見つかりません。勝手に止めてパニックっております。どなたか親切な方教えてください。お願いします。

安定剤(マイナートランキナイザー)は、『だんだん少なくなるように減らしていく薬』です。
 この薬が厄介なのは、『過剰投与』でも『急激な断薬』でも、不安定な精神状態になりえるというところです。
 一番大切なのは、主治医に『自分の現在の状況』を、包み隠さず・はっきりと・刻銘に伝えて、それを元に『投薬』してもらうことだろうと思いますが、ASの人の場合、口頭でそれをつまびらかに言うということが、なかなか困難な場合が多いと思います。そんな訳でどうしても、『眠れません…(〜_〜)』『なんか落ち着きません…(@_@)』と、断片的な答えしかできずに、そういわれたお医者さんのほうは、「薬が効いていないのでは…」ということで、安定剤の増薬ということになりがちです。
 それを防止するために、『何月何日、昨日はX時ごろ薬を飲んだ。気分はわりとよかった。食事は3食きちんと取れた。睡眠は0時〜6時の6時間。なんか今日はやたらと買いたいものがあり、3,500円も使ってしまった…」という具合で、薬を飲んだ日の『エピソード』をまとめておき、それをお医者さんに見せるといいと思います。

Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16205へのコメント
No.16207  Thu, 27 Feb 2003 01:45:43 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

>『アスペルガーの館』の管理人さんは「疑わしきは罰せず」がポリシーであると表明されておるので、おれとしてはそれを尊重したい。>
> (Mr.Moto)

横レスでゴメンナサイ。
なんか突然「Give the benefit of boubt」の日本語訳が出てきたので、反応してしまいました。日本語で何だったっけ、とず〜っと考えていたのです。

始めは裁判などの法律用語だったと思いますが、普通の会話では、子どもを諭す時によく使うんですよね。子どもが「誰それは○○だ」と決めつけた時なんかに親が言ったりします。その他、英語の世界では「Name calling」(これも日本語で何と言うか分からない)というのは小さい頃からタブーとして教えるので、人に一言形容詞を使う時はよっぽど気をつけないと、というより自分の意見は言っても人に一言形容詞を使わない方がいいようです。

最近は子どもと英語で話す事が多くなって(主人が日本語が出来ないので私が日本語で話すと自然に主人を仲間外れにしてしまう)、ますます日本語を忘れてきています。

Re: 菜の花さんへ 16186へのコメント
No.16206  Thu, 27 Feb 2003 01:28:29 +0900  菜の花 [この発言にコメントする]

ぺんぺん wrote:
普段、わたしは強いの、だいじょうぶなのという雰囲気だと
>おそらくご主人は菜の花さんに必要な援助を
>与えることができないと思います。

う〜ん、そうかもしれません。しっかりし過ぎているのかも。
ペンペンさんが書いて下さったように、懇切丁寧に教えれば、と言うか指示さえしっかり出せば、主人はとても協力的なんですよ。ただ、彼は思いやりがないのではなくて、気持ちに気づけないので、子どもの世話を頼むとちょっと先日の様な喧嘩に発展する事も多いのですが。その誤解をどう解決するかが今の課題です。初めから誤解だと分かればお互い深刻な問題には発展しないのですが。

michaela wrote:
>人生は感謝。幸せは周りから与えられるものではなくて何事にも負けない不屈の自分自身の中にあるんです。自分が変われば周りも変わりますよ。

お久しぶりです。同感です。私も日々感謝して生きています。というか本当に幸せです。主人と私の問題はいつもちょっとした誤解が元なんですね。

例えば、先日バレンタインデイ(こちらでは恋人がデートをする日なのですが)の数日前に(独身の方は読み飛ばして下さい)夫婦の営みを拒んだところ、主人は寡黙になってしまい、何日も話してくれませんでした。大体がとても忙しい私なので、夜も仕事している事が多くて、これ以上何を求めるのかしらと思いました。しかし、本屋で心理学書を見ていたら、「男は肉体を通して愛されると感じる」と書いてあったのです。それで主人にも「女は話を聞いてもらったりロマンチックな時間を時間を過ごしたり、世話をしてもらう事で愛を感じる」のだと分かってもらえました。それでこれからは、ボランティアのない毎週土曜の夜はちょっと高いけど家だと落ち着かないので、ホテルに行こうと取り決めたのです。バレンタインの日はそれで夜2時までデートでした。夜景を見に行ったり、お酒に、帰りは飲茶で夜食、お互い満足でした。

そういう何かのアイデアでお互いの誤解も解け、関係も良い方向に向かえると思います。

ところで2日間プロバイダーの調子が悪く、送信を押しても「ページが表示できません」になって同じ物を2回送信してしまったり、昨日は送信の途中で接続が解除され、全文送信されず、お見苦しかった事をお詫び申しあげます。

Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16204へのコメント
No.16205  Thu, 27 Feb 2003 00:19:45 +0900  [この発言にコメントする]

POLINECIAさん wrote:
> ☆単にお気に入りのギャングスターの口真似をしていただけだったのだが、
>  Motoさんにとばっちりがかかっちまった。

なんのなんの、POLINECIAさんの切り口にはいささか敬服しておったのだ。間違えられて光栄、という気分もあるのだよ。

どこぞの全共闘くずれ(つーかマルクス主義の亜流)とかとスカスカの(疲れるだけであまり実りのない)議論をするのも不毛なので、POLINECIAさんとは座を改めて濃ゆい論争のひとつもしてみたいと思っているのだ。

「不快」というだけでは叩く理由にならない、とかいったヌルい掲示板はそもそもおれの居場所ではない。『アスペルガーの館』の管理人さんは「疑わしきは罰せず」がポリシーであると表明されておるので、おれとしてはそれを尊重したい。こっちは「そう判断されるような言動をすれば、そう扱われる」をポリシーとしたいのだが、「その判断は誰がするのだ」という話があるので、結局は「おれがそう思ったからそう扱うのだ」というところを基本としたい。

そんなわけでおれの言動の責任はおれが引き受けなければならない。その意味では「とばっちり」というよりPOLINECIAさんに迷惑をかけてしまったことに謝罪せねばなるまい。

m(_ _)mごめんなさい。

(Mr.Moto)

Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16187へのコメント
No.16204  Wed, 26 Feb 2003 23:44:08 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>>(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。
>
> です。
>
> (Mr.Moto)

m(_ _)m

☆単にお気に入りのギャングスターの口真似をしていただけだったのだが、
 Motoさんにとばっちりがかかっちまった。

すみませんがお教えください..
No.16202  Wed, 26 Feb 2003 23:37:22 +0900  noel [この発言にコメントする]

以前こちらで精神安定剤の長期服用によって起こる副作用(頻繁に不注意になるとか、常軌を逸した行動を取ってしまうとか…)を教えて下さった方がいたように思いますが、ここの掲示板の形式になれず過去ログから捜せません。おそらく今月中のレスだったように思います。
自閉と鬱で安定剤飲み続けており、医者に相談したいと思い、探していますが見つかりません。勝手に止めてパニックっております。どなたか親切な方教えてください。お願いします。

Re: 「POLINECIAさんと陽疾さん」にお願い。 16200へのコメント
No.16201  Wed, 26 Feb 2003 23:26:29 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。

たびたびお目汚し。ごめんなさい。
 補足があります。

>お二人からお返事をいただけたらありがたく思います。
 お返事はこの掲示板上でいただければよいと思います。
 板汚しになるかもしれないのですが。
 そのあたりはご容赦ください。管理人さん&利用者の皆様。

それでは、失礼いたします。

遥。

「POLINECIAさんと陽疾さん」にお願い。
No.16200  Wed, 26 Feb 2003 23:19:30 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
「POLINECIAさんと陽疾さん」にお願いがあります。
お二人とも私よりもはるかに博識のようですので
このあたりでひとつ、ご自分のお得意のテーマで
一席ぶっていただけませんでしょうか。

お二人からお返事をいただけたらありがたく思います。

それでは、また。

遥

人の話を聞くのも大切な勉強ですもの。どういうお返事が来るか、
楽しみだなぁ。(自分でいったからには最後まで聞かなきゃ…。)

Re: 忠告ありがとう 16194へのコメント
No.16198  Wed, 26 Feb 2003 23:09:50 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
よし(陽疾)さん wrote:
>どうも、ご忠告ありがとう。
>不快な、思いをさせて申し訳ないです。

>ただ、あなたは、私を甘くみてらっしゃいますよ。
誰か甘く見てるなんていったわけ?事実をキチンと確認してからかいてって
いっただけじゃない。
貴方のほかのところを(“らくがきちょう”だけど)見ているとそういうことができない人じゃあないように思えるのですが。それともここで周りに噛み付いて「かまってほしい」のですか?
>悔し紛れの、嘘だろうと思われるでしょうが、
私は貴方ではないからそれが真実かどうか確かめる術はないもの。
よって貴方がしゃべらない限り、わからないのが事実です。
推測で物事を理解するわけにはいかないでしょ?そういうの嫌いだもん。
でもね、自分が本当だと思っていたら、絶対、『嘘だろうと思われる』なんて
書いちゃだめ。私に『嘘だって思え』というのなら別だけどね。こういうのってかっこ悪いよ。
>90%はMOTOさんじゃ無いと思っていましたよ。
>多分、オレに、そういう思い込みの発言をさせて、
>「どうして証拠もないのに、別人の私にそういう発言をするのですか」
>と言う人が、出てくるとおもってましたよ。
>インターネットでは、この手のやり方は、「御約束」の定番ですから。
>「これは、その人しかありえんだろう」というふうに、網をはって置くの
>は。
たしかに、そうですね。『どうして証拠もないのに、別人の私にそういう発言をするのですか』というのは当事者ではなくて私が言ったことなんだけど。
当事者が言うなら話はわかるけど…ね。
何で陽疾さんが中途半端なことを言うのかなと思ったのが頭の中にあって
「間違ってたらあやまってね。」って言った訳なの。おわかり?
貴方らしくないよ…。
>しかし、あの発言は、「ペンペンさんに対する、煽りなり、挑発であり」、
>それを、「元気付けるための趣旨」ってのは、どうみたっても無理があるので
仰るとおり、確かに無理はあるかもしれないけどね…。
こういうことってほかのMLでもあったけどさ、つまらないことで関係者以外を巻き込んで乱闘して何が楽しいわけなの?自分も傷だらけになるのに。なんで?
>その点に絶対の自信があるので、敢えて飛び込んで成り行きを見るのも
>楽しいかと思いました。
>(たとえば、kotobu氏を、あえて荒らしと決め付けて、どう反応するか試したりとかね・・・、けんかになっても、あとでなんとでも、まとめられるという、自信というか、おごりがあるもので・・・)
>
人との関係を持つっていうことに、『自信』をもつのはいいことだと私は思うけどね、『おごりがあるもので』なんてさ、なんでいうの?
大人だったらかなり恥だと思うんだけど。Motoさんに対してちゃんと誤りもせずに勝手に吠えていてさ、男として「だっさい」と思わないわけ?
>あまりに、よくある、思った通りの御約束だったので、
>さすがに、吹き出してしまいましたが。
>さすがに、ここまで、予想通りだと笑うしかありません。

>ぜったいMOTO氏だろうみたいな「おいしそうなフック」があったので・・・・
>いくら僕でも、用心します。さすがに・・・・
>
>間違いだったらどうするのかですかって?
>とりあえず、謝って後は成り行きのつもりでした。
>根拠なき思い込みですが、その点は、どうにでもまとめられると思ってまし
>たし、今もそうです。
ずいぶんと堂に入ってますわね。あなた。それで、いままで世間渡ってこれたんですね。すごい…。感心するわ。
>ペンペンさんと、MOTO氏、のことに関しては、関係ありですが割愛。
なるほどね。ふーん。
でも、それが『だから?』なんなのさ?

わたしはただ、貴方が自分で「男」の株を下げてさ、ご自分の価値を下げて貶めてらっしゃるってことが不憫でならないだけなんだけど…ね。
なんでなの?教えて。
すごく気になる…。

はるか。

Re: 「こだわり」=自閉?=?? 16190へのコメント
No.16197  Wed, 26 Feb 2003 23:04:52 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

百日紅(さるすべり) wrote:
>シペラスさん、レスありがとうございます。
>シペラスさんの学部学生の時の経験など、おもしろく(?)読ませていただきました。
>
>シペラス さんwrote:
>>どうも百日紅さんには、他の人と比較して緊張した時に、『時間の経過を長く感じてしまう』という傾向があるのかもしれません。例えば、時計が2分しか進んでないのに『5分』たってしまったと心の中で認知してしまうのです。
>
>こういう傾向は言われてみれば少しあるかもしれません。
>
>いろいろ調べてみて、時間に対して柔軟に対応できるように工夫してみたいと思います。
>き〜!!もう就職活動しなくちゃいけないのに、就職活動するには、まだまだだ。

ミヒャエル・エンデの『モモ』でも読んで、今度の休日は、ゆっくり休んでください。

Re: 「居場所」がありません… 16178へのコメント
No.16196  Wed, 26 Feb 2003 23:02:59 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもりと言います。

びーぐるさん wrote:

> でも、親しくさせてもらっているお母さんから
>「(長男)ちゃんがこのグループに何でいるんだろう
>って思うんだよね。」と言われました。

これって悲しいことなんですよね。多くの支援団体でそういう
ことが発生してしまいます。支援団体に顔を出している親御さん
は我が子の適応状態の良し悪しにむしろ敏感になってしまうこと
があります。

>思えてしまうのでしょう)、うちの子のいるべき
>場所ではないのかな…と考えてしまいました。

本来ならば支援団体の親御さん同士での意識改革が必要なのです。
どの親御さんもその人特有の苦悩を抱えており、それを踏みにじって
はならないという……。

どのような結論をされるかはともかく、少なくとも罪悪感を持たな
いようにしてください。

> 子供のことをわかってもらおうと、グループの
>お母さんに話しても、「(長男)ちゃんは大丈夫よ〜。」
>とわかってもらえなくて、つらいです。

もう一つの問題点。親の会や支援団体というのは子供だけでなく親
同士にとってのピア・カウンセリングの場なのです。で、現在ビーグ
ルさんが参加されている集まりが、ビーグルさんにとってピア・カウ
ンセリングの機能を果たせていないというのも問題です。

> 私たち親子の「居場所」は、どこにあるのでしょうか?
>
> もし、ご存知の方がいらっしゃったら、アスペルガー
>障害などの子供のための療育機関や親の会など、
>教えて頂けませんでしょうか?
> よろしくお願いします。

POLINECIAさんが紹介しているサイトは以前わたしも紹介
したことがあるLD親の会けやきのリンク集です。LDだけでなく、
自閉圏の支援団体などともリンクしているので地元の団体を探してみ
てください。

また、場合によっては教育学的LDの支援団体などが受け皿になっ
てくれることもあります。そちらの方も確認してみてください。

Re: 泥棒じゃないつもりですが・・・ 16192へのコメント
No.16195  Wed, 26 Feb 2003 21:29:21 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

よし(陽疾) wrote:
>POLINECIA さんwrote:
>> ご迷惑をかけたことをお詫びしたい。じゃあな。

POLINECIAさん、潔く引いて下さって有難う。なのに陽疾さんは、まだ続けるのですね。

>個人的には、その偉そうな言葉づかいは、やめて欲しいのですが、
>むりなんでしょうね・・・

そういう風に揚げ足取りばかりな形でしか、ここの掲示板に登場されないのは何故ですか?
ここを個人的な報復の為(にしか見えない)に利用しないで頂きたいです。
どうせなら、誰もが唸るような中身の濃い書きこみや豊富な知識、情報を披露したりして下さい。
Motoさんを凹ませたいなら、ここで優秀な書き手になって多くのファンを獲得するのが先決では?

忠告ありがとう 16174へのコメント
No.16194  Wed, 26 Feb 2003 19:39:06 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

どうも、ご忠告ありがとう。
不快な、思いをさせて申し訳ないです。

ただ、あなたは、私を甘くみてらっしゃいますよ。

悔し紛れの、嘘だろうと思われるでしょうが、

90%はMOTOさんじゃ無いと思っていましたよ。
多分、オレに、そういう思い込みの発言をさせて、
「どうして証拠もないのに、別人の私にそういう発言をするのですか」
と言う人が、出てくるとおもってましたよ。
インターネットでは、この手のやり方は、「御約束」の定番ですから。
「これは、その人しかありえんだろう」というふうに、網をはって置くのは。

しかし、あの発言は、「ペンペンさんに対する、煽りなり、挑発であり」、
それを、「元気付けるための趣旨」ってのは、どうみたっても無理があるので
その点に絶対の自信があるので、敢えて飛び込んで成り行きを見るのも
楽しいかと思いました。
(たとえば、kotobu氏を、あえて荒らしと決め付けて、どう反応するか試したりとかね・・・、けんかになっても、あとでなんとでも、まとめられるという、自信というか、おごりがあるもので・・・)

あまりに、よくある、思った通りの御約束だったので、
さすがに、吹き出してしまいましたが。
さすがに、ここまで、予想通りだと笑うしかありません。

ぜったいMOTO氏だろうみたいな「おいしそうなフック」があったので・・・・
いくら僕でも、用心します。さすがに・・・・

間違いだったらどうするのかですかって?
とりあえず、謝って後は成り行きのつもりでした。
根拠なき思い込みですが、その点は、どうにでもまとめられると思ってましたし、
今もそうです。

ペンペンさんと、MOTO氏、のことに関しては、関係ありですが割愛。

Re: 泥棒に泥棒を裁く権利はない。 16187へのコメント
No.16193  Wed, 26 Feb 2003 19:14:08 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>POLINECIAさん wrote:
>>(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。
>
> です。
>
> (Mr.Moto)

失礼しました、この件は、はるかさんのとこで、書きますね。

泥棒じゃないつもりですが・・・ 16177へのコメント
No.16192  Wed, 26 Feb 2003 19:12:52 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

POLINECIA さんwrote:

>特に菜の花さんとぺんぺんさんには謝罪しておく必要があるだろう。
>
了解、完全に満足しました。ありがとうございました。
(むろん、僕がいったから、謝罪されたわけではないでしょうが)
どうしたあれが丁寧な説明や、元気づけになるのか、説明を聞くまでは
絶対にひくつもりはなかったのですが、これほど明確な謝罪の言葉が
聞かせていただいた以上は、引き下がります。

>しかし、一方の陽疾さんは
>アスペルガーの館で暴力を否定する発言をしておきながら、
>1月にぷうたの部屋で暴力を肯定するような発言をしてしまったために、
>やはりミソをつけてしまった。
大いに異論ありますが、長引かせる話題ではないようなので、
特段、書かぬことにします。

> そういう訳で、菜の花さんおよび他のメンバーへの配慮もあり
>この話題からは手を引くことにしたい。

了解しました。
>
> ご迷惑をかけたことをお詫びしたい。じゃあな。

個人的には、その偉そうな言葉づかいは、やめて欲しいのですが、
むりなんでしょうね・・・

>
>(PS)Motoさんは俺じゃないぞ。
思ったとおりの、御約束ですね、この件は、はるかさんのとこで書きます。

Re: 主人と息子の悩み 16143へのコメント
No.16191  Wed, 26 Feb 2003 17:10:44 +0900  michaela [この発言にコメントする]

菜の花さん

お久しぶりです。多忙でしたのでこちらにしばらく顔を出せずにいました。
私の主人も診断を受けてはいませんがASの症状を勉強するにつれ、私も主人自身も主人がASであろうということで意見が落ち着いています。

菜の花さんがおっしゃっていたご主人の様子、うちも似たような所があります。私も主人の責め立てるような口調や冷たい態度に悩みましたし、今でもムカついて爆発する事も。確かに欧米人で個人主義だとか文化の違いはあっても私の友人の欧米人の男性はとても子供の面倒見が良かったり、日本人であってもそうであったりなかったりで色々ですよね。ただ言えるのは、勉強不足ですが私が理解する所のASの方々の特徴として一般的な人が考えたり感じたりする様にASの方々は感じないということです。

一般的な感覚と違う世界に生きていてそれを理解してもらえないと辛いですよね。それを私は妻として、母として、理解していくように努力したいし、また主人や息子が周りの人々と上手くやっていける様に根回しする様に努力してます。いつもうまくいくわけではないのですが、とにかく感情的にならずに冷静に理論立てて説明をしなければわかってもらえないようです。私はとても感情的なので自分が一番苦手とする、というか直さなきゃいけない部分を息子や主人のお陰でチャレンジしていかなければならない状況にいます。とはいえ主人には感情がば〜っとでてしまい何度も衝突してしまうのですが、主人があとで冷静に分析して、『君はこう言う風に感じるのか?僕はこう言う風に感じないけど君の気持ちはこんなだろうと想像できるよ』とか言うんです。お互い文化も違うし育って来た環境も違う、ましてASならなおさら分かりあえないだろうけど、私達は二人の独特の文化や考えを創造していっていっているんだと思っています。

私と主人は仏法を人生の基本として歩んでいてその中で『夫婦はお互いを見つめ合うものではなくて同じ目標に向かって歩んでいくものだ』という指導があるのですが、まさに主人が私の事に干渉したり私が主人の事に干渉すると必ず衝突します。見放すのではなくて少し距離を置いて夫婦を見つめるのもいいかもしれないですよ。主人の事はあてにしない。主人が子供達に危害を加えるのなら専門的ヘルプが必要ですが。(実際私の友人のご主人が精神的な病で奥さんや子供に罵声をあびさせていたんですが病院で治療を受け(薬剤投与)すっかり改善されたんです。)

人生は感謝。菜の花さんは諸々の問題はあるにせよ、愛情をそそげる旦那様がいて可愛いお二人の子供さんがいて事業もされていてお幸せですよね。私も色々あるけれど幸せです。幸せは周りから与えられるものではなくて何事にも負けない不屈の自分自身の中にあるんです。自分が変われば周りも変わりますよ。と、偉そうな事を書きましたが私もチャレンジしてる最中です。

Re: 「こだわり」=自閉?=?? 16149へのコメント
No.16190  Wed, 26 Feb 2003 14:52:53 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

シペラスさん、レスありがとうございます。
シペラスさんの学部学生の時の経験など、おもしろく(?)読ませていただきました。

シペラス さんwrote:
>どうも百日紅さんには、他の人と比較して緊張した時に、『時間の経過を長く感じてしまう』という傾向があるのかもしれません。例えば、時計が2分しか進んでないのに『5分』たってしまったと心の中で認知してしまうのです。

こういう傾向は言われてみれば少しあるかもしれません。

いろいろ調べてみて、時間に対して柔軟に対応できるように工夫してみたいと思います。
き〜!!もう就職活動しなくちゃいけないのに、就職活動するには、まだまだだ。

Re: 「居場所」がありません… 16185へのコメント
No.16189  Wed, 26 Feb 2003 14:19:44 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

以前、ここのメンバーが紹介していたサイトだがな。

http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LINK/L_00.html

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami