アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re:北海道 3026へのコメント
No.3028  Sat, 10 Feb 2001 00:11:11 +0900  るおう [この発言にコメントする]

>>Mebius さん

zehizehiぜひぜひMebius さんだよーーんって、、自分の名前や足跡だけでも
OKです。

Re: レスです 3017へのコメント
No.3027  Sat, 10 Feb 2001 00:01:34 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

りふれくと wrote:
>遅れてすみません。Mebiusさんへのレスを書いた後燃え尽きました(^_^;

お疲れ様でした。(^^;)

>風鈴 wrote:
>>りふれくとさんの投稿は私にとって衝撃的でした。うちも中1で診断され、(私が診断名を知ったのは去年の夏ですが)現在中3と比較的年齢も近いあなたの意見は、息子とオ−バ−ラップしてしまい、本人への告知の時期を慎重に考えないと!と改めて思い知らされた様な気がしました。高校受験も終え、ホッとしている息子を思うと、自閉症への理解がまだまだ少ない今の社会は住みにくいんだろうと考えては思い悩んでしまいます。それでも、私だけは常に子供の最大の理解者でいられる様に努力は今後も続けていくつもりですが・・・・

風鈴さん、こんにちは。Mebiusです。
私の息子は中一です。一昨年診断を受けました。
基本的には上記のあなたの立場と同じなのですが、ただ、違っているのは・・・私もアスペで・・・多分、夫もアスペで・・・きっと血統書付の典型的なアスペの家系で・・・まあ、何と言うか・・・うちではみんなアスペでそれが結構“普通”って事で通ってしまうということです。(でも、誤解しないで下さい。問題がないというわけでは決してありません。)
だから、わざわざ“告知”なんて大げさに考えなくったって・・・という非常識な母親です。だって、うちではアスペの父とアスペの母がいてアスペの息子が生まれた。これって、うちではとっても自然。

息子には特に診断名として知らせたわけではありませんが、息子自身は、自分の事を「だって遺伝だもん!」などと平然と言い放ち、また、我家では言語・視覚認知の特性についての話や、感覚過敏の話など、結構フツーの話題。
例えば、「聴覚過敏なんだからテレビの音量小さくして!」とか、「触覚過敏なんだからむやみに触るな!」とか、「映像で取り込んだ情報は言語化という過程を経ないで情報処理したほうが迅速!!?」とか、・・・ジョークも含めて常識を逸脱した会話が飛び交っていたりします。なんか、ちょっと想像を絶してますか〜?
・・・やっぱりね。

ただ、“アスペ”という言葉だけを禁句にしておくのはいかにも不自然なので、“実はあなたのお母さんはアスペなの!”とそのうち告白してしまう事になるとは思います。(ちょっと楽しみだったりもして・・・)

>告知の時期・・個人的にはまだ早いかと思います。
>高校受験が終わったばかりでは・・希望を潰しかねないでしょう。
>しかし、いつかは告知をしなければならない時が来てしまうはずです。
>本人がその兆候に気づいて、真実を知りたいと願う可能性が大きいかな・・とは思います。(自分はそのパターン(^_^;)

うん、私もそれが一番いいパターンだと思います。リフレクトさんの意見に賛成。
診断名は人から押付けられるべきものなどでは決してないし、真実を知りたいと感じた時に自ら手に入れるべきものであると・・・。

>その時が、告知のしどきかな・・とは思います。

だ〜か〜ら〜〜。“告知”なんて、そんな大げさな〜!
(ごめんなさい、リフレクトさん。あなたの書き込みを責めているわけではないのです。単なる私の主観です。)

>今の社会、ASであることは生きにくい事だとは思います。
>ただ・・いつかASと一般人との境目が消える日が来るはずです

本当は境目なんてないんだよ。
診断基準なんて、所詮、人間が勝手に基準を作ってどっかで線引きしただけの事。
だから、本当に必要なのは“診断名”ではなく、もっと本質的かつ人間的なものではないかと信じて疑わないMebiusでした。

(追申)
風鈴さん、息子さん北海道なんですって?
なんだかちょっと嬉しい・・・。

Re:北海道 3008へのコメント
No.3026  Fri, 9 Feb 2001 21:48:42 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>Mebius さん
>おむにさんの所のリアルタイムチャットに、いらしたらいい気がします

るおうさん、ありがとうございます。
一度覗いてみようと思います。

(・・・とはいえ、ここの掲示板でさえ声をかけるのに何度も躊躇して、結局、何ヶ月もかかってしまった私。知らない場所へ一人で行ってパニックにならなきゃよいのだが・・・ドキドキ! 意外と気の弱いMebiusでした。)

Re: 質問(人間はどうして働くようになったの?) 3023へのコメント
No.3025  Fri, 9 Feb 2001 15:33:55 +0900  武田 好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

あなたは、人間はどうして働くようになったと思いますか?

私は、人間が働くのは、「より良い明日を創り出すため」だと思います。
こう考えると、何となく物事がはっきり見えてくるようになります。
 例えばです、こう言うとびっくりするかもしれませんが、このページに投稿している引きこもりのみなさんは、他の人から見れば「インッターネットで遊んでいる・・・」といわれると思いますが、私はそうは思いません。なぜなら、そうすることによって、ページの読者を元気づけたり・正しい道を教えあったりして、その人がよりよい明日を創れるような心を育んでいるからです。
 けがや風邪をひいたり・鬱状態で病院や家で養生している人も、働ける日のために心身を休めることが、仕事といえると思います。
 福祉作業所で紙袋にひもを取り付けている知的障害の女の子は、それをやること
によって、スーパーに来たおばさんが買った物を家に持ち帰ることを助けていて、
その見返りとしてお金がもらえ、おいしいおやつにありつけ、それが明日の仕事の原動力になります。

私が今引きこもりをしているのは、今の日本では、「働く=お金を稼ぐ」という考えがまかり通ってしまっていて、「お金=仕事をちゃんとやったごほうび」ということが、すたれてきているからです。
 こっちがしっかり仕事をしようとしているのに、「早く・・早く・・」とせき立てられたり、ちゃんとした方策を示さずに「そんなことも判らないならおまえは首だ」と、言われるのがたまらなくいやだからです。

Re: 人間はどうして働く?の自己レス 3019へのコメント
No.3024  Fri, 9 Feb 2001 15:29:25 +0900  みる [この発言にコメントする]

わたしは26才なのですが
今のいままで学生でいさせてもらったので、
「モラトリアムぼけ」してると思います。
いまだ、職歴なしです。

発展途上国の子供達は
小さいうちから水を汲むのが仕事になったり、
遊牧民の子供だったら、
当たり前のように
家畜や鶏をさばいたり・・・。
働いてますね。じぶんと家族のために。

長い間、浪人・留年・休学したりして、
なんか、生きることの本質を見失ってます。
文明が発展すると、自分が決定する選択肢がどんどん増えてきますよね。
優柔不断なので、選択肢が増えるとあわあわしてしまいます。

せっかく平和な国に生まれてきたのに・・・。
私って、原始的な考えかたするんだなあと思いました。
楽しく生きたいものですね。

それから
さくらかのえさん、レスありがとうございます(^^)。

Re: 質問(人間はどうして働くようになったの?) 3019へのコメント
No.3021  Fri, 9 Feb 2001 10:22:09 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

みる wrote:

>#ところで、父親に質問した時に、字義通りに受け取って欲しかったのですが、
>#「なんで働かなきゃいけないの?」=「働くのなんか嫌だ!」
>#と言うふうに伝わるらしく、

あ、こういうことありますね。
ある種の質問(うまく種類分け・定義できないのですが)は
字義通りではなく、何かの意思を含むものとして取られてしまう場合が多い。
わたしもひとと会話していて何度も「そういう意味でいったんじゃなくて」
という気持ちになることがあります。

わたしも、人間が働くのは基本的には「食べて行くため」「欲しいものを手に入れるため」
もっと言うなら「ほしいものと交換するためのお金を手に入れるため(昔だったらお金以外の交換できる生産物など)」だと思います。
食べることには困らないけど働いてるという人もいますが、
それもたとえば「生き甲斐」や「充実感」や「役に立ってるという気持ち」が
ほしいためだったりする。

Re: 触覚過敏 2985へのコメント
No.3020  Fri, 9 Feb 2001 01:40:57 +0900  みる [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>過敏というほどかどうか分かりませんが、握手は嫌いで、お店でのお金の受け渡しのときに手が触れるのも(どんなに美人でも)嫌な感覚がします。

シュッツさん残念ですね。

>あとは、頭に冷たい水がかかると呼吸困難になるので、水泳が苦手です。

実は私も全く同じです。
息を「ひっ」と軽く吸い込んだまま止まってしまいます。
体があったまってくるとすぐ呼吸はなおってくるのですが。

プール前の冷水シャワーは地獄のようでしたよ。

Re: 質問(人間はどうして働くようになったの?) 3010へのコメント
No.3019  Fri, 9 Feb 2001 01:35:05 +0900  みる [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたは、人間はどうして働くようになったと思いますか?

実は私もここ数年間気になっていたんです。
おとといの夜、泣きながら父親に質問して、父を困らせました。

昔の人は働いていなかったかしら?
と考えたら、ちゃんと働いていましたね。
働くと言うよりも、狩りをしたり、農耕をしたりして
いきるために食料を得るという活動をしていましたね。

食べ物が簡単にえられる、豊かな環境であれば、暇ができて
哲学者も考え事をしたでしょう。
でもたいていは、食糧を売るために人生のほとんどの時間を費やしていた。
それが人間を含めた生き物の昔の姿ではないでしょうか?

「食べ物を取ってくる→食べる」

と言う図式は私にはわかりやすいのですが、
今の世の中は、

「就職活動をする→会社に就職する→いわれた仕事をこなす→給料をもらう
→それで食糧を買う→食べる」

と表現できると思います。
この構造が複雑すぎて、理解するのにとても苦労をします。
頭で理解するのは簡単なんです。実感が伴わずに、心は釈然としないまま、
「私は何で働いてるんだろう?」などと考えながら
こわい思いをして社会に飛び出すと言うことが、私には難しいです。

日本を、世界を動かして楽しんでやろうなんていう野望を
私はあいにく持ち合わせていません。

アルバイトをちょこっとすれば、お金が数万はいってきます。
それで「デジカメが買える!」と思うとウキウキします。

でも、私にとってはそれは、一時的な感覚です。
どこかでだまされているような気持ちに、またとらわれてしまうのです。
すっきり理解しないで働くことに抵抗を感じている私は、
まだまだひよっこなのでしょうね。
私の親は、私をここまで育てるのに、自分の時間をどれだけ費やして、
「生きる」と直結しない仕事をし続けていたか、わかりません。

でも今使っているパソコン、今着ている服、今食べているもの、
全部全部お世話になってるのは社会が創り出したもの。
入れ子構造を考えるのが苦手な私としては
単純で、原始的な生活が一番似合っているのでしょう。

#ところで、父親に質問した時に、字義通りに受け取って欲しかったのですが、
#「なんで働かなきゃいけないの?」=「働くのなんか嫌だ!」
#と言うふうに伝わるらしく、質問の答えがかえってこないまま、
#「ふざけたことを言うんじゃない!」と言われて、会話は成り立ちませんでした。残念・・・。

人間が働く理由 3010へのコメント
No.3018  Fri, 9 Feb 2001 01:04:33 +0900  十郎 [この発言にコメントする]

なんででしょうね?オレもわかりません。
働くって言うのが、何かをすることなら、生きてく為だと思います。
昔は、食い物を狩るために働いてたんでしょうね。
働くって言うのが、現代風なら、(つまりサービス業とか)お金を得るためでしょうね。
なんかわからんけど・・・。

レスです 2941へのコメント
No.3017  Fri, 9 Feb 2001 00:38:43 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

遅れてすみません。Mebiusさんへのレスを書いた後燃え尽きました(^_^;

風鈴 wrote:

>りふれくとさんの投稿は私にとって衝撃的でした。うちも中1で診断され、(私が診断名を知ったのは去年の夏ですが)現在中3と比較的年齢も近いあなたの意見は、息子とオ−バ−ラップしてしまい、本人への告知の時期を慎重に考えないと!と改めて思い知らされた様な気がしました。高校受験も終え、ホッとしている息子を思うと、自閉症への理解がまだまだ少ない今の社会は住みにくいんだろうと考えては思い悩んでしまいます。それでも、私だけは常に子供の最大の理解者でいられる様に努力は今後も続けていくつもりですが・・・・

告知の時期・・個人的にはまだ早いかと思います。
高校受験が終わったばかりでは・・希望を潰しかねないでしょう。

しかし、いつかは告知をしなければならない時が来てしまうはずです。
本人がその兆候に気づいて、真実を知りたいと願う可能性が大きいかな・・とは思います。(自分はそのパターン(^_^;)

その時が、告知のしどきかな・・とは思います。
そうなれば、隠し通しても溝が深まってしまうだけですから・・

今の社会、ASであることは生きにくい事だとは思います。
ただ・・いつかASと一般人との境目が消える日が来るはずです

誰もがいたわりの心を持って接する事のできる社会ができて、一般人とASとの垣根が取り除かれるかもしれませんし、逆に・・ASが自分の生活に不便だと思えば、すぐにでも直せてしまう「治療法」が発見されるかもしれませんから・・

Re: 関西 3015へのコメント
No.3016  Fri, 9 Feb 2001 00:36:11 +0900  ゆうこ [この発言にコメントする]

Kana wrote:
>Kana wrote:
>ゆうこさん、風鈴さん、返事が遅くなってすみません。2月17日(土曜日)11時に、大阪の紀伊国屋書店の正面入り口前でお待ちしています。黒い小さなリュックサックを背負って、右手に折りたたみの傘(その日が雨でも晴れでも)、そして、左手にウォークマンをもって待つ予定です。私は、背が高く、髪は、短いです。お会いできるのを楽しみにしています。

こんばんは。
こちらの特徴も書いておいたほうがいいですね。
私はピンクのマフラーを巻いて、深緑のジャケットでいきます。
ポケットに片手を入れるのが癖です。
髪はボブ。背は160です。
それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

Re: 関西 2966へのコメント
No.3015  Fri, 9 Feb 2001 00:13:50 +0900  Kana [この発言にコメントする]

Kana wrote:
ゆうこさん、風鈴さん、返事が遅くなってすみません。2月17日(土曜日)11時に、大阪の紀伊国屋書店の正面入り口前でお待ちしています。黒い小さなリュックサックを背負って、右手に折りたたみの傘(その日が雨でも晴れでも)、そして、左手にウォークマンをもって待つ予定です。私は、背が高く、髪は、短いです。お会いできるのを楽しみにしています。

Re: 心の理論、アスペ、自閉症 3009へのコメント
No.3014  Thu, 8 Feb 2001 23:37:49 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Nave wrote:
>上記のような「『心の理論』テスト」を、私は簡単にクリアできます。しかし、日常生活で必要な「人の心を読む」スキルと、「『心の理論』テスト」を解くのに必要なスキルは、私の場合まったく別のようです(「『心の理論』テスト」がクリアできるからといって、それが日々の生活に生かせるわけではない)。

そうなんですよ、だから数学だと思ったんです。
そして「人の心を読む」スキルを「心理学」と表現したんですが、今考えると誤解を招く表現だったかも知れません。

Re:北海道 3005へのコメント
No.3013  Thu, 8 Feb 2001 22:17:54 +0900  風鈴 [この発言にコメントする]

Mebius wrote:
>
>私、北海道なのですが・・・。
>どなたかお住まいの方、いらっしゃいますか?

北海道・・・に惹かれて思わず目が止まってしまった。4月からうちの息子が北海道で3年間生活をします。その為、先月末も北海道に行って来たばかりだったんで、なんか嬉しくなって・・・京都-北海道が最近とっても身近に感じてる私のひとり言でした。ちなみに4月にも行きます。今後は年2-3回ペースで行く事になりそうです。そんな訳で北海道の事色々教えて下さい。又、北海道で信頼出来るカウンセリングを受けられるような所ってありますか?

Re: 締め付け機 3000へのコメント
No.3012  Thu, 8 Feb 2001 20:49:41 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>「治そう・・治そう」とすると、かえってひどくなると思います。むしろ、「私はこんなことで自分をだめにしてはいけないんだ!」という強い意識をもつことが、このような状態を脱出する第一歩です。
> まあようは、気楽に考えればよいのです。

武田さん、早速書き込みをありがとうございました。
確かに、治そう、と気張ってしまうと、かえって意識しすぎてしまうこともあるかもしれません。
「気楽に」・・・とは、難しいことですが、あまり深く考えすぎない方向で過ごせたらいいものと思います。

それから私も埼玉に住んでいます。私は草加市です。

Re: 障害児学級のほうがいいのですか? 2986へのコメント
No.3011  Thu, 8 Feb 2001 20:34:56 +0900  みゅうたの姉の母 [この発言にコメントする]

あっこママさん こんにちは!
私は、中学2年のみゅうたの姉と暮らしている、3人の子持ちです。
うちは、ずっと普通学級にいるのですが、この問題は地域によって、違うように思います。東京の多摩地区では、親の意見がとおらず、無理にとおして、普通学級にはいると、毎日学校に1日中付き添わねばならず、20KGも痩せたお母さんがいました。(それで、うちは引っ越しました。)適切な言葉がけをしてもらえるといいですけど 担任は本当にあたりはずれの世界です。今の小学校は、あれてるところがおおいですよね。ちゃんとみてもらえるかどうかは、学級の人数とか、担任の力量に、かかってます。大阪では、なかよし学級に入っても,科目によっては原学級でも勉強します。できたら学校の様子をいろんな人にきいて、我が子に一番いい選択をしてください。がんばってください。

質問(人間はどうして働くようになったの?)
No.3010  Thu, 8 Feb 2001 19:05:41 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

たわいもない質問で申し訳ありませんが、ちょっとみなさんのお知恵を拝借したいと思います。

あなたは、人間はどうして働くようになったと思いますか?

Re: 心の理論、アスペ、自閉症 3004へのコメント
No.3009  Thu, 8 Feb 2001 18:04:22 +0900  Nave [この発言にコメントする]

シュッツさん、こんにちは。

今後、研究が進むにつれて、アスペルガー症候群/高機能自閉症以外にも、いろいろな自閉症スペクトルのサブタイプが「発見」されそうな予感がします(根拠はないですが)。

私も、「サリーとアンのテスト」などの課題が『心の理論』を計るテストとして有効なのか、疑問に思っています。心理学関係の本に載っているさまざまな『心の理論』テストは、私にとって論理学の問題(あるいはパズル)としか思えないからです(「a=c,b=cならばa=b」と同じようなもの)。

上記のような「『心の理論』テスト」を、私は簡単にクリアできます。しかし、日常生活で必要な「人の心を読む」スキルと、「『心の理論』テスト」を解くのに必要なスキルは、私の場合まったく別のようです(「『心の理論』テスト」がクリアできるからといって、それが日々の生活に生かせるわけではない)。

#ちなみにC言語は、入社時の研修で「ポインタ渡し」につまづいて以来、それっきりです(^^;) プログラマーにはなれない私…。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami